ワールドビジネスサテライト 2014年3月3日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月3日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

増税に向けて企業が本格的に動き始めている。回転すしチェーンのくら寿司は新メニュー「イベリコ豚丼」を7日から発売する。くら寿司品川駅前店の辻明宏さんは「増税で客足は鈍る」と分析し豚丼の発売で客単価の向上を狙う。寿司以外にこだわる理由に一昨年始めた「7種の魚介醤油ラーメン」の成功がある。勝負をかけるくら寿司はベジョータばら肉を250トン買い占めた。

東京都渋谷区にオフィスを構えるDeNAはスーパーの価格情報を比較できるアプリ「チラシル」を作成。アプリでいちごの価格を比較し、一番やすかった北区の西友赤羽店に実際にいってみるとアプリの通りに値段で売られていた。アプリの制作現場ではスタッフが手作業でチラシ情報を入力している。チラシルは情報の範囲を広げ、増税前までに関東全域をカバーする予定、そして広告費などで収益を出す計画だ。DeNAの北村さんは「増税のタイミングで利用者が増えれば」と語った。

経済産業省に続々と人が集まった。集まったのは肥田野昌広室長をはじめとする消費税転嫁対策調査員達。通称「転嫁Gメン」だ。彼らは大企業の下請けイジメを取りしまる調査員。中小企業庁の吉本辰夫主任は買い叩きにあっている企業の報告をした。

去年設立された「消費税転嫁対策室」。Gメン達は元銀行員や税理士など全国に約500人。対策室には中小企業から深刻な相談が寄せられている。中小企業庁の吉本辰夫主任は「タレこんだろうと言われて商売を中止されることを恐れる企業が多い」と語る。経済産業省は192社に立ち入り検査を実施。午後は圧力を受けているという企業に訪問した吉本辰夫主任は「電話よりも実際の苦労、生々しいやりとりが聞こえてくる」と語った。

中小企業庁の桜町道雄取引課長は「重大な違反が見つかれば公正取引委員会に勧告を請求して企業名も公表していく。断固たる姿勢でやっていく」と語った。この動きについて大和総研チーフエコノミストの熊谷亮丸は「今回の増税は景気に配慮したもので、経済対策を行う7月には徐々に景気が回復していく」と分析した。

大和総研チーフエコノミストの熊谷亮丸さんを紹介。

政府は5年ぶりにがんばる中小企業や小規模事業者を選定した。こうした元気な中小企業には銀行も注目している。グランドプリンスホテル新高輪で行なわれた授与式では、安倍総理も「おめでとうございます」とコメントし、選定された企業300社が集まった。足立織物はコンパクトな非常用毛布を開発した。また、福萬醤油はスプレータイプの醤油を開発し「減塩で困っている人にニーズがある」と語った。

こうした企業には銀行も注目。中には名刺の数が3倍に増えたという企業も。TATの荒崎夏樹さんは「地銀や証券会社からビジネスマッチングや融資の話などが多くなった」と語り、カンタツの石川悦夫取締役顧問は「やはり貸し手にも保証がないとね」と語った。東京商工会議所によると中小企業が必要としているのは資金面での支援。中小企業庁の平井淳生創業・技術課長は「金融機関にも中小企業支援を熱心に取り組んでもらっている」と語った。

キーワード
イベリコ豚丼
7種の魚介醤油ラーメン
ベジョータ
チラシル
渋谷区(東京)
北区(東京)
DeNA
肥田野昌広消費税転嫁対策室長
中小企業庁
桜町道雄取引課長
大和総研
安倍総理
足立織物
TAT
東京商工会議所

特集 (ニュース)
23:15~

東京・港区にある日本能率協会では食品の安全管理を強化する国際規格「FSSC22000」の審査登録説明会が行われていた。「FSSC22000」は米・ウォルマートやマクドナルドや日本のイオンなど世界の流通・食品大手が推奨している。去年におきた冷凍食品農薬混入事件をうけ食の安全に対する要求が高まっている。審査に当たる認証機関の日本能率協会の武中和昭センター長は「FSSC22000」について、食品安全と食品防御の2つを担保するための仕組み「フードディフェンス」つまり食品防御という形で食品へのテロを防ぐ考え方だと説明した。

