ワールドビジネスサテライト 2014年6月13日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月13日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京ディズニーランドより中継。閉園時間の午後10時には平日にも閉園間際のショー目当てのお客さんであふれていた。昨年度の30周年記念のショーを終えこの先の10年の戦略を取材した。リゾートを経営するオリエンタルランドの上西社長は、今年は増税の影響はなく順調だという2013年度は30周年記念イベントが好調であったがその反動による落ち込みを抑える戦略として、シンデレラ城のプロジェクションマッピングをあげた。およそ20億円を投資し専用のソフトまで開発したとショーディレクターのスティーブン・デイヴィソン氏は話した。

13日午後3時、麻生大臣や甘利大臣などが総理官邸にあつまり、安倍総理は法人税の実効税率について来年度から数年かけて、35%程度を20%台に引き下げる方針を決めた。この決定に対して日本商工会議所の三村会頭は「大いに結構だと思います」と話した。麻生財務大臣がずっと主張していたという穴埋めの財源については結論を先送りにした。

ジャングルクルーズもオープン以来初めて、およそ16億円をかけて9月にニューアルする。今後10年間で5000円億円を設備投資する予定であるが、このターゲットは大人である。混雑するパレードでは特別席を設けるプランを設定したり、レストランのディナーなどを充実させ、40歳以上の集客を増やしている。また東京オリンピックへむけ外国人観光客取り込みへの対策などがなされている。

オリエンタルランドの強みは、キャストの役割で、ディズニーの世界観の価値を作る側にまわり一体化していることがあげられると青島矢一が話した。

キーワード
オリエンタルランド
プロジェクションマッピング
安倍総理
シンデレラ城
ジャングルクルーズ
東京オリンピック
バケーションパッケージ
麻生大臣
甘利大臣
総理官邸
法人税率
日本商工会議所
三村会頭

特集 検証・アベノミクス成長戦略(2) (ニュース)
23:11~

福井・越前市にあるJA越前たけふは2年前、上部から離脱した。全農では同じ価格でしか買い取ってもらえなかった米を、ランクをつけ価格を替えて買い取っている。そのため農家は量より質を高めるようになった。またプライベートブランドで通常よりも安い肥料提供が可能となった。組合長は13日の答申をうけ「全中は全中の方針を降ろすのではなく、いかに地方に意識改革させるかである」と話した。

このあとは「THE 行列」。“ピリ辛”新名物に行列。

13日、農協改革の規制改革案が安部総理に渡された。最大のポイントは農協の見直しである。JA全中は地方の農協の指導にあたりかわりに負担金を収めさせているが、地域の特性を活かしにくいため廃止すべきと政府がとりまとめた。しかしJA全中の萬歳会長は取り決めを不可解とし、対決姿勢を鮮明にした。10日の自民党会合の結果、廃止はなくなり、新たな制度になるということになったが安部総理は「単なる看板のかけかえでは終わらせない」と発言。ミスターJAこと山田議員は「大事なことは地域を守ること。大事な組織を潰してはいけない」と話した。

JAは、苗や肥料などの販売や農家への技術指導、農作物の買い取りなどを行っている。また金融、ガソリンスタンド、旅行業、葬儀場なども行っている。JAは地方の生活を支えている。

農協改革について、「これから全中は地域の意見を集約する役割があるのでは。良い面が目立ちやすい改革になる」と青島矢一が話した。

キーワード
JA越前たけふ
越前市(福井)
農協改革
安部総理
JA全中
萬歳会長
JA
全中
全国農業協同組合中央会

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:24~

広島市中区には、本降りの雨にもかかわらず行列を作る「汁なし担々麺」は、お客からも山椒が利いて香ばしと称されている。およそ5年前にくにまつ本店。オーナーの松崎司さんは200人から300人前作っていると語る。名物の汁なし担々麺の味の決め手はスパイスにある。残った具や麺をご飯に和えて食べる常連客の食べ方もある。

「くにまつ」はただの行列店ではなく、レシピを公開している。作る手順を記載している紙があり、無断転載可の表記まである。松崎さんは、かつて8年前に広島で食べた汁なし担々麺の虜になり店を開き、広島に恩返しをしたいという気持ちでレシピを公開。広島で5年前に汁なし担々麺を扱う店は6~7店だったのが、現在では200店ほどに拡大している。さらには仲間と普及活動を行っている。ゆるキャラのパンダに扮した坦々君も登場。さらに大手コンビニサークルケーサンクスにてコラボを行い、広島と岡山でくにまつ監修の汁なし担々麺が発売される。国松さんは担々麺を評価し、ご当地料理として定着することを目指したいとコメント。

