ワールドビジネスサテライト 2013年5月20日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月20日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

日産自動車と三菱自動車が共同で開発した軽自動車は、高機能が売りだったということで、岡山・倉敷市の三菱自動車 水島製作所を訪れ、日産自動車「DAYS」、三菱自動車の「eKワゴン」の発表会を取材した。またエアコンの操作がタッチパネルで、周りが見渡せるモニターが標準装備であることなど、2つの車の特徴について進藤隆富アナが実際に操作して説明した。さらに高機能にした理由について日産自動車の志賀俊之COOが話した。そして2社は工場も改良し、生産効率を10%向上させ、部品調達や物流を共通化させた。その他軽自動車のシェアはダイハツとスズキが30%前後を占め、ホンダはN-BOXを投入し追い上げているが、日産自動車と三菱自動車は10%以下だ。そのことについて三菱自動車の益子修社長が話した。

軽自動車の老舗・スズキも負けていないとして静岡・湖西市のスズキ湖西工場を訪れ、3月に発売したスペーシアについて、、使用している部品についてスズキの熊谷義彦さんが説明した。また先月は約8000台を販売した。またこの車は減速時などに生まれるエネルギーを使い蓄電する独自開発のシステムを搭載している。これによってリッター29キロを実現している。

スズキのスペーシアに材料を提供したとして、愛知・東海市の新日鉄住金名古屋製鉄所を訪れ、提供した材料はめっきハイテンと呼ばれるもので、防サビ・高強度・軽量を実現した鋼材だ。またこの鋼材について、この鋼材の販売について新日鉄住金の藤田展弘さんが話した。

日本とアフリカが経済関係の拡大に動き出したということで、来月1日から神奈川・横浜市で開催されるアフリカ開発会議の記者会見が日本記者クラブで行われ、伊藤誠担当大臣がこの会議で話し合われる内容について話した。この会議は日本政府が主導し、国連、国連開発計画、世界銀行が共催している。またアフリカのGDPは2011年に1兆9050億ドルなり、20年前の約4倍となった。人口は現在約11億人で2050年には20億人以上になる。(映像:第4回のアフリカ開発会議の様子)

また先週16日には国債資源ビジネスサミットが開かれた。そしてこのサミットについて、住友商事の降旗享さんが話し、この会議に出席したモザンビークのビアス鉱物資源大臣も話した。またモザンビークはLNGを世界に輸出しようとしている。

新型eKワゴンの客の反応も好調だということで東京・小金井市の関東三菱自動車販売小金井店を取材した。またこの店では4月中旬に注文の受付を始め、他の車種の2杯の速度で予約が入っている。このことについて客が話した。

スタジオで進藤隆富アナは日産自動車「DAYS」と三菱自動車「eKワゴン」のミニチュア模型を見せ、2社で軽自動車のシェアを20%程度獲得することを目指していると話した。

アフリカへの期待は資源だけではないとして神奈川・寒川町にある日板研究所を訪れ、この会社の北村真也社長は水の浄化剤だという砂を紹介した。またこの会社はアフリカで川や雨の水を殺菌し、飲み水にしようと考えている。実際に大腸菌を使った実験では、殺菌採用があることが確認されている。

この日、東京・目黒区にある東京工業大学を訪れた日板研究所の北村真也社長は、殺菌効果を高める研究の実施について話し合った。他にもウェルシィでは電力を使わない浄水設備を開発し、6月にケニアで稼働させる予定だ。また中小企業がアフリカに注目する理由について日板研究所の北村社長が話した。

スタジオで日経BPの山川龍雄さんは、日本がアフリカで業績を伸ばすには素材分野が最もチャンスがある。しかし、アフリカをアジアと同じように考えてはいけないと話した。

キーワード
三菱自動車
倉敷市(岡山)
eKワゴン
スズキ
スペーシア
湖西市(静岡)
アフリカ開発会議
DAYS
ダイハツ
小金井市(東京)
めっきハイテン
伊藤誠担当大臣
日本記者クラブ
日本
国連
国連開発計画
世界銀行
アフリカ
横浜市(神奈川)
GDP
降旗享さん
国債資源ビジネスサミット
LNG
モザンビーク
大腸菌
寒川町(神奈川)
東京工業大学
ケニア
目黒区(東京)
日経BP
アジア

