Newsモーニングサテライト 【人気水族館トップ やり抜く力を学んだ本】

放送日 2019年7月30日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像と朝の挨拶を行った。

NY株式、為替の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500

LIVE ニューヨーク (ニュース)
05:45~

ダウの値動きとその背景・29日のセクター別騰落率を伝えた。

29日、アメリカの製薬大手ファイザーの医薬品の特許切れ事業を分離し、アメリカの後発医薬品大手のマイランと統合することを発表した。ファイザーの特許切れ医薬品は看板商品だった高脂血症治療薬「リピトール」や、男性機能不全治療薬「バイアグラ」が含まれる。これらの商品が後発医薬品との競争にさらされる中で、統合により競争力を高め、ファイザーは新薬事業に集中する狙い。ファイザーが29日に発表した4-6月期売上高では、特許切れ医薬品を含む後発薬事業が10.8%の減収だった。全体では為替の影響などで予想を下回る減収だったものの、主力製品の売上が伸びたことで1年前と比べ3割の増益となり、1株利益も市場予想を上回った。

29日、イギリスのジョンソン首相は、イギリスのEU離脱交渉を巡り、EU側に「離脱協定案への姿勢を変える用意があれば交渉に応じるが、EUが姿勢を変えないなら合意なき離脱に向け準備を進める」との見解を示した。この発言を受け、イギリス・ポンドは2017年3月以来、約2年4ヶ月ぶりに1ポンド=1ドル23セントを割り込んだ。

29日、メリカのトランプ大統領は金融緩和を検討しているヨーロッパや中国に対抗する上で、FRBによる「小幅な利下げでは不十分だ」とツイッターに投稿した。30日から開かれるFOMCを巡り、市場は0.25%の利下げを織り込んでいる状況だが、トランプ大統領は一層の金融緩和を求めて圧力をかけた形だ。

29日、ダラス連銀は7月の製造業景気指数を発表し、-6.3と3ヶ月連続でマイナスだったものの、前の月より5.8ポイント改善した。主要な項目である生産や新規受注がそれぞれ改善している。しかし、企業からは引き続き中国やヨーロッパとの間の貿易摩擦を巡る先行きの不透明感や、熟練労働者の不足を懸念する声も上がっている。

ダウ・ナスダックの値動きとその背景を伝えた。今週はFOMC、アップルなどの企業の決算発表、米中通称協議の再開、大統領選に向けた民主党候補のテレビ討論会などが予定されている。

金利・商品・欧州株式・株式先物の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ファイザー
マイラン
ニューヨーク(アメリカ)
高脂血症
ジョンソン首相
トランプ大統領
ツイッター
FRB
FOMC
ダラス連銀
NY証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
アップル
ナスダック
民主党
ニューヨーク連銀
フィラデルフィア連銀
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均

専門家の注目ニュース (ニュース)
05:51~

きょうのゲストはコロンビア大学教授の伊藤隆敏さんと、JPモルガン・チェース銀行の佐々木融さん。

伊藤さんは「中央銀行の独立性は2種類あります。目的の独立性と手段の独立性。目的の独立性は、政府と中央銀行が相談するため、独立するためには手段がありません。手段の場合は、そもそも銀行に任せるのが定説なので、任せず介入してしまうと中央銀行のクレディビリティーをなくしてしまい、市場が不安定化してしまいます。だから、アメリカのトランプ大統領にように銀行に介入することは絶対良くないことです。トランプ大統領に従ってしまうと、将来のFRBの政策の独立性がなくなってしまい、利下げのタイミングを誤ってしまいます。私は、7月の利下げは、25米指数カットが妥当だと思います」と話した。

次は先物市場が織り込む回数は?。

キーワード
コロンビア大学
JPモルガン・チェース銀行
FOMC
トランプ大統領
中央銀行
FRB

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替と債券の値を伝えた。

各国の為替の値を伝えた。

今日は日銀で金融会合があるがJPモルガン・チェース銀行・佐々木さんは材料にはならない、多少フォワードガイダンスに期待してる向きのあるので全く無警戒でいいわけではない、多少利下げを期待していいと思うが日銀がマイナス金利深堀りすると若干円高に圧力がかかる、フォワードガイダンス変更に関しては4月のマーケットではほとんど反応してないのでマーケットに対するインパクトはあまりない。今週のFOMCの方が注目。現在FF金利の先物市場はアメリカの政策金利2021年3月にボトムになる。先物市場では4回も利下げを行っている、またトランプ大統領の圧力でマーケットとして利下げを織り込む必要があるなどと述べた。

