Newsモーニングサテライト 【NYサキドリ ゴミを出さない新しい店舗とは】

放送日 2019年4月15日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

ダウ平均株価や日経平均の動きなどを紹介した。

ニューヨークではエネルギー業のシェブロンが買収費用が懸念されて4.9%安となる一方で、新動画配信サービスを発表したディズニーは11.5%増・JPモルガンも好決算から4.7%増でダウも最高値に迫っている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
日経先物
日経平均
為替
シェブロン
ディズニー
JPモルガン
ニューヨーク(アメリカ)

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

JPモルガン・チェースは前年比で総収入が4.7%・純利益は過去最高の91億7900万ドルで5.4%増となり、1株利益も予想を上回る2ドル65セントとなった。個人向け融資が伸びたこと・去年の利上げで純金利収入が伸びたことが影響したと見られるが、利ざやの伸びが減速していることから今後注目されるとみられる。

アメリカのムニューシン財務長官は日米貿易協定交渉について、競争有利目的の通過捜査をさせ無いと話したことで、為替が焦点になると明言していて、今後は為替条項の導入を目指して日本に圧力をかけるとみられる。

ECBのドラギ総裁は、他国に置ける中央銀行の独立性に、重要な国において懸念を抱いていると述べていて、トランプ政権から利下げの圧力を受けるFRBを念頭においた発言と見られる。

キーワード
JPモルガン・チェース
決算
利上げ
利ざや
ムニューシン財務長官
日米貿易協定交渉
為替条項
ECB
ドラギ総裁
利下げ
FRB

ニュース (ニュース)
05:47~

トランプ大統領が大統領の慣例となっていた納税申告書を拒否し続けていることについて、民主党は23日までに提出するように文書で要求している。これに対してサンダース報道官は「下院はトランプ氏の納税申告書を分析できるほど賢くない」と否定的な見解を示した。下院では大統領選の候補者にも納税申告書の公開を求める法案を3月に可決していて、2020年の候補者争いに向けて民主党候補者間では納税報告書を公開する動きが出ている。

ダイムラーは排ガス検査に対応するためのソフトウェアを使用していた疑いがあるとして、メルセデス・ベンツの約6万台を調査している。2012~15年生産の一部車種で特定の条件でのみ排ガス基準を達成するソフトウエアがここでは使われたと見られていて、ダイムラー側はこれを否定している。

アメリカでは2018年の確定申告の期限が迎えられたが、税制改革により税率が引き下げられたことで、還付金が減る・納税の必要がある人が出ると見られている。これについて専門家は消費に影響を与えるとコメントしている。

ゲストとして第一生命経済研究所の田中理さんとUBSウェルス・マネジメントの居林通さんを紹介した。

日米の通商交渉では為替条項が心配されるが、田中さんさらに自動車の輸入を制限され農産品に対象が及ぶ可能性もあるために、為替で妥協する形になると述べた。

居林さんはアメリカの決算について、JPモルガンが好調で大型買収などによって話題が上がっていると述べ、業績以上に底堅くなると予想していた。

10連休で為替相場は?

キーワード
納税申告書
トランプ氏
民主党
ニール歳入委員長
サンダース報道官
FOXニュース
ハリス上院議員
20年大統領選
ウォーレン上院議員
サンダース上院議員
ダイムラー
メルセデス
独ビルト紙
ドイツ
所得税
源泉徴収
ウェルズ・ファーゴ
税金
GDP成長率
第一生命経済研究所
UBSウェルス・マネジメント
森田さん
為替条項
日米通商協議
ダウ
JPモルガン
ニューヨーク(アメリカ)
為替相場

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:54~

今週の為替の値動きを伝えた。

斎藤裕司が今週の為替について解説。ドル円の予想レンジは110.50円~112.50円。日米貿易協定交渉があるため警戒が必要。法的拘束力のある通商協定に為替情報を入れることがトランプ政権の日本への圧力として利用される危惧がある。過去20年間のゴールデンウィークは円高11回、円安9回。2016年の円高は、日銀の追加緩和見送りなど円高要因があった。市場はゴールデンウィークに向けて、動かない相場も可能性がある。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
ムニューシン米財務長官
G20
ゴールデンウィーク
円高
円安
為替

騰落率ランキング (ニュース)
05:56~

TOPIX500銘柄から先週の値下がり銘柄を紹介。8位の大和ハウス工業は建築基準を満たさない施工が報道、先週金曜に急落。2位のローソン、1位の良品計画は「失望決算」から大きく値を下げた。

