ワールドビジネスサテライト 2014年2月17日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月17日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

記録的大雪のため長野県山梨県などで立ち往生が続いている。深刻なのは物流網の混乱である。ローソンでは山梨・群馬などで8店舗が休業状態で、他の220店舗で商品配送できず品不足が深刻化している。玉塚COOも対応のため会見を途中で切り上げた。夜、ローソン本社では緊急対策チームが発足し、コスト度返しでヘリコプターで物資を運ぶこととなった。

セブン&アイは、商品が届いていない「セブン-イレブン」店舗にヘリでの配送を始めている。また、数十店舗では配達用トラックが入れないため、小型乗用車でパンを運んだ。今後は、ヘリ4機で2万食以上を山梨・長野へ運ぶ予定。関東甲信越では水、木曜にかけて雪の予報がでてる。

進藤隆富が、大雪により流通網などで混乱が生じている事に関して、イオンやSEIYUなど現在の物流網への影響や生産体制への影響をフリップにまとめて説明。

新宿区の人材サービス会社「ネオキャリア」では利用企業の7割が中堅・中小企業である。そのネオキャリアが新しく始めたサービスが地方の理系学生とインターネット上で面談し首都圏の中堅・中小企業に紹介するサービスの「ちほりけ」。サービスに登録した宇都宮大学の渋谷多玖馬さんがネオキャリアを訪ねてくると、支援金として5000円を受け取った。「ちほりけ」では紹介企業の説明会で首都圏に来ると上限5000円で交通費が支給される。ネオキャリアを出た渋谷さんは、紹介された企業「アフレル」の説明会に参加し、結果としてエントリーはするという。

千代田区の採用サービス会社「ジェイック」では2週間に渡り、社会人としてのマナーを基礎を学ぶ研修を実施し、受講生には交通費として3万円が支給される。現在は学生の2人に一人は奨学金を受給しており、正社員として採用されなければ経済的負担は大きく、ジェイックではそんな奨学生を中小企業に引きあわせて雇用のミスマッチ解消を目指している。

新宿区で17日から開催された、合同就職説明セミナーには100社の企業が参加し、3000人以上の学生が訪れる予定。この時期の学生は大手志向が強いために中小企業の採用担当者は人材集めに奔走している。厚労省の調べによれば、12月の有効求人倍率は1.03倍と高水準である中で、リクルートワークス研究所の調べによれば300人未満の求人倍率は3.26倍と高く、大手と中小企業の間には採用の格差が生じている。日本商工会議所の三村会頭は「しわ寄せは中小にきている」と語った。

スタジオでは現在の就職活動について、鍋山徹は「中小企業は自分の会社の魅力を知ってもらうことが大切」「働く状況になった時の福利厚生が重要」と語った。

FacebookのWBS就活応援プロジェクトの告知。

キーワード
大雪
品川区(東京)
港区(東京)
甲府市(山梨)
ローソン
セブン-イレブン・ジャパン
韮崎市(山梨)
セブン-イレブン
マクドナルド
ネオキャリア
新宿区(東京)
AEON
SEIYU
ヤマト運輸
SAGAWA
TOYOTA
SUZUKI
厚労省
リクルートワークス研究所
日本商工会議所
三村会頭
宇都宮大学
アフレル
千代田区(東京)
Facebook
WBS就活応援プロジェクト

特集 (演技/演奏)
23:18~

このあとは「トレンドたまご」。

今月、アメリカで人気のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス」が六本木にオープンした。店の売りはボリュームのある商品で、看板メニューは1万5000円の「Tボーンステーキ」。ウルフギャング・ステーキハウス ジャパンのピーター・ズウィナー社長が「日本全国に店舗を広げるつもり」と話すように、国内では牛肉の消費が伸びている。

江東区で行われた、スーパーのバイヤー向けイベント「スーパーマーケット・トレードショー」にはアメリカの食肉団体が出展。アメリカからの牛肉の輸入量は前年比で46%も増加し、去年2月には米国産牛肉の輸入緩和で様々な部位の輸入が可能になった。米国食肉輸出連合会の土方多寿子シニアマネージャーは「輸入停止前の数量に、そろそろ戻るのではないか」と語る。

現在話題になっているのが熟成肉と呼ばれる牛肉。静岡県富士宮市の食肉小売卸の「さの萬」ではアメリカで熟成の方法を、学んで日本に持ち帰った。佐野佳治社長と熟成肉との出合いは2006年のニューヨークで、社長は2年かけて独自の熟成方法を開発した。

沖縄県大宜味村の山原牧場を神戸居酒屋チェーン「ワールド・ワン」の岡井友満執行役員が訪れた。この牧場では経産牛というお産を終えた母牛を育てている。お産後の母牛は肉が少なく安価であり、市場に出回ることが無い。そこで、山原牧場の嘉陽学さんは安価で買い付けた母牛に地元ビールのもろみ粕を与えて、食を進ませることで半問で丸々と太った牛に飼育する。こうすることで短期間で抵コストの牛を飼育出来ている。

