Newsモーニングサテライト 【日米首脳会談を詳報】

放送日 2019年5月28日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木アナら出演者が挨拶し、「ニューヨークの株式は今日はお休み。為替の値を確認しておきます。」などと話した。

キーワード
戦没者追悼記念日
為替

NYマーケット (ニュース)
05:45~

ニューヨークから中継。トランプ大統領が日本訪問中、マーケットは休みで静かな一日だった。一方、27日のヨーロッパ株はヨーロッパ議会選挙の結果を受けた最初の取引だった。イギリスは休場、ドイツとフランスは続伸。

キーワード
トランプ大統領
ヨーロッパ議会選挙
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
EU
FCA
ルノー
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

フィアット・クライスラー・オートモービルズは27日、ルノーに対し経営統合を申し入れたと発表した。ルノーも取締役会を開き、前向きに検討していくことを決めた。統合が実現すれば日産や三菱自動車を合わせた販売台数は世界首位となる。また統合によって電気自動車や自動運転などの開発に向けた資金や人材を確保するほか、規模拡大でIT大手との提携を進めやすくする思惑もあるという。発表を受けフランス政府報道官は、「政府としては賛成」との見解を示したほか、イタリアのサルビーニ副首相も、「イタリアの雇用を守り良いニュースだ」と述べ歓迎する意向を示し、日産の西川社長も前向きに評価した。これに先立ち西川社長は27日、ルノーのスナール会長から電話で説明を受け、「もっと早くこの話を聞ければよかった。」と応じたという。

日産自動車と三菱自動車、ルノーの三社連合は、アルファベット傘下で自動運転技術を開発するウェイモと提携することがテレビ東京の取材でわかった。ウェイモはFCAとすでに提携していて、自動運転技術の開発を足掛かりに世界最大の自動車連合の誕生の動きが加速する可能性がある。

EUの加盟国から議員を選ぶヨーロッパ議会選挙は極右などEUに懐疑的な勢力が全体の3割を超える見通しで、これまでEU統合を支えてきた勢力が初めて半数を割る結果となった。中道右派と中道左派がともに議席を大きく減らし、1979年に議会選挙が始まって以来EU統合を支えてきた中道会派の勢力が初めて半数を割ることが確実となった。今後は議会運営にリベラル派との連携が必要となる。一方で右派のポピュリズム勢力は全体の3割を超え、前回の2014年の選挙の時よりも増加の見通しとなったが、事前の予測ほどは伸びなかった。今後は10月に任期が切れるヨーロッパ委員会のユンケル委員長の後任選びが本格化する。28日夜にはEU臨時首脳会議が開かれる予定で、その場でユンケル委員長の後任選びに着手するほか、ECBドラギ総裁の後任についても話し合われる予定。

本日のゲスト、クレディ・アグリコル証券の森田京平さんとソニーフィナンシャルホールディングスの尾河眞樹さんを紹介した。

欧州議会選挙でパワーバランスが変わりそうな気配があることについて、「どこの政党と組むのが重要になってきて、マクロンさんが率いる共和国前進の存在が重要となってくる。マクロンさんの影響力が高まると、ブレグジットの再々延期は難しくなる。」などと森田さんらが話した。

NEXT…人民元安進行リスクは。

キーワード
フィアット・クライスラー・オートモービルズ
ルノー
日産
三菱自動車
サルビーニ副首相
西川社長
スナール会長
日産自動車
アルファベット
ウェイモ
FCA
EU
ヨーロッパ議会選挙
中道右派
中道左派
ヨーロッパ委員会
ユンケル委員長
ECB
ドラギ総裁
ソニーフィナンシャルホールディングス
欧州議会選挙
マクロン大統領
共和国前進
ブレグジット
人民元

