ワールドビジネスサテライト 2014年9月30日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月30日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

ゼンショーホールディングスは今日、全店舗の6割にあたる1200店舗で深夜営業を中止すると発表した。そこで1時間後に営業を中止する店舗の前に大浜キャスターが向かっている。店舗には営業時間変更のお知らせを伝える張り紙が貼られている。

事の発端は7月、自ら立ち上げた第三者委員会がすき家の労働環境について法令違反を含んだ過酷な労働環境について改善するべきとの報告書を提出した。報告書を受け、すき家は「ワンオペ」を9月末までに解消すると決定し、今日全店舗6割に当たる1200店舗での深夜営業停止を決めた。すき家の利用者からは賛否両論の声が聞かれ、労働環境改善を訴えてきた団体の代表は深夜の時間帯で働いていた人はどうなってしまうのか心配していた。

再びすき家前大浜キャスターから中継。7月の報告書を受けてからもすき家は24時間営業を続ける意向であったが、結局中止になったことをうけ、深夜働いていたスタッフの雇用責任については近隣店舗への移動や勤務時間変更で雇用を守りたいとしている。だが実際に条件が合わないなどで辞めざるをえないスタッフの数の公表は差し控えたいとのことである。これからも深夜スタッフを募集し、人が集まり次第深夜での営業を再開したいようである。

ローソンは成城石井を総額550億円で買収すると発表した。成城石井は首都圏を中有心に120店舗を展開し、輸入食品やワインなど高級感のある品揃えを強みとして、5基連続で増収増益している。ローソンは買収後も成城石井のどランドや経営体制を維持しローソンのノウハウを活かし出店を加速する狙いである。ローソンが弱かった駅構内や高級住宅地に成城石井の店舗を展開しグループ売上拡大を図る。

今日スターバックスコーヒージャパンは明日からリニューアルする「スターバックスラテ」を披露した。商品の大幅な見直しは1996年の日本市場参入後初めてである。スターバックスが改良したのは生命線とまで表するミルクである。大浜キャスターが従来の物と飲み比べた所、キメが細かいと述べた。新しいミルクはタカナシ乳業と共同開発し、明日からの販売に向け本格的な製造が開始されている。ミルクは乳脂肪分を高め、滑らかな味わいを実現した。大幅リニューアルの背景にはコーヒー業界で台頭するコンビニの存在があった。

コーヒーチェーンの脅威となっているのがコンビニのコーヒーで、中でもセブン-イレブンは半年で3億4000万杯販売した。そのセブンカフェが来月からリニューアルする。今回の刷新ではコーヒー豆の渋皮を取り除く行程を導入し、雑味のないすっきりとした味わいを実現した。価格は従来のものを据え置き年間で6億杯を販売目標に据えた。セブン-イレブンが現在好調なのにリニューアルを図る狙いを商品本部の工藤さんは、客の飽きが来ないうちに美味しさを追求し、価格と質を上げて対応すると話した。

大浜キャスターは取材してコーヒーも日本独自の進化を始めたと実感したそうだ。いい意味でのガラパゴス化ができると良いとした。

今日発表された8月の家計調査では1世帯あたりの消費支出28万2124円と前年比の-4.7%となり5ヶ月連続のマイナスで、増税後の景気回復の遅れが目立った。天候不順で人々が消費や外出を控えたことが響いたと見られ、それに加え賃金が上昇が追いついていない。また企業を取り巻く環境も厳しく8月の鉱工業生産指数も市場予想を大きく下回った。これを受け景気の判断を下方修正し事実上の景気後退局面との懸念もある。だが政府はあくまで景気回復のシナリオを変えていない。今後消費増税の判断は一層難しくなりそうである。

キーワード
すき家
港区(東京)
ゼンショーホールディングス
小川賢太郎社長
ワンオペ
首都圏青年ユニオン
ローソン
成城石井
丸の内キャピタル
スターバックスコーヒージャパン
スターバックス ラテ
品川区(東京)
堀江裕美執行役員
千代田区(東京)
セブン-イレブン・ジャパン
セブンカフェ
宮崎純常務執行役員
タカナシ乳業
甘利経済再生担当大臣
麻生財務大臣

