Newsモーニングサテライト 【一括サービスで独自戦略の運送会社】

放送日 2019年4月10日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木さんら出演者の挨拶が行われた。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・為替の動きを伝えた。

ニューヨークから中継でダウの値動きとセクター別騰落率を伝えた。ダウ・デュポンから分離独立したダウが30銘柄中トップの上昇率だった。世界経済見通しで成長率予想が下方修正される・トランプ大統領がEUに不満を述べた事が悪材料になったとみられる。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ダウ・デュポン
世界経済見通し
IMF
トランプ大統領
EU
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

トランプ大統領はEUは貿易面でアメリカを出し抜いてきたとツイッターに投稿し、通商代表部も8日に航空機・乳製品・ワインなどへの報復関税を検討している。EUとの貿易交渉をにらんでいるとみられるが、ヨーロッパ委員会9日にボーイングへの補助金から報復関税の準備を始めたとしている。

アメリカのボーイングは今年の納入数が全体で19%減少となり、事故機を含めた737MAXを含んだ737シリーズでは33%減となった。新規受注数は全体で47%減となり、737MAXは3月は受注されなかった。アメリカン航空も1-3月期の売上高見通しを下方修正していて、737MAXの運行停止措置で約1200便がキャンセルとなった事が理由としている。

EU首脳会議の原案では、イギリスの離脱期日の延期を容認する方針で、5月23日の欧州議会選挙前までに離脱合意案が正式に承認されなければイギリスは議会選挙に参加するとして、EUにおける責任を果たすと条件をつけている。また、これを守れないなら6月1日までにEUを離脱する必要があるとしている。

キーワード
トランプ大統領
エアバス
トランプ大統領 ツイッター
EU
関税
米通商代表部
ヨーロッパ委員会
ボーイング
ワイン
737シリーズ
737MAX
アメリカン航空
合意なき離脱
ロイター通信
EU首脳会議
欧州議会選挙
ブレグジット

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継で近下篤子が今日の相場を解説した。貿易摩擦懸念やIMFによる世界経済見通しの下方修正などから売りが広がっている。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

消費マインドで為替は…。

アメリカとEUとの貿易摩擦では、EU側は航空機・アルコール・時計メーカーの株が、アメリカでもEU側はの当局者が報復の対象として名指ししたキャタピラーが売られていて、トランプ大統領がEU製品にかける110億ドル分の課税は中国への2500億ドルよりは小規模となっているものの、関税対象や金額の決定は夏以降になるために解決は望まれず、来週には日米貿易交渉が行われ、それぞれの国に強硬姿勢を穿けば投資マインドの悪化につながるとみられる。

経済産業研究所の中島さん・三菱UFJ銀行の内田さんが紹介された。米EU間の貿易摩擦は、EUのエアバス・アメリカのボーイングとの政府補助金をめぐり10年以上前から争いは続いていて、これをきっかけに制裁関税をかけようとしていると中島さんは話していた。また、イギリスのEU離脱についてはEU側も離脱の延期を行い、合意なき離脱を避けるために国民投票を再び行ってEUに残る可能性もあると中島さんは話した。

キーワード
NY証券取引所
CRB指数
FTSE
DAX
CAC
為替
岡三証券NY
IMF
経済見通し
ダウ
ナスダック
米EU貿易摩擦
EU
キャタピラー
トランプ大統領
日米貿易交渉
日経先物
日経平均
経済産業研究所
三菱UFJ銀行
ボーイング
エアバス
WTO
政府補助金
制裁関税
英EU離脱
欧州選挙
合意なき離脱
国民投票

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替、10年国債の値動きを伝えた。

各国の為替の値動きを伝えた。

内田さんは今日の予想レンジについて、110.70~111.70円と予想し、EU首脳会議次第では111円割れの可能性もあるが、離脱期限の延期が認められる可能性が高いと見ていた。一方でハードブレグジットを見ていたわけではなくドル金利も低いので111円台半ばで上値が重くなるとしている。また、期限が認められない・米中協議が決裂するなどによって円高に転じる可能性がある。また、今後の注目ポイントについては円安阻むデフレマインドを挙げていて、値段の高さを気にする人が多い中、スーパーでは値下げの動きが強まっていて、不要不急の消費を行うことでインフレが萎む可能性があり、これも円高につながるのだという。

