ワールドビジネスサテライト 2013年11月28日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月28日(木) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

マーケット (ニュース)
23:30~

現在の為替を紹介。

本日の日経平均株価は1万5727円と約6年ぶりの高値水準となった。27日のNYダウが過去最高血を更新したことや為替市場で円安が進んだことが追い風となったが、今後の急落リスクが懸念されている。野村證券の若生寿一氏は為替の影響で情報される中で今の株価が付いている。そんなに心配することはないと指摘した。

御立尚資は日経平均株価が約6年ぶりの高値水準を記録した要因について、日本企業の業績が良く、アメリカのNYダウが最高値を更新した点などを挙げた。一方で中期的には売買高に注視する必要があり、本来はゆっくりと高値になることが利用だと述べた。

キーワード
為替
野村證券
日経平均株価
リーマンショック
NYダウ
円安

WBSニュース (ニュース)
23:35~

東京・渋谷区にオープンする「LOFT&」では100~500円台の低価格帯で少量生産の雑貨を販売する。今までのロフトには無かったデザイン性の高い商品も販売される背景について、内田雅己社長は老舗と言われるようになり、さらなるチャレンジが必要だとと述べた。お店では店内で購入した商品をUVプリンターやレーザーカッターで加工してもらうことができる。

30日にオープンする「MAX BRENNER」は「チョコレートチャンクピザ」、「チョコレートシリンジ」などが堪能できるレストランコーナーと物販コーナーで構成されている。サム・ボルジーズCEOは東京には老舗チョコレートブランドがたくさんあるが、我々はパッケージや製品そのものがワンランク上のブランドなので十分戦えるとコメント。

京王百貨店 新宿店では今日からメリーチョコレートカムパニーが手がける「カカオブラザーズラボ」がオープンした。同社の桧山亮介次長は若いOL層をターゲットとしていて、来年3月に発売する新商品の開発会議も行われている。味、見た目、パッケージデザインなどが検討され、他にもコラボ商品など様々な商品展開を目指している。

ロフトなどの老舗ブランドは新ブランド品で市場開拓を目指していて、進藤隆富アナは新しくオープンする「LOFT&」でが購入した商品を加工してもらえるなど新たなサービスも行うと述べた。

キーワード
ロフト
マックス・ブレナー
メリーチョコレートカムパニー
渋谷区(東京)
チョコレートチャンクピザ
チョコレートシリンジ
カカオブラザーズラボ
ペカンナッツ

特集 (ニュース)
23:44~

後発企業として急成長するアパレルの「アンダーアーマー」を特集。東京・渋谷区、神宮前の「アンダーアーマークラブハウス 原宿店」を紹介した。日本代理店を務める「ドーム」の安田秀一社長が、開店イベントで今後の成長見込みを語った。1996年にアメリカで野球選手用の長袖シャツ「コンプレッションウェア」がブレイク、今年はかかとに縫い目がない靴などを新たに開発している。

「アンダーアーマー」のブランド作りの取り組みを紹介。川崎・高津区にはバッティングセンターを改築した「アンダーアーマーベースボールハウス 川崎久地」を構え、店長を元プロ野球選手・善田剛さんが務める。現役選手のユニフォームを展示する、床には横浜スタジアムと同じ人工芝を用いるなど徹底。

「アンダーアーマー」の独特な広告戦略を紹介。代理店を通すと万人受けするものとなってしまうといい、広告も社内で作成している。品川区の事務所から社員の声を紹介した。

4000億円のフィットネス市場で急成長する「ライザップ」を紹介。東京・池袋「ライザップ池袋店」は全室個室、利用者はマンツーマン指導で個人トレーニングを受ける。利用料は高額だが確実に会員数を増やしているという。1回50分・週2回のトレーニングに加え、毎日の食事の指導なども行っている。

フィットネスの「ライザップ」は健康食品の会社「健康コーポレーション」が運営。自身もダイエットを経験したという35歳・瀬戸健社長が、人間の弱さをサポートする個室トレーニングのチェーンを立ち上げた。東京・新宿区の事務所での取材を紹介した。

