ワールドビジネスサテライト 2014年7月7日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月7日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

柏市(千葉)で三井不動産は、明日オープンする「柏の葉スマートシティ」の中核となる施設を公開した。2030年に約3万人が住む街づくり、目玉は健康をテーマにしたフロア。まちの健康研究所「あ・し・た」は、東大と民間企業11社が共同運営するコーナーで無料で健康状態を見ることが出来る。また、事務所スペースにはホテルや賃貸住宅を併設し、利便性を高めた。施設全体の電力需要を集中管理し、電力を効率的に使えるようにした。投資額約179億円。三井不動産の菰田正信社長は、「客の動きを見ると景気は底堅い。そういう意味でチャンス」とコメント。

先月リニューアルしたYKKAPのショールーム、売れ筋の樹脂窓を一番目立つところに配置した。特徴は、断熱性。樹脂窓の売り上げは6割増を目指すという。樹脂窓の増産に向け、この夏工場を解説する。設備投資210億円の計画。高村陽一執行役員は、「大きな需要が掘り起こせる。今設備投資しないとチャンスを逃す」とコメント。

日銀がきょう発表した地域経済報告「さくらリポート」、7月のさくらリポートは設備投資全国9地域中6地域で「増加している」と判断した。消費税増税後初となった今回のさくらリポート、日銀は増税前と同様景気は回復していると判断を維持した。個人消費は、北海道のみ「回復している」とした。

イオンリテールはきょう、天ぷらをリニュアルした。新発売の天ぷら油は、コレステロールを下げる効果が認められている「特定保険用食品」を使用し、価格をあげた。品川区(東京)のイオン品川シーサイド店で試食をした客は、「さっぱりしている」などとコメント。イオンは、先週食品を中心に約100品目を値下げ。

缶入りチューハイなどの販売量は6年連続で前年を超え、今年も3~5%の成長を見込んでいる。こうした中キリンビールは、先月10日に発売した「ビターズ」は発売3週間で年間販売目標の7割を達成したため、200万ケースに引き上げた。アルコール度数が高めとなっており、手頃な価格で酔えるのが人気の理由。

美浜区(千葉)にあるイオンモール幕張新都心のペットモールには、犬やネコのグッツなどの販売に加え、リハビリやダイエットなどを行う犬用プールなどの施設が整っている。きょうここにオープンしたのが介護専用ケアルーム。防音ルームやネット経由の映像も流している。小型犬10万円~、大型犬20万円~となっており、獣医が24時間体制でついている。

日銀の支店長会議に取材に行った大浜平太郎は、「判断は据え置きだが、消費税増税の影響は比較的少なかった。明るいなという印象を受けた」とコメント。各支店長今後のリスクはどのように考えているのか、「人手不足」だという。人手不足の中で設備投資をしていく際のポイントについてロバート・フェルドマンは、「効率投資が大事」とコメント。

キーワード
三井不動産
柏市(千葉)
柏の葉スマートシティ
YKK AP
さくらリポート
消費税増税
イオンリテール
特定保健用食品
品川区(東京)
港区(東京)
キリン ビターズ
美浜区(千葉)

特集 (ニュース)
23:14~

下仁田町(群馬)にある神津牧場は、夜になると100頭以上の野生のニホンジカが牧草を食い荒らす。食害被害は年間約2000万円。20年間で約9倍に増加したといい、その原因のひとつは「温暖化」。温暖化による夜の降雪量の減少で、野生のシカ・イノシシの個体数が増加・

綜合警備保障は、2015年に有害鳥獣の捕獲事業への参入予定。わなの捕獲状況をスマホで監視し、事業確率を高める。

先月環境省は、有効な対策を打たないと日本の多くが亜熱帯化するおそれがあると発表した。環境ジャーナリスト・枝廣淳子さんは、変わる環境に適応することが大切と話した。

国立感染症研究所の小林睦生名誉所長は、「温暖化が進むと蚊が媒介する感染症のリスクは明らかに高まる」と話した。また、熱帯に生息する「ネッタイシマカ」の日本が亜熱帯化した場合の生息エリアを予測した。

廿日市市(広島)にあるフマキラーの研究所では、熱帯に生息する蚊を常時3万匹程度飼育している。見た目は日本の蚊と変わらないが、生命力が強い。熱帯の蚊にも効く薬剤を開発し、商品化して海外で販売している。

埼玉県農林総合研究センターでは、少し遅目の田植えが行われていた。亜熱帯化で大きな被害が出ると言われている農業、白濁し品質低下するコメの高温障害が全国で発生している。埼玉県農林総合研究センターでは、この障害を回避する研究を行っている。高温検定ハウスにて、約50種の稲を試験した。

横浜都筑区(神奈川)にあるサカタのタネは、暑さに強い改良品種「サンパチェンス」をつくった。インパチェンスを高温に強く品種改良した。サンパチェンスの売り上げは右肩上がりで上昇している。

