Newsモーニングサテライト 【困難な時でも諦めないことを学ぶ1冊】

放送日 2019年4月23日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターらが挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、株式先物、為替の終値を確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
NY原油

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカ政府はこれまで、日本や中国を含む8ヶ国と地域に対してイラン産原油の禁輸を猶予する措置をとってきたが、来月2日以降は猶予を撤廃し、全面的に禁輸を実施する。イラン経済を支える原油による収入を完全に断つことで、核開発などを続けるイラン指導部への圧力をさらに強めたい考え。全面的な禁輸が実施されてからイラン側と取引した外国起業はアメリカ国内の資産が凍結されるなど制裁対象となる。今回の措置に対し、イラン政府当局者は、「原油輸出という国家の権利を奪う経済テロだ。」と反発していて、今後対抗措置の検討に入ることを明らかにした。

トランプ大統領は22日、元実業家のハーマン・ケイン氏がFRBの理事への指名を辞退したとツイッターで明らかにした。トランプ大統領は自らの政策を支持し、利上げに反対するケイン氏を理事に指名すると表明していたが、ケイン氏が理事になればFRBの独立性が損なわれるとして、民主党だけでなく与党・共和党の議員らも反対の意向を示していた。

シカゴ連銀が発表した3月の全米活動指数は-0.15と前の月から改善したが市場予想は下回った。3ヶ月連続でマイナス圏で推移している。項目別で見ると、消費は悪化したものの雇用・販売・生産は改善した。

キーワード
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
ハーマン・ケイン
FRB
ツイッター
民主党
共和党
シカゴ連銀
シカゴ連銀全米活動指数
ワシントン(アメリカ)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:48~

NY証券取引所からの中継で、大関さんは今日の相場を伝えた。

大関さんは「昨年10月に株価が高値をつけていたときに比べ、過熱感は見られない。株式の割合も昨年秋の急落前の水準に戻っておらず、個人投資家は積極的に買い上がる姿勢にないということが確認できる。主力ハイテク企業の決算に注目している。前回の決算発表の際には、アップルなどを中心に中国景気の減速懸念が業績にも悪影響となったが、中国の経済指標に改善の兆しが見え、ハイテク企業の業績にもプラスとなる可能性がある。良好なハイテク企業の決算内容が、株式の買い余力のある個人投資家からの資金快気のきっかけとなれば株価は高値更新も期待できる」と述べた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

ゲストを紹介した。今日のゲストはニッセイアセットマネジメントの松波さんと、AIS CAPITALの肖さん。

肖さんは「消費者向けの価格向けはなかなか難しい。企業にとって禁油はいい話ではない」と述べた。松波さんは「円高圧力が高まりやすいような環境に近づきやすい。ただトランプ大統領が言っているように、過度の価格上昇は抑制してくると思う」と述べた。

NEXT「円の為替受給に注目」

キーワード
NY証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
アップル
ニッセイアセットマネジメント
AIS CAPITAL
トランプ大統領
イラン
サウジアラビア

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:55~

為替と10年国債の値動きを伝えた。

ゲスト・松波さんの今日の予想レンジは118.80円~112.20円。GWを控え閑散な取引が続くとみられる為、狭いレンジでの予想をしていると解説。ドル円こう着の要因について、「円をめぐる為替時給がほぼ均衡しているからだと考えている」などと解説した。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
ドル
ユーロ
為替
人民元
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
ブラジルレアル
トルコリラ
南アフリカランド

ニュース (ニュース)
05:58~

スリランカ、国家非常事態を宣言。スリランカで爆弾テロが起きた教会近くで新たに爆弾が見つかり、処理班が解除中に爆発。スリランカのコロンボできのう新たに87個の爆発物、国際空港の近くでも手製の爆弾が見つかった。いずれも処理され、けが人などはなかった。スリランカのシリセナ大統領は日本時間きょう午前3時半に非常事態宣言を発令。スリランカ政府は爆弾テロ事件について、国内のイスラム過激派グループが国際的な支援を受けて犯行に及んだとの見方を示した。

フランスのルノーが、再び日産自動車に経営統合を提案したと日本経済新聞などが伝えたことについて、日産の西川社長が取材に答えた。西川社長は「それは憶測でしょう。そんな話はない」と否定した。

中国の通信機器大手、ファーウェイは、今年1月期から3月期までのうりあげが去年に比べ39%増え、1797億元(約3兆円)だったと発表した。全世界でスマートフォンを5900万台出荷するなど端末事業が好調だった。また、5Gの移動通信システムをめぐり3月末までに全世界で40の商用契約を締結し7万の基地局を出荷したとしている。ただアメリカ政府はファーウェイ製品を排除するよう各国に圧力をかけていて、先行きには不透明感が残る。

