ワールドビジネスサテライト 2013年11月25日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月25日(月) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
23:30~

三重・志摩市の和具漁港は、伊勢エビの水揚げ量が三重県で最も多い日本有数の港だが、ある異変が起きている。例年1kgあたり5000円程度で取り引きされているが、倍以上の価格に高騰している。高騰の背景にあるのは、デパートやレストランで相次いで発覚した食材の偽造表示問題。大手卸業者「三重漁連志摩水産流通センター」は、特に10月末から11月のこの時期だったことが影響を大きくしていると話す。この時期、おせちの製造はピークで、偽装問題を受け国産伊勢エビを買い集める動きがある。おせち製造会社に話を聞いたところ、「外国産ロブスターを使うところが急きょ 国産伊勢エビに変えてくれと その対応に追われている」と話した。

東京・江東区にある日本活漁にロブスターと伊勢エビの違いを聞いたところ、「素人が見たら区別がつかない」と説明した。ロブスターは、生物の分類としては全てイセエビ科。その呼び名について水産庁のガイドラインでは、「伊勢エビ」表示を禁じる記述はない。おせちメーカー「千賀屋」(愛知・小牧市)では、輸入物はすべて「ロブスター」と表記していて、差別化をしている。食品速報 編集部の平塚隆さんは、今後焦点となるのはネット通販だと指摘。消費者が勘違いしかねない表記は、ネット上では少なくない。

大阪・東淀川区にある おせちのネット販売業者「ナカノ・モード・エンタープライズ」(「板前魂」を運営)では、ロブスターを使っているため、急きょホームページに伊勢エビの種類の説明を追加した。しかし、今年から始めた家電量販店の店頭販売用のカタログには原材料の説明はない。おせちの料理名やメニュー表示は水産庁ガイドラインの適用対象外となっている。消費者庁におせちの表記について聞いたところ、「境目をくっきり分けるのは無理 ガイドラインの策定を急ぎたい」などと話した。

VTRを振り返り、伊勢エビで揺れるおせち商戦についてスタジオトーク。御立尚資は「消費者がこだわることを常識の範囲で判断できるようにして ある程度常識的なグレーゾーンがあっても良い分野かなと思う」などと話した。

キーワード
志摩市(三重)
伊勢エビ
三重漁連志摩水産流通センター
おせち
ロブスター
日本活漁
千賀屋
江東区(東京)
小牧市(愛知)
板前魂
東淀川区(大阪)

WBSニュース (ニュース)
23:42~

きょう、マイナビが東京・港区で学生による就活宣言式を行い、学生10人が来月1日に解禁となる就職活動への意気込みを語った。マイナビの編集長は「年が明けるとエントリーシートを書かないといけない 自己分析 自己PR 志望動機の作成を始めないと間に合わない」と話した。

書面による面接と言われるエントリーシートの代わりに、スマホなどで撮った動画を活用する新たな就活サービス「レクミー」のイベントが東京・文京区で開かれた。「レクミー」の運営会社「リーディングマーク」の代表は「面接の最初の1分2分を動画で再現できればと思った」と話した。「サイバーエージェント」(東京・渋谷区)はすでに、「レクミー」で動画選考を始めている。特別選考で「レクミー」を採用しているのはベンチャーなど20社で、試験導入する企業にはNTT東日本や三越伊勢丹HDという大企業もある。

就活サービスの大手「リクルートキャリア」(東京・千代田区)では、エントリーシートの新たなシステムを開発。1社につき2時間以上かかるというエントリーシートは、各社が同じ質問をする項目も多く就活生はその都度書き込んでいた。そこでリクルートキャリアは、共通化できる質問を登録して各社に提出できるサービスを開始した。友人・知人からの紹介文も記入できるようになっている。

「クールジャパン機構」の設立セレモニーが東京・港区で行われた。「クールジャパン機構」は、日本のファッションや食文化からアニメなどのコンテンツに至るまであらゆる分野で海外に売り込みをかけるための官民ファンド。今年度の出資額は、国が500億円、民間企業が75億円だが、経済産業省では今後、1000億円以上の規模のファンドを目指す。「クールジャパン機構」の太田伸之社長は、松屋銀座と銀座三越が組んだ「ギンザファッションウィーク」の仕掛け人。日本のファッションや文化、食が一堂に会するショッピングモールの建設も構想にあるという。テープカットのリボンは東京・台東区の中小企業「木馬」が作った。ファンド投資企業は、三越伊勢丹ホールディングスなど大手企業15社。

VTRを振り返り、官民ファンド「クールジャパン機構」についてスタジオトーク。御立尚資は「日本ブランドを再構築する良いタイミング」「新しい文化だけでなく、ずっと続いたものを活用して そとの目から見たらこう説明すればわかりやすいというのを組み合わせていかないと長続きしない」などと話した。

CM後の内容予告。「こだわりのラーメン」

キーワード
マイナビ
就職活動
港区(東京)
レクミー
サイバーエージェント
NTT東日本
三越伊勢丹HD
渋谷区(東京)
文京区(東京)
エントリーシート
千代田区(東京)
クールジャパン機構
ギンザファッションウィーク
木馬
三越伊勢丹ホールディングス
ANAホールディングス
大和証券グループ本社