キーワード
10年国債
為替
FOMC
GDP
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
05:58~

政府は2019年度の経済見通しを示し、GDPの成長率は物価変動の影響を除いた実質で+0.9%と、半年前から0.4ポイント下方修正した。まあた、2020年は個人消費が伸びるとし、+1.2%と今年度より高い成長を見込んだ。いずれも民間予測のJ禁は+0.5%と、政府の強気な見通しが目立った形。ただ、先行きのリスクとして、米中の貿易摩擦など世界経済の動向を指摘していて、安倍総理大臣は「経済の回復基調を確かなものとするよう万全を期す必要がある。リスクが顕在化する場合には機動的なマクロ経済政策を躊躇なく実行する」と述べた。

ファナックが発表した4-6月期の純利益は前年比48%マイナスの232億円だった。米中貿易摩擦の影響で工作機械の需要が中国や台湾などと落ち込んだほか、ヨーロッパも低調だったことから売上高も26%減った。今後も各国の関税政策など様々な不透明要因から総じて油断を許さない状況が続くとして通期の売上高、利益ともに4月時点より下方修正した。

日立製作所が発表した4-6月期の純利益は前年比14%プラスの1203億円だった。IT事業が好調だったほか、鉄道事業での株式売却益などが貢献した。売上高は自動車関連の需要減などの影響で6%マイナスの2兆325億円だった。通期の見通しは据え置いた。

日本の輸出管理強化について韓国側はRCEPの交渉の場で撤回を求めてきたことに対し、世耕経済産業大臣は会見で「RCEP交渉会合はいま問題になっている輸出管理の日本の措置の見直しを議論する適切な場ではない」と強く反発し、議長からRCEPの議論に集中するべきと発言があったとして、「関係ない場の議題として発言を続けていると韓国自身が国際的に信頼を失うのではないかと心配になる」と述べた。

かんぽ生命の不適切な保険販売で、経営陣んが問題の発覚する2ヶ月前のかんぽ生命株の売り出し時に問題を把握していたことが判った。昨日開かれた政府の郵政民営化委員会でかんぽ生命の幹部が明らかにしたもので、かんぽ株を売りに出したときには問題を認識していなかった主張と食い違っているが、かんぽ生命は「事実の重大性について承知していたものではない」と述べた。

キーワード
GDP
ファナック
貿易摩擦
安倍総理大臣
中国
台湾(中国)
日立製作所
RCEP
世耕経済産業大臣
RCEP交渉会合
郵政民営化委員会

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力のもと番組中に2回経済の知識と考える力を診断するクイズを診断する。リモコンの4色のボタンでクイズに回答(※一部地域では参加できない。BSテレ東4Kの方はBS+7を押す)正解すると20ポイント、不正解でも10ポイント、100ポイントでプレゼントに応募できる、抽選でモーサテ特製ノートをプレゼント。

問題:G20で数値目標が決まった廃プラスチック問題。関係あるのは次のどれ?青:モントリオール議定書、赤:ヨハネスブルク宣言、緑:バーゼル条約、黄:パリ協定。正解は緑:バーゼル条約。バーゼル条約は汚れたプラスチックごみの輸出には相手国の事前同意が必要と改正された。

キーワード
日経TEST
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
G20大阪サミット
バーゼル条約
バーゼル(スイス)
廃プラスチック

天気予報 (ニュース)
06:05~

全国の天気予報を伝えた。

♪SEXX LAWS/BECK

NEXT日銀に次の一手はあるか

キーワード
BECK
SEXX LAWS

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

消費者物価指数について伊藤さんは「2%が遠いなという感じですよね。デフレではなくなったのは明らかですが、もうちょっとあがっていってほしい」と話した。また「織り込んでも108円ということであれば動く必要はないのでは。インフレ率に反映してくるのを待つということでいいのでは。将来ECBやFRBが動いた時に日銀さん何をやるんですかと言われた時に、ちゃんと手段はありますよと言えたらいい」などと話した。また伊藤さんはフォワード・ガイダンスを変える可能性があるとした。イールドカーブ・コントロールの精緻化について伊藤さんは「政策金利を下げるとなったとき、10年がそれより下がるとまずい。そのためには政策金利を下げたところに2年や5年までシフトすることは認めるけれど、そこから先はたつようにしましょうということを導入する可能性はあると思う」などと述べた。佐々木さんは「金融機関への補助金になるのではと」と言うと伊藤さんは「金融機関への補助金ではなくて、成長への補助金ですね」と答えた。

NEXTクラウド市場に異変!?

