Newsモーニングサテライト 【長友佑都の朝トレ うさぎのポーズで頭頂部刺激】

放送日 2018年12月5日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

ニューヨークから森田さんが中継。ダウは一時800ドルを超える急落。米中首脳会談通過の安心感は1日で薄れ、株式市場の目はアメリカの金利動向に向いている。

ニューヨーク証券取引所から岡三証券NYの近下さんが中継。きのうの大幅高の反動から、アメリカの主要3指数は大幅安となっている。米中首脳会談を終えた楽観ムードが薄れる中で金融や資本財などの下落が目立ち、午後にかけて一段安の展開となった。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
米中首脳会談
FRB
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク証券取引所
岡三証券NY
ボーイング
キャタピラー
イールドカーブ
FOMC
パウエルFRB議長

ニュース (ニュース)
05:49~

今朝のゲストは東短リサーチの加藤出さんと、ソシエテ・ジェネラル銀行の鈴木恭輔さん。

CMのあとは為替の見通し。薄れるECB利上げに為替は。

トランプ大統領はツイッターで、「中国が自動車関税引き下げや撤廃に合意した」と述べた。しかし、交渉開始時期についても来年1月1日としたあとに12月1日と訂正するなど、混乱が伺える。

ドイツの自動車大手の3社がトランプ大統領と面会し、アメリカへの投資計画を発表し、車関税の回避を求めた。

EUの司法裁判所の法務官は、離脱通知は“撤回可能”との見解を示した。

OPEC総会を前に、ファリハエネルギー産業鉱物資源相は、「6日のOPEC総会で減産合意できるか判断するのは時期尚早」と述べた。減産量をめぐり、ロシアが難色を示しているとのこと。

加藤は「長期金利の低下について、ベースには中国とアメリカの関係があまり上手くいかない見込みの部分があるが、少し騒ぎすぎ」と話し、「今後の動きをしっかり見ていく必要がある」と話した。

キーワード
ソシエテ・ジェネラル銀行
ECB
為替
利上げ
ツイッター
トランプ大統領
アメリカ
中国
フォルクスワーゲン
ヘルベルト・ディース
ダイムラー
BMW
フォード
ドイツ
ワシントンDC(アメリカ)
イギリス
ファリハエネルギー産業鉱物資源相
OPEC
サウジアラビア
ロシア
パウエル議長

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

鈴木氏の予想レンジが112.30円~113.30円。「NY市場は長短金利差の縮小で株安ということでドル円も切り下げている。アメリカがブッシュ元大統領の国葬で休場となるので値動きは限定的となる」と予想した。注目は「薄れつつあるECB利上げ期待」。ECBは現在低下しており、2019年のECB利上げ期待幅は大きく縮小するとみられる。低下の原因は欧州の景気減速とのこと。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ドイツ
アメリカ
ブッシュ元大統領
ECB

ニュース (ニュース)
05:59~

ソフトバンクとヤフーが運営するスマートフォンの決済サービス「PayPay」で二重払いや支払い遅延など大規模なシステム障害が発生した。PayPayは購入額の20%を還元する総額100億円キャンペーンを昨日から始めたばかりで、利用者が殺到した。断続的に利用しづらい状況が続いており、復旧に向けた作業を行っている。

IT大手から税金を徴収するデジタル課税を巡っては国際的な議論が盛り上がっており、来年のG20でも主要課題となる見通し。4日に行われたEU財務相理事会でドイツとフランスがデジタル課税の課税対象をインターネットの広告売上にしぼる妥協案を提示、低い税率でIT企業を誘致してきたアイルランドが妥協案に難色を示した。このためEUは年内の合意を断念し来年3月までの決着を目指している。

フランスのフィリップ首相は4日、来年1月に予定された燃料税の引き上げを6ヶ月延期すると発表した。また、電気・ガス料金の値上げも冬の間は凍結。燃料税増税をめぐってはパリで行われた抗議デモが一部暴徒化する事態に陥っている。フランス政府はデモの沈静化図る狙いだが、デモ運動側は措置を不十分として抗議行動を継続する方針。

ファーストリテイリングが発表した11月のユニクロ既存店売上高は前年比4.3%のマイナス、前年割れは2ヵ月連続。先月は誕生感謝祭で大規模なセールをしたものの気温が高く防寒衣料の需要が弱く売上増加につながらなかった。

