ワールドビジネスサテライト 2015年9月23日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月23日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

発想術で戦う新メーカーについて特集。「ハモン ギャラリー」には漆器とステンレスを組み合わせた独特の徳利があると伝えた。これを作ったのが西村拓紀さんだと伝えた。西村拓紀はデザイナーだと伝えた。リンカクという製品と作りたい人と工場を結ぶサイトを使って、製品化を実現化したと伝えた。アイデアがあれば商品を出すことができると西村拓紀は語った。

フォルクスワーゲンが排ガス規制を不正に逃れてた問題について伝える。対象となる不正車両は世界で1100万台になると伝えた。今回の問題について、経営トップの進退論も浮上していると伝えた。フォルクスワーゲンのCEOは会見で「信頼を裏切ったことに対して心から深くお詫びする」と語った。アメリカの現地法人CEOも「とんでもない失敗を犯した」と語った。ドイツのメルケル首相は「透明性を示して、全て解明すべきだ」と語った。不正の背景にはアメリカの厳しい排ガス規制があると伝えた。

二子玉川蔦屋家電の店の一角に人だかりができていた。そこには7月に設立されたばかりの家電メーカー「UPQ」の製品があった。社長の中澤優子は24の製品を一人で考案したと伝えた。発案から販売までは2ヵ月だと伝えた。自分が欲しいと思ったものを製品化していると伝えた。中澤優子は以前はカシオでケータイの商品企画をしていたと伝えた。中澤優子は一人でもいいと言ってもらえれば作る価値があると語った。

家具メーカーのカマルクについて伝える。カマルクには次々と投資家が訪れていると伝えた。カマルクでは「音が出るテーブル」を作っていると伝えた。カマルクでは全く異なる2つのモノを1つにするという発想術を使っていると伝えた。投資家達はこうした発想力は世界で戦えると見ていると伝えた。カマルクの町野健はエフ・ピー・エスで音が出るテーブルの核になる装置について話し合っていた。エフ・ピー・エスの堀昌司社長は、面白い世界が開けると思うと語った。

ネットショップの試みについて伝える。ネコリパブリック東京店で猫と遊ぶ玩具の「猫もぐらたたき」を作っている様子が伝えられた。また「猫もぐらたたき」で遊んでいる様子の撮影会をした。河瀬麻花代表は、動画などをネットショップで商品紹介として使わせてもらいたいと語った。店員以外の人が商品を使っている動画は魅力的な商品紹介になると伝えた。

イーザッカマニアストアーズでは服の着こなしが苦手な人のために、スタイリストがアドバイスするサービスを行っていると伝えた。料金は1回2160円だと伝えた。この店では採算は取れないが、ファッションへの関心を高めることで、長期的な得意客の見込みがあると伝えた。

スタジオでは排ガス規制の検査逃れソフトについて話題になった。検査の状況の時に発動するソフトだと伝えた。このソフトはアメリカの規制を逃れるソフトなので他の国では規制に合致していると見られていると伝えた。ただブランドイメージは悪くなると伝えた。フォルクスワーゲンの問題は自動車株にも影響していると伝えた。

スタジオでは発想で新たなニーズを引き出すことはまだまだ出来そうだと話題になった。熊谷亮丸は発想には、色々な経験を蓄積する事と、脳をリラックスさせることが大事だと語った。

このあとは「なぜ?売り上げ250億食の秘密」を放送。

キーワード
フォルクスワーゲン
メルケル首相
排ガス規制
ハモン ギャラリー
リンカク
UPQ
カマルク
音が出るテーブル
猫もぐらたたき
ズーティー スタイリングラボ
イーザッカマニアストアーズ

WBSニュース (ニュース)
23:23~

中国の習国家主席がアメリカノ公式訪問を開始したと伝えた。フォーラムに参加して、そこで「改革が進む限り中国経済が停滞することはない」と語ったと伝えた。また南シナ海やサイバー攻撃問題で中国を非難するアメリカを牽制したと伝えた。

東京新宿でアルコールやギャンブル、薬物などの依存症患者やその家族がパレードして、依存症は病気で適切な治療をすれば回復できると訴えた。参加した人は酒・たばこ年齢引き下げに異論を唱えていると伝えた。

