Newsモーニングサテライト 【朝トレ ストレスで乱れた自律神経をリセット】

放送日 2019年1月16日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
FRB
ユナイテッド・ヘルス
マイクロソフト

ニュース (ニュース)
05:46~

ロンドンから中継。3月末のブレグジットを前に事態は混迷の度合いを深めてきた。メイ首相の離脱合意案は、賛成202票、反対432票の大差で否決された。メイ首相は採決に先立ち、「否決は合意なき離脱に突き進むリスクを選ぶことにほかならない」と指示を呼びかけたが、大差での否決となり窮地に陥ることとなった。ブレグジットは「合意なき離脱」となる可能性が一段と高まった。メイ首相は否決された合意案の代替案を21日までに提出しなけらばならないが、代替案の提示はほぼ不可能と見られている。

15日に発表されたアメリカの金融大手の10月から12月期の決算は振るわなかった。JPモルガン・チェースは1株利益が市場予想を下回った。主力の債権トレーディング部門が18%の減収で、金融危機以来最悪となった。一方、ウェルズ・ファーゴは1株利益は予想を上回ったものの、コミュニティバンキング部門を中心に収入が落ち込み、5%の減収となった。

1月のニューヨーク連銀製造業景況指数は3.9と予想を大きく下回り、2017年5月以来の低水準となった。6ヶ月先の見通しも前の月から12.8ポイントの低下と大きく落ち込んだ。

アメリカの去年12月の生産者物価指数は、前の月に比べ0.2%の低下となり市場予想を下回った。今回の落ち込みは2年4ヶ月ぶりの大きさでエネルギーが5.4%のマイナスとなり全体を押し下げた。またコア指数も0.1%の低下だった。

キーワード
EU
ブレグジット
メイ首相
ロンドン(イギリス)
JPモルガン・チェース
ウェルズ・ファーゴ
ニューヨーク連銀製造業景況指数
生産者物価指数
コア指数

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはJPモルガン・チェース銀行の佐々木融さんと、みずほ証券の北野一さん。

CMのあとは為替の見通し。アメリカのFRBがベージュブックを発表。為替にどう影響するのか?

ニューヨーク株式市場は上昇している。ネットフリックスなどハイテク関連銘柄が買われて相場の上げを主導している。

MSとウォルグリーンが提携を発表した。MSのクラウドサービスを使い次世代のヘルスケアサービス展開を目指す。薬局の顧客・患者データをデジタル化し多くの人へのサービス提供とコスト削減をはかる。アマゾンに対抗する動きだとみている。アマゾンはクラウドサービスで市場拡大し、小売業界全体を抱え込む動きを見せている。ウォルマートやターゲットなども取引先にアマゾンのクラウドサービスを利用しないよう圧力をかけているとされる。

イギリス議会、EU離脱案は大差で否決された。佐々木融さんは「与党からの造反が100名位出るのではないかと予想だったが118名くらい出た。予想以上の差となった。ポンドは1.5倍くらい売られていて、投票終わってから買い戻されて、昨日の下落分を巻き戻してる感じ」などと話した。今後は3日以内に代替案を提示できれば下院で2回目の採決が行われる。そうなるとEUに離脱期限延長を申請。受け入れられれば3月29日を超えてものばせる。50%の確率でEUと再交渉、3月29日から離脱の移行期間へとなる。最悪のシナリオは合意なき離脱で10%ほどとのこと。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
JPモルガン・チェース銀行
みずほ証券
FRB
ベージュブック
為替
ネットフリックス
ニューヨーク株式市場
マイクロソフト
ウォルグリーン
ニューヨーク証券取引所
アマゾン
ウォルマート
ターゲット
ブレグジット
EU
メイ首相
イギリス

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

昨日の海外市場はブレグジットの採決前ということもありドルと円が両方共買われ、ドル円はレンジとなった。一方で株価は上がった。注目ポイント「ベージュブック」。佐々木は「FOMC利上げ決めてるんですけど内容はハト派的であったと言うことで、パウエル議長とかその他別途高官の発言もハト派的ですので1月上旬の情報をまとめたベージュブックが注目かなと思います」などと話していた。アメリカ1回の利上げ織り込みで113円。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ニューヨーク株式市場
ブレグジット
レンジ
FOMC
ベージュブック
パウエル議長
ハト派的
FF金利
先物

