Newsモーニングサテライト 2019年6月28日放送回

放送日 2019年6月28日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

台風3号は午前3時50分現在、静岡県浜松市の南の海上を時速50キロで東北東に進んでいる。JR久留里線の久留里駅~上総亀山駅で一部運休。そのほかは平常運転。東京発着の空の便も平常運航。

キーワード
台風3号
JR久留里線
羽田空港

ニュース (ニュース)
05:46~

NY株式、為替の値動きを伝えた。

日本で初開催となるG20が今日から2日間の日程で開かれる。注目は通商問題。対立する米中がどこまで折り合えるか。これに先立ち行われた日中首脳会談は中国側の思惑がにじみ出る結果となった。安倍総理は来年の春に習近平国家主席を国賓として日本に招く考えを示した。安倍総理は中国を「永遠の隣国」と表現し両国の関係を引き上げると強調した。習主席は日朝関係改善への支持を表明。拉致被害者の問題について金委員長に拉致問題解決のため日本の考えを伝えたことを報告した。安倍総理は会談後の晩餐会で拉致問題について話をする予定だったが、習主席が晩餐会の前に話をしたいと熱を込めて語ったという。アメリカとの貿易摩擦を抱える中、日本の取りこみを図る狙いがあるとみられる。きょう米中首脳会談を前に閣僚級協議が行われる見通し。

NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。個別で目立ったのはボーイング。運航中の737MAXに新たな欠陥が見つかり大幅安でダウの足を引っ張った。AMDやNVIDIAなど半導体関連は堅調だった。セクター別騰落率は金融が上昇率トップだった。

イランの低濃縮ウランの貯蔵量が300キロの上限を今週末に超過する見通しになったとロイター通信などが報じた。イランは7月7日までに支援策がまとまらなければ「核開発を拡大」と警告。アメリカを除く核開発の合意国は28日にウィーンで協議する予定だ。マクロン大統領はトランプ大統領との会談でイラン制裁の一部を見直すよう求める意向を示した。

アメリカの自動車大手、フォード・モーターは欧州で2020年末までに約1万2000人の人員削減をすると発表した。英仏露で一部工場を閉鎖するほかスロバキアの工場を売却する予定で、欧州の生産拠点が24ヵ所から18ヵ所になる。フォードはコストを抑え、赤字が続くヨーロッパ事業の立て直しを図る。

アメリカのドラッグ大手、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスの3-5月期の決算は売上高、1株利益ともに市場予想を上回った。リストラ費用などがかさみ純利益は1年前より23.6%下回った。処方薬の既存店売上高が好調で米医療薬品小売事業の売上高は2.2%の上昇だった。1株利益見通しは6ドル2セント前の期から据え置きも予想は上回った。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
G20
安倍総理
習近平
金委員長
劉鶴
ライトハイザー
ボーイング
NVIDIA
AMD
737MAX
マクロン大統領
トランプ大統領
フォード・モーター
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:52~

NY証券取引所から中継で東海東京証券アメリカの手塚さんが今日の相場の値動きを伝えた。手塚さんは「ダウはボーイングの下落で小幅安となった。ナスダックは半導体が牽引し上昇した」などと述べた。

第1四半期のGDP確定値が3.1%の上昇。第2四半期もプラス成長が見込まれていて景気拡大が続いている。手塚さんは「最近はアメリカ経済の減速が指摘されているが、景気拡大は2009年から続いている。これまでの過去最長は91年4月~01年3月まででもし7月に入ると過去最長になる。米中貿易摩擦などの懸念材料はあるが、FRBのハト派転換によりアメリカ経済の景気拡大はさらに長期化すると見られている。7月に利下げがなくても中立金利下回る緩和状況が続く。年内に緩和状況が続けば少なくとも来年末ごろまで景気拡大は継続することも考えられる」などと述べた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

丸紅経済研究所の今村卓さん、大和証券の壁谷洋和さん。

今村さんは「2国間協議では米中会談が注目。G20の議長国に日本がなったことは重要」などと述べた。壁谷さんは「アメリカ側にあせりはあるが、トランプさんに余裕を与えて、強硬姿勢に出てくる可能性があることには注意が必要」などと述べた。

NEXT、ドル高?ドル安?

