ワールドビジネスサテライト 2013年7月1日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月1日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

小谷真生子らによるオープニングの挨拶。進藤隆富キャスターが今日から夏休みだと伝えた。

キーワード
進藤隆富キャスター

WBSニュース (ニュース)
23:00~

なぜこれほど多くの商品が値上がりするのかについて、茨城・五霞町にあるキューピー 五霞工場を訪れた。また値上がりの背景についてキユーピーの後藤信隆さんが話した。さらにキユーピーは従業員から効率化のアイデアを募集し、コストを削減する努力をしてきたが、値上げは避けられなかったとこの会社の後藤さんが話した。

値上げはにんべんでも起きているとして東京・中央区のにんべん日本橋本店を訪れた。またこの会社は家庭用のだしを5%、家庭用の削り節を10%から20%値上げする。このことについて、この会社の戸田山伸一部長が話した。この原因は冷凍カツオが今年に入り急騰したことだ。

食材値上げの影響が直撃したのが海鮮ミックスお好み焼きだとして東京・港区のぼてぢゅう 赤坂店を訪れた。またこの商品のコストが1枚あたり約50円アップしたが、今は値上げをせずに踏みとどまっているという。また今後についてこの店を運営するぼてぢゅう グループの橘川昭文部長が話した。

食品価格が値上げされる中であえて値下げに踏み切る企業もあるとして東京・江戸川区の小僧寿し 西葛西店を訪れた。また小僧寿しでは全国257店舗で主要品目を1円値下げした。さらに現在すしネタとなる魚の価格は5%から20%上昇している。このことについて小僧寿しの田島明部長が話した。

値上げが食卓を直撃するかもしれないとして東京・品川区の重盛永信堂 武蔵小山分店を訪れた。この店の重盛又治社長は材料費の価格が変わっても値段は上げていないと話した。一方からあげ小町 武蔵小山店ではブラジル産の肉が値上がりしたので肉の量を数グラム減らしたとこの店の表正清さんが話した。また食料品のねあげについてこれらの店がある商店街を訪れていた客に話を聞いた。そして何が値上がりしているかを調べるためにフジマート 武蔵小山店を訪れ、この店の吉川学店長はヤマザキの芳醇とキューピーマヨネーズが値上がりしたと話した。

スタジオで森本智子アナはキユーピーは4%から9%山崎製パンは3%から6%、日本ハムは実質8%、日清フーズは2%から7%、日清オイリオは1キロあたり20円以上値上げした。また来月からはにんべんが10%から20%、メルシャンが3%から8%値上げする。これらの商品の値上げは原料価格の高騰などが原因だと説明した。

住宅ローン金利が上がるとして東京・台東区のりそな銀行 上野支店の中にある上野ローンプラザを訪れた。またりそな銀行での住宅ローンは変動金利にする人がほとんどだったが、ここにきて固定金利を検討する人が増えている。このことについてこの店舗の菅野一隆部長が話した。そして複雑化する住宅ローンをどう選べばいいのかについて価格.comは去年12月からサイト上で、複数の銀行の金利を比べることができるサービスを始めた。その結果この半年で借り換え需要が急増しているほか、ネット銀行の存在感が大きくなっている。

大手銀行が住宅ローン金利を引き上げる中、一部のネット銀行は今日から金利の引き下げに踏み切ったとして東京・新宿区の住信SBIネット銀行を訪れた。このことについてこの銀行の嶋井謙介さんが話した。またこのネット銀行では5月に変動金利から固定金利に切り替えた人が4月の10倍以上に急増した。

スタジオで価格などについて企業も消費者も迷っていることについてポストンコンサルティンググループの御立尚資さんは、企業はコストを利益を削り何とかしようとしようということがくせになっている。しかし削った利益の中に賃金が入っているため賃金が上がらないなどと話した。

キーワード
キユーピー
にんべん
ぼてぢゅう グループ
品川区(東京)
ブラジル
芳醇
キューピーマヨネーズ
五霞市(茨城)
冷凍カツオ
中央区(東京)
海鮮ミックスお好み焼き
港区(東京)
日本ハム
日清オイリオ
メルシャン
江戸川区(東京)
住宅ローン
価格.com
台東区(東京)
住信SBIネット銀行
新宿区(東京)
変動金利
固定金利
ポストンコンサルティンググループ

特集 (ニュース)
23:16~

競争が増している通信業界で各企業が力を入れているのは使い放題のサービス、そこで東京・渋谷区のKDDIを取材。そこで働いている権正和博さんはブックパスという電子書籍サービスを担当している。また権正さんたちは東京・港区のブックリスタを訪れ、今後追加するコンテンツについてこの会社の清水信行さんと会議を行った。さらに翌日に訪ねたのは手塚プロダクションでこの会社の伊藤聡子さんと会議を行った。そして使い放題に力を入れている理由についてKDDIの繁田光平部長が話した。権正さんは出版社と新たなキャンペーンをして新たな客を獲得して読み放題をきっかけに電子書籍を使う客を増やしたいと語った。

東京・新宿区のNTT東日本では5月からパソコンソフトの使い放題サービスだ。またこのサービスについて熊田圭吾さんが話し、このサービスを始めた理由について滝澤正宏部長が話した。さらにこの日ソフト配信会社のオプティムとの会議でこの会社の菅谷俊二社長は、法人向けの使い放題サービスを提案した。

