Newsモーニングサテライト 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を確認した。

次回7月回号の利下げを期待する株式市場にとっては初めて明確に利下げの姿勢が示されたことは上昇材料。一方、サプライズ感はそれほどなく最高値に近づきつつある株価は小幅に留まった。債券市場はこちらも利下げ姿勢をうけて次回7月の利下げを100%折込金利低下、2年債利回りはこのところの金利低下局面でみせた水準を超えて低下している。米10年米2年国債などの金利を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
米10年国債
米2年国債
ニューヨーク

ニュース (ニュース)
05:47~

パウエル議長は「政策を適応させる必要が高まっている。貿易摩擦と世界の経済成長に懸念がある」などと述べた。回号後の声明文には経済活動の拡大や物価上昇の見通しへの不確実性が増加していると懸念を示した上で景気の拡大や堅調な雇用などを維持するため適切な行動をとると強調した。また前回の声明文に取り込まれていた経済情勢を「忍耐強く見極める」としていた文言を削除した他景気の基調判断を下方修正し従来「堅調に拡大」から「緩やかに拡大」に修正した。政策金利の見通し、ドットチャートでは17人の参加者のうち8人が年内の利下げを見込み3月時点のゼロから大幅に増加した。インフレ率の見通しは従来から下方修正した。セントルイス連銀のブラート総裁は「0.25%の利下げ」を求めて反対票をとおじていてパウエル議長の体制で初めて全会一致にならなかった。

ケビン・カミンズ氏は「今回年内利下げを見込む参加者が4人になると思っていたが実際は倍だった、これほどの参加者が年内利下げを見込むということはかなり積極的な姿勢だ」などと述べた。また、利下げをするタイミングについては6月の雇用統計の結果と米中通商協議行方次第。

キーワード
FRB
パウエル議長
ドットチャート
ブラート総裁
セントルイス連銀
ワシントン
ケビン・カミンズ氏
ナットウエスト・マーケッツ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

ホリコ・キャピタル・マネジメントの堀古さんに話を聞く。FMCをうけた史上の反応は…?。

予想以上の緩和姿勢をとめられ株式相場は上昇した。声明の内容が大幅に修正されていただけではなくFMCのメンバーのうち7人が年内にタイの利下げを予想したこともありFF金利先物市場の利下げ予想が7月に100%織り込み9月は90%織り込み12月には70%織り込む姿勢。

商品、欧州株式、株式先物のマーケットの動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
S&P500
タイ
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC

ニュース (ニュース)
05:52~

ロイター通信などによると19日、イラクのバスラにあるエクソンモービルなどが操業するの油田関連施設にロケット弾の攻撃が打ち込まれ、3人が負傷。エクソンモービルの従業員約20人がUEAのドバイに避難したとの事。また北部モスルの米軍駐留基地にもロケット弾が着弾したとの事。

今月開催されるG20で米中首脳会談が実施される見通しになったことを受け、アメリカのライトハイザー通商代表は19日、会談前に中国の劉鶴副首相と協議する事を明らかにした。ムニューシン財務長官も出席の予定。代表は通商会議の再開となるかはまだ不明としながらも、協議を進める意志があると述べた。

三菱UFJ銀行の鈴木敏之氏とSMBC日興証券の圷正嗣氏をそれぞれ紹介した。

FOMCに関するトーク。鈴木さんは、据え置き派と利下げ派の意見が9対8と対立しており、景気判断には利下げなどで慎重な様子が見られる、などと語った。円高について圷さんは、進んだ状態、と語った。

リスクオンになれない為替相場。

キーワード
ロイター通信
エクソンモービル
AFP通信
イラク
バスラ(イラク)
モスル(イラク)
UAE
ドバイ(UAE)
ライトハイザー通商代表
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
G20
アメリカ
中国
三菱UFJ銀行
SMBC日興証券
FRB
FOMC
パウエル議長
中央銀行