既にコカ・コーラグループは国内全て「FSSC22000」を取得済みで取引先にも取得を求めている。 千葉・富里市にあるコープ果汁はペットボトル入りのお茶などの生産を請け負っている。去年「FSSC22000」を取得した。しかしその後も年2回厳しい審査をうけなければならない。コープ果汁の社長は「FSSC22000」によってフードディフェンスを中心として品質安全のレベルアップが出来たと話した。

スタジオでは「FSSC22000」を取得。また取得を予定している企業を紹介した。

この後は「技あり!ニッポンの底力」

キーワード
FSSC22000
ウォルマート
マクドナルド
イオン
アクリフーズ
マルハニチロホールディングス
日本能率協会
港区(東京)
フードディフェンス
富里市(千葉)
コカ・コーラ
サントリー食品インターナショナル
キユーピー

技あり! (バラエティ/情報)
23:25~

東京・新宿区にあるロゾー絵画教室では生徒たちが思い思いに筆を走らせていた。またこの教室の生徒のゴトウヒロシさんは、20年以上のキャリアを持つイラストレーターで使う絵の具にはこだわりがあるという。その絵の具を製造しているのが大阪・東大阪市にある1900年創業のホルベイン工業で、油絵や水彩画の絵の具など1700色を製造している。

まず絵の具は色のもとになる「顔料」に最大で15種類の薬品を混ぜあわせる。また混ぜ方や薬品の量には微妙な調整が必要だ。しかし絵の具はこれだけでは完成せず、顔料のつぶをさらに細かくする必要がある。ここに今回の技があり、顔料の種類や気候に応じてローラーの隙間を最適な幅にしているのだ。そしてこの技術力に目をつけたのが東京藝術大学の佐藤一郎教授で、佐藤教授はホルベイン工業と共同で油一という絵の具を完成させた。

キーワード
ホルベイン工業
新宿区(東京)
東大阪市(大阪)
東京藝術大学
油一

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:30~

今回のトレンドたまご「レインゴー ラージ」を紹介するとしてベストラーダを訪れた。この製品はアメリカで開発されたもので、紐を引っ張るだけでマットの周りがすぼまり袋状になるというものだ。またこの製品は屋内外問わず使うことができ、穴が開きづらく水洗いも可能だという。

NEXT 「ガンダム」も無料配信!?

キーワード
ベストラーダ
レインゴー ラージ
アメリカ
ガンダム

NEWS SELECTION (ニュース)
23:36~

ロシアがウクライナ・クリミア半島に大規模なロシア軍部隊を展開しすでにこの地域を実効支配していることを受けてG7(=先進七カ国)とEU(=ヨーロッパ連合)は2日、ロシアはウクライナの主権と領土の一体性を明確に犯したとする非難声明を発表した。またG7とEUは6月にロシア・ソチで予定されているG8首脳会議の準備会合への参加を当面見合わせると表明した。

KADOKAWAは27日から無料のウェブ漫画配信サービス「Comic Walker」を開始すると発表した。雑誌で連載している漫画の最新作や連載当時はモノクロだった機動戦士ガンダムのフルカラー作品など約200作品を配信する。ボタンひとつで英語や中国語に切り替えられ、海外市場も視野に入れる。

第86回アカデミー賞の授賞式がアメリカ・ロサンゼルスで開かれ、作品賞には「それでも夜は明ける」が選ばれた。一方宮崎駿監督の「風立ちぬ」などは受賞を逃した。

北朝鮮で亡くなった日本人の遺骨問題について協議する日朝赤十字会談が今日、中国・瀋陽で行われ、今後も協議を続けることで一致した。また同席した日本と北朝鮮の外交当局者は会談とは別に非公式に接触し、約2時間渡り双方の関心事項について意見を交わした。

