ワールドビジネスサテライト 2014年2月18日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月18日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京ビッグサイトでは「国際ホテル・レストラン・ショー」が開催されていて、参加企業は人の代わりに調理する機械やロボットを展示している。「パリオクッキングセンター」は煮炊き、焼くなどを2つの釜で同時調理できるもので、スペイン製の「ズーメックス エッセンシャルベーシック」はフレッシュジュースを作れるロボット。寿司ロボットを手がける鈴茂器工では回転すしチェーンを手がける企業との商談が行われ、関西フーズの福永力夫さんは時給を上げても人材を確保できるわけではないので、機械に頼っていきたいとコメント。

鈴茂器工の最新ロボット「連続手巻き成形機」は1時間に最大で4000本の海苔巻きを製造できることから、手作りの10倍の効率を誇る。小根田社長は調理ロボットによって、人手が少なくなる上にスピーディーに料理を提供できると語った。

千葉・印西市のハルディンは野菜や花の苗の生産と販売を手がけていて、より生産効率を上げるためにロボットを導入。味が良い野菜の品種と根の強い品種の接木をするロボットで、1時間あたりの作業量は人間の10倍近い。周辺にはより時給の高いホームセンターがオープンするなど人材確保に踏み切るよりも、ロボットの導入は避けられなかった。またハルディンの篠原茂社長は「生産性が低いのが農業の欠点で、海外に負けない品質やコストが要求されると思っている」とコメント。

コビープリスクール よしかわでは幼児向けの学習アプリをインストールしたiPadを授業に使用している。アプリを開発したスマートエデュケーションは幼児対象のITビジネスに着目 し、5社から約10億円の投資を受けた。その資金をもとに、海外への展開も始めている。

サイバーエージェントの藤田晋社長は様々な企業に約40億円を投資し、400億円の利益を得ている。そして新たに100億円を投資して社内に「藤田ファンド」を設立し、更に投資に注視している。藤田社長は経営者とその人が行う分野が今後伸びるかを鑑みて、幼児向けのアプリを開発するスマートエデュケーションなどに投資を行っているという。社長によると、投資する経営者に共通しているのは志が高く、地に脚が付いたことをやっている人だという。

進藤隆富は外食産業や農業は作業ロボットを導入し、ロボットでできる分野にはロボットで対応して知恵を使う分野には人材を投入するなどして人材不足に対応しているとコメント。

ジャパンベンチャーアワード2014で表彰を受けた「テス」は足漕ぎ車いすを開発しているベンチャー企業。こうしたベンチャーに投資をするファンドは増えていて、表彰式が行われた隣の会場では「ベンチャープラザ ファンド in Tokyo」が開催。ベンチャー企業らが投資を呼びかけていた。電動ドライバーの開発を行っているバンガードシステムの池野成雄代表は設備投資には資金力が大切と投資家らに訴え、商談を行っていた。

小谷真生子はフューチャーアーキテクトを起業した社長は新たな起業家を育てるために出資をしているとコメント。また鍋山徹は今注目を受けている分野を見極めて出資している藤田晋社長のように、こうした好循環が生まれればベンチャーキャピタルの投資に遅れている日本の伸びしろに期待できると語った。

キーワード
フジマック
ハルディン
印西市(千葉)
国際ホテル・レストラン・ショー
パリオクッキングセンター
ズーメックス エッセンシャルベーシック
連続手巻き成形機
吉川市(埼玉)
iPad
スマートエデュケーション
サイバーエージェント
渋谷区(東京)
ジャパンベンチャーアワード2014
鈴木堅之代表
ベンチャープラザ ファンド in Tokyo
バンガードシステム
池野成雄代表
静岡キャピタル
藤田ファンド
フューチャーアーキテクト
藤田晋社長