キーワード
NY証券取引所
東海東京証券アメリカ
ナスダック
ダウ
ボーイング
FRB
GDP
FTSE
DAX
CAC
丸紅経済研究所
大和証券
G20
トランプさん

経済情報 (ニュース)
05:58~

G20のニュースの中で、字幕で取り込みと出さないといけないところを取り組み、と誤りが出たことを謝罪、訂正した。

為替、債券の値動きを伝えた。

持田は「予想レンジは107.20円~108.00円。ファンドは投資割合を一定に保つために売買が行われるため、月末の需給調整があり、ドルは下落、円は上昇傾向にある。ハト派の動きでドルが下落すると考えられる」と話した。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
G20
アメリカ

ニュース (ニュース)
06:01~

ファミリーマートは、スマートフォンのアプリを使った決済サービスの発表会を開いた。来月からサービスをはじめ、最初の1か月は総額88億円の還元キャンペーンを実施する。アプリにチャージすると最大15%のボーナスが還元され、還元の上限は現金で2000円、クレジットのファミマTカードで3000円だという。各種の公共料金の支払にも対応していて来年度中に1000万ダウンロードを目標としている。

レオパレス21が株主総会を開き、冒頭で宮尾文也社長が謝罪した。総会では社外取締役5人を含む新たな取締役候補が選定され、深山英世前社長を含む7人が退任となったが、深山氏が相談役として残ることに不満の声が上がった。日本はアメリカに対して15分の1ほどの自社株買いしかなく、そこを増やす余地がある。

LINEは事業説明会を実施し、タブレット端末を使った受注システム「LINEポケオ」のサービスを開始することを発表した。中小規模の飲食店がテイクアウトサービスを開始する時、初期投資を抑えられるとのこと。10月の消費増税に向け、軽減税率の対象となるテイクアウトが増えることを考え、20年末までに加盟店を3万店舗に拡大したい考え。

キーワード
ファミペイ
ファミマTカード
ファミリーマート
港区(東京)
レオパレス
宮尾文也
深山英世
渋谷区(東京)
アメリカ
LINE
LINEポケオ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、経済の知識と考える力を試すテストを実施している。リモコンの4色ボタンを押して参加すると、正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントでプレゼント抽選に応募できる。

問題:中国からネット通販で日本製品を買う越境ECは日本の対中輸出額の何%?青、7%、赤、10%、緑、12%、黄、15%。正解は赤、10%。2018年は1兆5345億円と18%上昇した。

キーワード
日本経済新聞社
番組オリジナルノート
中国

気象情報 (ニュース)
06:07~

台風3号は静岡県沖をあまり勢力を強めず進んでいる。全国のきょうの天気、予想気温、週間予報を伝えた。

米中首脳会談どうなる?

キーワード
台風3号
静岡県

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:11~

今村さんは米中交渉の行方について意見を述べた。今村さんは「アメリカは第4弾の関税を棚上げする、この見解が6割位ある。アメリカの消費者の影響が大きい。今回4割近く消費材で本当なら避けたいはず。米中それぞれが合意するよりかは時刻の経済が厳しくても強気の姿勢でいったほうがいいというインセンティブが働き始めている。アメリカは民主党が強硬姿勢にかわってきている。この空間を日本はしっかり埋めていって、G20を守る、自由貿易を守るというやれることは非常にたくさんある」と述べた。

NEXT…「大企業がクラウドファンディング」

キーワード
米中首脳会談
ウォール・ストリート・ジャーナル
ファーウェイ
スマートフォン
トランプ大統領
習近平
民主党
G20
アメリカ
中国
イラン

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:18~

NY株価ダウやナスダックなどの終値を確認した。

東海東京証券アメリカ・手塚さんはダウはボーイングが下落したことで上値が抑えられ小幅安となったがナスダックは昨日も大きく買われた半導体が原因で上昇したなどと述べた。