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

為替と債権の値を確認した。

ソニーフィナンシャルホールディングスの尾河さんの予想レンジは109.00~109.80円。「首脳会談で貿易に対する合意が8月以降とされ、すぐに為替への影響があるなどのリスクは低下したように思う」などと述べた。注目ポイントは人民元安の注目点。3月から10%元安で、アメリカの関税による中国製品の価格に対する影響が元安誘導によってほぼ相殺出来てきたと言えるとのこと。アメリカで全ての中国製品に25%の関税となると、これは為替で調整しようとなると1ドル7.9元という所まで元を切り下げるということが出てくる。上海総合指数は2015年のチャイナ・ショックでは1週間で30%上海株が下落している。更に3%下落となると国民の目も厳しくなるリスクがあるなどと予想した。「中国は人民元の大幅な切り下げや元安誘導はあからさまにしづらくなる。間接的な誘導としては日本で為替介入をしづらくなるのではという見方に繋がると一時的に円高になるリスクはみておかなければいけないとのことだ。

各国の為替を確認した。

キーワード
ドル円
10年国債
ソニーフィナンシャルホールディングス
日米首脳会談
トランプ大統領
元安
チャイナ・ショック
人民元
オーストラリアドル
ブラジルレアル

ニュース (ニュース)
05:57~

安倍総理大臣と来日中の米・トランプ大統領による首脳会談が行われ、トランプ氏が貿易交渉について8月に合意するとの認識を示した。会談の冒頭でトランプ氏は「8月に大きな発表があると思う。両国にとって恩恵のある形になることを期待する」と話した。これに対し安倍総理は会談後の記者会見で、トランプ氏が示した8月というスケジュールには言及せず。安倍総理は「トランプ大統領とは両大臣間の議論をさらに加速させることで一致した」と話した。8月の合意については日本政府関係者も「絶対に無理だ」と否定。ただ、牛肉や農産品の関税引き下げを求めるトランプ氏は「アメリカはTPPにはとらわれない」とし、TPPの枠内にとらわれず交渉に臨む姿勢を見せた。

経団連は、会長が体調不良のため、都内の病院に検査入院したと発表。病名は明らかにしていないが、6月末までの会長としての予定をすべてキャンセルしたそうだ。経団連は今月30日に年一度の定時総会を予定。会長が総会を欠席するのは初だそうだ。

20の国と地域のシンクタンク関係者が集まるT20の会合で講演した、日銀の黒田総裁は、世界経済の先行きについて「不確実性が高い上、下振れリスクが大きい」との認識を示した。また来月福岡で開催のG20財務省中央銀行総裁会議について、「国際的な貿易不均衡の問題をあらためて取り上げ、しっかりと分析して適切な政策対応について議論する」と強調した。

8月合意の発言について、「トランプさんの発言において、2つの想定外があったのかなと思う。ひとつは8月とかなり厳しい時間に言及があったという事と、もう一つはTPPとは関係ないというのは、日本の貿易議論においてはちょっとありえないだろうと思う。ただ、これをトランプさんの発言として根拠ののないものだと思ってしまうと、一方で残された議論は2つあり、ひとつは加圧条項をどう扱うのか。もう一つは11月が意識される日本からの自動車輸入に対する規制問題であるとか・・。そうすると年後半は再選後の貿易協定の議論は相当混迷を極める可能性がある」などと専門家は解説した。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
TPP
千代田区(東京)
T20
黒田総裁
G20財務省中央銀行総裁会議
トランプさん

天気予報 (ニュース)
06:01~

全国の天気予報を伝えた。

♪No Scrubs/TLC

キーワード
No Scrubs
TLC

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:500円玉より大きいサクランボ「ジュノハート」を初出荷する自治体は?青:北海道、赤:青森県、緑:山形県、黄:山梨県。正解は赤:青森県。「ジュノハート」は青森県が今年、初出荷。ブライダルや宝飾業界へ売り込む。山形県も2023年に大型の品種を売り出す予定。