TOPIX500 先週の値下がり銘柄 1位~10位 1位:良品計画 2位:ローソン 3位:レオパレス21 4位:イオン 5位:島忠 6位:高島屋 7位 りそなホールディングス 8位:大和ハウス工業 9位:協和発酵キリン 10位:アシックス

先週の株価の動きを伝えた。紙幣関連銘柄に買いが殺到。円安や好決算を追い風に日経平均は年初来高値を更新。

業種別騰落率を伝えた。「情報・通信業」「サービス業」「その他製品」のみが上昇。

TOPIX500銘柄から先週の値上がり銘柄を紹介。インバウンド関連でコーセーなどが上昇。中国で4月から減税が始まっているため、インバウンド系の銘柄の業績にポジティブに働く期待で買われたという。サード・ポイントが株を取得したソニーが3位。ファーストリテイリングは海外事業が好調で2位。

TOPIX500 先週の値上がり銘柄 1位~10位 1位:千代田化工建設 2位:ファーストリテイリング 3位:ソニー 4位:GMOペイメントゲートウェイ 5位:ペプチドリーム 6位:ウエルシアホールディングス 7位 小林製薬 8位:大塚商会 9位:コーセー 10位:カカクコム

今週の注目ポイントは、中国関連の物色が広がるかどうか。鉱工業生産や小売売上高、固定資産投資など伸びが加速するとみられる。中国の景気回復期待が高まれば、インバウンド関連銘柄だけでなく、電子部品や半導体や機械など、景気敏感株にも物色が広がるのではないか。

今週の予定&今週の決算を紹介。15日、日米貿易協定交渉がワシントンで始まる。アメリカはサービスを含めた包括的な協定の締結を目指している。NY連銀製造業景指数など、アメリカの経済指標が発表になる。週後半は、中国の1-3月期GDP、ユーロ圏の総合PMIが発表になる。今週の決算はアメリカ大手企業の1-3月期決算が発表になる。

株式市場の10連休のリスクについて。居林通は「決算を挟むため、決算後に買おうとしている人が前に買うかもしれない。売ったら買い物せないリスクも存在する。企業の業績にも中国の影響がにじみ出る可能性がある。株式は半年や1年の範囲で考えたほうが良い。」などとコメント。

キーワード
ローソン
大和ハウス工業
良品計画
TOPIX500
日経平均
円安
コーセー
小林製薬
ウエルシアHD
インバウンド
サード・ポイント
ファーストリテイリング
固定資産投資
景気敏感株
日米貿易協定交渉
NY連銀製造業景指数
鉱工業生産
小売売上高
NAHB住宅市場指数
GDP
総合PMI
ゴールドマン・サックス
シティグループ
バンク・オブ・アメリカ
ネットフリックス
アルコア
アメリカン・エキスプレス
貿易統計
地区関連銀経済報告
消費者物価指数
為替
株式市場

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:02~

モーサテ サーベイ、経済と景気の先行きがわかる。調査期間は4月12日~14日、インターネット経由で番組出演者31人から回答を得た。

今週末の日経平均予想。予想の中央値は22000円。山口真弘は中央値を予想。日米貿易交渉が重荷になるとみている。広木隆は22400円とみている。世界的なリスクオンの流れが日本に波及すると見ている。

今週末のドル円予想。予想中央値は112.00円深谷幸司は中央値を予想。ドル金利がやや持ち直し相場を支えるとみている。

3ヵ月後の上海総合指数について。回答はバラバラで、3300と3200が同数。中島厚志は3250と予想し、中国経済の回復と、米中貿易摩擦改善への期待が続くとしている。菅野雅明は3500と予想し、中国の景気対策の効果で楽観論。

モーサテ景気先行指数。日本の景気予想は、16.1で先週より悪化。マイナス金利の長期化が株価を抑え、景気拡大を妨げるとの意見が出ている。アメリカは22.6、中国は35.5、ヨーロッパは-1.6。

キーワード
日経平均
山口真弘
SMBC信託銀行プレスティア
日米貿易交渉
マネックス証券
広木隆
リスクオン
深谷幸司
FPG証券
上海総合指数
中島厚志
経済産業研究所
米中貿易摩擦
菅野雅明
ソニーフィナンシャルホールディングス
モーサテ景気先行指数
マイナス金利

ニュース (ニュース)
06:04~

統一地方選挙後半戦がスタート。97市・区長選と314市・区議会選挙が告示された。区長選は31人、市長選には過去最少の161人が立候補。高松市や兵庫・明石市など27市で無投票当選。今回は地域経済の活性化や人口減少対策などが議論されている。今月21日に投開票。

