Newsモーニングサテライト 欧米の景気減速懸念で進む円高…今後の動向は?

放送日 2019年3月26日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニングトークで大浜平太郎さんは「今日も世界経済とマーケットの動きをいち早くお伝えします」と話した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・為替の動きを伝えた。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
アップル
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動き。

アメリカ景気懸念でドル円は?

アップルは25日、新たな動画配信サービス「アップルTVプラス」を発表した。「アップルTVプラス」は今年の秋から100以上の国と地域で開始され、発表会にはスティーブン・スピルバーグ氏も登壇し、独自映画やドラマを制作し配信することを明らかにした。また「アップルニュースプラス」も発表され、月額9ドル99セントで300以上の新聞・雑誌を読むことが出来る。クレジットカード事業にも参入することが発表され、ゴールドマン・サックスやマスターカードと提携し、アップルカードを今年の夏から始める。

MSCI米国ハイクオリティー指数は財務内容が良好で利益が安定しているハイクオリティー銘柄で構成しているが、先週、最高値を更新していて、強さが目立つ。米中通商問題やブレグジットなど懸念が残る中では投資の選別が重要と考えており、ハイクオリティー銘柄はその選択肢のひとつとして注目している。

大和証券の谷栄一郎さんとJPモルガン・チェースの佐々木融さんがゲスト。

昨日、日経平均が今年最大の下げとなった。金利の低下10年債、アメリカは一時2.3%までに。「値下げの必要性を示すかも知れない景気後退の前兆だとは思っていない。10年金利より2年金利の方が低下し、値下げの可能性がより高まっている事を反映している。フラット化で逆イールドになるから景気後退逆シグナルになっているという事も注目すべきだ」「本当に景気が悪くなればインフレ期待は下がる。株が暴落した昨年12月、現在1.87%、インフレ期待の2%の下になるものの悪い数値ではない。アメリカの景気が本格的に折れる予想にはなっていない。良い側面がありながらの金利低下で、それが株が乱れていない背景だ」などと谷さんがコメントした。

FRBのイエレン前議長は25日香港で講演し、アメリカの債券市場で起きた長短金利の逆転現象・逆イールドについて、「利下げの必要性を示すかもしれないが、景気後退の前兆だとは思わない」と述べた。一方、シカゴ連銀のエバンス総裁は、「世界経済の減速や米中貿易摩擦などを背景に、景気下振れリスクは上振れリスクより大きい」と述べ、「景気やインフレが想定を超えて下振れすれば利下げが必要になる」という見解を示した。

アメリカのポンペオ国務長官は25日、ロシアのラブロフ外相と電話会談し、ロシア軍関係者がベネズエラのマドゥロ政権を支えているとして、介入を止めるよう強く求めた。アメリカは今月、マドゥロ政権の資金源となっている国営ベネズエラ石油と取引したとして、ロシアに拠点を置く銀行を制裁対象にするなど、ロシアへの圧力を強めている。

NY証券取引所から中継。ロシア疑惑が立証できなかったことで、トランプ大統領の政権運営に対する不透明感が後退したものの、世界的な景気不安が重しとなり、終日方向感に欠ける展開となった。3月のS&P500は2800を挟んで一進一退の展開。ECBやFRBなどが経済成長見通しを引き下げたように不安が高まる中で、貯金の経済データでも下振れが目立っている。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
イギリスFTST
ドイツDAX
フランスCAC
FOMC
アップル
アップルTVプラス
ティム・クックCEO
カリフォルニア州(アメリカ)
米中通商問題
ブレグジット
スティーブン・スピルバーグ氏
アップルニュースプラス
ウォール・ストリート・ジャーナル
JPモルガン・チェース
ナショナルジオグラフィック
大和証券
ゴールドマン・サックス
マスターカード
為替
アップルカード
日経平均
FRB
イエレン前議長
逆イールド
シカゴ連銀
エバンス総裁
10年債
米中貿易摩擦
インフレ
香港
ポンペオ国務長官
ラブロフ外相
2年金利
マドゥロ政権
NY証券取引所
ロシア疑惑
トランプ大統領
ダウ
ナスダック
S&P500
ECB
OECD
アメリカ
MSCI

