ワールドビジネスサテライト 2013年6月14日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月14日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

政府は今日、アベノミクスの三本の矢の1つ成長戦略を閣議決定し、その中には規制緩和が盛り込まれていて、その目玉の一つが一般医薬品のインターネット販売を原則解禁するものだ。これを受けて今までネット販売に慎重だった業界や異業種の動きが活発となってきたとして、東京・港区で行われた日本チェーンドラッグストア協会の緊急会見を取材した。その中で宗像守事務総長は会員企業への医薬品のネット販売の自粛を解禁すると発表した。これは今年1月最高裁の判決を機に事実上解禁となった医薬品のネット販売だが、日本チェーンドラッグストア協会は安全性が確保できないとして大衆薬の中で比較的リスクの高い、第1類と第2類医薬品のネット販売の自粛を加盟企業に要請した。しかし安倍総理が発表した成長戦略が閣議決定されたことで、方針転換を余儀なくされた。(映像:総理官邸)

医薬品のネット販売について自粛が解禁されたことで、業界大手のマツモトキヨシはネット販売への本格参入を表明した。このことについてマツモトキヨシホールディングスの松本南海雄会長兼社長はリスクの高い25品目を除いて第1類と第2類医薬品のネット販売を始める方針だと話した。

さらに異業種からの参入もあるとして東京・江東区にあるアスクルを訪れた。アスクルでは個人向け通販サイト「ロハコ」を通じて18日から第3類医薬品の販売を開始する。また8月にも第1類と第2類の取り扱いも開始し、薬剤師の人数も増やしていく方針だ。このことについてこの会社の吉岡晃COOが話した。

スタジオで医薬品のネット販売にアスクルが参入すると発表したことについて進藤隆富アナは、消費者にとっては便利になるとは思うが、成長戦略としては全体が成長するかどうかはまだこれからだと話した。また日本政策投資銀行の鍋山徹さんは一般医薬品のネット販売で解禁される品目についてフリップを用いて説明した。

母の日に比べて盛り上がらないと言われている父の日について百貨店業界などは一緒買いを提案した。またJR新橋駅前で父の日に期待していることについてサラリーマンにインタビューを行った。さらにアサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所の調査によると、プレゼントする予定があると答えた人は母の日は56.6%、父の日は37.7%だった。

父の日について東京・新宿区にある伊勢丹新宿本店メンズ館を訪れた。またこの店の売れ筋はニットタイプのネクタイとビジネスにも使えるポロシャツなど、何れにしても1万円前後の商品が人気だった。このことについてこの店の山浦勇樹さんが話した。そして父の日の狙いは子供用との一緒買いだとして伊勢丹新宿本店本館を訪れた。またこの中にある子供服売り場ではTシャツやポロシャツ、スニーカーやサンダルなど一緒買いを狙った商品が多数あった。このことについてこの店の水谷豊さんが話した。さらに妻に父の日として夫にプレゼントを贈るかと調査したところ「はい」が55.8%、「いいえ」が44.2%だった。(調査:マクロミル)

一緒に買ってもらうという手法はこちらにもあるとして愛知・豊橋市にあるオイシックスの倉庫を訪れた。またオイシックスでは一度の注文で母の日と父の日のギフトを購入することができ、それぞれの日に送り届けるというサービスを始めた。このことについてこの会社の上堀宇花さんが話した。またこのサービスを始めたきっかけは母の日のメッセージカードには感謝やねぎらいの言葉が多い一方で、父の日のメッセージカードには両親向けた言葉が多いからだ。このことについてこの会社の新宮歩さんが話した。

8割以上が女性客だという東京・新宿区にあるスイーツパラダイス新宿東口店などスイーツパラダイスでは6月15日と16日は父親と来店した客の父親はタダというサービスを行う。このことについて来店していた高校生やサラリーマンに話を聞いた。またこのサービスについて運営している井上商事の井上路大さんが話した。

スタジオで父の日の戦略について進藤隆富アナは、子供用と一緒買いは一緒に買うので客単価が上がる。また森本智子アナは、傾向として母の日にはお金をかけるが、父の日はちょっとという人が多かったと話した。

このあとは特集 出張費削減の救世主 現る

キーワード
政府
アベノミクス
成長戦略
規制緩和
医薬品ネット販売
日本チェーンドラッグストア協会
港区(東京)
総理官邸
マツモトキヨシホールディングス
マツモトキヨシ
アスクル
ロハコ
日本政策投資銀行
アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所
母の日
父の日
新宿区(東京)
マクロミル
オイシックス
豊橋市(愛知)
スイーツパラダイス

