Newsモーニングサテライト 2019年7月5日放送回

放送日 2019年7月5日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像と佐々木明子キャスターらの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

為替の終値を確認した。

ニューヨークから中継。アメリカは1776年の独立から243年目の独立記念日を迎えた。主要3指数が揃って最高値を更新したニューヨークの株式市場は休場を挟んで注目の雇用統計の発表を迎えることになる。欧州株式の終値を確認した。

キーワード
独立記念日

ニュース (ニュース)
05:46~

ECBの次期総裁にIMFのラガルド専務理事が指名されたことを受け、追加緩和期待で 欧州国債の利回りが軒並み低下している。ドイツ国債の値上がりを受け、よりリスクの高いイタリア国債などを買う動きも活発化し、イタリア10年債の利回りは1.56%と2016年10月末の水準まで低下している。またフランスとスペインの国債入札で落札利回りが過去最低をつけるなど、需要の強さを示す結果となった。

EU統計局が4日に発表した5月ユーロ圏小売売上高は前月比0.3%減少となり、市場予想を下回った。自動車用燃料や衣料品関連と食品などの支出が減少し、2か月連続マイナスとなった。前年比1.3%の増加で3か月連続で伸びが鈍化している。

ダイムラーとBMWは自動運転技術の開発で長期的に提携することで最終合意したと発表した。ダイムラーとBMWは今後2社で1200人を超える技術者を投入し、高速道路で使える「レベル4」の自動運転技術を共同で開発する。2024年に開発した自動運転技術搭載の車をそれぞれ市場に投入する予定。

トランプ大統領は4日、ツイッターで独立記念日にも商務省と司法省は市民権の質問を追加するために働いていると投稿。アメリカ政府は2日に市民権の有無を尋ねる質問を来年の国勢調査に入れることを断念すると発表したが、トランプ大統領が諦めない姿勢を示した形。米メディアは関係筋の話として、トランプ政権が市民権の質問を国勢調査に盛り込むために、大統領令を発令するか検討していると報じている。

今朝のコメンテーターを紹介した。

谷さんは6月18日にマリオ・ドラギ総裁が追加緩和を示唆する発言をして、そこから始まっているのですが、とわいえ9月でご退任になられるが、次期総裁はラガルドさんとなり、これは続きそうですねと一気に利下げの可能性もさらに量的緩和の再開の期待まで入り、金利低下が進んでいるなどと話した。また圷さんはこれから景気が底割れ状態になれば金利が下がり円高になるし、そうでなければ今の金利や為替はいいところまできたということと述べた。

NEXT…銀行株でドル円を占う

キーワード
ラガルド専務理事
ECB
IMF
EU
ダイムラー
BMW
トランプ大統領
司法省
商務省
ツイッター
大統領令
独立記念日
SMBC日興証券
大和証券
マリオ・ドラギ総裁
ラガルドさん

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替と株を伝えた。

今日の為替相場の見通しは、三菱UFJ信託銀行・福島さんに聞く。ドル円の予想レンジは107.60円~108.50円とし、「昨日の米国市場は独立記念日で薄商いの中、小動きで推移した。本日は米国時間に雇用統計の発表を控え、値幅は限定的と予想されるが、過去のアノマリーからは雇用統計の発表時間のアジア時間についてはドル円が上昇しやすい傾向」と解説した。注目ポイントには「アメリカ銀行株上昇がドル円の下支えに」とあげ、「過去三年間は銀行株を中心に日経平均株価が上昇しています。アメリカの銀行株が7月以降上昇する材料としては、毎年6月末に米銀のストレステスト結果発表後に公表される、米銀の自社株買い予定金額。これに過去三年間、株式市場は大きく反応しており、この銀行株高が日経平均をはじめ、グローバルに波及しているとみられる。今年も市場予想を上回るおよそ1,300億ドルの自社株買いが発表され、直近までS&P銀行株指数は上昇してる」などとコメントした。

世界の株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
S&P500

ニュース (ニュース)
05:56~

鹿児島県曽於市では、山の斜面が崩れて住宅が土砂崩れに巻き込まれ、この家に住む85歳の女性が亡くなった。総務省消防庁によると、大雨による被害者は2人が死亡、5人がけがをしている。住宅の被害は石川・熊本・宮崎・鹿児島の4県で、全壊の6棟を含めて232棟にのぼっている。

