Newsモーニングサテライト 2019年2月8日放送回

放送日 2019年2月8日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ダウなどNY市場の値を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替

ニュース (ニュース)
05:46~

トランプ大統領は記者団に対し、来月1日までの首脳会談の開催を否定したうえで、それ以降の開催も決まっていないに述べるにとどめた。それに先立ちアメリカの複数メディアは政府高官の話として「来月1日までに米中首脳会談が開かれる可能性は非常に低い」と報じていた。クドロー国家経済会議委員長も「大幅な隔たりがある」と述べ、協議が難航していることを示唆した。

メイ首相がEU首脳と会談した。ユンケル委員長との会談は両者とも硬い表情のままぎこちない握手で始まった。ユンケル氏はイギリスとの再交渉には応じない考えを改めて示し、アイルランドの国境問題は一切進展しなかった。またEUのトゥスク大統領がイギリス国内の離脱強硬派には地獄が用意されているという趣旨の発言をしたことに、メイ首相が反発するなど、両者の感情的な対立も深刻。一方、イギリスではブレグジットにともなう景気悪化の懸念も強まっている。イギリス中央銀行が7日に発表した今年のGDP成長率の見通しは1.2%で、去年の見通しから大幅に引き下げられた。2009年景気後退期以来の低い水準。

経済エネルギー省が7日に発表した鉱工業生産指数は市場予想に反し前月比0.4%のマイナスとなった。低下は4か月連続。項目別では、建設業が4.1%落ち込み、全体を押し下げた。またEUのヨーロッパ委員会は最新の経済見通しを更新し、ドイツの今年のGDP成長率を従来比0.7ポイント下方修正した。新しい環境規制の導入より自動車の生産が落ち込んでいるためとしている。

ツイッターの去年10-12月期の決算で売上高と1株利益は市場予想を上回った。1-3月期の売上高見通しの中央値が市場予想を下回ったほか、営業コストが大幅に増えるとの見通しを示したことから、株価は一時11%超の下げ幅となった。また月間平均利用者数の公表を取りやめ、広告を見た利用者数に切り替えると発表した。

タイソン・フーズの去年10-12月期の決算は前年比66%減益となり、売上高も0.4%減った。米国産豚肉に対する中国の報復関税の影響で米国内の供給が過剰になり、豚肉の平均価格が下落、これを受け豚肉の売上高が8%落ち込んだ。

キーワード
米中首脳会談
トランプ大統領
習近平国家主席
クドロー国家経済会議委員長
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
メイ首相
EU
ユンケル委員長
トゥスク大統領
ブレグジット
ブリュッセル(ベルギー)
アイルランド
イギリス
ヨーロッパ委員会
ツイッター
タイソン・フーズ
豚肉
アメリカ
中国

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

NEXT週末の為替相場を展望。

ニューヨーク証券取引所の中継映像。ダウなどニューヨーク株式の値を伝えた。

ニューヨーク証券取引所の中継映像。タペストリーの18年10-12月期の決算は売上高と利益が共に市場予測を下回ったほか、2019年度の売上高・1株利益見通しを下方修正した。売上の70%を占めるコーチは好調だったが、2017年に買収したケイト・スペードの苦戦が目立っている。ケイト・スペードは割引戦略からブランド価値を高める戦略に出たが消費者がまだ付いてきていない。しかし会社としては海外での知名度工場に積極的に投資している他、今年の春夏コレクションは好調な出だし。

ユーロ圏成長率見通しは、ユーロ圏は11月の時点から比べると1.9%から1.3%へ、ドイツは1.8%から1.1%と大幅な下方修正している。新村は「だいたい景気が後退する局面て政治的な思惑とか、あるいは景気が良い時に色んな事をやろうとしてコストが掛かってる中で景気が悪くなってくるとできないので、もめる。メルケンさんも移民の問題で色々もめていたりとか、そういう話になってくると結局政治後退する中で政治が大事になってくるので5月にEUの議会選挙が予定されてるんですけどポピュリスト的な人たちが入ってくる話しになってくる。だいぶガラッと方針変わっちゃうかもしれない」などと話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
ケイト・スペード
コーチブランド
タペストリー
コーチ
米中首脳会談
欧州委員会
メルケンさん
ポピュリスト
EU
ユーロ圏
ヨーロッパ委員会