日中ハイレベル経済対話が行われた。日本産の牛肉は2001年のBSE発生以降中国への輸出が止まり、日本が輸出再開を望んでいた。両国は動物の検疫に関する協定を結ぶことで実質的に合意した。中国はファーウェイの製品に関して、日本市場での公平な取り扱いを求めた。

崔竜海は中央大会で、国際政治情勢に巨大な影響力を行使し、北朝鮮の尊厳と威信を誇示したなどと金正恩を称賛。北朝鮮ではきょう金日成の誕生日を記念する太陽節。

キーワード
統一地方選挙
参議院選挙
高松市
明石市
高松市(香川)
日中ハイレベル経済対話
河野外務大臣
ファーウェイ
牛肉
北京(中国)
BSE
金正恩氏
崔竜海最高人民会議常任委員長
故金日成国家主席
太陽節
中央大会
区長選
市長選
区議会選挙
市議会選挙
無投票当選

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:07~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

「コメの収穫後に加工する「精米」の出荷額で全国トップの県は次のうちどれ?」と出題。『秋田県』『新潟県』『埼玉県』『愛知県』の4択。正解は埼玉県。埼玉は生産地と高速道路1本でつながり、消費地に近い立地のため、精米所が多くある。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東
秋田県
新潟県
埼玉県
愛知県
コメ
日経TEST

天気予報 (ニュース)
06:09~

全国のきょう、週間の天気予報を伝えた。

BGM:Blue Eyes Blue/ERIC CLAPTON

高まる「合意なき離脱」リスク

キーワード
ERIC CLAPTON
Blue Eyes Blue

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:13~

ブレグジットに向けて、EUはイギリスの離脱期限を10月31日まで再延長する形となり、合意なき離脱が避けられる形となった。しかしこれによって合意なき離脱のリスクは高まったと田中さんは見ていて、メイ首相に対する退陣要求は高まっているものの、離脱協議をまとめるまでは続投する方針となっていて、不信任手続きが解禁されるのも12月までとなっているためだった。しかし、イギリスでは5月2日に地方選が行われる予定で保守党は労働党に逆転される形となっている。さらに、23~26日に欧州議会選挙が行われる予定となっていて、離脱を決めたイギリスはここに出たくないとして、5月22日までに協議をまとめる動きがあるが、可決の可能性は難しくここでメイ首相はこのタイミングで退陣となるのではないかとみられる。

夏休みを挟んで9月29日から新たな党首が選ばれるものの、ここでは離脱強行派が選ばれると田中さんは見ていた。これは離脱が出来ないことで支持率が下がる中選挙で勝利するためとなっていた。しかし、今後も合意なき離脱を回避するために10月31日の期限が延期されてしまう可能性はあると見ていた。さらに、EU側からみてみると、ユンケル委員長は10月末で、トゥスク大統領も11月末で任期満了となる。そして、次の委員長候補はマンフレート・ヴェーバー氏と見られていて、調整型であることから話は難しいとみられ、対抗するミシェル・バルニエ氏もイギリスに厳しい姿勢を見せていることから、こちらも厳しい形となる。

海外勢の買いは…?

キーワード
メイ
ブレグジット
EU
合意なき離脱
保守党
党首不信任手続き
イギリス地方選挙
労働党
欧州議会選挙
保守党大会
欧州委員会
ユンケル氏
トゥスク氏
マンフレート・ヴェーバー氏
ミシェル・バルニエ氏
居林さん

6:20 今週の株は? (ニュース)
06:22~

日経平均先物の動きを伝えた。

居林さんは今週の株について21900~22200円と予想している。22000円を超える可能性について、ドル円が112円付近となったこと・中国の景気指標が良好であることが理由だという。また、ポイントは海外投資家と決算だといい、去年は大きな売り越しが行われたのに対して今も売り越しが続いているが、これは去年10~12月期の決算が悪かったことなどが理由だという。一方で今回の決算を受けて業績が回復する銘柄を先回りして買う人も多いのではないかと見ていた。

ソフトバンクの映り込み。

不法移民を”聖域都市”へ?