WBSニュース (ニュース)
23:57~

「カカクコム」(東京・渋谷区)が、女性下着をオンラインで注文できるサービス「オールフォーミー」を始める。デザインは160万通りあり、ブラジャーの価格は9980円。通販だが、サンプルを3種類まで試すこともできる。「価格.com」と「食べログ」に続く収益の柱に成長させる狙い。

キーワード
カカクコム
価格.com
食べログ
オールフォーミー

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:00~

即席らーめん粋(鶏塩味)989円(5食入り)の紹介。大地をまもる会開発者青山茂さんは「今偽装というのが騒がれている。すべてトレースの取れた素材から作ったラーメン。いろいろ工夫した結果自信のあるおすすめできるものができた」と話した。

ワールドビジネスサテライトの番組サイトの紹介。

このあと「ユーザー3億人に」

キーワード
即席らーめん粋(鶏塩味)
ワールドビジネスサテライト

NEWS SELECTION (ニュース)
00:06~

無料メール「LINE」 の世界ユーザーが3億人を突破した。東京渋谷区のLINE本社ではリアルタイムでカウントダウンが行われて盛大に祝われた。森川亮社長は次の目標について「さまざまな可能性を探りながらまだ検討中というところ」と話した。

中国が尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定した問題で、安部総理大臣は強い懸念を示した。一方、程永華駐日大使は「日本側が理にかなわない要求を撤回すべき」と話した。

自民党はコメの減反に対する定額補助金を2018年から廃止し、新たな補助金制度を新設することを了承した。一方、農地の維持などのため新たな制度を創設し10アールあたり最大で5400円までの交付金が支給されることになる。

御立尚資はLINEについて「どんどん新しい機能を多国籍チームで追加していくのはすごい速さ。森川社長はスマホやITはアメリカ発が圧倒的で勝てないというイメージに対して、アジア発で多国籍のチームでどんどん勝てるモデルを作って元気になっていくとおっしゃっていた」と解説した。

このあと「より見える市場に」

キーワード
LINE
渋谷区(東京)
森川亮社長
尖閣諸島
安部総理大臣
程永華駐日大使
防空識別圏
減反

マーケット (ニュース)
00:10~

現在の為替と日経平均株価の情報を伝えた。

25日、東京証券取引所では人々に株式市場を身近に感じてもらうためのアイデアを競うコンテスト「ソーシャルかぶコン2013」が開かれた。株取引で結婚相手を探すアプリの提案などがあった。コンテストが開かれた背景にはある危機感があった。ここ数年、特に若い世代では投資へのイメージが悪化し、関心も薄れつつあるという。コンテストでは、現在の電子化された取り引きを”見える化”した映像が注目を集めた。

CM後の内容予告。「アメリカで急成長 電子タバコ」

キーワード
為替
ソーシャルかぶコン2013
日経平均株価

マーケット (ニュース)
00:16~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

アメリカでは電子タバコの販売が急激に増加している。鈴木宏昭がニューヨークから中継。電子タバコは10年後には4兆円規模になり、本物のタバコと肩を並べるとした。鈴木はニューヨークのマンハッタンのバー「ヘンリー・べイポリアム」を取材。電子タバコメーカーが販売の促進のため開業したバー。電子タバコではニコチンを含む液体を熱し蒸気で吸引する。量は調節でき、禁煙にの有効とされ、またコーラやフルーツなどの香りをつけることができる。電子タバコメーカー、タリア・アイゼンバーグ氏は電子タバコは未来的でオシャレで人気があるとした。日本たばこ産業は今月から韓国でアメリカの電子タバコの一種を販売している。

自動運転車を公道で実験。

キーワード
ナスダック
ダウ
NY金
NY株式
S&P 500
北海原油
NY原油
ニューヨーク(アメリカ)
日本たばこ産業
電子タバコ
自動運転車

WBSニュース (ニュース)
00:21~

神奈川県茅ヶ崎市で日産自動車がロボット産業特区の神奈川県と協力し、自動車運転車の実証実験を行った。今後は悪天候や夜間でも正常に走行できるか確かめる。

キーワード
日産
自動運転車
茅ヶ崎市(神奈川)

WBSocial (バラエティ/情報)
00:24~

2013年フィリピン台風被害救援金の募集。

WBSocialで、御立尚資に企業を「変革」のため一社員の力で経営陣の意識を改革する方法はありますか?という質問。御立尚資は一社員では無理で、部課長クラスが経営者個人ではなく方針に攻撃する事が大きいとした。

キーワード
フィリピン台風

エンディング (その他)
00:26~

エンディングの挨拶&エンディング映像。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。

日経新聞電子版の注目ニューステロップ。

「週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

キーワード
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版

スポット

グルメ

大地をまもる会
ナカノ・モード・エンタープライズ

情報/通信

食品速報
リクルートキャリア
リーディングマーク

政治/経済/地方自治体

水産庁
自民党
消費者庁
経済産業省

流通

松屋銀座
銀座三越
和具漁港

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送