キーワード
FOMC
ECB
FRB
フォワード・ガイダンス
デフレ
イールドカーブ・コントロール
マイナス金利
アメリカ

LIVE ニューヨーク (ニュース)
06:17~

NY株価ダウなどの終値を確認した。

SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ・大塚さんはダウは小幅に上昇したものの先週末に過去最高高値を更新したナスダックは大型ハイテク株などに対する利益確定を背景に反落となった。これまでに注目した決算はクラウドサービスを提供している企業の決算に注目した、アマゾン、マイクロソフト、アルファベットが決算を発表したが各社のクラウド事業の伸び具合に違いがあった、アマゾンのAWS、マイクロソフトのアジュールの伸びが減速結果となった、アルファベットはクラウド事業の売上高を開示していないものの年間80億ドルの売上高を見込む、また年数でクラウド事業の販売部隊を現在の3倍に拡大する、アマゾンもAWS部門での採用を増加する、今後クラウド事業の競争がますます激しさをますなどと述べた。

為替、金利、商品を伝えた。

NEXT…8月は”売り越し”続く?

キーワード
S&P500
ニューヨーク証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ
アマゾン
マイクロソフト
グーグル
アルファベット
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
東京都
AWS

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

世界の株価(29日)と、株式先物の値動きを伝えた。

AIがきょうの東京株式相場を予測。寄り付きは曇り。横ばい圏で始まりそう。予想レンジを21541円~21730円とした。

きょうの株をインベストラストの福永さんが予想解説。予想レンジを21430円~21800円とし、「日米の金融政策発表を控え、一方方向にはポジションを傾けづらい状況。基本的には動きが小さいと考えているが、仮に日銀の金融政策発表をうけ、身幅が上下に広がる場面があっても、前日の終値近辺で値幅縮めて終えるのではないかと考えている」などと話した。そして注目ポイントは『8月の外国人投資家の動向』とし、「過去10年間の動向を遡ると、2015年のチャイナ・ショックをピークに売り越し額は減少傾向にあるものの、昨年まで2009年から9年連続で8月は売り越している。理由として考えれるのは換金売り。」などと話した。

銃弾を跳ね返した!?

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ

日経 超特急 (ニュース)
06:29~

29日までに、4-6月期の決算を発表した日本の上場企業のうち、製造業は3社に2社が最終減益となった。非製造業は58%が最終増益を保ったのに対し、製造業の業績悪化が鮮明となっている。特に減益が目立ったのは日産自動車、富士通、日本電産で、電気や機械、自動車の不振が顕著となっている。(日本経済新聞)

1-6月の世界の粗鋼生産業は、最大の生産国である中国が伸び過去最高となった。アメリカは去年3月、輸入される鉄鋼製品を対象に25%の関税を発動した。一方中国は、国内景気対策のためにインフラ投資を増やし、建材需要が堅調となっている。溢れた鋼材は東南アジアなどに輸出され、市況を押し下げている。アメリカの輸入関税を引き金に市場が分断されている。また、米中の関税の掛け合いはアルミニウムなど鋼材以外の幅広い商品市況にも影響を与えている。(日本経済新聞)

日本は、東部の油田地帯から西部へと原油を運ぶパイプラインの能力を4割拡大させる検討を始めた。世界最大の産油国であるサウジアラビアの油田は東部の州に集中しているため、その地域と航海沿岸を結ぶルートのパイプラインについて、輸送能力を700万バレルにまで引き上げることも計画されている。課題は、サウジアラビア国内であっても、陸上にパイプラインは常に武力攻撃を受けるリスクにさらされていることだ。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
日本経済新聞社
日産自動車
富士通
日本電産
ホルムズ海峡

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

アメリカのCIAやFBIなどを統括する国家情報長官のコーツ氏が、8月15日付けで辞任するとトランプ大統領がツイッターで発表した。コーツ氏は2017年3月に就任し、トランプ大統領の北朝鮮の非核化に向けて成果を強調している局面で、「北朝鮮が核を放棄する可能性は低い」と発言するなど、トランプ大統領との食い違いが明らかになっていた。トランプ大統領は、コーツ氏の後任に共和党のラットクリフ下院議員を指名する方針を示したことで、批判が集まっている。先週24日、トランプ大統領のロシア疑惑を捜査したモラー特別検察官は、議会の公聴会で証言した際、ラットクリフ氏はモラー氏が答えに窮するような質問をし、トランプ大統領を擁護した。ニューヨーク・タイムズの記事では、トランプ大統領が公聴会より前にラットクリフ氏に対し国家情報長官のポストを打診していたと伝えている。いわば、トランプ大統領に絶対的な忠誠を示したことで国家情報長官に指名するようにも見える今回の人事案について、民主党や共和党の一部からも「政治的過ぎる」と批判の声が上がっている。(ニューヨーク・タイムズ)