特集 (ニュース)
23:15~

都心の一等地にあるマンションの一室で企業の株価を眺めている片山晃さんは市場では名の知れた投資家である。片山さんは19歳の時専門学校を中退しニート生活を送っていた。だが23歳の時アルバイトで溜めた60万円で投資をスタートし、10年で運用資産を3000倍に増やした。片山さんの手法は決算短信を手がかりにしている。手法としては王道だが、注目を集めない中小型株を中心に隅々まで調べつくすのが片山流である。午前の取引を終え昼食に向かう片山氏、選んだのはコンビニのおにぎりとコーヒーであった。20億円近い運用資産を現金に変えれば暮らしは一生安泰だが、投資に対して自問自答する日々が続き今までなかった思いが生まれてきた。

実は片山さんはお金を社会のために役に立つ投資に使うことを考えている。ある日片山さんが向かったのは山梨県の再生医療推進機構である。片山さんはこの企業に投資をしているのである。この再生医療推進機構が研究しているのは歯髄細胞で、脊髄損傷や脳卒中などで傷ついた神経の代替になるとされている。実は片山さんは1億円を投資し社長に次ぐ大株主になっている。片山氏にとってベンチャーへの投資はリスクが高いが再生医療の分野は非常に有望なので日本の産業として大きく育てたいと考えている。

投資スタイルを変えつつある片山氏はさらに次の一歩を踏み出した。今月下旬、片山氏が会いに行ったのはベンチャー企業の若いトップである。この企業に片山氏は即断即決で1.5億円投資した。この企業が開発しているのは買い物カートに取り付ける端末である。この端末は早ければ来年にも全国のショッピングモールなどに導入される可能性がある。投資とは何なのか、片山氏は自分なりの答えを、投資することで企業が世の中を新しくし、それが社会に貢献できる、自分のお金で世の中が前に進むのは良いお金の使い方だとした。

このあとはニュース。役所が規制の壁を崩す!?

スタジオでは片山氏のやっている投資は投資の原点のやり方だが、なかなか片山氏のようにうまくいく人はいない。片山氏と他の投資家との違いは決算短信などの資料をとにかくコツコツ細かいところまで調べることである。熊谷氏は片山さんはバフェット流の企業分析と渋沢栄一の公共性を兼ね備えているとした。

キーワード
千代田区(東京)
笛吹市(山梨)
ニート生活
再生医療推進機構
歯髄細胞
品川区(東京)

WBSニュース (ニュース)
23:29~

10月4日(土)に公開される映画「蜩ノ記」の告知テロップ。

企業活動の妨げとなる様々な規制、中央省庁の規制を別の省庁の力で緩和していこうという制度が動き始めている。あるドラッグストアの店内にある薬局では客が自分で血液を採取し検査するサービスを始めた。利用者は専用のキットを購入し同意書にサインし自分で採血を行う。手軽な健康チェックとして事業拡大が期待されたが、自身で採血する行為が医師法に抵触する可能性があるとして導入をためらう店舗が多かった。そこで企業側は監督官庁の厚生労働省に確認したが明確な判断は示されなかった。こうした女ウケ用を変えたのがグレーゾーン解消制度である。企業側はこの制度を利用した結果、経産省が厚労省と交渉し、問題無いと回答を得た。

ヤマト運輸の営業所では明日から2015年8月まで新しい電動アシスト付き自転車を実験的に導入する。実はいま電動アシスト付き自転車は電動で補助する力は踏み込む力の2倍までという規制がある。それがヤマト運輸に限って三倍まで強めた自転車の使用を認めた。実は企業ごとに規制緩和を認める企業実証特例制度を利用したのである。規制緩和に動いた経産省は過剰規制の是正が重要課題とし、事業者と経産省の2人3脚でやっていきたいとした。

このあとは「トレンドたまご」。お風呂を見守る。

これらの制度は1月の施行から100件の申請があり、30件に回答がなされたそうだ。熊谷氏は仕組みは非常に有用で医療や農業の分野で規制緩和が進む可能性があるとした。またこの制度には民間が自主的に行っていくことが重要だとした。

キーワード
蜩ノ記
厚生労働省
板橋区(東京)
医師法
千代田区(東京)
ヤマト運輸

トレンドたまご (ニュース)
23:37~

10月4日(土)に公開される映画「蜩ノ記」の告知テロップ。

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

浴槽に微弱な動きを感知できるセンサーを設置して、お風呂に入っただけで呼吸と心拍を計測できる装置を紹介。入浴時の死亡事故は全国で年間1万7000件と多い。この装置を利用し呼吸や心拍などに乱れがあるとアラームが鳴り、自動的に栓が開いて排水される。今後は浴槽メーカーと共同で開発し、メーカーにあったセンサーを作っていくそうである。