NEXT、社会保障の観点から見ると・・・。

キーワード
BSテレ東
モーサテ特製ノート
日経テスト
日本経済新聞社
さくらんぼ
ジュノハート

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

森田さんは「消費増税の今後の先行きを考える上で一番大事なのは、安倍総理が一体どのような考え方を持っているのか、ということです。前回の消費増税の先送りをした際の、2016年6月の会見で安倍総理は『赤字国債を財源に社会保障の充実を行うような無責任なことは私達は行いません。自民党と公明党の連立与党はそういうことは絶対にしない』と言いました。10月の消費増税と同時に始まる幼児教育・保育の無償化が、今年度予算に計上されています。社会保障の充実化に赤字国債を財源にすることは絶対にしないと言っていましたから、消費増税の引き上げを前提に考える必要があるのかなと思います。国・地方政府・公的年金や医療保険等の社会保障基金を含めての一般政府の歳入構造を見ますと、社会保障保険料が最大の歳入項目となっています。一方で、消費税が主となる消費課税は、GDP比で見るとほぼ横這いとなっています。社会保障保険料は事実上の所得税ないしは法人税という側面があるので、負担する人はある程度限られているのですが、そこを財源としながら社会保障をする難しさが現に出ているため、負担層が幅広い消費課税を財源に移行していくんじゃないかと思います。消費増税の先送りは、家計や企業の負担の先送りになるわけではないので、消費増税を先送りすれば社会保障という別の負担がかかってくるということが、歳入構造を見てわかることです。」と話した。

次は不透明要素が多い中の投資戦略は。

キーワード
安倍首相
官邸のホームページ

Newsモーニングサテライト (ニュース)
06:14~

全国の為替と株の値動きについて伝えた。

「今日の東京株式相場は?」とさきちゃんに聞くと「寄り付きは雨ですね。下落して始まりそうです。予想レンジは21033円から21219円です。」という予想。

井出さんの今日の予想レンジは21000円から21400円。今日の東京市場については、日経平均先物殆ど動いていないので、昨日の終値近辺で始まると思う。取引時間中は目立った材料がないので様子見ムードになりそう。今日日本を離れるトランプ大統領から日米首脳会談や米中関係について、なにか発言があった場合は株価も反応するかもしれない。そして、今日の井出さんの注目ポイントは長期投資に適した株価指数。とくに5月以降は不安定な市場環境続いているがこの先も風評問題を始め不透明な要素が多いのでこんな時こそ長期投資を見直したい。そこで注目なのが環境問題、社会問題、そして企業投資改革に積極的な企業で構成するESG指数というもの。パフォーマンス見ると短期的にはトピックスに負けることもあるが、過去に2年ほどではトピックスを上回る傾向がみられる。一例をあげると、去年ウミガメの花にストローがささった写真がSNSなどで世界中に一気に広まってプラスチック製品の利用を取りやめるという企業が相次いだことが記憶に新しいと思うが環境汚染の心配が少ない企業は規制の影響をうけにくいなどビジネスの持続性が高いと言える。また女性の意見を商品開発に活かすことで消費者のニーズを取り込みやすいとか、企業統治がしっかりしてる企業は不祥事を起こすリスクも低いので投資家が安心して株を保有できると、言うメリットが考えられる。実際、国の年金を運用するGTISも二年ほど前から同様の投資を初めて、今後も拡大する方針。個別関投資と違って大儲けを期待することはできないが個人の積立投資にも参考になる考え方だと思う。

NEXT、ECB次期総裁選びでイタリア受難?

キーワード
エーアイ

日経 超特急 (ニュース)
06:21~

中国違法鋼材、市況かく乱。中国の鉄鋼業界でくず鉄を溶かして固めただけの粗悪な「地条鋼」が復活しはじめた。「地条鋼」は市場経済を混乱させる中国の過剰生産の一因とされ、政府が一旦一掃したが、締め付けが緩んだことから地方で復活し始めた。(日本経済新聞)

会議と移動は時間泥棒。年間の労働時間1割削減を打ち出した味の素。西井社長が真っ先に手を付けたのが会議の改革。そして直行直帰など移動時間の削減。目標を達成したことから今後は労働の失の向上に取り組む。(日本経済新聞)

株式報酬導入42%に増加。企業が役員に株式で報酬を渡す企業が増えている。特に数年後に売却できる株式を支給するタイプが増えた。報酬の客観性や透明性が求められるなか、現金に偏る報酬体系から株価が上がれば報酬が上がる仕組みに変えて株主の理解を高める。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
地条鋼
西井社長

