Newsモーニングサテライト 2019年4月18日放送回

放送日 2019年4月18日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを伝えた。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
インテル
IBM
アップル
クアルコム

ニュース (ニュース)
05:46~

航空機メーカーへの補助金をめぐり、アメリカと対立しているEUのヨーロッパ委員会は17日、報復関税の対象候補として200億ドル相当の輸入品のリストを公表した。リストには航空機やスーツケース、ケチャップなど幅広い品目が盛り込まれた。5月末までEUで検討を進め、最終的な対象額はWTOが決定する。一方、EUの担当官は声明で「公平な競争は守らなければならないが報復は避けたい」としてアメリカとの協議に期待感をにじませた。

FRBは17日、最新の地区連銀経済報告を公表し、「一部の地区では経済活動が強まっている」と評価した。フィラデルフィア地区は「製造や住宅建設部門で持ち直しの動きがある」としたほか、セントルイス地区は「企業の資金需要が増した」と報告した。一方複数の地区から貿易摩擦をめぐる不透明感や、世界経済の減速に伴う需要の弱さを懸念する声も上がった。雇用については全国的に拡大し、賃金の上昇圧力が継続していると指摘したほか、物価については緩やかに上昇したとしている。

モルガン・スタンレーの1月から3月期の決算は、減収減益となったものの、富裕層をターゲットとしたウェルスマネジメント事業が堅調だったことなどから市場予想は上回った。一方でトレーディング部門が不振で、債券取引は9%、株式取引は21%の大幅な減収となった。

アメリカの商務省が17日に発表した2月の貿易統計によると、モノの取りにきに限った対日貿易赤字は前の月に比べて14.3%増え、59億3800万ドルとなり、中国・メキシコに次ぐ3位の規模だった。日米貿易交渉が本格化する中トランプ政権は赤字削減の圧力を強めていくと見られる。一方、中国に対する赤字は28.2%マイナスの247億6100万ドルで約2年ぶりの水準に縮小した。

キーワード
EU
ヨーロッパ委員会
WTO
マルムストローム委員
FRB
地区連銀経済報告
モルガン・スタンレー
商務省
貿易統計
日米貿易交渉

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

中国経済の堅調さを示す経済指標が公開されるも企業決算に一喜一憂する動きが目立ち、相場全体は、まだら模様の1日となった。

ネットフリックスのきのうの決算をうけ、きょう株価が下がったことについて兼松氏は、投資家が気にしていたディズニーなどの競争激化については、消費者がモバイル端末利用時間の9割以上が「ネットフリックス以外に向けられていることから、配信サービスを始める企業が増えても影響は限定的と考えられ、強気なコメントが聞かれた。ディズニーなどがネットフリックスから作品を引き上げる可能性については、他のコンテンツ制作者が離れることは7年前から想定していたとのコメントもあり、引き上げにより浮いたライセンス料を独自コンテンツ制作に充て動画のラインナップを拡充するとしている。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

BNPパリバ証券の中空氏、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸氏だとゲスト紹介。

アメリカ株価が企業決算に一喜一憂したという話について、クレジットの専門家・中空氏は、企業業績は減収・減益にクローズアップされているがそれでも黒字、むしろデレバレッジが主流となっており、バランスシートが改善していることも見逃してはいけないなどとコメントした。

藤戸氏は、米中通商協議がランディングしていない中、EUサイドがもめ始めその中で日米の通商協議が始まったがまだ抽象的な話しはなく、今後具体的な話しがリークされ全体の文脈で日米の通商協議も見ていかなければならないと話し、懸念は自動車だなどとのべた。

NEXT根強いドル需要が支えに?