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替、10年国債の値動きを伝えた。

各国の為替を確認した。

佐々木さんの予想レンジは109.70円~110・50円。注目ポイントはFRB高官発言とアメリカの長期金利。2020年末までに2回利下げを織り込む。佐々木さんは「景気後退を懸念し始めるのは早い。逆イールド後も株高でドル高が続くこともある」などと解説した。

キーワード
為替
10年国債
人民元
オンショア
オフショア
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
ポンド
ブラジルレアル
FRB
逆イールド

ニュース (ニュース)
05:59~

韓国最高裁が三菱重工に賠償を命じた挺身隊訴訟関連し、賠償支払いを拒否していた三菱重工の韓国内資産差し押さえが認められた。原告側代理人によると、裁判所が差し押さえを認めたのは三菱重工が持つ特許権や商標権合計8件で約7700万円相当。原告側は「誠意ある態度を示さなければ、換金手続きを切れ目なく進めていく」と警告。これについて菅官房長官は「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からも、引き続き関係企業と緊密に連絡を取りつつ、日本政府としての一貫した立場に基づき適切に対応していきたい」と話した。

きのうの東京株式市場は世界経済の原則懸念から、ほぼ全面安の展開となり、日経平均株価は先週末に比べて650円安の2万977円となった。下げ幅は去年12月25日以来の大きさで、約1か月ぶりに2万1000円を割り込んだ。

アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、反対する市民がデモを行うなか、政府は新たな区域への土砂投入に踏み切った。先月の県民投票では埋め立て反対が7割を超え、沖縄県は民意を無視する形での工事に反発を強めている。岩屋防衛大臣は「沖縄への負担軽減を一日も早く実現しないといけない。辺野古への移設が唯一の解決策だとして作業をすすめている」などと述べた。

LIXILグループは、5月中旬~下旬目処に臨時株主総会開催を予定。株主確定基準日を4月15日にすると発表。LIXILグループをめぐっては、株主であるイギリスの投資会社などが、創業家の潮田洋一郎会長兼CEOらの解任・臨時株主総会の開催を要求。去年発表された瀬戸社長の退任人事の手続きが適切でなく、取締役としての適正を欠くと主張。

安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、「アベノミクスにより景気が全国で回復している」と成果を強調する一方、「景気回復を実感出来ていない人が沢山いることも承知している」とした。先週政府が公表した3月の月例経済報告で、国内景気の総括判断を、3年振りに引き下げた事を意識した発言とみられる。

菅官房長官は、来月1日の新元号決定後も法案を委嘱した専門家の使命を明らかにしない考えを示した。政府は複数の専門家に考案を委嘱し、提出された案から新元号を選定している。菅長官は「誰がどのような候補名を考案したか詮索されるのは適当ではない」と述べ、人数も公表しない方針。

キーワード
菅官房長官
三菱重工
ソウル
日経平均株価
辺野古(沖縄)
普天間基地代替施設移設問題
岩屋防衛大臣
LIXILグループ
潮田洋一郎会長兼CEO
瀬戸社長
安倍総理大臣
アベノミクス

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題「今年8月にTICAD(ティカッド)=アフリカ開発会議が開かれる日本の都市はどこ?」。選択肢「青:仙台、赤:東京、緑:横浜、黄:福岡」。正解は「緑:横浜」。TICADは日本主導でアフリカ開発を話し合う国際会議で第7回会合は横浜で開催予定(8/28~30)。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経TEST
BSテレ東
TICAD
仙台市(宮城)
東京都
横浜市(神奈川)
福岡県

天気予報 (ニュース)
06:06~

♪I’ll be/Mr.Children。

全国のきょうの天気予報・最高気温・週間天気予報を伝えた。

長短金利差、逆転をどう読む?

キーワード
Mr.Children
I’ll be

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

NEXTテクノロジーの進化とは?。

長短金利差、逆転のシグナルは「ダマシ」?。きっかけはドイツ製造企業PMIの想定外の悪化。長短金利差の逆転が約3ヶ月続くと景気後退に。景気後退とはみない理由は、製造業PMIは歪みが生じた可能性があり、非製造業PMIは世界的に強い。FRBはスタンスに変化があり、クレジット市場は落ち着いているから。谷は「景気後退ではなく金利が低下して利回りが足りないという状態になると利回り追求が再開する可能性がある」などと話した。