韓国大統領府によると、会談で孫正義氏は「今後韓国が集中しなければならないのはAIだ」と強調し、教育や予算などあらゆる面からAI分野を育成するよう提案した。文在寅大統領は若手創業者への投資やAI人材を育成するための支援を要請した。孫正義氏はサムスン電子の副会長と夕食を共にした。韓国への輸出規制など、対立が続く日韓関係について尋ねられた孫正義氏は「政治のことは分かりません」と答えた。

韓国のホンナムギ副首相は、日本政府が発動した韓国に対する半導体材料の輸出管理強化措置について「撤回しなければ政府として可能なさまざまな対・相当する措置を検討する」と述べ、報復の検討を排除しな立場を示した。また「韓国だけでなく、日本にも被害が及ぶ」と述べた上で、「WTOで結果が出るまでには極めて長い年月がかかる」と提訴については検討中とした。

参議院選挙が昨日公示され、改選される124議席に対して370人が立候補した。今回の参議院選では、年金制度や消費税率引き上げについて論戦が繰り広げられる見通し。また、憲法改正に前向きな勢力が3分の2以上の議席を維持できるかが焦点となっている。投開票は21日。

圷さんは「半導体分野は需給が緩んでいて、価格は下がっているので、供給が制限されることによって需給がしまり、価格が下げ止まるんじゃないかという見方がマーケットにはありますね。供給が制限される中心企業の株価は下がっていますけど、それ以外の企業の株価はこのニュースを受けて上がっている」と述べた。

キーワード
曽於市(鹿児島)
石川県
熊本県
宮崎県
ソフトバンクグループ
孫正義
文在寅大統領
サムスン電子
イ・ジェヨン
韓国
ホン・ナムギ副首相
WTO
参議院選挙

気象情報 (ニュース)
06:01~

全国の天気予報を伝えた。

「♪SMOOTH/SANTANA feat. Rob Thomas」。

キーワード
SMOOTH

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社の協力のもと、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンを押して回答。正解者で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントでプレゼントに応募できる。

AIの研究や開発をリードする「トップ級人材」の数がアメリカ・中国に次いで3位の国は?青:ドイツ、赤:日本、緑:イギリス、黄:インド。正解は緑:イギリス。AIトップ級人材は世界で2万2400人。半数はアメリカに集中、中国が全体の10%。イギリスは1475人。日本は6位で全体の4%。

NEXT…国債を買っているのは誰?

キーワード
日本経済新聞社
AI
ドイツ
日本
イギリス
インド
国債

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:06~

谷栄一郎のプロの眼、今日のテーマは「日本国債買っているのは誰?」。「買いの主体は日銀だが、最近では海外からの買いが非常に増えている。特に米国勢からの買いが増えている。1年間の保有残高の変化を見ると日銀側は20兆以上増えているのはもちろん海外でも年間20兆以上増えている。」などと話し、残高シェアでは、「国債約1000兆円あるなか、日銀が圧倒的。ただ変化として注目されるのが、過去1位だった銀行がどんどん減ってきて、海外がどんどん上がってきている。このままだと来年には逆転する可能性がある」などと話した。また、今後の気になるテーマは「日銀の政策余地はあるのか?」。「外国人が安いと思って買ってきて、自然に金利が下がっている。一方金利が下がりすぎると金融機関は非常に苦しいので、なかなか動く余地が自然に下がるとやれる政策余地が少ないというのが実際の所」などと話した。

予想の”下振れ”いつまで?

経済情報 (ニュース)
06:15~

世界の株価(4日)、株式先物の値動きを伝えた。

番組マスコットのさきちゃんがきょうの株価の予想をした。寄り付きは曇り。予想レンジは21629~21819円。

圷さんがきょうの株価の予想をした。予想レンジは21650~21750円。圷さんは「一進一退になりやすい。今日の雇用統計が注目されている」などと述べた。注目ポイントは業績予想の下方修正一巡か?圷さんは「下方修正わずかに上昇。今、数年ぶりに下値ライン到達。海外投資家が資金を入れてくる余地がある」などと述べた。

NEXT、カツオのたたき人気の秘密は…。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ
日経平均
TOPIX

