Newsモーニングサテライト 2019年4月26日放送回

放送日 2019年4月26日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木アナら出演者による挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
3M
ボーイング
737MAX
フェイスブック

ニュース (ニュース)
05:46~

ドイツ銀行とコメルツ銀行は25日、3月から続けてきた合併交渉を打ち切ったと発表した。ドイツ銀行のゼービングCEOは交渉破綻の理由として、「再編コストがかさみ追加資本が必要になるため、この案件は十分な利益をもたらさないという結論に達した」と説明している。両行の合併をドイツ政府も後押ししていたが、労働組合が大量のリストラにつながるなどとして強く反対し、株主や規制当局からも疑問視する声が出ていた。

アメリカの3月の耐久財受注は前の月より2.7%増加し市場予想も上回った。民間航空機が31.2%のプラスとなり全体を押し上げた。また航空機を除く非国防資本財も1.3%の増加と去年7月以来の高い伸びとなった。

3Mの1月から3月期の決算は、1年前と比べて売上高が5.0%減り1株利益も市場予想を下回った。中国など主要な市場で需要が減少したことを受け、ヘルスケア関連以外のすべての部門で売り上げが減少した。3Mはコスト削減のため全世界で2000人を解雇する予定だとしている。

サウスウエスト航空の1月から3月期の決算は、純利益が1年前と比べて16.4%マイナスの3億8700万ドルとなった。ボーイングの主力機種737MAXを34機保有するサウスウエスト航空は3月にエチオピアで墜落事故が発生した新型機「737MAX8」の運行停止などの影響で1万便以上の欠航が発生し、約1億5000万ドルの減益となった。

アマゾン・ドット・コムの1月から3月期の決算は1年前に比べ、売上高が16.9%増加し純利益は2.1倍となった。また1株利益も市場予想を上回った。ビジネス向けクラウドサービス・AWSの売上高も41.4%のプラスだった。

キーワード
ドイツ銀行
コメルツ銀行
ゼービングCEO
耐久財受注
3M
サウスウエスト航空
ボーイング
737MAX
エチオピア
737MAX8
アマゾン・ドット・コム
AWS

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所からの中継で、吉田拡司さんは今日の相場を伝えた。

ザイリンクスが粗利益率の見通しが市場予想を下回ったことで17%の急落、これが引き金となりこれから決算発表を迎えるほかの半導体銘柄に警戒する売りが広がった。ナスダックのこれまでの上昇を支えた半導体株に加えて、来週29日にはアルファベット、30日にはアップルと大手の決算発表が控えており、企業業績が相場を左右する状況は続きそう。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

ゲストはニッセイ基礎研究所の矢嶋康次さん、大和証券の壁谷洋和さん。

アマゾンについて壁谷洋和さんは「ヘッドラインの数字を見る限り悪い内容ではなかったのかな。なんとか無難に乗り切ることができたかなと評価しています」などと話した。

NEXT…日銀 緩和継続を明確化

キーワード
キャタピラー
3M
フェイスブック
マイクロソフト
ナスダック
ザイリンクス
アルファベット
アップル
米2年国債
日経平均
日経先物
ユーロ
フランスCAC
ドイツDAX
イギリスFTSE
CRB指数
NY金
NY原油
米10年国債
大和証券
アマゾン

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替の値動きと債権の動きを伝えた。

三菱UFJ信託銀行の齊藤央充さんの予想レンジは111.00~112.00。「為替相場ではドル売り優勢の展開となり111.37まで下落した。アメリカのGDPが発表されるが個人消費の伸びや貿易赤字の縮小等を背景にアトランタ連銀による予測モデルGDPナウも上昇している」などと述べた。注目ポイントは大型連休中の円買いに注意。「相場の流動性が大きく低下する中、暴落する事もあり注意が必要」「仮に連休中に円高が進行しても買い戻しの圧力が強まり再び円安ドル高の流れに戻る可能性が考えられる」とのこと。また「株高金利上昇に伴うドル高円安方向への圧力が引き続きかかる可能性が高い」と予想した。