特集 (ニュース)
23:17~

出張の効率化を通じて企業の競争力強化にもつながっているBTM(=ビジネストラベルマネジメント)が急速に広がっているとして東京・大田区にある羽田空港を訪れた。また到着口からタカショーの高岡伸夫社長は得意先回りにやって来た。このことについてフジクレストの平野泰三社長が話した。さらに東京・中央区にある三井ガーデンホテル銀座プレミアを訪れ、高岡社長はチェックイン時に代金を払うことなく、サインだけで宿泊することができる。これはBTMを使用しているからだと高岡社長が話した。そして和歌山・海南市にあるタカショーの本社は国内外に支店などがあるため出張が必然的に多くなってしまう。そのためBTMを利用して出張費を削減している。このことについてこの会社の井上淳さんが話した。

BTMを手がけている東京・港区にある旅キャピタルは2年前に「旅Pro-BTM」を立ち上げた。またこのサービスを利用する人は目的地や出発日時を選択し、7社の航空券から選択をし、宿泊先も最大限安い価格で宿泊することができる。このことについてこの会社の木村誠さんが話した。

ホテルの新規契約を行うため神奈川・川崎区のホテルスカイコート川崎を訪れた旅キャピタルの秋山匡秀さんは、このホテルの大海太郎さんと会議を行った。このことについて旅キャピタルの秋山さんが話した。

広がりを見せるBTMは欧米では企業の競争力強化に必要不可欠なサービスとして浸透しているとして東京・千代田区のステーションコンファレンス東京でセーバートラベルネットワークが行った「セーバートラベルネットワークによるBTMセミナー」を取材し、このセミナーでは航空経営研究所の牛場春夫副所長などが講演した。

いかに戦略的に経費を減らすかについて動きはさらに広がっているとして、ベネフィット・ワンの野呂健作さんの外勤に同行した。また野呂さんは帰社後、ベネフィット・ワンソリューションズが開発したシステムに交通系ICカードを読み取らせて、定期区間内と私用利用の値段を省いた交通費を精算した。また交通系ICカードは3月から全国で相互利用が始まったことから利便性が高まっている。このことについてベネフィットワンソリューションズの玉置光幸社長が話した。

スタジオで日本政策投資銀行の鍋山徹さんは広がるBTMを企業はどう活用するかについて、旅費削減も大事なことだが余力が出た時間や人材を新しいビジネスにつなげていくことが大切だと話した。

キーワード
大田区(東京)
海南市(和歌山)
タカショー
フジクレスト
旅キャピタル
旅Pro-BTM
川崎区(神奈川)
牛場春夫副所長
セーバートラベルネットワーク
中里秀夫支社長
千代田区(東京)
ベネフィットワンソリューションズ
ベネフィット・ワン
日本政策投資銀行

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:27~

今回のTHE行列だとして東京・渋谷にあるCONA渋谷店の平日の昼にはほぼ店内は満席になり、時として10人以上の行列ができることもある。またこの店に来店する客の目当てはローマ風ピザで、ランチはドリンクとサラダがついて500円だ。さらにこの店で販売してる30種類以上のピザは全て500円で食べることが出来る。そしてこの店のピザ窯は日本製のものを使用することで、導入コストと回転率を上げている。また夜は立ち飲みバーとして営業し、アルコールを販売するので客単価も上がる。このことについてこの店を運営しているキャンディーBOXの小島直人社長が話した。さらにキャンディーBOXは来月に16店目となる店を東京・飯田橋の居抜き物件を利用してオープンさせる。

キーワード
マルゲリータ
スモークサーモンのWクリームピザ
飯田橋(東京)
渋谷(東京)
キャンディーBOX

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:32~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

今回のトレンドたまごとして紙の針で紙をとめるホッチキス「ピーキス」を紹介した。この商品はこのホッチキスについているカッターが書類に穴を開け、そのカッターの内側にある紙の針を書類に通し、針の先ののりで刃は固定される。そしてこの商品を開発したマックスの坂上寛基課長は、この商品を開発した理由と、ターゲットについて話した。またスタジオでこの商品について取材した森本智子アナが詳細を説明した。

NEXT 株価予想「超強気」

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
ピーキス
株高

マーケット (ニュース)
23:37~

現在の為替相場の値動きを伝えた。

このところの株価急落で市場に不安が広がる中、野村證券が強気の株価予想を出しマーケットで話題となっているとして、東京・千代田区の野村證券を訪れた。また今日の日経平均株価は昨日より241円14銭高い1万1686円52銭で取引を終えた。そして今日出されたレポートで強気の予想を立てたことについて野村證券の田村浩道さんは年末にかけて円安が進み、企業利益を押し上げると話した。また年末の日経平均株価の予想についてメリルリンチ日本証券の神山直樹さんは、1万5000円から1万5500円と予想した。その他、みずほ証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、ゴールドマン・サックス証券、大和証券が予想を発表した。

スタジオで野村證券が発表した年末にかけての日経平均株価の予想についての日本政策投資銀行の鍋山徹さんは、金融的な混乱が年末にかけて安定に向かっていること、アメリカ経済が年末にかけて強くなっていくこと、日本の成長戦略が年末にかけて具体的なものが出てくることがこの予想となったなどと話した。

NEXT 早くも夏到来!

