ワールドビジネスサテライト 2012年8月22日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月22日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

企業連携の新しいカタチ (ニュース)
23:00~

「小伝馬町ドラッグ」(東京・中央区)では今日から『パテックス機能性サポーター』(第一三共ヘルスケア)が店頭に並んだ。ワコールと共同開発し、通気性やフィット感を実現させた。

『パテックス機能性サポーター』を第一三共ヘルスケアと共同開発したワコールは、同じ商品を『CW-X POINT GUARD』として販売。同じ商品をそれぞれの企業がパッケージを変えて販売することには、互いに持つブランドを崩すことなく互いのチャネルを活かせるメリットがある。

「CAR DO SUBARU三鷹」(東京・三鷹市)には富士重工が3月に発売した「スバルBRZ」がある。目標の販売台数は月450台だったが、すでに6000台を超える受注がある。「スバルBRZ」はトヨタと富士重工が共同開発した車で、トヨタは車名を「86」として販売している。「東京トヨペット カーテラス渋谷店」(東京・渋谷区)では「86」を専用のスペースで販売し、さらにアフターパーツも取り揃えている。購入後も来店してもらうのが狙い。

VTRを振り返り、企業の新しいコラボレーションについてスタジオトーク。

キーワード
第一三共ヘルスケア
ワコール
パテックス機能性サポーター
富士重工
トヨタ
スバルBRZ
86
中央区(東京)
CW-X POINT GUARD
三鷹市(東京)
渋谷区(東京)

生活の快適さにプラスα (ニュース)
23:09~

パラマウントベッドが東京・中央区で新商品発表会を開き、ロンドンオリンピックで活躍した松田丈志と寺川綾が登場し「アクアアクティブパッド」をPRした。「アクアアクティブパッド」は液体が動いて安定した睡眠を提供する事ができる。

LIXILは東京・新宿区で新システムバスルーム「リノビオV」発表会を開いた。リノビオVはキレイ浴槽機能を搭載、普段の掃除で水垢などを簡単に取れる。LIXILはこれまでにも「くるりんポイ排水口」など掃除や手入れを楽にする機能を取り入れてリフォーム商品に活用してきた。

キーワード
松田丈志
寺川綾
パラマウントベッド
LIXIL
アクアアクティブパッド
ロンドンオリンピック
中央区(東京)
リノビオV
新宿区(東京)

特集 求められるリーダーの条件 (ニュース)
23:12~

宮城・気仙沼市、東日本大震災から1年経った後も津波の爪痕が残る。元市街地だった場所を案内してくれたのは地元の高校生の阿部愛里さん。阿部愛里さんは若い世代で何か出来ないかと模索をしていて、カリフォルニア大学バークレー校の「リーダーシップ・プログラム」というソフトバンクが実施した短期留学プログラムに参加した。参加者は被災地の学生達、取材した日は社会問題に対するワークショップが開かれていた。

プログラムが中盤に差し掛かった頃、学生にリーダーシップとは何か?という資料が配られ、さらにスタンフォード大学の科学者・清田純による講義などが行われた。そして学生たちはホームレス対策などのアイデアを発表会を開いた。

一方、リーダーシップは意見を調整することだけではない。プログラムに参加した庄司太樹は参加者に呼びかけ震災を振り返る試みを行なっていた。そして特別に学生たちの前でその成果を発表した。

進藤隆富などが東日本大震災被災地の高校生がリーダーシップを学ぶVTRを振り返ってトーク。高橋進は地域全体に言える事ではないか、行政が地域住民を巻き込んで議論してネットワークを作っていけばこれまでにないものができるのではないか、その中でリーダーシップが育まれるのではないかなどと話した。

NEXT「書斎やオフィスの防災に」を放送。

キーワード
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
カリフォルニア大学バークリー校
ソフトバンク
カリフォルニア大学バークレー校
リーダーシップ・プログラム
スタンフォード大学
防災

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:26~

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

秋元玲奈が地震などの揺れで本棚などから本が落ちるのを防ぐグッズを紹介。そのグッズは本棚の前に貼るだけで本などの落下を防ぐ「3M 落下抑制テープ(書棚用)GNシリーズ」。このテープを開発した住友スリーエムの太田光洋は開発で苦労した点について話した。テープは東日本大震災後に図書館などで利用されていたが、一般向けに発売される。