各国の為替を確認した。

キーワード
ドル/円
ユーロ
10年債利回り
GDP
アトランタ連銀
NY金
NY原油
PMI
雇用統計
三菱UFJ信託銀行
アメリカ
中国
ドル
人民元
オンショア
オフショア
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
イギリス ポンド
ブラジル レアル
トルコ リラ
南アフリカ ランド

ニュース (ニュース)
05:58~

日産の元会長がスーツ姿で釈放された。2度目の保釈。追加の保釈金は5億円で、被告は前回と合わせて15億円を納付した。また、東京地裁は被告が許可なく妻と接触することを禁止した。被告は再保釈に謝意を示しつつも妻との接触禁止は残酷で不要だとする声明を発表した。

日銀はきのう金融政策決定会合で現在の超低金利政策を来年の春頃まで維持することを決定した。日銀の黒田総裁は「2020年春になったら金利を見直すとは全く考えていない」などと述べ、海外市場や増税による行方を見極めるまでは金融緩和で景気の下支えをしたかたちだ。日銀の物価見通しは1.4%で前回より引き下げた。また21年度の見通しも1.6%と日銀が掲げる2%の物価上昇には届かない。

ベルギーを訪問中の安倍総理大臣はEUのトゥスク大統領らと会談し、イギリスのEU離脱問題などについて議論した。会見で安倍総理は当面の合意なき離脱が回避されたことを歓迎するとしたうえで、イギリスのEU離脱プロセスが円滑に進むようEU首脳に要請した。

北朝鮮の金正恩委員長とロシアのプーチン大統領はきのう初めて会談し、核問題で連携強化をはかることで一致した。金委員長はロシアとともに地域の安定図ると友好関係をアピール。2月の米朝首脳会談が決裂したことでロシアを後ろ盾にする狙いがあると見られる。プーチン大統領は北朝鮮の非核化には安全などに対する国際的な保証が必要としたうえで6ヶ国協議の再開も検討すべきとの考えを示した。

矢嶋さんは「2%の目標にとどかないということで、あとで追い込まれてやるよりも今やったほうがいいという判断があったのではと思う」などと述べた。

キーワード
東京地裁
黒田総裁
安倍総理大臣
ブリュッセル(ベルギー)
トゥスク大統領
EU
EU離脱問題
ウラジオストク(ロシア)
金正恩委員長
プーチン大統領
6ヶ国協議
日産

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社からの出題されるクイズに回答し、正解で20ポイント、不正解でも10ポイントもらえ、100ポイントが貯まると「モーサテ特製ノート プレゼント抽選」に応募ができる。

今日の問題は「平成30年間で店頭価格が値上がりした商品は?」。青:シャープペンシル、赤:絵の具、緑:犬用ペットフード、黄:食器漂白剤。正解は青:シャープペンシル。シャープペンシルは平成30年間の間に、高機能化などによって価格が2.2倍となった。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経TEST
日本経済新聞

気象情報 (ニュース)
06:05~

全国の気象情報を伝えた。

♪無造作紳士/JANE BIRKIN

次は“「令和」を生き抜く 経営法とは”。

キーワード
無造作紳士
JANE BIRKIN

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

金利や金融環境について八嶋さんは「金融環境などが、若い方の常識が変わって来ている。この平成の中で強く感じた。」などとコメント。また、このようなことは潜在成長率にも大きく関係しており、ここ30年で生産性が大きく低下している。アベノミクスが始まり、金融・財政・成長戦略と3点を主体としてやっているが、潜在成長を上げられなかった。また。成長戦略で生産性を上げられなかったことの理由について、攻めの設備投資が出来ていなかった、またデジタル化の流れに乗り遅れた。などあるが、八嶋さんは「政府がやることは色々あるが、イノベーションは民間。」としている。企業の経営で前向きな動きも多数あるが、内部留保が増え続けている。また、プラットフォーマーにみられるように破壊的、非連続的なイノベーションが起きており、日本もこの流れにのみこまれている。そういう意味では日本の大事にしてきた「慎重に時間を掛けて失敗しなかった投資」というのが裏目に出ている。また、4月からの働き方改革について、元々残業代は雇用者報酬内で6%を占めており、これが減ることで収入が減り、モチベーションが下がる恐れがあるとしている。そういった意味では、経営者は短時間でも評価をし、賃金を上げ、モチベーションを与えなければ、生産性は上がらないのではないか、評価の仕方を考えていく必要があるとしている。

