Newsモーニングサテライト 【イギリス EU離脱期限迫る 今後のシナリオは】

放送日 2019年3月11日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

大浜平太郎キャスターら出演者がオープニングの挨拶。今週は佐々木明子キャスターと角谷暁子キャスターがお休み。

キーワード
佐々木明子キャスター
角谷暁子キャスター

NYマーケット (ニュース)
05:45~

先週末のNY株式、株式先物、為替の値を確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
NY市場
ニューヨーク(アメリカ)
雇用統計

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

8日に発表された2月の雇用統計で、非農業部門の雇用者数は2万人の増加にとどまり、市場予想を大きく下回った。一方、失業率は3.8%に改善したほか、平均時給は前年比3.4%の上昇となった。アメリカの専門家は、政府閉鎖が一時的要因としつつも減速が見られると警告している。

FRBのパウエル議長は8日の公演で、金融政策の先行きを示すフォワード・ガイダンスについて見直す可能性を示唆した。特にドットチャートについて、「ときおり混乱のもとになってきた」と言及し、より効果的な方法を模索していることも明らかにした。

8日、国家経済会議のクドロー委員長はアメリカメディアのインタビューで、米中首脳会談の開催が4月にずれこむ可能性に言及した。中国の王受文商務次官が9日に明らかにした両国が互いに課している全ての追加関税を撤廃する案について、アメリカ側との主張の隔たりが大きいもようで、首脳会談の日程調整が難航している。

キーワード
雇用統計
失業率
FRB
パウエル議長
フォワード・ガイダンス
ドットチャート
国家経済会議
クドロー委員長
米中首脳会談
王受文商務次官
追加関税
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

ニュース (ニュース)
05:48~

トランプ大統領は11日に公表される予算教書でメキシコ国境の壁の建設予算として86億ドルを議会に要求する。2016年の大統領選挙で壁の建設を約束していたトランプ大統領は、来年の大統領選挙に向けて壁の完成を掲げていて、支持者にアピールしたいものと見られている。

ハント外相は修正合意案が否決された場合、ブレグジットが中止となる可能性を示唆した。修正合意案と否決と離脱期限の延長は3週間以内に、2回目の国民投票も今後高い可能性で行われるだろうと述べた。ハンコック保健・社会福祉相は否決は避けられない」と懸念を示している。イギリスでは修正合意案の採決が否決された場合、13日に「合意なき離脱」を問う採決が予定されていて、それも否決されれば14日に「離脱期限延長」を問う採決が行われる。

今日のゲストを紹介した。今日のゲストはニッセイ基礎研究所の伊藤さゆりさん、ドルトン・キャピタル・ジャパンの松本史雄さん。

伊藤さんは「今揉めているのは離脱協定の中に入っている安全策ということで、これは離脱協定が可決されれば2020年末までは現状が維持される。その後に国境を管理する策が見つかっていない場合に発動されるということで、これは自由度が制限されるということで反発している」と述べた。

NEXT「週明けの為替相場を展望」

キーワード
トランプ大統領
メキシコ
EU
ハント外相
BBCテレビ
ブレグジット
ハンコック保健・社会福祉相
ドルトン・キャピタル・ジャパン
アイルランド

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

今日の為替の値動きを伝えた。

大和証券の亀岡さんの予想レンジは110.70~111.50円。「アメリカの2月の雇用者数が市場予想を下回り米金利低下とドル安に。今日は1月で小売売上高の発表を控えドル円は上値が重くなりそうだが統計が予想を上回りドル円が反発する可能性もある」とのこと。注目ポイントは米中通商合意への期待で、「米金利が低迷する中、円安がドル円を支えて来た。直近では中国株高が目立つが背景には対中関税の引き上げ回避や引き下げ期待がある。USTR代表は構造改革の履行確保が重要で、合意が成立しても中国に構造改革を実行させる為、長期に渡り関税カードを温存する必要があるとしていて改革履行が確認できるまでは追加関税を延期という形をとる可能性がある。ただ、これでは中国経済にマイナスに働く恐れがある為、中国は合意には関税の早期撤廃が必要としており、アメリカの対応が注目される。今後は、アメリカの対中輸出に比べ、輸入は減らず貿易赤字が拡大している事もあり、アメリカは対中関税を即時撤廃しないだろう。構造改革が進めば段階的に関税を引き下げることで合意する可能性がある。今後、段階的な関税引き下げを検討と言う事で合意すれば、関税の早期撤廃の反動で円安は後退する可能性があるとみている」との予想。

