Newsモーニングサテライト 2019年2月15日放送回

放送日 2019年2月15日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

大浜平太郎さんが「世界経済とマーケットの動き今日もいち早くお伝えします」と話した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
米中協議

ニュース (ニュース)
05:46~

米中通商協議についてトランプ大統領が来月1日までの交渉期限を60日間延長することを検討していることを明らかにした。ブルームバーグ通信が協議に詳しい関係者の話として伝えたもの。現在、北京で行われている閣僚級協議で進展がみられることを前提に期限については柔軟に対応する考えとみられる。

米国の去年12月の小売売上高は前月比1.2%マイナスとなり、9年3か月ぶりの大幅な減少となった。市場予想はプラスだった。ほぼすべての業種でマイナスとなり、ネット通販など無店舗販売が3.9%減ったほか、スポーツ・趣味関連でも4.9%減少した。また石油の値下がりでガソリンスタンドの売上が5.1%減った。

米・労働省が発表した1月の生産者物価指数は市場予想に反し前月比0.1%マイナスだった。マイナスは2か月連続。項目別ではガソリンを含むエネルギー価格が大きく下落し全体を押し下げた。前年比2.0%プラスで伸び率は前月から鈍化している。またエネルギーと食品をのぞくコア指数は前月比0.3%、前年比2.6%プラスだった。

FRBのブレイナード理事はCNBCのインタビューで、保有資産の縮小計画は年内に終了すべきとの見方を明らかにした。ブレイナード氏は中国やヨーロッパの景気減速などに懸念を示し、米国の持続的成長へのリスクが高まったと強調した。その上で資産縮小計画の停止が望ましいと明言した。

コカ・コーラの去年10-12月期決算は炭酸飲料の需要減速や一部商品の値上げの影響で6%の減収だった。ケース単位の販売量は北米で1%、南米で2%いずれも減少した。また合わせて公表した2019年通期の1株見通しは市場予想を下回った。コカ・コーラは利上げによる利払い費の増加も逆風になるとしている。決算を受け株価は一時8%以上下落した。

キーワード
トランプ大統領
米中通商協議
北京(中国)
ブルームバーグ通信
労働省
生産者物価指数
コア指数
FRB
ブレイナード理事
CNBC
コカ・コーラ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継。今日の相場について伝えた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

2018年の12月小売売上高は前月比-1.2%で、2009年9月以来の下げ幅となった。株価の下落や政府閉鎖で消費者が慎重になった。1月の小売売上高は政府機関の閉鎖や大寒波の影響がどのように現れるのか注目されている。

GDPの計算に使われるコア小売売上高は-1.7%と2001年9月以来の落ち込みとなり、アトランタ連銀が推定する予想値GDPナウがきのうまでの2.6%から1.5%に引き下げられた。

キーワード
三井住友アセットマネジメント
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
マキシム・グループ
GDP
GDPナウ
アトランタ連銀
ブレイナード理事

ニュース (ニュース)
05:52~

NEXT 歴史から探る 関税相場。

トランプ氏は共和・民主が大筋合意した予算案に署名し、国家非常事態宣言で壁予算捻出へ。与野党が合意した予算案では国境地帯に障壁を設ける費用として約14億ドルが盛り込まれているが、トランプ氏が求める57億ドルを下回っている。

井上は「経済にとってみれば、もう一回閉鎖ですね。政府間の閉鎖が開始されたてこと事態は悪いことじゃないとは思います。政治的に、法的に非常事態宣言をそんなに軽く使っていいのかていう問題はありますが」などと話した。

井上は「所得とか雇用はいいので変な数字かなって気はしますけど、商務省は政府間閉鎖の影響を受けてないという風に主張してますけどデータ悪いってことなんでしょうね」などと話した。

キーワード
マコネル氏
トランプ氏
国家非常事態宣言
トランプ大統領
メキシコ
FRB
商務省
共和党

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

「きょうの為替は?」に持田拓也が答えた。NY市場について「本日は米中通商協議中で進展中で交渉期限が60日間延期される噂がある。」ドル円予想レンジは109.90~110.90円。今日の見通しは「与野党の予算案にトランプが実際に署名するのか注意が必要。」などとした。注目ポイントは歴史に学ぶ関税相場としている。貿易戦争が本格化するリスクを顕在化したときに備えておけるように1930年前後の株価動向のグラフをみた。「関税引き上げで株価は大きく下落している。現在の株価動向も類似した動きが見られるため関税引き上げにより株価が低下する予想できる。」などのコメントをした。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
NY市場
トランプ
米中通商協議
三井住友信託銀行

