ワールドビジネスサテライト 2015年3月16日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月16日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

KDDIはセルフ健康チェックサービス「スマホdeドック」の提供を発表した。検査内容は脂質や栄養状態など14項目に及ぶ。4月から全国20市区町村・2健康保健組合と提携して無料で利用できるようになる。このサービスは超微量血液検査システムを開発したリージャーと業務提携している。20代~30代の若年層がターゲットのひとつ。

いま、先制医療が注目されている。京大の高橋教授によると「病気の発症を抑えこむという新しい発想」だという。

健康メーカーのオムロンヘルスケアではこの日、メガネの「JINS」を展開するジェイアイエヌの担当者と打ち合わせを行っていた。両社は先制医療において共同プロジェクトを進行中。その中心が「ジンズミーム」で、認知症などへの可能性を探っている。オムロンヘルスケアの加藤課長は「人間の約9割の情報をセンシングできる」と話した。

低カロリー食品が店頭に並ぶなか、ポッカサッポロ フード&ビバレッジは高カロリーのがぶ飲み製品をリニューアルした。会見には橋本環奈が登場。10代の若者にターゲットを充てる。

井村屋グループは高カロリーの「豆腐」を開発した。取材に応じた中村さんはその狙いについて、在宅介護の高齢者の6割が低栄養になっていることを挙げた。油は中鎖脂肪酸を使用。

大浜平太郎が先制医療の展望についてコメント。ビッグデータとしての活用から医療費の減少を話した。

大澤亜季子キャスターは「すごく濃厚で甘みがあります」と高カロリーの豆腐を紹介した。

キーワード
KDDI
スマホdeドック
千代田区(東京)
リージャー
京都市(京都)
先制医療
向日市(京都)
オムロンヘルスケア
ジェイアイエヌ
ジンズミーム
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
橋本環奈さん
がぶ飲み製品
井村屋グループ
津市(三重)
中鎖脂肪酸
認知症
ビッグデータ

特集 (ニュース)
23:12~

「宝石の町」として知られる甲府では新たな動きがみられる。後継者不足を抱えているなか、小松一仁さんは親から受け継いだカッティング手法を引き継でおり、「100年後にも残るブランドが作りたい」と話した。

宝石取引が盛んな香港。国際ジュエリー・ショーでは4360社が出展している。日本のブースも出されており、質が高いことでバイヤーからの注目度は高い。今啓パールの三原氏は「1億円は香港で稼ぎたい」と話す。中国の宝飾品市場は18年度には16兆円を超えるとみられている。

日本国内で宝石の市場は低迷している。サンライズジュエリーの三上さんは「以前は昼食を食べる時間がないくらい忙しかった。」と話す。

大江キャスターが日本と中国の宝石市場の差を紹介。熊谷さんは「中国の富裕層は日本の倍いることや、日本は中古の輸出力がある。課題はマーケティング。」

キーワード
山梨ジュエリーミュージアム
甲府市(山梨)
ジュエリーフルヤ
新世界海達
周大福珠宝集団
今啓パール

カイシャの鑑 (バラエティ/情報)
23:23~

このあとはニュース。核の使用準備を指示…。

街で見かけるフリーペーパーの編集を行っているビイサイドプランニングを取材。この会社の求人誌は企業から絶大な信頼を得ている。地元滋賀の情報しか載せないことをポリシーとしている。リーマン・ショックを引き金とした業績悪化の改善として、ハイテンションな朝礼を考案。これがヒットし、営業成績が向上した。

キーワード
ビイサイドプランニング
リーマン・ショック

WBS News (ニュース)
23:31~

プーチン大統領は特別番組のインタビューで、去年2月、軍に核兵器の使用準備を指示したことを明らかにしました。これはウクライナで親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊し親欧米派が政権を掌握した時期にあたる。またプーチン大統領は、「ロシア人が住む歴史的領土が危険にさらされているのを見捨てるわけにはいかなかった」としクリミア編入の正当性を強調している。

超大型のサイクロンが直撃したバヌアツでは、人口の半数となる13万人が被災した。家屋の9割が倒壊し、数千人が避難している。

公的資金を夏までに全て返済する見通しとなったりそなホールディングスの東社長はきょうインタビューに応じ、来年度中にグループ内に資産運用会社を設立し個人向けサービスを強化する方針を強調。「りそなが販売している金銭信託およそ1,000億円の運用を柱とし、今後、運用資産を拡大していく」と考えを示した。 

このあとは「トレンドたまご」。上達するには足元から…。

キーワード
プーチン大統領
核兵器
クリミア
ウクライナ
サイクロン
バヌアツ
ポートビラ(バヌアツ)
りそなホールディングス

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:36~

トレたま募集中のテロップ表示。

このあと、経営権争いに新展開。

ピアノの演奏に欠かせないピアノ専用シューズを特集。開発した倉知真由美さんは娘がペダルを踏みづらくしていたので自分で作ったと開発のエピソードを語った。この靴はかかとを調整することで安定感が増すと伝えた。この「リトルピアニスト」は5月から販売されると伝えた。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
リトルピアニスト

マーケット (ニュース)
23:40~

日経平均株価を伝えた。

このあと、韓国にもあの兆し…。

大塚家具の株主総会が迫っていると伝えた。そこで第三の勢力の議決権行使助言会社「ISS」が注目されている。「ISS」は大塚久美子社長を社長に再任する議案を支持していると伝えた。「ISS」は多くの株主に影響すると伝えた。他にもグラス・ルイス社が当社の提案に賛成していると大塚久美子社長は会見で語った。これが大塚久美子社長に追い風になっていると伝えた。ただ大塚勝久会長側は評価に事実誤認があり、分析不十分と反論している。

キーワード
日経平均株価
大塚勝久会長
大塚久美子社長
ISS
グラス・ルイス社

マーケット (ニュース)
23:45~

アジア市場の株価を伝えた。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとはニュース。回復の切り札なるか。

韓国銀行は先週、政策金利を韓国史上ではじめて1%台に引き下げたと伝えた。そのため韓国では大きな懸念があり、日本が経験したデフレが起こるのではないかと伝えた。この利下げによってマンション購入の希望者が殺到していると伝えた。またロッテ百貨店が傷物還元セールが行われており、韓国でこういったことが行われるのは初めてだと伝えた。

スタジオでは韓国の利下げについて話題になった。熊谷亮丸はかなり追い込まれており、焼け石に水になるのではないかと伝えた。また結局はデフレになる可能性が高いと伝えた。

キーワード
上海(中国)
韓国
香港(中国)
台湾(中華民国)
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
韓国銀行
デフレ
ロッテ百貨店

WBSニュース (ニュース)
23:52~

ベネッセホールディングスは一般人から講師を募って、スマホなどを使って授業を行うオンライン教育事業を展開すると発表した。原田泳幸会長兼社長は教えと学びの場を多くの人に提供するプラットホームになると伝えた。そこでベネッセホールディングスはアメリカのUdemyと提携して事業を行うと伝えた。

キーワード
原田泳幸会長兼社長
ベネッセホールディングス
ベネッセコーポレーション
Udemy

エンディング (その他)
23:55~

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

現在の株価情報。

「ガイアの夜明け」番組宣伝テロップ。

エンディングでは先制医療について話題になった。先制医療は健康だけでなく国の財政にとっても重要なことだと語った。熊谷亮丸は大きな病気になる前に抑えることで医療費をかなり抑えることが可能だと伝えた。

キーワード
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
円相場
ナスダック
米10年国債
ダウ
先制医療
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送