27日の夜、ニューヨーク市のブルックリンで銃撃事件が発生し、1人が死亡、11人が負傷した。犯人はまだ捕まっていないが、ギャングによる犯行という見方が強まっている。事件が起きたのは公園で、2,000人が集まって歌やダンスを楽しむ地域のイベントの最中だった。目撃者によると10発前後の銃声が響き、会場はパニックになっていたとのこと。銃撃により死亡した男性は、1月に2年の刑期を終え出所したギャングのメンバーだった。(ニューヨーク・タイムズ)

アメリカのダニエサ・マードーさんは、銃撃事件に巻き込まれたが身に着けていたブラジャーのストラップ部分に銃弾が当たり、跳ね返したことで大怪我を免れた。マードーさんはこのブラジャーをどこで買ったかなど詳しいことは覚えていないが、価格は25ドル(約2700円)くらいだったとのこと。(ニューヨーク・ポスト)

日経モーニングプラスの番組宣伝。

佐々木さんは「トランプ大統領のやりたい放題具合がだんだんひどくなっていますね。来年の大統領選挙まで悪化していくのではないかという懸念があります。週末、ドル政策について、クドローNEC委員長が過去一週間の政権内での勧誘の可能性について協議し、その可能性は排除したとコメントしました。その数時間後、トランプ大統領は『排除してない。やろうと思えばいつでも出来る』と発言しました。こういうの見てるとクドロー委員長の立場が大丈夫かなと思います」と話した。伊藤さんは「アメリカでもヨーロッパでもドル安介入するのではないかと噂があるのは聞きますが、どうなるんだろうと思います。1971年8月に、ニクソン大統領がドル安をとったことでニクソンショックが起きたのですが、それと同じくらいのショックが今後起きるのではないかと言われていますよ」と話した。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
コーツ氏
ニューヨーク・タイムズ
共和党
ラットクリフ下院議員
モラー特別検察官
民主党
ニューヨーク(アメリカ)
ブルックリン(アメリカ)
ダニエサ・マードーさん
ニューヨーク・ポスト
クドローNEC委員長
NEC
ニクソン大統領
IMF

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:37~

都内から1時間で行ける人気水族館も仕掛け人を取材、食卓に並ぶ魚を主役に業績のV字改革をリーダーの座右の書とは?新江ノ島水族館、500種2万点以上を展示する人気の観光スポット。きょうのリーダーは新江ノ島水族館・堀一久社長。

新江ノ島水族館・堀社長が紹介する書籍は「GRITやり抜く力/アンジェラ・ダックワース 」オリンピックのメダリストやピアニストなど各階のトップランナーの共通点を見出し成功するための条件を記した一冊。成功に必要なのはIQや才能ではなく「やり抜く力」と説き話題をよんだ。堀社長が影響をうけた場所は「見事に結果を出した人の特徴は情熱と粘り強さをあわせ持ってることだ」情熱をもってやり抜くことが大切と述べた。昭和天皇も度々訪れていた江の島水族館、施設の老朽化とともに年間240万人まで増えた来館者も激減し堀さんは水族館の再建を託され2002年に務めていた銀行を退職し江の島水族館に入園、2004年新江の島水族館に改称し起死回生の一手を切り出す。堀さんは世界有数の魚の宝庫”相模湾”の再現を考えたが財政的に厳しく金融機関に毎日頭を下げていた。日本初のイワシの群れの展示が人気となり2016年には年間180万人のV字回復を果たした。

ビジネス書最新ランキング。第5位:一瞬で人生を変えるお金の秘密、第4位:心。

第3位:FACT FULNESS、第2位:「IR」はニッポンを救う!

第1位:ビル・ゲイツの幸せになる質問。

NEXT…夏商戦本番売り場に異変?