キーワード
為替
野村證券
日経平均株価
メリルリンチ日本証券
みずほ証券
SMBC日興証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
大和証券
円安
千代田区(東京)
円相場
成長戦略
日本政策投資銀行
日本
アメリカ

NEWS SELECTION (ニュース)
23:42~

沖縄気象台は沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。これは全国で最も早く、例年より9日早くなっている。さらにビーチでは海水浴を楽しむ人の姿も見られた。一方、近畿地方や中国地方も高気圧に覆われ大阪・豊中市では36.7度を記録するなど、16ヶ所の観測地点で猛暑日となった。

トヨタ自動車は今日開かれた株主総会で初の社外取締役を選任した。社外取締役に選ばれたのは日本生命保険の宇野郁夫相談役など3人だ。これは世界市場の変化に柔軟に対応するため外部の有識者の考えを経営に取り入れる考えだ。

厚生労働省は子宮頸がんワクチンの積極的に呼びかけることを一時中止するよう全国の自治体に通知することを決めた。これは子宮頸がんワクチンの摂取で激しい痛みなどの副作用が出ている可能性は否定出来ないとした、厚生労働省の専門家会議の見解を受けたものだ。子宮頸がんワクチンは4月に原則無料の定期接種となったばかりだった。

政府は厚生労働省の事務次官に村木厚子社会・援護局長を起用する人事を固めた。今月中にも正式に決定する見通しだ。また村木氏は2009年に厚生労働省の文章偽造事件で逮捕されたが、無罪が確定しその後復職してから生活保護などを担当していた。また女性が事務次官に就任するのは村木氏が2人目で16年ぶりとなる。

NEXT 「課税逃れ」議題に

キーワード
猛暑日
梅雨明け
トヨタ自動車
厚生労働省
子宮頸がんワクチン
村木厚子社会・援護局長
沖縄地方(日本)
近畿地方(日本)
中国地方(日本)
豊中市(大阪)
海水浴
高気圧
宇野郁夫相談役
定期接種
無罪
生活保護

マーケット (ニュース)
23:46~

現在のNY株式、商品市況を伝えた。

来週17日からG8(=主要国首脳会議)が北アイルランドで始まる。今回大きな議題となるのが企業が課税を逃れているとされる問題だとしてアメリカ・ニューヨークからの中継で、G8の会合では課税逃れ防止に向けた国際ルールの作成で合意する見込みだ。またアップルは先月、低税率の国に子会社を作り利益を集める方法で数千億円もの納税を逃れたとアメリカの公聴会でジョン・マケイン上院議員などから批判された。これに対しアップルのティム・クックCEOは法律に従っていると反論した。さらにこれについてはグーグルやアマゾンも指摘を受けていて、イギリスのスターバックスでは不買運動まで起きた。そしてアメリカの大企業が海外においている資産の額は約15兆8000億円となった。またイギリスのフィナンシャル・タイムズではG8では1年前には想像も出来なかった税へのルールがまとめられると報じている。

NEXT 日本酒を世界へ

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY原油
NY金
北海原油
NY株式
ジョン・マケイン上院議員
ティム・クックCEO
G8
北アイルランド(イギリス)
イギリス
公聴会
グーグル
アマゾン
スターバックス
アップル
不買運動
フィナンシャル・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)
日本酒

WBSニュース (ニュース)
23:51~

東京・豊島区の池袋サンシャインシティで開かれた日本酒フェア2013には423の蔵元が参加し、約800種類の日本酒を試飲したり、購入することができる。またセミナーでは外交官などが招待され、きき酒などについて説明を行った。さらにこのセミナーに参加したベルギー人の男性とデンマーク人の女性が話した。

キーワード
日本酒フェア2013
豊島区(東京)
ベルギー
デンマーク

番組からのお知らせ (その他)
23:54~

WBS25周年企画 ライジングジャパン 2夜連続の告知。

WBSocial (バラエティ/情報)
23:54~

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

現在の株価情報。

視聴者からこの番組のフェイスブックに寄せられた「最近円高が進んでいますが、一時的なもので円安に戻るのでしょうか?」について日本政策投資銀行の鍋山徹さんは、今年はリスクシナリオがイタズラをしている。来年になると様々な指数が良くなってくるので少し円高になるとなど話した。

キーワード
小田和正
その日が来るまで
円相場
米10年国債
ナスダック
ダウ
円高
円安
日本政策投資銀行
フェイスブック

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

「週刊ニュース新書」の放送予定のテロップ。

キーワード
その日が来るまで
小田和正
日経新聞電子版

スポット

グルメ

CONA渋谷店
井上商事
スイーツパラダイス新宿東口店

レジャー/交通

池袋サンシャインシティ
羽田空港
JR新橋駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

マックス

政治/経済/地方自治体

最高裁
ステーションコンファレンス東京

旅行

三井ガーデンホテル銀座プレミア
ホテル スカイコート川崎

流通

伊勢丹新宿

科学/環境/気象

沖縄気象台

金融/保険

日本生命保険
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送