銘柄コード「UFO」とは。

キーワード
Google

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

NY株式の終値を伝えた。

NY証券取引所からの中継で、吉田拡司さんは今日の相場を伝えた。

宇宙産業に関連するビジネスに的を絞った上場投資信託ETFがニューヨーク証券取引所で登場した。銘柄コードは宇宙を連想させるもので「UFO」。構成企業の約8割が売上高の半分以上を宇宙関連事業で稼ぐ。イーロン・マスク氏のスペースXやアマゾンのベゾス氏のブルー・オリジンは上場しておらず、個人レベルでの投資は簡単ではない。またボーイングやロッキード・マーティンは上場していて、宇宙関連事業を手掛けているが、本業ではないため宇宙産業に絞った投資対象とはいえない。宇宙関連事業への投資額は過去10年間で200億ドル超、今年はすでに17億ドル以上と加速している。今回のETFの誕生は重要な一歩だったとみている。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

NEXT…原油価格上昇で株価は

キーワード
S&P500
ナスダック
ダウ
フェイスブック
マイクロソフト
NY証券取引所
ETF
イーロン・マスク氏
スペースX
アマゾン
ベゾス氏
ブルー・オリジン
ボーイング
ロッキード・マーティン
CRB指数
NY金
NY原油
米2年国債
米10年国債

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

世界の株価(25日)、株式先物を伝えた。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?よりつきの天気は雨。予想レンジは22157円~22354円。

壁谷さんの予想レンジは21100円~21300円。壁谷さんは「今日は日本は連休前の一つのヤマ場になっている。やや弱そうな動きが出てくるかもしれない」などと話した。ポイントは「原油価格の上振れは一時的」で「短期的な買い材料にはなる。過去の動きをみても今後1、2か月ぐらいはWTIベースで770ドルくらいの上昇はあってもおかしくないと思う。多くの日本企業にとって原油高はコスト上昇につながりやすいけど、一部に油田開発に携わる企業もあるのでそういった企業にはメリットになってくる」などと話した。

先ほど予想レンジで21100円~21300円とお伝えしたが、正しくは22100円~22300円ですと訂正とお詫びした。

NEXT…マーベル最新作 きょう公開!

キーワード
ボベスパ
SENSEX
上海総合
日経平均
MOEX
FTSE100
DAX
ダウ
WTI
OPEC
マーベル

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

公立病院の赤字拡大が止まらない。赤字総額は2017年度4782億円となり、2012年度と比べ5割増えた。公立病院は都道府県や市町村が作り、民間病院が手掛けたらない救急や小児などの不採算の医療を提供したり、過疎地の医療水準を維持したりする役割もある。ただ赤字体質が続くと自治体財政が悪化し、保育や介護などにしわ寄せがいくことになる。(日本経済新聞)

韓国 輸出・投資急ブレーキ。予測は総崩れ、設備投資も急ブレーキがかかるなどムンジェイン政権の経済政策への批判が強まりそう。韓国政府は25日関係閣僚を緊急招集し、この中で経済副首相は世界経済が当初予想より大きく鈍化していると述べた。マイナス成長の主な要因は輸出の落ち込みだが、その背景には中国企業の台頭がある。中国勢の増産による価格下落が韓国企業の収益を圧迫している。(日本経済新聞)

化粧品大手の「コーセー」は国内で42年ぶりとなる工場を山梨県南アルプス市に新設する方針を決めた。ここでは化粧水など主力製品を増産し、訪日客が国に帰ってから日本製品を求める帰国後消費を取り込む狙い。他にも資生堂が2019年末に36年ぶりの新工場を栃木県で稼働させる予定。またライオンは2021年中に歯磨き粉の新工場を香川県で稼働させる計画。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
コーセー
資生堂
南アルプス市(山梨)
栃木県
香川県

