Newsモーニングサテライト 【黄信号が点滅!?日本の景気を緊急点検!】

放送日 2019年3月18日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (その他)
05:45~

先週末のNY株式、株式先物、為替の値を紹介。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

ニューヨークから中継。15日に発表された3月のNY連銀製造業景気指数は市場予想を下回り、今年に入り3ヶ月連続で10を下回っている。一方、3月のミシガン大学消費者信頼感指数の速報値は97.8に上昇し、市場予想を上回った。消費者の景気先行きに対する期待が高まっていて、消費を支えるとしている。

トランプ大統領は15日、議会を通さずにメキシコ国境の壁建設費を捻出するために発令した、国家非常事態宣言を無効にする議会に決議に対し、拒否権を発動した。来年の大統領選を視野に壁建設にこだわる姿勢を示したが、民主党が全力で阻止する方針を表明しているほか、非常事態宣言の正当性を問う訴訟も続き、壁の予算確保にはなおも関門が待ち受けている。

トランプ大統領は16日、ツイッターへの投稿でGMが生産休止を発表したオハイオ州の工場について、「別の形態か新しいオーナーで開くべきだ」と述べた。先日、トヨタがアメリカでの投資拡大を発表したことを引き合いに出し、GMに迅速な行動を求めた。

キーワード
S&P500
ナスダック
製造業景気指数
NY連銀
ミシガン大学
消費者信頼感指数
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
国家非常事態宣言
大統領選
民主党
ツイッター
ゼネラルモーターズ
トヨタ
オハイオ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:47~

双日総研の吉崎達彦さんとマネックス証券の広木隆さんがゲスト。

米中首脳会談は6月に先送り、「大阪G20の際に行えば良いが、ボーイングの件が影響している。737MAXはLCC向けで、中国が購入したかった物だったため具合が悪い。確実にまとまるまでは習近平さんは出たくないと言うのが中国側の正直な所ではないか」と話した。又、日米については「USMCAも批准が出来ておらず、時間的に間に合わないのではないか」と予想した。

サウスチャイナ・モーニング・ポストは16日、米中首脳会談が6月に先送りされる可能性があると報じた。先週、ムニューシン財務長官が首脳会談が4月以降にずれ込む見通しを示したが、記事は4月中に両国政府が妥結することは難しいとしている。(サウスチャイナ・モーニング・ポスト)

日本とアメリカの両政府は、アメリカがイージス艦に搭載する新型レーダーを共同開発する方向で最終調整に入った。中国やロシアが開発を進める極超音速ミサイルなどに対抗できるよう、探知能力を高め、イージス艦の防護能力の強化を図る。軍拡競争の一端を日本が担うことについて、懸念の声が上る可能性もあるという。

ドイツ銀行とコメルツ銀行は17日、合併交渉を進めていることを正式に表明した。ドイツ政府は経営不振の2行の合併について積極的な姿勢を示している。国内産業支援のため強力な銀行が必要との立場から、合併による基盤強化で2行の再建を進めたい考え。

BNPパリバ・アセットマネジメントのスティーブン・フリードマン氏が利上げ見通しについて、「12月の以降、状況が変わった。経済成長がやや減速したほか、物価も年初から伸びが弱まり、2%に到達するのが難しくなった。19年の利上げは1回に引き下がるだろう。」などと話した。

「悪いドル高」の警戒せよ!。

キーワード
双日総研
マネックス証券
大阪G20
ボーイング
米中首脳会談
737MAX
LCC
サウスチャイナ・モーニング・ポスト
ムニューシン財務長官
習近平
イージス艦
USMCA
ドイツ銀行
コメルツ銀行
アメリカ
FOMC
ドル高
利上げ

