Newsモーニングサテライト G20の裏側を読み解く!

放送日 2019年7月8日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターらが挨拶。テレビ東京の新人アナウンサー・森香澄アナを紹介、今日はお天気を担当すると伝え、森アナが挨拶をした。

キーワード
テレビ東京

NYマーケット (ニュース)
05:45~

先週末のNY株式、株式先物、為替の終値を伝えた。

現在のNY市場の動きについて、小幅安で強い雇用統計をうけ利下げ幅が後退し、ダウが一時下落したが金利上昇をうけるなどし下げ幅を縮めた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
日経平均
ニューヨーク(アメリカ)

週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

ソフトバンクグループによるGM傘下の出資について対米外国投資委員会が出資を認めたとロイター通信が報じた。ソフトバンクがクルーズの技術に一切アクセスしないという条件で認可したという。

FRBは5日、金融政策報告書を公表、5月初めから経済指標がやや下振れし先行きの不確実性が高まっていると指摘した。第2四半期の経済成長が鈍化しているとの見解を示し、成長持続へ適切に行動するという姿勢を強調した。パウエル議長はこの報告書に基づき今週議会証言を行う。

5日に発表された6月の雇用統計で、非農業部門雇用者数が22万4000人の増加と市場予想を大きく上回った。雇用の堅調さが確認される中、今月の利下げ確率は100%を維持しているが0.5%利下げの確率は5%ほどに低下した。

キーワード
ソフトバンク
GM
ロイター通信
対米外国投資委員会
クルーズ
FRB
パウエル議長
FOMC

ニュース (ニュース)
05:48~

今回の雇用統計についてアメリカの専門家は、インフレ率が目標の2%を下回り続けていることなどから、今月末のFOMCでFRBが予防的な利下げに踏み切るとみており、今年の利下げは2回になると予想している。

イラン政府は7日、核合意の一部履行停止の第2段階として、ウランの濃縮度の上限を3.67%から5%前後に高めることを示唆した。8日の朝にも上限を超える見通しだとしている。この発表をうけアメリカのポンペオ国務長官は「より一層の孤立と制裁を招くだろう」と制裁を強化する方針を示している。イギリスやドイツもイランに対し、核合意に違反する活動を直ちに中止しもとに戻すよう要求している。

ゲスト紹介。ロールシャッハ・アドバイザリーのジョセフ・クラフトさん、JPモルガン・チェース銀行の佐々木融さんだと紹介。

イランがウランの貯蔵量だけでなく濃縮度も合意水準を逸脱したことについて、ジョセフ・クラフト氏は逆効果になる可能性があるとした。アメリカの落とし所については合意はできないが、トランプ氏はG20後から支持率が上がっていることなどから、米朝の関係修復のパフォーマンス要素を成功体験とするのでは?などとのべた。

NEXTFRB議長発言にどう反応?

キーワード
FRB
FOMC
ウェルズ・ファーゴ
イラン原子力庁
カマルバンディ報道官
ポンペオ国務長官
ツイッター
アメリカ
ロールシャッハ・アドバイザリー
JPモルガン・チェース銀行
トランプ
オバマ
G20
ABC
パウエル議長

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:53~

為替の値動きを伝えた。

佐々木さんの今週の予想レンジは107.50~109.90円。佐々木さんは「金曜日の動きを受けて金利も上昇方向に戻すのではと見てドル円も底堅く推移するのではと見ている」などと述べた。注目ポイントはFRBパウエル議長の議会証言。佐々木さんは「G20、雇用統計という2つのポイントが利下げを示唆するような内容にならなかった。もしパウエル議長が利下げをしないなら、議会証言で何か語ると思う。10年金利も重要。」などと述べた。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
FRB
パウエル議長
G20
10年国債

騰落率ランキング (バラエティ/情報)
05:57~

米中首脳会談で、通商協議の再開が決定したことや、世界的な金融緩和期待でアメリカ株が市場最高値を更新した。アメリカの金利低下が円高圧力に繋がり、日本株は上値の重い展開となった。

騰落率ランキングを紹介した。33業種中、31業種が上昇。原油安の影響で、鉱業、石油・石炭製品の2業種が下がった。

先週の値下がり銘柄を紹介した。出光興産や住友金属鉱山といった素材の銘柄がランクインした。最も下げた3銘柄は1:楽天、2:日野自動車、3:IHI。

先週の値上がり銘柄を紹介した。東京エレクトロンが5位に、6位の日本オラクルは好調な決算や一部証券会社の目標株価が引き上げ材料になった。トップ3は1:川崎汽船、2:SCREENホールディングス、3:シャープ。

