Newsモーニングサテライト 【文具会社トップが悩んだ時に読み返す一冊】

放送日 2018年11月27日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木アナら出演者が挨拶した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の現在の値を確認した。

ニューヨークから森田さんが中継。ネット通販の商品が旺盛と伝わり、株価も堅調に推移している。アメリカン・エキスプレスなどのクレジットカードやアマゾンなどネットを中心に幅広く買われる展開に。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
アメリカン・エキスプレス
ビザ
アマゾン
マイクロソフト
アップル
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

強まる金利志向 為替相場は。

年末商戦のすべり出し好調との見方からダウは大きく上昇してはじまった。店舗への復帰が今年のキーワードとなっている。実店舗の売り上げは次の決算が出るまで分からないが、Lブランズやティファニーなどは実店舗が賑わっており、株価と同じような動きになっているとのこと。

金利、商品、欧州株式、株式先物を紹介した。

ゼネラル・モーターズが26日、北米の5つの工場で生産を停止し、全従業員の15%を削減すると発表した。アメリカとカナダにある5つの工場での生産を来年末までに停止するとしていて、北米全体で1万4700人が一時解雇される見通し。このリストラで2020年末までに年間60億ドルのコスト削減効果を見込んでいる。

イタリア政府は26日の夜会合を開き、2019年予算案の財政赤字目標の修正について協議するとロイター通信が報じた。イタリア政府は財政赤字のGDPに対する比率を現行の2.4%から2.0%程度に引き上げることを検討しているもよう。EUのヨーロッパ委員会は21日、イタリアの予算案がEUの財政ルールに違反しているとして、イタリアに対する制裁手続き入りを勧告しており、イタリア政府はEUによる制裁を回避するために譲歩を検討するものと見られる。

今朝のゲストを紹介した。経済産業研究所の中島厚志さん、インベストラストの福永博之さん。

原油価格 まだまだ下落!?中島さんは「増産がきいてるが、増産のタイミングと原油価格はタイムラグがある。来年40ドル台前半もありえる」などと話した。

アメリカでは26日、サイバーマンデーを迎えた。アメリカの頭部時間午前10時時点で、ネット通販の売上高は5億3100万ドルに達した。最終的には78億ドルとなり、過去最高を更新する見通し。

11月のダラス連銀製造業指数は、17.6で前の月から大幅に低下。生産をはじめ軒並み低下した。テキサス州は産業が盛んなため、原油価格の下落が影響しているとみられる。

キーワード
ホリコ・キャピタルマネジメント
ニューヨーク証券取引所
Lブランズ
ティファニー
ゼネラル・モーターズ
デトロイト(アメリカ)
ニューヨーク金先物相場
CRB指数
ドイツ株価指数
日経平均株価
日経先物
ニューヨーク原油
シボレー・クルーズ
経済産業研究所
ロイター通信
GDP
EU
ヨーロッパ委員会
サイバーマンデー
ダラス連銀製造業指数
テキサス州(アメリカ)

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

NY株式、為替の現在の値を確認した。

FPG証券・深谷が為替相場の見通しを伝えた、予想レンジは113.10円~114.00円、注目ポイントは「強まる金利志向」との事。深谷は慎重姿勢が原因で重くなる事に言及した。

各国の為替を確認した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
FPG証券
FRB

ニュース (ニュース)
05:58~

三菱自動車が、会長を解任した。次の株主総会まではCEOが会長を務める。

日産自動車は、三菱、ルノーとの3社連合の見直しを示唆した。現在ルノーから日産への議決権はあるが、日産からルノーへの議決権はない。日産が主導権を握れるようにしていく見込み。29日に3社のトップがオランダで会合を開く。

政府は会議で、消費税10%にともない、キャッシュレス決済で5%のポイント還元、プレミアム付き商品券の発行や、住宅購入へのポイント付与などを盛り込んだ話を述べた。

ウクライナの艦船がロシアに銃撃された事件で、ウクライナ議会はポロシェンコ大統領の戒厳令を承認した。期間は30日間、ロシアとの国境で適用される。

ドイツのIFOがまとめた11月の業況指数は市場予想を下回った。ドイツ経済が冷え込んでいると指摘している。

キーワード
三菱自動車
日産自動車
ルノー
横浜市(神奈川)
オランダ
ポロシェンコ大統領
ウクライナ
ロシア
IFO
ドイツ
イギリス

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

イタリアがEUかく乱!?