定額の使い放題サービスは意外なところにも広がりを見せているとして東京・中央区のリクルートマーケティングパートナーズが運営している受験サプリの専用スタジオを訪れた。このことについてこの会社の松尾慎治さんが話した。またこのサービスは今年3月からサービスを始め、利用者は1万人以上だ。さらに夏以降に講座を増やす予定だ。そして定額制に切り替えた理由についてこの会社の松尾さんが話した。

このあとは「技あり!ニッポンの底力」。“乾いた霧”とは。

スタジオで定額サービスの公開についてポストンコンサルティンググループの御立尚資さんは、中に入るとそんなに客が集まらないサービスもある。また段階的に値付けをして行かないとうまくいかないと思うなどと話した。

キーワード
KDDI
NTT東日本
リクルートマーケティングパートナーズ
受験サプリ
ブックパス
ブックリスタ
渋谷区(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
中央区(東京)
ポストンコンサルティンググループ
電子書籍

技あり!ニッポンの底力 (バラエティ/情報)
23:30~

埼玉・熊谷市には気温が高くなると作動するドライミストの装置がある。その霧はメガネを近づけても水滴がつかない。ドライミストは「能美防災 メヌマ工場」で開発された。能美防災は元々スプリンクラーなど消防設備を製造していて、霧によって消火する技術を作り出した。斜めの小さな溝に水を流すことで細かい霧を広がるように噴射している。水の粒は0.016mm。このドライミストは全国約100ヵ所に設置されている。

このあとは「トレンドたまご」。

キーワード
能美防災
熊谷市(埼玉)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:37~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

シャッターの自動開閉リモコン「セレクルーズ」(文化シヤッター)を紹介。シガーソケットに差し込み、エンジンをかけるとリモコンが信号を発信し、シャッターが自動で開く。車庫から10メートル以上離れるとシャッターは自動で閉まる。価格は2万9400円。

このあとはニュース。日韓関係に変化は?

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
文化シヤッター
セレクルーズ

NEWS SELECTION (ニュース)
23:42~

このあと、世界に先駆けて発売されるある物について。

岸田外相は韓国の外相と会談し、関係発展が重要との認識で一致した。その上で、歴史問題は最新の注意をもって取り扱われるべきとし、従軍慰安婦問題などを念頭に日本側をけん制した。

今年の路線価が公表され、全国平均はマイナス1.8%と5年連続の下落となった。ただ、全ての都道府県で下落幅は縮小し、都市部では上昇もみられた。

広告電通賞の贈賞式が都内で開かれ、サントリーHDが「総合広告電通賞」を受賞した。サントリーはテレビや新聞など幅広い媒体向けで高い評価を受けた。

キーワード
岸田外相
従軍慰安婦問題
路線価
サントリーHD
広告電通賞

マーケット (ニュース)
23:46~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場を伝えた。

日経平均株価の情報。

このあと、ようやく就航する日本航空の新規國際路線について。

今朝発表された6月の景況感を示す中国の製造業購買担当者指数が、4ヵ月ぶりの低水準に落ち込んだことなどから、午前の株式市場は売りが先行した。しかし、午後からは金融株に大量の買いが入ったことから上昇し、終値で先週末を上回った。

先週、上海ではアジア最大級のモバイル関連の展示会「モバイル・アジア・エキスポ2013」が開かれ、大勢の人が集まった。ソニーは新型モデルのスマートフォンを中国で世界で先行販売すると発表。

ニュースを振り返り、中国経済についてスタジオトーク。御立尚資は「すごく怖いのは金融危機の可能性 特に地方発」などと話した。

キーワード
NY株式
ナスダック
ダウ
S&P 500
為替
円相場
NY金
北海原油
NY原油
日経平均株価
日本航空
製造業購買担当者指数
中国
上海(中国)
モバイル・アジア・エキスポ2013
スマートフォン

WBSニュース (ニュース)
23:52~

日本航空は成田空港とヘルシンキを結ぶ路線を新たに開通した。当初、2月から就航する予定だったが、ボーイング787のトラブルで就航が延期されていた。植木義晴社長は「欧州への乗り継ぎの利便性が飛躍的に向上する」と話した。

キーワード
植木義晴社長
日本航空
ボーイング787
ヘルシンキ(フィンランド)

WBSocial (バラエティ/情報)
23:54~

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

現在の株価情報。

facebookに寄せられた「景気回復に一番効果があるのはインフラ整備ではないでしょうか」という視聴者からの質問に、御立尚資が「総じて言えばそれだけで続けていくのは難しい 規制緩和や成長戦略をちゃんとやらなきゃいけない」などと答えた。

キーワード
その日が来るまで
小田和正
円相場
米10年国債
ナスダック
ダウ
facebook

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

ガイアの夜明けの番組宣伝。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

キーワード
その日が来るまで
小田和正
日経新聞電子版
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

エネルギー/素材

能美防災 メヌマ工場

グルメ

ぼてぢゅう 赤坂店
キューピー 五霞工場
重盛永信堂 武蔵小山分店
からあげ小町 武蔵小山店
小僧寿し 西葛西店
にんべん日本橋本店
小僧寿し
ヤマザキ
山崎製パン
日清フーズ

レジャー/交通

成田空港

情報/通信

オプティム
ソニー
手塚プロダクション

流通

フジマート 武蔵小山店

金融/保険

上野ローンプラザ
りそな銀行 上野支店
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送