今週の注目ポイントを紹介した。岩井コスモ証券の林さんは「今週は11日に安川電機の決算、9日には工作機械受注の発表がある。いずれも設備投資・中国関連に関わる統計・決算ということで、(良い結果ならば)ハイテク株の見直し買いに繋がる可能性があるとみていて注目している」と述べた。

今週の予定を紹介した。「6月 景気ウォッチャー調査」「ユーロ圏 財務相会合」「FRBパウエル議長 議会証言」「FOMC議事要旨」「アメリカ 消費者物価指数」「中国 貿易収支」。

佐々木さんは「パウエル議長の発言のあとに消費者物価指数の発表がありますので、これが鈍化していれば利下げ、その辺に注目ですね」と述べた。

キーワード
騰落率ランキング
アメリカ
中国
出光興産
住友金属鉱山
HOYA
楽天
日野自動車
IHI
東京エレクトロン
日本オラクル
岩井コスモ証券
川崎汽船
SCREENホールディングス
シャープ
安川電機
ブリュッセル(ベルギー)
FRB
パウエル議長
FOMC

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:01~

モーサテにレギュラー出演している専門家約50人が経済の先行きを独自で分析する。調査期間は7月5日~7日で、インターネット経由で番組出演者25人から回答を得た。

今週末の日経平均予想。ポイントは円安基調が日本株の支えに。予想の中央値は21800円。大和証券の壁谷さんは「米利下げ期待後退の円安が支え」として22000円予想。和キャピタルの村松さんは21200円予想。「イランをめぐる地政学リスクが重し」としている。

今週末のドル円予想。ポイントは過度なり下げ期待は後退か。予想の中央値は1ドル108.50円。三井住友DSアセットマネジメントの市川さんは「過度な利下げ期待が修正」と108.50円を予想。

アメリカ 年内の利下げ回数は?1回という予想が最も多く5割。

モーサテ景気先行指数は6。8週間ぶりにプラス圏に復帰した。消費税増税前の補正予算が出るとの見方が出ている。アメリカ、ヨーロッパはともに改善したが、中国はやや悪化。

キーワード
大和証券
壁谷洋和
和キャピタル
村松一之
三井住友DSアセットマネジメント
市川雅浩
モーサテ景気先行指数

ニュース (ニュース)
06:04~

ギリシャ 政権交代へ。7日、ギリシャで総選挙の投開票が行われ、開票率58%時点で新民主主義党が単独過半数の158議席を獲得する見通しとなった。与党の急進左派連合は86議席となる見込み。チプラス首相は就任当初は反緊縮を掲げるもEU側が求める引き締め策に転じたため国民の不満が強まっていた。

中国本土に現状伝える狙い 香港 繁華街で23万人デモ。深夜には警官隊と一部の若者らが衝突し数人が拘束されたと報じられた。今回デモが行われた地域は中国人観光客が多く訪れる地域で旅行者を通じて中国本土に現状伝える狙いがある。

日本プロゴルフ選手権、国内3大大会で石川遼選手が初優勝した。6位からスタートした最終日、5つのバーディーで追い上げて、首位のハン・ジュンゴン選手とならぶ。プレーオフの1ホール目決めれば優勝のイーグルパッドを見事に沈めて3年ぶりの優勝をはたした。

NBA サマーリーグ。ウィザーズvsペリカンズ戦に八村塁が出場。実戦で14得点の活躍を見せた。

キーワード
新民主主義党
アテネ(ギリシャ)
急進左派連合
チプラス首相
香港(中国)
石川遼
日本プロゴルフ選手権
ハン・ジュンゴン
NBA サマーリーグ
ウィザーズ
ペリカンズ
八村塁

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:07~

日本経済新聞が実施している日経テストの協力のもと番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで回答。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントでプレゼント抽選に応募できる。

第1問。野菜好きの子どもに対する調査で「嫌いな野菜」の1位は次のどれ?青:なす、赤:ピーマン、緑:ねぎ、黄:生しいたけ。正解は青:なす。子どもの嫌いな野菜(3~12歳対象)1位:なす24%、2位:生しいたけ22%、3位:ピーマン20%(カゴメ調べ)とのこと。