THE行列 (バラエティ/情報)
06:21~

高知・高知市、市内の商店街の一角に行列が出来ている、開店と同時に客がスマートフォンで撮影、その撮影の先には激しい火柱が…調理していたのは土佐名物「カツオのたたき」地元の脂ののったカツオを火で炙り地元の天然塩をふったシンプルな味付けが特徴。高知市にある「藁焼き鰹たたき明神丸」週末となると開店前から約30人ほどの行列ができる、カツオはほどよく脂がのったものを使用し天日で干した藁の炎で焼きこの藁は約1000℃にもなり表面はパリッと中はふっくらと焼くことが出来る、焼き上がったら熱いままぶつ切りにして氷水でしめないのも高知流「わら焼きたたき・塩(5切)700円」この味を求めて日本国内だけでなく海外からも客が殺到している。藁はただ燃やすではなく香りや味わいを決める重要な材料、だがこの藁を確保することが年々難しくなってる。高齢化と後継化不足で米作りをする農家が減っているためだ、この危機を防ぐために自分たちで始めたのが農業5年前から工作放棄地を借り受け米作りを始めた。田植えから収穫さらに藁を天日で干す伝統的の方法まで地元の農家から学び今では藁不足に堪えられる体制が整った、さらに収穫した米は定食用の米として提供。危機を乗り越え新たな店もオープンした「明神丸 梅野店」ここでは客が藁焼きを体験できるコーナーを作った。

NEXT独立記念日かつてないショー?

キーワード
スマートフォン
わら焼きたたき・塩
明神食品
明神ファーム
高知市(高知)
黒潮町(高知)
トランプ大統領
アメリカ

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

「NTT docomo」「SoftBank」「au」の映り込み。

シェル 日本で電力小売り。次世代電力をめぐる主導権争いが本格化しそうだ。(日本経済新聞)

携帯料金 総額を表示することを義務付ける。各社の料金を比較しやすくして値下げ競争を促す。契約1年めだけ割り引くサービスなどがあるため契約総額がわかりにくい状況を改善する。(日本経済新聞)

マツダの車名 海外と統一。アテンザはマツダ6。デミオはマツダ2にする。簡素な名称はヨーロッパの高級車が多く採用していて。マツダブランドを全面に出して高級路線を目指す狙いがあるという。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
マツダ
ロイヤル・ダッチ・シェル
アテンザ
デミオ
ロードスター

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

大統領の「ショー」 独立記念日の式典。民主党は「軍を利用した政治的なイベント。国民の税金の無駄遣い」と批判。これに対し「誰でも参加できるイベントで政治的ではない」と議会関係者から反論が上がっている。ミューヨーク・タイムズは今回の式典がトランプ大統領が主役のイベントになっていると指摘している。(ワシントン・ポスト/ニューヨーク・タイムズ)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。とテロップ。

テストの内容は?アメリカ 「市民権」申請。国勢調査をめぐって話題になっているアメリカの市民権。市民権を得るには英語とアメリカの歴史や社会に関する口頭のテストを受けなければならない。100の質問のうち面接官が10の質問を選び、そのうち6つ正解しなければならない。記事ではこのうち最も難しいとされる10問を4択で掲載。第1次世界大戦時の大統領は?という質問や今の最高裁判所の長官は?アメリカの上院議員の任期は?などの質問がある。(ニューヨーク・タイムズ)

パックンは国勢調査問題について「トランプ大統領の再選への狙いもある。不法移民が答えなくなる。答えないと、人口が少なく見積もられ、その地域の予算が少なくなる。予算が少なくなると政治的な発言力も小さくなってくる。長期的な戦略としてやっている」などと述べた。

NEXT、アメリカで〇〇ブーム!?

キーワード
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
民主党
BSテレ東

ニュース (ニュース)
06:38~

セブン-イレブンのスマホ決済「セブンペイ」で不正アクセス被害があったことが判明した。被害にあった人数はおよそ900人で被害額は約5500万円にのぼるとみられ、サービスへの新規登録が一時停止になるなど混乱が広がっている。専門家は今回の不正アクセスの原因には「殆どのスマホ決済の場合には本人確認がある。困ったことにセブンペイでは二段階認証の仕組みがなかった」と話す。二段階認証とは、パスワードとは別にSMSなどで本人確認をする仕組み。悪用を防ぐ予防措置となるが、セブンペイでは設定されていなかった。さらにパスワードの再設定には「登録したアドレスと別のアドレスに案内を送る」ということができた。個人情報を手に入れた第三者が、自身のアドレスに案内を送り、パスワードを設定したあとにアプリを乗っ取ったと専門家は指摘する。こうした中、詐欺未遂の疑いで中国籍の男2人が逮捕された。専門家は不正アクセスの原因について、重大な設定ミスがあったと分析している。逮捕された男らは「別の人間からSNSで犯行を指示された」と供述していて、警視庁は犯行を計画した別の人間がいるとみて捜査を進める方針。