商品・サービスを選ぶ歳 特に重視することは? 1位:価格が安い 2位:安全性が高い 3位:長く使える 4位:信頼性が高い 5位:機能が良い

キーワード
為替
ニューヨーク市場
EU首脳会議
ハードブレグジット
IMM投機筋
米中協議
商品・サービスを選ぶ際 特に重視することは?
実質金利
名目金利
インフレ

ニュース (ニュース)
05:58~

ファミリーマートは24時間営業の見直しに向けて6月から最大約270店舗で営業時間短縮の実験を行うことがわかった。ファミリーマートは2017年から同様の実験をしていたが人手不足の深刻化を受けて対象店舗を拡大。東京都文京区、千代田区、豊島区池袋、長崎県諫早市、雲仙市、秋田県南部で営業時間短縮の影響を調査する。

セブン-イレブン・ジャパンは7月に沖縄県に初めて出店することが決まったと発表。那覇市などに約10店舗程度出展し、随時店舗網を広げる。セブン-イレブンは商品の生産や配送などの理由から沖縄への出店が遅れていた。

政府は1万円・5千円・千円の紙幣を約20年ぶりに刷新し、2024年度上期から発行するとしている。新1万円札にはみずほ銀行の前身となる第一国立銀行などの設立に関わった渋沢栄一が選ばれ、地元の埼玉県深谷市では授業で紹介されていたので誇りなどの声があがっていた。新5千円札には津田塾大学の設立など女子教育に貢献した津田梅子・新千円札には破傷風の治療法を確立した北里柴三郎が選ばれている。

IMFは19年度の世界成長率見通しを3.3%としていて、米中貿易摩擦や合意なきEU離脱を念頭に政策ミスの回避が課題だとしている。また、日本は災害後の回復鈍さ・アメリカ減税効果の剥落から下方修正が行われ、ユーロ圏とイギリスも減速となっている。

日産自動車の前会長は動画を公開し、改めて無実を主張したものの動画内で具体的な根拠は示していない。また、動画の公開前には個人論を挙げての反論も予定されていたものの、実名は弁護士側の判断で削除されていた。日産自動車の社長はこの動画について見ていないとコメントしていた。

キーワード
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
新紙幣
渋沢栄一
みずほ銀行
第一国立銀行
津田梅子
津田塾大学
北里柴三郎
深谷市(埼玉)
破傷風
世界成長率見通し
IMF
米中貿易摩擦
合意なきEU離脱
日産自動車
文京区(東京)
千代田区(東京)
池袋(東京)
諫早市(長崎)
雲仙市(長崎)
秋田県
那覇市(沖縄)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

このコーナーは日本経済新聞の日経TESTから毎日2問を出題するが、リモコンの四色のボタンを押すと問題に回答でき、ポイントを貯めるとプレゼントに応募ができる。

問題「アイスクリームやケーキに使うバニラの日本の輸入先の9割以上を占める国は?」青・マダガスカル 赤・マレーシア 緑・インドネシア 黄・コロンビア。正解は青・マダガスカルで、94%を占めていて、コモロ・ウガンダと続いていく。しかし、マダガスカルではサイクロンの被害でバニラ豆の生産が減少し、日本の輸入価格は2年間で3倍ほど上昇してしまった。

キーワード
日経TEST
日本経済新聞
モーサテ特製ノート
サイクロン
アイスクリーム
ケーキ
日本
マダガスカル
バニラ豆
マレーシア
インドネシア
コロンビア
コモロ
ウガンダ

天気予報 (ニュース)
06:06~

♪Eyes On Me featured in FINAL FANTASY VIII/Faye Wong。

全国の天気予報、週間予報を伝えた。九州や中国・四国では雷をともなって激しく降るが午後は回復するとみられる。関東甲信も大雪に注意が必要。

“ハト派シフト”で新興国は…。

キーワード
Eyes On Me featured in FINAL FANTASY VIII
Faye Wong

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

春の「ブラックフライデー」とは!?