キーワード
習国家主席
南シナ海
サイバー攻撃
新宿(東京)
依存症

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:25~

宇治田原町の茶宗明神社は、永谷宗円という煎茶の製法を考案した人を祭っている伝えた。永谷宗円の子孫が作ったのが永谷園のお茶づけだと伝えた。

永谷園のお茶づけについて伝える。永谷園のお茶づけが誕生したのは1952年で、サンフランシスコ平和条約調印の翌年だと伝えた。開発したのは永谷武蔵と息子の永谷嘉男。ロングセラーの秘訣は、おいしくしすぎないでまた食べたくなる味を追求したことだと伝えた。ただ模倣品も出たりしたため、社名を商品名に入れてブランドを広く浸透させたと伝えた。現在、永谷園では色々な具材をのせる新しい食べ方を消費者に提案していると伝えた。

このあとは「スターの卵たちが!」を放送。

キーワード
宇治田原町(京都)
茶宗明神社
永谷宗円
煎茶
永谷園
お茶づけ
サンフランシスコ平和条約
永谷武蔵
永谷嘉男
ほたてバターのミルク茶づけ
トマトとアボカドのサラダ茶づけ

シルバーウィーク特別企画3 (バラエティ/情報)
23:32~

ニューヨークならでは行列について特集。ブロードウェイミュージカルの劇場が立ち並ぶ場所には長い行列ができていると伝えた。ただこれはミュージカルを見るための行列ではないと伝えた。エレンズ・スターダスト・ダイナーでは人気の理由は料理ではなく、歌う店員だと伝えた。店員はミュージカル女優や俳優の卵だと伝えた。オーナーのエレン・ハート・スタームさんはブロードウェイ劇場よりずっとお得だと語った。店員は店でオーディションをして採用していると語った。店員のクリスティン・リカタさんはボイストレーニングを受けながらオーディションを受ける日々だと伝えた。クリスティン・リカタさんは「オペラ座の怪人」のヒロイン役を演じるのが夢だと伝えた。

スタジオでは本格的な歌が楽しめると話題になった。また歌だけでなく情熱が貰えるのがいいことなのではないかと話題になった。

このあとは「世界経済の今後にも影響?」を放送。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
エレンズ・スターダスト・ダイナー
ハンバーガー
ミルクセーキ
マンマ・ミーア!
Let It Go
オペラ座の怪人

マーケット (ニュース)
23:40~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、欧州株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

フォルクスワーゲンのスキャンダルは世界中の株式市場を揺るがし、欧米の金融政策にも影響を与える可能性がある。22日のS&P500指数は採用銘柄のうち94%が下落した。VW問題が、自動車業界全体に広がる可能性は低いため過剰な反応とみられるが、一つの会社の問題が与えた影響で世界のマーケットの不安定さが浮き彫りとなった。先週FOMCは声明文で海外情勢について言及したが、ヨーロッパの株価下落も”年内の利上げを見送る理由”になる可能性がある。VWと同じドイツに拠点を持つECBではドラギ総裁が量的緩和拡大を準備している。

熊谷氏はECBの追加緩和が年内の可能性も高いと話した。

このあとは、トレたま「孫にいつでも会える?」

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
ニューヨーク
VW
FRB
FOMC
ECB
ドラギ総裁
S&P500指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ロシアMICEX
欧州株式
シカゴ日経先物
大証日経先物
日経平均株価

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

スマホのアプリで動画を撮影するだけで、インターネットを経由して離れた家の端末に動画が受信される、まごチャンネルを紹介した。利用者は「IT関係というと尻込みしてしまうが操作が簡単でうれしい」などと述べた。

担当者は操作も設置も簡単なので、行く行くは双方から動画が送れるように充実させたいと話していたと伝えた。

トレたま募集中のテロップ。

このあとは、食欲の秋。今年も油が乗っています。

キーワード
孫チャンネル
まごチャン受信ボックス
ワールドビジネスサテライト 番組HP

WBSニュース (ニュース)
23:51~

「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」は今年で7回目のイベントで、全国有数の水揚げ量を誇るサンマを多くの人に味わってもらおうと、サンマの炭火焼き3333匹を無料配布した。東日本大震災からの復興をアピールし、観光客誘致に繋げたい考え。

キーワード
大船渡市(岩手)
三陸・大船渡 東京タワーさんままつり
さんま

エンディング (その他)
23:54~

台風18号による大雨災害義援金の募集を伝えた。

株と為替の値動き。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版の現在のトップニュース。「連休開け、株価上昇促す4条件」「外国人が驚く『日本の寒すぎる住宅』」

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。「新国立問題 検証結果を発表」「セブンが『オムニチャネル』新戦略」

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「景気が良くなるためのポイントを聞かせて頂きたい」という質問に熊谷氏は、アベノミクスの4本目の矢として分配政策の強化を提案した。

キーワード
台風18号
Don’t give it up
平原綾香
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
TXNチャリティ募金
尾崎雅敏さん
LINE
アベノミクス
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送