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替相場の値を紹介。

各国の為替相場を確認。

今日の為替相場の見通しを解説。野地さんは為替市場でドル高が進んでいると解説。また新興国通貨に対してもドル高が進み悪いドル高となっている傾向などと解説した。

マーケットに影響がありそうな今週の予定を紹介した。

マネックス証券の広木さんが注目ポイントを解説。FOMCの利上げ停止がいつまで停止されるのか、バランスシートの縮小政策を年内のどこでやめるのかが注目だと解説した。

キーワード
人民元
オンショア
オフショア
ポンド
ニュージーランドドル
オーストラリアド
レアル
リラ
ランド
為替
新興国通貨
ドル高
貿易統計
FOMC
FRB パウエル議長
EU首脳会議
バランスシート

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
05:58~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は3月15日~17日までインターネット経由で行い、番組出演者31人から回答を得た。

モーサテ景気先行指数を紹介。

日経平均株価、今週末の予想を紹介。ソシエテ・ジェネラル証券、杉原さんの予想は22200円。三井住友アセットマネジメント、市川さんの予想は21400円。

今週末のドル円予想を紹介した。横ばい圏の値動き。ソニーフィナンシャルホールディングス、尾河さんの予想は112.0円。

イギリスのEU離脱問題。イギリス議会は先週、離脱延期を求める同義を可決。今後のシナリオは。離脱延期の長期化が45%で最多。次に6月末までの「合意による離脱」が32%だった。

キーワード
モーサテ
モーサテ景気先行指数
日経平均株価
ソシエテ・ジェネラル証券
杉原龍馬
三井住友アセットマネジメント
市川雅浩
ソニーフィナンシャルホールディングス
尾河眞樹
イギリス議会
EU離脱問題

ニュース (ニュース)
06:01~

東京五輪招致疑惑でフランス司法当局の捜査対象となっているJOC竹田会長が、周囲に退任の意向を伝えていることが分かった。明日19日のJOC理事会で進退を表明するとみられており、後任は柔道の山下泰裕氏が有力視されている。

「JOC竹田会長 退任の意向」というテロップ表示。

ロシアがクリミアを併合してから18日で5年。現地ではプーチン大統領も出席して様々な祝賀行事も予定されている。一方、国内では反政府デモも。モスクワではプーチン政権打倒を掲げる人々約2000人が集会を開いた。クリミア併合時は9割近くあった支持率も欧米の制裁や景気の低迷を受けて6割台まで低下している。

昨日、東名高速道路、伊勢原ー厚木南が開通した。この区間は、現在建設中の新東名高速道路の東の終点にあたる。今回の開通で渋滞の緩和が期待される。

日産が前会長の事件を受けて設置した、ガバナンス改善特別委員会は統治機能の強化を低減する最終報告書を27日の会見で発表すると決めた。報告書では社外取締役を増やし、監視機能を高めることなどが盛り込まれる見通し。

韓国大統領府の高官は米朝が対決状態に戻ることは絶対に臨んでないという見解を記者団に発表。その上で悪い合意よりは合意なしのほうがましだ、という考え方には同意するとしながらも完全な非核化目標を一度に達成するのは現実的に難しいとも述べた。

キーワード
竹田会長
山下泰裕氏
JOC 日本オリンピック委員会
東京五輪
モスクワ(ロシア)
クリミア(ロシア)
プーチン大統領
厚木南
伊勢原
新東名高速道路
大和トンネル
日産
ガバナンス改善特別委員会
カルロス・ゴーン
ハノイ(ベトナム)
韓国大統領府

天気予報 (ニュース)
06:04~

全国の天気予報を伝えた。

♪I’llbe/Mr.Children。

キーワード
I’ll be
Mr.Children

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

第一問は、ミャンマーで2018年、自動車販売シェア1位のメーカーは?青:トヨタ、赤:フォード・モーター、緑:現代自動車、黄:スズキの四択からリモコンのボタンで回答。正解は黄のスズキで、中古車は圧倒的にトヨタだそうだが、新車に関してはスズキで新車市場販売シェア54%だと解説した。番組後半にもう一問あると紹介した。

どう変わる?景気の基調判断。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
BSテレ東
ミャンマー
トヨタ
フォード・モー
現代自動車
景気