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

フィスコNYの平松さんは「ドル円予想レンジは109,30円~110,30円。今日の見通しは対欧中通貨でのドル買いにつれ世界経済や米中協議への不安強く、ドル円の上値も抑えられるもみ合いを予想。注目ポイントは”さまざまな期限に直面”。アメリカでは15日メキシコとの壁建設資金をめぐる協議市議選がある。トランプ大統領が共和民主党で合意できなければ再び政府機関閉鎖に直面し経済を与えかねない。」など話した。米中協議の行く末のこれからの市場について話した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
フィスコNY
米中通商協議
トランプ大統領
米中首脳会談
メキシコとの壁
共和
民主党
中国
メキシコ

ニュース (ニュース)
06:00~

去年5月に建築基準法違反の疑いがある施工不良が見つかった問題で、レオパレスはきのう、新たに1324棟の物件で施工不良が見つかったと発表した。施工不良の物件は、屋根裏の壁、天井、建物の外壁が設計図と違う素材で施工されており、遮音性能や防火性能に問題があるとのこと。このうち、早急に改修が必要な641棟の27782人に引っ越しを要請する方針で、費用はレオパレスが全額負担する。補修工事や引っ越しを特別費用として計上するため、19年3月期の最終損益は最大400億円の赤字になる見通し。

日産自動車の前会長の被告が、2016年にフランスのベルサイユ宮殿で現在の妻との結婚披露宴を開いた際、ルノーの資金を不正使用したと報じる。ルノーはベルサイユ宮殿の修事業に資金提供していて、被告が宮殿を使用できたのはその見返りだったとのこと。ルノーはこの疑惑を司法当局に通報すると発表。また、ルノーから出資を受けているフランスの経済誌シャランジュは、フランス政府がルノー株を段階的に手放す用意があると伝える。フランス政府はルノーの筆頭株主だが、経営に介入する意思がないことを日産や三菱自動車に示すためだとしている。

インドの中央銀行にあたるインド準備銀行は、政策金利を0.25%引き下げて年6.25%にすることを決めた。利下げは17年8月以来。また、政策スタンスについて従来の調整された引き締めから中立に変更した。インド政府は去年12月、モディ首相に近い人物を総裁に任命していたため、金融緩和に傾くのではとの見方がでていた。

内閣府が発表した2018年12月景気動向指数は、一致指数が前月比で0.6ポイント低下の102.3で、2ヶ月連続のマイナスとなった。スマートフォンなどの電子部品や設備投資関連機械の輸出が振るわなかった。数ヶ月先の先行指数も前月比で1.2ポイント低下の97.9で4ヶ月連続のマイナスだった。ただ、基調判断は「足踏みを示している」との表現を4ヶ月連続で据え置いている。

キーワード
レオパレス
中野区(東京)
施工不良
建築基準法違反
日産自動車
ルノー
フィガロ紙HP
仏紙フィガロ
ヴェルサイユ宮殿
フランス
シャランジュ誌HP
三菱自動車
インド準備銀行
モディ首相
景気動向指数
一致指数
先行指数
基調判断

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

問題:スポーツなどのチケット価格を需要に応じ変動させる仕組みは?青:ダイナミックプライシング、赤:フレキシブルプライシング、緑:リーズナブルプライシング、黄:チェンジプライシング。正解は青:ダイナミックプライシング。AIの需要予測が浸透し急増。USJはじめ導入の動きが広まっている。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経TEST
USJ

天気予報 (ニュース)
06:05~

音楽 My Love Is Your Love/Whitney Houston

全国の天気予報を伝えた。

金価格 どこまで上昇続く?