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

今日の為替と債権の値を確認した。

きょうの為替は?大和証券の亀岡さんの予想レンジは107.80円~108.40円。亀岡さんは「注目のFOMCはインフレ圧力が小さいとして7人のメンバーが年内で0.5%の利下げが適切とするなど、金融緩和に転じたためドル円が下落しました。今日は株価が上昇して円高を抑える可能性はあるが、低金利低下がドル安圧力となってるため、ドル円が下落する可能性がある」と話した。注目ポイントは「リスクオンになれない為替相場」。亀岡さんは「4月まではアメリカの株価とドル円が連動していましたが、5月以降は相関が鈍っています。これは利下げ期待と金利低下によって株価は上昇したものの、リスク先行が弱いために円安が進まないものと思われる。5月以降金利低下によって金価格が上昇する一方で、原油などが下落し低迷しているのもリスク転向が弱いためでしょう。貿易摩擦を背景に景気減速懸念がある。ISM製造業景気指数は4月5月と連続して低下し、景気拡大後退の分岐点とされる50に近づいてきた。また、ニューヨーク連銀製造業景気指数は過去最大の落ち込みでマイナスに転換した。今日フィラデルフィア連銀が発表する景気指数の低下具合によってはリスク転向が弱いまま低金利とドル円が下がる可能性もあり注意が必要」などと語った。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
10年国債
大和証券
FOMC
リスクオン
ニューヨーク連銀
フィラデルフィア連銀
為替
トルコリラ
ブラジルレアル
イギリスポンド
オーストラリアドル
人民元

ニュース (ニュース)
06:01~

2020年東京オリンピックの観戦チケットの抽選結果が発表された。抽選結果は公式販売サイトで確認できるほか、申し込んだ人には今日午前からメールが順次配信される。当選した場合は来月2日までに購入手続きが必要。一方、組織委員会や警視庁は通知を装った偽メールが出回る可能性があるとして注意を呼びかけている。正式なメール本文には当選チケットの枚数や合計金額が記載され、公式販売サイトのURLは記載されない。記載されている場合は偽メールで、URLをクリックするとフィッシングサイトに誘導される恐れがある。

党首討論が行われ、今回野党党首は揃って老後2000万円問題で政府の対応を批判した。囁かれていた解散宣言に踏み込む質問には安倍総理は「解散という言葉は私の頭の片隅にはない」と答えた。

一昨日最大震度6強の揺れに見舞われた被災地では、雨による土砂災害の警戒が続いた。新潟県・村上市では崩れた屋根瓦を片付けるなど、復旧作業を急ぐ姿がみられた。今回の地震では山形・宮城・新潟・秋田・石川の各県でこれまでに計30人の負傷者が出ている。震度6強を記録した沿岸部では、晴れて夏日になる予想で、急激な気温上昇に注意が必要。一方内陸部では午後に雨が降る予想となっていて、復旧作業に影響が出る可能性がある。

国の財政について話し合う財政制度等審議会は令和時代の財政のあり方に関する意見書を麻生財務大臣に提出した。財政の見通しについて、甘い幻想や楽観論を振りまくことは厳に慎むべきとした上で、現在の政府の見通しの甘さを指摘している。個別政策については年金受給開始年齢を70歳以上に引き上げる選択肢を設ける案や、1学校あたり11学級以下の小規模な小中学校は統廃合を進める案などを示している。

名刺管理アプリなどを手がける「Sansan」が東証マザーズ市場に上場した。初値は公開価格を上回る4760円をつけた。その後も買いが殺到し、終値は5460円と初値を15%上回り、ストップ高となった。「Sansan」の名刺管理サービスはすでにメガバンクなど約6000社が導入している。

解散見送りについて圷さんは「最終的にはまだわからないと思っています。解散なしという報道が出たタイミングが少し早かった。逆に言うと野党を支援させる戦略をとってる可能性もなくはない。頭の片隅にはないけど、中心にはあるかもしれない」などと話した。

キーワード
東京オリンピック
組織委員会
警視庁
党首討論
立憲民主党
枝野代表
安倍総理
国民民主党
玉木代表
日本維新の会
片山共同代表
土砂災害
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
宮城県
秋田県
石川県
財政制度等審議会
麻生財務大臣
Sansan