ニュース (ニュース)
06:00~

きのう、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が会見を行い、招致委員会がコンサルタント会社に支払った報酬の一部が当時の国際オリンピック委員会の委員に渡った疑惑について、「報酬は適切な対価だった」として疑惑を否定した。フランス当局が調べている捜査は長引く可能性があり、東京オリンピックへの悪影響が懸念されている。

セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社が配送時に駐車場を共同利用する取り組みを始めた。駐車場がない店舗に配送する時は車両を路上駐車して一人が車内に待機する必要があったが、駐車スペースを確保することで配送作業を1人で行えるようになる。深刻化しているドライバーの人手不足の解消にこうした取り組みを役立てたい考え。

特別背任の罪などで起訴された、日産自動車の前会長の被告について、東京地裁は昨日保釈は認めない決定をした。被告は「日産に一切損害を与えていない」などと容疑を否認していることから、東京地裁は証拠隠滅などの恐れがあると判断したとみられる。一方、社内調査で、被告が日産役員にレバノンの住宅の改修費として約1億6000万円を送金するよう指示していた疑いがあることが判った。今後、日産は被告に対し、損害賠償請求も検討しているとのこと。

中国政府は2019年に財政支出を拡大し、より大幅な減税を実施すると表明した。具体的な案は明らかにしなかったが、去年の1.3兆元(約21兆円)を上回る規模だとしいている。減税は小規模企業や製造業中心に実施し、自動車消費の安定に向けた措置も講じるとのこと。また、中国人民銀行は、「引き締めすぎもせず緩めすぎもしない」と、適度に潤沢な流動性を維持する方針を示した。

IT大手「グーグル」の日本法人が東京国税局から、およそ35億円の申告漏れを指摘されていたことが判った。東京国税局は、グーグル合同会社が国内の所得を抑え、税率の低いシンガポールに一部売り上げと利益を移転したと判断したとのこと。追徴課税額は、過少申告加算税を含む約10億円で、すでに修正申告を済ませたとのこと。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
国際オリンピック委員会
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン・ジャパン
船橋市(千葉)
東京地裁
日産自動車
レバノン
中国人民銀行
東京国税局
過少申告加算税
港区(東京)
シンガポール

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

問題:今年4月に民営化される予定ではない空港は?青:福岡空港、赤:南紀白浜空港、緑:熊本空港、黄:静岡空港。正解は緑:熊本空港。熊本空港は2020年4月に民営化され、残り3つは2019年4月に民営化予定。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経TEST

天気予報 (ニュース)
06:06~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:white key/鈴木亜美

CMのあと、アメリカが利上げをしないワケとは。

キーワード
鈴木亜美
White Key
利上げ

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

CMのあと、専門家が見るGMの新戦略。

北野さんのプロの眼。アメリカの利上げ打ち止めの正当性がきょうのテーマ。アメリカの住宅市場指数の動きを見ていると、過去これほど悪化している時は例外なく利上げを打ち止めしている。世界の景気判断からすると、今回の判断が遅れていた可能性がある。原油に注目すると、過去のパターンではすでに利下げに入っていた。中国の問題は債務過剰になっていることで、2019年前半に中国の物価はマイナスに転じると見られている。

キーワード
GM
利上げ
FOMC
住宅市場指数
WTI原油先物
FRB
北米国際自動車ショー
ニューヨーク証券取引所

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:18~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

CMのあとは株価の見通し。今後の動きは◯◯を見て…。

NY証券取引所から中継。今日の相場について伝えた。

今回、デトロイトで行われている北米国際自動車ショーでGMが発表した新型SUV・キャデラックXT6はやや小型でありながら余裕のある3列目の座席を搭載している。アメリカであまり選択肢がなかったジャンルで、後部座席重視の中国市場を意識しているとみられる。GMは先週、高価格帯の電気自動車に注力することを発表し、このブランドの標的をBMWなどからテスラに移すと動きであると考えられる。GMは自動車ショーの直前に業績見通しを上方修正し、バーラCEOの意思の強さが感じられる。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
株価
NY証券取引所
米国みずほ証券
ネットフリックス
北米国際自動車ショー
GM
キャデラックXT6
キャデラック
BMW
アウディ
テスラ
トランプ大統領
バーラCEO
デトロイト(アメリカ)
ブレグジット
ECB
ドラギ総裁
日経平均株価

