ワールドビジネスサテライト 2014年5月13日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月13日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

ウエアラブル端末の特集。パナソニック「HX-A100」は去年5月発売され、目標の2倍近く販売。新モデルの「HX-A500」の液晶ディスプレイを装備した。プロBMXライダーの内野洋平さんは「前は液晶がなく自分でアングルをチェック出来なかったが、今回は液晶が付いているのでチェックできる」と話した。「4Kモデル」で水中でも使用が可能となる。

千代田区ビックカメラ有楽町店ではウエアラブル端末専用の売り場を設けて、取り扱う商品の数を増やした。ビックカメラ有楽町店野木順仕さんは「ここ1年は大きく売れるようになった。前年度と比べると約2倍売れていて、問い合わせも多い」と話した。

東京品川区日本航空本社では、ハワイ・ホノルル空港などの現地整備士などと、5月から野村総合研究所とグーグルグラスなどのウエアラブル端末を活用した実証実験を開始した。日本航空では、整備士に両手で作業できる環境を提供し、作業効率を上げる狙いがある。

東京江東区ジェイアイエヌ田中仁社長は「JINSのイノベーションは、流行のウエアラブルブームの先を行く」と話した。ウエアラブル端末「JINS MEME」は、3点のセンサーで視線移動を検出し、眼球の動きでスマホ操作が出来る。ジェイアイエヌは、眠気を察知し、アラート機能の構築を目指す。

東京渋谷区積水ハウスでは、ウエアラブルセンサーを心臓のまわりに貼ることで、ウエアラブルセンサーの情報から健康管理や見守りが出来るサービスを計画している。遠くから体調管理ができ、異常を早期に発見できる。

高田創はウエアラブル端末について「介護とかヘルスケアなんかだったら今すぐにでも使えそうですよね。あとはマーケティングや顧客管理に使える部分も出てくると思うんですよね」とコメントした。

東京港区町村派政治資金パーティーを大江麻理子が訪れた。登場した安倍総理は「今日本は長く続いたデフレから脱却しようとしている」と話した。かつては森元総理など議員がひとりで50枚100枚売るのは当たり前で、中には2000枚を売る強者もいた。現在は昔に比べてパーティー券が売れずに政治資金集めが難航している。

大江麻理子は、昔は券を買ったらその場でお願いするような状況だったが、現在は政治家の方からお願いをすることがあり、健全なカタチになってきた、と話した。

キーワード
内野洋平
パナソニック
ウエアラブル端末
千代田区(東京)
品川区(東京)
日本航空
野村総合研究所
ホノルル空港
グーグルグラス
ハワイ(アメリカ)
ジェイアイエヌ
JINS MEME
江東区(東京)
渋谷区(東京)
HX-A100
HX-A500
4Kモデル
港区(東京)
町村派

特集 (ニュース)
23:18~

東京渋谷区の地下で、ブルートゥースタグキャストの発信機がGPSの代わりとなり、地下でも位置情報を把握することが出来る。国土交通省東京国道事務所長西尾祟さんは「2020年東京オリンピック・パラリンピックで外国人の来日機会も増えるので、どう渋谷の地下を歩きやすくするのかが非常に大事な問題」と話した。

東京墨田区にある東京スカイツリーソラマチでもブルートゥースタグキャストを提供していて、専用のアプリを起動させて店内を回ると、商品情報をスマホなどに表示する。タグキャストは電池内蔵でコンセント不要、どこにでも設置が出来る。さらには通信記録で客の動きを把握できる。

東京千代田区アイリッジは、横浜保土ヶ谷区トヨタカローラ神奈川にブルートゥース発信機ビーコンを設置。車ごとに違った情報をスマホに配信することが出来る。また新宿区亜ブリックスは極薄フィルム型ビーコンというものを開発していて、どのポスターの前という細かい発信位置を限定できる。またセンター付きビーコンは振動を受けた時だけ電波を発信する。

このあとは「トレンドたまご」。

キーワード
ブルートゥース
GPS
渋谷(東京)
国土交通省
千代田区(東京)
墨田区(東京)
アイリッジ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:30~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

「カキモトアームズ ラゾーナ川崎プラザ店」では、タブレットとディスプレイを使ったバーチャル試着システムを導入している。これは、東芝ソリューションが今月末まで実証実験で行っているもの。美容室で行っているのは、髪を染める待ち時間を有効に使うため。バーチャル試着した服は、購入のために使えるクーポンがもらえ、近くにあるショップで購入できる。このシステムは今年度中に実用化を目指す。

このあとはニュース。経済界と農業界が異例のタッグ?