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:06~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:食品ロス削減のために見直しの動きが進むコンビニエンスストアなどの商習慣は?青:2分の1ルール、赤:3分の1ルール、緑:5分の1ルール、黄:10分の1ルール。正解は赤:3分の1ルール。製造日から賞味期限の「最初の3分の1の期間」までに納品というルール。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東

天気予報 (ニュース)
06:08~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

♪Every Morning/Sugar Ray

FRBの利下げ戦略を読む

キーワード
Every Morning
Sugar Ray
FRB

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:12~

鈴木敏之さんのプロの眼。鈴木さんは「中央値を見ると、中央値は前回と変わってなくて利下げをする気なんかないというシグナルだった。ところがよく見ると前回辺りから注目されてる数人がまとまって動くところがある。これはおそらく理事が5名いるので、この5名はまとまって動く。その中にパウエル議長はいる。その人達は0.5%年内に下げると言ったのでマーケットの反動になっている。さらにやっかいなことに説得しきれたかというとしきれてなくて、半分に割れている」、「GDP見通しは変わってないどころか成長率は引き上げている。にもかかわらず皆さん利下げと仰るというのは、なぜかということになる。ここはインフレ目標に忠実に動いたということで、かえって信用を高めた。」、「パウエルさん自身がどれだけ説得できるか。今回のFOMCの会見からいえば個人消費が堅調だと。だから経済はしっかりしているという意見を変えられるかどうか。ということで雇用統計が大きな注目となる」と話した。また、声明文の文言について「元々声明の表現こそが政策の方針を示すということを言っていたので、これを変えたということはあるいみ政策変更。まだ全体はついてきていない。今回、忍耐強い様子見から、適切に行動に変えた。6月4日にパウエルさんが言ってるので、パウエルさんが引っ張ってきたというのは分かる」などと述べた。

NEXT株式相場 投資の好機か!?

キーワード
FRB
FOMC
ドットチャート
パウエルさん
G20

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:21~

NY株式の値動きとセクター別騰落率(19日)の動きを伝えた。

NY証券取引所から中継。堀古さんが相場について解説。「結果は市場の予想を大きく上回る緩和姿勢が示されたということで上昇で終わっている」などと話した。

NY証券取引所から中継。FOMCで利下げ姿勢が示されたあとの今後の株式市場について、堀古さんは「元々株式は永久証券ですし、リスクの裏にリターンがあるので、そもそもタイミングを図ってどうするべきものではないと考えているが、強いてタイミングを図るなら3つの条件があった時だ」と話し、条件を1.投資家が怖がっている、2.株価が割安、3.FRBが緩和姿勢、と投資のタイミングと条件を示した。今の状況と照らし合わせると「条件1と2はクリアしていると思う。条件3はしばらく条件を満たしていなかったが、今回久しぶりに3つ条件を満たされるようになって、今がチャンスだと考えている」などと話した。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

投資家心理の先行きは?

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
NY証券取引所
ドル
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金

株式相場 (ニュース)
06:27~

世界の株価(19日)と株式先物の値動きを伝えた。

きょうの東京市場をAIが予測。寄り付きは曇り、予想レンジは21216円~21403円と予想した。

スタジオの圷さんもAIと同じ水準での予想、21200円~21400円と予想した。「昨日のFOMCの結果は、NYが上昇した時点でマーケットにとっては、出尽くしてもおかしくない内容だったと思う。しかし為替が円高になっている分、日本株には下押し圧力が少しかかると思っている」などと話した。注目ポイントを『投資家センチメントは最悪期脱出?』として、センチメントが上昇して相場も上昇するきっかけを「米中交渉の進展がきっかけになると思うし、来年の米大統領選も重要になると思う」などと話した。

トランプ大統領、20年大統領選の戦略は?

