ワールドビジネスサテライト 2013年4月9日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月9日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

タブレット拡大で変わるPC (ニュース)
23:00~

レノボ・ジャパンは新商品「シンクパッド ヘリックス」を発表。この新型はパソコンとして使えるうえに、切り離すとタブレット端末としても使える。土居ブランドマネージャーは「タブレット、スマフォ、PCの3つのデバイスを1つに統合したところが最大の特徴」とコメント。

マイクロソフトが先月発売したタブレット端末「サーフェスRT」はタブレット端末にキーボードのカバーを装着するとパソコンとしても使うことができ、オフィスソフトが標準インストールされている。さらにタブレットとして初めてUSBポートを搭載していて、日本マイクロソフトの樋口社長はサーフェスについて「ウインドウズ陣営の活性剤になる」とコメント。

ロジクールは新製品発表会で高遮音性イヤホン「UE900」を発表。3月15日に発売され、4万円近い価格だが現在は品薄状態になっている。竹田社長は「高級イヤホンなど他社が真似しづらいようなものをタブレット・スマホ用に拡充していく」とコメント。

デスクトップやノートPCの販売台数は前年同月比で減少している一方で、タブレット端末は売り上げを着実に伸ばしている。道越氏は「いかにタブレットで差別化できる商品を作り出していくかをいち早く着手する必要がある」とコメント。

森本智子は現時点では処理能力やスペックではノートPCなどが優勢だが、タブレット端末がそれを補うようになれば数年以内にはPCとタブレットが融合して一つの商品になるかもしれないと語った。

キーワード
レノボ・ジャパン
シンクパッド ヘリックス
マイクロソフト
サーフェス
iPad
ロジクール
UE900
タブレット
Surface RT

1ドル=100円に迫る 企業のメリットは? (ニュース)
23:08~

日銀が大量のマネーを供給する可能性から、この5日間で円安が進んでいる。J・フロントリテイリングによると外国人観光客の上昇により、収益を押し上げる要因となっているという。一方で、麻生財務大臣は現在の情勢について、「行き過ぎた円高が是正されつつある過程」とコメントした。

だが円安によりガソリンの価格が値上げされる可能性もあり、シンエネ 八幡山SSの木村主任は「150円を超えるとガソリンの売れ控えの可能性もある」とコメント。一方で日本旅行によるとGW中の国内旅行予約が去年より1割増加していて、円安が続けば旅行プラン自体にも影響が出る可能性もあるという。

現在の為替相場を伝えた。

五十嵐敬喜は短期間の円安のメリット、デメリットについて「長い目で見れば輸出が伸びていいくだろうが、輸出は先行きが不透明だ」とコメント。

キーワード
J・フロントリテイリング
円安
山本良一社長
麻生財務大臣
ガソリン
ゴールデンウィーク
リーマン・ショック
為替相場

特集 「心の病」企業の備えは (ニュース)
23:14~

厚生労働省による調査でストレス等が原因でうつ病など気分障害を罹患した患者数は去年で役96万人と、10年前よりも3割増加した。

東京・文京区の「オムソーリ御茶ノ水」はうつ病などを発症した人の職場復帰を低料金で支援している。参加者はゲームを通して人とのコミュニケーションをはかり、マイナスの感情を客観視して自信を取り戻すことがこの施設の狙いだという。

ボヤージュグループはここ数年で急成長しているベンチャー企業で、業務終了後は社員が連れ立って「GRAVITY下北沢店」でボルダリングなどを楽しんでいる。社員の交流を促すのが狙いで、社員のメンタルヘルス対策にも繋がるという。

東京・大田区の「ディスコ」では社員同士が特設スペースでコミュニケーションをはかっていて、雑談することで発散性を高めるのが目的だという。

高知県庁では3時になると職員たちが体をほぐしていて、職場のスペースを確保することで職員同士の交流を促している。また各部署で職員が職場改善策を洗い出す「職場ドック」を行なっていて、昨年度は13の部署のアイデアが受賞した。

ヒットの順番 総理も愛用

五十嵐敬喜によると、厚労省の外郭団体が行った調査で会社員がうつ病などを発症するのは本人の性格や職員との人間関係が要因だという。また仕事の負荷も大きな要因となり課長職や係長職の人の精神障害発症は多いという。

キーワード
厚生労働省
ストレス
うつ病
ボヤージュグループ
文京区(東京)
高知市(高知)
職場ドック

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:29~

2012年のサラリーマンの節約術で水筒持参が20.1%で5位にランクインした。今回は3月1日から25日に渋谷ロフトで販売された水筒をランキング形式で紹介する。

渋谷ロフトで3月1日から25日の間に販売された水筒をランキング形式「水筒ランキング」で紹介。

トレたま 手軽に“お茶タイム”