キーワード
日経先物
日経平均
ドル円
アベノミクス
TOPIX500
トランプ大統領
不法移民
ニューヨーク(アメリカ)

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:28~

金正恩朝鮮労働党委員長は12日に国会に当たる最高人民会議で初の施政演説をおこなっていて、制裁の緩和を要求するためだけにトランプ大統領と会う必要はないとした上で、アメリカ側が正しい姿勢で望むなら3度目の首脳会談を実施する必要があるとしながらも、前回ほど良いチャンスにはならないかもしれないとも述べている。(ワシントン・ポスト)

トランプ大統領はメキシコ国境に拘束されている不法移民を聖域都市に連れて行く可能性を言及していて、不法移民の面倒を見てもらうと述べた。一方聖域都市とされるサンフランシスコの市長は脅しにすぎないと反発している。スティーブン・ミラー氏は今後国土安全保障省などにホワイトハウスが望む移民政策を実行するように釘を刺す方針。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

2020年のアメリカ大統領選では、トランプ氏が移民政策を中心としているのに対して、民主党候補者側では富裕層に税金を課す方針が主張されているものの、税金の集め方や使途が明確となっていない。また、移民政策などトランプ氏が重視するテーマでの対抗策も必要となっている。(ワシントン・ポスト)

トランプ大統領は移民に寛容な「聖域都市」に移民を送ることについて言及しているが、これについて田中さんは民主党の支持基盤に移民を送るしたたかな戦略であると評した。また、EUとの間ではエアバスを巡る関税が話題となったが、これについても戦略的に圧力をかける形となっていると述べた。

居林さんはトランプ大統領の政策と株高の関係について、株価を下げないようにする思惑があると述べた。

都会で人気!魚のテーマパーク。

キーワード
ワシントン・ポスト
米朝会談
金正恩氏
最高人民会議
トランプ大統領
トランプ氏
不法移民
ウォール・ストリート・ジャーナル
聖域都市
サンフランシスコ市
サンフランシスコ市長
ミラー氏
移民政策
国土安全保障省
司法省
ホワイトハウス
アメリカ
メキシコ
20年大統領選
民主党
移民
EU
エアバス
株高
大統領選

THE 行列 (バラエティ/情報)
06:34~

堺市に去年8月、「街のみなと まぐろパーク」がオープン。マグロが多く並ぶ。フードコートの客の目当ては生本マグロの握り寿司。週末には20人以上が列を作る。以前は200坪の鮮魚専門店。ピーク時は18億円以上を売り上げたが、11億円まで減少。フードコートやマグロジェット、フォトスポットまでマグロを押し出した施設にリニューアル。子供が遊べるスペースが有り、ランチが安くておいしい。目玉はマグロ解体ショー。握りたての寿司が売れ、厨房では中落ちを掬い、食べつくされる。解体ショーは毎日開催され、20本以上解体し、1億円以上売り上げることも。オープンから7ヶ月で1200本以上解体された。

運営するのは大起水産。1975年、魚の卸として堺市で創業。配送コストはかかるが、流通ネットワークを活かし、都市部で営業している。堺市は観光目玉がほとんどなく、食のテーマパークをオープンした。佐伯慎哉は「解体したマグロをその場で食べられる場所は市街地にはないので、楽しんで欲しい。」などとコメント。

この後はアメリカ流行サキドリ!?

キーワード
生本マグロの握り寿司
マグロ解体ショー
まぐろ
堺市(大阪)
大起水産
マグロ

ニュース (ニュース)
06:43~

統一地方選挙後半戦がスタート。97市・区長選と314市・区議会選挙が告示された。区長選は31人、市長選には過去最少の161人が立候補。高松市や兵庫・明石市など27市で無投票当選。今回は地域経済の活性化や人口減少対策などが議論されている。今月21日に投開票。

日中ハイレベル経済対話が行われた。日本産の牛肉は2001年のBSE発生以降中国への輸出が止まり、日本が輸出再開を望んでいた。両国は動物の検疫に関する協定を結ぶことで実質的に合意した。中国はファーウェイの製品に関して、日本市場での公平な取り扱いを求めた。

崔竜海は中央大会で、国際政治情勢に巨大な影響力を行使し、北朝鮮の尊厳と威信を誇示したなどと金正恩を称賛。北朝鮮ではきょう金日成の誕生日を記念する太陽節。

トランプ大統領が大統領の慣例となっていた納税申告書を拒否し続けていることについて、民主党は23日までに内国歳入庁に提出するように文書で要求している。これに対してサンダース報道官は「下院はトランプ氏の納税申告書を分析できるほど賢くない」と否定的な見解を示した。下院では大統領選の候補者にも納税申告書の公開を求める法案を3月に可決していて、2020年の候補者争いに向けて民主党候補者間では納税報告書を公開する動きが出ている。

