ワールドビジネスサテライト 2014年2月12日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月12日(水) 22:30~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング映像。

スキーノルディック複合で、日本のエース渡部暁斗選手が銀メダルを獲得したことを伝えた。

キーワード
渡部暁斗選手

ニュース (ニュース)
22:31~

消費税増税のタイミングで売り場を巡る競争が激しくなっている。スーパーなどの独自開発品はPB(プライベートブランド)、メーカーが開発するブランドはNB(ナショナルブランド)と呼ばれているが、最近売り場ではPBの存在が大きい。4月の消費税増税後に売り場を広げるのはどちらなのか、争奪戦が加速している。幕張メッセではイオンのプライベートブランド、トップバリュの展示会が開かれ、約1600種類の新製品がずらりと並んだ。目玉のひとつがインスタントラーメンで、日清のラ王や東洋水産のマルちゃん正麺を意識して作っている。価格は5袋入り298円と、ナショナルブランドより約50円ほど安く設定している。イオントップバリュの仲矢社長は、ラ王やマルちゃん正麺を超える商品力でリーズナブルな価格であると話した。この商品は、トップバリュの中でも高付加価値の「セレクト」に分類される。トップバリュは価格と質によって三層に分けられている。イオンは4月の消費税増税後、消費が”節約”と”こだわり”の二極化になると見ていて、低価格と高付加価値の品目を増やす方針。

一方、東京ビッグサイトではスーパーマーケット・トレードショー2014が開かれ、スーパーのバイヤー向けに食品メーカーが新商品などをPRした。日清フーズはマカロニのパッケージを一新し、アイテムごとに色分けして客が選びやすいようにしてプライベートブランドとの差別化をはかった。また、プリマハムも開封後もフタができるトレーパックにデザインを変更し、使い勝手にこだわってプライベートブランドとの差別化をはかった。プリマハムの松井社長は、「プライベートブランドと競争はしているが、こういうトレーはプライベートブランドにはないので、熾烈な争いをしないで済む。」と話した。特にスーパーの関係者の注目を集めていたのが、日本アクセスの「総菜(デリカ)」。自社のカット野菜で作れる総菜を提案していた。キューピーも新商品を通じた提案に力を入れている。グループ各社の商品を使った野菜すし作りを実演し、スーパーや外食店にメニューとして採用してもらう狙いだ。キューピーが提案する新しい寿司の支えとなったのは、事務所移転により「キューピー」「キューピー醸造」「キューピータマゴ」の三社が一つの商品開発を活発に行えるようになったことだ。

去年10月にキユーピーグループ17社が移転してきた複合ビル。トレード賞に出品した野菜寿司用の酢もここで開発された。スーツを着たマーケティング部門と共に白衣を着た研究開発部門が隣り合わせで仕事をしている。試作場ではグループ6社の研究開発部門が共同で試作。今回の商品はカリフォルニアロール、サラダ巻きなどに合う野菜酢を原料にした商品。3月に業務用として販売し一般向けの販売も計画中。厳しさを増す市場で生き残るには取引先が採用したくなる提案力が不可欠だという。

トップバリュのもう一つの目玉は、働く女性。仲矢社長は、「食の作らない化に対応した商品開発」と話す。時間を大事にする人のニーズに対応し、下ごしらえ済みの商品などを揃える。さらにトップバリュは、約6000品目の半分を消費税増税後も価格を据え置くと発表。横尾専務は、カテゴリーによってはナショナルブランドの絞り込み、品目数の絞り込みをするとし、ナショナルブランドとして新しい価値提供が今まで以上に求められているとはなした。

進藤隆富がイオンのプライベートブランドの展示会を取材したが消費税増税があるため例年より力が入っていると話した。御立尚資はイノベーション競争をしているがユーザーに伝える力を持っているほうが生き残るとし、スペインのPBが強いスーパーは使って理由をリアルに説明していたと話した。その上で、日本も伝える工夫の競争になると指摘。

このあと、絶好調スバル 次の一手は…の話題。

キーワード
マルちゃん正麺
日清ラ王
スーパーマーケット・トレードショー2014
千葉県
プリマハム
日本アクセス
イオン
トップバリュ
消費税増税
日清
東洋水産
キユーピー
SUSHI’s
江東区(東京)
キューピー
キューピータマゴ
スバル

特集 (ニュース)
22:44~

業績好調であるスバルの新型車開発現場をレポート。北米での販売が良好だが、栃木佐野市のスバル研究実験センターにて現在、国内専用車を開発しており、国内回帰を目指している。