キーワード
NY証券取引所
米国みずほ証券
ダウ
ネットフリックス
ディズニー
アップル
アメリカ
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
フランスCAC
ドイツDAX
イギリスFTSE
シカゴ日経平均先物
日経先物
日経平均
BNPパリバ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
EU
TAG
茂木大臣

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

三菱UFJ信託銀行の福島さんがドル円の予想レンジを伝えた。福島さんは”M&A動向から見るドル円相場”というテーマで「GWの大型連休を前に、投資家のプロが上値を重くするというふうに思われるが、その後は継続的に発展するM&Aのドル買いフローが下支えするものとみている」と述べた。

各国の為替を伝えた。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
GW

ニュース (ニュース)
05:59~

2018年度の貿易収支が1兆5854億円の赤字で、3年ぶりの赤字となった。原油高による輸入額の増加と中国向け輸出の伸びが鈍化したことが影響した。対アメリカの貿易黒字は依然高水準でアメリカの圧力が強まりそうだ。

シャープの親会社である鴻海精密工業の郭台銘会長はきのう、台湾の総統選に出馬する考えを表明した。郭台銘会長は野党・国民党の予備選に参加する見通し。総統選に出馬した場合、鴻海の会長職を退くことになるためシャープを含めたグループ企業の経営に影響が出る可能性がある。

公正取引委員会の調査報告書によるとネット通販大手との契約更新の際に契約条件の一方的な変更を受けたと回答した事業者は、楽天市場の契約では93%にのぼり、アマゾンでは73%、ヤフーショッピングでも50%にのぼった。アプリの販売についてはアップルでは81%、グーグルでは74%の業者が契約条件を一方的に変更されたと回答した。公正取引委員会は取引先への不利益の有無を引き続き調査していく方針だ。

中国の1月から3月の実績GDP(国家統計局)は前年比6.4%増(前期比 横ばい)中国政府のインフラ投資強化などが寄与した効果が出た。3,4半期続いた減速から横ばいに転じたことで経済の減速に一旦の歯止めがかかり、中国政府が今年の目標とする6%~6.5%成長を維持した形だ。同時に発表された3月の鉱工業生産は1年前に比べ8.5%、小売売上高は8.7%伸びた。また、1月から3月の固定資産投資は6.3%のプラスだった。

観光庁によると1月~3月の訪日外国人旅行者数は805万3700人で前年比5.7%増加した。一方、訪日客が飲食や買い物などで使った、旅行消費額は推計1兆1182億円と前年比0.5%の増加とほほ横ばいだった。中国がインターネットを使用した転売を規制したことなどが影響したとみられる。政府は訪日旅行者消費額を2020年に8兆円に増やす目標を掲げていて、キャッシュレス決済など受け入れ環境の整備の取り組みを加速していく考えだ。

キーワード
貿易収支
楽天市場
シャープ
鴻海精密工業
郭台銘会長
アマゾン
台北(台湾)
ヤフーショッピング
国民党
アップル
グーグル
公正取引委員会
GDP
毛盛勇報道官
中国

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:GDPに対して現金が流通する比率が日本に次いで高い国・地域は?青:台湾 赤:インド 緑:タイ 黄:香港。正解は黄:香港。現金流通高の対GDP比の1位は日本18.6%、2位は香港14.6%、3位はインド12.5%だ。番組後半にもう一問ある。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東
GDP
キャッシュレス

