ワールドビジネスサテライト 2015年4月24日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月24日(金) 23:15~ 0:13
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:15~

マゾン ジャパンでは初めて母の日・父の日のギフトを展示し発表した。アマゾン限定商品など例年に増して力が入っている。毎年、母の日・父の日のギフトは売上が1.5倍と伸びるという。今年の母の日のトレンドは花とお菓子やフルーツとのセットになっている。また父の日は酒や高級食材に人気がある。

ギフティが扱っているサイトでは100円から1000円の商品と交換できる引換券を贈ることができる。選べる商品はおよそ400種類、スマートフォンやパソコンを使用しちょっとしてギフトをやり取りできる手軽さ人気となっている。

プランタン銀座にニトリ プランタン銀座店がオープンした。都心の立地に合わせて3分の1以下の売り場、店内をカラフルにして女性向け商品を多く揃えている。似鳥昭雄社長は近くにある大塚家具について大塚家具は価格が上のため競争にならないと話している。

東京都台場にある大塚家具 有明本社ショールームから1・4キロの場所にカリモク家具がショールームをオープンさせた。メーカーの特徴を活かしオーダーメイドを前面に押し出している。

パナホームが多層階住宅ビューノ・プロの発売を開始する。1階から2階は店舗や事務所として使うのが前提としたつくりになっている。3階も賃貸住宅として貸出し購入客がオーナーとして家賃収入を得ることができる。制振装置を標準装備し揺れを軽減することができ安心を前面に打ち出している。

ミサワホームがKDDIと共同開発した被災度判定計「GAINET」は地震の揺れが自宅へ及ぼす影響をピンポイントで測定する。計測したデータを自動的に送信し緊急性の高い住宅から優先的に復旧に向かってくれるという。

団塊ジュニア世代が自分の親に物を贈るときにそれなりにお金を使える年代となっている。またとっても忙しく気軽に会いに行けないためネットが利用されている。

キーワード
アマゾン ジャパン
目黒区(東京)
母の日
父の日
品川区(東京)
ローソン
似鳥昭雄社長
カリモク家具
パナホーム
KDDI
地震
杉並区(東京)
ビューノ・プロ
GAINET

特集 (ニュース)
23:28~

人手不足が深刻な今、女性が働きやすい環境をつくろうという気運が高まっている。5歳の子供を持つ中原麻衣子さんは3年前に自宅で料理教室を始めた。雑誌の執筆や企業での講演でも呼ばれるようになりママによるママ向けサービスを提供する起業が広がっている。政府の女性起業支援も追い風となりケイコとマナブは主婦の購読数が5年前から倍増している。

クチコミを活かしたビジネスが続々と生まれている。去年11月にオープンしたma cherieは誕生パーティグッズの販売と飾り方教室も開いている。ベビーシッター付きなのが売りとなっている。日本バースデープランナー協会 吉田采都子さんはビジネスをしたい人がこんなに多いとは予想していなかったと話している。

ロバート・フェルドマンは日本への留学から戻り、そろばん塾を開いたことがあると話した。またママ起業について自分の事情やニーズに合わせた働き方ができるようになっていると話した。

キーワード
ケイコとマナブ
日本バースデープランナー協会

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:39~

六本木ヒルズの卵料理専門店「エッグセレント」を紹介、多い日は20組以上の行列を作る。店の1番人気は「エッグベネディクト」、欧米では定番の朝食。このお店を経営するのは神宮寺希望さん、3年前までCAとして働いていた。神宮寺さんは新人の頃に海外で食べたエッグベネディクトに感動して、今では自分のお店が世界一の味だと自負する。使っている卵は農場か直送される、日本では少ないオーガニックの卵。出店を協力したのはリヴァンプの澤田貴司社長、神宮寺さんは1人で企画を持ち込んで直談判したという。リヴァンプにとって、個人への出資は初のケースだった。

このあとはニュース。“ドローン”で40代の男が出頭。

キーワード
ドローン
エッグベネディクト
リヴァンプ

WBS News (ニュース)
23:46~

総理官邸にドローンが落下した事件で、関与をほのめかす40代男性が福井県警察に出頭した。今後、事件を捜査している警視庁がこの男を取り調べる方針。この事件を受け、政府はドローンの運用ルールや法整備を検討する関係省庁連絡会議を開いた。今後、ドローンを購入する際に名前の記入を義務化することなどを検討する。またこれに先立ち、自民党の二階総務会長は、緊急の対策として官邸や国会周辺で飛行を禁止する議員立法を提出する考え菅官房長官に伝えた。

アップルウォッチはiPhoneと連動、電話やメール・地図や心拍数などが表示できる。価格はスポーツモデルが4万2800円から。

このあとは「トレンドたまご」。プロの意地をかけたリベンジ。

キーワード
菅官房長官
二階総務会長
福井県警
ドローン
議員立法
アップルウォッチ
アップル
iPhone

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

トレたま募集中のテロップ表示。

5月6日に発表する、トレたま4000回記念「ベスト オブ トレたま」の投票の告知・宣伝。27日番組終了まで投票受付。詳しくは番組HPまで。

このあと、女性はまだデフレ?