各国の為替を確認した。

週の前半はアメリカの1月の小売売上高が発表される。イギリスではEU離脱を巡り、メイ首相の修正案採決などの予定。週の後半は日銀の金融政策決定会合が2日間の予定で開催され、15日に日銀の黒田総裁が会見するなどの予定がある。

1月の小売売上高の発表について、ドルトン・キャピタル・ジャパンの松本さんは「12月の時点では悪かったが1月のアメリカの内需の動きを示す統計では明るさも見えている。そういう意味ではこの統計にも改善の兆しが見えてくるのではないか。長い目で見ればそこまでの懸念は持たなくて良いのではないか」などと述べた。

キーワード
ドル
ユーロ
為替
大和証券
アメリカ
中国
人民元
オンショア
オフショア
ポンド
ニュージーランドドル
オーストラリアド
レアル
リラ
ランド
オーストラリア
ニュージーランド
イギリス
ブラジル
トルコ
南アフリカ
メイ首相
EU離脱
東日本大震災
パウエル議長
FRB
金融政策決定会合
黒田総裁
ニューヨーク(アメリカ)
ドルトン・キャピタル・ジャパン

ニュース (ニュース)
05:58~

来月開催の大阪府知事選に、自民党から出馬要請されていた俳優・辰巳琢郎が要請を断ったことがわかった。辰巳は「大阪愛は人一倍持っていると思うが、だからと言って選挙に出るのば別の話。自分の仕事ではないと基本的に思っている」と話し、出馬要請はすごく光栄な事とする一方、仕事上の調整もあることから出馬には慎重な考えを示していた。府連関係者によると辰巳は出馬要請を断ったそうで、理由について「総合的に判断した。家族会議にもかけたが、あまりにも急だった」などとしている。

東日本大震災発生からきょうで8年。津波で甚大な被害を受けた宮城県気仙沼市では震災遺構となった高校の旧校舎の公開を開始した。公開された気仙沼向洋高校は最上階の4階床上まで津波が到達。旧校舎には流入した車や瓦礫のほか、壊れた机などがそのまま残され、被害の凄まじさを当時のまま伝えている。また市民が撮影した津波の映像や被災後の写真などで被害を伝える「伝承館」も併設。各地で被害を受けた当時の建物が次々と姿を消す中、震災遺構は新たな伝承拠点として期待されている。

エチオピア航空の旅客機が10日、空港離陸直後にエチオピアの首都・アディスアベバ郊外で墜落。乗客乗員合わせた157人全員が死亡した。在エチオピア日本大使館によると、これまでのところ、日本人が乗っていたとの情報はないそうだ。墜落原因は明らかになっていないが、エチオピア航空によれば、墜落前に機長から「問題が発生し引き返す」との連絡があったとの事。

キーワード
辰巳琢郎
大阪府知事選挙
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
気仙沼向洋高等学校
伝承館
アディスアベバ(エチオピア)
エチオピア航空

天気予報 (ニュース)
06:00~

♪朝がまた来る/DREAMSCOMETRUE。

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
朝がまた来る
DREAMS COME TRUE

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

問題…去年までの世界遺産の登録数がイタリアに次いで2位の国は?青:中国、赤:フランス、緑:ギリシャ、黄:トルコ。正解は…青:中国。1位のイタリアは54世界遺産に登録されているが、2位の中国は53もある。日本は12位で22あり、18のギリシャなどよりも多いという。

NEXT…離脱期限迫る!

