Newsモーニングサテライト 【風力発電ベンチャー起業につながった一冊】

放送日 2019年4月16日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

アナウンサーらの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式は三指数ともマイナスとなった。為替の情報を伝えた。

ニューヨークから中継。ニューヨーク株式相場は小幅安で取引を終えた。ゴールドマン・サックスの決算に対する投資家の目は厳しいものとなった。セクター別騰落率は生活必需品がトップ。金融などが下げている。

キーワード
日本経済新聞社
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
JPモルガン
ゴールドマン・サックス
セクター別騰落率
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

日本とアメリカの新たな貿易交渉の初会合がワシントンで始まった。農産品などの関税に加え、サービス分野などをどこまで交渉の範囲に含めるかが焦点。協議は茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表が出席し、二日間行われる。日本は物品関税を中心に範囲を限定したい考え。アメリカでは「為替条項」を要求する声もある。アメリカ側からTPPの水準を上回る関税の引き下げを求められる可能性もある。

ゴールドマン・サックスの1から3月期の決算は二割を超える大幅な減益となった。トレーディング事業が低調で債券部門、株式部門が共に収入が減少した。投資銀行事業はわずかな増加。株価は3.8パーセント下落した。

シティーグループの1から3月期の決算は増益を確保した。投資銀行部門が好調だった他、債券取引部門もわずかながら増収となった。法人税率が21パーセントに低下したことも追い風となった。

4月のNY連銀製造業景気指数は10.1と予想を上回った。六ヶ月先の見通しは12.4と大きく落ち込んだ。

キーワード
ライトハイザー通商代表
茂木経済再生担当大臣
日米貿易交渉
ワシントン(アメリカ)
ゴールドマン・サックス
シティーグループ
JPモルガン・チェース
NY連銀製造業景気指数

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継。週明けの株価は小幅安。ゴールドマン・サックスの決算は失望を招き、反落となった。トランプ大統領の支持率は過去最高水準。支持率の推移の幅が狭いという。

トランプ大統領は支持層が厚いテキサス州で天然ガスなどのパイプライン建設を促進する大統領令に署名した。日米通商協議においても、特に自動車分野においては日本メーカーによる現地生産の拡大を要求しコア支持層との関係強化につながる政策を打ち出す可能性もある。

米10年国債は2.557。NY原油、NY金は反落。イギリスFTSEは横ばい。シカゴ日経平均先物は22145。

キーワード
NY証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
ゴールドマン・サックス
JPモルガン
トランプ大統領
ギャラップ
オバマ大統領
日米通商協議
米10年国債
米2年国債
NY原油
OPEC
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
シカゴ日経平均先物
日経先物
日経平均
テキサス州(アメリカ)

専門家の注目ニュース (ニュース)
05:51~

ゲストを紹介した。

日本とアメリカの貿易交渉が始まった。日本は輸出の数量規制を回避できればいいという。製造業の行き先は底打ちに向かいつつあるという。

強まる?円高圧力。

キーワード
日米貿易交渉
TPP11
ニューヨーク連銀製造業景気指数
円高

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:55~

経済情報を伝えた。

大和証券の亀岡氏の予想レンジを紹介。注目ポイントは為替を巡るアメリカの対日姿勢だという。週末にムニューシン財務長官は日米貿易交渉で為替条項を要求すると明言し、内容としては「為替政策の透明化」や「競争的な通貨切り下げの自制」を挙げた。

各国の為替を伝えた。

キーワード
為替
10年国債
大和証券
ムニューシン財務長官
人民元
オフショア
オンショア
レアル
リラ
ランド

ニュース (ニュース)
05:58~

NTTドコモは2つの新たな料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表した。「ギガホ」は月々5980円でネット使い放題のプラン。「ギガライト」は使ったデータ量に応じて通信料が変わるプランで、通信料金が最大4割安くなる。ドコモは通信料と端末代のセット販売から分離したプランを他社より早く出すことによって競争力強化を狙う。政府は国会で「通信料と端末代の分離を義務付ける」法改正を目指している。

「ドコモ 通信料最大4割下げ」のヘッドライン。

OECDは今年の対日経済審査報告書を発表。一層の財政再建を求めるとともに将来的には消費税を20~26%に引き上げる必要があるとの見解を示した。OECDは持続的な成長には労働市場の改革が不可欠だとして高齢者や女性の活用推進を提言した。