為替と金利と商品の値動きについて伝えた。

原油高で日本株は・・・。

東海東京証券アメリカ・手塚さんはクラウドファンディングは新規のプロジェクトのために必要な資金を不特定多数の人から到達することをさします。見返りを求めない寄付型、開発商品が完成した際に資金提供者に商品を渡すリワード型、株式と交換する投資型などがある。とくにリワード型に成長予測が大きく拡大しており2018年から2022年にかけての年平均29%が予想されている。最近は大企業がリワード型を活用してるためリワード型が成長している。製品や価格に対する消費者の反応を検証することが可能で人気のない商品には失敗するリスクを回避できコカ・コーラやP&Gなどがある。またこのような企業は自ら資金提供者を募集するのではなくクラウドファンディングのプラットフォームを利用する。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
東海東京証券アメリカ
米中首脳会談
OPEC
クラウドファンディング
コカ・コーラ
P&G
フェイスブック

経済情報 (ニュース)
06:24~

世界の株価(27日)の値動きと株式先物の値動きを伝えた。

きょうの東京市場をAIが予測。「寄り付きは曇り、横ばい圏で始まりそう」と予測。予想レンジを21188円~21375円とした。

ゲストの壁谷さんが、きょうの株について予測。昨日の終値を上回らないと予測しているそうで、予想レンジを21100円~21300円とした。「米の主要3指数がややまちまちの展開で返ってきているので、寄り付きは神経質な展開になりやすいかと思う。今日はG20大阪サミットが始まるので、米中首脳会談の結果を見極めようということで小動きな展開になるのではないかと思う」などと予測した。注目ポイントを『原油高からの円安、そして株価反発へ』とし、来週開催のOPEC総会の結果について「基本的には減産継続が既定路線かと思う。ただOPECプラス周辺のロシアなどでは、減産幅の縮小もちらつかせている。若干注意は必要かと思うが、体制には恐らく影響ないと思う」などと話した。

米、民主党討論会。争点は?

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE
DAX
ボベスパ
日経先物
東京株式相場

日経朝特急 (ニュース)
06:31~

トルコがロシアからミサイルを購入する。エルドアン大統領はロシアからミサイル防衛システムを購入し、7月に配備すると主張した。米はミサイル防衛システムの導入に反対している。エルドアン大統領はG20開催地である大阪でトランプ大統領と会談、計画に理解を求める考えだが、関係改善の見通しは立って居ない。トルコと米はロシアを仮想敵国とするNATOの加盟国で、米はトルコを通じた機密漏えいなどの可能性を懸念している。(日本経済新聞)

上場する3月決算企業の約720社が、昨日株主総会を開催。レオパレス21の総会は不祥事めぐって荒れ、武田薬品工業では課題投資を警戒する株主から議案が出された。株主からの議案数は過去最高で経営に緊張感をもたらす事で企業の収益力を底上げする効果がありそうだ。(日本経済新聞)

韓国の高炉が停止の危機に直面している。有害物質を浄化せず、そのまま排出しているとして、自治体が創業停止を通告した為だ。鉄鋼業界は自治体の判断に猛反発、処分の取り消しを求めている。仮に韓国の鉄鋼大手ポスコなどの高炉が止まれば、自動車・電気・造船など韓国経済を支える産業に甚大な影響を与える。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
エルドアン大統領
レオパレス21
武田薬品工業

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:33~

民主党がフロリダ州で大統領候補者によるTV討論会が開かれた。初日の26日は10人が参加し、移民問題や銃規制など議論。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ヘルスケアについての議論がされたという。医療改革制度はテーマの1つで、ウォーレン上院議員は強い意志を示し、民間保険を廃止し、政府主導の国民皆保険を目指すと主張した。その一方で、複数の保険を残すべきだと反論する声も見られた。ニューヨーク・ポストによる候補者の評価は、ウォーレン上院議員については「力強く博識ある討論、討論会の勝者」と評価、オルーク前下院議員については「落ち着きがなくひどかった」と評価した。2日目の討論会にはバイデン副大統領らが登壇する。ワシントン・ポストは「討論会のカギは誠実さ。真実を述べることがトランプ氏への対抗手段になる」と報じた。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・ポスト/ワシントン・ポスト)

「日経モーニングプラス」のテロップが表示された。

連邦航空局が26日、ボーイング737MAXに潜在的なリスクが先週見つかった事を明らかにした。関係者によると、事故原因とされるソフトウェアとは別のソフトウェアに欠陥が見つかったとの事。ボーイングは決定を受け入れ、ソフトの改修に取り組むとしており、運行再開は遅れる見込み。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