天気予報 (ニュース)
06:06~

全国の天気予報を伝えた。

♪Blue Eyes Blue/ERIC CLAPTON

NEXT 前途多難 金融セクター。

キーワード
Blue Eyes Blue
エリック・クラプトン

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

膠着状態がもたらすEU金融セクターへの影響、最長でEUの離脱が10月31日まで延期となったため、中空さんはそのことによる民間への影響を懸念した。イギリスは金融の中心地のため、イギリスの金融・保険業(不動産除く)がGDPに占める割合は、ドイツ・フランス・日本などの国に比べるとイギリスは特に大きくなっている。金利店頭デリバティブはアメリカについで2位だが、取引高のシェアは外国為替はイギリスが世界1位となっていて、イギリスは清算拠点としても重要な位置にいる。しかしすでに金融機関のイギリス離れが進んでいて、EU加盟国に移管する資産は9,000億ポンド(約131兆円・金融機関20社)、また約250の金融機関がEU事業向けの拠点を英国外に立ち上げている。しかし、元々2016年に国民投票でブレグジットが決まったときに、すぐに3万人ほどの金融セクターがロンドンから大陸欧州に移るのではないかという試算があったが、現時点では1500人しか移っていないというデータもある。現在データが入り混じり、現場は判断に迷い混乱状態に陥ってると言える。イギリスのブレグジットが金融セクターに与える影響としては、一つの地域で登録すればEU圏内のどこでも使えたパスポート制度が変わってしまうかもしれないということ、銀行を監督するEBAがブレグジット後にロンドンからパリに移ることが決まった。移ったことによって銀行同盟やストレステストといった全体を指揮するシステムがどう変わっていくのかということ。また、清算機関も移動してしまうため、今まで取引していた人たちのコストが上がることも懸念されている。ブレグジットによってコストが上がるため、EUがどれだけ譲歩しようと収益には影響することが確実と言える。

次は「突然の和解 背景は?」。

キーワード
ブレグジット
EBA
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

NY証券取引所にいる米国みずほ証券の兼松さんからの中継。兼松さんは「相場全体でみるとまだら模様の一日」と伝えた。

アップルとクアルコムが和解を示した。両者は特許をめぐり2年間争っていた。訴訟を全て取り下げ、半導体供給の契約を結んだ。アップルは5Gの分野でサムスンに遅れをとっていたが、その背景の一つがこの訴訟問題であった。今回の和解でiPhoneの5G対応が早まる可能性もある。トランプ大統領が5Gの普及を全面的に支援することを明らかにした。

為替、金利、商品の終値を伝えた。

NEXT「明暗くっきり…」

キーワード
NY証券取引所
米国みずほ証券
アップル
クアルコム
サムスン
インテル
ファーウェイ
iPhone
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
韓国
中国
アメリカ

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

17日の世界の株価の変動、株式先物の値動きを伝えた。

AIが株価予測。日経平均の寄り付きは曇りと予想、日経平均予想レンジは22187円~22384円とした。

藤戸氏は、日経平均予想レンジは22200円~22350円とし、注目ポイントは業界別の株価格差が鮮明化しているとし、消費者態度指数のデータが直近6か月下がり続けており消費増税や小売株指数の下落が目立ち、消費者に影響を与えることが考えられるなどとのべた。また、電機株指数が上がってきていることについて、問題は日本の景況感よりグローバルな景況感に対し反応しているなどと解説した。

NEXT火災で大聖堂の中は…

キーワード
FTSE100
DAX
日経平均
上海総合
MOEX
ダウ
SENSEX
ボベスパ
シカゴ日経平均先物
日経先物
エーアイ
PMI
アメリカ
イースター
イースターマンデー
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)

日経朝特急 (ニュース)
06:30~

キヤノンは2019年12月期の業績予想を下方修正する。営業利益は2700億円強とこれまでの予測を下回り、前期に加え2割減少しそうだ。デジカメ市場の縮小などが打撃となった。ただ、東芝から買収した医療機器部門は好調で下期は増益に転じる見通し。キヤノンは夏以降はミラーレスカメラのレンズを投入し巻き返しを図る。(日本経済新聞)

日銀は金融システムリポートを発表し、6割の地方銀行が10年後に最終赤字になるという試算を示した。人口減と低成長に伴う資金需要の先細りで貸出の伸びが鈍り、利ざやの縮小も続くため。不動産勇姿には加熱サインを示し警鐘を鳴らした。(日本経済新聞)

小売り・サービス業の今季は10%の増益となる見通し。前期の6%の減益から一転し増益に転じるも、達成に向けては人手不足などの壁があり、効率化に向けた設備投資や価格戦略がカギとなる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
キヤノン
東芝
スマホ
中国
消費税