株価の見通し (ニュース)
06:24~

1月15日の世界の株価を確認した。

株式先物の終値を伝えた。

CMのあとは「ものづくりファンディング」。究極の3次元動画の実現は。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?寄り付きは薄晴れ、予想レンジは20461円~20644円。

DZHフィナンシャルリサーチの東野幸利さんの予想レンジは20500円~20700円。東野さんは「全般的に上昇しやすいと思う。銀行株や証券株は配当利回りが高いと言われ、注目されやすい」と話した。注目ポイントはチャート上にある長期線。東野さんは「長期トレンドラインからは反発を見せつつ、まだまだ短期的には不安定な動きが続くと思うが、トレンドライン上を維持しながら2016年同様に24か月線を上回る状況になってくれれば上昇期待につながってくる」などと述べた。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
MOEX
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
東京株式相場
クイック
DZHフィナンシャルリサーチ
アメリカ
中国
ファーストリテイリング

日経朝特急 (ニュース)
06:30~

今年春にも14分野において安全基準の指針を改定する。情報通信や金融などが対象で当初は2020年東京オリンピック・パラリンピック後に見直し予定だったが、これを前倒しする。(日本経済新聞)

国立研究開発法人水産研究・教育機構による調査で、日本海でズワイガニの資源量が3年後に半減するという結果が出た。成熟したカニの数は例年並だったものの、未成熟のカニが極端に少なく、幼いカニの死亡率が高まっている。さらに日韓関係の悪化で、暫定水域での共同管理や、韓国側の漁方法についても日本側の漁業関係者の反発が強まっている。日韓漁業協定に関する協議もこじれたままで、資源管理観点からも改善が求められている。(日本経済新聞)

環境規制や交通規則が変化する中、各社とも単独ではなく提携関係を活かす動きが活発化している。トヨタとソフトバンクグループとの提携や、ホンダとGM子会社による自動運転技術での連携など、提携関係の拡大は単独での生き残りが難しいことを示している。また地域や国ごとに特徴の違う新興市場の攻略についても、単独では平坦が続かないと記事は指摘している。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
東京オリンピック
パラリンピック
ズワイガニ
韓国
日本海
竹島
トヨタ
ソフトバンクグループ
ホンダ
GM

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:33~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

アメリカ トランプ氏就任式の費用は約1億ドルだったとニューヨーク・タイムズが報じている。オバマ前大統領やジョージ・W・ブッシュ元大統領の約2倍と言われている。資金はAT&Tやバンク・オブ・アメリカなど裕福な共和党支持者などからの寄付。集めた寄付金を設立委員会が自由に使えたのは支出額の調査がなかったからとしている。(ニューヨーク・タイムズ)

アメリカ 政府閉鎖25日目 影響広がる。アトランタ空港ではTSA(運輸保安局)の職員不足でセキュリティチェックに乗客が長蛇の列を作っている。先週金曜日はTSAの給料日だったが、給料は払われなかった。週明けの14日に欠勤した人の割合が上昇。TSAでは仕事を辞めたり、辞めることを検討中の職員もいるとのこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカ トランプ氏が大学フットボール王者・クレムゾン大学のフットボールチームのメンバーをホワイトハウスに招き、食事をもてなす予定だったが、閉鎖の影響で自宅待機を強いられているホワイトハウス職員が多く、今回のイベントのために食事を用意することができなかった。そこでトランプ氏は約1000個のハンバーガーを自腹で買いもてなした。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・ポスト)

専門家の注目ニュース:アメリカ 政府閉鎖と景気の現状。北野さんは「経済指標がスムーズに発表されないとマーケット通して影響が増幅される危険性もある」、「市場でついてる価格が何を言わんとしてるのかに耳を傾ける方が今は重要かもしれない」などと話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ニューヨーク・タイムズ
トランプ氏
オバマ前大統領
ジョージ・W・ブッシュ元大統領
AT&T
バンク・オブ・アメリカ
共和党
ウォール・ストリート・ジャーナル
アトランタ空港
アメリカ
ニューヨーク・ポスト
クレムゾン大学
マクドナルド
バーガーキング
ホワイトハウス