特集 (ニュース)
23:14~

ウエアラブルカメラが広がりの理由について、長野・富士見町の富士見パノラマリゾートではマウンテンバイクの愛好者で賑わっていた。そして彼らのヘルメットやマウンテンバイクにはウエアラブルカメラがついていた。また利用している男性はぶつけてしまっても壊れないと話した。

ウエアラブルカメラの市場が広がり始めているということでビックロビックカメラ新宿東口店のビデオカメラ売り場を訪れ、この店の徳山盛恵さんがウエアラブルカメラの共通の特徴について、最近の客の傾向についてフェイスブックやYouTubeに投稿する人が多いと話した。

ウエアラブルカメラで撮影した映像をネット上に投稿する人が増えていることが普及の背景にあったということで、フェイスブック上のサークルである「GoPro部」が東京・青梅市で行った集まりに同行し、この部の発起人である市橋博明さんはウエアラブルカメラで撮る楽しみついて話した。

GoProを輸入している静岡・磐田市のタジマモーターコーポレーションを訪れ、この会社の水谷成克さんは会社の戦略としてフェイスブックを中心に客との交流を図っていると話した。またYouTubeで130万回再生された動画を撮影した、この会社の田嶋伸博社長はレーサーでもあり、レースカー開発でGoProを使用し感銘を受けて、輸入するようにした。このことについて田嶋社長が話した。

このブームに日本メーカーも動き出したということでソニーマーケティングの伊賀勇介さんは神奈川・葉山町にあるBEACH葉山アウトドアフィットネスクラブを訪れ、この施設の津田和司さんはインストラクターの映像撮影などウエアラブルカメラの活用を検討している。この日は新しく制作したアクセサリーを津田さんに見せた。これは利用シーンを拡大させて、差別化を図ろうというものだ。

ウエアラブルカメラはこんなところでも役立ち始めているとして、九州大学大学院の南石晃明教授のもとを訪れ、南石教授はウエアラブルカメラを使用し、農業技術の教材づくりを研究している。

スタジオで日経BPの山川龍雄さんはアメリカは色々なことを考えていて、今のスマートフォンはカメラ・スピーカー・マイクもひとつのデバイスに集中しているが、カメラは目に近づき、スピーカー・マイクは耳や口に近づくと話した。

キーワード
ウエアラブルカメラ
富士見町(長野)
ヘルメット
マウンテンバイク
フェイスブック
YouTube
青梅市(東京)
GoPro
九州大学大学院
日経BP
スマートフォン

技あり!ニッポンの底力 (バラエティ/情報)
23:26~

NEXT トレたま 紙のように滑らかに

東京・港区のビルの間には小さな小屋が5つある。これは地下12メートルの巨大な地下駐輪場だった。中に入ると360度自転車がびっしりと収容されていた。また利用方法はボタンひとつで収容され、出庫は利用カードをかざすと平均13秒で出てくる。さらにこの地下駐輪場の技はすこしずつずらして配置することで大量に収容することを可能しにしていると、このシステムを開発した技研製作所の矢野昌太郎さんが話した。この他にも同様のシステムを使用した地下駐車場もある。さらにこのシステムは大量の杭を地下に油圧で押しこむのでその上に建つビルの耐震性も上がる。そもそもこの会社は杭を油圧を使い、押しこむ機械の製造などを行なっている会社だ。

キーワード
技研製作所
港区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:33~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

「世界卓球2013パリ」の番組宣伝テロップ。

繁田美貴が港区ソニーの本社に訪れ、「A4サイズの電子ペーパー」を見学した。ソニーの松浦健さんは新技術で電子回路を組み込むことでプラスチックを使用することが可能になったと説明した。スタジオで出演者が「A4サイズの電子ペーパー」を手に持って感想を話した。

このあと、横浜市が待機児童対策で成果をあげた話題。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
ソニー
待機児童対策
港区(東京)