国内スポーツ・アパレル売り上げ上位の会社をスタジオから紹介。一番新しい「ナイキ」でも創業40年と老舗が多数を占めるが「アンダーアーマー」は1996年誕生、トップ10に食い込んでいる。

後発企業の取り組みを振り返ってトーク。目的意識を明確にする活動は心理的ニーズの掘り起こしに合致している、利用者に広く門戸を開ける活動も必要などと解説した。「ナイキ」の靴ブランドにおけるマーケティングの事例にも触れた。

「行列のワケは?」。通販大手・アマゾンの話題。

キーワード
安田秀一社長
渋谷区(東京)
高津区(神奈川)
品川区(東京)
健康コーポレーション
新宿区(東京)
池袋(東京)
ナイキ
アンダーアーマー
神宮前(東京)
ライザップ
アマゾン

WBSニュース (ニュース)
23:57~

このあとは「トレンドたまご」。

タブレット端末の販売が激化する中、通販大手・アマゾンが東京・表参道にリアル店舗を初出店。「アマゾン ジャパン」のジャスパー・チャン社長らが行列客を出迎えた。店舗では12月1日まで「キンドルファイアHDX」の体験・購入ができるほか、キッチンや寝室などを備え日常生活での体験シーンを再現している。

アマゾンは26日、タブレットに向けた有料動画の配信「アマゾン・インスタント・ビデオ」をスタート。「アメイジング スパイダーマン」などの映像を紹介した。社長がサービスを解説した。

タブレット端末「ネクサス」を手がけるグーグルの東京本社(東京・港区)を取材。ソフトを配信する「グーグルプレイ」にて10月30日からテレビ番組を配信している。先行するアップルの「iPad」を含めて競争が激化していると紹介した。専門家のMM総研・横田氏は、コンテンツの拡充が勝負のポイントと話す。

キーワード
アマゾン
表参道(東京)
タブレット
ジャスパー・チャン社長
アマゾン ジャパン
キンドルファイアHDX
アメイジング スパイダーマン
アマゾン・インスタント・ビデオ
グーグル
ネクサス
港区(東京)
グーグルプレイ
アップル
iPad
MM総研

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:03~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

このあとはニュース。岩盤規制に挑む。

いちごのビニールハウスにはモグラの餌になるミミズがいる為、生産者・山崎力さんは頭を悩ませていた。そんな中、鎌田スプリングが、いちごを守る騒音を発する機械「モグラよけ でんでん太鼓」を開発した。鎌田雅文さんによると、音や振動でモグラを撃退する。この商品は、来年発売予定となっている。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
いちご
モグラ
山崎力さん
鎌田スプリング
鎌田雅文さん
モグラよけ でんでん太鼓

WBSニュース (ニュース)
00:07~

規制改革会議の公開ディスカッションが行われた。混合診療などの問題などが話し合われ翁百合委員の質問に岡素之議長が答えていた。そしてがん治療などについて厚生労働省などは安全性などで問題があるとしておりこうしたことに金沢大学・土屋弘行教授が疑問を呈する場面や稲田規制改革担当大臣が意見を言う場面が流れた。

規制改革会議の公開ディスカッションが行われたということでスタジオでトークした。御立尚資も会議のメンバーだということで規制改革のことを尋ねるとずっと議論しているものが残っているなどと話し、今回の議論は何を規制改革するかの洗い出しをしているなどと答えた。

キーワード
規制改革会議
翁百合委員
岡素之議長
土屋弘行教授
稲田規制改革担当大臣
厚生労働省

NEWS SELECTION (ニュース)
00:10~

7月の参議院選挙について最大4.77倍の格差があったことは違憲だとして弁護士グループが全国で「選挙無効」を求め裁判を起こした判決で、広島高裁は岡山選挙区の選挙を憲法に違反していて無効だと判断した。参議院選挙が無効となったのは全国で初となるという。