ニュース (ニュース)
05:59~

ルノーのスナール新会長が就任し、日産自動車の西川社長と三菱自動車の益子会長と会談した。ルノーは2018年12月期の決算で大幅な減益となり、日産との関係を再構築を目指しているが、日産はスナール氏を取締役に迎えるも会長就任は拒否する構える。スナール氏はきょう日産や三菱自動車と個別に会談を予定していて、幹部と意見交換を行う。

内閣府が発表した去年10月から12月期のGDPは実質の伸び率は前の3ヶ月と比べ、0.3%上昇した。年率換算では1.4%となった。自然災害で落ち込んだ個人消費や設備投資が持ち直した。輸出は中国経済の減少などが影響し、プラス0.9%にとどまった。

中国の1月の貿易統計によると、対米輸出は-2.4%、対米輸入は- 41.2%となった。中国とのアメリカとの間に追加関税による影響が本格化している。対アメリカの貿易黒字は輸入が大きく減少したことから1年前にくらべ24.7%増えた。

去年2月、中国で伊藤忠商事の社員が中国当局に拘束された。詳しい罪状は不明。菅官房長官は会見で具体的な容疑は明らかにせず「法人保護の観点からできる限りの支援をしている」と述べた。

ジャパンディスプレイは2019年3月期の見通しを業績予想を下方修正した。中国の景気原則や、スマホの買い替えサイクルの長期化により200億円を超える営業赤字になる見通し。

キーワード
ルノー
スナール新会長
日産自動車
西川社長
三菱自動車
益子会長
フランス
内閣府
茂木経済再生担当大臣
中国
アメリカ
広州(中国)
菅官房長官
ジャパンディスプレイ
スマホ
月崎

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

問題「去年12月 アメリカの子ども番組「セサミストリート」に新しく登場した7歳児のキャクターの設定は?」選択肢は青:アジア人、赤:ホームレス、緑:ダンサー 、黄:発明家 。正解は「赤:ホームレス」

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
セサミストリート
リリー
ニューヨーク(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
06:05~

BGM バック・ストリート・ボーイズ/I Want It That Way

全国の天気予報を伝えた。

パウエル議長 3つの悩み。

キーワード
バック・ストリート・ボーイズ
I Want It That Way
パウエル議長

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

注目の5G関連銘柄とは!?

井上哲也さんは「パウエル議長の3つの悩み」を提示し、「パウエルさんはずっと平易な説明が仇になったのではと言われている。ただ、シンプルに言ってしまったために変化が強く伝わってしまったのかもしれない。2つ目は市場の本心の把握。ニューヨーク連銀の総裁がアカデミックな出身なので、意思の疎通ができたのか。3つ目は金融環境への対応で、小売売上もあったが、12月大きかったのがマーケット。それに反応した部分があるのかなと思う。結果としてみては株は割高かなというのがある。市場とFEBが経験値を積んでいかなければならない」などと話した。

キーワード
パウエル議長
FRB
ニューヨーク連銀
ニューヨーク(アメリカ)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:16~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

“買いづらさ”鮮明 注目は。

予想外に減少した小売売上高をうけて株式市場は下落して始まり、ダウ市場は一時235ドル安に売られた。その後FRB理事のハト派発言から相場は持ち直し、主要3指数はまちまちとなっている。