日本気象協会が開発した「おしゃべり熱中症計」を紹介。これまでの熱中症計と違い、ブザーだけでなく音声で伝えるのが特徴となっている。気温や湿度を計測、危険の度合いを5段階で知らせてくれ、状況に応じて12種類の対策方法をアドバイスする。日本気象協会ではこれまでに25種類の熱中症計を開発してきたが、使ってない人が多かったという。日本気象協会のキャラクター「熱中くん」の力を借り、今年こそは熱中症計を広めたい考え。価格は3700円、今月末から発売を予定。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
ワールドビジネスサテライト 番組HP
日本気象協会
豊島区(東京)
デフレ
おしゃべり熱中症計
熱中くん

マーケット (ニュース)
23:56~

SBI証券はアップルウォッチでの株価表示サービスを開始。アップルウォッチの表示で日経平均株価・TOPIXの値を伝えた。

このあとはマーケットの話題。最高値の背景に…。

CCCマーケティングが発表したのは新たな物価指数、Tポイント物価指数「TPI」。カード利用者の年間5兆円分の買い物データで物価を指数化する。店の値札を調査する消費者物価指数と異なり、TPIでは実際に売れた商品の値段を調査する。2月の物価上昇率は消費者物価指数の0%を下回り、TPIではマイナス0.2%となり、去年より物価が安いデフレの傾向となった。TPIを共同開発した東京大学の渡辺教授は女性のほうが、同じ商品でも去年より安く購入しているという。

物価を調べる指数が続々とつくられることについてトーク、ロバート・フェルドマンが自身の見解などを語った。

キーワード
アップルウォッチ
日経平均株価
SBI証券
CCCマーケティング
渋谷区(東京)
堀井克倫さん
渡辺努教授
東京大学
Tポイント
TPI
消費者物価指数
黒田総裁
TOPIX

マーケット (ニュース)
00:02~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとはニュース。マツダが最高益のワケ。

ナスダックはアップル株やグーグル株がけん引し、終値5056.06と史上最高値で取引を終えた。ハイテク企業への関心の高さが改めて浮き彫りとなった。

アメリカの就労ビザの新規申請件数が2001年以降で最多となった。このビザは1日から受付開始も5営業日で上限超え、申請締め切りとなった。移民局によると、今回受け付けた来年度分の申請件数は一昨年の1.3倍となった。こうなると抽選となるので、労働者の不足するIT関連企業はビザの上限引き上げを求めているとのこと。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
マツダ
アップル株
グーグル株
ニューヨーク(アメリカ)
就労ビザ
移民局

WBSニュース (ニュース)
00:06~

マツダが発表した、15年3月期の連結決算えは売上高が3兆339億円、純利益が1588億円と過去最高となった。アメリカや欧州で売上が好調で、また当初計画より10円以上円安が進んだことも後押しとなった。マツダは生産台数の約7割が国内で、円安の恩恵を大きく受けた形となった。

キーワード
小飼雅道社長
マツダ
港区(東京)
円安

WBS×SNS (バラエティ/情報)
00:09~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

現在の株価情報。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

エンディング映像。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

「週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

視聴者からのSNSからのフェルドマンさんへの質問を紹介。フェルドマンさんは景気は確かに上向きの傾向、貧富の格差はどうい統計かにより違うが賃金は上がっているなど解説した。

キーワード
日経新聞電子版
円相場
ナスダック
米10年国債
ダウ
Don’t give it up
平原綾香
テレビ東京ビジネスオンデマンド
アベノミクス

スポット

インテリア

大塚家具 有明本社ショールーム
ニトリ プランタン銀座店
大塚家具

グルメ

エッグセレント

レジャー/交通

黒富士農場
六本木ヒルズ

不動産

ミサワホーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ニトリホールディングス
ma cherie

情報/通信

ギフティ

政治/経済/地方自治体

自民党
総理官邸

流通

プランタン銀座
ローソンTOC大崎店

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送