ワールドビジネスサテライト 2013年10月9日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月9日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

阪神梅田本店では、今日から「楽天うまいもの大会」という物産展が始まった。今回は阪神梅田本店と高島屋大阪店が同時に同じ物産展を開催している。出店している店舗のほとんどがランキング1位の人気店となっている。阪神百貨店の「楽天うまいもの市」では、庶民的でビールに合う食べ物を中心にしている。さらに共同開催に合わせて、阪神百貨店と高島屋を結ぶ無料シャトルバスも出ている。

高島屋大阪店の「楽天うまいもの大会」では、女性をターゲットにスイーツなどが並ぶ。「楽天うまいもの大会」は、15日まで開催されている。高島屋大阪店の中村さんは「百貨店全体のリアル店舗の売り上げが小さくなってきているので、百貨店同士で手を組めば新しい魅力が生み出せる」と話した。

新宿では、新宿全体を巨大ランウェイに見立てたファッションショーが開催された。参加したのは、伊勢丹、小田急百貨店、京王百貨店、高島屋、丸井、ルミネ。普段は競合する関係だが、共にファッションショーを盛り上げた。こうした動きは銀座でもあり「ギンザファッションウィーク」が開催される。2年前に松屋が呼びかけ銀座三越と共同開催されたものでイベントに合わせて共同で商品開発をする。今回はプランタン銀座が参加する。松屋の古屋さんは「コラボレーション協業していくことで、もう一度百貨店に興味を持ってもらう」と話した。

スタジオで進藤隆富は「連携して面でお客様を呼んで行こうとしている」と話した。

マツダは今日、アクセラを全面改良し来月21日に発売すると発表。セダンタイプにはマツダ初のハイブリッド車もある。小飼社長は「グローバルで年間焼く50万台の販売を目指す」と目標を掲げた。また「一番最高のデザインをした」と話した。デザインを担当した田畑さんは「ブランドを創るために客に分かってもらうためにデザインの企業性を統一化して質感の高いものを提供することが必要。開発において今まではデザイナーと技術者には対立があった。自分たちが突き進む方向が目に見えることで難しいことも一緒にやり遂げる一段高い達成度に到達できる」と話した。

デザイン戦略で日本車の先をゆくのはドイツ車。アウディは昨日、レースの技術を王将したスポーツ車、RSモデルの新型車を発表した。社長が強調するのは「五角形のフロントデザインは全車統一して、ひと目でアウディと分かるデザイン」だという。デザイナーの和田さんは「アウディの精神は、自分たちが本当に乗りたい車を作る概念。来年の黒字の話をしてできるデザインではない」と話す。

スタジオで高橋進は「マツダが目指しているのは、ヨーロッパ車に挑んでデザインを確立する。マツダらしい顔ができたらそれがマツダのブランドになる」と話した。

キーワード
楽天うまいもの大会
伊勢丹
マツダ
アクセラ
アウディ
RSモデル

特集 (ニュース)
23:15~

このあとは「トレンドたまご」。

先月、さいたま市桜区で建物を解体工事でアスベストを水圧で除去する際に煙突にヒビが入り、アスベストが漏れだした。一時周辺のアスベスト濃度は基準値の52倍となり、工事は中断された。アスベストは1950年代から建築材料に使われた鉱物で、耐熱性、防音性、安さなどから建材に多様され「奇跡の鉱物」と呼ばれた。しかし、髪の毛の5千分の1の細さのアスベストを吸い込むと肺がんなどになる危険性が判明し、2006年に0.1%以上のアスベストを含む製品が原則禁止された。現在、大きなリスクとなっているのが解体工事によるアスベストの飛散。6月に成立した「改正 大気汚染防止法」が来年施行されると責任が工事の発注者にもあると明確化される。

東急建設では、3年をかけて「アスベストスクリーニング装置」を開発。この装置で建材を撮影すると、アスベストの有無を4秒で判定できる。また、手で持てるため、解体工事の現場でも使用できる。一方で、清水建設ではアスベストを撤去する新たな技術を磨いている。考案したのは、ブドウからとれる「酒石酸」を使ったもの。

中小企業の「エコ・24」のアスベスト無害化技術は、「エコベスト」を低圧の噴霧器でアスベストに直接ふりかけるもの。宮崎さんは「内装・外装のコーティング剤がたまたまアスベストに効力があった」と話す。来年までに福島県で新工場を稼働させる予定で、生産体制を最大20倍にするという。

スタジオで高橋進は「これから建物の解体工事が増えていく。また震災ガレキからも出ている。解体工事をするときに安全に、周りに被害がでないようにというのが重要。ビジネスチャンスの裏側には必ず安全がある。環境省がどれだけまじめに取り組むかだと思う」と話した。

キーワード
アスベスト
改正 大気汚染防止法
桜区(埼玉)
アスベストスクリーニング装置
酒石酸
エコベスト

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:28~

このあと、初の女性議長誕生へ。

トイレの扉は通常外側には開かないとされているが、外から鍵を使うことで外側に開く扉「ライフテクト」が紹介された。高齢化が進むなか、利用者の急病時や異変時の対応策の1つとなる。