5G関連銘柄のザイリンクスとスカイワークス・ソリューションズに熱視線。ザイリンクスは売上高が大きく伸びたが、通信部門の41%の増収が貢献した。これは5Gネットワークの導入増加による恩恵だとしている。またスカイワークスは会見で、今年の下半期以降来年に向けてインフラ構築の恩恵が期待できるとしている。どちらも決算翌日の株価が急上昇するなど、市場評価も高くなった。21日に決算を迎えるキーサイト・テクノロジーは電子計 測機器を手がけるメーカーだが、5G向け研究開発に不可欠とされ、需要が増加、好業績への期待も高まり、株価も高値を更新中。また、調査会社のIDCによると、5Gネットワーク・インフラ向けの投資支出は2018年から2022年にかけて約50倍に急拡大することが見込まれている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
NY証券取引所
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
FRB
ダウ市場
5G
ザイリンクス
スカイワークス・ソリューションズ
キーサイト・テクノロジー
IDC
バルセロナ(スペイン)
モバイル・ワールド・コングレス 
スマートフォン

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

2月14日の世界の株価を確認した。

株式先物の終値を伝えた。

NEXT 優しい味がつなぐ こだわり婚。

AIが予想、きょうの東京株式市場は?。寄り付きは雨、安くなりそう。日経平均予想レンジは20986円~21173円。

石黒は「東証の空売り比率が40%を超えてるいるのが47営業日連続で過去最長記録更新している。買い戻しが下値を支えてくれるだろう」などと話した。今日の注目ポイントは「もう」は「まだ」なり、3年後の運用成果はプラス?、外需は改善サイン。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
MOEX
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
AI
工作機械受注

日経朝特急 (ニュース)
06:28~

日本電産は中国で電気自動車の心臓部にあたる駆動モーターの生産能力を倍増させる。浙江省で建設中の駆動モーター工場の隣接地に最大300億円を投じて、同規模の第2工場を設ける。中国の自動車市場は減速しているが、電気自動車関連の需要は大きいと判断した。(日本経済新聞)

JPX日本取引所グループと、東京商品取引所が年内統合に向けて、大枠合意したことが分かった。夏にもJPXがTOB株式公開買付けで東京商品取引所の株を100%取得する。今後は原油先物などをどう移管するか協議する。(日本経済新聞 )

フランスのLVMHは4月にシャンパンのドン・ペリニヨンなどを最大10%値上げする。さらに阪急交通社は4月に98万円の国内周遊バスツアーを実施する。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
日本電産
浙江省(中国)
日本取引所グループ
東京商品取引所
TOB
LVMH

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

アメリカ 探査車オポチュニティ 火星に軌跡 オポチュニティ15年にわたって火星に水があった痕跡など火星情報を地球に届け続けた。NASAの担当者によると、地球から他の惑星に送り込まれたロボットの中で最も長い期間機能し続けたのがオポチュニティだったという。去年火星で起きた大きな砂嵐に巻き込まれ、地球との通信が出来ない状況が続いていたため、NASAは復旧を諦め、13日に任務終了を発表した。オポチュニティが通信不能になってから1万人以上のファンが復旧を願って火星に向けてメッセージを送るなど多くの人に愛された探査ロボットだった。

リーバイ・ストラウスが34年ぶりに株価再上場へ。リーバイスはSECにIPOを申請した。関係者によるとNY証取に上場予定で6億ドル超の資金調達を狙っているという。リーバイスは市場規模が2兆円近いアメリカのデニム市場で12%のシェアを占める最大手だが、ヨガパンツやスウェットパンツの人気に押され、成長が鈍っているとのこと。また男性向け販売が多く、女性向けやネット販売が弱いことが今後の課題。

アメリカは今日がバレンタインデーだが、ロマンス詐欺が急増している。去年アメリカのお見合いサイトなどで出会った相手にお金を騙し取られたとの訴えは約2万件、被害額は1億4300万ドル(約160億円)だった。

リーバイスの再上場について石黒さんは「ワクワクするような感じ。新興国経済が拡大してきてますし、まずはネット環境が進化してきてますからアメリカだけじゃなく、ネット次第で業績が伸ばせる余地があると思う」と話した。

キーワード
オポチュニティ
NASA
リーバイ・ストラウス
SEC
IPO
アメリカ
バレンタインデー
リーバイス

三つ星 手みやげ (バラエティ/情報)
06:34~

NYで和食の新たな挑戦!

