ワールドビジネスサテライト 2012年6月8日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月8日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

日台提携拡大スマホも (ニュース)
23:00~

生き残りをかけて台湾の鴻海と提携したシャープの奥田隆司社長は、具体的な共同事業の第一弾として中国市場でのスマートフォン事業を発表。また、大型液晶パネル事業でも連携を強化。堺工場の稼働率を現在の2割から9割まで高める予定。鴻海がシャープと提携した狙いには製品設計など「上流」といわれる部分でのコスト削減のノウハウなどがある。

キーワード
シャープ
鴻海
奥田隆司社長
堺工場

ボーナス商戦に異変 (ニュース)
23:03~

経団連の調査によると、大手企業が支給する夏のボーナスの平均額は約77万円で3年ぶりのマイナスとなった。楽天リサーチによるとボーナスの近い道は1位が「貯蓄」、2位が「ローン・借金返済」で生活費の補填と買い物がそれに続く。

東京トヨペット芝浦店などできょうから17日までキャンペーンが開催される。主にエコカー補助金対象者の販売を強化している。アクアに関しては補助金が補助金が切れるだろうという時期までに生産が追いつかないので、今後の注文は申請が間に合わないという説明をしていると、トヨペットの浅井成人さんは話した。

フールビズ商戦を盛り上げるイベントSUPER COOLBIZ COLLECTIONを阪急MEN’S TOKYOとルミネ有楽町が共同で開催した。年々バーゲンの早期化が根本にある中、ルミネはバーゲンを7月上旬から7月12日に遅らる見込み。

三越伊勢丹ホールディングスは、今年バーゲンを遅らせる決断をした。バーゲンの早期化により6月には新商品が出しづらくなち、最も売れる時期に商品がないというミスマッチを解消するための決断で、それをビジメスチャンスとして考え、これまでバーゲンをしていた時期に独自商品を従来の2倍投入し、品揃えで客離れを防ぐ考え。 

6月商戦の消費者の動向についてスタジオでトークした。熊谷亮丸は今回年末から導入されたエコカー補助金が切れ、自動車の売れ行きが4割ぐらい減る可能性があると話した。

キーワード
ボーナス
アクア
エコカー補助金
ルミネ
三越伊勢丹ホールディングス
楽天リサーチ
港区(東京)

特集 エコカーウォーズ episode13 レースが鍛える環境車 (ニュース)
23:13~

エコカーとレーシングカーの融合を取材した。

キーワード
豊田章男社長
山科忠専務

特集 エコカーウォーズ episode13 レースが鍛える環境車 (ニュース)
23:15~

先月末、千葉・袖ヶ浦市にある袖ヶ浦フォレスト・レースウェイでは三菱自動車のレース専用電気自動車「アイ・ミーブ エボリューション」の公開走行が行われた。風貌は市販のアイ・ミーブにどことなく似ている。三菱自動車はこの電気自動車で「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」という世界的なレースに参戦する。かつて三菱自動車はダカール・ラリーで7連覇するなど一時代を築いたが、2009年に撤退。電気自動車でレースに出る狙いについて益子修社長は「究極のテストの場」とコメント。

フランスにあるポール・リカール・サーキットではトヨタが開発中のレース車両「TS030ハイブリッド」のテスト走行が行われた。トヨタはこの車で”ルマン24時間耐久レース”に参戦する。量産車の開発に関わる社員もプロジェクトに加わり、ノウハウを直に開発に活かせる体制している。豊田章男社長は「ハイブリッド・電気自動車 いろんな形のレースが出てきてもおかしくない」とコメント。

横浜ゴムは「パイクスピーク」に2009年から参戦するなど、モータースポーツに力を入れている。横浜ゴムはレースから得たノウハウを活用して、燃費が良くグリップ力の高いタイヤの開発を目指している。

先月、袖ヶ浦フォレスト・レールウェイでは電気自動車だけで争うレースが行われ、参加した東京自動車大学校が2位となった。東京・葛飾区にある東京自動車大学校は自動車の整備士を育成する専門学校で、電気自動車の授業も行われている。整備士の国家試験には電気自動車を扱う項目はないが、先を見据えて3年前から独自に授業を始めている。

”三菱自動車 技術センター”(愛知・岡山市)では「アイ・ミーブ エボリューション」の最後のテスト走行が行われ、目標を達成。モーターは市販のアイ・ミーブと同じで、これは新車開発につなげるため。

キーワード
三菱自動車
トヨタ
ルマン24時間耐久レース
横浜ゴム
袖ヶ浦市(千葉)
アイ・ミーブ
アイ・ミーブ エボリューション
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム
ダカール・ラリー
岡山市(愛知)
豊田章男社長
TS030ハイブリッド
ポール・リカール・サーキット
パイクスピーク
葛飾区(東京)

THE行列 (バラエティ/情報)
23:25~

東京・文京区にある椿山荘の庭園には、この時期多くの客が集まる。客のお目当てはゲンジボタル観賞。1952年に営業を開始した椿山荘は庭園でホタルの飼育に力を入れた。5月19日~7月16日まで行われるイベント「ほたるの夕べ」ではホタル観賞と合わせて、ディナービュッフェなど様々な企画を展開している。