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:10~

今週、内閣府が発表するが、基調判断の持続をグラフで表してみると、昨年1月に情報修正されてから14ヶ月連続で据え置きである事が分かり、「景気は緩やかに回復している」の状況が続いている。「3月8日の景気動向指数で大騒ぎになったかが、1月の鉱工業生産(2月28日分)の落ち込み方がビックリだ」と話す。これは中国経済の減速が影響大で、韓国・台湾・香港・シンガポールの4つで、中国の輸出量とほぼ同じである為だ。「日本から見ると輸出先の4割が中国のスローダウンを受けている。IT絡み中心で鉱工業生産に相当影響している」と説明した。3月の月例経済報告は「計画は緩やかに回復しているが、生産に弱さがみられる」ととの言い方になると予想した。

過去を振り返ると、2014年に入り、消費税増税時の駆け込み需要が起きてた。そして今同様1月に景気が緩やかな回復となり、4月には「回復基調」となるが、結果的には良くなっておらず、秋に向け、続けて下げることなり判断ミスとなった。「予算案が10月の増税と教育無償化などを含んだ予算を審議している為、これを3月末で差し替えるのは困難だ」と述べる。この先の基調については、個人消費や民間設備投資は意外に堅調で、2月の景気ウォッチャー調査は47.5(前年比1.9UP)と上がっている。「改元効果もあるのでは」などと話す。「サイクルを予測する事自体が、微妙で難しくなっているという事なんだ」と判断の難しさを語った。

業績底打ちで株価は?

キーワード
内閣府
双日総研
エコノミスト
景気動向指数
スローダウン
基調判断
景気ウォッチャー調査
改元
北海道

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:19~

先週末の株式先物の値を紹介。

クイックによるAIを駆使した株価予想。日経平均株価のきょうの寄付きの天気は、薄晴れ。予想レンジは21457円~21646円。

広木さんのきょうの日経平均株価の予想レンジは21500円~21650円。ポイントは業績の底打ちタイミング。景気サイクルは4-6月頃に転換期を迎えることになるという。

NEXT…最新研究で…食べ過ぎにご用心!?

キーワード
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
クイック
AI
日経平均株価
米中貿易協議
FOMC

日経朝特急 (ニュース)
06:26~

スナール会長は、ルノーと日産自動車などから構成する日仏連合で、2022年に1400万台を販売するといった中期目標について、「数ヶ月のうちに計画を定義しなおすだろう」と述べ、見直す方針を明言した。またフランス政府からは、日仏連合を後戻りできない不可逆的な関係にするよう求められたことも明らかにした。(日本経済新聞)

三菱UFJ銀行など3つのメガバンクは、2020年4月入社の新卒採用の数を合計で1800人程度として、2割以上減らす方針。ネットバンキングなどの普及により必要な人材が減っているため、採用数はピークの2007年に比べると3分の1に落ち込む。(日本経済新聞) 

ドローン関連のスタートアップ企業が相次いで海外に進出している。東京・渋谷区に本社を置くテラドローンは、22カ国の23社に出資しインフラ点検などのノウハウを蓄積している。港区に本社があるCLUEは、ガーナの政府機関と協定を結んで測量などを始めた。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
ルノー
スナール会長
日産自動車
三菱
三菱UFJ銀行
ネットバンキング
ドローン
テラドローン
CLUE
渋谷区(東京)
港区(東京)

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:29~

イスラム教のモスク2箇所を襲撃し、殺人容疑で逮捕された容疑者はニュージーランドで合法的に銃を所有する免許を取得していた。ニュージーランドは銃の規制が比較的ゆるく、多くの銃について保有の登録必要がなかったため、容疑者は殺傷能力の高い半自動小銃など5丁を保有していた。(ニューヨーク・タイムズ)

フランスでは16日、黄色いベスト運動と呼ばれるマクロン政権への抗議デモが18週連続で行われ、暴動に発展した。16日にパリで実施されたデモにはシャンゼリゼ通りの約80店が破壊され、ブランド店や銀行では略奪や放火もあった。7000人~8000人が参加し、警察は230人以上を拘束した。(ニューヨーク・タイムズ)