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ
日経先物
東京株式相場

日経朝特急 (ニュース)
06:34~

アメリカのアップルが主な取引先に対し、中国での集中精査を回避するよう要請したことがわかった。アップル向けの中国生産のうち15~30%を海外に移転するよう検討を促した。アップル製品の9割以上は中国で生産されていると見られる。アップルは米中貿易戦争などをうけリスクを分散する狙い。(日本経済新聞)

アメリカで最低賃金を2倍以上に引き上げようという運動、15ドルへの闘争が勢いづいていることや、ヨーロッパで最低賃金引き上げが政治の重要課題となっていることを日本経済新聞で紹介。最低賃金が全国一律16%引き上げ雇用減少を招いた韓国のケースなどを引き合いに、適切な水準は賃金の中央値の60%前後までという説が注目されていると掲載。(日本経済新聞)

2018年度、A5の和牛の割合が41%となり、これまで最多だったA4の38%を上回り最大となった。品種改良で脂のさしの入り方が向上していることや、飼育農家が高値で売れるA5を目指し育てていることなどが背景にある。A5の増加は消費者離れを加速する可能性もあるという声も日本経済新聞では紹介している。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
アップル
iPhone
アメリカ
中国
最低賃金
和牛

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:36~

「BSテレ東では7時5分からの『日経モーニングプラス』でFTのニュース解説をお送りします」のテロップが表示された。

トランプ大統領はフロリダ州で約2万人の支持者の前で演説し、クリントン氏の私用メール問題を再び攻撃し、不法移民の恐怖を強調した。アメリカの新聞各紙は76分間の演説は、まるで2016年の演説を聞いているようだった、と報じた。(ワシントン・ポスト)

シャナハン国防長官代行は国防長官への使命人事を辞退、23日に辞任すると発表した。シャナハン氏には2011年に妻に暴力を振るった疑いが浮上、辞退の理由に”家族への配慮”を挙げているとの事。シャナハン氏は「昔の家庭状況を蒸し返され、誤解を招く描写をされることは遺憾」とコメントした。トランプ大統領は後任にマーク・エスパー陸軍長官を充てると表明した。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ワシントン・ポスト)

トランプ大統領に関するトーク。大統領が”アメリカが偉大な国になった”と強調している点について鈴木さんは、中国の挑戦を受けても世界一はアメリカである、という事かもしれない。国防長官代行の辞任で大統領とペンタゴンとの関係がゆらいでしまうのが心配、と語った。金融関係のコメントが増えてきた事について圷さんは、大統領は株価にネガティブな政策をしない、その安心感が利下げの観測にも繋がってきた、と語った。

キーワード
BSテレ東
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
民主党
クリントン氏
フロリダ州(アメリカ)
アメリカ
ウォール・ストリート・ジャーナル
シャナハン国防長官代行
マーク・エスパー陸軍長官
ペンタゴン
国防長官代行
ECB
ECB総裁
中国

THE 行列 (バラエティ/情報)
06:40~

茨城・鉾田市に約300人を超える行列が出来ている場所がある。何を目当てにそんなに並ぶのかと言うと、それは「メロン」。きめ細やかでジューシーな果肉と、高い糖度が特徴となっている。巨大なメロンのオブジェが目印のサングリーン旭は、JA茨城旭村の直売所で、国道に車の行列が出来るほどの人気となっている。茨城県は日本一のメロンの生産地で、特に週末にはメロンを求める客で溢れている。サングリーン旭で扱っているメロンは糖度16度以上で、最上級の「極メロン」は糖度18度以上。JA茨城旭村青果物管理センターでは光センサーを使い、一日10万個以上のメロンの糖度を測り選別しているため、扱っているメロンにハズレがないようになっている。糖度18度の極メロンは茨城県で扱うメロンのわずか1%未満となっており、1玉1500円と安価で、サングリーン旭限定販売のため、大量の客が殺到する理由となっている。

メロンシーズンの到来を告げる年に1度のメロン祭りの日は、メロン尽くしの「メロンソフトクリーム果肉入り」の販売や、1回200円、5階に1回メロンが当たるおたのしみくじなどが行われ、メロン売り場以外にもいたる所に行列が出来ていた。メロンで客を楽しませながらその魅力を伝えるメロン祭りで、売上が年々上昇しており、昨年度はメロンの売上が約5億円となった。

次はアユを低温調理 お味は?