ダイムラーは排ガス検査に対応するためのソフトウェアを使用していた疑いがあるとして、メルセデス・ベンツの約6万台を調査している。メルセデス・ベンツは2012~15年生産の一部車種で特定の条件でのみ排ガス基準を達成するソフトウエアが使われたと見られていて、ダイムラー側は意図的に何かを隠そうとしたことはないとしている。

マーク・ヴィトナーがインタビューに答えた。中国に進出していた多くの米企業が市場への参入を妨げられたり、知的財産権の保護に問題があるとして中国から撤退している。米製造業はここ50年で最も強い回復を見せている。米中協議はマイナスの影響は少ないと思うと述べた。

キーワード
統一地方選挙
参議院選挙
高松市
明石市
高松市(香川)
市長選
区長選
市議会選挙
区議会選挙
無投票当選
日中ハイレベル経済対話
河野外務大臣
ファーウェイ
牛肉
北京(中国)
BSE
金正恩氏
崔竜海最高人民会議常任委員長
故金日成国家主席
太陽節
中央大会
納税申告書
トランプ氏
民主党
ニール歳入委員長
サンダース報道官
FOXニュース
ハリス上院議員
20年大統領選
ウォーレン上院議員
サンダース上院議員
内国歳入庁
ダイムラー
メルセデス
独ビルト紙
ドイツ
米中協議
中国

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:48~

アメリカ・ニューヨークのプリサイクルというお店では、買い物客が空き瓶の重さを測ると量り売りで商品を詰めていったが、この店では使い捨ての陽気が一切提供されていないのが特徴となっていた。中には詰め替え袋に商品を詰める人も居たが、中には1時間近く時間をかけてこの店にやって来たという人も居た。オーナーは食品の包装などのゴミの山を見たことで、ゴミを出さないスーパーが必要だと思うようになったのだといい、商品を包装する作業を必要とせず人件費を懸けないことからオープンから3か月で黒字を迎えたという。他にもレンタルオフィスでは、自販機で「フレッシュ・ボール・サラダ」というサラダが売られていた。サラダの入っていた瓶はアンコリという店が回収していて容器をリサイクルすることができるのだった。アンコリはサラダの自販機を10台以上増設したい考え。

キーワード
プリサイクル
ウィーワーク
フレッシュ・ボール・サラダ
アンコリ
ブルックリン(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
06:53~

渋谷を背景に全国の天気を伝えた。中国四国~関東で花粉が多く飛ぶ。

キーワード
渋谷(東京)

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今週の為替と株の見通し。斎藤裕司は今週のドル円予想レンジは110.50円~112.50円。日米貿易協定交渉でいきなり為替の話が出る可能性がある。ゴールデンウィーク前のドル売り円買いが強まる。居林通の日経平均予想レンジは21900円~22200円。中国の回復などで上昇基調となりそう。

きょうの予定。日米貿易協定交渉がワシントンで行われる。シティグループなどが決算を発表する。

田中理は「小田原評定。まさにイギリス議会の状況。不透明は続きそう。」などとコメント。居林通は「機械取引VS人間。米中貿易問題などに視点がいきやすいが、人間の判断の綱引きが行われている。転換点を見極める判断が重要になっている。」などとコメント。

キーワード
為替
斎藤裕司
クレディ・アグリコル銀行
ゴールデンウィーク
居林通
UBSウェルス・マネジメント
日経平均
日米貿易協定交渉
シティグループ
ゴールドマン・サックス
ワシントン(アメリカ)
小田原評定
イギリス議会
米中貿易問題

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

「日本人でパスポートを持っているのはおよそ何人?」と出題。『30000万人』『4500万人』『5000万人』『6500万人』の4択。正解は3000万人。有効旅券数は約2998万冊。

キーワード
BSテレ東
日経TEST
旅券統計

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
06:59~

ドラマ「突然ですがピンチです」中国編の原案にあたるコミック、「日本猫ワタナベのニャンでも比較文化論」を10名にプレゼント。応募方法を案内した。

きょうのテーマはエリート相手の人心掌握術。エリート社員の多い部署に所長として就任する際の、田中角栄の演説を取り入れた就任の挨拶を紹介した。「全ての責任は私が負う」との言葉はインパクトと安心感を与えるが、後日別のピンチを招いたという。

キーワード
ニャンでも比較文化論
田中角栄

エンディング (その他)
07:04~

あすの放送の案内。「リーダーのしおり」は風力発電を手がけるベンチャー企業。

このあとのテレビ東京系列「おはスタ」、BSテレ東「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送