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

大澤亜季子はスタジオで「東京オリンピックを視野に、安全な対応策を盛り込んだものを開発していきたいと言っていた」と話した。

キーワード
ライフテクト
ワールドビジネスサテライトHP
東京オリンピック

マーケット (ニュース)
23:34~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

このあと、バイオ起業増やすには。

オバマ大統領は、FRB議長にイエレン氏を指名する。今年100年を迎えるFRBの歴史のなかで初めて女性議長が誕生することになる。また、副議長から議長に昇格するのも初めてで、イエレン氏は政策的にバーナンキ議長と同じ金融緩和支持派。その前はサンフランシスコ連銀の総裁を務めていた。その後任にあたるジョン・ウィリアムズ総裁は以前のインタビューでイエレン氏について「異なる見解にも常に耳を傾け、問題の解決にあたる。経済のあらゆる問題を深く考え、幅広い知識と経験を生かせる人物」と語っていた。新聞各紙でも一面で報じていてウォール・ストリート・ジャーナルは「金融緩和策を変更しない」との見方をしている。

スタジオで高橋進は「女性だからなったのではなく、力でなった人だと思う。うまくできるという見通しがあるからこそだと思う」と話した。

キーワード
S&P 500
ダウ
ナスダック
為替
円相場
NY株式
NY金
北海原油
NY原油
オバマ大統領
イエレン氏
バーナンキ議長
FRB
ウォール・ストリート・ジャーナル

WBSニュース (ニュース)
23:39~

今日からパシフィコ横浜で開催されている「Bio Japan 2013」。会場には人はまばらだったが、公開セミナーはほぼ満席だった。セミナーでは壇上に投資家などから資金を集め、将来有望なベンチャー企業に投資するベンチャーキャピタリストで、バイオ分野で新規参入の勢が落ち込むなか有望な企業をどう育てていくかが課題となっている。

資金を受けるベンチャー企業も意識改革が必要との指摘もある。東京大学発のベンチャー、ペプチドリームでは、薬の元になるペプチドを大量、効率的に合成する世界初の技術を持ち、多くの製薬会社と共同研究を行っている。ベンチャーキャピタルの支援は受けたが、資金を最初から本格的に使わなかったという。製薬会社からはいる研究費を早期に収益源に育て上げ、年間の売上高は6億円を超える。久保田社長は事業を軌道に乗せて初めてベンチャーキャピタルの資金が生きると話す。

高橋進はスタジオで「日本が負の循環になっているのは、資金が足りない、リスクマネーが供給されない、規制が厳しい、人材不足がある」と話した。

みずほ銀に報告命令。

キーワード
Bio Japan 2013
ベンチャーキャピタリスト
東京大学
ペプチドリーム
ペプチド
ベンチャーキャピタル
みずほ銀

NEWS SELECTION (ニュース)
23:46~

みずほ銀行が暴力団などへの融資を放置していた問題で、金融庁はみずほ銀行と親会社のみずほフィナンシャルグループに対して、当初の報告が事実と異なっていたとして改めて経緯を説明するよう命じた。金融庁はすでにみずほ銀行に業務改善命令を出しているが、今回の報告を受けた上で、追加の行政処分が必要かどうか検討する方針。

安倍首相は日ASEAN首脳会議に出席し、中国とASEAN諸国の間での東シナ海をめぐる領有権問題について「大変懸念している」と述べ、国際法において解決するべきと立場を強調した。

ジェットスター・ジャパンと、エアアジア・ジャパンが保有する航空機に必要な定期検査の一部を行っていなかったとして、国土交通省が厳重注意をした。

ヤフーが7日、出店料と手数料の無料化を打ち出したインターネット商店街「ヤフーショッピング」は、2日間で2万6000件に達した。

ロクシタン 旗艦店。

キーワード
金融庁
みずほ銀行
みずほフィナンシャルグループ
業務改善命令
安倍首相
日ASEAN首脳会議
東シナ海
ジェットスター・ジャパン
エアアジア・ジャパン
国土交通省
ヤフー
ヤフーショッピング
ロクシタン

WBSニュース (ニュース)
23:51~

11日にオープン予定の「ロクシタン 新宿」は、5階建てでブランドとして世界最大の広さで、カフェや企業ミュージアムも併設される。さらにブランドとしては初の男性向けフロアも設置されている。

キーワード
ロクシタン

WBS Social (バラエティ/情報)
23:54~

「 スタグフレーションの可能性は?」との質問に高橋進は「危険性はある。賃金が上がらないで、物価だけ上がれば消費が落ち込んで不況下の物価高となる危険性があるが、政府はよくわかっている。」と話した。

キーワード
スタグフレーション

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング映像。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

キーワード
日経新聞電子版
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

エネルギー/素材

エコ・24

ファッション

ロクシタン 新宿店 ヴォヤージュ・アン・プロヴァンス

レジャー/交通

高島屋 新宿店
パシフィコ横浜

不動産

東急建設
清水建設

政治/経済/地方自治体

環境省

流通

阪神梅田本店
京王百貨店
松屋
銀座三越
丸井本館
高島屋大阪店
ルミネ
小田急百貨店
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送