セブン&アイHDが発表した3月から5月期の決算は、純利益が1年前に比べ21%プラスの520億円となった。海外のコンビニ事業において不採算店舗を閉店した他、プライベートブランド商品の販売が順調だったことで利益大きく伸びた。また、24時間営業に課題が残る中、国内のコンビニ事業も新しいレイアウトの店舗を増やしたことや、新商品の売上などが寄与して堅調だった。

記録的大雨となった九州南部では避難指示がほぼ全域で解除されたが、地盤が緩んでいる場所もあり、引き続き警戒が必要。鹿児島県曽於市では山の斜面が崩れ、住宅が土砂崩れに巻き込まれこの家に住む85歳の女性が亡くなった。総務省消防庁によると、今回の大雨により鹿児島県で2人が死亡・5人がケガをしている。住宅の被害は石川・熊本・宮崎・鹿児島の4県で全壊の6棟を含めて232棟にのぼっている。気象庁では厳重な警戒を続けるように呼びかけている。

ECBの次期総裁にIMFのラガルド専務理事が指名された事をうけ、追加の金融緩和への期待が高まり、欧州の主要国の国債利回りが大きく低下している。4日の欧州債権市場では、ドイツの10年債利回りが、一時的にECB中銀預金金利のマイナス0.4%を初めて下回った。またドイツ国債値上がりをうけ、リスク高いイタリア国債などを買う動きも活発化。イタリア10年債利回りは2016年10月末水準まで低下している。mたフランスとスペインが4日に行なった国債入札では落札利回りが過去最低をつけるなど需要の強さを示す結果となった。

EU統計局が4日に発表した5月のユーロ圏小売売上高は、前月比で0.3%減少となり、0.3%増加を見込んでいた市場予想を大幅に下回った。ガソリン等の自動車用燃料や衣料品関連と食品などの支出が減少、2ヵ月連続マイナスとなった。1年前と比較すると、1.3%増加で3ヵ月連続で伸びが鈍化している。

安倍総理大臣が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と無条件での対話を目指していることについて、金委員長が「留意している」と中国の習近平国家主席に伝えていたことがわかった。総理周辺によると、週主席は先月の日中首脳会談でこのやり取りを安倍総理に伝えているとのこと。

ジブラルタル自治政府は4日、EUの制裁に反し、シリアに原油輸送しようとした大型タンカーを拿捕した。自治政府は声明で「シリア北西部のバニヤス製油所に原油を輸送していたと考える妥当な理由がある」とし、製油所はEUのシリア制裁の対象となっていると指摘。原油はイラン産とみられ、イラン外務省は「拿捕する事は違法だ」と抗議。原油がイラン産であれば、イラン産原油の全面禁輸を科す米国の制裁にも批判する事になる。j

来年の東京オリンピックの観戦チケットに関して、抽選販売で1枚も当たらなかった人を対象に、来月再び抽選が行われることとなった。売り出されるのは販売予定枚数に届かなかった競技の予選が中心で、開会式や決勝戦は含まれない。1人が申し込めるのは1つの競技。また、秋以降に実施する予定だった先着順販売も、抽選販売に切り替えるとのこと。

米独立記念日の恒例イベントのひとつ、NYでおこなわれるホットドッグ早食い選手権の女性部門で、日系人女性が6連覇を果たした。女性は規定の10分間に31個を食べ優勝したものの、自身最高記録の41個には及ばなかった。NYが本拠のホットドッグチェーンが開催するこのイベントは今年で103回目で、優勝者には賞金1万ドル(約100万円)の賞金が贈られる。

イラン産原油に対する視線が厳しくなっている事について、圷さんは「原油に対するスプリングファクターにはなってくると思う。ただアメリカが中業情勢の悪化により、原油への可能度は明らかに落ちている。」などと話した。

キーワード
セブンペイ
セブン&アイ・ホールディングス
警視庁
セブン-イレブン
千代田区(東京)
新宿区(東京)
セブン&アイHD
ラガルド専務理事
ECB
曽於市(鹿児島)
石川県
熊本県
宮崎県
詐欺未遂
安倍総理大臣
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
習近平国家主席
日中首脳会談
東京オリンピック
ホットドッグ早食い選手権