キーワード
Whitney Houston
My Love Is Your Love

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

米国で薬価引き下げの動き。

現在の金価格は上昇傾向。金の価格は実質金利とリスクプレミアムを足したもので決まる。上がっている理由は米国が中国に対して厳しくしてることや、欧州不安からでリスクプレミアムが乗っかっている状態。11年から19年で見ると金価格と実質金利が乖離してるところがある。リスクプレミアムが落ちれば、金価格は実質金利に寄せていって下がる。実質金利を決めているのは名目金利と原油(期待インフレ率)。米国が利上げをすると名目金利が上がる。そうすると実質金利もあがるが、利上げがあると金価格は下押しされる。逆で利下げがあると金価格は上がる。今後の見通しでは利上げが1回などを考えると上がっていく方向。1回利上げがあると金は-30ドルになる。利下げの場合は+30ドル。これが相殺されて、+リスクプレミアムが乗っかるため、1350がメドとなる。

キーワード
リスクプレミアム
実質金利
米朝首脳会談
ブレグジット
期待インフレ率

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

決算集中で東京市場は。

ダウなどNY株式の値を伝えた。

トランプ大統領は具体的な薬価の引き下げ策を公表しているほか、民主党も薬価引き下げ法案を議会に提出している。トランプ政権の法案は高齢者向け公的医療保険の範囲で処方薬の価格を海外市場の水準で設定するというもの。現在の米国の薬価は海外市場と比べ1.8倍と言われている。民主党の提案も日本やドイツなど5カ国の中央値と連動させることが盛り込まれている。下院民主党が価格調査を開始した「エンブレル」「リリカ」などは今後の政治の影響を受けやすく、注意が必要。一方で「キイトルーダ」など有する「メルク」など技術開発に成功している企業は選考されやすいと考える。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
NY証券取引所
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
トランプ大統領
民主党
アムジェン
ファイザー
メルク

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

2月7日の世界の株価を確認した。

株式先物の終値を伝えた。

NEXT本社近くで「手みやげ」を。

AIが予想、きょうの東京株式相場は、寄り付きは大雨、下げがきつくなりそう。予想レンジは20283円~20468円。

注目ポイント、21000円は新たな壁か?。若生は「アメリカの方では例えばFRBが利上げ様子見とか、経済指標、雇用統計なんかが良かったとかで戻り後押ししているが、日本は独自要因がないのでテクニカル面で押されやすい。企業業績に対しての過度の警戒感がすることが必要なんだろうと思います」などと話した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
MOEX
春節
米中通商協議
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
AI
ニューヨーク市場
東京市場
SQ
FRB
RSI
ファンダメンタル

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

全国の自治体で外国人共生の支援に遅れがあることが分かった。外国人住民のゴミ出し案内や、居住支援といった生活サポートの取り組みは全体の2割台にとどまることが分かった。自治体の取り組みを内容別に見ると、多言語での行政情報や、日本語の学習支援の取り組みは進んでいる一方で、生活関連の分野で遅れが目立つ。居住支援や入居差別の解消は全体の26%にとどまっている。(日本経済新聞)

軽減税率準備で中小に遅れが出ている。税率が10%にあがる商品と8%に据え置く飲料品など、分類が複雑で税率の仕分けやレジ対応が難しいという声があがっている。リクルートライフスタイルが実施した小規模店舗を対象にした調査によると、軽減税率制度の準備を始めたとの回答は1割強にとどまっている。(日本経済新聞)

イトーヨーカ堂が店舗内にシェアオフィスを展開する。大型商業施設では競争激化でファッションや飲食店など撤退するテナントが増えている。シェアオフィスを誘致するとともに、オフィスを行き来する人が店舗で買い物をする効果を狙う。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
リクルートライフスタイル
イトーヨーカ堂

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

ベネズエラのマドゥロ政権が救援物資を届けるための国境沿いの橋を閉鎖している様子を紹介。記事によると米政権との対立を深めるマドゥロ大統領は「ベネズエラは物乞いをする国ではない」と人道的支援を拒んでいるという。