プラチナバーシーの店長田畑さんはハワイ、パリなどでオーダーメイドの挙式をプロヂュースするウエディングプランナー。田畑さんからは何度も「新婦」という言葉が。式の演出も新婦の目線を意識しているとのこと。同じ女性との感性を大事にしている。プロヂュースはカップルの希望をどれだけ引き出せるかが勝負。お互いの距離を近づけるための一品「マーサンミッシェル」の「ソフトキャラメル(5個入り)580円(税込)」。女性位人気ナンバーワンはマンゴー味。使用しているマンゴーは大宜味村産のアーウィン種マンゴー。フランスで食べた生キャラメルに感動したオーナーが沖縄の素材で作れないかと8ヶ月を掛けて開発した。

田畑さんが選ぶ手みやげ。日本でも買えるレアハワイアンの「オーガニック・ホワイトハニー5400円」。角がなく優しい甘みがあるとのこと。手土産の心得として「リゾートウエディング専門店としてリゾートを感じてもらい、ラグジュアリー感を感じてもらえるような手みやげを選ぶ。」と田畑さんはコメントした。

ウエディングは女性の感性を活かせると28歳で転職。一昨年オープンしたリゾートウエディング専門店に企画団から参加し内装も手掛けた。更に結婚式の場所であるハワイの知識を深めるため歴史や文化を勉強しハワイスペシャリストの検定上級の資格を持っている。そんな田畑さんがお気に入りの「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」の「ピンクチョコレート・マカダミアナッツ」。海外のお菓子なのに甘すぎず日本人の舌にあう味。太平洋のピンクパレスと呼ばれる「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」が創業を90周年を記念そ外観と同じピンク色に染めた。

キーワード
アーウィン種マンゴー
黒糖
ココナツ
ハワイ(アメリカ)
パリ(フランス)
バリ(インドネシア)
フランス
沖縄県
大宜味村
ソフトキャラメル
ロイヤル・ハワイアン・ホテル
ピンクチョコレート マカダミアナッツ
ハワイスペシャリスト検定
ロイヤルハワイアンホテル
レアハワイアン
オーガニック ホワイトハニー

ニュース (ニュース)
06:43~

キヤノンが発表したのはフルサイズと呼ばれる大型のセンサーを搭載した高級ミラーレスカメラの新商品「EOS RP」。ミラーレスカメラ市場ではトップ市場をほこるキヤノンだが、フルサイズミラーレスの分野ではソニーが6割以上のシェアを誇っている。そこでキヤノンはフルサイズミラーレスに手軽にスマホより高画質の写真が撮れると去年大ヒットしたミラーレスカメラ「EOS KISS M」の操作性を取り入れたカメラを投入し、ソニーの牙城を崩したい考え。価格は標準的なレンズをつけて23万円代。高級カメラ市場としては最も安い価格帯。パナソニックは初めてのフルサイズミラーレスで、プロ市場を意識した高価格帯の製品。デジタル写真の画質を左右するイメージセンサーも自社で新たに開発した。ニコンは一眼レフカメラの買い替えを狙い、去年高価格のフルサイズミラーレスを発売した。

全国銀行協会の藤原会長は定例の記者会見で、日銀が掲げる2%の物価上昇目標について「2%にこだわりすぎるべきではない」と目標に幅を持たせ柔軟に見直すよう求めた。目標にこだわり、過度な金融緩和を続ければ金融機関が健全に機能しなくなると懸念している。

RIZAPグループが発表した2018年4月-12月期の連結決算は81億円の最終赤字に転落した。買収した企業の経営再建は見込みよりも遅れていることが原因。瀬戸社長は赤字の事業や子会社を今季中に売却し、業績予想の下方修正の可能性を示唆した。

元徴用工をめぐる原告側の弁護士は、新日鉄住金が協議に応じない場合は2月中にも差し押さえた資産を現金化するとした。弁護士らはきょう、新日鉄住金などの本社を訪問し協議に応じるよう要求した。

非常事態宣言は「国境地帯の人道危機に対応するため」で、与野党が合意した予算案では国境地帯の「障壁」に約14億ドル、トランプ氏が要求した57億ドルを下回った。民主党のペロシ下院議長は「国境で起きていることは国家の非常事態ではない」と反発したうえで、宣言が発令されれば法的措置も検討すると牽制した。