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
中国
フランス
ギリシャ
トルコ
イタリア
世界遺産
EU

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:06~

モーサテにレギュラー出演している専門家が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は3月8日~10日までインターネット経由で行われ番組出演者34人から回答を得た。

日経平均株価の今週末の終値の予想は、強弱が対立し方向感出にくく。予想の中央値は21000円で先週末とほぼ同じ水準。岩井コスモ証券の林卓郎さんの予想は21600円で、短期的な需要悪化の解消が株価を回復させると予想する。20800円を予想するのがSMBC信託銀行プレスティアの山口真弘さん。景気減速懸念に反応しやすい時合いと予想する。

ドル円予想の今週末の予想。ポイントは、根固めの動きか。予想の中央値は111.00円で先週末から横ばい圏の水準。FPG証券の深谷幸司さんはその中央値を予想し、ドル金利の先高観が盛り上がらないためと指摘している。

今週は新年度のマーケットで最も注目されそうなテーマについて聞いている。「米国の景気」「中国の景気」が最も多く、それぞれ3割近くを占めた。「米中貿易摩擦」が今後も両国の経済に及ぼすのかどうかを気にする声が目立った。

モーサテ景気先行指数。3ヶ月先の日本の景気を占う指数は1.5で悪化した。今後の日米通商協議におけるアメリカの強行姿勢など、景気下押し要因が多いとの見方があった。アメリカは5.9で悪化、ヨーロッパはマイナス幅が縮小、中国はやや悪化した。

キーワード
日経平均株価
林卓郎
SMBC信託銀行プレスティア
山口真弘
FPG証券
深谷幸司
米中貿易摩擦
日米通商協議

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:09~

伊藤さんは”期限切れ迫る どうなる!?ブレグジット”というテーマで「大きくは3つに分けることが出来る。メイ首相の協定案に基づく合意ありの離脱か、合意なき離脱か、再国民投票という可能性が高まってきている。29日に離脱期限が迫っていまして、期限延期するのであれば今週中に決めなければ。採決されたとしても国内の立法手続きが必要なので、実は離脱期限の短期の延長は不可避と言われている。一旦期限を離脱したとしても方針が定まっていないと合意なき離脱のリスクがくすぶり続ける」と述べた。

NEXT「ハイテク株の今後は?」

キーワード
ブレグジット
メイ首相
EU
ホンダ自動車

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:19~

株式先物の値動きを伝えた。

AIが予想するきょうの東京株式相場の値動きについて伝えた。

株の値動きについて伝えた。

トランプ氏の10の人格?

キーワード
シカゴ先物
日経先物
AI
トランプ氏

日経朝特急 (ニュース)
06:25~

地震による火災の危険がある災害危険密集地の解消が遅れる。大阪府が最も多く、次いで東京都墨田区。高齢化などで引っ越しが難しい。(日本経済新聞)

アジア太平洋地域の26ヶ国と、サイバー防衛で連携をする。連絡窓口の設置、攻撃を受けた時の情報共有などを行う。8月のARFで要旨をまとめる。(日本経済新聞)

南海トラフ巨大地震に備え、海底観測網を強化している。海洋研究開発機構は紀伊半島沖で地震を検知するセンサーを設置し、地殻変動などを確認できれば被害を最小限に抑えることができる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
大阪府
墨田区(東京)
ARF
海洋研究開発機構
南海トラフ巨大地震
東日本大震災

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:28~

トランプ大統領は2日、保守系の政治団体のイベントで演説したが、その内容から見える10の人格についてワシントン・ポストが分析している。記事が考えるトランプ大統領の人格は、「闘う人」「専門家」「うそつき」などで、中面ではそれぞれについて詳しく説明している。トランプ大統領は演説で、「中間層や労働者のために戦っている」と述べたが、記事ではトランプ大統領が行ったのは富裕層が得する税制改革だったなどと指摘している。。(ワシントン・ポスト)