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

鎮火後の大聖堂を上空から撮った写真が映し出された。屋根は焼け落ち、木材の2/3が燃えてしまった。火災が起きる前と後の内部の写真も映し出され、現在は黒焦げの木材が山積みになっており被害の大きさを物語っている。キリストが十字架にかけられた際に被っていたとされる茨の冠は消防隊員が持ち出して無事であった。ステンドグラスで有名なバラ窓にも被害はなかった。焼け落ちた尖塔に取り付けられていた銅製の風見鶏が焼け跡から発見されている。茨の冠やルイ9世が着ていたとされる服など、救出した美術品はいずれルーブル美術館に移す予定だという。(ニューヨーク・タイムズ/ニューヨーク・ポスト)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。のテロップが表示された。

スマートフォン向け半導体の特許をめぐり争っていたアップルとクアルコムの全面的和解を一面で伝えている。和解はクアルコムにとって大きな勝利となったが、この和解に関係するというニュースが報じられている。インテルが16日、5Gに対応するスマホ向け半導体の開発から撤退すると発表した。ボブ・スワンCEOは「5G対応のスマホ向け半導体には収益化の明確な道筋がないことが明らかになった」と説明している。インテルはアップルに対しスマホ向けの半導体を供給しており、アップルが最大顧客であった。今後アップルはクアルコムから半導体を調達することになる。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

中空さんは「新しい技術が出るとみんなが作ってしまう傾向がある。すると収益が上がらなくなる。なので、整理されていく必要がある」と述べた。藤戸さんは「クアルコムの場合、5Gのモデムで圧倒的。インテルもやろうとしていたがうまくいかない」と述べた。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク・ポスト
ノートルダム大聖堂
ルーブル美術館
ルイ9世
パリ(フランス)
インテル
アップル
クアルコム
スマートフォン
5G
ボブ・スワン
トランプ大統領
中国
アメリカ

特集 (ニュース)
06:36~

累計50万部を突破する大ヒットとなった辞典。その背景には何があるのか。神保町の三省堂書店で辞典コーナーの一つの棚を占めているのが、学研のことば選び辞典シリーズだ。昔からある類語辞典の一種だが、なぜヒットしているのか。シリーズのひとつ「感情ことば選び辞典」。感情に関することばに絞ったことが最大の特徴。例えば幸せということばをひいてみると、果報や僥倖など関連したことばが多く載っている。他にも難読漢字選び辞典など現在7種類が刊行されている。シェアオフィスの店長、野村さんは自身のブログを書く際、この辞典が役立ったという。野村さんは「鼻孔をくすぐるや古本を懐かしいと表現することなど、語彙が出てこな時に参考にした」などと述べた。ことば選びシリーズはネットユーザーから熱烈な指示を集めているという。野村さんは「伝えたいこと、発信したいことがあるときに、言葉が出てこないと伝わるものも伝わらない」などと述べた。ヒットのきっかけを作ったのは29歳の女性編集長田沢さん。田沢さんは「発行当初は年間3000部ほど、今は桁違いの売れ行き」などと述べた。田沢さんはまえがきを担当。まえがきも話題になった。読者へのラブレターのような気持ちで書いたという。ネットでも類語は調べられるが、田沢さんは手に取れる辞典ならではの強みがあるという。田沢さんは「ネットで探しにくいことを意識する。言葉に対する関心は高まっている。それに辞典が少しでも役立てば」などと述べた。

NEXT、速報NY国際自動車ショー。

キーワード
千代田区(東京)
学研
ことば選び辞典
感情ことば選び辞典
難読漢字選び辞典
姫路市(兵庫)
品川区(東京)
学研プラス
NY国際自動車ショー

ニュース (ニュース)
06:43~

ダイソンはきれいな風を狙った場所に送り出すことができる新型の空気清浄機を発売した。これは排気の向きを変えて垂直に離着陸するジェット戦闘機からヒントを得て開発した独自の技術だという。高さは約40センチとコンパクトな作りで2台目需要の取り込みを狙う。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、アニメーション映画「SING/シング」をテーマとした劇場型アトラクションをきょうから公開する。ショーではキャラクターの表情や口の動きを音楽や照明ときれいに合わせる独自の技術を採用している。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、月末から始まる10連休に向け集客に弾みをつけたい考え。