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

アメリカの新聞も欧州議会選挙について大きく報じている。今回の選挙は1994年以来の高い投票率。フランスでは50%に上る投票率になった。今後のヨーロッパ議会の政策運営は厳しいものになると予想している。ポピュリスト政党の台頭はなかったとしている。(ニューヨーク・タイムズ)

トランプ大統領の日本での活動を報じている。大相撲で大統領杯を渡す写真を使って、貿易問題や北朝鮮問題がある中でトランプ氏はこの日をほとんど観光客として過ごしていたと皮肉交じりに報じている。(ワシントン・ポスト)

ドラギ総裁の退任後、イタリアはECBでの影響力を失うかもしれないと、ECBの新総裁の行方を占っている。ドラギ総裁は今年10月末で任期満了。記事では経済成長が見込めず債務過剰のイタリア経済はドラギ総裁の金融緩和策なしでは立ち行かない。ドラギ総裁退任でECB執行部にイタリア出身者がいなくなる可能性がる。ドイツ・フランス・イタリアは事実上執行部に人材を送り込む資格があるとされる大国。あるアナリストはフィンランドとオランダ出身候補が次期総裁になるとイタリアの枠なしで、ECB創設後初めてイタリアは執行部の座を奪われ金融政策を決める影響力を失う可能性がある。(フィナンシャル・タイムズ)

BSテレ東では7時5分から「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。とテロップ表示。

尾河さんは「最近ドラギ総裁がマイナス金利の階層化を提言したが後任と言われている人たちはこぞって反対している。」森田さんは「欧州委員長や大統領も誰になるかわからない。不透明感が続く」などと述べた。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
フィナンシャル・タイムズ
ドラギ総裁
ECB
BSテレ東
トゥスク大統領
欧州委員会の委員長

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:28~

今回尋ねたのはさわかみ投信の社長・澤上龍さん。さわかみ投信は日本初の独立系運用会社で、富裕層ではなく一般家庭向けに長期の資産運用をしてもらおうと、1999年に龍さんの父である澤上篤人今会長が設立した。息子の龍さんは創業間もない頃から会社に加わり、ファンドマネジャーなどを経て2013年に社長に就任した。独自の経営理念で業績を伸ばしてきたさわかみ投信のリーダーを支えた一冊を紹介していく。

澤上社長が影響を受けたのは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」だ。父・篤人会長の本棚にあったもので、この本が1975年初版のものであることと澤上社長が1975年生まれであること、また澤上社長の名前が「龍(りょう)」であることから、「間違いなくこの本から自分の名前がつけられた」と澤上社長は語った。「竜馬がゆく」は、坂本龍馬の生涯を描いた長編小説で、1962年から新聞に連載された。澤上社長は「我々のような投資運用の仕事をしていると、ビジネス書より歴史小説のほうが、過去の人々の心理や経済について、いろんなことを学ぶことが多いです。中でも影響を受けたのは薩長同盟を結ぶシーンです。あの時代に日本という枠組みで物事を見て『みんなで変えなければいけない』と訴えるシーンに、何のために生きてるのかはっきりと分かるフレーズで衝撃を受けました」と話した。大きな枠組みで物事を考えることは、さわかみ投信の経営理念にも生かされている。この考えに共感し、現在さわかみファンドの顧客数は11万6,176人となっている。そのうちの約7割が、10年以上のファンドを保有している。澤上社長は「投資とは投じたお金が相手に届いて、相手の未来や可能性を応援するもので、それが成就すれば何かが生まれます。新しいサービスとか。でも、今これが希薄になっていて、『自分がどう儲けるか』『どうマーケットでうまくやるか』になってしまっている。もっと広い意味での世の中づくりをみんなでやりたいと思っています。そのリターンが、必ず返ってくるはずです。『竜馬がゆく』の坂本龍馬はなんでも自分で見て、聞いて、考える。うちでも、一番会わないといけない人はファンド仲間=お客様だと思っています。だから、全社員がファンド仲間に会おうと、毎週各地で勉強会を開いています。新入社員であっても客に対してスピーチをしてもらっています。現在の説明は誰でも出来るけれど、未来の説明は出来ない。お客様が見るものは、未来に対して信頼できるかという部分なので、そういう意味では社員の人間性を見せるべきだと思っています。」と話した。さわかみ投信では、普段顧客と接しない経理やシステムなどの部署の社員も勉強会に参加し、社員の意識の向上にも役立っている。