キーワード
アンジェラ・ダックワース
GRIT やり抜く力
三井住友信託銀行
藤崎市(神奈川)
相模湾
イワシ
シラス
稲盛和夫
心。
一瞬で人生を変えるお金の秘密
フォレスト出版
FACT FULNESS
ハンス・ロスリング
日経BP社
「IR」はニッポンを救う!
渋谷和宏
マガジンハウス
ビジネス書ランキング
ビル・ゲイツの幸せになる質問
日本実業出版社

ニュース (ニュース)
06:45~

東京メトロとNTTは東京オリンピック中、交通機関の混雑緩和に向け協業すると発表した。改札の出入りとNTTドコモの移動データを使い、駅の混雑状況を予測し、推奨経路を提示する。駅の人員配置の最適化にも活用できるという。

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は昨日、出資している東南アジアの配車サービス大手を通じて、インドネシアに5年20億ドルを投資すると発表した。これはインドネシア・ジョコ大統領と会談後、記者団に語ったもので、次世代交通網の整備や医療サービスなどに投資するとしている。

政府は2019年度の経済見通しを示し、GDPの成長率は物価変動の影響を除き実質+0.9%と、半年前から0.4ポイント下方修正した。2020年度は個人消費が伸びるとし、+1.2%と今年度より高い成長を見込む。いずれも民間予測の平均は+0.5%と政府の強気な見通しが目立った形。ただ、先行きのリスクとして米中の貿易摩擦など世界経済の動向を指摘していて、安倍総理は「経済の回復基調を確かなものとするよう万全を期す必要がある。リスクが顕在化する場合には機動的なマクロ経済政策を躊躇なく実行する」と述べた。

29日、アメリカの製薬大手ファイザーの医薬品の特許切れ事業を分離し、アメリカの後発医薬品大手のマイランと統合することを発表した。ファイザーの特許切れ医薬品は看板商品だった高脂血症治療薬「リピトール」や、男性機能不全治療薬「バイアグラ」が含まれる。これらの商品が後発医薬品との競争にさらされる中で、統合により競争力を高め、ファイザーは新薬事業に集中する狙い。ファイザーが29日に発表した4-6月期売上高では、特許切れ医薬品を含む後発薬事業が10.8%の減収だった。全体では為替の影響などで予想を下回る減収だったものの、主力製品の売上が伸びたことで1年前と比べ3割の増益となり、1株利益も市場予想を上回った。

アメリカカリフォルニア州ギルロイのイベント会場で28日夕方、銃撃事件があり6歳男児を含む3人が死亡、15人が負傷した。地元警察によると、容疑者は19歳の男で現場で射殺された。地元警察は他にも共犯者がいるとみていて、FBIなどとともに捜索を続けている。

昨日の東京都心では33.7℃まで上昇し、岐阜県揖斐川町では37.2℃を記録するなど全国各地で猛暑日が相次いだ。梅雨明けで夏商戦が本格化し、ビックカメラ池袋本店では今月の冷夏が影響しエアコンなどの夏物家電は苦戦したが、これからの巻き返しを狙う。また増税も間近な中で集客を期待するとのこと。経産省が発表し統計では大型家電の売れ行きが好調で、特に洗濯機などの機械器具小売業が前年比で5.6%上昇しており、消費税増税前の駆け込み需要とみられている。日本橋高島屋S.C.本館では夏物が売られている一方、早くも冬物が売られており、消費増税があるので客からも早く商品が見たいという声があるからとのこと。

29日、イギリスのジョンソン首相は、イギリスのEU離脱交渉を巡り、EU側に「離脱協定案への姿勢を変える用意があれば交渉に応じるが、EUが姿勢を変えないなら合意なき離脱に向け準備を進める」との見解を示した。この発言を受け、イギリス・ポンドは2017年3月以来、約2年4ヶ月ぶりに1ポンド=1ドル23セントを割り込んだ。

29日、メリカのトランプ大統領は金融緩和を検討しているヨーロッパや中国に対抗する上で、FRBによる「小幅な利下げでは不十分だ」とツイッターに投稿した。30日から開かれるFOMCを巡り、市場は0.25%の利下げを織り込んでいる状況だが、トランプ大統領は一層の金融緩和を求めて圧力をかけた形だ。

植物由来の代替肉メーカー「ビヨンド・ミート」の4-6月期決算は取扱店が増えたことで前年比3.9倍に増加した。1株損失は24セントと市場予想より損失が拡大した。一方、通期の売上見通しを上方修正し、市場予想を上回る2億4000万ドル以上とした。また新たな増資計画を発表したことで、株式希薄化の懸念から株価は時間外で一時13%以上下落した。