ニューヨーク国際自動車ショーが17日に開幕し、日本メーカーはアメリカでの戦略車を次々と発表した。トヨタが発表したのは6年ぶりにフルモデルチェンジした「ハイランダー」。アメリカ国内で年間約30万台生産し、その他の国にアメリカから輸出している重要な戦略車。トヨタはハイランダーを精算するインディアナ工場に約670億円の投資をしたことを強調。今年秋からはハイランダーの生産能力を年間4万台拡大する予定で、日米貿易交渉を意識した発表会となった。マツダは今回、アメリカ市場に初めてディーゼル車を投入すると発表し、まずは「CX-5」のディーゼル車を7月から販売する。スバルは「アウトバック」の新モデルを発表。インディアナ工場で生産し、今年秋から販売を開始する。

通商問題をめぐり協議しているアメリカと中国は、「5月下旬までの合意を目指している」とブルームバーグ通信が17日報じた。アメリカのライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官が4月29日の週に北京を訪問し、中国の劉鶴副首相が5月6日の週にワシントンを訪問する方向で調整中だという。また、ウォール・ストリート・ジャーナルも「5月下旬か6月上旬に両首脳の調印式を開く方向で調整している」と報じた。一方、CNBCテレビは、トランプ大統領が5月下旬に日本を訪問するのに合わせ、アジア地域で習近平国家主席と首脳会談を行う選択肢が浮上していると伝えている。

航空機メーカーへの補助金をめぐり、アメリカと対立しているEUのヨーロッパ委員会は17日、報復関税の対象候補として200億ドル相当の輸入品のリストを公表した。リストには航空機やスーツケース、ケチャップなど幅広い品目が盛り込まれた。5月末までEUで検討を進め、最終的な対象額はWTOが決定する。一方、EUの担当官は声明で「公平な競争は守らなければならないが報復は避けたい」としてアメリカとの協議に期待感をにじませた。

米中通商協議の行方をマーケットが楽観視していることについて、「一番のポイントは、今回合意したとしても中国側が破った場合にアメリカがまた関税をかけるという権利を留保したいという点で最終的にもめている。」などと藤戸さんらが話した。

公正取引委員会はきのうプラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業と取引先の個別業者の商取引について、調査報告書を発表した。取引における不透明性や強引さが浮き彫りとなった。契約条件を一方的に変更されたと回答した業者は楽天市場で93%、アマゾンで73%、ヤフーショッピングで50%。アプリの販売ではアップルが81%、グーグルでは74%だった。公正取引委員会は取引先への不利益の有無を引き続き調査する方針。

来年の東京オリンピックに向けて、国内のホテル需要が高まることが予想される中、町工場が集まる東京・蒲田に町工場ホテルが登場した。明日オープンするホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田。宿泊すると職人魂や伝統を味わえるという。10社以上の町工場の協力を得て、実際使われていた製造機械や工業製品が飾られている。運営会社はこのような個性的なホテルも都内に増やしていきたいという。ホテルの箕輪さんは「町工場が昔から続いている産業、そこにフォーカスすることで集客できるのではないか」などと述べた。蒲田がある大田区はかつて海苔の産地だった。朝食にはその海苔を利用したものも提供する。

先月行われたイスタンブール市長選挙に関して、選挙管理当局が野党勢力の候補イマモール氏が勝利したと認めた。エルドアン大統領が党首を務める与党は、首都アンカラの市長選挙に続く敗北。今回の敗北でエルドアン大統領の今後の政権運営に影響が出る可能性もある。