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTニュース解説をお送りします、とテロップ表示。

日米欧の自動車大手3社による悲観的な今年の見通しについて報じている。ゼネラル・モーターズ、トヨタ、ダイムラーが揃って決算を発表した。ダイムラーは前年比29%減益となったほか、トヨタも3割減少。今回の決算では世界で売れる車の5台に1台を占めるこの3社が揃って今年については厳しい見通しを示している。この背景は中国の景気減速が続いていることと、回復の兆しが見えないとメーカーが判断しているためだとしている。また消費者の好みにあわせた新モデルの開発費の負担が重しになっていると分析している。

米国の農家の破産が急増している。破産件数が増えているのが、米中西部の農家でノースダコタ州やアーカンソー州を含む一帯。去年の破産件数が10年前に比べ96%増えている。背景にあるのは大豆やコーンなどの商品価格の下落が継続してることやブラジルやロシアなどとの競争激化があるという。米国の農家の負債額は去年4090億ドル以上(約45兆円)以上と予想されていて、今後も破産する農家は増加する見込み。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
マドゥロ大統領
ベネズエラ
アメリカ
BSテレ東
ゼネラル・モーターズ
トヨタ
ダイムラー
大豆
コーン
ノースダコタ州(アメリカ)
アーカンソー州(アメリカ)
ブラジル
ロシア

三つ星 手みやげ (バラエティ/情報)
06:36~

「強圧的な手法」TOBに反対。

今回の手みやげ案内人はサッポロホールディングスの秘書・篠原輝里子さん。秘書歴3年目の篠原さん。現在はサッポロビールの高島英也社長を担当している。高島社長は社長就任直後、出身地の特産品あんぽ柿をもらったことが忘れられないという。恵比寿ならではの三つ星みやげ。一品目は本社から歩いて15分、「パティスリー・レザネフォール」。の「エレガンスギフト(4268円)」。焼き菓子の詰め合わせで中でもイチオシは、お菓子バターの香りが特徴の「恵比寿フィナンシェ(259円)」。パッケージには恵比寿様が描かれて、恵比寿をイメージする商品。サッポロホールディングスでは手みやげ選びに手間を惜しまない。その1つが月1回、秘書たちで行う手みやげ情報交換会。普段気になった商品を順番に持ち寄る。さらに営業担当からも情報収集。こうした情報収集の成果が三つ星手みやげ二品目。老舗和菓子店「松島屋」の「豆大福(180円)」。毎日手作りされる約1000個の豆大福は午前中に売り切れることも。中の餡は北海道石狩産の小豆を使用。約6時間煮る。100年前の創業当時から変わらない臼と杵を使って餅をついていく。篠原さんの手みやげの心得は「商品原料へのこだわりや製造過程において日々工夫をこらしている。そういった気持ちを感じていただければ」と話した。

キーワード
サッポロホールディングス
サッポロビール
あんぽ柿
パティスリー・レザネフォール
エレガンスギフト
恵比寿フィナンシェ
松島屋
豆大福
伊達市(福島)
恵比寿(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
06:44~

去年5月に建築基準法違反の疑いがある施工不良が見つかった問題で、レオパレスは新たに1324棟の物件で施工不良が見つかったと発表した。施工不良が見つかった物件では、屋根裏の壁、天井、建物の外壁が設計図と違う素材で施工されており、遮音性能や防火性能に問題があるということ。このうち、早急に改修が必要な天井工事を伴う641棟の7782人に引っ越しを要請する方針。費用はレオパレスが全額負担。補修工事や引っ越し費用などを特別損失として計上するため、19年3月期の最終損益は最大400億円の赤字になる見通し。

デサントはきのう、筆頭株主の伊藤忠商事が実施している株式公開買い付けに対し、「強圧的な手法で当社の支配権を取得し、株主に経営リスクを負わせるもの」と反対を表明。株主に公開買い付けに応じないよう呼びかけている。伊藤忠商事は「粛々とTOBを進める」としている。

厚生労働省の統計不正問題をめぐり、与野党は先週更迭され答弁の担当を外れていた大西前政策統括官らを国会に招致することで合意した。与党側はこれまで現在の責任者ではないと大西氏の招致を拒否していたが、野党からの「参考人隠し」という批判が強くなったことを受け、招致に応じる形となった。