キーワード
トレたまブログ
3M 落下抑制テープ(書棚用)GNシリーズ
東日本大震災

スミスの本棚 (バラエティ/情報)
23:29~

今回のゲストは漫画家・作家の内田春菊。代表作は「南くんの恋人」などで、今回は読み込んでいる1冊を紹介する。

キーワード
南くんの恋人
ファザーファッカー
私たちは繁殖している

スミスの本棚 (バラエティ/情報)
23:32~

「スミスの本棚」検索とテロップ表示。

今回、内田春菊が紹介する本は「迷惑な進化」(シャロン・モアレム著 NHK出版)。なぜ人が進化しても病気が無くならないのかという疑問に正面から向きあった作品。次に本を紹介するのは女優の鈴木砂羽。

キーワード
スミスの本棚
シャロン・モアレム
迷惑な進化
鈴木砂羽

NEWS SELECTION (ニュース)
23:36~

野田総理は脱原発を求める団体の代表者などと面会。団体側は再稼働した大飯原発の即時停止や全ての原発の廃炉などを求める要求書を提出したが、野田総理は中長期的に原発に依存する体勢を変えていくと理解を求め話し合いは平行線に終わった。

農林水産省は輸入小麦の政府売渡価格について、10月から主要5銘柄の平均で3%引き上げ1tあたり5万130円にすると発表。

韓国大統領の竹島訪問をめぐり玄葉外務大臣が韓国による実効支配について民主党政権の外務大臣として初めて「不法占拠」と名言し避難した。一方、一時帰国していた武藤韓国大使をソウルに帰任させた。

政府が今月実施した討論型世論調査で、2030年における原発の比率を0とする案の支持が討論を通じて33%から上昇し47%近くに達したことがわかった。一方、一定の比率で原発を認める2つの案はどちらも10%台の支持にとどまった。

ニュースを振り返り、原発の依存比率の議論についてスタジオトーク。高橋進は「これだけ世論がゼロに傾いているのはわかるが、産業界はコストが上がることを心配している」などと話し、電力料金の上昇率を紹介した。

CM後の内容予告。「100万人が参加して・・・」

キーワード
野田総理
小麦
玄葉外務大臣
武藤韓国大使
竹島
討論型世論調査
原発
ソウル(韓国)

インドで100万人スト (ニュース)
23:43~

インド・ニューデリーでは約100万人の銀行員が銀行への海外資本の流入を促進する規制緩和策に反対し大規模なストライキを始めた。ロイター通信によると、国営・民間銀行の支店7万店に影響が出ている。

為替相場の情報。

CM後の内容予告。「大統領選に新たな争点」

キーワード
ニューデリー(インド)
ロイター通信
ストライキ

争点「景気」から「財政」へ? (ニュース)
23:46~

アメリカ大統領選挙ではこれまで雇用問題や景気が主な争点だったが、ここに来て公的医療保険や財政をめぐる議論が激しくなっている。きっかけは共和党のロムニー候補が副大統領候補にライアン議員を選んだこと。ライアン議員は財政支出の大幅な削減を柱とした予算案を提案している。一方、民主党のオバマ大統領はライアン議員の考えは福祉の大幅な切り捨てだと反発。

NYマーケット情報。

ニュースを振り返り、財政が新たな争点になってきたアメリカ大統領選挙についてスタジオトーク。高橋進は「大事なことは 医療という聖域に踏み込んで改革をしようとしている勢いが出てきたこと」などと話し、日本もここを争点にやって欲しいと述べた。

CM後の内容予告。「収穫のピークを迎えて」

キーワード
ライアン議員
ロムニー候補
オバマ大統領
民主党
共和党
アメリカ大統領選挙

福島特産の桃をPR (ニュース)
23:52~

都内で福島県産の桃の安全性をPRするイベントが「西友リヴィン錦糸町店」で開かれた。放射性物質の検査を徹底することで福島ブランドの復活を狙う。

キーワード
福島県

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

エンディングテーマ:旅人/Salyu

facebookに寄せられた「納税者を増やすために政府が打つべき政策とは」という視聴者からの質問に高橋進が答えた。

ワールドビジネスサテライトの次回予告。

キーワード
旅人
Salyu
facebook

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:旅人/Salyu

エンディング映像。

キーワード
旅人
Salyu
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送