問題「4~6月の家計調査で支出額が過去最高だったものは?」選択肢は青:外食、赤:教養娯楽、緑:調理用品 、黄:光熱・水道 。正解は「緑:調理食品」。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
イタリア
EU

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

EUはもともとイタリアに対して2019年財政赤字(対GDP比)を0.6%に抑えようとの話だった、前政権では0.8%にしようと言う話だったが現在の連立政権は2.4%。19年の予算案注目点、付加価値税増税の撤回、貧困層に毎月最大780ユーロ支給、年金支給年齢の引き下げ、合計300億ユーロの追加支出。

キーワード
EU
対GDP
エコノミスト
付加価値税
イタリア
フランス
ドイツ

ニュース (ニュース)
06:11~

ニューヨークの株価の値動きについて伝えた。

ニューヨーク証券取引所の中継映像を背景に、機関投資家の保有動向に関して堀古は「バークシャー・ハサウェイはオラクルの株を新規取得、来年の予想PERが14倍台、JPモルガン株を新規取得、来年の予想PERが10倍台。買いが目立った銘柄はFCA、US、アメリカン・エキスプレスなど

為替、金利、商品市況、ヨーロッパ株の値動きについて伝えた。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
JPモルガン
オラクル
バークシャー・ハサウェイ
FCA US
アメリカン・エキスプレス

天気予報 (ニュース)
06:15~

インテリアにぴったりの花とは?

♪愛のしるし/PUFFY

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
愛のしるし
PUFFY

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:18~

「オシャレに気を使う男友達の誕生日に贈る男性の家になじむ花」をコンセプトに「キングプロテア」を紹介した。心に届くポイントは「特徴的な形がオシャレな男性に人気」。

キーワード
オーストラリア
グレビレア
アイヴァンホー
ポリセフィラ
キングプロテアのスワッグ
キングプロテア

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

政府がまとめた人工知能AIに関する7つからなる原則が明らかになった、AIが物事を判断する際に企業に説明責任を求めるのが柱となっている。現在はグーグルなどが開発を進めているが、原則的には企業の自主規制に委ねられている。政府は外国企業が日本で活動するときの混乱回避に役立てる方針。(日本経済新聞)

東京メトロの株式は国が53.4%、東京都が46.6%を持っている、東京メトロは2022年度までに場させる決まりとなっており、その売却益は東日本大震災の復興財源に充てるとの事。(日本経済新聞)

LINEは中国ネットサービス大手テンセントと提携し、2019年から訪日中国人客にスマートフォン決済サービスを提供する、外食の店舗に専用端末を置けば「ウィーチャットペイ」が使えるようにして中小店舗の囲い込みむのが狙いとみられる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
AI
グーグル
東京メトロ
東京都
東日本大震災
東京オリンピック
LINE
ウィーチャットペイ
テンセント
阿里巴巴集団
ヤフー

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

カリフォルニア州サンディエゴと国境を接するメキシコ北西部ティフアナには7200人の移民が到着したとみられる。そのうち500人が米による入国手続きが遅いことにかんして抗議デモを行った。その混乱に乗じて国境のフェンスを乗り越え、不法入国しようとしたが、米当局が催涙ガスを発射。国境付近は逃げる移民で騒然となった。またサンイシドロ国境検問所が一時閉鎖した。毎日7万台の自動車と約2万人の歩行者が米に入国しているという。ワシントン・ポストは国境閉鎖が今後も続けば数百万ドルの損失発生。国境付近の貿易や生活に重大な支障が出る可能性を指摘。米国境警備当局はティフアナから米へ不法越境した42人を逮捕したことを明らかにしているが、ニューヨーク・タイムズはティフアナでの滞在期間が長くなるほど不法に国境を超える誘惑に負ける人が増えるとする専門家の声を紹介。メキシコ政府はデモの最中に警備を突破して米に渡ろうとした98人を拘束し、強制送還の手続きに入ったと発表した。(ワシントン・ポスト/ニューヨーク・タイムズ)

