ワールドビジネスサテライト 2014年3月13日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月13日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

キリンビバレッジは新商品発表会を開いて、「カフェインゼロ」の緑茶「キリン やさしさ生茶 カフェインゼロ」を発表。この商品は女性の「カフェイン摂取を少量にとどめたい」という意見を取り入れて開発された。「カフェインゼロ」の商品は日本コカ・コーラでも13年に従来の商品をリニューアルさせており、キリンビバレッジの山田精ニマーケティング部長はマーケット的にも拡大される可能性があるなど話した。

カフェインを抜く動きはコーヒー業界にも広がりをみせており、「タリーズ」では60円増しでカフェインレスにするサービスを行っている。カフェインレスのコーヒー豆はカフェインを95%除去しているのが特徴で、病院内店舗を中心に約30店舗で提供している。

大正製薬のリポビタンシリーズで最近中もくされているのが女性向けに開発された「リポビタンフィール」。この商品はカフェイン抜きで女性は癒しと美容の為に購入している。「リポビタンフィール」のカロリーは「リポビタンD」の4分の1に押さえられている。

羽田空港では国際線ターミナルが今日公開され、ハノイやバンクーバー線の新設など国際線枠が40往復分増える計画。それに合わせてチェックインカウンター、ターミナルから機体に登場できるボーディングブリッジも増設された。またイスラム圏からの旅行者の増加を見込んで、祈祷室なども新設。日本空港ビルデングは今回の増設によって羽田空港の旅客数は世界第3位となると予測していて、需要を取り込もうと日本初のトランジットホテル「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」が2014年9月に開業予定。

小谷真生子は成田空港よりも羽田空港の利用者数の方が多いことに驚いていた。また五十嵐敬喜は国際線枠を新設するなどした羽田空港と成田空港が一体となって東京の価値をどう高めるか注目とコメント。

キーワード
キリン やさしさ生茶 カフェインゼロ
カフェイン
タリーズ
日本コカ・コーラ
大正製薬
リポビタンフィール
リポビタンシリーズ
リポビタンD
ANA
JAL
田口繁敬常務
ロイヤルパークホテルアンドリゾーツ

特集 (ニュース)
23:14~

東京・世田谷区周辺には京葉線の25の開かずの踏切があり、交通渋滞を起こしていた。都は京王線の高架事業を申請し、国土交通省から認可を受けた。だが反対派住民が認可取り消しを求めて東京地裁に提訴し、事業を地下化すべきと訴えている。事業の認可を受けたのは笹塚駅から仙川駅の7.2km区間で、都はこの区間を高架化することで踏切を撤去したい計画。一方で提訴した反対派は高架化によって騒音被害、住宅街への圧迫感が増すなどとしている。さらに計画では築40年以上の高架部分を一部継続して利用することになっているため、住民らは老朽化や震災発生時に懸念をよせている。

京王線を地下化すべきと訴える反対派住民に対して、東京都は建設コスト面などから高架事業を選択した。笹塚駅~仙川駅間を高架化した場合の事業費は1500億円と試算し、地下化した場合は2300億円としていて少ない予算で効果を出したい考え。一方の住民側は地下化すれば地下と高価を行き来する無駄を省くことができ、事業費は約1550億円と見込んでいる。だが原田和生さんは新たな地下駅の建設、既存の高架橋を撤去する費用など地下化の方が予算が高いと反論している。番組は大手ゼネコン5社に高架か地下化を聞いたところ、5社ともケースによって違うためどちらが安いかは言えないと回答した。

進藤隆富アナは京葉線の線路を地下化、高架化にしようとも開かずの踏切の解消につながるとコメント。また事業の費用は国や都が8割を負担し、多額の税金が使われるだけに地下化、高架化のどちらを採用するか十分な検討が必要だという。

キーワード
京葉線
世田谷区(東京)
国土交通省
東京地裁
仙川駅
東京工業大学
屋井鉄雄教授

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:23~

NEXT「韓国企業に不正流出」

「携帯電話用ボックス」の特集。特殊な吸音材で雑音を和らげるBodyphone(55万円:今月末発売予定)を紹介。インターマン上田平重樹さんは「(販売先は)人が多い駅や空港など騒がしい場所がひとつ。静かな場所、声が漏れにくくなるので、図書館も」と話した。

キーワード
Bodyphone
インターマン

NEWS SELECTION (ニュース)
23:29~

原子力規制委員会田中俊一委員長は「川内原発1、2号機について申請の補正と審査書案の作成準備に入る」と発表した。地震や津波などへの対策に問題がないか確認されたため。これによる再稼働第1号となる公算が大きくなった。