ものづくりファンディング (バラエティ/情報)
06:37~

NEXT イギリスのEU離脱 重大な岐路。

今回登場するのは究極の3次元。千葉大学・西千葉キャンパスでVRのシューティングゲームをする大浜さんの目には360度の立体映像が映し出されている。ヘッドマウントディスプレイや3Dメガネで見る映像は脳を混乱させ寄ったような症状を起こすことがある。3次元映像の研究をする伊藤教授、ヘッドマウントディスプレイもメガネも使わず、しかも酔わない映像を目指している。ホログラムとは3次元情報を記録・再生したもの。秘密は透明な板に、ここに物体の放つ光の強さや奥行きの情報をレーザー光線で焼き付けた。再び板にレーザー光線を当てると立体的な像が再現される仕組み。ホログラムはどの方向から見ても立体的に見える。ホログラムを動画にすれば究極の3次元体験が出来るはず。実現には20~30年かかると言われているが5~10年で理想は10m四方のサイズ。この技術で描く未来は、医療応用で3次元診断とか都市環境システムなど今あるテレビの延長ではない新しい3次元映像システムが出来る。

日経ものづくりの編集長は「できたらいいなと言う技術、用途はあとからでも見つかる。例えば武道館みたいに真ん中にステージがあって360度全部客席みたいなコンサートやイベントもできる。もっと安くなればSF映画のように電話相手の立体画像が出てきて話すとか」などと話していた。早稲田大学准教授は「次世代に最も期待される技術、ベンチャーを立ち上げ開発・製品化を」などとコメントし、投資家Drone Fund代表はVRメガネの問題を解決ドラえもん立体映像が楽しみ」などとコメントしている。

キーワード
EU
酒井朋子さん
ホログラム
帽子をかぶったルーシー
エルミタージュの壺
HORN-8
千葉市(千葉)
日経ものづくり
早稲田大学
ドラえもん
山田剛良
入山章栄
千葉功太郎
グーグル

ニュース (ニュース)
06:47~

「JOC会長 改めて不正を否定」とのテロップ表示。

ロンドンから中継。3月末のブレグジットを前に事態は混迷の度合いを深めてきた。メイ首相の離脱合意案は、賛成202票、反対432票の大差で否決され、ブレグジットは「合意なき離脱」となる可能性が一段と高まった。野党党首がメイ内閣に対する内閣不信任案を出す考えを明らかにすると、議会の外に集まったEU残留派からは歓声があがる場面もあった。イギリスの首相が200票以上という大きな差で自らの提案を否決されるのは、イギリス議会の歴史上初めてとみられる。メイ首相は否決された合意案の代替案を21日までに提出する方針だが、議会の賛同を得られる代替案の提示は不可能に近いとみられる。

厚生労働省は賃金や労働時間などを把握するための調査を不適切な手法で行っていた問題を受け、きのう、政府与党連絡会議で安倍総理大臣が「誠に遺憾で大変重く受け止めている。国民に不利益生じないよう対策に万全期す」と強調した。また、。国会では厚生労働委員会で閉会中審査を早期に開く方向で与野党が調整を進めている。

イギリスのEU離脱について、「EU離脱について住民投票をやったが、緊縮策もあり…最後まで煮詰まっていなかったと思う。イギリスの国の形を求めるような議論にこれからなっていかざるを得ないと思う。」などと北野さんらが話した。

特別背任などの罪で起訴された日産自動車の前会長について、東京地裁はきのう保釈を認めない決定をした。前会長が「日産に一切損害を与えていない」などと容疑を否認していることから、東京地裁は証拠隠滅などの恐れがあると判断したものと見られる。一方、日産の社内調査で前会長がレバノンの住宅の回収費として約1億6000万円を送金するよう日産の役員に指示していた疑いがあることが新たにわかった。

丸紅は柿木真澄副社長が4月1月付けで社長に昇格する人事を発表した。国分文也社長は代表権を持たない会長に就任する。丸紅は2019年3月期に最高益を見込んでいるが、経営環境が変化する中、柿木氏をトップに据え新規事業の創出などに挑む。

アメリカの大手空港会社「デルタ航空」の去年10月期から12月期の決算は前年比で増収増益だった。1株利益は市場予想を上回った。2019年1月から3月期について、バスティアンCEOは、政府機関の一部閉鎖が1月の売上高を2500万ドル押し下げるとの見方を示している。

ドイツのフォルクスワーゲンとアメリカのフォード・モーターは15日、国際的な包括提携で正式に合意したと発表した。フォードが ピックアップトラックをVWに供給するほか、両社が商用車を相互供給し、2022年以降発売する計画とのこと。また、両社は相互に出資はしないとしているが、EVや自動運転、移動サービスで今後の協力拡大について検討していく方針とのこと。