ERB・ECBがハト派に転じ、中国も底入れの兆しがあるなど、新興国にチャンスがある局面に見えるが、中島さんは注意が必要な場面であると見ていた。これはデットサービスレシオという債務返済能力の数字を見てみると、インドは安定していたものの、トルコ・ブラジルアルゼンチンなどで数字が悪化していた。これはドル高が原因となっていて、新興国では資本流出によるインフレが発生しやすくなってしまっている。アルゼンチンペソ・トルコリラは下落していて、これは両国の金融政策が機能していない事が理由となっているが、特にアルゼンチンでは実質金利が特に急落していた。これには債務の返済能力が低いところに、金融緩和が続いたことが理由となっていた。

キーワード
FRB
ECB
新興国
デットサービスレシオ
OECD
ドル高
インフレ
実質金利
ブラックフライデー

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:16~

NY株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所から中継で近下篤子が相場の値動きを解説した。

為替、米10年国債金利、商品市況の値動きを伝えた。

日本株 出遅れ脱却はいつ?

先週からアメリカではスプリング・ブラックフライデーというホームセンターのセールが始まっている。ホーム・デポでは2010年から実施し、今年8万人を臨時雇用している。リノベーションの約4割がDIYとの調査結果もある。中古住宅は売却前のリノベーションで価格が上がっている。中古住宅のリノベーションはセキュリティーシステムなどスマートホームの導入も進んでいる。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
CRB指数
株価
岡三証券NY
ニューヨーク証券取引所
スプリング・ブラックフライデー
ホーム・デポ
DIY

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

世界の株価と株式先物の値動きを伝えた。

アメリカ女優“裏口入学”の罪を認める。

クイックによるAIを駆使した株価予想。きのうの日経平均株価は小幅に反発した。きょうの東京株式相場の予想レンジは21528円~21720円。

三井住友アセットマネジメントの市川雅浩さんのよる日経平均の予想レンジは21550~21750円。注目ポイントは日本株の出遅れ脱却はいつになるか?日本株のウエート引き下げの動きは去年12月に比べて、アンダーウエートに引き下げる動きがみられる。信託銀行の日本株売買状況は、過去10年平均でみると、4から6月期は18億円の買い越し、7から9月期は3842億円の買い越しとなる。市川雅浩さんは夏頃には出遅れの修正が進むと話した。

キーワード
上海総合
日経平均
SENSEX
DAX
ボベスパ
FTSE100
ダウ
AI
日経平均株価
東京株式
三井住友アセットマネジメント

日経朝特急 (ニュース)
06:28~

経営再建中のスルガ銀行がノジマなど4つの陣営と支援・交渉に入ったことがわかった。スルガ銀行は金融庁から新規の投資用不動産向けの融資業務を対象に6ヵ月間の業務停止命令を受け、今月12日に解除される。(日本経済新聞)

世界最大の資産運用会社ブラックロックが中国最大の外資系運用会社を目指すと宣言した。ラリー・フィンクCEOは資産運用業界の成長はアジア市場がけん引役になるとの考えを示した。(日本経済新聞)

人手不足の解消を目的にはじまった建設作業員データベースに登録者があまり集まっていない。2018年6月から登録がはじまったが、現在は2万人で目標の100万人には程遠い。この制度は作業員を業界全体で評価する仕組みをつくり、待遇改善をすすめる狙いがある。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
金融庁
ブラックロック
ラリー・フィンクCEO

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

ワシントン・ポストは国土安全保障省が管轄する大統領を警護するシークレットのアレス長官が辞任することを伝えている。ニューヨーク・タイムズはトランプ大統領が移民問題で強硬姿勢を実現するために国土安全保障省の幹部を刷新していると報じている。トランプ大統領は国土安全保障省の移民問題と安保政策の扱いにいらだちを募らせ、今回の人事刷新につながったと指摘している。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、MLBとキューバの野球連盟が選手の移籍に関する協定をトランプ氏が阻止すると報じている。これまで、密入国や亡命でのMLB移籍を防ぐため2018年12月に協定を締結した。協定では選手の年齢や経験年数に応じてキューバ側に譲渡金が支払われるというもの。トランプ政権は譲渡金がキューバ政府の歳入になることを問題視している。トランプ政権はキューバ・ベネズエラ・ニカラグアの3カ国を独裁のトロイカとして締め付けを強化している。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、名門大学への裏口入学に関与したとして女優を含む14人が罪を認めた。罪を認めた中には人気ドラマに出演していたフェリシティ・ハフマン氏も含まれている。ハフマン氏は深く後悔しており恥ずかしく思う、娘は何も知らない、私が誤った行動で娘を裏切ってしまったとコメントしている。