フェイスブックのザッカーバーグCEOがプライバシーを最優先するとの声明を自らのフェイスブックに投稿したことについて、ウォール・ストリート・ジャーナルが分析している。記事はザッカーバーグ氏の声明に懐疑的でフェイスブックのビジネスモデルの根幹であるユーザーのデータを使ったターゲット広告に関して、是非を問うような文言はなかったとしている。声明では「データの保存期間を限定して収集するデータを減らす」としているが、記事はフェイスブックがデータの収集や運用をやめるのではなくあくまで合理化するに過ぎないと指摘している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカの女子サッカー代表の28選手全員が8日、男子チームとの報酬格差などの改善を求め、アメリカのサッカー連盟を提訴したとウォール・ストリート・ジャーナルが伝えている。女子サッカー代表はワールドカップで3回優勝し、オリンピックでは4回も金メダルを獲ったことがある強豪チーム。そんな女子サッカー代表は男子代表チームより勝利数が多く視聴率が高いのに、報奨金に格差があると主張している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

トランプ大統領に対する人格の評価について、「アメリカのメディアがデータに基づき議論を展開し、大統領に対抗しようという姿勢を止めないことが非常に敬服するところ。問題は、ワシントン・ポストの意見を必ずしもトランプ大統領の支持者は受け入れてはいないということ。」などと伊藤さんらが話した。

フェイスブックが色々と声明を出していることについて、「大手のプラットフォーマーが規制を書けられ始めているのを象徴する記事。大手に規制をかけることにより新しいサービスが次に生まれてくるという、新陳代謝を促す効果もある。」などと松本さんらが話した。

NEXT…”バブル時代”の日本車なぜ人気?

キーワード
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
フェイスブック
ザッカーバーグCEO
ワールドカップ
オリンピック
民主党
マイクロソフト
スカイラインGTR

特集 (バラエティ/情報)
06:36~

アメリカのオースティンで80年代~90年代の車だけが集まる自動車ショー「RADwood ラドウード・カー・ショー」が行われた。去年はアメリカで5回ほど行われたが、今年は日本などにも進出し合計12回行われる予定。最近特に人気を集めているのが、バブル時代に発売された日本車で、参加した車の25%を占めていた。日本車販売の専門店では月に約35台販売している。特に人気なのは92年製の日産スカイラインGTーRで、オークションでは972万円で落札された。また、軽トラックやワンボックスカーも人気があるとのこと。

NEXT「ウォール街の”報酬”を規制!?」

キーワード
RADwood ラドウード・カー・ショー
トヨタ
ホンダ
クラウン
日産
ローレル
三菱
パジェロ
ジャパニーズ・クラシックス
スカイラインGTーR
ライトエース
オースティン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:45~

自民党が大阪府知事選に出馬要請をしていた辰巳琢郎は、「自分の仕事ではない。家族会議にもかけたが急だった」として断った。

東日本大震災で被害にあった、宮城気仙沼市の気仙沼向洋高校では、4階まで津波が押し寄せており、その様子が公開された。市民撮影の写真などを展示する「伝承館」も併設される。

中国人民銀行の易綱総裁は、通貨を切り下げないことなどを米中通商協議で合意していると明らかにした。また、アメリカと市場が決める為替制度を堅持すべきとの認識で一致したとのこと。

トランプ大統領は、11日公表予定の予算教書で、壁建設の予算として86億ドルを議会に要求する。来年の大統領選に向けて壁を完成させたい考え。

ヴィトナー氏は「今年は税の還付金が見込みより少なくなり、個人消費は年初にやや減速し、19年1月~3月期GDP成長率は1.5%程度にとどまるだろう」と話し、「貿易摩擦の行方次第で、春にも関税が引き上げられるリスクを警戒し、去年11月以降も駆け込み輸入が急増した傾向は1月も続き、GDP成長率の押し下げ要因となる」と話した。