セブン&アイホールディングス入社式が行われた。セブン&アイホールディングス鈴木敏文会長は「増税は客の心理状態に大きな影響を及ぼす。接客という大変な仕事に就くことを頭に置いて欲しい」と話した。

アウディジャパンは高級セダンA8シリーズをおよそ3年ぶりに刷新し、新型モデルを販売した。アウディジャパン大喜多寛社長は「1000万円以上の車だと増税前に駆け込んで買う客はいない」と話した。

東芝の技術が韓国企業SKハイニックスに流出した事件で、不正競争防止法違反の疑いで、52歳の男が逮捕された。東芝はSK社に損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

五十嵐敬喜が日本企業の技術流出について解説。頭脳流出は対処出来ない、人の頭に鍵はかけられないので、ハッピーリタイアしてもらうことが大切、と話した。

千葉県・市川市日本通運国際物流センターを取材。渡邉健二社長は「銀行の金庫にしまうモノでもここに入れておけば安全。社長でも入れない」と話した。

キーワード
セブン&アイ
大喜多寛社長
アウディジャパン
アウディ
東芝
東京地裁
田中俊一
原子力規制委員会
鈴木敏文会長
SKハイニックス
市川市(千葉)

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:38~

日本通運の国際物流センターでフレッシュ・コンテナが紹介された。ターゲットは農水産物の輸出入だ。日本通運の渡邉健二社長は「何でも運べると思っていると述べた。」また3年前から上海からシンガポールのトラック便も開設。現地での物流強化を模索している。

「KANDAN 渡邊社長のロングインタビュー」の番組宣伝。3月16日・23日放送

運べないものは何もないのではないかと述べ、また美術品などには専用の職人がおり、その技術が伝承されるようになっているという話を披露した。また消費税増税後に自動車と白物家電の物流で今後の景気が分かるという話も披露した。

このあとは「中国トップ方針変更?」を放送

キーワード
渡邉健二社長
上海(中国)
消費税
増税

マーケット (ニュース)
23:43~

北京で行われた全人代は成長率目標を7.5%として閉幕した。中国では高利回りを謳う理財商品という金融商品で、投資したお金が戻らないデフォルトが懸念されている。これについて、全人代閉幕後に行われた会見で、李克強首相はこれまで市場の混乱を避けるために回避してきたデフォルトを事実上容認する発言、今後は投資家の責任や市場原理に委ねる考えを示唆した。ただし金融危機は避けることを強調した。東京市場は中国経済に振りまわされ、日経平均株価は2日続落となった。

通信業界を変革へ

キーワード
李克強首相
理財商品
日経平均株価
全人代
成長率
デフォルト
北京(中国)

マーケット (ニュース)
23:48~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

ホリコ・キャピタルマネジメントLLC・堀古英司がニューヨークから中継。孫正義はワシントンでアメリカの携帯通信業界は十分な競争が働いておらず、通信料が高く世界から遅れているとし、消費者が犠牲になっていると訴えた。民間の調査ではこの1年で携帯通信スピードは日本は大きく改善、アメリカは悪化している。携帯通信会社はベライゾン、AT&Tの上位2社(3位スプリント4位Tモバイル)がシェアの半分を占める寡占状態。ソフトバンクが買収したスプリントは上位2社を脅かすに至っていない。孫社長は4位のTモバイルを買収し合併することで本格的な競争をもたらそうとしている。規制当局はさらに寡占が進むと懸念し合併を認めない方針。

女子に人気のゲーム変身

キーワード
S&P 500
ナスダック
為替
円相場
NY株式
ダウ
孫正義
ソフトバンク
ベライゾン
AT&T
スプリント
Tモバイル
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

WBSニュース (ニュース)
23:52~

タカラトミーアーツは7月に新ゲーム機2種類を導入する。女の子向けのゲーム機「プリパラ」は自分のキャラクターを好みのファッションにして楽しむ音楽ゲーム。ゲームの後にもらえるチケット風のカードを友達と交換して遊べるのが特徴となっている。

キーワード
プリパラ

WBS Social (バラエティ/情報)
23:55~

現在の株価情報。

五十嵐敬喜へ「円安誘導は資源の輸入などで原価圧迫し日本経済の成長に逆効果では?」との質問。五十嵐は基本的にそうだと思うと述べ現在の問題点を話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
米10年国債
円相場

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

エンディング映像。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

キーワード
日経新聞電子版
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送