民主党討論会に関するトーク。パックンは「絞りきれてない。前回の大人数の時と比べ紳士的。エリザベス・ウォーレンが有力候補」と語った。トランプ氏に勝てる候補者について今村さんは「支持率はバイデン氏が一番高い。民主党がどれだけ左に寄っていくのかが注目点ですね。穏健派は民主党に必要だが、放って置くと左による可能性がある。ライデン氏は中道派」と語った。

トランプ氏の発言は・・・。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・ポスト
ワシントン・ポスト
民主党
ウォーレン上院議員
NBC
オルーク前下院議員
バイデン副大統領
サンダース上院議員
トランプ大統領
ツイッター
テキサス州(アメリカ)
連邦航空局
ボーイング737MAX
ボーイング
エリザベス・ウォーレン
サンダース氏
G20
バイデン
トランプ氏

ニュース (ニュース)
06:41~

フランスのマクロン大統領は、政府が15%の株式を保有するルノーへの出資比率引き下げや日産との資本関係の見直しは「必要がない」と述べ、否定的な見解を示した。その上で、マクロン大統領は「不安定化を招くことはやめるべき。電気自動車や自動運転のための連合を強化すべき」と訴えた。

台風3号により交通の乱れが配されたが千葉県を走るJR久留里線・久留里駅~上総亀山駅で一部列車が運転を見合わせている他はJR在来線・新幹線・私鉄各線ともにおおむね平常通り運転している。東京発着の空の便も平常通り運行している。羽田空港のLIVE映像。最新情報にご注意を。

Twitterは27日、政府関係者や選挙活動をしている人の投稿に不適切な内容が含まれている場合、閲覧者に事前に警告する機能を導入したと発表した。差別や暴力を煽るような投稿は「規定に反している」との警告が表示される。投稿が削除されることはなく、閲覧者の判断で読むことが可能とされている。2020年の大統領選が近づく中、有権者を混乱させるような情報の拡散を防ぐ狙いもある。

イランの低濃縮ウランの貯蔵量が核合意で定められた300キロの上限を今週末に超過する見通しだという。アメリカの経済制裁を受けるイラン政府は、7月7日までに原油輸出や金融取引の分野でヨーロッパの支援策がまとまらなければ「核開発を拡大する」と警告した。アメリカを除く核合意の当事国は28日にウィーンで協議を行う。フランスのマクロン大統領はアメリカのトランプ大統領との会談で、イラン制裁の一部を見直すように求める意向を示した。

経営再建中のジャパンディスプレイは今日未明、中国のファンドが金融支援を決めたと発表した。アメリカのアップルも約108億円を支援する見通しだとしている。ただジャパンディスプレイの資金調達は800億円の見込額に達しておらず経営再建の行方はまだ不透明だ。

今村さんは「イランを対話の場に引き出したいわけですね。イランとしては応じずにヨーロッパに協力を求めている。ヨーロッパはイランが受ける圧力を低下させるような方策を出せるかどうか」と述べた。

かんぽ生命が保険を不適切に販売していた問題で前の契約で病気にかかるなどした為、あらたに契約ができなかったケースが約1万9000件あったことがわかった。また、特約を切り替えれば乗り換ずに済んだケースが約5000件あったということ。かんぽ生命では不適切と確認できれば元の契約に戻すと対応を取る方針だ。

アメリカのブルームバーグ通信は中国の通信機器大手・ファーウェイの複数の従業員がAIや無線通信などの分野で中国軍の研究に協力していたと報じた。過去10年間で少なくとも10件の挙動研究が確認された。ファーウェイは「従業員が個人として学術論文を発表していることには関知していない」としている。

EUのヨーロッパ委員会は27日、キヤノンが東芝の子会社だった東芝メディカルシステムズを2016年に買収した際に競争法違反があったとして2800万ユーロ(約34億円)の制裁金を課したと発表した。ヨーロッパ委員会の承認を受ける前に買収手続きに入ったことを問題視している。キヤノンは声明で「同意できない」と反論しヨーロッパ司法裁判所に提訴する方針を示した。