政府与党は消費税増税の景気対策として住宅ローン減税を3年延長し13年間とする方針を確認した。住宅ローン減税はローン残高に応じて最大で年50万円減税を10年間受けられる制度。政府与党は延長する3年間で建物購入価格の2%分を差し引く方向。

キーワード
ソフトバンク
PayPay
総額100億円キャンペーン
デジタル課税
EU
IT
G20
EU財務相理事会
ドイツ
フランス
アイルランド
フィリップ首相
燃料税
ユニクロ
ファーストリテイリング
誕生感謝祭
消費税増税
住宅ローン減税
パリ(フランス)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。日銀、来年のマイナス金利解除は。

問題、「8K放送の解像度はフルハイビジョンと呼ばれる2K放送の何倍?」。青:4倍、赤:8倍、緑:16倍、黄:24倍。正解は緑の16倍だった。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
マイナス金利
日経TEST
8K
4K

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

インフレ目標か副作用かについて、「日銀幹部から出てくる情報発信がそちらが多く、10月末に発表された日銀のレポートでは、低金利で金融機関の収益が圧迫され、金融システムが不安定化するリスクがあるので注視が必要という言い方だった。物価の安定を通じて国民経済の健全な発展と、信用秩序での金融システムの安定と2つ出ている。日銀幹部に聞くと、第一義的に物価の安定が優先すると…。銀行収益を改善させるために、インフレ目標に反する金利の引き上げは難しい。来年は携帯電話料金なども下がり、来年はインフレ率がマイナスになる可能性もある。」などと加藤さんらが話した。

キーワード
インフレ
黒田総裁
政井審議委員
金融庁

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:11~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨーク証券取引所から岡三証券NYの近下さんが中継。昨日の大幅高の反動から金融や資本財セクターを中心に大きく下落した。午後にかけて景気減速懸念が高まり一段安となった。

アマゾンが抱える倉庫や物流網では人手不足の慢性化など、労働環境の悪化が問題となっている。アマゾンは倉庫でのロボット導入などITを活用した配送網の管理まで物流全体のロボット化などを進めている。アマゾンは企業買収などを通じて物流用ロボットを開発しており、他の企業にもロボット活用を促している。先月、AWSが「AWSロボメーカー」というロボット開発用ソフトウェアを発表した。アマゾンの音声認識やAIシステムを活用し、自社の物流システムを構築することができる。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
ドイツ株価指数
CAC 40
FTSE100種総合株価指数
ニューヨーク証券取引所
岡三証券NY
アマゾン
AWS
ロボット開発用ソフトウェア

天気予報 (ニュース)
06:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「ALLAROUNDTHEWORLD」oasis

CMのあとは長友佑都の朝トレ。ウサギのポーズを紹介。

キーワード
oasis
ALL AROUND THE WORLD
長友
札幌(北海道)

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:18~

今回は目の疲れに効果的な「ウサギのポーズ」を紹介。1、正座しながら両手と額を床につける。2、お尻を持ち上げて頭頂部を床につける。3、両手を腰の後ろで組み頭の方へ持ち上げる。4、気持ちいいと感じる場所で両腕をキープする。

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

公共事業費が1年前に比べて最大2割増加する見込み。インフラの老朽化の点検のためと見られる。(日本経済新聞)

2018年のヒット商品番付で、安室奈美恵、TikTokなどが選ばれた。(日本経済新聞)

三菱重工業などがトルコでの原発生産を断念する見込み。原発事故やトルコの通貨急落などが原因とみられる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
安室奈美恵
TikTok
2018年日経MJ ヒット商品番付
三菱重工業
イスタンブール(トルコ)

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

CMのあとは「ものづくりファンディング」。動物型ロボットに活躍の場!?