東京電力は福島第一原発3号機の使用済み燃料プールから核燃料の搬出作業を開始した。メルトダウンをした1~3号機からの搬出は今回が初となる。3号機には使用済み燃料と未使用燃料が合計566体保管されている。そのうち4体を取り出して輸送容器に移した。東京電力は2020年度中に3号機の搬出作業を完了させる計画。

中国の北京を訪れている河野外務大臣は、王毅外相と会談し、6月末に大阪で開くG20の成功に向け協力を強化する方針を確認した。会談後河野外務大臣は記者会見をし、G20に合わせて習近平主席が来日すると明言し、国賓としての待遇について見送る方針を示した。

台湾の鴻海の郭台銘会長が世代交代に意欲を示していることが分かった。これはテレビ東京の取材に鴻海がこたえたもので、会長は日常的な事業運営で第一線を退き、若い世代に跡をついでもらい、新しい取締役リストを示すとしている。しかし、会社の将来的な方向性については関与するとしている。

キーワード
NTTドコモ
ソフトバンク
au
ギガホ
ギガライト
OECD
基礎的財政収支
対日経済審査報告書
福島第一原発3号機
東京電力
習主席
河野外務大臣
王毅外相
G20
北京(中国)
鴻海
郭台銘会長

モーサテQ (ニュース)
06:03~

日本新聞社が実施している日経テスト協力のもとクイズを行っている。モーサテ特製ノート、プレゼント抽選。クイズに正解すると20ポイント、不正解でも10ポイント、100ポイントでプレゼントに応募できる。

第一問、国内で養殖ウナギ生産トップの県は次のうちどれ。青、鹿児島県。赤、宮崎県。緑、静岡県。黄色、愛知県。正解は青の鹿児島県。鹿児島は全国のウナギの養殖の4割を占めている。サツマイモでんぷん施設を養殖施設に切り替えたことで盛んになった。2位は愛知県。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経TEST
ふるさと納税
サツマイモ
ウナギ
ひつまぶし
鹿児島県
宮崎県
静岡県
愛知県
デンプン

気象情報 (ニュース)
06:05~

BGM:Blue Eyes Blue/ERIC CLAPTON

全国の天気を予報した。札幌の雪が多く積もっているところは雪崩に注意。

日銀を左右する3つのイベント。

キーワード
ERIC CLAPTON
Blue Eyes Blue

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

日銀の今後を左右する3つのイベント。注目イベントとしてまず15日に行われる日米貿易協定交渉があげられた。ムニューシン財務長官が為替条項を含めようとしてきていることに触れた。為替条項では文言がどうなるのかという点に注目されやすいと森田さんは解説した。また、森田さんは1対1での交渉に為替条項を入れること自体が間違っていると指摘した。その理由として経済大国相手の政策においてしっぺ返しがしやすくなるからだと説明した。

17日に行われる日銀金融システムリポート、25日に行われる日銀展望リポートがフリップで紹介される。昨年7月31日、日銀は10年国債金利の変動幅拡大を実行したが、金利は0またはマイナスに落ち込んだ。意図したであろう金融機関収益環境改善という目的は達成されなかった可能性があり、それを検証する材料にリポートが利用できるのではと森田さんは解説した。

展望リポートで最も注目するべきなのは2021年度のCPIであり、展望リポートにおいて日銀の政策は据え置きであろうと森田さんは予測する。4月後半が金融政策の先行きを占うイベントが続くと説明した。

コーヒーをドローンが配達。

株と為替の値動きをテロップで流した。

キーワード
日米貿易協定交渉
ムニューシン財務長官
為替条項
物品貿易協定
G20
円安
コアCPI
ワシントン(アメリカ)
韓国
メキシコ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:16~

NY株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所から中継でSMBC日興セキュリティーズ・アメリカの大関氏が相場の値動きを解説した。

FAAは先週、5月にもドローンを使った消費者向け宅配サービスの免許を交付を始めると発表した。申請を出しているのはアルファベット傘下のウィングのみとなっている。ウィングがオーストラリアで実施した試験サービスでは食品や市販薬など幅広い商品を配達している。条件が整えば車より早く配達できるため、スピードが要となりレストランのデリバリーサービスなどには適していると言える。企業向けが先行して始まっており、UPSは医療機関向け配送サービスを先月開始し、病院間の輸送時間を10分の1に短縮された。また消費者向けにはウーバーがドローンによる食品配送を2021年にも開始するとみられる。ドローンを活用した商用サービスの市場規模は約14億円との試算も出ている。

為替、米10年国債金利、商品市況の値動きを伝えた。

日本株に上昇余地あり!?