自民党の小泉進次郎議員等がニシキゴイの輸出拡大を目指す議員連盟を設立した。議連ではニシキゴイを「国魚」とするよう政府に働きかけると共に、魅力を世界に発信する。近年ニシキゴイはヨーロッパやアジアへの輸出が増え1匹数千万円で取引されることもある。小泉は「多くの方に魅力を伝えていって実際に見て欲しい。これからは小泉のコイは鯉のこいで応援していく」などと話していた。

7日、ドイツの連邦カルテル庁はフェイスブックに対し、利用者の個人情報の収集を制限するよう命じた。「独占的な地位を利用し、利用者の同意なく傘下や外部サイトの情報も集めている」と指摘し、1年以内に収集方法を変更するよう求め、従わない場合は最大で年間売り上げ10%の罰金も課せられる可能性があるとのこと。これをうけフェイスブックは不服申し立てを行う方針。

トランプ大統領は記者団に対し、3月1日までの開催を否定した上で、それ以降の開催も決まっていないと述べるにとどめた。これに先立ちアメリカの複数のメディアは政府高官の話として、「来月1日までに米中首脳会談が開かれる可能性は非常に低い」と報じていた。国家経済会議の委員長も「大きな隔たりがある」と延べ、協議が難航していることを示唆した。

ツイッターの18年10-12月期決算で、売上高と1株利益は市場予想を上回った。ただ、1-3月期の売上高見通しは中央値が市場予想を下回った他、営業コストが大幅に増えるとの見通しを示したことから株価は10%近く下落した。また、違反アカウントの削除により月間の利用者数の減少が続く中、今後はこれに替わる指標としてツイッター上で広告を見た利用者数を公表すると発表した。

ハイテク株に関して若生は「去年金利高に対しての体制や情報管理に対してのコストなどで下げられてしまったが、一旦おりこんだかなと。ここからはプラットフォーマーとしてどうやって活かしていくかの段階に入ってきたのでそこを選別するそういう年になる。」などのコメント。データ保護へのコスト増については将来の布石として考えればマイナスではないのかと聞かれると「責任を持った状態でビジネスに活かすとそういう方向にちゃんと出来てきている意味ではポジティブ。」などとコメントした。

メイ首相に対し、EU側は一旦まとまった離脱合意案に付いて、最高賞はしない考えを示し事態は完全に行き詰まっている。メイ首相の車がベルギーのEU本部に入る際にはEUとの合意なき脱退の阻止を訴える男性が車列に割り込む場面もあった。メイ首相とユンケル委員長の会談は両者とも硬い表情のままギコチナイ握手で始まった。ユンケル氏はイギリスとの再交渉には応じない考えを改めて示し、管理が不可能なアイルランドの国境問題は一切進展しなかった。イギリスではブレグジットにと伴う景気悪化の懸念も強まっている。イギリスの中央銀行が発表したGDP成長率の見通しが1.2%去年の見通しから大幅に引き下げられた。2009年の景気後退期以来の低い水準。

アメリカの食肉大手「タイソン・フーズ」の18年10-12月期決算は前年比で66%の減益となり、売上高も0.4%減った。アメリカ産の豚肉に対する中国の報復関税の影響で、アメリカ国内の供給が過剰になり豚肉の平均価格が下落。これをうけ、豚肉の売上が8%落ちこんだ。

アメリカの地銀大手BB&Tはサントラスト・バンクスを約280億ドルで買収すると発表した。統合後の視線規模4426億ドルで全米6位の商業銀行となる。金融危機以降、銀行業界で最大のM&A。BB&TのキングCEOは「急速に変化する金融業界で勝ち残るための経営規模を確保する」としている。

キーワード
レオパレス
中野区(東京)
建築基準法違反
施工不良
デサント
伊藤忠
株式公開買付け
豊島区(東京)
厚生労働省
統計不正問題
大西康之
小泉進次郎議員
自民党
議員連盟
大田区(東京)
ニシキゴイ
連邦カルテル庁
CNBCテレビ
フェイスブック
国家経済会議
クドロー国家経済会議委員長
ツイッター
FOXビジネス
米中首脳会談
トランプ大統領
Facebook
金利高
売上高
ブレグジット
ハイテク株
純利益
中央値
メイ首相
EU
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
タイソン・フーズ
報復関税
ユンケル委員長
トゥスク大統領
BOE
ロンドン(イギリス)
ブリュッセル(ベルギー)
サントラント・バンクス
BB&T
キングCEO
M&A