ファーウェイは堅調のようだ。肖さんは「消費者の目線で見ると、最新スマホは進化している。競争力が高まっているのは評価すべき」などと述べた。

中国のネット通販大手タオバオに出店している中国企業と日本の化粧品メーカーなど50社以上が集まる、第2回日中バイヤーグループ商談会が東京で開かれた。会場には1000人以上の中国企業の担当者が訪れ、熱心に商品の説明を聞いていた。中国で全てのネット通販事業者に登録と納税の義務を課す法律が施行され、中国人観光客による爆買いが減ったため、日本企業も新たなビジネスチャンスをつかもうとしている。

キーワード
コロンボ(スリランカ)
シリセナ大統領
非常事態宣言
ルノー
日産自動車
日本経済新聞
西川社長
スナール
ファーウェイ
5G
タオバオ
渋谷区(東京)
爆買い
電子商取引法

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

「問題:2018年に待機児童の数が減少したのは何年ぶり?」。青:2年ぶり、赤:4年ぶり、緑:6年ぶり、黄:8年ぶり。正解は赤:4年ぶり。厚生労働省によると、2018年の待機児童数は1万9895人。認可保育所が増えたり、会社内に保育所が出来たりしたため、このような4年ぶりの減少傾向が見られたと考えられる。

番組中2回、考える力と経済の知識を診断するクイズを出題。リモコンのボタンで解答し。正解で20ポイント、不正解でも10ポイントもらえ、100ポイントになるとモーサテ特製ノートのプレゼント抽選に応募ができる。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経テスト
厚生労働省

天気予報 (ニュース)
06:05~

♪無造作紳士/JANE BIRKIN

全国の気象情報を伝えた。

次は「中国に期待するな?」。

キーワード
無造作紳士
JANE BIRKIN

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

中国の景気が底入れしたと楽観論が広がっている。1~3月期の実質GDPが6.4%増加。また、上海株も好調である。中国は現在至るところで地下鉄の工事や高層マンションの建設などが行われ、実際に景気が回復してきてると言える。去年12月、共産党政治局会議で景気の下振れリスクの増大を受けて、6つの安定(雇用・金融・貿易・外資・投資・先行き感)を打ち出すため、人民銀行などあらゆる組織が動き出した。金融政策も引き締めから預金準備率の引き下げなど緩和策へと切り替え、大規模な財政出動としてインフラ投資なども行なった。先週金曜日に開催された政治局会議では、「足元の景気は良好」と評したが、今後は構造改革の加速や金融政策を緩和から中立へとまた切り替えていく方針を示した。中国政府は建前としては財政出動・景気刺激策を実施することで、景気の下振れリスクへの警戒をしているということになっているが、本音は債務超過の快勝・不動産バブルの抑制をすることで構造改革の推進をしたいのではないかと肖さんは指摘した。肖さんは「米中貿易摩擦が解消の方向に向かっている中、構造改革に専念できるため、底割れは回避にはなるが過度な景気回復にはならないだろう」とのこと。

次は「衛生事業の競争激化?」。

キーワード
上海株
共産党
人民銀行
習近平さん
中国
西安(中国)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

NY株式の値動きを伝えた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

NEXT…やはり「中国」が気になる。

NY証券取引所から中継で今日の相場について伝えた。

NY証券取引所から中継。今月11日に、大型ロケットの初の商業打ち上げに成功した「スペースX」。先週追加で5億ドルの資金調達を予定していると報じられた。資金の一部は衛星事業に投じるとみられている。世界には、インターネット接続ができない人が38億人いるとされているが、「スターリンク」は衛星を低い軌道に打ち上げ、全世界にネット環境を提供するというもの。軌道が低い分、低コストの小型ロケットが実現するが、カバー範囲が狭く、数が必要となり、同プロジェクトでは12000機を打ち上げるとしている。担い手はスペースXのみならず、エアバスやソフトバンクが出資しているワンウェーブ、アマゾンはプロジェクト・カイパーとして、衛星3200機以上の打ち上げを計画している。衛星事業には莫大な投資が必要となるため、資金力のあるアマゾンが有利ともみられている。

キーワード
ダウ
為替
ナスダック
米10年国債
S&P500
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
NY証券取引所
スペースX
アマゾン

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

世界の株価(22日)、株式先物の値動きを伝えた。

クイックによるAIを駆使した株価予想。きょうの日経平均株価の寄付きの天気は曇り。予想レンジは22121円~22317円。

楽天証券経済研究所・香川さんのきょうの日経平均株価の予想レンジは22100円~22350円。注目ポイントは、世界の業績見通し底入れ感。日本を含む世界株は業績底割れを悲観した株価が年後半の改善を折り込み始めたという。中国の景気見通しの安定が続けば、日本株を下支えていくと考えている。