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
NY証券取引所
ウィング
アルファベット
UPS
ウーバー
ドローン
CRB指数
OPEC

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

世界の株価を伝えた。

東京株式相場についてAIの予想を伝えた。日経平均の寄り付きはくもり。22099円~22294円と予想。

岡三証券・阿部さんの予想を紹介。22000円~22200円と予想。注目ポイントは日本株に上昇余地があるとのこと。阿部さんは16年水準に回復すると予想を話した。 

断トツの資金調達。

キーワード
ダウ
DAX
FTSE100
MOEX
日経平均
上海総合
SENSEX
ボベスパ
AI
東京株式相場

日経超特急 (ニュース)
06:29~

厚生労働省は会社員らが加入する厚生年金について一定額以上の収入があれば、70歳以上にも保険料の支払いを義務付けることを検討し始めた。また、加入期間の延長についても検討する。健康寿命が長くなり、働く高齢者が増えていることに対応した動きで、保険料のの納付期間が長くなることで加入者も受け取れる年金額も増える。ただ、保険料を半分負担する企業側からは慎重な意見が出ているという。(日本経済新聞)

去年の日中首脳会談で合意した金融協力が動き出す。株価指数に連動するETFが日本と中国の相互上場が5月にも実現する。中国では日経平均株価とTOPIXに連動するETFが上海証券取引所に上場する。日本株のEPFが中国で上場するのは初めてで、日本側は中国マネーが流れ込むのを期待している。(日本経済新聞)

トヨタ自動車・日立製作所など日本の企業が中国のスタートアップ企業と相次いで連携している。トヨタは車載電子機器、日立はフィンテックの開発で現地の新興企業との協力を決めた。中国では企業熱の高まりを受けてフィンテックなどの有力企業が次々生まれ欧米勢も連携を進めている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
厚生労働省
厚生年金
ETF 
日経平均株価
TOPIX
上海証券取引所
トヨタ自動車
日立製作所
フィンテック

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

タイガー・ウッズ選手がマスターズ・トーナメントで14年ぶり5度目の大会制覇を果たした。アメリカの新聞は「ウッズが戻ってきた」と伝えている。ウッズ選手は腰痛など度重なる苦しい時を過ごしてきた後での今回の勝利についてニューヨーク・タイムズは「苦しい時を過ごした上でたどり着いた今回の勝利は歴史的な偉業」と報じている。ウッズ選手は10歳と11歳の自身の子供たちについて「子供たちはゴルフが私の人生に苦痛をもたらしたことしか知らない」とし、今回の優勝で子供たちが誇りに思える父であったらいいとした。

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますのテロップ。

2020年の大統領選で再選を目指す共和党のトランプ大統領の陣営が早くも資金調達をしていると伝えている。記事によるとトランプ陣営は資金として1~3月に3000万ドル集めたという。民主党で出馬表明をした候補者の中で最も資金を集めたサンダース氏は1820万ドル。記事ではトランプ陣営の資金調達力が断トツであることと、歴代大統領と比べ再選に向けての資金調達を始める時期が最も早いとしている。

カナダが去年10月から娯楽目的の大麻の合法化に踏み切った。しかし、予想に反して低調な売れ行きだという。調査会社は合法化初日の18年10月17日から年末までの大麻の売上高が4億ドルになると予想していた。しかし、実際は1億1250万ドルにとどまっていた。大麻の供給不足や闇市場との価格競争などで販売が伸び悩んでいると記事は伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

キーワード
タイガー・ウッズ選手
マスターズ・トーナメント
BSテレ東
ニューヨーク・タイムズ
ジョージア州(アメリカ)
腰痛
ウォール・ストリート・ジャーナル
共和党
トランプ大統領
民主党
サンダース氏
大麻

専門家の注目ニュース (ニュース)
06:35~

トランプ大統領の資金力について。前回選挙時はヒラリー候補に比べ資金的に不利だと言われていたが、今回は様変わりで資金力があると言われていると岡三証券の阿部氏は指摘。今回は有利に展開できるのではないかとの予想を述べた。

キーワード
ウッズ選手
トランプ大統領
ヒラリー候補
大統領選
民主党
共和党

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:36~

沖縄・石垣島で去年8月、次世代を担う新しい羽のない風力発電機「垂直軸型マグナス風力発電機」が設置された。従来の風力発電機は強い風に耐えられず、台風の時に止めねばならなかった。しかし羽のない風車であればその問題を解決できるという。特徴は羽の代わりにある円筒。モーターで回転させ、それに風が当たると風車が回る仕組みである。開発したチャレナジーの清水社長には開発を支えた一冊があるという。