キーワード
日本経済新聞
日経テスト
モーサテ特製ノート
カゴメ
なす
ピーマン
ねぎ
生しいたけ

天気予報 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報を伝えた。

NEXT「G20の”裏テーマ”とは」。

キーワード
夏日
梅雨前線

プロの眼MONDAY (バラエティ/情報)
06:12~

ロールシャッハ・アドバイザリー・クラフトさんがG20のトランプ大統領の仕草から読み解く。クラフトさんは米中の関係で習近平国家主席との会談で習近平さんの表情はかたくトランプ大統領が気にかけている、トランプ大統領は関係修復を狙ってる、習近平さんは確固たる姿勢で交渉に臨み国内批判を意識して硬い表情になっている。メルケル首相とトランプ大統領の握手ではメルケル首相が嫌がってるのが分かるなどと述べ、また日米首脳会談、トランプ大統領が安倍総理の肩を引き寄せる仕草を見てこの仕草は息子や信頼した人にする仕草だとクラフトさんは述べ驚いていた。

ロールシャッハ・アドバイザリー・クラフトさんはG20の裏テーマを中東問題、湾岸安全、が裏では大きな問題だった、トランプ大統領はツイートで「中国の91%日本は62%その他多くの国の多くもペルシャ湾の石油に依存してきた…」トランプ大統領が言ってる事は正しいがアメリカの中東の原油に依存してるのが近年は著しく減ってるしたがってアメリカが昔ほど安全を守る意味がなくなってきてる、これは現実味のある話、具体的に解決しようとする話はあり、国務省とペンタゴンが主導になりセンチネル作戦を構想中、予想だが原油産油国6カ国と消費国14ヶ国を合わせた20ヶ国で連合を作り湾岸の安全を皆で負担を共有しようと、アメリカの負担を減らす狙いがある。センチネル作戦はG20の中で表では動きは無かったがまずサウジアラビアをこの作戦に入れようということでその後日本や中国などに提示してくるなどと述べた。

NEXT今週の日本株はどう動く?

キーワード
G20
トランプ大統領
習近平国家主席
プーチン大統領
メルケル首相
安倍総理
ホルムズ海峡
ツイート
国務省
アメリカ
サウジアラビア
ペルシャ湾
ナスダック

6:20 今週の株は? (ニュース)
06:22~

株式相場の見通し。日経平均先物の値を伝えた。

DZHフィナンシャルリサーチの東野氏は、今週の日経平均予想レンジを21600~21900円と予想。アメリカの金融株が相対的に上昇していることから東京でも銀行・保険などに買いに走りやすいなどとのべるも、週の前半はETFによる分配支払いのためのうり警戒や、パウエル議長の議会証言などが控えており、市場全体の上値は重いと予想。注目ポイントは、200日線の傾きとかい離率とし、TOPIXとアメリカのS&P500それぞれの状況から短期的調整が考えられるなどとコメント。

NEXTストリート・アートの新展開!

キーワード
大阪証券取引所
日経平均先物
DZHフィナンシャルリサーチ
日経平均
ナスダック
ダウ
ETF
パウエル議長
FRB
S&P500
TOPIX
ニューヨーク(アメリカ)

日経超特急 (ニュース)
06:27~

ハイテク分野でアメリカ企業と中国企業のつばぜり合いが鮮明になっている。日本経済新聞社がまとめた2018年、主要商品サービスシェア調査によると、中国勢がスマホなど9品目でシェアを拡大。アメリカ勢のシェア拡大は8品目だった。アメリカ政府が事実上の金融措置をとっているファーウェイは、シェア争いで存在感を高めた。(日本経済新聞)

若い世帯の借金が膨らんでいる。2018年の20~30代の負債残高、政府による現行の調査が始まった2002年以降で最高となった。持ち家思考が強く住宅ローン残高が増加している。一方で可処分所得に対する消費支出割合は低下、普段の消費は節約に努める傾向がみられる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
日本経済新聞社
スマートフォン
ファーウェイ
総務省

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:30~

トランプ大統領は6月に「不法移民の一斉摘発を始める」とツイートした。そのツイートがきっかけとなり、6月23日から摘発を始める計画とする情報が漏洩し、一斉摘発は2週間延期された。今日で6月23日から2週間だが、トランプ大統領は5日に「もうすぐ予定通り一斉摘発が始まる」と記者団に対し明らかにした。一方、移民税関捜査局の高官は「摘発対象者のほとんどが身を隠したため、1~2割ほどしか摘発できないだろう」と話している。(ワシントン・ポスト)