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

エクアドルの警察には膨大な数のモニターがあり、車上荒らしや逃走中の車、警察の現場検証の様子など、市街地からアマゾンの森の中まで、およそ4300もの監視カメラが設置され、警察が監視している。エクアドルの監視カメラは、中国で使用されているものと非常に似ており、エクアドルの監視システムの多くはファーウェイなど2つの中国企業が提供しているのではという指摘がある。ファーウェイは「スマートシティと都市の安全をサポートするために世界中で技術を提供しているが、我々の技術をどのように使うかという公共政策には関与していない」との声明を出している。ニューヨーク・タイムズでは「中国が“監視社会”を輸出し、乱用されるケースもある」と危険視しており、実際ジンバブエなどの18ヶ国が中国の監視システムを導入している。(ニューヨーク・タイムズ)

アメリカでは、25日の夜、日本では今日から公開される映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」が、記録的なヒットになると期待されている。2008年からマーベルが公開したスーパーヒーロー映画21作品の興行収入と評価を表した図でも、今までで一番興行収入・評価が高かったのは2018年公開の「ブラックパンサー」だったが、「アベンジャーズ/エンドゲーム」はアメリカとカナダの4600以上の映画館というかつてない規模で公開され、公開4日間で3億ドル以上の興行収入予想がされており、「ブラックパンサー」を超え、過去最高記録になるのではないかという意見も出ている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカでは「DCコミックスとマーベル・コミックス、どっち派?」という話題で盛り上がることが多く、マーベルはストーリーが複雑で人間味があり、どちらかといえば大人っぽい作風の作品が多いとのこと。スタジオでは「仕事熱心なのもいいけど、たまには映画も見ましょうよ」「中国でも120億円の興行収入らしく、きっと過去最高を記録するんでしょうね」とコメントした。

次は「老舗がこだわる営業手法」。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ファーウェイ
ニューヨーク(アメリカ)
エクアドル
ジンバブエ
ウズベキスタン
パキスタン
アマゾン
ウォール・ストリート・ジャーナル
アベンジャーズ/エンドゲーム
マーベル
ブラックパンサー
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
アメリカ
カナダ
マーベル・コミックス
DC
キャプテン・アメリカ
鉄腕アトム
中国

ニュース (ニュース)
06:39~

大手コンビニ各社は深刻化する人手不足などに対処するための行動計画を発表した。セブンイレブンは24時間営業の原則は変えないが、加盟店の求めがあれば時短営業も容認するとしている。希望するそれぞれの店舗が時短営業の実証実験を行うことが条件で、収益の変化などを見たうえで実際に導入するかはオーナーの判断にゆだねるとした。加盟店と本部の利益配分については見直す考えがないという。一方ファミリーマートは加盟店の負担軽減のためセルフレジの導入費用などとして約250億円の設備投資を盛り込んだ。この他6月から一部店舗で深夜時間帯の時短営業の実験を行うとしている。ローソンは契約書に時短営業可能なことが明記されており、今後も希望店舗の相談に個別に応じるという。

きのう日産自動車の前会長・カルロス・ゴーン被告が再び保釈された。追加の保釈金は5億円で、ゴーン被告は前回と合わせて15億円を納付した。また東京地裁は前回の保釈条件に加え、ゴーン被告が許可なく妻のキャロルさんと接触することを禁止する条件をつけた。ゴーン被告は代理人を通じ、妻との接触制限は「残酷で不要」とする声明を発表した。

麻生財務大臣は25日、アメリカのムニューシン財務長官とワシントンで会談した。会談はアメリカの財務省でおよそ40分ほど行われた。アメリカは、日本が輸出に有利となるように円安誘導を行わないよう日米の新たな貿易協定に為替条項を入れることを求めている。これについて、麻生大臣は会談で賛同できないとし、日米貿易交渉の中で為替の問題をどう扱っていくかについて財務当局間で議論を続けていくとを確認した。

国民民主党と自由党が合流することで正式に合意した。国民民主党は党名や政策を維持し、自由党が解党して合流する。国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は会見で、両党の合流をさらなる野党結集につなげる考えを強調した。ただ国民民主党では合流をめぐる議論が約7時間に及ぶなど、党内には反発の声も根強く、今後離党者が出る可能性もある。