スタジオでウクライナ情勢が日本経済に与える影響について熊谷亮丸さんは、実体経済を通じた影響というよりは、金融市場を通じた影響が懸念される。昔は軍事的な衝突があると「有事のドル買い」と言ってドルが買われたが、最近は「有事の円買い」というのが非常に多いなどと話した。

NEXT “なでしこ銘柄”を発表

キーワード
クリミア半島(ウクライナ)
ロシア
ソチ(ロシア)
G7
EU
ウクライナ
G8首脳会議の準備会合
KADOKAWA
Comic Walker
機動戦士ガンダム
第86回アカデミー賞
それでも夜は明ける
風立ちぬ
宮崎駿監督
ロサンゼルス(アメリカ)
瀋陽(中国)
北朝鮮
日本
なでしこ銘柄

WBSニュース (ニュース)
23:41~

東京証券取引所と経済産業省は、女性が働き続けるための環境整備に積極的な企業を「なでしこ銘柄」として宣伝した。女性の支援だけでなく経営効率も評価なども評価の対象とされ、東証一部から26の銘柄が選ばれた。選ばれた銘柄の株価は日経平均を大きく上回るものが目立つ。

日経平均株価と為替の値動きを伝えた。

女性に優しいワークバランス度の高い会社の株価は、明確に上がる傾向があると熊谷亮丸が解説した。

このあとは、確定申告で悪戦苦闘について。

キーワード
土本清幸常務
なでしこ銘柄
Calbee
住友金属鉱山
Nikon
大阪ガス
BRIDGESTONE
LIXILグループ
IHI
KDDI
ローソン
大隈聖子理事執行役員
水本伸子CSR推進部長
日経平均

WBSニュース (ニュース)
23:46~

アメリカでも確定申告が佳境を迎えている。民間調査によると、税制が複雑なため毎年アメリカ国民が確定申告のために費やす時間を60億時間以上に達するとしている。また会計士や税理士に払う費用は17兆円を超え、還付金の半分以上支払っていると指摘。アメリカの税制は複雑でなかには富裕層の既得権益なるものも少なくなく、投資家のバフェット氏は秘書よりも所得税率が低いと公言したが背景には税制の抜け穴がある。

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

このあとは、130周年と210周年の企業がコラボについて。

キーワード
確定申告
アメリカ
バフェット氏
ダウ
ナスダック
NY株式
S&P 500
NY金
北海原油
NY原油

WBSニュース (ニュース)
23:51~

東京・品川区で行われたイベントでアサヒ飲料・本山和夫社長に女優の上戸彩さんが「三ツ矢サイダー」の130周年を祝いバラを贈呈した。三ツ矢サイダーブランドは去年初めて4000万箱を販売。130周年の今年は異業種との共同開発を進めていて第一弾としてミツカンとコラボし「三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り」を5月に発売する。

このあとは「WBSソーシャル」

キーワード
本山和夫社長
上戸彩さん
三ツ矢サイダー
アサヒ飲料
三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り
品川区(東京)

WBS Social (バラエティ/情報)
23:54~

視聴者から、熊谷亮丸へ仮想通貨ビットコインについてのご意見を伺えますか?との質問が。ビットコインにはいい面もあるがいずれは限界がおとずれるのでないかと話した。

現在の経済情報を紹介。

キーワード
ビットコイン
ダウ
ナスダック
米10年国債
ドル

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング映像。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

4日「ガイアの夜明け」番宣。

キーワード
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ワールドビジネスサテライト
小田和正
やさしい夜

スポット

エネルギー/素材

カンタツ

グルメ

ミツカン
くら寿司
福萬醤油

スクール/教育

ロゾー絵画教室

レジャー/交通

日本郵船

政治/経済/地方自治体

経済産業省

旅行

グランドプリンスホテル新高輪

流通

西友 赤羽店
コープ果汁

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送