ワシントンの連邦議会議事堂で行われたブッシュ元大統領の追悼式について、各紙が報じている。トランプ氏とメラニア夫人はブッシュ氏の棺の前で黙祷を捧げ、敬礼した。トランプ氏はブッシュ氏の国葬予定であるが、弔事は見送るとのこと。(ニューヨーク・タイムズ)

NTAの今年の無賃乗車による損失額が、日本円にして約243億円にのぼると発表した。平日の地下鉄の乗客のうち約20万8000人が運賃を支払っていないこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

来年からマンハッタンの交通渋滞を解消するため、道路が混雑する地域で客がタクシーなどのサービスを乗り降りする場合、州が追加料金を課すとしている。一方タクシー運転手らは、「ライドシェアが運賃自体を安くするなどで利用客を奪ってしまうことが不安」とした。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカの株価が逆イールドになっていることについて、加藤氏は「かなり急落した動きになっている。実際財政政策に関しては民主党がインフラ投資など協力すると思うので心配はないが、トランプ氏がどれだけアメリカ経済をかきまわすかが心配」と話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ニューヨーク(アメリカ)
連邦議会議事堂
ニューヨーク・タイムズ
ブッシュ氏
トランプ氏
メラニア夫人
ワシントン(アメリカ)
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク州都市交通局
NTA
ウーバー
マンハッタン(アメリカ)
株価
FRB
ウィリアムズ連銀総裁
民主党
トランプ大統領
アメリカ

ものづくりファンディング (バラエティ/情報)
06:31~

CMのあと、山手線新駅の話題。駅名は「高輪ゲートウェイ」。

宇都宮大学のロボット研究施設にやってきた。ここでは学生がロボットを作っている。今回は鳥のような形でマンタのように泳ぐロボットを取材した。旋回、潜水などができ、上下運動とねじる運動を同時に行うことで泳げるそう。研究は7年前から始まり、学生が代々受け継いで研究しているそう。水中探査を目的としているが、水中ではGPSが届かないので、磁気ナビゲーションを開発中とのこと。

エンジェルチェックでは、「いけすの監視ロボットに」、「課題はバッテリーの確保」、「海底探査に革命が起きるかも」などとのコメントが寄せられた。

キーワード
山手線
宇都宮大学
ロボティクス・工農技術研究所
宇都宮市(栃木)
マンタ

ニュース (ニュース)
06:41~

IT大手から税金を徴収するデジタル課税を巡っては国際的な議論が盛り上がっており、来年のG20でも主要課題となる見通し。4日に行われたEU財務相理事会でドイツとフランスがデジタル課税の課税対象をインターネットの広告売上にしぼる妥協案を提示、低い税率でIT企業を誘致してきたアイルランドが妥協案に難色を示した。このためEUは年内の合意を断念し来年3月までの決着を目指している。

2020年にJR山手線の品川と田町の間の間に開業する新しい駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まった。この地域がかつて江戸の玄関口として栄えたことにちなみ、「ゲートウェイ」が盛り込まれた。名前の公募で最も多かったのは、「高輪」の8398件、「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だった。

韓国の最高裁が新日鉄住金に韓国人の元徴用工への賠償を命じた判決をめぐり、原告側の弁護士は新日鉄住金の本社を訪れ、協議に応じるよう求める要請書を提出した。24日の午後5時までに回答がなければ、資産差し押さえの手続きを始めるとしている。新日鉄住金が韓国で所有する約3000件の知的財産権や鉄鋼大手ポスコと設立した会社の株式などが差し押さえの対象になるという。

妊娠中の女性が病院で受診したときに、医療費が上乗せされる「妊婦加算」について、厚生労働省は妊娠と関係ない診療では「妊婦加算」を認めない方針を示した。コンタクトレンズの処方などでも医療費が上乗せされ「妊婦税だ」と批判の声があった。年内にも指針を固めて医療機関に周知する方針だという。

トランプ大統領はツイッターで「中国が自動車関税引き下げや撤廃に合意した」と述べたが、中国側の合意は確認できず、米政府高官らも明言を避けている。トランプ大統領も4日のツイッターでは自動車関税には触れず「私は関税マンだ」と中国を牽制した。

皇太子さまが即位される来年5月1日などを祝日とする特別法案が衆議院本会議で可決、参議院に送られた。この法案は今の国会で成立する見通しで、来年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日まで10連休となる。合わせて即位を国内外に示す、「即位礼正殿の儀」が開かれる来年10月22日も祝日になる。