キーワード
JA茨城旭村
JA茨城旭村青果物管理センター
メロン祭り
メロン
極メロン
鉾田市(茨城)
メロンソフトクリーム果肉入り
おたのしみくじ
アユ

ニュース (ニュース)
06:48~

連邦準備制度理事会(FRB)は連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、パウエル議長は「政策を適応させる必要が高まっている。貿易摩擦と世界の経済成長に懸念がある」と発言し、会合後の声明文では「経済活動の拡大や物価上昇の見通しへの不確実性が増している」と懸念を示した上で、「景気の拡大や県庁な雇用などを維持するため、適切な行動をとる」と利下げを示唆した。また、前回の声明文に盛り込まれていた経済情勢を忍耐強く見極めるとしていた文言を削除した他、企業の設備投資の減速などを理由に、景気の基調判断は「堅調に拡大」から「緩やかに拡大」に下方修正した。政策金利の見通しでは、17人の参加者のうち8人が「年内の利下げ」を見込み、3月時点の0人から大幅に増加した。合わせて公表したインフレ率の見通し(3月時点比)では、2019年1.5%(マイナス0.3ポイント)、2020年1.9%(マイナス0.1ポイント)と、下方修正した。今回のFOMCでの政策決定では、セントルイス連銀のブラード総裁が、0.25%の利下げを求めて反対票を投じており、パウエル議長の体制が発足して以来、初めて全会一致が崩れた。

今回、年内の利下げを見込むFOMC参加者が8人いたことについて、アメリカのナットウエスト・マーケッツのケビン・カミンズ氏は「今回『年内利下げ』を見込む参加者が4人になると思っていたが実際は倍だった。これほどの参加者が『年内利下げ』を見込むということはかなり積極的な姿勢だ。非常に明確なFRBの政策転換だ。今年の早い段階に利下げを実施する可能性が高まった」と指摘し、また、利下げを実施するタイミングについては、6月の雇用統計の結果と米中通商協議の行方次第だとして「7月初めに発表される6月の雇用統計が弱い内容なら7月に利下げがあるだろう。しかし6月の雇用統計が強い内容となり、6月末までに米中通商協議で一時的でもポジティブな合意に達したら、9月利下げの可能性が高まるだろう」と発言している。

19日、イランの原子力庁は核合意で定められた義務の履行期限を7月8日にすると発表した。7月8日までにヨーロッパの核合意の当事国から支援を受けられない場合、濃縮度の高いウランの製造を再開するとしている。アメリカがイランへの制裁を強化する中、フランスやドイツなどの当事国は核合意の維持に向けたイランへの支援を実施できていない状況にある。イラン外務省は核合意の関係国による合同委員会を28日に開催することを明らかにし、核合意の存続に向けた対応策について協議するとみられている。

サウジアラビア人記者のジャマル・カショギ氏の殺人事件を巡り調査を行っていた国連の特別報告者は、19日に、ムハンマド皇太子の関与を示唆する信頼できる証拠があり、皇太子の捜査が必要だとする調査結果を公表した。これを受けて、ジュベイル国務相は「新しい内容は何もなく、根拠のない主張や矛盾が含まれている」とツイッターで反発した。

19日、アメリカの民主党のペロシ下院議長は「民主党の調査でトランプ大統領に重大な不正行為が見つかった場合は、大統領を弾劾する必要がある」と述べた。民主党内でトランプ大統領の弾劾を求める声が高まる中、ペロシ下院議長はこれまで慎重な姿勢を示していた。一方、トランプ大統領は「民主党の調査は不正に仕組まれたもの。魔女狩りがなければ支持率はもっと高かっただろう」とツイッターに投稿し反発している。

19日、アメリカの二輪車大手・ハーレーダビッドソンは、中国の自動車大手ジーリーグループ傘下の銭江モーターと低価格帯のバイク生産で提携すると発表した。生産するバイクは排気量338ccで、2020年の年末までに中国市場に投入し、その後他のアジア市場に展開する予定となっている。関税を巡り、トランプ政権に反発するハーレーダビットソンのレバティッチCEOは今後もアメリカ以外での生産拡大に意欲を示している。