NEXT…会社を率いるための一冊とは。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
ボベスパ
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
クイック
AI
日経平均株価
楽天証券経済研究所
ダウ平均
S&P500
ナスダック総合指数
ナスダック100
リビジョンインデックス
上海総合指数
エコノミックサプライズ指数
GDP
PMI

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

売り手市場で留学生や外国人材も含めた多様な人材を確保するには、柔軟な採用環境が欠かせないとみる企業が目立った。大浜さんは「大学側に関しては教育体制を充実させてほしいということを伝えていて、卒業要件をもっと厳しくすべきだと言っている。就職してから学びますということがだんだん通用しなくなってきている」と述べた。

イタリアの財政健全化が遅れている。イタリア政府は去年12月にEUのヨーロッパ委員会と合意した財政赤字削減策を事実上交代させる方針を表明した。国有資産の売却が予定より進まず、経済成長の鈍化も重荷になった。財政運営を巡って、政権とヨーロッパ委員会が再び対立するのは確実で、金融市場の火種になる可能性がある。

村田製作所など、電子部品大手6社の1-3月期の電子部品受注数は1年前に比べて7%減少した。2四半期連続でマイナスとなったうえ、減少幅が2018年10月-12月期の3%減より拡大した。スマートフォンの世界需要と、中国経済の減速の影響が広がった。

キーワード
日本経済新聞
EU
イタリア
ヨーロッパ委員会
村田製作所
中国
スマートフォン
5G

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

アメリカ各紙はスリランカで起きた爆破テロを大きく報じている。テロが起きた21日はキリスト教のイースター、復活祭。タブロイド紙のニューヨーク・ポストは血塗られた日曜日と題して、知が飛び散ったキリストの像の写真を掲載している。このテロを受け、スリランカ政府は21日、フェイスブックやユーチューブなどのSNSへのアクセスを遮断していたことがわかった。誤った情報が拡散するのを防ぐためだったとしているが、ウォール・ストリート・ジャーナルは助けを求めたり、家族や友人の安否確認もできないと指摘する声もあると伝えている。

ウクライナで21日、大統領選挙の決選投票が行われた。TVの中の大統領が本物の大統領に。決選投票で勝利したのは政治経験ゼロのウクライナの人気コメディアン。ウォロディミル・ゼレーンスキー氏はドラマで大統領役を演じたことがあった。現職のポロシェンコ大統領を大きく上回る得票率で圧勝したゼレンスキー氏はロシアのプーチン大統領と対話する用意があると表明していて、ロシアに対する強硬姿勢のポロシェンコ氏との違いをアピールしてきた。ワシントン・ポストでは政治経験が全く無いゼレンスキー氏にとって、プーチン大統領は危険な敵と指摘する専門家の声を紹介。ウォール・ストリート・ジャーナルもゼレンスキー氏はロシアとの関係改善に前向きで欧米との関係悪化を懸念する声もあると報じている。(ワシントン・ポスト/ウォール・ストリート・ジャーナル)

個性的なロボット開発を続けるアメリカ企業、ボストン・ダイナミクスについての記事。ボストン・ダイナミクスはスポット・ミニという犬型ロボットが群れで歩いている映像を公開。全部で10台のスポット・ミニが牽引しているのは4.5トンのトラック。記事はスポット・ミニの可能性が広がりそうだとしている。(ワシントン・ポスト)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。とテロップ。

キーワード
ニューヨーク・ポスト
フェイスブック
ユーチューブ
ウォール・ストリート・ジャーナル
ウォロディミル・ゼレーンスキー
ワシントン・ポスト
ポロシェンコ大統領
プーチン大統領
ボストン・ダイナミクス
スポット・ミニ
ボストン・ダイナミクス YouTube公式チャンネル

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:35~

リンナイの内藤弘康社長。リンナイは1920年創業。二人の創業者、林兼吉と内藤秀次郎の名前を組み合わせた社名でスタートした。今でこそ当たり前のグリル付きコンロを1960年代に他社に先駆け開発。現在、ガスコンロ・ガス給湯器でトップシェアを誇る。内藤弘康社長が拠り所としている一冊とは…。