特集 (ニュース)
23:15~

教育大国の特集。映画「レゴムービー」(新宿ピカデリー他全国ロードショー)が日本でもまもなく公開されるが、そのレゴが4月から小中学校高等学校に向けて教材販売する。レゴエデュケーションヤコブ・クラウCEOは「子供たちが見て聞いて手を使うことで、より多く表現する機会や課題を学ぶ、記憶することが出来るようになる」と話した。「ストーリースターター」1万7000円(教育機関向けのみ)を紹介。東京多摩市の東愛宕小学校ではレゴによる教育のレクチャーが行われた。

教育大国の特集。東京多摩市の東愛宕小学校ではレゴによる教育のレクチャーが行われた。東愛宕小学校松田孝校長は「レゴを使って変わったのは、教師が一方的に教えるよりも、子供達が自分で学ぶことを支援援助する立場に変わってきた。そういう意味で主体は子供達」と話した。レゴエデュケーションヤコブ・クラウCEOは「今後5年10年はコミュニケーションや言語を学ぶことが重要になるだろう。ストーリースターターは強力なビジネスの柱となるだろう」と話した。

教育大国の特集。成田空港に来日したIT起業家ルペシ・シャーさんはインドでコンピューター教育の教材を手がけている。インドではコンピュータープログラミングが義務教育化されている。ルペシさんは教材を新宿区にあるベネッセに売り込んだ。ルペシさんは「インドのものと日本のアイデアが合わさって素晴らしい成果を上げることを期待したい」と話した。

鍋山徹は「未来の日本で一番の心配事は考えない大人が増えること。自立して個性を伸ばしながら考える子供を増やす教育としてはいいきっかけになる」とコメントした。

キーワード
レゴムービー
レゴ
ストーリースターター
東愛宕小学校
多摩市(東京)
新宿区(東京)
ベネッセ

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:25~

このあとは「トレンドたまご」。

1月6日から2月2日までの、全国有力家電量販店の電動歯ブラシの販売実績を集計し、ランキング形式で紹介する。GfK Japan調べ。

電動歯ブラシランキング10位はオムロンヘルスケアの「メディクリーン HT-B601-B」で、ビジネスパーソンをターゲット層にしていることからパソコンからでもUSB充電が可能。

電動歯ブラシランキング9位はブラウンの「プラックコントロール DB4510」で、丸型の回転ブラシが特徴。

電動歯ブラシランキング第8位はフィリップスの「イージークリーン HX6520/5」、7位に「ダイヤモンドクリーン HX9303/04」、6位に「エアーフロス HX8230/08」がランクイン。6位の商品は歯間歯ブラシとして注目を集めていて、銀座UCデンタルインプラントセンターからも歯周病やインプラント周辺炎の予防に役立つと推奨されている。

電動歯ブラシランキング第5位はマルマンプロダクツの「プロソニックワン MP-DH100」、4位はパナソニックの「ポケットドルツ EW-DS16」、第3位は「ドルツ EW-DL22」、第2位にオムロンヘルスケアの「メディクリーン HT-BT471」がランクインした。

電動歯ブラシランキング第1位はパナソニックの「ポケットドルツ EW-DS15」。都内のベンチャー企業「プラグラム」で働く福田有美さんはデザイン性、バッグへの収納性といった理由から愛用していて、パナソニックの調べでは20から30代の女性の7割が昼食後に歯磨きをしていることから商品が人気たる所以となっている。また3か月後には資生堂とのコラボ商品の発売を予定しているなど、電動歯ブラシの市場は今後も好調の見通し。

キーワード
GfK Japan
電動歯ブラシランキング
オムロンヘルスケア
メディクリーン HT-B601-B
ブラウン
プラックコントロール DB4510NE
フィリップス
イージークリーン HX6520/50
ダイヤモンドクリーン HX9303/04
エアーフロス HX8230/08
銀座UCデンタルインプラントセンター
歯周病
マルマンプロダクツ
プロソニックワン MP-DH100
パナソニック
ポケットドルツ EW-DS16
ドルツ EW-DL22
メディクリーン HT-BT471
ポケットドルツ EW-DS15
プラグラム

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:32~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

アサポウは踏むことで発電できるタイル「ペーブジェン」を開発した。仕組みは踏んだ時の運動力を電気に転換するもので、1回踏むことで64個のLEDライトが約5秒間点灯する。また複数のタイルを併用して発電することもでき、欧州ではパリマラソンに使われた。

このあとは、TPPで歩み寄り?