圷さんは「もし原油が上昇に転じた場合は注意が必要だと思います。仮にアメリカのインフレに結びついてしまうと、低インフレという前提が崩れてしまうため、可能性はまだ高くはありませんが動向は注意しておく必要があると思います」と話した。鈴木さんは「過去アメリカがインフレになったときは、オイルショックがあったときだとパウエル議長は言います。現在アメリカは大きな産油国になってるから、バッファがあるとハト派な見方を示しています。原油価格の上昇=インフレ=利下げを辞めるということではありません」と話した。

キーワード
FRB
FOMC
パウエル議長
セントルイス連銀
ブラード総裁
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ナットウエスト・マーケッツ
ケビン・カミンズ氏
原子力庁
イラン外務省
ジャマル・カショギ氏
国連
ムハンマド皇太子
ジュベイル国務相
ツイッター
民主党
ペロシ下院議長
トランプ大統領
ハーレーダビッドソン
ジーリー
銭江モーター
レバティッチCEO
ハーレーダビッドソンHP
パウエルさん

天気予報 (ニュース)
06:55~

東京駅の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
熱中症

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

為替と今日の東京市場の見通しを伝えた。

今日の予定は日銀金融政策決定会合の結果発表。習近平国家主席が北朝鮮を公式訪問(~21日)。EU首脳会談(ブリュッセル~21日)。英日銀金融政策委員会。6月フィラデルフィア連銀製造業景気指数。日銀黒田総裁の記者会見は午後3時30分~「ビジネスオンデマンド」でライブ配信。

三菱UFJ銀行の鈴木さんは「金融政策ないができるんだということでやったらマクロ経済こうかがあるかどうか、もう1つの条件はやめる時、正常化する時すぐにできるか?これについて人類はまだ知恵をもっていない。早く答えを出せというのが我々の間で議論されている事」などと述べた。SMBC日興証券の圷さんは「最近米中の不透明感で売買代金が2兆円続くなど非常に煮詰まってきている。売買代金の低迷さというのは投資家の慎重姿勢を表す。多少の悪材料を織り込んでおり好材料が出てくると大きく反応しやすくなる」などと述べた。

今夜のWBS(夜11時~)東京五輪チケット外れた次の機会は?のテロップ表示。

キーワード
大和証券
SMBC日興証券
習近平国家主席
ビジネスオンデマンド
黒田総裁
フィラデルフィア連銀製造業景気指数
中国
北朝鮮
ブリュッセル
東京五輪チケット

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:59~

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:韓国政府が定める「財閥」の基準から外れる可能性が浮上している企業グループは?青:サムスン、赤:ロッテ、緑:ポスコ、黄:錦湖アシアナ。正解は黄:錦湖アシアナ。錦湖アシアナは中核のアシアナ航空を売却すれば資産規模5兆ウォンを下回ることになるため。

キーワード
BSテレ東
サムスン
ロッテ
ポスコ
錦湖アシアナ
アシアナ航空

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

今回訪れたのは恵比寿の住宅街。路地裏に佇む「えびす あふそや」。得意先の部長との会食。すてきな個室があるお店で。店内には趣が異なる多彩な個室がある。お店で出すのが女性の料理長ならではの繊細な感性が生む創作和食の数々。メインディッシュはアユをオイルに浸して煮込むコンフィ。じっくり低温で煮込むことでアユの旨味と水分を逃さずしっとり美味しく仕上がる。最適温度を保つために何度も温度確認をくり返しながら6時間煮込む。最後にパリッと焼き目をつけて出来上がる鮎のコンフィ。旨味と水分を閉じ込めた身は柔らかくジューシーに仕上がっている。次に使う食材は手作りの味噌。甘みの強い長野県産大豆を発酵させている。コースの最後には古民家の特性を活かした味噌汁を。味わい深くホッとする。素敵な個室で素敵な創作和食を。「紬コース(1万円)」。今日はこのレストランで。

キーワード
紬コース
恵比寿(東京)

エンディング (その他)
07:04~

明日は金曜恒例パックンの眼コーナーがある。消費大国アメリカに広がる無駄遣いを取り上げる。また流行先取りのコーナーではワインの試飲会を取材した。クレオパトラが愛したロゼワインなど。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ表示。

キーワード
BSテレ東
クレオパトラ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送