庭園には湧き水が数ヵ所あり、湧き水の流れがホタルの生息できる沢を作り出している。澄んだ水を守るために、沢の清掃も欠していない。こうした努力はホタルのためだけでなく、ホタルのエサになるカワニナのためにもなっている。

キーワード
ほたるの夕べ
文京区(東京)
ゲンジボタル
カワニナ
ホタル

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:31~

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

燃やすと二酸化炭素を吸収するラベル「エコナノラベル」を紹介。これはラベル製造の「サトープリンティング」と東京理科大学発のベンチャー企業「アクティブ」が開発したもの。実際に燃やして従来のラベルと比べてみると、約20%の二酸化炭素が吸収されていた。

CM後の内容予告。「運転再開を国民に訴え」

キーワード
トレたまブログ
アクティブ
東京理科大学
エコナノラベル

NEWS SELECTION (ニュース)
23:36~

野田総理は記者会見で、日本の経済社会全体の安定ということを考えての判断と述べて、大飯原発を再稼働すべきとの考えを表明。

東京電力の清水正孝前社長が国会の福島第一原発事故調査委員会に参考人として出席し、原発からの全面撤退を政府に申し出たとされる問題について、「必要な人員は残すつもりだった」と述べ全員撤退の意思はなかったと主張。

社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる民主党・自民党・公明党の修正協議が始まった。初日の今日は、社会保障の分野について意見交換が行われが、議論は平行線に終わった。

経営再建中のオリンパスの笹宏行社長は中期経営計画を発表。2014年3月期までに従業員の約7%にあたる2700人を減らすほか、世界中にある生産拠点の約4割を統廃合する。一方、他社との資本提携について、ソニーなど複数の企業からオファーがあることを認めた。

警視庁は特別手配中のオウム元信者の男の新たな映像を公開。映像には男がキャリーバッグを購入する様子が映しだされている。警視庁築地署の電話番号も表示された。

ニュースを振り返り、野田総理が大飯原発再稼働を認めたことについてスタジオトーク。熊谷亮丸は「中長期的なエネルギーのロードマップをぜひ作って頂きたい」などと言っていた。

CM後の内容予告。「株 再び下落の背景は」

キーワード
野田総理
清水正孝前社長
民主党
社会保障と税の一体改革関連法案
笹宏行社長
オリンパス
オウム
警視庁
福島第一原発事故調査委員会
富士フイルム

マーケット (ニュース)
23:42~

マーケットでは中国人民銀行の利下げなどを受けて株価は昨日に続き上昇するとの見方があったが、東京市場やアジア市場では一転して下落に転じた。日経平均株価は4日ぶりの下落となり、終値は8500円を割り込んだ。中国で明日発表される鉱工業生産などの経済指標が悪いのではとの見方が出て市場の不安につながったとみられる。また、ギリシャでストライキが起き、「選挙が妨げられる恐れがある」と報道されたことも相場の重しになった。

現在の為替相場情報。

CM後の内容予告。「欧州危機の影響広がる」

キーワード
中国人民銀行
日経平均株価
ギリシャ
中国

マーケット (ニュース)
23:46~

アメリカでは欧州危機の影響でヨーロッパ向け輸出が約2年ぶりに減少。ヨーロッパ経済の停滞を受けた景気の輸出の伸び悩みはアメリカだけでなく、アジアを含む多くの国で起きていて、こうした状況が続けば今後、各国の製造業の雇用を減少させる恐れがある。

スタジオで熊谷亮丸が日本の経常収支について解説し、「財政再建と成長戦略 これをしっかりとやっていく必要がある」と言っていた。

NYマーケット情報。

CM後の内容予告。「カリスマ女性が売る」

キーワード
欧州危機
経常収支
アメリカ
輸出

急成長アパレルがコレクション (ニュース)
23:52~

アパレル企業のマークスタイラーが自社ブランドによる秋・冬コレクションを開催。マークスタイラーは20~30代の女性をターゲットにした複数のブランドを持ち、ブランドを統括する女性が自らモデルや広告塔になるなど個性を打ち出す手法でファンを獲得し支持を集めてきた。2011年度の売上は270億円を超えた。

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

facebookに寄せられた 「株価が急落し世界経済の先行きが不安な中 野田内閣の急務は?」という視聴者からの質問に熊谷亮丸が答えた。

エンディングテーマ:旅人/Salyu

ワールドビジネスサテライトの次回予告。

「週刊ニュース新書」の番組宣伝。

キーワード
facebook
野田内閣
旅人
Salyu

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:旅人/Salyu

エンディング映像。

キーワード
旅人
Salyu

スポット

エネルギー/素材

大飯原発
東京電力
サトープリンティング
横浜ゴム 平塚製造所

スクール/教育

東京自動車大学校

ファッション

マークスタイラー

レジャー/交通

袖ヶ浦フォレスト・レールウェイ
椿山荘

家電

ソニー
パナソニック

政治/経済/地方自治体

自民党
経団連
警視庁築地署
公明党

流通

阪急MEN’S TOKYO
ルミネ有楽町
伊勢丹新宿店

美容/健康/医療

テルモ

車/バイク

東京トヨペット芝浦店
三菱自動車 技術センター
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送