去年の11月に開かれた東京モーターショー。スバルはここで日本専用のワゴンレヴォーグのプロトタイプを発表した。レガシィ ツーリングワゴンの後を継ぐために生まれた。1989年、スバルが発売したレガシィ ツーリングワゴンは大ヒットとなりワゴン車ブームを巻き起こした。しかしそのレガシィワゴンの登録台数は最盛期の4分の1以下に落ち込んでいる。2009年のモデルチェンジで大型化したことが低迷の要因だという。レガシィの大型化を進めたのは吉永泰之社長だった。当事スバルは巨額の開発投資などで経営危機に陥っていた。その大型化もあり、アメリカでレガシィの販売が好調になった。

2011年レガシィワゴンの後継者としてレヴォーグの開発が開始した。その開発責任者を任せられたのが、熊谷泰典だった。排気量1.6リットルのターボエンジンを搭載している。レヴォーグは凝縮感があり室内空間もコンパクト、熊谷泰典は「欧州車の全てから勉強している」という。今回新たに開発した小排気量のエンジンとターボを組み合わせる方法も欧州メーカーが得意とするところ。輸入車が4年連続で販売台数を増加しており、中でもトップを走り続けているのが「フォルクスワーゲン」。ゴルフの売りは、小排気量エンジンにターボ搭載で燃費と走りを両立をしているからだった。中型輸入車のワゴン比率は45%に達する。

東京スバル三鷹店には、レヴォーグを見に来る客の姿があった。佐野市(栃木)にあるスバル研究実験センターでレヴォーグにクルマの振動を分析する装置を取り付け、さまざまな路面の凸凹を再現したテストコースを走った。

当時の戦略本部長である富士重工業の吉永泰之社長は「1番大きな市場であるアメリカに受け入れてもらうためにサイズを大きくした」と話し、自動車評論家の国沢光宏さんは「日本のレガシィはアメリカで受け入れるためには小さかった」と話した。

レヴォーグについて、御立尚資は「選択と集中という言葉があり、今回は凄く上手く行った例。」と話した。富士重工業は利益率が非常に高いと伝えた。

キーワード
富士重工業(スバル)本社
髙橋充取締役
東京モーターショー
レヴォーグ
レガシィ ツーリングワゴン
レガシィワゴン
ボルボ V60
ゴルフ
ゴルフ ヴァリアント
スバル研究実験センター
佐野市(栃木)
スバル
練馬区(東京)
富士重工業

ニュース (ニュース)
22:56~

東急ハンズ新宿店入り口の特設広場では東急ハンズ大型店として初の野菜販売が行われた。この野菜はハート型の形をしており、バレンタイン用に売れている。この店頭販売は農業に従事する女性が企業とコラボレーションして新しい事業や商品開発を行う、農水省の手がける農業女子プロジェクトから生まれた企画。他にもダイハツ工業は農業女子の視点を取り入れた次世代軽トラの開発を推進しており、日本サブウェイの農業女子とメニュー開発に取り組むなど全部で9社が参加している。このプロジェクトを立ち上げた農水省の狙いについて、農水省の榊課長は「最終的には若手就農者の拡大を目指したい」としている。

農業女子プロジェクトにはアウトドア大手のモンベルも参加しており、帽子にエプロンなど農業女子用アイテムなどを開発している。一方、農業に携わる千葉・一宮市在住の竹川麻衣子さんの元に、モンベルが初めて手がける農業用ウェアが届けられた。モンベルは農業を手がける女性を対象にモニタリングを行い使い心地などを調査している。2010年に就農した竹川さんは、農業用ウェアを実際に着て作業し、ポケットが多いことを評価した。(映像:大阪市西区など)

女性向けの農業用ウェアについて、スタジオでは「華やかになりますよね」と語られた。

キーワード
農業女子プロジェクト
ダイハツ工業
西区(大阪)
モンベル
一宮市(千葉)

特集 (ニュース)
23:04~

いまパート・アルバイトの確保が難しくなっているため、東京・港区の居酒屋「串特急 浜松町店」は人材を確保するために採用時の祝い金などを検討しているという。デフレでパート・アルバイトの賃金は低迷していたが、景気回復で外食業などに賃金上昇の波が押し寄せている。専門家は「景気が良くなり採用できない。飲食業のニーズが高まりアルバイトの時給が上がっている」と分析する。企業は経済の先行きに不安が残るためか、正社員よりもパート・アルバイトをとる傾向にある。