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
アサボウ
ペーブジェン
パリマラソン

NEWS SELECTION (ニュース)
23:38~

TPP環太平洋戦略的経済連携協定をめぐり日本とアメリカは今日から事務レベルの協議を始めた。この協議に先立ち甘利TPP担当大臣は重要5項目(コメ、牛肉・豚肉など)の関税の一部で譲歩の構えを示した。

バリ島沖でダイビングをしていた日本人7名が行方不明になった事故で、インドネシア当局は日本から観光女性客の遺体を発見したことを明らかにした。

大雪被害で孤立続く山梨県に自衛隊約800人が派遣された。その中でも街全体のおよそ1200人が孤立している山梨県早川町には、自衛隊がヘリコプターで灯油やガスコンロなどの支援物資を届けた。

このあと「株価上昇のきっかけは」

キーワード
甘利TPP担当大臣
TPP環太平洋経済連携協定
バリ島
山梨県
早川町(山梨)

マーケット (ニュース)
23:41~

現在の為替を紹介。

日銀は成長分野への融資を増やした金融期間に対して供給する資金の規模を2倍に増やすことなどを決めた。日銀黒田総裁は「リスクが顕在化すれば躊躇なく現在の金融緩和の調整を行う」とコメントした。日経平均株価はきょう500円近く上昇した。

鍋山徹は、日銀の金融機関に対する貸出増加支援というのは、市場は予想していたのでサプライズではなかったので日経平均株価の上昇は一時的な動きかもしれない、とコメントした。

このあと「ノーベル賞学者を直撃」

キーワード
為替
円相場
黒田総裁
日経平均株価
ノーベル賞

マーケット (ニュース)
23:46~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

去年ノーベル経済学賞を受賞したアメリカイェール大学のロバート・シラー教授が単独取材に応じた。シラー教授はアメリカ経済の回復について「失業率は低下したが、本当に雇用が多いわけではない。アメリカ経済はまだ弱い。就業率の低さから分かる。このような状況が何年か続くのではと懸念している」とコメントした。 またシラー教授は「住宅市場はバブルのような状態で去年住宅価格は13%以上も上昇した。しかしこれが長く続くとは思えない。金利が上がり購買意欲が下がれば、今年は4~5%の上昇にとどまるだろう」とコメントした。

このあと「吸う力が5倍に」

キーワード
ダウ
ナスダック
NY株式
S&P 500
NY金
北海原油
NY原油
ノーベル経済学賞
イェール大学

WBSニュース (ニュース)
23:51~

アイロボットが新型ルンバ「ルンバ800シリーズ」を発表。新型には吸い込み口にゴム状の素材を使っているのが特徴で、従来のものより吸引力が約5倍となっている。アイロボットは14年度の目標販売数を40万台としていて、アイロボットのコリン・アングル会長も「ロボット業界はますます発展する」と自信をみせた。

キーワード
アイロボット
ルンバ800シリーズ
コリン・アングル会長

WBS Social (バラエティ/情報)
23:54~

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

現在の株価情報。

鍋山徹が視聴者からの質問「中国の「影の銀行」問題で破綻懸念報道、信用不安による混乱は?」について、今のところ懸念でデフォルトはしていない、ただ信託会社などがデフォルトすると危険で年末まででどこまで維持できるかが問題、しばらく様子見をしなければならないなどと説明した。

キーワード
やさしい夜
小田和正
ダウ
ナスダック
米10年国債
円相場
影の銀行
中国

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

エンディング映像。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

キーワード
日経新聞電子版
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送