ビジネス書最新ランキングの1~5位を紹介した。

次はアイスクリーム店 行列の秘密は?。

キーワード
さわかみ投信
澤上篤人さん
千代田区(東京)
司馬遼太郎
竜馬がゆく
文藝春秋
坂本龍馬
桂小五郎
学びを結果に変えるアウトプット大全
樺沢紫苑
サンクチュアリ出版
光本勇介
幻冬舎
実験思考
ビジネス書 最新ランキング
紀伊國屋書店
メモの魔力
前田裕二
FACTFULNESS
日経BP社
ハンス・ロスリング
オーラ・ロスリング
アンナ・ロスリング・ロンランド
高木琢也
道あけてもらっていーすか?
宝島社
北海道

THE行列 (バラエティ/情報)
06:37~

アイスクリームの人気店を取材。北海道・札幌から車で1時間の由仁町に行列の出来る店がある(休日は約100人)。皆のお目当ては…。東京ドーム約12個分(55ヘクタール)ある牧場の一角に建つ店「牛小屋のアイス」(4月~11月営業)。アイスと共に人気なのが店主の”やっちゃん”。年齢・性別非公開というやっちゃんが店の代表を務めている。色黒肌にドラッドヘア、メガネの風貌できさくなやっちゃんとの楽しい会話を楽しみに客は店にやって来る。どこにでもあるアイスクリームを楽しみながら食べてもらいたいとやっちゃんは語る。アイスにもこだわりがあり、採れたての牛乳を使用しその日に売り切る量だけ仕込む。やっちゃん考案レシピ200種類以上。「今日、恋をはじめます(パイン・カルピス・レモン)」や「夏の予感」など面白い名前のアイスが日替わりで16種類店頭に並ぶ。「オンリーワン」その日1日限定のアイスも。今日はベースはアールグレイの紅茶味、オレンジとリンゴとナッツをトッピングしてあった。やっちゃん曰く「今日はテレビの取材があるからオシャンティーな感じ」とのこと。毎日種類が変わる為、スタッフ皆で味見をするのが日課だ。客を楽しませたいというマインドのきっかけは…。やっちゃんは17歳の時脳腫瘍が原因で1年間意識不明の状態だった。治療を続けながら東京で会社員として務めていたが、20年前に知らない世界を見たいと思い立ち、北海道の牧場で暮らすことを決心。そこで知り合った女性とアイス店を起ち上げたのだ。やっちゃんの笑顔が絶えないこの店では1日中客が途切れることがない。閉店1時間前の夕方5時にはほぼ完売に。10連休中のこの日は約1300人が来店した。楽しまなきゃソン!と語るやっちゃんは「みんなが笑ってくれれば、こっちも笑える。笑顔のキャッチボールかねーみたいな…。」と白い歯を見せて笑った。

NEXT「雑談相手はAIロボット!?」。

キーワード
今日、恋をはじめます
夏の予感
アイス3種類
オンリーワン
オレンジ
リンゴ
ナッツ
アールグレイ
由仁町(北海道)
AI

ニュース (ニュース)
06:45~

デンソーは中国南部の広東省広州市に、電気自動車など新エネルギー車向けの部品の新工場を建設する。デンソーの中国子会社が広州市と合意した。新工場は、6月着工で2021年の稼働を目指すそうだ。中国では米中摩擦の影響で、新車販売は落ち込んでいるが、新エネルギー車の販売は伸びている。

財務省や経済産業省などは、外資による国内企業の株式取得の規制を8月から強化すると発表。外為法の規定を変更し、ITや通信関連など、20業種を追加拡充する。安全保障上、重要技術の流出やサイバー攻撃を通じた情報流出を防ぐほか、IT分野で急速に対等する中国への警戒を強める狙いもありそうだ。今後海外の投資家が対象企業の株式を10%以上取得の場合、国への事前届出が義務付けられ、政府が審査する事となる。