コーヒーショップチェーン「プロント 神田店」で働く柴田恵美さんは3人の子どもを育てる母親。下の子どもに手がかからなくなったため、働くことを決めたという。柴田さんの働く店はアルバイトの人手不足を受け去年9月から主婦向けに、新たな採用制度を設けた。土日祝日の勤務を無くし、10~14時、10時~17時の勤務から選べるようにしている。プロントコーポレーションの廣瀬広報室長は主婦を採用する戦略について「一から研修で教えるより主婦は即戦力になる」としており、今後はキッチンだけではなくレジ業務でも採用する考えとしている。

都内に住む松田聡子さんは去年からパートとして働き出した。働くきっかけは消費税の引上げであり、夫の配偶者控除の枠内になるよう働くという。仕事を見つけたのは主婦向けの求人情報を掲載しているサイト「しゅふJOBサーチ」で、サイトの運営会社・bsty!eによると30~40代の登録者が前年比5.6%増だという。

NEXT…診療報酬案決まる

キーワード
港区(東京)
プロントコーポレーション
消費税
しゅふJOBサーチ
bsty!e

ニュース (ニュース)
23:15~

来年度の診療報酬の案を検討してきた中央社会保険医療協議会は高齢化社会に対応した医療費の抑制を目指す診療報酬の改定案を答申した。案には、重症患者向け病床を2年間で9万床削減、地域の「主治医」を増やすため診療報酬制度を新設するなどが盛り込まれた。また、初診料は120円、再診料は30円それぞれ引き上げられる。

中央社会保険医療協議会の来年度の診療報酬改定案について御立尚資は、正しい方向ではあるが枠を広げていかなければならないとし、今の計画経済の中で健全な競争のないところを直していくなど、診療報酬で実現すべきことについて語った。

キーワード
田村厚生労働大臣
中央社会保険医療協議会
診療報酬
消費税増税

NEWS SELECTION (ニュース)
23:18~

舛添都知事が初登庁し、都議や職員などおよそ1000人に迎えられた。舛添都知事は、「世界一の町、東京をつくりたい。福祉でも頑張らなければいけない。災害も待ったなしなので準備する」と述べた。その後の就任記者会見では、「五輪までに首都高改修完了」との考えを明らかにした。

ソフトバンクの去年4月から12月の決算は、過去最高益となった。iPhoneを中心に契約数が伸び、通信料収入の増加が利益を押し上げた。ドコモをはじめて上回る可能が出てきた。

農林水産省が発表した2013年の農林水産物の輸出額は5506億円で過去最高だった。これまで最高だった1984年の5328億円を上回り、29年ぶりに記録を更新した。海外での和食ブームや円安を追い風にアジア向けが大きく伸びたのが要因。

一皮むけて…

キーワード
舛添都知事
ソフトバンク
ドコモ
iPhone

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:21~

大澤亜季子は、全く同じ豆を違う方法で入れた2つのコーヒーを飲み比べた。炒った後の珈琲豆には、豆の中央のくぼみにシルバースキンという苦味などの元となる白い皮が残っている。シルバースキンは、豆を割ってむきたり、砕いて取り除くのは困難となっている。そこで、ジャパンテクノプランの社長は、砕いた豆の中から30秒で豆の黒い部分と白い部分を分離する機械「チャフノン」を発明した。チャフノンは、回転する風の渦で軽い皮を上に吹き飛ばすという仕組みになっている。

トレたまブログ更新中の告知テロップ。

紹介した「チャフノン」について、スタジオではより美味しいコーヒーを飲みたいという声があったために商品が開発された背景などが紹介された。

NEXT…LINE社長 森川亮お薦めの一冊とは

キーワード
ジャパンテクノプラン
チャフノン
トレたまブログ

スミスの本棚 (バラエティ/情報)
23:26~

NEXT「注目の発言は…」

渋谷にあるアプリ「LINE」でもおなじみの企業の共有スペースには、読書が趣味だというLINE社長の森川亮氏の推薦図書が並んでおり、森川氏は「(日本人)」(出版:幻冬舎)を勧める。森川氏はこの本に書かれている、日本人が実は合理性が高いことなど日本人像について話し、また「学校や会社で均等に教育を受けて、そこからはみ出てしまうと損をすることが多い環境だからこそ新しいことを言わないようになっている気がする」と語った。

書籍「(日本人)」について、スタジオでは「かっこに入れて客観的に見ることで、自分達の本質的な強さってなんだろうって考えさせてくれる本」と紹介された。

キーワード
LINE
渋谷区(東京)
(日本人)
幻冬舎

ニュース (ニュース)
23:35~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

11日ワシントンで行われた就任後初めての議会証言の冒頭でジャネット・イエレン議長は、前議長の金融政策を引き継ぐことを宣言した。そして、「失業率低下しても超低金利」を続けることも改めて伝え、政策変更なしとのメッセージ全面に打ち出した。予想下回る雇用統計に、「寒波の影響の可能性もあり、今後の指標を踏まえ評価したい」と述べた。また、雇用を判断する指標として、失業率以外の指標も参考にする可能性も示唆した。