水筒ランキング10位:ケータイマグ JMZ サーモス9位:コネクトボトル トーン8位:広口 NALGENE7位:ケータイマグ JNI サーモス6位:ボトル HELEIWA5位:マグボトルくーま GEL-Gesign4位:アンチボトル VAPUR3位:ステンレスミニボトル MMW-A タイガー魔法瓶2位:ステンレスマグ SM-JB 象印1位:ケータイマグ JNL サーモス

10位にサーモスの「ケータイマグ JMZ」、9位にトーンの「コネクトボトル」、8位にNALGENEの「広口」、7位にサーモスの「ケータイマグ JNI」がランクインした。9位の「コネクトボトル」は水筒同士を連結して持ち運びが可能となっている。

6位にHELEIWAの「ボトル」、5位にGEL-Designの「マグボトルくーま」がランクイン。

4位にランクインしたVAPURの「アンチボトル」は水が入っていない時は折りたたむことができるなど、アウトドア用に使われることが多い商品。

3位にタイガー魔法瓶の「ステンレスミニボトル MMW-A」、2位に象印の「ステンレスマグ SM-JB」がランクインした。

1位にはサーモスの「ケータイマグ JNL」がランクイン。軽量でワンタッチでオープンできることが特徴。

キーワード
水筒
参院予算
水筒ランキング
サーモス
トーン
ケータイマグ JMZ
コネクトボトル
広口
ケータイマグ JNI
HELEIWA
ボトル
GEL-DESIGN
マグボトルくーま
アンチボトル
VAPUR
タイガー魔法瓶
象印
ステンレスミニボトル MMW-A
ステンレスマグ SM-JB
ケータイマグ JNL
NALGENE

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:36~

映画「舟を編む」の告知。

リニューアルオープンした歌舞伎座で売られているボトル「遥香」はキャップを回すと抹茶の粉末が中に混ざって、淹れたてのお茶を楽しむことができる。この商品を開発した企業「エアウィーヴ」では消費者のターゲットを絞って、デザインや価格設定をしたことで期待以上の売り上げとなっている。

新たな“ゼロ”競う理由は

キーワード
舟を編む
遥香

WORLD BUISINESS SATELLITE SELECTION (ニュース)
23:40~

甘利TPP担当大臣はTPPに関する日米事前協議が近く決着するとの見通しを示し、自動車や保険分野の扱いについて大筋合意したと見られている。日本は7月にもTPPに参加する見込みとなった。

サッポロビールは痛風の原因とされるプリン体を実質ゼロにした、第3のビールを発表した。健康志向の30代から50代にアピールしたい考え。

弾道ミサイル発射の動きを見せている北朝鮮は韓国に滞在する外国人に退避準備を勧告した。日本政府は北朝鮮が明日にも発射に踏み切るだろうとして、PAC3を配備するなど厳戒態勢に入った。

政府は夏の節電目標について、今年は設定しない方向で検討に入った。夏の電力見通しで沖縄電力を除く各社とも安定供給に必要な予備率が3%を上回る見通しで、震災後初の安定供給確保と見られている。

レゴに投資家が熱視線

TPPの交渉に入った際に、五十嵐敬喜は「安倍首相には総理が提唱する成長戦略の規制改革にぜひとも使ってほしい」とコメント。

キーワード
甘利TPP担当大臣
TPP
サッポロビール
時松浩営業本部長
PAC3
節電目標
レゴ
韓国
北朝鮮
沖縄電力
安倍首相

LIVE ニューヨーク (ニュース)
23:46~

今年の本屋大賞決まる

アメリカでは購入したレゴを価値が上がるまで待ってから売るというレゴ投資が行われていて、主にネットオークションサイトで取り引きされている。例えば「スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン」は約4万9000円だが、オークションサイトでは20万円以上となっている。レゴでは1セットにつき平均1~2年で製造を中止しているので、価値が上がる要因となっている。また「ブリックピッカー」ではレゴ価格の騰落率を逐一確認することができる。

NY株式市場のダウ、ナスダックを伝えた。

キーワード
本屋大賞
スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン
レゴ
ブリックピッカー
NY株式
ナスダック100先物
ダウ

ニュース (ニュース)
23:52~

2013年の本屋大賞にデビュー作「永遠の0」が大ヒットを記録した百田尚樹の「海賊とよばれた男」が選ばれた。式には2012年に「舟を編む」で受賞した三浦しをんが駆けつけ、百田に花束を贈った。

キーワード
百田尚樹
三浦しをん
海賊とよばれた男
永遠の0
舟を編む
本屋大賞

WBS Social (バラエティ/情報)
23:55~

エンディングテーマ曲:「その日が来るまで」小田和正

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

視聴者から五十嵐に「眠れる個人金融資産を貯蓄から投資へと言われているが本当に眠っている?」という質問が寄せられた。五十嵐は「眠れる資産はあるが使われていないことが問題で、このお金を動かすことがポイント」とコメント。

キーワード
小田和正
その日が来るまで
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送