アメリカでは不正入学スキャンダルが騒がれているが、どこでも起きていることかもしれないなどと出演者たちが話した。特にアメリカは所得格差が大きいため、教育格差も広がっているという。

トランプ大統領は人事に関してまだ思い通りのチームが作れていないよう。トランプ大統領が進めた減税の効果は一巡している、議会がねじれてしまっているので来年の選挙に向けてアピールできるのは移民問題になってしまうという。

キーワード
ワシントン・ポスト
アレス長官
シークレットサービス
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
国土安全保障省
ウォール・ストリート・ジャーナル
トランプ氏
キューバ
ベネズエラ
ニカラグア
フェリシティ・ハフマン氏

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:37~

“新紙幣特需”に期待!?

創業49年の丸和運輸機関は東証1部に上場している。19年3月期の売上高は過去最高の約847億円、純利益は38億7000万円を見込んでいる。社長の和佐見さんは「成長する企業と取引することが成長につながる」としている。射止めたのはマツモトキヨシで、配送だけでなく検品や在庫管理も一括して行うことにした。マツモトキヨシが他店舗展開に集中できるよう丸和運輸が担うことで双方で業績を伸ばしてきた。2年前位から始めたのは“当日お届け事業”、首都圏を中心に展開、ドライバーは個人事業主として契約するが年間売上720万円は保証している。配達のみで範囲は半径1キロメートル圏内に限定。社長は中国など海外の事業展開を計画している。「人口13億人は魅力がある。戦略戦術にを持ち力を入れたい」などと話した。

キーワード
為替相場
丸和運輸機関
刺し身
すし
吉川市(埼玉)

ニュース (ニュース)
06:44~

政府はきのう紙幣を20年ぶりに刷新し2024年度をメドに発行すると発表した。1万円札は渋沢栄一、深谷市民は「小学生のころから授業で紹介されていて誇り」などと話した。5千円札は津田梅子、千円札には北里柴三郎が選ばれた。

紙幣刷新で金融機関の両替機を手がけるグローリーの株価は一時19%上昇、日本金銭機械は9%、高見沢サイバネティックスが28%上昇した。デザインに選ばれた3人は明治以降の人物から文化人・経済人など軍人や政治家でない人を選ぼうとしたという。渋沢栄一は以前にも紙幣のデザインの候補に上がっていたがひげを生やしておらず肖像が複雑にならないとの理由で落選した。CGデータの作成や再現する技術が向上した3Dホログラムを盛り込む。

日産自動車前会長がきのう動画を公開した。容疑者は改めて無実を訴えたが具体的な根拠は示さなかった。動画の公開前は個人名を挙げて反論があると見られていたが弁護士らの判断で削除した。

きのう午後7時半頃三沢基地から訓練に向かったF35Aが消息を絶った。無線への応答がなく墜落した可能性があり自衛隊などが捜索している。岩屋防衛大臣は現在配備されているF35AIにについて当面飛行を見合わせる考えを示した。

9日公聴会に出席しトランプ大統領のロシア疑惑の報告書を1週間以内に公表することを明らかにした。バー司法長官は訴追されていない周辺者の名誉に関わる情報などは削除するという。「トランプ大統領に打撃となる情報が含まれる」とする捜査官の発言も報じられていて民主党は全文の開示を求めている。

トランプ大統領はツイッターで「EUは貿易面で米国を出し抜いてきた」と不満を示した。通商代表部も8日航空機・乳製品・ワインなどへの報復関税を検討していると明らかにした。EUもアメリカ製品への報復関税の準備を開始したと表明した。

ボーイングは1~3月機の納入数は前年に比べ19%、737シリーズは33%減少した。新規受注数も5割近く落ち込み737MAXの受注は3月は0。アメリカン航空は1~3月期の売上高見通しを下方修正すると発表した。737MAXの運行停止措置で1200便がキャンセルになったためとしている。

イスラエルで9日総選挙が行われ、ネタニヤフ首相が率いる右派勢力と「青と白」が大接戦した。主要テレビ2つが「右派勢力が過半数獲得」1つの局が「獲得座席数は同数」と伝えた。