内藤弘康社長の一冊は、吉村昭著の「ポーツマスの旗」。日露戦争を集結させるため、外務大臣・小村寿太郎を中心に奔走した人々を描いた一冊。日本政府はアメリカ大統領・ルーズベルトに講話への仲介役を要請する。内藤弘康社長さんは危機的な状況に対して、諦めない姿勢が大切だと思ったという。金子堅太郎はルーズベルトとハーバード大学の同窓生だったため、伊藤博文から交渉役を託される。ルーズベルトに直談判した結果、アメリカは和平調停に乗り出し、ポーツマス条約を締結。終戦へと向かった。1983年、内藤さんは27歳でリンナイに入社。住宅事情の変化と重なり、ガス器具が爆発的に売れた時代だった。営業の最前線にいた内藤さんは1985年に品質プロジェクトを立ち上げる。2005年、50歳で社長に就任。本を手にしたのはその前年のことだった2007年に報道されたガス給湯器の死亡事故では、説明責任を果たすため対処に追われた。宮澤さんが感銘を受けたのは「tenacious」粘り強い・諦めないということで、屈強な心を持ち自分が信じていること広めていることがリーダーとしての資質だと感じたという。(日本経済新聞)

NEXT…10連休渋滞避ける方法とは。

キーワード
リンナイ
日露戦争
林兼吉
内藤秀次郎
中川区(愛知)
吉村昭
ポーツマスの旗
新潮社
小村寿太郎
セオドア・ルーズベルト
金子堅太郎
ハーバード大学
伊藤博文
ポーツマス条約
日本経済新聞

ニュース (ニュース)
06:43~

爆弾テロが起きた教会の近くで、爆弾を処理班が解除中に爆発した。コロンボ中心部のバス乗り場に87個の爆発物があり、国際空港の近くでも手製の爆弾が見つかった。いずれも処理され、ケガ人はいなかった。スリランカのシリスナ大統領は日本時間のきょう午前3時半、非常事態宣言を発令した。国内のイスラム過激派グループが犯行に及んだとの見方を示した。

安倍総理大臣は日本時間の今夜、フランスのマクロン大統領との首脳会談に臨む。会談でもルノーと日産の提携環境が協議されるものとみられる。安倍総理大臣は「政府が介入すべきでなく当事者同士が決める問題だ」と牽制するものとみられる。会談ではこのほか、ノートルダム大聖堂の火事についてお見舞いと修復支援の意向を伝達する。

トヨタ自動車は中国の自動車大手「北京汽車集団」と提携し、燃料電池車用の部品供給を始めると発表した。大気汚染が社会問題となっている中国では、水素と酸素を反応させて発電し走行する燃料電池車が注目されている。トヨタ自動車は提携先を広げて中国での事業拡大を進める。

2018年度の白物家電の国内出荷額は1年前に比べ、4.3%上昇し22年ぶりの高水準となった。去年の猛暑でエアコンの出荷台数が伸びたため、1年前に比べ8.4%増え981万台と統計をとり始めて以来、過去最大となった。2019年度のエアコンの出荷台数は例年並みと予想され、5年ぶりの減少を見込んでいる。

GWまであと4日。早くも意外な場所で商戦が始まっていた。海老名SAでレジの脇に積まれているのは、きのう発売された福袋。福袋には「令和」元年最初のGWキャンペーンの文字が。令和の特別パッケージの菓子をおり合わせた福袋は1日50袋限定。入り口すぐの場所には「令和」の特別コーナーも設置されていた。一方で客が気にしていたのは「渋滞」。今年の渋滞の傾向と対策を専門家に聞いた。山本さんは「今回は10連休ということである程度分散、30キロ以上の非常に長い渋滞はやや少なくなるのでは。下り線はほぼ連日、午前中に渋滞すると予測。午後の高速道路の利用を進める」と述べた。NEXCO中日本では、10連休にそなえ本州と四国全てを網羅した渋滞予測ガイドを作成。日別の渋滞場所と時間が予測され、Web上でも見ることができる。

アメリカ政府は、これまで日本や中国を含む8つの国と地域に対してイラン産の原油の禁輸を猶予する措置をとってきたが、来月2日以降はイラン産原油を全面禁輸とする。イラン経済を支える原油による収入を断つことで、核開発などを続けるイラン指導部への圧力を強めたい考え。全面禁輸中、イラン側と取引した外国企業は制裁の対象となる。

トランプ大統領は22日、トランプ氏の財務状況の提示を求める召喚状を出したアメリカの下院監視政府改革委員会の委員長などを提訴した。召喚状の内容は、トランプ氏個人とトランプ氏による事業の財務情報8年分の提出を要請した。トランプ氏の弁護士は「召喚状は法的な正当性に欠けていて強制力はない」としている。