日産自動車の前会長が米著名法律事務所ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソン外国法事務弁護士事務所と契約。容疑者の弁護人は元東京地検特捜部長の弁護士が務めることが明らかになっていて、米法律事務所が果たす役割は分かっていない(ウォール・ストリート・ジャーナル)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますとテロップ。

専門家の注目ニュース どうなるルノーとの関係。専門家は「フランスでは主導権はルノーが握り続けるという論調が主要」などと話した。

キーワード
キャラバン
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
サンディエゴ(アメリカ)
ティフアナ(メキシコ)
ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソン外国法事務弁護士事務所
ルノー
日産
フランス

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:29~

オープニング映像。

万博決定で関連株が上昇。

サインペンやクレヨン、絵の具を生み出したぺんてるの社長を直撃。会社には画材を使って画家に描いてもらった絵がたくさん飾られており、特にホルヘ・フェレーラスの「大草原の地平線」という絵が気に入っているそう。

和田社長の愛読書「パステルナーク詩集」。ボリス・パステルナークの詩集で、ノーベル賞を受賞するも社会情勢のせいで辞退したという人。人生は勝ち負けではない、他人が足跡をたどるような生き方をするべきだという詩、物事を本質を見極めるという詩が心に響いたそう。謙虚さが気に入っている。宮澤エマに詩集を朗読してほしいとのことで、宮澤が朗読すると、「自分で読むのとは違う」と話した。きょうのインプレッションは「Reflective」。思慮深い、内省的なという意味。

ビジネス書 最新ランキング(紀伊國屋書店調べ)。5位は「学びを結果に変えるアウトプット大全」。4位は「自分発振で願いをかなえる方法」。3位は「バカとつき合うな」。2位は「1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読」。1位は「新世界」。

キーワード
万博
ホルヘ・フェレーラス
大草原の地平線
アルゼンチン
ボリス・パステルナーク
ドクトル・ジバゴ
パステルナーク詩集
ロシア
ビジネス書 最新ランキング
紀伊國屋書店
学びを結果に変えるアウトプット大全
「自分発振」で願いをかなえる方法
樺沢紫苑
サンクチュアリパプリッシング
村松大輔
バカとつき合うな
徳間書店
堀江貴文
西野亮廣
1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読
SBクリエイティブ
山中恵美子
新世界
KADOKAWA

ニュース (ニュース)
06:38~

大阪万博の開催決定を受けて、建設・鉄道株などが上昇した。会場となる大阪湾の人工島「夢洲」の再開発の実績がある五洋建設や鹿島建設などゼネコン株に買いが入った。

イタリア政府は26日の夜会合を開き、2019年予算案の財政赤字目標の修正について協議した。イタリア政府は財政赤字のGDPに対する比率を現行の2.4%としているが、コンテ首相は「2.2%に引き下げれば、36億ユーロの節減に相当する」と述べ、引き下げを示唆した。EUのヨーロッパ委員会は先週、イタリアの予算案がEUの財政ルールに違反しているとして、イタリアに対する制裁手続き入りを勧告していた。

日本自動車工業会の豊田会長は「イギリスとEUの関係が速やかに明確になることを期待」とのコメントを発表した。豊田会長は、イギリスとEUの自動車産業の競争力確保において、完全離脱後も障壁のない通称環境を維持や基準認証の調和が不可欠だと指摘した。 

アメリカでは26日、サイバーマンデーを迎えた。アメリカの頭部時間午前10時時点で、ネット通販の売上高は5億3100万ドルに達した。最終的には78億ドルとなり、過去最高を更新する見通し。

11月のダラス連銀製造業指数は、17.6で前の月から大幅に低下。生産をはじめ軒並み低下した。テキサス州は産業が盛んなため、原油価格の下落が影響しているとみられる。