2日に行われた女子W杯の準決勝のアメリカvsイングランドの試合は英語放送で視聴者数700万人を超え、サッカーの試合としては2018年男子W杯決勝以来の視聴者の多さだという。ナイキによるとアメリカ女子代表のユニホームが他のどのチームよりも売れているという。1999年の女子W杯で、アメリカが優勝した際にはアメリカ中が沸いたものの、ブームは一時的で高い人気は続かなかった。今回は世界的に女子サッカーのレベルが上がっており、人気が持続するのではと期待されている。(ワシント ン・ポスト)

キーワード
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
移民税関捜査局
女子W杯
2018年男子W杯

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:32~

ワン・ワールド・トレード・センターがそびえ立つ金融街は、2001年の同時多発テロでビルが崩壊した跡地。再建のための工事が今も続く中、人々の注目を集めているのが、ストリート・アート。工事中の街を少しでも明るくしようと開発会社が制作を以来したという。そんなストリート・アートの魅力を伝えるイベントがNY・ブルックリンで始まった。ストリート・アートの作品が150以上揃う展覧会が開かれた。会場で一際存在感を放っていたのが「埼玉県は福島原発にとても近いのです」とい、村上隆さんらのコラボ作品。誰かが絵を描いた場所に他の人が上書きするというストリートで起こりがちなことを手法として取り入れた。「狂った世界の不死の王たち」は日系2世の藤田雅人さんの作品、背景には金箔を施し、その上から判読不能な文字を書いている。藤田さんは日本の伝統的な美と、西洋的なものを融合する作風で知られてるストリート・アーティスト。ストリート・アートの写真も展示されている。この展覧会は8月まで開かれている。

NEXT「ベテランの目利き術!」

キーワード
ワン・ワールド・トレード・センター
ロジャー・ガストマン
ビヨンド・ザ・ストリート
ステシック
埼玉県は福島原発にとても近いのです
村上隆
TENGAone
狂った世界の不死の王たち
マンハッタン(アメリカ)

三つ星手みやげ (バラエティ/情報)
06:39~

トランスコスモスのベテラン秘書の吉止幸路さんが選ぶ手みやげを紹介。22年間で扱った手みやげは1000以上だという三ツ星手みやげの1つ目は…。「エシレ・メゾン デュ ブール」という行列が出来る人気店の「ギフトBOX(10個入り)3,456円」というフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ。蓋を開けた瞬間にバターの香りがふわっと広がる。その秘密はフランスのエシレ村で作られている”エシレバター”をふんだんに使っていること。クリーミーで芳醇な香りで三ツ星シェフも愛用するという高級バターだ。ネットで販売されていないので、どこに持っていっても喜ばれるそう。吉止さんは全国から手土産が集まり試食をすることが出来るイベントに参加。味はもちろん、パッケージのデザインや袋の見た目にもこだわる。フードアナリスト1級を取得した知識が手みやげ選びに役立っているのだ。

2品目の手みやげは野澤商店の「干し数の子(6袋入り)4,800円)。特製の調味液に一晩漬けて乾燥させたもので、ゆず・めんたいこ・白しょうゆの3つの味が楽しめる。1つずつのパッケージで上品。海洋深層水で味の深みを引き出している。パッケージは吉止さんの提案により高級感のあるものにした。手みやげは、単なるビジネスマナーではなく先方への感謝の気持ちを表す手段だと語っている。

エシレバターを使ったフィナンシェとマドレーヌをスタジオで試食。森アナは「口に入れた瞬間にバターの香りが広がります」などとコメントした。お店は平日の午後3時過ぎが狙い目とのこと。

NEXT「”団塊クレーマー”対処法は?」。

キーワード
トランスコスモス
京都吉兆
エシレ・メゾン デュ ブール
渋谷区(東京)
ギフトBOX
エシレバター
接待の手土産セレクション2020
フードアナリスト
フィナンシェ
マドレーヌ
千代田区(東京)
エシレ村(フランス)
野澤商店
干し数の子
海洋深層水

ニュース (ニュース)
06:48~

ギリシャで7日、新政権の投開票が行われ、新民主主義党が単独過半数の158議席を獲得する見通しとなった。急進左派連合は86議席となる見込み。ツィプラス首相は就任当初は反緊縮を掲げていたが、EU側が求める引き締め策に転じていた。

香港で、中国本土への容疑者引き渡し条例改正案の撤回を求めるデモが行われ、23万人以上が参加した。夜には警官隊と一部の若者らが衝突し、数人が拘束されたとみている。今回デモが行なわれたのは中国人観光客が多く訪れる場所で、旅行者を通じて中国本土に現状を伝える狙いがある。