ポンドが2年4ヶ月ぶり安値になっている。佐々木さんは「通貨が売られるとその国の株価が上昇するというのは時々あるが、それにしても今回のケースは本当にそれでいいのかという感じもする。為替市場は昨日はポンドが売られていく中で、一方で円安になっている。マーケットではグローバルな問題ではなく、イギリスの問題として片付けようとみている」などと話した。

JPXと東京商品取引所が経営統合し、総合取引所と構想をめぐって今日にも最終合意する方向で調整していることがわかった。総合取引所では金先物などを扱う銘柄を来年7月にも大阪取引所に移し、本格稼働する見通し。

キーワード
NTTドコモ
東京メトロ
東京オリンピック
パラリンピック
ソフトバンクグループ
孫正義会長兼社長
安倍総理
グラブ
GDP
ジョコ大統領
貿易摩擦
ファイザー
マイラン
高脂血症
アメリカ
マクロ経済政策
FBI
ギルロイ(アメリカ)
ジョンソン首相
EU
ポンド
トランプ大統領
ツイッター
FRB
FOMC
豊島区(東京)
ビヨンド・ミート
火鍋
港区(東京)
揖斐川町(岐阜)
増税
商業動態統計
中央区(東京)
TATRAS
ダウンコート
JPX
東京商品取引所

天気予報 (ニュース)
06:55~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。熱中症に注意が必要と呼び掛けた。

キーワード
熱中症

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

JPモルガン・チェースの佐々木さんのドル円予想レンジを紹介。日銀の金融政策決定会合がドル円におよぼす影響は小さいだろう。FOMC前で動きづらい展開になるとのこと。

インベストラストの福永さんの日経平均予想レンジを紹介した。日銀の金融政策次第で値幅が上下に広がっても昨日の終値近辺まで戻して終わるだろうということだった。

きょうの予定を紹介。日銀の黒田総裁が金融政策決定会合後会見。海外では閣僚級の米中通商協議やFOMC連邦公開市場委員会が開かれる。また国内ではソニー、中国ではファーウェイ、アメリカではアップル、AMDなどが決算を発表する。

日銀、黒田総裁の記者会見は動画配信サービス「ビジネスオンデマンド」や「テレ東NEWS」にてライブ配信する。伊藤さんの経済視点は「中央銀行の独立性を守れ!!」で「トランプ大統領が色々余計なことを言うのは非常にまずいと思います」などと話した。佐々木さんはの経済視点は「日本」で「マーケットは日本に注目が集まってきている」などと話し、佐々木キャスターは「GPIFは為替への影響がやはり出てきてますね」と述べた。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ。

キーワード
JPモルガン・チェース
FOMC
黒田総裁
ソニー
ファーウェイ
アップル
AMD
アメリカ
ビジネスオンデマンド
テレ東NEWS
スマホ
トランプ大統領
ラグビーワールドカップ

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:飲み物などでブームのタピオカ。原料の「キャッサバ芋」世界最大の産地は?青:ブラジル、赤:ナイジェリア、緑:オーストラリア、黄:タイ。正解は赤:ナイジェリア。キャッサバ芋は中南米が原産のイモ類で特にアフリカ地域では主食として食べるところもある。

キーワード
キャッサバ芋
ブラジル
ナイジェリア
オーストラリア
タイ
シアン化合物

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

オフィスの玄関に置く夏を楽しめる花を「ブリキのジョーロ」で探した。アンスリウムは太い花軸に表面に小さな花が密集している肉穂花序。持ちがよく2週間ほど飾ることができるという。モンステラやクッカバラ、シダ、パイナップルリリーなどとアンスリウムを組み合わせ「アンスリウムの投げ入れ」が完成した。

キーワード
アンスリウムの投げ入れ
自由が丘(東京)
アンスリウム
モンステラ
クッカバラ
サラセニア
シダ
パイナップルリリー
クルクマ

エンディング (その他)
07:04~

大浜平太郎さんは「植物園の温室でよく見ますよね」などと話した。明日は長友選手の朝トレは特別編。長友選手の専属シェフが体をすっきりさせてくれる朝食の作り方を教えてくれる。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域を除く)、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ。

キーワード
BSテレ東
長友選手

スポット

レジャー/交通

新江ノ島水族館

不動産

大阪取引所

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

経済産業省
GPIF
経産省
気象庁

流通

東武百貨店 池袋店
ビックカメラ池袋本店
日本橋高島屋S.C.本館

趣味/スポーツ

サンマーク出版
ブリキのジョーロ

金融/保険

日銀
かんぽ生命
インベストラスト
大阪取引所
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送