ノースウェスタン大学医学部によると、毎日300mgのコレステロールを摂取した場合、心臓・血管病のリスクは17%上昇し、死亡リスクは18%上昇した。大きめの卵1つには約186mgのコレステロールが含まれている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

吉崎さんは「ああいうことは全く起きるはずのない国で、Facebookとかに映像が残っちゃっていてそれをいかに消していくか。その問題もこれからSNSの世界で大きなテーマになってくる」と述べた。

NEXT「生き残りをかけた日本企業の戦略とは」

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)
アーダン首相
ニュージーランド
アメリカ
シャンゼリゼ通り
黄色いベスト運動
パリ(フランス)
マクロン大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
ノースウェスタン大学
コレステロール
Facebook

特集 (ニュース)
06:36~

中国家電博覧会がでは、IoT家電など最先端技術を全面に打ち出した商品を各社が競い合うように展示している。その背景には家電市場の伸び悩みがありm特に苦戦しているのが日系メーカー。パナソニックでさえ中国家電市場シェア約2%に甘んじている。パナソニックはIoT家電研究室を設置し、存在感を高めている新興中国メーカーの製品を徹底的に分析している。さらに家庭訪問や生活密着調査で中国人のニーズも探っている。パナソニックが健康をテーマに開発したのが、尿検査機能付きの温水洗浄便座。便座のセンサーで体脂肪も測定できる。

NEXT アマゾン騒動をパックンが斬る!

キーワード
パナソニック
中国家電博覧会
IoT家電
上海(中国)
杭州市(中国)
アマゾン

ニュース (ニュース)
06:45~

「JOC竹田会長 退任の意向」というテロップ表示。

東京五輪招致疑惑でフランス司法当局の捜査対象となっているJOC竹田会長が、周囲に退任の意向を伝えていることが分かった。明日19日のJOC理事会で進退を表明するとみられており、後任は柔道の山下泰裕氏が有力視されている。

香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストは米中首脳会談が6月に先送りされる可能性があると関係筋の話として報じた。先週アメリカのムニューシン財務長官は首脳会談が4月以降にずれ込む可能性を示していたが、記事では4月中に両国政府が妥結することは難しいとしている。

ロシアがクリミア併合から18日で5年。現地ではプーチン大統領も出席し、さまざまな祝賀行事が予定される一方で、国内ではプーチン政権への反発も広がっている。17日モスクワではプーチン政権の打倒を掲げる人々約2000人が集会を開催。併合当時プーチン大統領の支持率は9割近くに達していたが、欧米の経済制裁や景気低迷を受け6割台まで低下。プーチン大統領は18日、クリミアを訪問、セレモニーなどに出席予定だ。

民主党、ジルブランド氏が来年の大統領候補に立候補した。ジルブランド氏は「米国は勇気の国で勇気は憎悪を拡散したり壁をつくったりしない」と述べトランプ大統領を批判した。民主党では女性が積極的に出馬表明し、党候補の指名争いに10人以上が名乗りをあげる大混戦になっている。

ドイツの銀行最大手、ドイツ銀行とコメルツ銀行は合併交渉を進めていることを正式に表明。ドイツ政府は国内産業支援のため、強力な銀行が必要との立場から、合併による基盤強化で2行の債権を進めたい考えだ。

昨日、東名高速道路の伊勢原JCT~圏央道の海老名南JCTにつながる厚木南ICまでの約4kmの区間が開通、東名高速~圏央道へのルートが2つになった。この区間は現在建設中の新東名高速道路の東の終点にあたる。東名上り線では大和トンネル付近が渋滞の名所として知られるが、今回の開通で通行が分散。今後渋滞の緩和に期待される。

アメリカ 専門家インタビュー。BNPパリバ・アセットマネジメントのスティーブン・フリードマン氏は「保有資産の縮小を7月に終了すると今回のFOMCで発表すると見ている。パウエル議長の質疑応答に関し、FOMCメンバー全員が今後の金利政策はとても忍耐強く判断すると発言しているため、パウエル議長も引き続き『忍耐強く』を強調するだろう」と述べた。