チャレナジーの清水社長の一冊はダイソンの「逆風野郎!」、サイクロン掃除機などで有名なダイソンの企業の裏話などを綴った自伝である。ダイソンは周囲の反対を押し切り1人でサイクロン掃除機の開発を始めた。清水さんは2011年の原発事故を機に新しい自然エネルギーの発電機を作ろうと考え、以来会社務めの傍ら1人で開発に明け暮れていた。その頃、この本の「飛躍的進歩なんてものはない、あるのは何事にも怯まない粘り強さだけ」という言葉が支えになったという。清水さんは改良を繰り返し、2013年に特許を取得、翌年に起業した。

風車がなぜ回るのか、紙コップを使った実験で説明。輪ゴムを巻き、バックスピンをかけ飛ばすと紙コップは浮き上がった。回転するものに風が当たることで抵抗の少ない方へ動こうとするという。開発から8年経った今でも地道な改良を続けている。清水さんにとって「逆風野郎!」は未来日記であるといい、今はこの本の3分の1まで来ているという。またダイソンのように成功して本を書こうと思っているとのこと。その際のタイトルは「暴風野郎!」と語った。対談後、宮澤は我慢強い、不屈の精神という意味がある「Fortitude」を挙げ、「発明の裏には地道な試行錯誤に尽きると改めて実感した」とコメントした。

ビジネス書最新ランキング(紀伊國屋書店調べ)。5位は「勉強大全」、4位は「儲けない勇気」。

ビジネス書最新ランキング(紀伊國屋書店調べ)。3位は「ブチ抜く力」、2位は「FACT FULLNESS」。

ビジネス書最新ランキング(紀伊國屋書店調べ)。1位は「メモの魔力」。

ベンツが銀座に拠点 狙いは?

キーワード
垂直軸型マグナス風力発電機
墨田区(東京)
台風
逆風野郎!
ジェームズ・ダイソン
日経BP社
原発事故
エジソン
清水社長
ビジネス書 最新ランキング
KADOKAWA
幻冬舎
伊沢拓司
澤上龍
儲けない勇気
勉強大全
ブチ抜く力
FACT FULLNESS
ハンス・ロスリング
オーラ・ロスリング
アンナ・ロスリング
日経BP
与沢翼
紀伊國屋書店
メモの魔力
前田裕二
ベンツ
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
06:45~

NTTドコモは2つの新たな料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表した。「ギガホ」は月々5980円でネット使い放題のプラン。「ギガライト」は使ったデータ量に応じて通信料が変わるプランで、通信料金が最大4割安くなる。ドコモは通信料と端末代のセット販売から分離したプランを他社より早く出すことによって競争力強化を狙う。政府は国会で「通信料と端末代の分離を義務付ける」法改正を目指している。

「ドコモ 通信料最大4割下げ」のヘッドライン。

内閣府や経済産業省、民間企業等が参加するInnovationtech コンソーシアムの設立総会が都内で開かれた。トヨタ自動車や全日本空輸、KDDIなどが参加する。参加する企業が強みを持ち寄って新しいサービスなどの創出を目指す。

ゲノム編集技術を人の受精卵に使い、子供を誕生させたりすることについて内閣府の作業部会は法規制を検討する必要があるとの見解を大筋でまとめた。秋頃に報告をまとめる見通し。現在は受精卵を体内に戻さない不妊治療の基礎研究に限り認められている。

マネーフォワードは「仮想通貨」参入を延期すると発表した。システム開発を停止する実質的な撤回。仮想通貨価格の暴落などで採算が合わないと判断した。これに伴い約6千万円の特別損失を計上した。

メルセデス・ベンツが女性をターゲットとした情報発信拠点を銀座にオープンした。女性を引きつけるため、店内に女性に人気のモデルが並んでいる。スマートフォンのアプリで駐車操作が出来たり、足を近づけるだけでトランクを開閉できたりと女性を意識した機能を備えたものもある。店内では女性参加型のイベントも予定している。メルセデス・ベンツはブランド別販売数で4年連続で首位だが、台数は頭打ちで新たな顧客を取り込みを狙う。