キーワード
マクロン大統領
台風3号
ルノー
フランス
Twitter
JR久留里線
久留里駅
上総亀山駅
ロイター通信
羽田空港
千葉県
G20サミット
ジャパンディスプレイ
トランプ大統領
イラン
アメリカ
ウィーン(オーストリア)
アップル
中国
かんぽ生命
ブルームバーグ通信
AI
ファーウェイ
キヤノン
東芝
EU
ヨーロッパ委員会
東芝メディカルシステムズ
ヨーロッパ司法裁判所

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:47~

今回のテーマは「データの恣意的利用cherry picking」パックンはアメリカではデータの恣意的利用が問題になっている。トランプ大統領はウソをついても全く構わない、就任してから1万回以上ウソや誤解を招くような発言をしている。「就任してから失業率を俺が下げた」としていたがズームインしてるのがチェリーピッキングで10年くらい見るとずっと下がっている。データーが誤りではないが自分が就任してから失業率が下がってるというのは違う。アメリカの実店舗の売上を見てみるとぐんと下がっているが90%~98%しか紹介していないので0%のグラフにするとほぼ横ばいになる。グラフは我々が与えたいイメージで作っているから見てる人は自分で精査しないといけない。ニュースで見ること政治家の発言などは自分の脳みそを1度通して精査してから信じることなどと述べた。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
オバマ
アメリカ

きょうの経済視点 (ニュース)
06:52~

今日の為替を伝えた。

株の見通しを伝えた。

今日の予定、G20諸脳会議(大阪~29日)、5月失業率鉱業生産指数など、6月ユーロ圏消費者物価指数(速報値)5月個人消費支出物価指数、6月ミシガン大学消費者信頼感指数。

キーワード
三井住友信託銀行NY
大和証券
G20
消費者物価指数
個人消費支出物価指数
ミシガン大学消費者信頼感指数
アメリカ

気象情報 (ニュース)
06:53~

渋谷駅前の情報カメラの映像を確認した。台風3号はあまり勢力を強めず進んでおり、午後には温帯低気圧に変わる見込み。雨雲の様子、全国のきょうの天気、予想気温、紫外線情報、週間予報を伝えた。

キーワード
台風3号
渋谷駅
熱中症

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今村は「ポピュリズム。トランプ大統領の典型で、一部にウケのいい政策をやろうとする動きが外交にも伝わっている。ブレグジットもそうだし、こうしたことが大統領選挙に向けて進んでいく。これは無駄な政策が多い」と話し、壁谷は「これまでは米中貿易摩擦の懸念、金融緩和の期待でマーケットは回復していたが、今回の米中会談で上手くいかなければ後退する」と話した。

今夜のWBS(夜11:00~)「最速の男」支えるシューズメーカーに密着!のテロップ表示。

キーワード
トランプ大統領
ブレグジット
アメリカ
イギリス
中国

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題:金融機関に運用を任せるラップ口座の2018年度末の契約残高は?青、4兆円、赤、6兆円、緑、9兆円、黄、12兆円。正解は緑、9兆円。7年連続で過去最高になり、8兆8287億円で、ロボットアドバイザーが堅調。

キーワード
ラップ口座

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:58~

ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港の第5ターミナルのエレベーターに乗って2階で降りると、曲線が無限に広がるような未来的な空間が登場する。ここには反転式の案内板があり、1960年代に使われていた制服を着たスタッフがいる。これは空港内にオープンしたTWAホテルで、エーロ・サーリネン氏のデザイン。1962年にトランスワールド航空のターミナルとして完成したが、2001年にアメリカン航空に吸収合併されてからターミナルは閉鎖された。2014年にこのターミナルを開発会社が購入し、290億円を投じて再開発した。新たに客室棟も建設され、1泊27000円から。ロッキード社が作ったコンステレーションも展示され、カクテルラウンジとして利用されている。

キーワード
ジョン・F・ケネディ国際空港
TWAホテル
エーロ・サーリネン
トランスワールド航空
アメリカン航空
コンステレーション
ロッキード
ニューヨーク(アメリカ)

エンディング (その他)
07:04~

来週は物価のスペシャリストをお招きする。来週からはビジネスドラマ「突然ですがピンチです」が放送される。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。のテロップ表示。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送