キーワード
竹田会長
山下泰裕氏
JOC 日本オリンピック委員会
東京五輪
米中首脳会談
サウスチャイナ・モーニング・ポスト
プーチン大統領
モスクワ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ムニューシン
ジルブランド
トランプ大統領
民主党
ドイツ銀行
コメルツ銀行
東名高速道路
伊勢原JCT
海老名南JCT
圏央道
FOMC
大和トンネル
パウエル議長

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:50~

パックンは「アマゾンの第二本社の設置によって、270億ドルの税収が得られる。9倍のリターンで喜ぶはずなんですけど、実は住民は世界最大の大手企業に我々の血税をあげるのか!と怒っていました。2つめは地元住民の生活圧迫。新しく雇用が生まれるのは間違いない。新しく引っ越してくるアマゾンの高給取りの社員のせいで、電車や道も混んで家賃も上がる。元々いた住民は損するんじゃないか。3つめは労働組合問題。ニューヨーク市でも労働組合の参加を禁止すると公表した。0.5はアマゾン本社の第二候補地をあおったアマゾン社のイメージ問題。優遇作戦をあおったアマゾンの企業イメージが傷ついた。このイメージ問題が、この先の企業スタンスの変化に出てくるんじゃないか」などと述べた。パックンは「みんなへの優遇を!」と締めくくった。

キーワード
アマゾン
ニューヨーク(アメリカ)
マリオット
GE

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

きょうの為替と株の見通し。為替の見通しはSMBC日興証券の野地慎さん。ドル円の予想レンジは110.80円~111.80円。19日からのFOMCを前にきょうは値幅が限られそうで、米中貿易協議に関するヘッドラインは敏感な展開になりそうだという。株の見通しはマネックス証券の広木隆さん。日経平均の予想レンジは21500円~21650円。FOMCを控え、上がったところでは利益確定売りに押されやすいと見ている。

きょうの予定。国内では2月の貿易統計や首都圏マンション市場動向が発表される。

きょうの経済視点について、吉崎さんらは「チャイナ・リスク?」などをあげ、「きょうもまた貿易統計が出るので、中国向け輸出がどうなったという話になると思う。中国が減速して影響が出るのは皆知っている話で、本当のチャイナ・リスクは底を打っていて、引き締めに再転換できるのか?」などと話した。

今夜のWBSの番組宣伝がテロップ表示。

キーワード
SMBC日興証券
野地慎
為替
FOMC
米中貿易協議
マネックス証券
広木隆
日経平均
貿易統計
首都圏マンション市場動向

天気予報 (ニュース)
06:58~

全国の天気予報、花粉情報、週間予報を伝えた。

キーワード
春分の日

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

BSテレ東4Kの方はBS+7を押してくださいとテロップ表示。

問題…ラテン語が語源になっている会社名は?青:メルカリ、赤:ZOZO、緑:バルミューダ、黄:DeNA。正解は…青:メルカリ。メルカリは「商いをする」という意味のラテン語が語源となっている。

キーワード
BSテレ東
ラテン語
ZOZO
DeNA

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

月曜日は逸品に恋して。「Dyson Demo 表参道」で、新生活に向けた機能的な最新ロボット掃除機がほしい。オススメは「Dyson 360 Heurist」。ダイソンと言えば、ジェームズ・ダイソン氏がサイクロン方式の掃除機を発明。ゴミを遠心力で分離し、目詰まりを防ぐ「吸引力が変わらない」掃除機で有名に。「Dyson 360 Heurist」11万8800円は明日から各家電量販店にて販売開始される。デジタルモーターV2が強力な吸引力を実現、大きなブラシバーを搭載。最適な経路で効率的に掃除する。

キーワード
Dyson 360 Heurist
ダイソン
ジェームズ・ダイソン氏
表参道(東京)
ルンバ

エンディング (その他)
07:04~

明日は、リーダーズの栞でお馴染みの商品を手がける企業が時代の変化にあった商品を開発できる人材の育成のヒントになった一冊を紹介する。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ表示。

テーマ曲:阿部海太郎。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送