キーワード
NY原油
ダウ
北海原油
NY金
NY株式
円相場
為替
ナスダック
S&P 500
ジャネット・イエレン議長
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:39~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

FRBのジャネット・ルイス・イエレン議長の発言、中でも金融緩和縮小に関してもっとも注目が集まっている。FRBはこれまで市場に出回ったマネーを回収する方向で動いていて、結果、新興国からマネーが流出し市場が混乱する事態になっている。共和党・ハイゼンガ下院議員などからの厳しい質問に、イエレン議長はよどみなくこたえた。

イエレン議長が発言を続ける中、東京・港区のSBIリクイディティ・マーケットではその発言に注目する人々がいた。無難なコメントに終始するイエレン議長、緩和縮小を続ける意思を示した事で市場の不透明感はうすらいでいった。新興株などは上昇、竹内友浩為替情報担当アナリストは日経平均も上昇が見込まれるなどと分析した。

FRB・イエレン議長が初の議会証言に立ったことについて、ボストン・コンサルティングGの御立尚資は注目した発言について、何度も雇用の質についてこだわるなどの発言をあげた。

キーワード
NY原油
ダウ
北海原油
NY金
NY株式
円相場
為替
ナスダック
S&P 500
ジャネット・イエレン
共和党
FRB
金融緩和縮小
ハイゼンガ下院議員
ヘンサーリング下院金融委員会
マローニー下院議員
港区(東京)
イエレン議長
SBIリクイディティ・マーケット
ボストン・コンサルティングG

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:43~

NEXT「引き続き リーダーズインタビュー」

横浜市青葉区にある葬儀会館「公益社会館 たまプラーザ」では、新たな葬儀ビジネスの形を提供していると運営会社の燦ホールディングス・古内社長が紹介。テディベアの柄が入ったものや、環境段ボール製の棺など本人・遺族の要望を聞き葬儀をカスタマイズしていく。葬祭業は異業種の参入もあり競争が激化しており、古内社長は「葬儀だけでなく、遺族や高齢者の生活支援をするようなライフエンディングサービス業に進化して今後の成長性を考えていく必要がある」と語った。

キーワード
青葉区(神奈川)
燦ホールディングス

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:47~

NEXT「銀座に新たな顔?」

燦ホールディングスの運営する「公益社会館 たまプラーザ」で葬儀ビジネスの新たな形を紹介。交通事故などで高度損傷した人などのために欠損した部位を修復するエンバーミングをするサービスを提供している。社長は今後の事業の展開について「サービスの幅を広げて多角化をしていきたい」とコメントした。

「小谷真生子のKANDAN」の番組宣伝テロップ。

スタジオでは欧米では普通になっている葬儀サービスを紹介。人が亡くなった後に血管に保全液を注入し、そうすることで肉体の防腐を防ぎ、感染症のリスクを抑える効果があるという。これらの技術はここ数年、ようやく日本に入ってきた。

キーワード
銀座(東京)
燦ホールディングス
エンバーミング

ニュース (ニュース)
23:52~

サッポロホールディングスが、銀座の中心部に構える商業ビル「サッポロ銀座ビル」の再開発を発表した。今春から解体を始め。2016年夏までの完成を目指すとしている。サッポロは不動産事業を強化し、利益拡大に繋げたいと狙い。

キーワード
サッポロホールディングス
銀座(東京)

WBS Social (バラエティ/情報)
23:55~

堤弘崇さんの「日本人が組織内で”戦略”を使いこなす上で必要なことは」という質問に御立尚資氏が回答する。ひとつは部門を越えて全社を見ること。もうひとつは戦略本を鵜呑みにするのではなく、新しいサービス性にこだわり続けること、真似は禁じてと伝えた。

キーワード
堤弘崇

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

本日の放送内容がエンディング映像として流れた。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

キーワード
日経新聞電子版
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

グルメ

日本サブウェイ
キユーピー醸造
日清フーズ
串特急 浜松町店
プロント 神田店

レジャー/交通

幕張メッセ
公益社会館 たまプラーザ
東京ビッグサイト
仙川キユーポート
スバル研究実験センター

不動産

サッポロ銀座ビル

政治/経済/地方自治体

農林水産省
農水省

流通

東急ハンズ新宿店

車/バイク

東京スバル 三鷹店
フォルクスワーゲン 豊玉
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送