キーワード
FRB
ECB
製造業PMI
米中貿易協議

マーケット情報 (ニュース)
06:18~

NY株価の終値を確認した。

その他のマーケットを確認した。

NEXT弱気局面続く?チャートで分析。

ニューヨーク証券取引所の中継映像。アンビエントとは環境に溶け込んだという意味で、コンピューターを最小限の操作で自然な形で使用することを指す。例えばAmazonのAIスピーカーに内蔵されるアレクサは「おやすみ」と伝えるだけで返事一つで証明を消す。吉田は「アンビエントコンピューターが普及した生活をイメージすると作業をするというときにデバイスを手にとって操作する機会は減っていくと思う。今後はテクノロジーが生活の中に自然と溶け込み最新の技術を使っていることを忘れてしまうような形になると思います」などと話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY証券取引所
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
トランプ大統領
ニューヨーク証券取引所

経済情報 (ニュース)
06:24~

25日の株価を確認した。

25日の株式先物を確認した。

ロシア疑惑、アメリカメディアの評価は?

さきちゃんがきょうの株式相場を予想した。寄り付きは薄晴れ。日経平均レンジは20937円~21122円と予想。

東野さんの予想レンジは21000円~21200円(25日終値 20977円11銭)。注目ポイントは日米株価の200日線とし日本株を見る上ではアメリカ株の今後が重要。東野さんは「ダウ平均、ナスダックとともに昨年の市場最高値からの大幅な下落幅に対して85%戻るという動きがありました。ダウ平均が先行して調整局面にありますが依然として長期トレンドを示す200日線を上回ってるんですね。アメリカ株は依然として強気局面継続と見ることができます。一方日経平均は200日線を下回る弱気局面から抜け出せない状況にあります。」などとコメント。

キーワード
上海総合
FTSE
SENSEX
DAX
ボベスパ
米中通商協議
全人代
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
ダウ平均
ナスダック

日経超特急 (ニュース)
06:30~

ヤマトHDはドイツ物流大手DHLと宅配用EVを共同開発すると発表した。ヤマトは2019年秋をめどに首都圏で500台を導入。女性でも荷物の出し入れが容易な荷台を開発し、人手不足の解消もねらう。ヤマトは将来の自動運転もにらんで徐々に電気自動車に変えていくという(日本経済新聞)

証券取引等監視委員会は、日本国債の先物取引で相場操縦をしたとして米金融大手シティーグループに課徴金を課すよう金融庁に勧告する方針を決めた。対象となるのはシティーグループのイギリス法人で、海外ディーラーが実際取引を成立させる意思がないのに大量に売買注文を出して活発な取引が行われているように見せかける、見せ玉という手口で不正に価格を操ったというもの。課長金額は1億円を超える見通し。(日本経済新聞)

衣料品のネット通販大手、ZOZOは登録したユーザー毎に服をコーディネートして、定期的に配送するサービス。おまかせ定期便を3月末で終了する。また、紳士服大手のAOKIは2018年4月に始めたビジネスウェアの月額レンタルサービス、スーツボックスから撤退した。(日本経済新聞)

キーワード
ヤマトHD
DHL
日本経済新聞
EV
シティーグループ
見せ玉
証券取引等監視委員会
ZOZO

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:33~

バー司法長官がロシア疑惑を巡る操作の報告書について議会やメディアに概要を公表した。ニューヨークタイムズはモラー特別検察官は大統領選挙でのトランプ大統領とロシアの共謀を隠蔽しなかったとの見出しで、バー氏が公表した内容の文章を掲載。デイリーニュースは得意げな顔をしたトランプ氏の写真を掲載している。ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストはモラー氏がトランプ氏とロシアの共謀を認定しなかったことはトランプ氏にとって政治的な勝利になったとしている。社説では報告書の内容に疑問を投げかけており、ワシントン・ポストはモラー氏がロシアとの共謀は認めなかったが、手法妨害については答えを明確にしなかったことを強調し、火のないところに煙は立たないとも書いている。ニューヨーク・タイムズは共謀はなかったが、潔白でもなかったとの見出し。バー司法長官はトランプ氏の望み通りの結論を出したモラー氏の捜査を正当に評価していないと批判。捜査報告書が出されてから48時間足らずでバー氏が結論を出したことは軽率で何を根拠にしたのかと疑問を投げかけモラー氏之捜査報告書の全面開示を求めている。私達はロシア政府がメールをハッキングし大統領選挙に介入したことを知っていると訴えている。一方ウォール・ストリート・ジャーナルはこの2年余りアメリカの政治をまひさせてきたロシア疑惑の区切りをアメリカ国民は喜ぶべきと書いていた。