アマゾンは14日、ニューヨーク市ロングアイランドシティーに第2本社を建設する計画を撤回した。2018年11月に第2本社建設計画を発表したが、地元住民は家賃の高騰などを懸念し反発した。アマゾンは声明で多くの地元政治家の反対を受け決断に至ったとしている。アマゾンは新たな建設地を探すつもりなはく、バージニア州北部の建設計画は進めるとしている。

ドイツの2018年の10-12月期のGDPは前の期から横ばいで、景気後退入りは回避した。市場予想は下回った。貿易摩擦の影響で輸出が伸び悩み、建設や機械設備など内需は堅調であった。2018年のGDPも1年前から1.5%のプラスにとどまり、5年ぶりの低水準となった。

JPモルガン・チェースは14日、アメリカの金融大手として初めて独自の仮想通貨を発行したと発表した。通過の名称はJPMコインで、1コイン1ドルの価値をもち、顧客間の支払いなどに利用される。一部の機関投資家を対象に試験運用を開始する。ダイモンCEOはビットコインについて「詐欺だ」と発言し否定的な見方を示していたが、仮想通貨の基盤技術であるブロックチェーンについては「本物だ」と述べていた。

ペッパーフードサービスはニューヨーク市内の「いきなり!ステーキ」11店舗のうち7店舗を閉店した。ナスダック市場に上場するなど、知名度の向上を図ってきたが、ステーキの本場では客足が伸びず苦戦が続いていた。一方で、既存店舗の一部を「ペッパーランチ」への改装やネバダ州ラスベガスに新規出店し、アメリカ事業の立て直しを図るという。

エヌビディアの11月-1月期の決算は売上高が24%減少した。1株利益は市場予想を上回った。データセンター部門の売上は12%増えたが、ゲーム機部門の売上は45%減少した。1株利益は市場予想を上回ったことから、エヌビディアの株価は時間外で一時9%上昇した。

アマゾンの第2本社について、佐々木さんは「200くらいの自治体が誘致合戦を繰り広げた結果、ニューヨークを選んだんですけども、想定外の動きですね。そこでは5万人雇用する計画でしたがニューヨークにとっても痛手ですね」とトークした。

ルノーのスナール新会長が来日し、日産自動車の西川社長、三菱自動車の益子会長と会談。ルノーは2018年12月期の決算で大幅な減益となり、日産との関係の再構築を目指しているが日産自動車は「スナール氏取締役に迎えるも会長就任は拒否する構え。スナール氏は今日日産や三菱と個別会談し幹部と意見交換するとのこと。

キーワード
スマートフォン
キヤノン
EOS RP
EOS KISS M
ソニー
松阪喜幸
パナソニック
山根洋介
LUMIX S1R
LUMIX S1
ニコン
御給伸好
全国銀行協会
藤原会長
瀬戸社長
新日鉄住金
日本大使館
ソウル(韓国)
三菱重工業
ホワイトハウス
サンダース報道官
トランプ大統領
ツイッター
ペロシ下院議長
民主党
ニューヨーク(アメリカ)
メキシコ
アマゾン
ロングアイランドシティー(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
ドイツ連邦統計庁
ドイツ
GDP
JPモルガン・チェース
ダイモンCEO
ビットコイン
ブロックチェーン
JPMコイン
いきなり!ステーキ
ペッパーランチ
ネバダ(アメリカ)
NVIDIA
アメリカ
3社連合
ルノー
日産自動車
三菱自動車
西川社長
スナール新会長
益子会長

天気予報 (ニュース)
06:53~

BGM バック・ストリート・ボーイズ/I Want It That Way

全国の天気予報を伝え埼玉県越谷市の越谷いちごタウンを紹介した。

キーワード
バック・ストリート・ボーイズ
I Want It That Way
越谷市(埼玉)

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

きょうの為替ドル円予想レンジは109.90円~110.90円。アメリカのトランプ大統領が予算案に署名しない場合再び政府機関の閉鎖となりドル円は一段と下目を下値を広げるとみている。今日の株、日経平均予想レンジは20900円~21200円。今日は円安一服で売り先行になりそうだが空売り残高が積み上がり、買い戻しの動きもあるため下値は固いというみかた。