日本とアメリカの新たな貿易交渉の初会合がワシントンで始まった。サービス分野等をどこまで交渉範囲に含めるかが焦点。茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表が出席し2日間行われる。日本は物品関税を中心に範囲を限定したい考え。アメリカでは「為替条項」を要求する声もある。アメリカからTPPの水準を上回る関税引き下げを求められる可能性もある。

EUは15日、閣僚理事会でアメリカとの貿易交渉の方針を承認した。工業製品の関税などの撤廃を目指し、農産品を交渉から除外するとした。アメリカ側が自動車に追加関税を課す場合は交渉を停止するとしている。アメリカ側は農産品の包括的な市場開放を要求するなど対決姿勢を強めている。

日銀総裁は金融緩和策について効果は出てきていると強調しサービス業で値上げの動きが出ているなどと指摘した。また中国経済について「財政出動などで年後半に持ち直す」などと語った。

ゴールドマン・サックスの1から3月期決算は二割を超える大幅な減益となった。トレーディング事業が低調で債券部門、株式部門が共に大きく減少した。投資銀行部門もわずかな増加にとどまった。株価は3.8パーセント下落した。

フランス・パリの観光名所のノートルダム大聖堂で大火災が起きた。尖塔が崩れ落ちた。改修工事が原因になった可能性があるという。消防士が1人重傷を負った。マクロン大統領は現場を視察し「われわれの一部が焼かれていて悲しい」などと述べた。

キーワード
NTTドコモ
ソフトバンク
au
ギガホ
ギガライト
内閣府
Innovationtech コンソーシアム
トヨタ自動車
全日本空輸
KDDI
ゲノム編集
厚生労働省
マネーフォワード
仮想通貨
メルセデス・ベンツ
銀座(東京)
日米貿易交渉
ライトハイザー通商代表
茂木経済再生担当大臣
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
EU
黒田総裁
CNBC
ゴールドマン・サックス
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
ツイッター
パリ(フランス)

専門家の注目ニュース (ニュース)
06:53~

世界経済への懸念について黒田総裁は話していたが想定外の事態で円高が進んだ場合、日銀は動かざるを得ないのではないかとの質問に対し、副作用とのバランスを考慮しながら質の分野での緩和しかないのではないかとのコメントがゲストから上がっていた。

キーワード
黒田総裁

気象情報 (ニュース)
06:54~

全国の天気予報を伝えた。空気が乾燥しているので火の元には注意が必要。

キーワード
東京都

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:56~

今週の為替と株の見通しを伝えた。

中国では3月の主要70年の住宅価格動向、アメリカでは鉱工業生産が発表される。また、バンク・オブ・アメリカ ネットフリックスの決算が発表される。

きょうの経済視点を紹介。クレディ・アグリコル証券の森田氏は為替条項について1対1の交渉にコストは大きいと指摘し、従来通りマルチにすべきだとした。岡三証券の阿部氏は親子上場のガバナンス強化とした。

今夜のWBS 夜11:00~世界最大級のアウトドア専門店を独占取材のテロップ。

キーワード
大和証券
亀岡裕次
阿部健児
日経平均
バンク・オブ・アメリカ ネットフリックス
為替条項

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題:国連がまとめた「幸福度ランキング」で2年続けて「最も幸せな国」となったのは?青…スイス。赤…ノルウェー。緑…フィンランド。黄…ブータン。正解は緑のフィンランドだった。幸福度ランキングはGDP、健康寿命などを数値化してつくったもの。上位4位までは全て北欧の国だった。におhんは156カ国中58位だった。

キーワード
日経TEST
国連
幸福度ランキング

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

人事異動により花形部署に異動になった2人。しかし、社内きってのエリートたちの冷ややかな目が待ち受けていた。田中角栄流の人心掌握術でエリートの心を掴んだ。その矢先、上司から無理難題を突きつけられた。一度掴みかけた部下たちが離れていった。しかし、1ヶ月後、部下たちと談笑する姿が見られた。田中角栄は官僚たちとの距離を縮めるため、枕元に各省庁の幹部名簿などを置きプロフィールを徹底的に暗記したという。出身地や家族構成まで覚えてくれていたと官僚は感激し田中角栄を信頼するようになったという。これに習って部下の情報を収集して距離を縮めていった。

キーワード
田中角栄
十万石まんじゅう

エンディング (その他)
07:04~

田中角栄流の人心掌握術について「部下のことを調べ思いをはせる」という表現がすごいと佐々木氏はコメント。

テレビ東京系列で「おはスタ」BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。のテロップ。

キーワード
田中角栄
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送