アメリカの3月の中古住宅販売件数は年換算で521万戸と、市場予想を下回った。13ヶ月連続のマイナスであった。減少幅は去年12月以降縮小しているうえ、金利経過が追い風となることから今後減少傾向が続くもののゆるやかなペースになると見られている。

サムスン電子はアメリカで26日に予定していた折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」の発売を延期すると発表した。メディアに事前提供した端末で、画面のちらつきなど不具合が相次いだ。サムスンは問題の原因は究明できたが、さらなる試験を行うため発売を遅らせるとした。

肖さんは「中国のファーウェイと韓国のサムスンの戦い。サムスンの対抗意識と焦りが出てきたんじゃないかなと思いますね」と述べた。

キーワード
コロンボ(スリランカ)
シリスナ大統領
安倍総理大臣
マクロン大統領
ルノー
日産
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
トヨタ自動車
北京汽車集団
中国
東名高速道路
海老名SA
令和
令和 福袋
海老名市(神奈川)
GW
中日本高速道路
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
ポンペオ国務長官
アメリカ
イラン
トランプ大統領
サムスン電子
Galaxy Fold
サムスン
アップル
ファーウェイ
5G
韓国

天気予報 (ニュース)
06:55~

東京都心の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。西日本は天気が下り坂になるため、傘を持っていった方が良い。

キーワード
東京都

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

松波さんのドル円予想レンジは111.80円~112.20円。10連休前で、今日もドル円は動かないことを予想。香川さんの日経平均株価の予想レンジは22,100円~22,350円。10連休を前に揉み合いが予想されるが、世界の業績見通しと中国景気の改善期待が下値を支えると見ている。

今日の予定。安倍総理は欧米歴訪で最初の訪問国であるフランスのパリで、マクロン大統領と会談をする。また、日本電産が2019年3月期の決算を発表する。永守会長に注目したい。

肖さんの経済視点は「習特会談」が一つの焦点だと話す。ちなみに「特」という字はトランプ大統領を示す。日本の10連休中に、米中の貿易協議が大きな動きがあると考える。10連休中に決着がつかなくても、6月までには何らかのサプライズがあるだろうと話した。松波は「消費増税は円安要因?」と考える。消費税導入時89年含めた、消費税増税時の一年後のドル円の動きを見ると、いつも20%弱円安が進んでいる。考えられる理由は、物価上昇を受けた実質金利の低下と、消費税増税前に円がそれぞれ史上最高値を更新し、政府日銀が財政出動・金融政策を含めた円安対策を行なったこと。今回は景気対策を十分打たれているため物価上昇の面はあまりないだろうということ、円が史上最高値を更新していないため、過去ほどの円安にはならないだろうと考えている。スタジオでは「10連休という言葉が飛び交ってますね」「そもそも増税しないかもという話まで出てますが…」とコメントした。

キーワード
日経平均
楽天証券経済研究所
ニッセイアセットマネジメント
安倍総理
マクロン大統領
永守会長
日本電産
トランプさん
習さん
日銀
パリ(フランス)
大阪府

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

モーサテQ問題:2018年、日本の農水産物・食品の輸出額は?青:2兆円、赤:1兆6000億円、緑:9000億円、黄:5000億円の四択から、正解だと思う色のリモコンのボタンで回答。正解は緑:9000億円だった。2018年の輸出額は1年前と比べて12.4%UPの9068億円。2019年に1兆円の目標を政府が掲げているが、だいたい達成が見えてきているなどと解説した。

※一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押してくださいのテロップ表示。

キーワード
BSテレ東

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:02~

モーサテstyle、火曜日は「心に届く花」。東京・自由が丘にある「ブリキのジョーロ」を訪れた。もうすぐ誕生日を迎える同僚に贈る花を選ぶ為だ。店員さんのオススメは「スズラン」。5月1日はスズランの日だそうで、フランスではスズランの日に贈ると、お互いが幸せになる言い伝えがあるのだとか。根付きで出回る事もあるスズランは、透明のグラスに入れて、根も一緒に飾るとインテリアとしても映えると店員は勧める。「スズランのブーケ5000円(税込)」はシンプルにバスケットに入ったスズラン。清楚な佇まいがどんなインテリアにもマッチする。

キーワード
ブリキのジョーロ
自由が丘(東京)
スズラン
誕生日
スズランの日
スズランのブーケ

エンディング (その他)
07:04~

明日は大浜見聞録。「本物の食材にみせた代替食品を取材。ビックリする位、質がよくなってる。最近では健康指向や流通事情などでいろんな代替食品が増えているという。消費者のニーズもあがってきており、そのニーズを掴もうと取材した。」と予告した。 

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますのテロップ表示。

キーワード
代替食品
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送