自動車大手FCAは27日、仏大手ルノーに対し、経営統合を申し入れたと発表した。ルノーも取締役会を開き前向きに検討していくことを決めた。統合が実現すればルノーと企業連合を組む、日産自動車や三菱自動車を合わせた販売台数が、世界首位となる。また統合によって、電気自動車や自動運転などの開発に向けた資金や人材を確保するほか、規模拡大でIT大手と提携を進めやすくする思惑もありそうだ。発表を受けフランス政府報道官は「政府としては賛成」との見解を示したほか、イタリア・サルビーニ副首相も「イタリアの雇用を守り、良いニュースだ」と述べ、歓迎する意向を示した。一方、都内で取材に応じた日産自動車の西川社長も前向きに評価した。西川社長は27日ルノーのスナール会長から交渉状況について電話で説明を受け、「もっと早くこの話を聞ければよかった」と応じたそうだ。

こうした中、日産・三菱自・ルノーの三社連合は、アルファベット傘下で自動運転技術を開発するウェイモと正式に提携する事が、テレビ東京の取材でわかった。ウェイモはFCAとすでに提携していて、自動運転技術の開発を足がかりに、世界最大の自動車連合誕生の動きが加速する可能性がある。

ヨーロッパ委員会は、イタリアの過剰な財政赤字をめぐって、報告書を作成、財務相理事会に勧告を出すことを検討しているとブルームバーグ通信が27日報じた。最終的にはEU加盟国の協議で決定するが、最大35億ユーロ(4300億円)の制裁金を課す可能性があるとしている。イタリアでは26日まで行われたヨーロッパ議会選挙で、反EUを掲げる政党が躍進していて、EUとイタリアの緊張が高まる恐れがある。

昨日、迎賓館赤坂離宮で首脳会談が行われトランプ大統領は「8月に大きな発表があると思う。両国にとって恩恵のある形になることを期待する」と会談の冒頭を日米貿易交渉を念頭に述べた。これに対して安倍総理は会談後の記者会見で「トランプ大統領とは両大臣間の議論をさらに加速させることで一致した」と、トランプ氏が示した8月というスケジュールには言及しなかった。8月の合意については日本政府関係者も「絶対に無理だ」と否定した。牛肉や農産品の関税引き下げを求めるトランプ氏は「アメリカはTPPにはとらわれない」とし、TPPの枠内にとらわれずに交渉に臨む姿勢を示した。

大浜さんは自動車業界について「元々自動車は国を代表する基幹産業だから、自動車メーカー同士が一緒になる事はとても難しいと言われていて、過去にも大きな失敗例がある。だから各メーカーは何をしているかというと、部分的技術提携や共同開発の手法を取ってきたが、そうしたなかフィアットとクライスラーが一緒になってFCA作ってうまくいっていたのはとてもめずらしい例だと言われている。日産とルノーの関係は微妙だが、フィアットとクライスラー、FCAの経験やノウハウがどう活かされるかが注目していいところだと思う」などと話した。

NTTグループの研究所が、AI(人工知能)などの新技術を報道向けに公開した。今回注目なのは”対話ロボット”。従来可能だった会話から更に、どこで・いつ・誰と・何をしたの情報をロボットが蓄積しながら話を進めるので会話の軸がブレず自然な会話が続く。従来よりもより「聞いてあげている感」があるので雑談の目的でも使えると考えているという。

NECはAIを活用した創薬事業に本格参入すると発表した。採取した細胞をAIで解析し患者ごとに異なるオーダーメイド型の免疫治療薬を開発する。第1段はフランスの企業と連携し新型の癌ワクチンの実用化を目指す。NECは自社のAIシステムで患者の膨大な遺伝情報を分析しどの成分が効きやすいかなどを見極める役割を担う。

サントリー食品インターナショナルは家庭用のペットボトル入コーヒー、プレミアムボスシリーズを今日発売する。コーヒーハンターと呼ばれる川島良彰氏が豆選びから豆の保存方法の決定にまで関わりコーヒー専門店で飲む味に近づけようとしたということだ。「プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション750ml)」は1本322円で家庭用としては高めだが高級感を売りに新たな顧客層を開拓する。