GMにトランプ大統領が不快感を示したことについて、「米中の貿易摩擦の影響があるかもしれない。」「日本の自動車産業にもプラスになるといいんですけどね。」などと福永さんらが話した。

携帯電話の料金引き下げに向け審議をしている総務省の有識者会議は、端末代金と通信料金を分けることを事業者に義務付けた。また、販売代理店を届出制にし、不適切販売には業務改善命令も検討している。

東京ーホノルル線に導入する、全日本空輸の超大型機「A380」の就航日が来年5月24日になることがわかった。来年3月に機体を受け取り、早ければ4月に就航する予定であったが、操縦などの訓練で5月末になるという。

トランプ大統領は「中国で車をつくるのをやめて、オハイオ州で生産すべきだ」とも述べている。ゼネラルモーターズは北米の5工場を19年末までに生産停止し、北米で1万4700人を一時解雇される見通し。人員削減の規模はリーマンショックの影響を受けた2009年以降で最大の人員削減で、20年末までに60億ドルのコスト削減効果を見込んでいる。

キーワード
五洋建設
鹿島建設
南海
近鉄グループ
大阪湾
GDP
EU
ヨーロッパ委員会
コンテ首相
豊田会長
イギリス
サイバーマンデー
ダラス連銀製造業指数
テキサス州(アメリカ)
中西会長
GM
トランプ大統領
東京都
ホノルル(アメリカ)
A380
全日本空輸
シボレー・クルーズ
ウォール・ストリート・ジャーナル
バーラCEO
クドロー委員長

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:45~

モーニングサテライト2問目が出題される事を伝えた。

モーサテQが出題された、”「一つの籠に盛るな」と例えられる食べ物は”、選択肢はイワシ・タマゴ・ナスビ・リンゴ、との事。正解はCMの後。

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:48~

モーサテQが出題された、”「一つの籠に盛るな」と例えられる食べ物は”、選択肢はイワシ・タマゴ・ナスビ・リンゴ、との事。正解は赤・タマゴとの事。

天気予報 (ニュース)
06:49~

♪愛のしるし/PUFFY

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
愛のしるし
PUFFY

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

お天気のところで画面が一部乱れてしまいました、と佐々木アナが謝罪した。

26日の世界の株価を伝えた。

NY株式、為替の終わり値を確認した。

セクター別 騰落率を確認した。

株式先物の値を確認した。

クイックによるAIを駆使した株価予想。日経平均株価の寄り付きは晴れ、日経平均の予想レンジは21902円~22097円。

福永さんの日経平均の予想レンジは21800円~22150円。注目ポイントは株価の反応と日経VIモメンタム。直近ではボラティリティー・インデックスが低下し、株価が上がっている。

国内では10月の企業向けサービス価格指数が公表されるなど、今日の予定を紹介した。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
アマゾン
GM
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
クイック
AI
日経平均株価
万博
クラリダ副議長
FRB
ボラティリティー・インデックス
サービス価格指数
消費者信頼感指数

エンディング (その他)
06:56~

ドラマ「突然ですがピンチです」。

きょうの経済視点について中島は”欧州要因、かく乱続く”などとブレクジットやイタリアに言及、福永は”巻き返し”でリスク要因の後退などについて分析した。

今夜のWBS(夜11:00~)家電で急成長!アイリスオーヤマが東京本部設立。

キーワード
メイ
ブレクジット
ダウ
東京株式市場

突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

オープニング映像。

商談時のピンチを切り抜ける秘策をドラマ形式で伝えた。

エンディング (その他)
07:04~

エンディングにてトランプ大統領が中国からのアップル製品に関税をかける旨を発言した事を伝えた。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。

キーワード
BSテレ東
トランプ大統領
アップル

スポット

レジャー/交通

成田空港

不動産

夢洲

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ
ぺんてる

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

経団連
総務省
財務省

趣味/スポーツ

サンマーク出版
ブリキのジョーロ

車/バイク

日本自動車工業会

金融/保険

インベストラスト
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送