今日の予定一覧を表示し、国内では12月鉱工業生産(確報)。決算ブリヂストン。米中閣僚級通商協議 最終日。アメリカでは2月ニューヨーク連銀製造業景気指数などの予定を紹介した。

マーケットインテリジェンスと書いたフリップを出し、井上は「市場の本音をどうやって探るか。直接電話をしたりだとか、そういうことは重要なのかなって。それによって市場がどう思っているのか分かるというのにも繋がるわけですね」などと話した。広がりと書いたフリップを出し、石黒は「物色がかなり広がってきている。去年までは一局集中の物色だったが、最近物色かなり広がってきてる」などと話した。

今夜のWBS(夜11:00~)白血病患者を救う最新治療法。

キーワード
東京市場
為替
三井住友信託銀行NY
持田さん
大和証券
石黒さん
鉱工業生産
ブリヂストン
ニューヨーク連銀
製造業景気指数
米中閣僚級通商協議
5G
北京(中国)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

モーサテクイズ問題「宇宙開発事業団(元JAXA)が発足した年にあった出来事は次のうちどれ?」青、世界初の有人宇宙飛行。赤、東京オリンピック。緑、人類月面着陸。黄、スペースシャトル初飛行。正解は緑の人類月面着陸。1969年10月に発足し、アポロ11号は1969年7月に月面着陸。

キーワード
日経TEST
宇宙開発事業団
スペースシャトル
東京オリンピック
アポロ11号

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:59~

アメリカで今人気なものをお伝えする「流行先取り」。ニューヨークにはチャイナタウンやコリアンタウンなど、その国の料理や雰囲気を楽しめる場所がある。昨年ついに「日本村」と呼ばれる場所ができた。

NY・ブルックリンにあるインダストリー・シティ。もともと工場や倉庫だった建物を今、商業施設やオフィス用に再開発している。そのうちの1棟に鮮やかな錦鯉の壁画が。中には巨大なフードホールがあった。去年の11月下旬にオープンしたばかりの「ジャパンビレッジ」。NYで初めてとなる日本食だけのフードホール。現在10店舗が出店しているが、ニューヨーカーに人気な店を調査した。第3位は関西風のお好み焼き店「HACHI」。第2位は「sushi uesugi」。寿司職人としてNYで33年のキャリアをもつ中山さんがこの店で提供している海鮮丼には、タイやハマチなどが使用されており日本から輸入している。一番人気のメニューは行列ができている「お弁当屋さん」にある「大きなおにぎり」だった。NYに暮らして29年のウィリアムス・聖子さんが作っているおにぎりは、日本から取り寄せたコシヒカリを使用している。10種類ある具の中で一番人気は「エビ天おにぎり」。この「ジャパンビレッジ」のし掛け人は好田さん。50年以上暮らしたNYで「もっと日本の文化を発信したい」と思ったのだそう。好田さんはNYで3店舗ある日本食のスーパーマーケット「サンライズマート」のオーナーで、ジャパンビレッジに4店舗目を出店した。新たに立ち上げた鮮魚店では、日本から輸入した魚などを販売する力の入れよう。今月にはあらたに居酒屋や酒屋もオープンし、夏には現在の2倍の面積に拡張するとのこと。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
HACHI
sushi uesugi
お弁当屋さん
コシヒカリ
エビ天おにぎり
ジャパンビレッジ
サンライズマート
インダストリー・シティ(アメリカ)

エンディング (その他)
07:04~

矢内さんは「来週月曜日は、2020年のアメリカの大統領選挙に向けて民主党からは早くも出馬宣言が相次いでいますが、一方の再選を目指すトランプ大統領はどんな戦略を描いているのか、専門家が解説します」と言った。

「このあと7時5分からは、テレビ東京系列で『おはスタ』、BSHOPテレ東で『日経モーニングプラス』をお送りします」と表示。

キーワード
トランプ大統領
民主党
BSテレ東

スポット

グルメ

マーサン・ミッシェル
ペッパーフードサービス
越谷いちごタウン

レジャー/交通

阪急交通社

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

プラチナバーシー

家電

キヤノンマーケティングジャパン

情報/通信

テレビ東京

流通

伊藤忠商事

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

RIZAPグループ

金融/保険

大阪取引所
東証
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送