ワシントンを訪れている茂木経済担当大臣も先程からアメリカのライトハイザー通商代表と日米貿易協議に臨んでいる。農産物や自動車の関税について、重点的に議論する見通しで、26日の日米首脳会談の前に協議の結果を両首脳に報告する予定。

野村HDが発表した2019年3月期の決算は、最終損益が1004億円の赤字で、赤字はリーマンショックがあった2009年3月期以来10年ぶり。過去に買収した企業などの 「のれん代」について814億円を減損処理したことが響いた。また個人投資家などが対象の営業部門でも取引が振るわなかった。

民主党のバイデン前副大統領は、25日に来年への大統領選への出馬を表明した。バイデン氏はビデオ声明で、おととしバージニア州で白人至上主義者と反対派が衝突する事件が起きたことをあげ「白人至上主義者に肩入れしたトランプ氏が大統領を続ければこの国の姿を根底から変えてしまう。傍観できない」と訴えた。穏健派で抱負な政治経験を持つバイデン氏は20人いる民主党候補の中で支持率をリードし、トランプ氏の勝てる最有力候補とも言われている。

オリエンタルランドが発表した2019年3月期の決算は、純利益が1年前に比べて11.2%増え、902億8600万円と2年ぶりに最高益を更新した。東京ディズニーランドの開業35周年関連のイベント人気が追い風となったためで、東京ディズニーシーと合わせた入園者数は8.2%増えて過去最高の3256万人を記録した。

1-3月期の注目決算について速報で伝えた。Amazon.comは過去最高売上高を更新した。また、売上高は1年前に比べ16.9%増加し、1株利益も市場予想を上回った。AWSの売上高も41.4%のプラスであった。売上高の延びが鈍化した。

インテルの1-3月期の決算は、1年前に比べ10%の減益となっていた。業績の牽引役となっていたデータセンター部門が6.3%の減収となった。IT系大手各社が設備投資に慎重になっている可能性がある。インテルは2019年通期の売上高見通しを下方修正し、市場予想も下回ったことからインテルの株価は時間外取引で7%以上下落した。

矢嶋さんは「時期的な問題から考えると、アメリカの大統領選までに実績を作ると。明日から日米首脳会談が始まるので、茂木さん・麻生さんというのはトランプさんが不規則発言しないように釘を打ちに行っているという見方がありますけど、参院選終わった後に本格化していくんじゃないかなあと思います」と述べた。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
永松文彦社長
澤田貴司社長
竹増貞信社長
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン
千代田区(東京)
品川区(東京)
東京地裁
日産自動車
カルロス・ゴーン被告
麻生財務大臣
キャロルさん
ムニューシン財務長官
ワシントン(アメリカ)
国民民主党
自由党
玉木代表
小沢代表
茂木経済担当大臣
ライトハイザー通商代表
野村HD
のれん代
民主党
リーマンショック
オリエンタルランド
トランプ氏
アマゾン
AWS
インテル
茂木さん
麻生さん
トランプさん

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:50~

破綻したシアーズの現在も営業している店舗では破綻の要因となった1%分の現金還元や割引クーポンの配布などのポイント制度が今も尚実施されている。パックンは「ポイント制度をやめると更に顧客が離れるからではないか」と推察する。そもそも破綻理由はネット通販との競争。アメリカ人は日本人よりもオンラインで買い物をする事が多い。実はアメリカ人は日本人よりも働いていると言う。OECD調べではアメリカの労働時間は日本の平均よりも70時間多く、平均貯蓄額は5000ドル(約50万円)。国民が節約の為ネット通販やディスカウントショップを利用する事から、シアーズの手強い競争相手となった。しかし巻き返しも不可能ではない。小売業全体の売上の90%以上が実店舗なのだ。実店舗を構えるウォールマートの売上はシアーズを超えて業界1位となったが、今でもAmazonの3倍を誇るそう。その事から、「シアーズの破綻は経営努力を怠ったのが原因で、保険、不動産、金融業などに手を出し本業の小売業を忘れてしまったという感じがする」と述べた。売り場1平方フィートあたりの投資額をみてもシアーズは他より飛び抜けて低く、修繕、開発に本腰を入れていない事が伺える。今日のパックンの眼は「ポイントよりも強みを強調するべき!」初心にもどって頑張って欲しいなどと語った。