セゾンを築いた堤清二氏が東京都内の病院で亡くなっていたことがわかった。堤氏はホテル、リゾート開発なども手がけセゾングループを築いたといい又、辻井喬のペンネームで詩人、小説家としても活躍。2012年には文化功労者にも選ばれた。

ヤマトのクール便がずさんだったことが発覚し社内調査をしていたヤマト運輸が会見を開き結果を公表した。営業拠点の4割にあたる1522拠点で規則違反があったといいこうした問題を受け山内社長の月額報酬を半年10%カットすることを決めたという。

キーワード
広島高裁 岡山支部
岡山県選挙管理委員会
一票の格差
堤清二氏
辻井喬
西武百貨店
参議院選挙
文化功労者
ヤマト運輸
クール宅急便

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
00:13~

小谷真生子が、東京・港区にあるユニバーサルミュージック日本法人の小池一彦社長の元を訪ねると、日本法人ビル室内には、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズなど、数々のスターのパネルが飾られていた。ユニバーサルミュージック日本法人は、松任谷由実、Perfumeなどを抱える、国内2位の音楽ソフト企業で、今年4月には国内4位のEMIミュージック・ジャパンを吸収合併した。

キーワード
小池一彦社長
福山雅治
松任谷由実
ローリング・ストーンズ
ボン・ジョヴィ
Perfume
KARA
ユニバーサルミュージック日本法人
EMIミュージックジャパン
港区(東京)
キース・リチャーズ

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
00:16~

小谷真生子のKANDANの番組宣伝テロップ。

このあと、新たにオープンした高級店について。

小谷真生子がユニバーサルミュージック日本法人の小池一彦社長を直撃。ユニバーサルミュージックはレディー・ガガなど世界的アーティストが所属しているが、日本法人のトップである小池氏には、CD市場拡大などの狙いがある。ユニバーサルミュージックは今年、価格は高いが、忠実な音が再現できるプラチナを使ったCDを発売。ネットの音楽販売とは一線を画している。

ユニバーサルミュージック日本法人の小池一彦社長についてトーク。小池氏と知り合いだという御立尚資は、「音楽が好きな人が経営者になって、面白いですよね」とコメント。

キーワード
ユニバーサルミュージック日本法人
小池一彦社長
レディー・ガガ
プラチナ

WBSニュース (ニュース)
00:22~

29日に新宿に新店舗をオープンするルイ・ヴィトンが報道陣に公開した。新宿店は1階で女性向けのバックやアクセサリーを販売するといい新宿店では5色あるポシェットを限定商品として販売するという。そしてフレデリック・ グランジェCEOは日本の市場はとても活気づいているなどと話していた。

キーワード
ルイ・ヴィトン
新宿(東京)
ポシェット

お知らせ (バラエティ/情報)
00:24~

テレビ東京系列では2013年フィリピン台風被害救援金を募集している。集まった救援金は日本赤十字社を通じて、救援復興支援などに使用される。

キーワード
2013年フィリピン台風救援金
日本赤十字社

WBSocial (バラエティ/情報)
00:25~

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

現在の株価情報。

「リスクヘッジとして企業がため込んだ現預金をどうすれば使い出してもらえるか」という視聴者からの質問に、御立尚資は「長期の魅力度を示すビジョンがないと厳しい。人口と1人辺りのGDPの掛け算をどうするか」と回答。

キーワード
小田和正
やさしい夜
ダウ
ナスダック
米10年国債
円相場
リスクヘッジ
GDP

エンディング (その他)
00:26~

エンディング映像。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

キーワード
やさしい夜
小田和正
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版

スポット

グルメ

MAX BRENNER

ファッション

アンダーアーマークラブハウス 原宿店
ルイ・ヴィトン 新宿店

レジャー/交通

横浜スタジアム
ライザップ池袋店

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

LOFT&

情報/通信

キンドル エンタメ ステーション

流通

京王百貨店 新宿店
表参道ヒルズ

趣味/スポーツ

アンダーアーマーベースボールハウス 川崎久地
山と渓谷社
ドーム

金融/保険

セゾン
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送