ウォール・ストリート・ジャーナルはトランプ氏の次の動きについても書いていて、ロシア疑惑を巡る潔白が示され政治的な勝利を得たトランプ陣営が来年の大統領選挙に向けてロシア疑惑をめぐる動きを政治的な武器とするべく、うごき始めたと伝えている。24日の夜報告書が公表された5時間ほど後にトランプ氏の支持者が受け取ったメールには魔女狩りの捜査は終わった「2年以上に渡り2500万ドルの税金が費やされたが共謀や司法妨害はなかった。民主党やフェイクニュースメディアを反撃しよう!」として寄付を呼びかけている。(ウォール・ストリート・ジャーナル) 

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。

佐々木は「以前クリントン大統領がスキャンダルで弾劾裁判をかけられたときに共和党がかなり細かいところまでつっこんでいって、逆に民主党の人気が上がってしまった。経験があって今回もトランプ大統領が明らかに犯罪を犯しているという証拠がない限り民主党がつっこんでいっても、トランプ大統領の人気を上げてしまう可能性もある。加えて来年大統領選挙ですから民主党としては細かいところをつっこんで行くより自分の大統領候補を固めるほうが重要になってくる可能性はある」などと話した。

キーワード
バー司法長官
モラー特別検察官
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ウォール・ストリート・ジャーナル
民主党
クリントン大統領
共和党

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:37~

オープニング映像。

中国メーカー、小型電気バス発表。

企業における女性リーダーの育成を目的とするNPO法人J-Win。J-Winでは自分たちで選んだテーマを1年かけて調査し議論。121の企業、管理職候補を含めた2500人以上の女性が参加している。今日のリーダーはNPO法人J-Winの内永ゆか子理事長。

ビジネス書 最新ランキングを発表した。5位「ライフデザイン力」、4位「4倍速で成果を出すチームリーダーの仕事」、3位「ブチ抜く力」、2位「FACT FULLNESS」、1位「メモの魔力」。

J-Win・内永ゆか子さんの座右の書は、エーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」。人は自由を手に入れた瞬間から何を基準に物事を判断すればよいか悩み、自由から逃げてしまう。1941年、自由をテーマに出版された一冊。「人生の意味がただ一つあること、それは生きる行為そのものである」という言葉が心に響いたという。1971年、内永さんは日本IBMに入社した。1993年、会社が女性など多様な人材を登用する方針を打ち出し、1995年、日本IBMで初の女性役員に就任した。その在任中に、NPO法人J-Winを立ち上げた。この日はJ-Winの卒業式が行われていた。宮澤さんは「Aspireは、大志を抱くという意味があるが、野心を持たなくてもそれが当たり前である世界を作っていくためには、女性が自分の声でこうなりたいという環境を作っている内永さんの姿勢、言葉に感銘を受けました。」などと話した。

ビジネス書 最新ランキングを発表した。5位「ライフデザイン力」、4位「4倍速で成果を出すチームリーダーの仕事」、3位「ブチ抜く力」、2位「FACT FULLNESS」、1位「メモの魔力」。

キーワード
ライフデザイン力
港区(東京)
池田弘
東京書籍
自由からの逃走
4倍速で成果を出すチームリーダーの仕事
エーリッヒ・フロム
高橋 恭介
PHP研究所
ビジネス書 最新ランキング
ブチ抜く力
東京大学
与沢 翼
FACT FULLNESS
ハンス・ロスリング
アンナ・ロスリング
オーラ・ロスリング
日経BP
メモの魔力
前田裕二
幻冬舎