フォルクスワーゲンとダイムラー、BMWの幹部がホワイトハウスを訪問した。3社は、アメリカでの投資計画をトランプ大統領に直接説明した。トランプ大統領は雇用の拡大に貢献するよう求めた。フォルクスワーゲンのディースCEOは「来年1月か2月に新たな投資計画を発表する。提携中のフォードの工場で自社ブランドの車を生産する可能性がある」と述べた。

4日、アメリカのポンペオ国務長官はINFについて「ロシアが60日以内に条約を守らなければアメリカは条約破棄の手続きに入る」と表明した。ロシアが地上発射型巡航ミサイルを廃棄する可能性は低いと見られている。

キーワード
デジタル課税
EU
IT
G20
EU財務相理事会
ドイツ
フランス
アイルランド
山手線
新日鉄住金
妊婦加算
厚生労働省
元徴用工
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
知的財産権
ポスコ
皇太子さま
トランプ大統領 ツイッター
中国
即位礼正殿の儀
フォルクスワーゲン
ヘルベルト・ディース
ホワイトハウス
ダイムラー
BMW
NATO
INF
ポンペオ国務長官
アメリカ
ブリュッセル(ベルギー)
ロシア

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:47~

問題、「次の企業のうち上場しているのは?」・青:大創産業、赤:ワークマン、緑:ミツカン、黄:ヤンマー。

キーワード
日経TEST
ワークマン
大創産業

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:50~

問題、「次の企業のうち上場しているのは?」・青:大創産業、赤:ワークマン、緑:ミツカン、黄:ヤンマー。答えは赤のワークマンだった。1997年に株式を公開し、現在はジャスダックに上場しているとのこと。

キーワード
ワークマン
大創産業
日経TEST

天気予報 (ニュース)
06:51~

東京都の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「ALLAROUNDTHEWORLD」oasis

キーワード
東京都
oasis
ALL AROUND THE WORLD
練馬(東京)
北海道
旭川(北海道)
札幌(北海道)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:53~

12月4日の世界の株価を確認した。

NY株式、12月4日のセクター別騰落率、株式先物の終値を伝えた。

今日の東京株式相場は寄り付きは大雨、大幅な下げが予想される。日経予想レンジは21693円~21889円。

ニューヨーク市場では長短金利の逆転現象から見た景気後退懸念や米中貿易協議においてライトハザー氏が責任者を務める等のニュースから、貿易摩擦懸念が再燃しニューヨークダウ3%の下げ。本日の日本市場は昨日の大幅下落で大半は織り込み済みとの見方もできそう。注目ポイントは7連続株高のカギは52週線。目先はメジャーSKを控えているので戻り売り圧力に押されそう、その時に注目されるのが52週線。

ラインナップ一覧を表示し、武田薬品工業、「国民追悼の日」で株式市場など休場などのラインナップ紹介した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
(株)エーアイ
AI
株式相場
みずほ証券
米中貿易協議
ライトハザー氏
ブッシュ元大統領
52週線
シャイアー
武田薬品工業
FRB
パウエル議長

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:58~

今夜の「WBS」の番組宣伝テロップ。注目の臨時株主総会!武田の未来は…。

加藤は「関税エンジニアリング。関税競争になってきていて、戦略が重要になってきている。アメリカでは1日2回もコストについて会議を行っている会社もある」と話し、鈴木は「軌道修正?マーケットに中央銀行が寄ってくるのかどうかが年末年始のポイント」と話した。

キーワード
武田
アメリカ
パウエル議長
FRB

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。年末恒例のエコノミスト懇親会が開催される。来年の景気について企業トップにインタビュー。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

成長しない新人に、指導がエスカレートしてしまう。とらせていたメモには「本当に使えない」、「明日から来なくていい」などと、言ったことが事細かに書かれており、それはパワハラと認識される可能性がある。指導はユーメッセージではなくアイメッセージに変えることが大切。君、あなた、ではなく、私に主語を変える必要がある。

キーワード
阿部海太郎
BSテレ東
パワハラ

スポット

エネルギー/素材

ヤンマー

グルメ

ミツカン

スクール/教育

宇都宮大学 陽東キャンパス

レジャー/交通

高輪ゲートウェイ
品川
田町

情報/通信

ヤフー
テレビ東京
東短リサーチ

政治/経済/地方自治体

自民党

金融/保険

日銀
大阪取引所
ジャスダック
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送