キーワード
シアーズ
ハーバード大学
Amazon
OECD
ウォールマート

ニュース (ニュース)
06:55~

為替と株の見通し。三菱UFJ信託銀行NYの齊藤央充さんの予想レンジは111.00~112.00円。本日発表のアメリカのGDPは上振れ状況と予想、足元の堅調なドル円のサポート材料になるとみている。

株の見通し。大和証券の壁谷洋和さんの予想レンジは22100円~22300円。ニューヨークダウが下落したことや円高の動きを受け寄り付きは下げてスタートしそう。ただリスクオンムードもあり連休中の持たざるリスクが意識され売りは限られそうと言う事だ。

キーワード
三菱UFJ信託銀行NY
GDP
アメリカ
大和証券
日経平均
リスクオン

気象情報 (ニュース)
06:55~

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

きょうの経済視点。矢嶋さんは生産(4月26日)GDP(5月20日)。矢嶋さんは「この2つの発表がある。マーケットの予想はどちらも前月比プラマイ0ぐらい。どっちか上に行けば片方も上に行くので方向性がきょうはっきりする」などと述べた。壁谷さんはアップルの決算。壁谷さんは「決算の良し悪しがマーケットの方向をある程度決めるので、ここはしっかり見ていきたい」などと述べた。

今夜のWBS、10連休で野菜や卵が高騰する?とテロップ。

キーワード
GDP

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題は「残業よりもデートを優先すると答えた新入社員の割合は?」。青:1割、赤:3割、緑:6割、黄:8割。答えは赤:3割。実際は30.9%で、バブル期の1991年は37%だった。現在も、少しずつ上昇傾向にある。

キーワード
日経TEST

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
07:00~

ニューヨークでは春の訪れを告げる「食の青空市」が始まった。ニューヨークのブルックリンで開かれた青空市のスモーガスバーグ。スモーガスバーグという言葉は、ビュッフェを意味するスモーガスオードと、地名を表すウィリアムズバーグを足して出来た造語。およそ100店が出展するスモーガスバーグでは、4~10月まで毎週末開催し、2万人以上が足を運ぶ。ユニークな見た目のジュースやアイスキャンディなど、インスタ映えする物が人気となっている。スモーガスバーグの生みの親のエリック・デンビーさんは、食の流行について「以前はインスタ映えする食べ物が人気を集めていたが、トレンドは“食”そのものに戻りつつある」と指摘。新たに参加した店の多くが、食べ物の見た目より食べ物そのものにこだわり、しかも世界の特徴ある料理を提供する店が増えたと気が付いたと言う。スモーガスバーグは飲食ビジネスの登竜門でもあり、1日400ドルの出店料で2万人もの人に店を知ってもらう絶好のチャンスとなっている。ここでの売上で、店は自分たちの食べ物の改善点などに気づくことが出来る。ニューヨークなどでレストランを10店舗以上展開するマイティクインズも、スモーガスバーグで店を開き、手応えをつかみ今では人気店となった。今年スモーガスバーグで新たに出店した25の店は、300件の応募の中から狭き門を突破した実力店で、この中からもまた次のニューヨークの人気店が生まれるだろう。

キーワード
スモーガスバーグ
インスタ
マイティクインズ
えんどう豆
ほうれん草
トマト
牛のばら肉
コシーニャ
マントゥ
アメリカ
マンハッタン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ブルックリン(アメリカ)
アフガニスタン

エンディング (その他)
07:04~

スタジオでは「楽しそうでしたね」「おいしそうでした、いろんな国が集まっている場所だからこそ出来るイベントなんですね」などとコメントした。

次回の「Newsモーニングサテライト」の番組宣伝をした。

テレビ東京系列「おはスタ」、BSテレ東の「日経モーニングプラス」の番組宣伝をした。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
アフガニスタン
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送