日本プロゴルフ選手権が行われ、石川遼選手が最終ラウンドに韓国のハン・ジュンゴン選手と並んだ。そしてプレーオフで見事決め、3年ぶりに優勝した。

イラン政府は7日、核合意の一部履行停止の第2段階として、ウランの濃縮度の上限を3.67%から5%前後に高めることを示唆した。8日の朝にも上限を超える見通しだとしている。この発表をうけアメリカのポンペオ国務長官は「より一層の孤立と制裁を招くだろう」と制裁を強化する方針を示している。イギリスやドイツもイランに対し、核合意に違反する活動を直ちに中止しもとに戻すよう要求している。

イギリス政府は4日、イランによるシリアへの原油輸送はEUの制裁に反するとしてイランのタンカーを拿捕した。アラグチ次官は「200万バレルの原油を積載できるタンカーでシリアの港には停泊できない」として今回の拿捕は海賊行為だとした。タンカーの目的地は明らかにしていない。

トルコ政府は6日、中央銀行のチェティンカヤ総裁を解任し、ウイサル副総裁を昇格させると発表した。更迭の理由は明らかにされていないが、チェティンカヤ総裁の高金利政策にエルドアン大統領が不満を漏らしていたことがわかっている。以前からエルドアン大統領とアルバイラック財務相から辞任を求められていたが、中央銀行の独立性を理由に拒否していた。

佐々木は「アメリカもそうだが、トルコも政治から中央銀行に圧力をかける流れになっている。朝から3%ほどトルコリラが売られている」と話し、「トランプ大統領がエルドアン大統領に有効的なのは政治的にはプラス」と話した。

キーワード
新民主主義党
ミツォタキス
急進左派連合
ツィプラス首相
アテネ(ギリシャ)
香港
中国
日本プロゴルフ選手権
石川遼
ハン・ジュンゴン
指宿市(鹿児島)
韓国
イラン原子力庁
カマルバンディ報道官
ポンペオ国務長官
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
イラン
アラグチ
シリア
イギリス
ジブラルタル海峡
中央銀行
チェティンカヤ総裁
エルドアン大統領
トルコ
アルバイラック財務相
G20
トランプ大統領
アメリカ

天気予報 (ニュース)
06:54~

現在の東京の情報カメラの映像を確認した。現在の空の様子、全国の今日の天気、予想気温、紫外線情報、週間予報を伝えた。

キーワード
東京都
大阪府

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:56~

今週の為替と株の値動きについて伝えた。

きょうの経済視点「OIL」の意味をクラフトさんは「経済の先行指数にもなりうる原油価格が重要になる」とした。佐々木さんは利下げの回数とし、「雇用統計をうけて利下げの3回弱から2回強の利下げのおりこみに変わっている。1回おりこみが変わると、ドル円相場が1円70銭変化する相関関係は続いているので意外にこの間を行き来するとドル円相場に対する影響も大きい」と述べた。

キーワード
JPモルガン・チェース銀行
FRB
パウエル議長
雇用統計
DZHフィナンシャルリサーチ
ETF
利下げ
先行指数

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題:企業が学生の採用に関して力を入れるという回答が最も多かったのは?青:大学との関係、赤:採用に関する広報、緑:内定辞退の防止、黄:インターンシップ。正解は黄:インターンシップ。採用で力を入れたいことというアンケートでインターンシップの実施・強化が68%で1位だった。2位は採用広報解禁前の活動強化で64%だった。

※一部地域では参加できませんBSテレ東4Kの方はBS+7を押してください。とテロップ。

キーワード
BSテレ東

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
06:59~

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです。団塊世代のクレーマー対策。松村はかつて商社マンだった高倉に顧問になってくれるよう打診。団塊の世代には団塊の世代に対応させ、団塊クレーマーを工場見学に呼び、シニア枠の採用へと導いた。

エンディング (その他)
07:04~

番組初登場の森アナは「どうなるいことかと思ったが、甘いものを食べてリラックスできた。」などと述べた。リーダーの栞では翻訳端末のメーカートップが登場。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域を除く)BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。とテロップ。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎

スポット

エネルギー/素材

安川電機
住友金属鉱山

グルメ

エシレ・メゾン デュ ブール
カゴメ
京都吉兆

不動産

大阪証券取引所

家電

東京エレクトロン

情報/通信

テレビ東京
楽天

政治/経済/地方自治体

総務省

金融/保険

岩井コスモ証券
和キャピタル
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送