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:48~

アメリカで”しらふ”ブーム。アルコール離れが進んでいて、「ソーバー(しらふ)パーティー」などSNSでは「#sober(しらふ)」から始まるキーワードで投稿されている。日本のアルコール離れは上司と飲みに行かなくなったなどの理由があげられているが、アメリカの理由は主に健康志向、”格好良さ”の変化、SNSの普及があげられる。アメリカではマリファナが合法の為、アルコールよりそちらを選ぶ人も。「ラスベガスで起きたことはラスベガスに残る」という言葉が今では「ラスベガスで起きたことはYou Tubeに残る」に変化している。これを受け、ビールメーカーは、ハイネケンやビットブルガーのノンアルコールビールを発売。モルゾンクアーズが展開するノンアルコール飲料では、チャイティーを製造している会社に出資したり発酵飲料のコンブチャ(紅茶キノコ)の企業を買収しノンアルコールに力を入れている。アルコール飲料が横ばいの中、低アルコール・ノンアルコール飲料の販売量が上昇中でイギリスの調査会社は2018年~2023年で35%上がると見られている。今日のパックンの視点は「お酒を飲まない人の影響力驚く」。お酒の力を借りずに盛り上がるのはトレンドとして良いし選択肢も増えるが、お酒が好きなパックンとしては「日本にいてよかった!」とコメントを残した。

キーワード
ハーバード大学
マリファナ
YouTube
ハイネケン
ビットブルガー
モルソンクアーズ
コンブチャ(紅茶キノコ)
チャイティー
アメリカ
ドイツ
オランダ

経済情報 (ニュース)
06:53~

三菱UFJ信託銀行の福島明徳さんのドル円の予想レンジは107.60円~108.50円。アメリカの雇用統計発表前のアジア時間の午後は、ドルが強含む傾向と予想。

SMBC日興証券の圷正嗣さんの日経平均の予想レンジは21,650円~21,750円。アメリカ市場が休場で手がかりが乏しく、雇用統計を前に手控えムードとみている。

きょうの予定を一覧で表示した。「日本 5月家計調査」「内閣府 5月 景気動向指数(速報値)」「アメリカ 6月 雇用統計」が発表される。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
福島明徳
SMBC日興証券
圷正嗣
内閣府
アメリカ

気象情報 (ニュース)
06:54~

東京都の上空の映像を背景に、東京の現在の様子を伝えた。全国のきょうの天気予報・を予想気温・紫外線情報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
紀伊半島

きょうの経済視点 (ニュース)
06:56~

谷栄一郎さんの経済視点は「迎撃」で「ECBの金融緩和で金利が低下している話があったが、本当の構図としてはFRBが利下げするので迎え撃っている形。ユーロ高圧力をかわすために迎撃する。これをアメリカと欧州がやるのなら日銀は迎撃しなくていいの?と注目」と述べた。圷正嗣さんの経済視点は「夏場に転換か?」で「今換算相場が続いていてt投資家は、業績や景気などに確信が持てない状況が続いている。こうした時にこそ、構図は転換していくのではと思っている」などと述べた。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ表示。

キーワード
ECB
FRB

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題:明治 大正 昭和 平成という 歴代の元号と同じ地名が並ぶ町があるのは?青:青森県、赤:栃木県、緑:愛知県、黄:島根県。正解は緑:愛知県。愛知県の幸田町には3つの地名が並ぶ地域がある。

キーワード
青森県
栃木県
愛知県
島根県
幸田町(愛知)

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
06:59~

電話の男性によると、数週間前店で和風御膳を注文したとき、練り物の中に髪の毛が入っていたという。製造工程表を見せてほしいと、よく分からない要求を突きつけられた。しかたなく工場に頼んで報告書を作成してもらったが、数日後更に疑問があると。その後何度も男性からの要求が続き、そしてとうとうオペレーターが会社にこなくなった。小山田はこれまでの経緯を松村に報告。団塊クレーマーとは昭和22年~24年のベビーブームに生まれた団塊の世代のクレーマー。近年は団塊クレーマーだけでなく、モンスタークレーマーも増加中。そこで実際に存在しクレーマーと撃退方法を紹介。電車が遅れたため、商談がとんだとクレーム。鉄道会社は直接商談会社に連絡させてほしいと熱意を示すことで要求を撤回してくれた。クレーム対応は誠意と熱意が鍵をにぎる。さらにファミリーレストランでは、レジの前にお菓子を入れないで欲しいと言われた場合は、できないこととなっているお引取りくださいと、丁重にお引取り願った。他にも実際にいたクレーマーは来週紹介する。

エンディング (その他)
07:04~

来週は…悪質な団塊クレーマーにどう立ち向かうのか具体的な方法を紹介する。そしてG20サミットの裏側を紹介する。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますのテロップ表示。

キーワード
G20サミット
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送