番組宣伝 (その他)
06:46~

Newsモーニングサテライト内で、4月1日から新しく始まるコーナー「突然ですがピンチです」の告知を行った。

ニュース (ニュース)
06:46~

中国EVメーカー『ビーワイディー』の日本法人が発表したのは、日本市場向けの小型EVバス「J6(ジェイシックス)」だ。フル充電1回で約200km走行可能で価格は税別1950万円。花田副社長は「正直申し上げて1950万円というのは、j各国で販売している中でもなかなか無い価格だと思う。我々の目的はこの車両を普及させる事」と話す。国土交通省によると、一般的な大型EVバスは1台1億円程度、J6とほぼ同等の大きさの小型バスでも7000万円程かかる。また1回の充電での走行距離も数十キロ程度がほとんど。BYDは価格と距離を武器に日本市場への浸透を狙う。BYDは既に世界50の国と地域に進出しているが、その軸となるのがEVバスだ。バスは走行ルートが確定していて、充電設備などが最小限で済む為効率的に売り込む事ができる。日本でも既に京都などを中心にBYDの大型バスは走行しているが、今回はなぜか全長7mと小型だ。花田副社長は小型の理由を「様々な地域で、弊社が話をすると、コミュニティーバスの需要がある」と話した。BYDでは今後、コミュニティーバスの需要増を見込んでおり、5年間で1000台の販売を目標としている。小型EVバスは2020年春以降に納車予定。日本国内での需要が伸びれば、他社との協業や日本での生産も検討するという。

コマツと東京工業大学は4月1日に研究所を共同で設置すると発表した。コマツの研究員と東工大の教授らが連携し、油圧ポンプの機能性を大幅に高める材料や設計技術などの研究開発に取り組んでいる。東工大の横浜市内のキャンパスに「コマツ革新技術共創研究所」を設立する。コマツと東工大は2015年に連携協定を締結し建設機械の性能を左右する摩擦技術などに関する共同研究を進めて来た。

FRBのイエレン氏は香港で講演し、逆イールドについて利下げは必要性を示唆も景気後退の前兆とは思わないと延べた。エバンス総裁は世界経済の減速や米中貿易摩擦などを背景に、景気した振れリスクは上振れリスクより大きいと延べ、景気やインフレが想定を超えて下振れすれば利下げが必要になると述べた。

ニューヨークから中継。アップルは25日、独自コンテンツを含めた新たな動画配信サービス「アップルTVプラス」を発表した。スマートフォンの販売が加速する中、サービス事業の拡大を急ぐ。アップルのティム・クックCEOは「アップルのサービスをもっと面白く、もっと使いやすく有益なものに進化させる」とプレゼン。「アップルTVプラス」は今年の秋から100以上の国と地域で開始。スピルバーグ氏の独自映画やドラマなどを配信する事を明らかにした。定額課金制のニュース・雑誌配信サービス「アップルニュースプラス」も発表。月額9ドル99セント(約1100円)でウォール・ストリート・ジャーナルやナショナル・ジオグラフィックなど、300以上の新聞・雑誌のコンテンツを読む事ができる。また、クレジットカード事業に参入する事も正式に発表した。ゴールドマン・サックスやマスターカードと提携し、アップルカードをアメリカで今年の夏から始める。

アメリカのポンペオ国務長官は25日、ロシアのラブロフ外相と会談した。アメリカはマドゥロ政権の資金源となっている国営ベネズエラ石油と取引したとして、ロシアに拠点を置く銀行を制裁対象にした。

谷さんは「スマホの販売台数が落ちて、アップルショックと言って株価が暴落する形になったんですけども、実際はスマホの台数云々じゃなくてサービスのほうに舵を切ってきているなと」などと話した。

AI、人工知能を持ち敵を自動的に殺傷する、所謂「殺人ロボット兵器」の規制に関する国連の専門家会議が25日スイス・ジュネーブで開催。日本政府は殺人ロボット兵器の計画はないと表明する一方、AIを使った自律型兵器は省人化の観点から開発を進める考えを示した。また、国際人権法に基づくロボット兵器の規制の議論は進めるべきとした。兵器に関する議論は3年目に突入したが、武器輸出大国のアメリカやロシアの反対で規制交渉入りの目処は立っていない。

自民党・二階幹事長は、自らが定義した党の総裁任期の連続4期への延長論について「総理と十分に話し合いたい」と述べ、安倍総理大臣の4選を後押しする姿勢を改めて示した。 人気延長論をめぐっては、安倍総理が「正真正銘3期目が最後の任期になる」と強く否定しているほか、岸田政調会長も「誰が見てもまだ早い」と反発している。

アメリカのトランプ大統領は25日、イスラエルのネタニヤフ首相と会談しゴラン高原についてイスラエルの主権を認める宣言に署名した。ゴラン高原は1967年の第三次中東戦争でイスラエルがシリアから奪った占領地で、国連安全保障理もイスラエルによる併合を無効としている。トランプ大統領としては来年の大統領選を見据え、「親イスラエル」の支持層にアピールしたい考えだ。