「平壌に来て」

キーワード
蜩ノ記
ワールドビジネスサテライトHP

WBS News (ニュース)
23:41~

10月4日(土)に公開される映画「蜩ノ記」の告知テロップ。

御嶽山の噴火は火山活動が活発化したため、1人も搬送できないまま救助活動が打ち切られた。噴火ではこれまでに12人が死亡し山頂には心肺停止状態で24人が取り残されている。明日の朝から捜索を再開する予定であるが、火山活動が収まらない場合救助活動は長期化する恐れもある。

香港の民主派デモ隊は抗議活動の場を拡大している。今日も香港有数のショッピング街など6ヶ所で座り込みなどが続いた。道路を封鎖するデモ隊に対し怒る周辺住民も現れ、混乱の度合いも増している。今回のデモに参加しているのは大半が中国政府の影響力拡大に反対する若者だが、一部ではデモに反対する人も現れている。

厚生労働省の審議会は大企業に対し、女性を登用するための行動計画の策定やその公表を義務付ける報告書を取りまとめ、塩崎大臣に提出した。一方で従業員数300人以下の中小企業に対しては努力義務にとどめた。また争点であった女性登用の数値目標は見送られた。

このあとは、アジア大会の裏で動く韓国企業について。

安倍総理大臣は昨日の日朝政府間協議で北朝鮮側が拉致問題の再調査を巡り、日本側が平壌を訪れ、担当者から直接説明を受けることを求めたことを明らかにした。これを受け、安倍政権は北朝鮮に政府関係者を派遣する方向で調整に入った。

キーワード
蜩ノ記
長野県
岐阜県
御嶽山
心配停止
香港(中華人民共和国)
デモ
塩崎大臣
厚生労働省
アジア大会
拉致問題
安倍総理大臣

マーケット (ニュース)
23:47~

10月4日(土)に公開される映画「蜩ノ記」の告知テロップ。

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替、商品市況などを伝えた。

アジア市場の株価を伝えた。

アベノミクスによる円安、ウォン高の影響などで経営状況が厳しい韓国企業だが、現在開催中のアジア大会を利用し、拡大するアジア市場を取り込もうと必至である。アジア大会のプレスセンターの隣にはサムスン電子の広報館が作れている。ここでは記者であれば飲み物を無料で最新のタブレット貸出などを行っている。またソウル市内のロッテ百貨店では中国人に的を絞り、金塊チョコレートを無料で配ったり、2000万円のマンションまで抽選でプレゼントした。訪韓中国人観光客は前年比39.8%増で年内に600万人を超える見通しで、韓国企業の中国頼みは今後も加速しそうである。

冬春商戦の目玉は?

キーワード
蜩ノ記
ナスダック
NY原油
北海原油
ダウ
NY金
NY株式
S&P 500
為替
韓国
上海(中国)
香港(中国)
台湾(中華民国)
サムスン電子
アジア大会
ロッテ百貨店
仁川(韓国)
ソウル市(韓国)

WBSニュース (ニュース)
23:52~

10月4日(土)に公開される映画「蜩ノ記」の告知テロップ。

ドコモは今日、冬春商戦向けの発表会を開き、ウェアラブル端末を使って日々のトレーニングを支援する新サービスを発表した。ウェアラブル端末で心拍数、走行距離、消費カロリーなど計測のほか、トレーニング内容にアドバイスもしてくれる。スマートフォンやタブレット端末による他のキャリアとの差別化は難しくなっていて、ドコモでは独自のサービスによりシェア拡大を狙う。

キーワード
蜩ノ記
加藤薫社長
NTTドコモ

エンディング (その他)
23:55~

明日の「ワールドビジネスサテライト」の予告。

現在の株価情報。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

10月4日(土)に公開される映画「蜩ノ記」の告知テロップ。

熊谷氏は景気は真っ暗なわけでなく、9月分の生産計画は自動車が久しぶりに大幅増産など期待できる。また消費については自動車や住宅などフレの大きい物を除くと前年比で2.1%増でパソコンやテレビの消費が戻ってきている。また雇用も改善しているので全体的には思ったよりは下振れだが景気はゆるやかに戻っているとした。また下支えに必要なのは賃金の上昇の他に経済対策を打ち増税することだとした。

キーワード
米10年国債
ダウ
ナスダック
円相場
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
蜩ノ記
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送