イスラエルのメディアは、イスラエルとアメリカに拠点を置く半導体メーカー、メラノックステクノロジーズにエヌビディアの買収を打診したことを報じた。メラノックステクノロジーズはインテルが60億ドルでの買収を提案しており、エヌビディアは少なくとも10%上乗せすると見られる。

キーワード
辰巳琢郎
東日本大震災
伝承館
気仙沼市(宮城)
中国人民銀行
易綱
米中通商協議
アメリカ
中国
トランプ大統領
メラノックステクノロジーズ
エヌビディア
インテル
イスラエル

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:50~

パックンの眼、きょうのテーマは『ウォール街の報酬規制議論が再び?』ウォール・ストリート・ジャーナル電子版によるとウォ ール街の報酬規制案し、再び当局」の検討。報酬規制議論についてパックンが解説した。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
トランプ大統領

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

為替と株の値動きを伝えた。

きょうの予定を伝えた。

ゲスト2人の経済視点は、伊藤さんは『再国民投票』、松本さんは『ハイテク株≠成長株』と伝えた。

キーワード
為替
マネーストック
小売売上高

天気予報 (ニュース)
06:58~

全国の天気予報を伝えた。暴風雨や高波に警戒が必要と伝えた。

キーワード
春の嵐
花粉
暴風雨
高波
北海道
東京都
福岡県
札幌(北海道)
岡山県
太平洋
花粉症

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

今日の2問目。MLBが日本での振興活動も含め公式スポンサー契約を結んだ企業は?青:マスターカード、赤:アマゾン・ドット・コム、緑:ナイキ、黄:MGMリゾーツ・インターナショナル。正解は、黄:MGMリゾーツ・インターナショナルはカジノの運営大手でMLBと日米で包括業務提携を結んだ。日本では野球振興活動で、公式パートナーになるとのこと。

キーワード
マスターカード
アマゾン・ドット・コム
MGMリゾーツ・インターナショナル
ナイキ

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:02~

イギリスのブランドを取り扱う、セレクトショップの東京・南青山のセレクトショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン 青山」へ。新年度に備え、スーツ姿を格上げしてくれる上品なワイシャツが欲しい。店員の井上さんのオススメはイギリス生まれの「ターンブル&アッサー」という名門ブランドのシャツだ。ジョン・アーサー・ターンブルとアーネスト・アッサーの二人のシャツ職人が1885年、ロンドンに紳士服店を創業し「ターンブル&アッサー」の歴史が始まる。”ピーコック革命”という1960年代に紳士服がカラフル化・個性化する現象を起こす火付け役となった。その品質の高さからアメリカ王国の御用達となり、創業時と変わらず手作業で仕立てている。「ブロードシャツ(税込3万5640円)」など、生地は厚手のコットンで心地良い肌触り、3つ並んだカフスボタンがトレードマークだ。「ターンブル&アッサー」のシャツに替えボタンが付いていないのは、職人の自信の表れだと言う。恋するポイントは「替えが不要なほど丈夫に縫い付けられたボタン」。また、襟をS字状にカットする”ターンブルカット”を施しているのが最大の特徴で、普通の襟よりも首筋にぴったり沿う。これにより襟筋がジャケットの内側に美しく収まり、「襟元が引き締まった上品な印象になる」という逸品だった。

キーワード
ターンブル&アッサー
ジョン・アーサー・ターンブル
アーネスト・アッサー
ピーコック革命
ブロードシャツ
南青山(東京)
イギリス
ロンドン(イギリス)

エンディング (その他)
07:04~

明日の番組宣伝。明日はリーダーの栞がある。スキルマッチングサイトを運営する企業のトップが登場する。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ表示。

キーワード
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送