キーワード
ダイソン
ダイソンピュアクール ミー パーソナル空気清浄ファン
SING/シング
SING ON TOUR
此花区(大阪)
ニューヨーク国際自動車ショー
トヨタ
ハイランダー
ジャック・ホリス副社長
マツダ
CX-5
毛籠勝弘会長兼CEO
アウトバック
中村知美社長
ブルームバーグ通信
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
ウォール・ストリート・ジャーナル
CNBCテレビ
トランプ大統領
習近平国家主席
米中首脳会談
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
EU
ヨーロッパ委員会
WTO
マルムストローム委員
米中通商協議
公正取引委員会
プラットフォーマー
アマゾン
アップル
グーグル
東京オリンピック
ヒルトンホテルズ&リゾート
マリオット
ホテルマネージメントジャパン
蒲田(東京)
エルドアン大統領
イマモール氏
公正発展党

天気予報 (ニュース)
06:54~

気象情報を伝えた。

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

為替と株の値動きについて伝えた。為替は基本的にドル高の時代が続くが、連休前の日本株への利益確定売りに伴うドル安円高に警戒が必要。株は、今週末の欧米連休を前に、海外投資家の動きは少なく、薄商いとなりそうとのこと。また、日本株は週の初めから堅調なこともあって、今日は小動きな展開となりそうである。

「日本で4月 月例経済報告」や「ドイツ 4月製造業PMI」など、今日の世界の予定を伝えた。

中空さんは個人を含む投資家の人たちへ「マーケットは基本的に中央銀行による誘導性相場。あまり動かないのが前提で、楽観論や悲観論が時として出てくるが、楽観論が出たときは慎重に、悲観論が出たときは強気で、と流動性があるからこそそういう考え方を持ってほしい」と語った。藤戸さんは「FRBは180度方向転換をした。欧州中銀も九月から新しい供給策を始める。景気が良くなるだろうと期待で上昇し続けているが、実態と期待観が乖離しているため、期待しすぎないようにしたい」と話した。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
日経平均
ドイツ
フィラデルフィア(アメリカ)
アメリカ
FRB
欧州中銀

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

今日の2問目。旅行サイトが口コミの数などを基に選んだ動物園ランキングで1位になったのは?青:旭山動物園(北海道)、赤:アドベンチャーワールド(和歌山県)、緑:富士サファリパーク(静岡県)、黄:上野動物園(東京都)。リモコンの4色ボタンで選択。正解は赤:アドベンチャーワールド。ジャイアントパンダを近い距離で観察できるのが人気という事。2位はのいち動物公園(高知県)、3位は旭山動物園(北海道)となっている。

キーワード
BSテレ東
北海道
和歌山県
静岡県
東京都
高知県
パンダ

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

人事異動により花形部署へと異動となった松村部長と大迫。待ち受けていたのは社内きってのエリート達の冷ややかな目。しかし松村は田中角栄流の人心掌握術で第一営業部をまとめ上げていく。その矢先、松村立案の新規事業でトラブルが発生するも、人心掌握術で部下たちの心を掴み危機を乗り越えていく松村は「手柄は若手に、泥は自分に」と言う。これも田中角栄流で「手柄は全て連中に与えてやれ。泥は当方がかぶる」と、角栄は官僚などと接する時、この言葉を肝に銘じ行動していたという。自分が責任を負うことで部下が仕事に安心して専念できるようにしたのだ。こうして、一体感を得た部内。しかし部署の柱となる石油事業が低迷し、松村をライバル視する石油事業担当の竹中副部長は大ピンチに。数日後、苦戦する竹中副部長にある報告が…。明日につづく。

キーワード
田中角栄

エンディング (その他)
07:04~

明日は…「地政学的リスクが高まると値上がりしやすい金と比べて、低迷している銀の価格について」。

「♪テーマ曲:阿部海太郎」。

キーワード
阿部海太郎

スポット

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
富士サファリパーク
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
のいち動物園
上野動物園
旭山動物園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

mocco

情報/通信

楽天市場
三菱総合研究所
ヤフー

政治/経済/地方自治体

観光庁

旅行

ホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田

趣味/スポーツ

三省堂書店

車/バイク

スバル

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送