キーワード
広東省広州市(中国)
FCA
ルノー
サルビーニ副首相
西川廣人社長
スナール会長
日産
三菱自
ウェイモ
ヨーロッパ委員会
ブルームバーグ通信
トランプ大統領
日米貿易交渉
TPP
関税
牛肉
AI
NTTコミュニケーション科学基礎研究所
千代田区(東京)
北海道
NEC
フランス
サントリー食品インターナショナル
プレミアムボス
川島 良彰
プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション
中央区(東京)

天気予報 (ニュース)
06:55~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

為替の見通しはソニーフィナンシャルホールディングスの尾河眞樹さん。ドル円の予想レンジは109.00円~109.80円。政治面で世界的に不透明感が高まっていて、ドル円も110円を超えるような動きはないだろうと見ている。

株の見通しはニッセイ基礎研究所の井出真吾さん。日経平均の予想レンジは21000円~21400円。様子見ムードになりそうだが、きょう日本を発つトランプ大統領の発言次第で株価も反応するかもしれないという。

きょうの予定。国内では4月の企業向けサービス価格指数が発表される。海外ではEUが臨時の首脳会議を開き、10月末に任期が切れるユンケル欧州委員長など主要ポストの人選手続きを開始する見通し。

番組からプレゼントのお知らせ。きょうのリーダーの栞に登場したさわかみ投信の澤上龍社長の著書「儲けない勇気」を抽選で10人の方にプレゼントする。ハガキまたはモーサテのHPから応募してください。締切は6月3日、月曜日。

きょうの経済視点について森田さんらは「6月、G20サミット、EUによるBrexit中間検証、英国保守党党首。」などを上げ、「G20サミットは米中のの存在感が非常に大きい。政治の混沌とした状況は6月も続きそう。」などと話した。

キーワード
ソニーフィナンシャルホールディングス
尾河眞樹
井出真吾
日経平均
トランプ大統領
企業向けサービス価格指数
EU
首脳会議
ユンケル欧州委員長
さわかみ投信
澤上龍社長
儲けない勇気
モーサテのHP
Brexit
保守党
G20サミット
安倍首相
メイ首相

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題、健康保険組合加入者1人当たりの介護保険料の納付額の平均は年間いくら?青、5万円。赤、7万円。緑、10万円。黄、12万円。正解は、緑、10万円。全国の1400組合の介護保険料の負担(19年度)加入者1人あたり10万2384円。保険料はなかなか気づきにくいが負担は着々と増えている。

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:02~

友人が経営する飲食店がもうすぐ開業一周年を迎える。落ち着いた店内にも馴染むカラフルな花と合わせ、上品に見える花は「スノーボール」が店員さんのオススメだという。塊だとブロッコリーみたいなものだがこれがつぼみの状態に咲き進んでいくと開いた状態になり、緑から白く色が変わってくる。アジサイのような感じになる。花色が白でつぼみの状態だとグリーンなので、落ち着いた色で、どんな花にも合わせやすい名脇役。今回はどんな花に合わせるのかと言うと、他の花材は色味がビビッドでお祝いなんで派手な感じがいいと思う。それを、中和させる為のスノーボール。ダリアのラララ。バラ、アルストロメリア、シャクヤクなどを入れていく。できたのは現職に近い色味の強い花をスノーボールのグリーンでうまくまとめた。スノーボールのブーケ一万円(税込み)

キーワード
東京都
ブロッコリー
カリフラワー
スノーボール
アジサイ
ダリア
ラララ
バラ
シャクヤク
アルストロメリア

エンディング (その他)
07:04~

角谷暁子は「明日はモーサテスタイルで長友勇斗さんの専属シェフが一日の朝にオススメのスムージーを紹介してくれるそうです」と伝えた。

おはスタと日経モーニングプラスの番組宣伝。

キーワード
阿部海太郎

スポット

グルメ

味の素
牛小屋のアイス

レジャー/交通

東京ドーム
小樽運河

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

迎賓館赤坂離宮
自民党
経団連
公明党
財務省
経済産業省

趣味/スポーツ

ブリキのジョーロ

車/バイク

デンソー

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
クレディ・アグリコル証券
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送