天気予報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
北海道
札幌市(北海道)
大阪府
仙台市(宮城)
岡山県
日本海

きょうの経済視点 (ニュース)
06:55~

きょうの予定を紹介。国内では12月家計調査 や毎月勤労統計、1月の景気ウォッチャー調査などが発表される。また、資生堂、ルネサスエレクトロニクスなどが決算を発表する。

きょうの経済視点。新村さんは「ベネズエラ」で「アメリカが制裁すると言っていてもし5月にイランに対する制裁も始まると供給能力が足りなくなり原油価格が上がる。そうすると景気後退する可能性がある中で、原油価格高騰は結構怖い。またベネズエラはマドゥロ大統領はチャベスで、この人になる前までは親米だった。だけど今はひっくり返った。設立根拠は反米。これはイランと一緒」と話した。若生さんの経済視点は「下方修正と減益」で「下方修正の中身は来期に向けての布石も見え隠れしている。売上はしっかりすると思う。来期に向けての減益が続くことにはならないと思っている」と話した。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ。ふるさと納税総務省vs自治体の裏側

フィスコNYの平松はドル円予想レンジを109,30円~110,30円とした。ヨーロッパ通過に対してのドル買いにつれドル円も堅調ながら米中協議への不安から円買いも強く上値は抑えられるとした。野村証券の若生は日経平均予想レンジを20400円~20700円とし、世界経済の不透明感からNY市場は3指数ともに下落。それを受け東京市場も上値は重く25日移動平均である20500円水準をめぐる攻防戦となりそうとみている。

キーワード
毎月勤労統計
家計調査
景気ウォッチャー調査
資生堂
ルネサスエレクトロニクス
マドゥロ大統領
チャベス
総務省
ベネズエラ
イラン
フィスコNY
野村証券
米中協議
NY市場
東京市場
平松京子
若生寿一

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題:発売が平成元年(1989年)ではない商品は?青:東芝「ダイナブック」、赤:ソニー「初代アイボ」、緑:任天堂「ゲームボーイ」、黄:マツダ「ロードスター」。正解は赤:ソニー「初代アイボ」。初代アイボは1999年発売だった。

キーワード
東芝
ソニー
任天堂
マツダ
ダイナブック
初代アイボ
ゲームボーイ
ロードスター

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:59~

マンハッタンの南に位置するトライベッカにあるレストラン「アテラ」。店の特徴は素材の味をいかした創作料理。野菜やハーブがふんだんに使われている。開店前の厨房ではハーブや食用花の下準備が行われていた。このレストランにハーブを供給している会社「ファーム・ワン」は同じ建物の中にあった。中では日光の代わりにLED照明を使ってハーブなどを育てている。土のかわりに栄養剤が入った水を使う水耕栽培。湿度は扇風機で調整。150種類以上のハーブや食用花を1年中育てている。「オキザリス」はサラダなどに使われる。植物は種を植えてから数週間程度で収穫する。この日は収穫したハーブを高級レストラン「ロカンダ・ヴェルテ」に届けた。シェフのデボラさんは週に2回ファーム・ワンから新鮮なハーブを取り寄せている。この日届いたハーブ・マイクロアニスヒソップはりんごタルトに使われた。ファーム・ワンのオーナーは今後東京などでも植物工場を開きたいと考えている。

キーワード
Atera
ファーム・ワン
ロカンダ・ヴェルテ
トライベッカ(アメリカ)
オキザリス
ナスタチウム
ネペタ
マイクロアニスヒソップ

エンディング (その他)
07:04~

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

角谷暁子さんは「3連休なので来週は火曜日から放送します」などと話した。

キーワード
バレンタイン
BSテレ東
テレビ東京
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送