キーワード
中区(広島)
汁なし担担麺

WBS News (ニュース)
23:29~

津谷正明CEOは、ブリヂストンが2024年までのオリンピックのIOCにてトッププログラムのスポンサー契約を発表した。契約期間は10年。日本企業の参入は25年ぶりでブリヂストンは世界で11社目。津谷正明CEOは、グローバルにビジネスを展開する上で、オリンピックは素晴らしいプラットホームとコメント。大きなメリットについてパナソニック西貝所長はオリンピックのマークを使用できることとコメント。パナソニックは1988年カルガリー大会、ソウル大会から契約を結んで2月に2024年まで契約延長を発表していた。ソチオリンピックではプロジェクターや監視カメラなどを提供し大きな宣伝効果を生んだ。

自民党の高村副総裁は集団的自衛権の行使を認める新しい3つの要件を提案。「国民の生命 自由および幸福追求の権利が根底から覆される恐れ」あれば容認とした。これに対し、公明党が慎重に検討する考えを示した。

横倉義武会長らが混合診療拡大を政府が決めたことにおいて日本医師会など3団体が会見を行った。会見で、「一定水準の安全性と有効性の確保が必要」とした。政府は具体的な制度を作り、法案提出を目指す考え。

イセタン羽田ストアが羽田空港にてオープンした。空港内の2号店で出張に使える商品や雑貨などに加え、ギフト品などが加わった。来月18日には国内線第一ターミナルに女性向けの店舗がオープンする。

このあと、夜の新ショーをスペシャル中継!

「2014 FIFAワールドカップ ブラジル」が開幕。開催国のブラジルがオウンゴールで先制を許すもネイマールなどが奮起。クロアチアを3-1で勝利。サンパウロでは、試合開始の数時間前にデモが発生し少なくとも5人がケガをした。

キーワード
津谷正明CEO
ブリヂストン
IOC
千代田区(東京)
パナソニック
高村副総裁
集団的自衛権
横倉義武会長
日本医師会
混合診療
厚生労働省
カルガリーオリンピック
ソチオリンピック
ソウルオリンピック
2014 FIFAワールドカップ ブラジル
ブラジル
クロアチア
サンパウロ(ブラジル)
ネイマール

夜のショーSP中継 (バラエティ/情報)
23:36~

東京ディズニーランドがWBSのためにショーを開く。中継先から大江麻理子がワンス・アポン・ア・タイムが披露されるシンデレラ城から解説を交えて中継で伝えた。 

キーワード
ワンス・アポン・ア・タイム
プロジェクションマッピング
シンデレラ城

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:40~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

このあとはマーケット情報。株価を動かしたのは?

神戸からやってきた桂クリエーティブの木津圭司さんは、「爪つるりん」というへこみがついた爪やすりを紹介。日本盲人会連合の木村幸平さんは商品を待ちわびた理由を全盲でマッサージ師の人達は爪先に気を使っていることが多いと語った。心待ちにしていた小川敏一さんは痛いこともなく、力の加減がしやすいと語った。さらに商品化への道は紙からはじまり陶器、砥石、金属などを経て自分の爪で確認した過程を説明。3年半かけて誕生した。スタジオでは木津圭司さんがこれからももの作りを続けていくといった姿勢を語った。さらに爪つるりんの使い心地を語った。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
爪つるりん
桂クリエーティブ

マーケット (ニュース)
23:45~

日銀の黒田総裁は、増税にたいして強気の発言をした。物価上昇については、年度後半から上昇率を高めるだろうと話した。為替相場は円高が進んだ。安部総理が法人税の引き下げについて発表するという情報により株価は上昇した。

このあと、再び東京ディズニーランドから中継。

視聴者から電機産業がものづくりで世界に再び席巻するために何をすればいいかという質問を紹介。スタジオでは青島矢一が若い技術者を推進すること、その一方でまっとうな経営をすることなどを紹介した。

キーワード
黒田総裁
マネースクウェア・ジャパン
消費者物価指数
円高
追加緩和
安倍総理
甘利経済再生担当大臣
日経平均株価
法人税
東京証券取引所

夜のショーSP中継 (バラエティ/情報)
23:51~

東京ディズニーランドから中継先から大江麻理子がワンス・アポン・ア・タイムが披露されるシンデレラ城から美女と野獣が登場している場面を中継で伝えた。 

キーワード
ワンス・アポン・ア・タイム
シンデレラ城
美女と野獣

エンディング (その他)
23:53~

商品市況の値を伝えた。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

中継先から大江麻理子がワンス・アポン・ア・タイムのフィナーレを伝えた。アナと雪の女王のキャラクターも少し登場した。その後、大江麻理子から青島矢一へ「オリエンタルランドの設備投資」についての質問が告げられた。青島は覚悟を決めてコミットしている一方で期待していると語った。ショーの最後には花火が深夜のために揚げられなかった事を説明。最後にシンデレラ城の奥に見える満月を紹介した。

エンディングトークとしてディズニーランドの番組のためだけの公演について贅沢な時間だったと振り返った。

キーワード
NY原油
北海原油
NY金
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ワンス・アポン・ア・タイム
プロジェクションマッピング
シンデレラ城
アナと雪の女王
オリエンタルランド
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送