経産牛の肉は神戸の中央区にある琉球料理の店「金魚すさび」に届けられる。肉は飼育によりBランクからAランクの肉質に変わっており、ほとんどの客が850円と値段がお得な「琉球島和牛」を注文するという。

スタジオではアメリカ産牛肉の輸入量について、ピークの半分にまで回復していると紹介された。

キーワード
六本木(東京)
Tボーンステーキ
江東区(東京)
スーパーマーケット・トレードショー
米国食肉輸出連合会
富士宮市(静岡)
熟成肉
大宜味村(沖縄)
経産牛
中央区(兵庫)
琉球島和牛

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:32~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

東京千代田区キングジム「デジタル耳せん」(5229円:3月7日発売)の特集。イヤホンについたマイクで集音し騒音を打ち消す周波数を出すことで、人の声はそのままに扇風機の音は小さくなる。キングジム冨田正治さんは「企画書をつくるとき、気になる音や環境騒音を消したいと開発した」とコメントした。

このあとは「溝は埋まるか」

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
キングジム
千代田区(東京)
デジタル耳せん

NEWS SELECTION (ニュース)
23:37~

明日から行われるTPP日米協議について甘利大臣はアメリカが関税撤廃を求める農産品5項目について関税率を引き下げるなどの具体的な案を示し、協議をまとめたい考えを強調した。

サントリーHDは2013年12月期の決算を発表し、純利益が5.3倍の1955億円となり、過去最高を更新。サントリーは去年子会社を上場させていて、株式の売却益などが寄与。また、主力ブランドの伊右衛門やBOSSが好調だったほか、ザ・プレミアムモルツの健闘により、全体の売上高が初めて2兆円を越えた。

サッポロビールはヱビスの期間限定商品「ヱビス ロイヤルセレクション」を5月20日からコンビニエンスストアで発売。また通常のヱビスより長期熟成させた「ヱビス夏のコク」を5月上旬から中元ギフト限定で発売するなど高付加価値志向で市場が拡大しているプレミアムビールを強化する方針。

「TPPの日米協議がまとまらないのではないか」という小谷キャスターに日本経済研究所の鍋山徹は「日本の成長戦略に影響が出てくるので前向きに進めていくしかない」とコメント。アメリカはオバマ大統領の輸出倍増計画に結果が追いついていない焦りから日本に譲歩し、落とし所を探っていると分析。

次は、予想に届かず・・・

キーワード
甘利大臣
TPP
アメリカ
サントリーHD
ザ・プレミアムモルツ
伊右衛門
BOSS
サッポロ
エビス
ヱビス 夏のコク
ヱビス ロイヤルセレクション
オバマ大統領
日本経済研究所

マーケット (ニュース)
23:42~

現在の為替を紹介。

内閣府が発表したGDP国内総生産の成長率は、物価の変動を除いた実質で、去年10月から12月期が0.3%のプラス、年率では1%の伸びとなり、2.7%の民間予測を大幅に下回った。菅官房長官は「輸入が大きく増加しこういう結果になったのだろう」とコメントした。野村證券エクイティ・マーケット・ストラテジスト伊藤高志さんは「生産拠点が海外に移転していて、日本から輸出が増えにくい構造になっている」とコメントした。

このあと「EUの理念に試練」

キーワード
為替
円相場
菅官房長官
内閣府
野村證券
GDP
EU

マーケット (ニュース)
23:46~

イギリスFTSEなど欧州株式が伝えられた。

スイスでは先週移民の数などを制限すべきかを問う国民投票が行われ、制限に賛成するとの意見が、反対を上回り、EUに波紋が広がっている。欧州委員会バローゾ委員長は「われわれは国民投票の結果に失望と遺憾の意を示す」と発言した。移民反対の背景は、失業率高止まりによる雇用機会の減少や、都市部住居不足による価格高騰などが挙げられる。

このあと「色が変わるワケ」

キーワード
ドイツDAX
イギリスFTSE
フランスCAC
ロシアMICEX
スイス
バローゾ委員長
欧州委員会
EU
国民投票

WBSニュース (ニュース)
23:51~

コンビニ王手のローソンが小型のスーパーマーケットをオープンする。横浜市西区ローソンマート西横浜店を取材。ローソンマートは品揃えは通常の約2倍、24時間営業の小型スーパー。一方、まいばすけっとはローソンマートの半径数百メートルに3店舗ある。ローソンマートはATMや郵便ポストなどのサービスで差別化する。

キーワード
ローソンマート 西横浜店
ローソン
ローソンマート
西区(神奈川)
まいばすけっと

WBS Social (バラエティ/情報)
23:54~

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

現在の株価情報。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

廣田朋紀さんから番組に届いた「政府は6月に新成長戦略をもとめます。どんな戦略を描くべきですか?」という質問に鍋山徹が解答。鍋山徹は「海外から人物金を呼びこむ。そして日本国内でビジネスがしたいという環境を整備する」と話した。

キーワード
やさしい夜
小田和正
ダウ
ナスダック
米10年国債
円相場
日経新聞電子版

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

「ガイアの夜明け」の番組宣伝。

エンディング映像。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

キーワード
日経新聞電子版
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送