出演者らは「トランプ政権がイスラエルをサポートすると言っている。アラブとの対話を重視する野党の方にも支持が集まっている」などとコメントした。

キーワード
渋沢栄一
第一国立銀行
みずほ銀行
津田梅子
北里柴三郎
深谷市(埼玉)
破傷風
高見沢サイバネティックス
麻生財務大臣
3Dホログラム
日産自動車
F35A
航空自衛隊
岩屋防衛大臣
ロシア疑惑
トランプ大統領
バー司法長官
民主党
EU
ツイッター
報復関税
ボーイング
ボーイング737MAX
アメリカン航空
ネタニヤフ首相
青と白

天気予報 (ニュース)
06:53~

♪Eyes On Me featured in FINAL FANTASY VIII/Faye Wong。

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
Eyes On Me featured in FINAL FANTASY VIII
Faye Wong

きょうの経済視点 (ニュース)
06:55~

為替の見通しは三菱UFJ銀行内田稔さんはドル円予想レンジは110.70円~111.70円。EU首脳会議で離脱期限の延期が認められればリスクオンの円安が若干進みそうだがドル金利の低さから111円代後半では上値が重くなりそうとみる。株の見通しは三井住友アセットマネジメントの市川さんは予想レンジは21,550円~21,750円。欧米の株価が通商関係の悪化懸念などから下落。日本株の軟調な動きとなりそう、ドル円がやや円高方向で推移していることも売り材料とみている。

EU臨時首脳会議がブリュッセルで開かれる。またアメリカでは3月に行われたFOMCの議事要旨が公表される。

ゲストの中島厚志さんは「世界景気回復は鈍い可能性」がある。中国経済を刺激しても景気回復は鈍い可能性はあるし、アメリカの貿易摩擦がEUとも広がりそうだとかリスクは相変わらず高い。そういう意味で完全に跳ねる景気回復というのはなかなかない。これからV字なのかU字なのかL字なのか見極めが難しい。内田稔さんは「(米財務相の)為替報告書」が早ければ来週に半年ごとの為替報告書を公表する、これは不当に通過を安くしている国がないかを議会に報告するもので日本は去年の10月は円安牽制ということではなかったが4月は過去20年平均で25%円安だと言われている。4月は15日に日米物品貿易協定の茂木大臣とライトハイザーUSTR代表との初会合も持たれる予定なので、財政とか為替に注目が集まるとみている。捜査国ではないのでどんなことをいわれるかということが注目。

今夜のWBS「高級食パン戦争」全国各地へのテロップ

キーワード
内田さん
EU首脳会議
三菱UFJ銀行
市川雅浩
三井住友DSアセットマネジメント
EU臨時首脳会議
FOMC
ブリュッセル(ベルギー)
アメリカ
EU
米財務省
日米物品貿易協定
茂木大臣
ライトハイザーUSTR代表
USTR

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題、次の内最も多くの中核市があるのは?青:愛知県、赤:大阪府、緑:埼玉県、黄:北海道。答えは大阪府、豊中市高槻市枚方市八尾市東大阪市寝屋川市の6市。愛知埼玉は3市、北海道は2市。日本全国だと58都市。

キーワード
中核市
日経TEST
愛知県
埼玉県
北海道
豊中市(大阪)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
八尾市(大阪)
東大阪市(大阪)
寝屋川市(大阪)

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
06:59~

中国の商談相手を接待していたが、焼き鳥と聞いて大激怒してしまった。中国語で焼き鳥は「シアオジイ」、飛行機が焼けるという文章とも発音が似ているため怒ってしまった。松村は3日後、上海へ。新しい提案をしにいった。リチウムイオン電池について安全性は格段に高くなっていると話した。中国では難しい商談を成立する際、賄賂を要求することがある。その際にOKサインを出すと3万元の賄賂を要求していると思われかねないという。

キーワード
焼き鳥
上海(中国)
リチウムイオン電池

エンディング (その他)
07:04~

明日のドラマはアメリカ人上司から「会議は二枚のピザルールで」と言われるのをモーサテおなじみのパックンが解説。

おはスタと日経モーニングプラスの番宣テロップ。

阿部海太郎による番組テーマ曲が流れた

キーワード
パックン
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送