NEWS SELECTION (ニュース)
23:39~

「世界卓球2013パリ」の番組宣伝テロップ。

横浜市は、保育所に入れない待機児童の数が今年4月の時点でゼロになったと発表した。一方、保育所の運営費が膨らんでいることや保育士の経験不足など問題も指摘されている。

フォルクスワーゲンジャパンは主力の小型車「ゴルフ」の新型車を発表。価格は249万円からで、6月25日に発売する。

このあとはマーケット情報。

4月の全国の百貨店の売上高は1年前に比べ、0.5%減って4ヶ月ぶりに前年を下回った。気温の低い日が多く、春物衣料が振るわなかったことなどが影響した。ただ、高額商品などは好調。

キーワード
待機児童
フォルクスワーゲンジャパン
横浜市(神奈川)
ゴルフ

マーケット (ニュース)
23:42~

「世界卓球2013パリ」の番組宣伝テロップ。

現在の為替相場。

日経平均株価はきょうも上昇し、終値で約5年5ヵ月ぶりに1万5300円台をつけた。先週末、外国為替市場で一時103円台前半まで円安が進んだことなどが追い風となった。最近の株式市場は、買われすぎのシグナルが出ても値上がりが続くことが多いため、いったん下落に転じるかは不透明。

CM後の内容予告。「どうなる 金融政策」

キーワード
為替
日経平均株価

マーケット (ニュース)
23:46~

「世界卓球2013パリ」の番組宣伝テロップ。

ニューヨーク市場の現在の状況を伝えた。

FRBは、失業率が6.5%に低下するまで超低金利政策を続けるとしている一方で、量的緩和に関しては具体的な目標を定めていない。先週、サンフランシスコ連銀総裁は「夏にも緩和 縮小できる」と発言し、市場を驚かせた。発言をきっかけにアメリカの金利が将来高くなるとの見通しから、ドルが円を含む主要な通過に対して買われた。22日にはバーナンキFRB議長が議会で証言する。

ニュースを振り返り、アメリカの量的緩和についてスタジオトーク。山川龍雄は「日本よりは先に引き締めにうごいくだろうということが続いている限りは 為替に関して言うと円安基調は続くと見た方がいい」などと話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
バーナンキFRB議長
FRB
サンフランシスコ連銀
円安
アメリカ

テレビ東京からお知らせ (バラエティ/情報)
23:49~

放送後にスマホやパソコンで「WBS」「ガイアの夜明け」などの経済6番組が見ることができる「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の紹介。料金は月額525円。会員になればその月は無料で利用することができる。

CM後の内容予告。「スマホ 夏向け機種絞る」

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
スマホ
ガイアの夜明け
WBS
タブレット
パソコン

ニュース (ニュース)
23:52~

「世界卓球2013パリ」の番組宣伝テロップ。

auを展開するKDDIは、スマートフォンの夏商戦向け新モデル4機種を発表した。来月6日からはスマホ初心者向けに24時間体制で質問に応じるサービス「auスマートサポート」を始める予定。

キーワード
KDDI
au
auスマートサポート
スマートフォン

WBSocial (バラエティ/情報)
23:54~

現在の株価情報。

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

「世界卓球2013パリ」の番組宣伝テロップ。

facebookに寄せられた「円安で原材料価格上昇の中での消費税上げは経済への影響が大きいのでは?」という視聴者からの質問に山川龍雄が「引き上げなかったときの影響の方がもっと大きいのではないか」などと答えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
小田和正
その日が来るまで
日経新聞電子版
facebook
円安
消費税

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

「ガイアの夜明け」の次回予告。

キーワード
小田和正
その日が来るまで

スポット

エネルギー/素材

新日鉄住金名古屋製鉄所
日板研究所
新日鉄住金

レジャー/交通

富士見パノラマリゾート

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ウェルシィ

家電

ソニーマーケティング
ビックロビックカメラ新宿東口店

流通

住友商事

美容/健康/医療

BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブ

車/バイク

日産自動車
三菱自動車 水島製作所
タジマモーターコーポレーション
スズキ湖西工場
関東三菱自動車販売 小金井店
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送