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP

WBS News (ニュース)
23:36~

3月に胃癌で亡くなった蟹江敬三さんのお別れの会が営まれ、渡辺謙さんなど多くの役者仲間が出席し、蟹江さんに最後の別れを告げた。

このあとはマーケット情報。来年から個人にも解禁。

経団連の米倉弘昌会長とJA全中の萬歳章会長は、国内農業の競争力強化に向けた連携計画を発表した。この計画は、企業の持つIT技術を活かし、農作業の効率化を図ることや、農産物の輸出拡大に向けた体制の整備などに共同で取り組むことを主な柱としている。

日本の長期的な課題について議論する経済財政諮問会議の専門調査会は、急速に進む人口減少と高齢化に対応するため、50年後も1億人程度の人口を維持することを目指すとした中間報告を発表した。中間報告では、目標達成のため、出産や子育て支援を倍増し、出生率の着実な回復を求めることなどを提案した。

三菱ケミカルHDは太陽日酸を買収すると発表した。買収額は1000億円余を見込んでいる。シェールガスの関連事業に必要な窒素ガスの供給で、太陽日酸に力を活かしたい考え。

セイコーエプソンは、月額1万円からのコピー機定額レンタルサービス「エプソンのスマートチャージ」を8月から開始すると発表した。このサービスは導入コストがゼロで、保守サービス料とインク代が月額料金に含まれおり、他社と比べ費用が半分に抑えられる。

ニュースを振り返り、経団連とJAグループがタッグを組んだことについてスタジオトーク。高田創は「農業を重要な産業として位置づけていくような取り組みが必要になってきている」などと話した。

キーワード
蟹江敬三さん
渡辺謙さん
米倉弘昌会長
萬歳章会長
JA全中
経済財政諮問会議
三菱ケミカルHD
シェールガス
セイコーエプソン
エプソンのスマートチャージ
JAグループ

マーケット (ニュース)
23:41~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

このあとはM&Aについて。実は税金対策?

財務省は物価の変動に応じて元本や利子が変わる物価連動国債を、来年から個人も購入できるようにすると発表した。来年から10万円単位で購入できる見通し。麻生財務大臣は、「デフレでは物価連動債は売れるはずもないが デフレから脱却すれば売れる可能性はある」と述べた。

株式市場では13日、幅広い銘柄が買われ、日経平均株価は大幅な上昇となった。12日のNY証券取引所でダウ平均株価とS&P500指数がともに過去最高値を更新し、日本を含む多くの市場での株高につながった。投資家のジム・ロジャーズは「バイオ株やSNS関連などいくつかの銘柄はバブルのような状態 少数の銘柄が相場を押し上げている」と指摘。

キーワード
為替
NY原油
北海原油
NY金
NY株式
ナスダック
ダウ
S&P 500
M&A
麻生財務大臣
物価連動国債
デフレ
NY証券取引所
日経平均株価
ダウ平均株価
S&P500指数

マーケット (ニュース)
23:47~

このあとはニュース。韓国の傾いたビルについて。

アメリカでは法人税減税が、なかなか実現しないことに企業がしびれを切らしている。オバマ大統領が失業保険給付の延長などを減税の条件としたため、共和党との議論が行き詰まっているため実現していない。こうした中、医薬品大手のファイザーがイギリスのアストラゼネカに約10兆8000億円で買収を提案した。買収が成立すればファイザーは、法人税が35%以上のアメリカから21%のイギリスに本社を移すことを検討している。また、ドラッグストアのウォルグリーンは、イギリスのアライアンス・ブーツを買収し、同じくイギリスに本社を移すことを検討している。

ニュースを振り返り、法人税が低い国に本社を移そうとしているアメリカ企業についてスタジオトーク。法人税を下げて企業を呼び込もうという動きが一番顕著なのがシンガポールであることも紹介された。

キーワード
ファイザー
アストラゼネカ
ウォルグリーン
法人税
アライアンス・ブーツ
シンガポール

WBSニュース (ニュース)
23:53~

韓国・牙山市でマンションが大きく傾いた。調査担当者は、建設会社が手抜き工事をした可能性があるとみている。

キーワード
牙山市(韓国)

エンディング (その他)
23:55~

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

明日の「ワールドビジネスサテライト」の予告。

現在の株価情報。

「6重苦」と言われた日本の産業について、高田創が「残った課題として電力問題 労働問題 環境問題がある」などと話した。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
EU
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場

スポット

レジャー/交通

東京スカイツリー
ソラマチ

不動産

積水ハウス

情報/通信

東芝ソリューション
タグキャスト

政治/経済/地方自治体

経団連
A・T・カーニー
財務省

流通

ビックカメラ有楽町店

科学/環境/気象

太陽日酸

美容/健康/医療

カキモトアームズ ラゾーナ川崎プラザ店

車/バイク

トヨタカローラ神奈川 横浜店
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送