アメリカのライトハイザー通商代表が先週行われた中国との時間給の通商協議でについて、「構造改革をめぐる問題では進展はなし」との認識をしめしたことを、15日に面会した共和党議員が明かした。ライトハイザー通商代表は中国との追加協議が数週間以内にワシントンで開催される見通しを示した上で、「中国経済は低迷しつつあり、協議が進展するチャンスがある」と述べたとのこと。

アメリカのトランプ大統領に次の司法長官として指名されたウィリアム・バー氏は15日、指名承認公聴会でモラー特別検察官によるロシア疑惑の捜査について、「政治の介入を排除し、捜査を完結させる」と確約した。また、「モラー氏に原因がない限り、大統領に命令されても解任しない」と述べた。

キーワード
EU
ブレグジット
メイ首相
ロンドン(イギリス)
野党労働党
コービン党首
厚生労働省
政府与党連絡会議
コービン
安倍総理大臣
特別背任
日産自動車
厚生労働委員会
東京地裁
閉会中審査
レバノン
丸紅
柿木真澄新社長
国分文也社長
デルタ航空
港区(東京)
バスティアンCEO
アメリカ
フォルクスワーゲン
フォード・モーター
ドイツ
共和党
ライトハイザー通商代表
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
ウィリアム・バー氏
モラー特別検察官
ロシア疑惑

天気予報 (ニュース)
06:55~

東京都の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
東京都

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

今夜の「WBS」の番組宣伝テロップ。夢が実現!?職業体験に大人が殺到。

株と為替の見通し。JPモルガン・チェースの佐々木さんのドル円予想レンジは108.20円~109.20円。ブレグジットで一旦節目を過ぎたこと、株が堅調に推移していることなどから109円をためす展開とみている。株の見通しはDZHフィナンシャルリサーチの東野さんの予想レンジは20500円~20700円。ドル円は円安方向、金融電気セクターが買われやすく20700円付近で推移する25日線まで上昇できるのではとしている。

北野さんの経済視点は「予告編」で「1月3日に市場が乱高下したのと同じ、マグニチュードの値動きは2000年以降で6回あるがいずれも104円にあたるところをもう1回試すというのが過去のパターン」とした。佐々木さんの経済視点は「不透明慣れ」で「EU離脱否決され、不透明感が増してるが、結構リスクオンになってきている。悪材料が出尽くして売られすぎてる部分があるのかなと思う」などと話した。

キーワード
JPモルガン・チェース
DZHフィナンシャルリサーチ
EU
イギリス

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:バンク・オブ・アメリカが欧州事業の拠点をロンドンから移す都市は?青:フランクフルト、赤:チューリヒ、緑:ダブリン、黄:ルクセンブルク。正解は緑:ダブリン。欧州事業の拠点をアイルランドのダブリンへ移す手続きを完了させている。

キーワード
バンク・オブ・アメリカ
ルクセンブルク
チューリヒ(スイス)
フランクフルト(ドイツ)
ダブリン(アイルランド)

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

長友佑都の朝トレ。きょうは、しかばねのポーズ。自律神経をリセットしてくれる。あぐらの姿勢になり、手を床について仰向けになる。足は肩幅に広げ、手のひらを上にし脇にこぶし一つ分のスペースを作る。目を閉じて全身の力を抜き、ゆっくりと呼吸をする。5~10分の時間をかけ、自分の呼吸に集中し頭の中を空っぽにする。終わるときはゆっくり起き上がる。

エンディング (その他)
07:04~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「モーサテstyle」では、韓国で40年以上の経験を積んだ料理人が作る本格的な鍋を紹介。ブレグジットを巡るイギリスの最新情報も。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

今日の予定、国内では12月の訪日外国人客数が発表される。アメリカではゴールドマン・サックスとバンク・オブ・アメリカが10-12月期の決算を発表する。

キーワード
阿部海太郎
BSテレ東
ブレグジット
機械受注
訪日外国人客数
ゴールドマン・サックス
バンク・オブ・アメリカ

スポット

エネルギー/素材

安川電機

スクール/教育

国立研究開発法人水産研究・教育機構
千葉大学

レジャー/交通

熊本空港
静岡空港
福岡空港
南紀白浜空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

Drone Fund

情報/通信

テレビ東京
グーグル合同会社

金融/保険

大阪取引所
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送