ロバート・フェルドマンは、「これまでは政府が温暖化取り組む雰囲気があったが、待つ暇がない。民間の力でやるとビジネスチャンスが多い」とコメント。

キーワード
下仁田町(群馬)
ニホンジカ
温暖化
綜合警備保障
港区(東京)
国立感染症研究所
新宿区(東京)
ネッタイシマカ
デングネツ
フマキラー
廿日市市(広島)
ネッタイイエカ
埼玉県農林総合研究センター
熊谷市(埼玉)
都筑区(神奈川)
サンパチェンス
インパチェンス

WBS経済事件簿 (ニュース)
23:25~

東京・足立区に福島県在住の古川栄一が土地の売買のために訪れた。古川さんは坂西洋一郎さんからモナーコインで土地を購入した。モナーコインは2ちゃんねる利用者が中心に作った初の国産仮想通貨で、今年4月に坂西さんがモナオクというモナーコインで取引できるサイトで土地を出品、古川さんが落札した。坂西さんは3年以上土地を売りに出していたが、買い手がいなかった。落札額は当時の額で19万円、長野県信濃町の野尻湖湖畔の土地だった。

河崎太郎がモナーコインで古川栄一が購入した長野県信濃町の野尻湖湖畔の別荘地を取材。古川さんはモナーコイン仲間と神棚を作り、モナーコインの普及を祈願した。古川さんはモナーコインはみんなで価値を作るものだと話した。北九州市の高校生、宇野涼太さんはツイッター上でモナーコインを送れるサービスを立ち上げた。宇野さんはメッセージをお金と一緒に送れることが利点で、月10万円と数万円の報酬も得ている。

TPP妥結NZとも一致。

キーワード
モナーコイン
足立区(東京)
信濃町(長野)
野尻湖
北九州市(福岡)
TPP

WBSニュース (ニュース)
23:34~

安倍総理大臣がニュージーランドのオークランドで、ジョン・キー首相と首脳会談を行い、TPP早期妥結に取り組むことを確認した。宇井五郎が現地報告、ニュージーランドはこれまで農産品の原則全ての関税撤廃を主張、日本は牛、豚、乳製品などの関税維持を主張。ジョン・キー首相は北半球と南半球の季節の違いで相互補完できる関係であるとし、関税は撤廃するべきだが現実的に考える必要もあると理解を示した。

自分で動き回ります。

キーワード
安倍総理大臣
ジョン・キー首相
TPP
オークランド(ニュージーランド)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:38~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

タケウチテクノの北野博紀係長が移動できる洗車機「Go Around Washer FLIT」を紹介した。機械を車の横に設置したらボタンを押すだけで洗車してくれると伝えた。従来の門型の洗車機には敷地が必要だったが今回の洗車機は従来の1/4のスペースで格納することができる。ビユーテーの森原英治取締役は「将来的には個人販売したい」と語った。

このあとは「最大級の警戒が必要」を放送。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
Go Around Washer FLIT

WBS News (ニュース)
23:42~

気象庁の海老原智予報課長は宮古島地方に暴風波浪特別警報を発表した。重大な危険が差し迫る異常事態だと語った。台風8号は猛烈な勢力になって沖縄に接近すると伝えた。

東レは20代から30代の女性をターゲットにしたスポーツウェアの販売を増やす方針を明らかにした。アパレル企業との共同開発も検討しており、2016年春の発売を目指している。

このあとは「大都市の真ん中で競う」を放送。

キーワード
海老原智予報課長
宮古島(沖縄)
暴風波浪特別警報
東レ

マーケット (ニュース)
23:46~

欧州株式、NY株式、商品市況の情報。

今日の日経平均株価と現在の為替の値動きを伝えた。

ロンドンから中継。電気自動車レースを開催する計画が着々と進んでいると伝えた。FIA フォーミュラE選手権に参加する車両が初公開された。騒音や排気ガスが少ないため大都市での公道レースが可能になっている。アレハンドロ・アガグCEOは「若い世代に電気自動車を信じて欲しい」と語った。

スタジオでは電気自動車レースについて話題になった。ロバート・フェルドマンは「競争によって技術革新が加速するのではないか」と語った。

このあとは「LCCでさらに近く」を放送。

キーワード
NY株式
欧州株式
ダウ
ナスダック
S&P500
NY金
北海原油
NY原油
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ロシアMICEX
日経平均株価
ドル
ユーロ/円
為替
ロンドン(イギリス)
FIA フォーミュラE選手権
LCC

WBSニュース (ニュース)
23:52~

LCCのエアアジアが日本からタイ線を就航すると伝えた。LCCが日本とタイを結ぶのは初めてになる。東南アジアから日本を訪れる旅行者の需要を取り込む狙いだ。エアアジアXのアズラン・オスマンラニCEOは「日本は大きな市場なのであと5~6都市に就航する余地がある」と語った。

キーワード
LCC
エアアジア

エンディング (その他)
23:55~

「ガイアの夜明け」番組宣伝テロップ。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

明日の「ワールドビジネスサテライト」の予告。

現在の株価情報。

人で不足の中で鍵になるのが効率的な投資あるということについて話題になった。ロバート・フェルドマンは「技術革新と人口動向のレースがある」と語った。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送