キーワード
港区(東京)
ビーワイディー
J6
花田晋作副社長
コマツ革新技術共創研究所
FRB
イエレン氏
深圳(中国)
エバンス総裁
横浜市(神奈川)
シカゴ連銀
アップル
香港
アメリカ
ポンペオ国務長官
ラブロフ外相
ティム・クック
ロシア
ベネズエラ
スピルバーグ
アップルTVプラス
アップルニュースプラス
スマホ
アップルショック
AI
ナショナル・ジオグラフィック
殺人ロボット兵器
ジュネーブ(スイス)
ウォール・ストリート・ジャーナル
アップルカード
ゴールドマン・サックス
二階幹事長
安倍総理大臣
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ大統領
岸田政調会長
ネタニヤフ首相
国連安全保障理
ワシントン(アメリカ)
イスラエル
シリア(アラブ)

天気予報 (ニュース)
06:55~

全国のきょうの天気予報・最高気温・週間天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
隅田川

経済情報 (ニュース)
06:57~

為替の見通しはJPモルガン・チェース銀行の佐々木融さん。ドル円の予想レンジは109.70円~110.50円。

株の見通しはDZHフィナンシャルリサーチの東野幸利さん。日経平均の予想レンジは21000円~21200円。きのうの反動で上昇して始まりそうで、きょうは買い戻しを誘いやすいものの円高基調が上値を抑えると見ている。

きょうの予定。国内では14日と15日に開催された日銀金融政策決定会合の主な意見が公表される。アメリカでは住宅着工件数や消費者信頼感指数などが発表される。

きょうの経済視点について、谷さんらは「中国」などをあげ、「外需が弱いと皆が言うが、原因は全部中国。」「過去2回の逆イールドは2回とも騙しがある。あまり悲観的になりすぎない方がいい。」などと話した。

今夜のWBSの番組宣伝がテロップ表示。

キーワード
JPモルガン・チェース銀行
佐々木融
DZHフィナンシャルリサーチ
東野幸利
日経平均
日銀金融政策決定会合
住宅着工件数
消費者信頼感指数
逆イールド

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:59~

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

モーサテQ問題:次の業界のうち最大手企業の国内シェアが最も高いのはどれ?青:化粧品、赤:ガソリン、緑:コンビニエンスストア、黄:ビール系飲料の四択からリモコンのボタンで回答。正解は赤:ガソリン。トップのJXTGエネルギーはシェア50%を超えており、上位2社で80%を占める。化粧品は資生堂約20%、コンビニエンスストアはセブン-イレブン約40%、ビール系飲料はアサヒ約40%だった。

「日経TEST公式テキスト&問題集2019-20年版」が発売となり、抽選で20名様の方にプレゼントする。ハガキもしくは、モーサテHPから応募する。住所・氏名、番組への意見を明記し、締切は4月2日。

キーワード
BSテレ東
日本経済新聞社
JXTGエネルギー
セブン-イレブン
資生堂
出光
昭和シェル
日経TEST公式テキスト&問題集 2019-20年版
モーサテHP

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

心に届く花。友人の引っ越し祝いに送る花。どんな家にも飾りやすい花として、「フリチラリア」を紹介した。聞き慣れない名前だが日本では茶花や生花にもよく使われる。花の柄が市松模様に見えるところも親しまれる理由。市松模様の方は「フリチラリア メレアグリス」。黄色い花が「フリチラリア ウバブルビス」。イギリスでは、花が下を向いて咲いていることから妖精が住むという言い伝えもある。スズランやオキナグサと合わせてブーケをつくった。

キーワード
自由が丘(東京)
フリチラリア
スズラン
オキナグサ
フリチラリアのブーケ

エンディング (その他)
07:04~

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ。

佐々木さんは「明日も世界的な景気減速懸念に揺れる株、為替の動き伝えます。きょうの日本の株価がどういう反応をするのかというところですね」などと述べた。

♪テーマ曲/阿部海太郎

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎

スポット

エネルギー/素材

コマツ

グルメ

アサヒ
アークヒルズクラブ

スクール/教育

東京工業大学

ファッション

AOKI

情報/通信

テレビ東京
日本IBM

政治/経済/地方自治体

J-Win
自民党
総理官邸
気象庁

趣味/スポーツ

扶桑社
ブリキのジョーロ

金融/保険

東京株式市場
岡三証券
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送