Newsモーニングサテライト パックンの眼 どうする外国人労働者

放送日 2018年11月26日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープニングの挨拶。

キーワード
アメリカ
日本経済新聞社

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・株式先物・為替の先週末の終値を確認した。

ニューヨークのスタジオから中継。感謝祭の祝日明けで短縮取引となった先週金曜日、原油価格の急落でエネルギー株が売られた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
日経先物
日経平均
ニューヨーク(アメリカ)
感謝祭

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

NW原油先物相場は23日に8%近くの急落であった事を伝えた、。一時は50ドル台前半と、去年10月以来の安値となった。来月のOPEC総会で原油価格を押し上げるほどの大規模な減産が決まる可能性は低いとの見解である。

アメリカ政府が日本などの同盟国に対し、中国の通信機器大手「ファーウェイ」の製品を使用中止するように求めたとウォール・ストリート・ジャーナルなどが報じた。サイバーセキュリティ上のリスクがあるとの事。

アメリカ政府は23日、地球温暖化対策に取り組まなければ、深刻な経済への影響や健康被害が生じる恐れがあると警告する報告書を公表した、報告書では13の省庁の専門家が取りまとめたもので、温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から離脱を表明したトランプ政権の立場と異なる内容との事。

キーワード
感謝祭
NY原油先物相場
OPEC
ウォール・ストリート・ジャーナル
ファーウェイ
パリ協定
地球温暖化対策

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストはニッセイ基礎研究所の矢嶋康次さんと、マネックス証券の広木隆さん。

CMのあとは為替の見通し。アメリカの実効為替レート上昇の影響は。

アメリカの年末商戦ではマーケットも個人消費の勢いに注目している。21日から感謝祭を始めた百貨店では”今年も財布の紐は緩い”としている、

EUはブリュッセルで開いた特別首脳会議で、イギリスのEU離脱をめぐる合意案を正式決定した、イギリスのメイ首相は、会議後の記者会見で「我々が前に進むべき時が来た」と述べ、合意案が「イギリスの国益に適っている」と強調、ユンケル委員長は「唯一の実現可能な案だ」としている、一方でイギリス議会が承認するかどうかは不透明で否決されるとメイ首相の辞任が濃厚となる。

カリフォルニア州の地元当局は、サンフランシスコ北部で発生した大規模な山火事が鎮火した、と発表した。この山火事は、カリフォルニア州では史上最悪となる88人の犠牲者を出した。サンフランシスコ北部のビュート郡ではいまだに200人以上が安否不明である。

ファーウェイの使用中止呼びかけについて矢嶋康次は「ペンス副大統領が中国に安全保障でも経済でも断固として戦う、と述べている」、「中国は応じないとしている」、「バチバチですね」、などと解説した。

キーワード
為替
ウォルマート
クリスマス
ブラックフライデー
JCペニー
マクロン大統領
メイ首相
メルケル
サンフランシスコ市(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ファーウェイ
ペンス副大統領

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

植野さんはきょうの為替と注目ポイントである”アメリカドル実効為替レートの上昇”について「今年は春先からアメリカ株が乱高下してもドル実効為替レートがほぼ一方的に上昇、現在FRBが公表している実効為替レートは16年7ヶ月ぶりの高値圏へ…」などと述べた。

今週の予定を一覧で伝えた。

広木さんは「FRB要人の発言が相次ぐということで、今回世界同時株安の引き金を引いたのはアメリカの金利上昇でした。それがどこから始まったかというと8月のジャクソンホールでのパウエル議長の発言だった。これからどういうことを言われるのか、マーケットとして非常に重要だと思います」などと述べた。

キーワード
為替
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
トランプ大統領
アメリカ
イギリス
FOMC
イングランド銀行
G20
パウエル議長
FRB
ジャクソンホール

ニュース (ニュース)
05:58~

テレ東と日本経済新聞の世論調査で、政府が来年4月からの5年間で最大34万5千人の外国人労働者の受け入れを検討していることについて、「賛成」が41%、「反対」が47%と反対派が上回った。また永住に関しては賛成派が上回った。

逮捕された日産の前会長は、特捜部の調べに対し容疑を否認していることがわかった。関係者によると前会長は、有価証券報告書に虚偽の記載をする意図がなかったと争う意向を示しているとのこと。

三菱自動車は今日午後にも臨時の取締役会を行い、逮捕された会長の会長職と代表取締役の解任を決める見通し。取締役会は、益子CEOと6人の社外取締役で議論するとのこと。

キーワード
日本経済新聞
外国人労働者
安倍総理
プーチン大統領
日産
東京地検特捜部
三菱自動車
ゴーン容疑者
益子CEO
日産自動車

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:01~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMの後はゲスト解説。来年10月に予定されている消費税増税。三度目の正直なるか?

問題、2023年の全国空き家の戸数は?青500万戸、赤800万戸、緑1100万戸、黄1400万戸。正解は黄の1400万戸。全国の空き家は2013年時点で820万戸が2023年には1400万戸(予測)。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
消費税
日経TEST
安倍総理

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:06~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は11月23日~25日までインターネット経由で行い、番組出演者32人から回答を得た。

日経平均の今週末の終値の予想を発表。ポイントは「米中首脳会談への期待と不安」。中央値は先週末よりも低い2万1600円。一方大和証券の石黒氏は22000円と予想。中間配当の再投資が指数を押し上げるとみている。そしてみずほ証券の水浦氏は2万1000円で、下値模索の展開になりやすいとしている。

今週末のドル円予想を発表。ポイントは「ドル買いは一服するか」。予想中央値は113円で、先週よりもドル高円安の水準となった。一方ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの伊庭氏は113.3円とし、ドル買いポジションの再構築を予想している。そして三菱の内田氏は111.5円、年末のドル高が一服するとしている。

原油相場の予想を発表。半数以上が「終わる」と予想しており、ポジション調整は一巡したという見方や、イランからの金融措置への過剰対応やサウジの増産といった一時的な下落理由が剥落するという見方があった。

モーサテ景気先行指数を発表。3ヶ月先は6.3で、前回から8ポイント近く悪化した。成長ペースは鈍化するものの、景気回復基調は続くという声がある。

キーワード
モーサテ
日経平均
米中首脳会談
大和証券
石黒英之
みずほ証券
三浦豊
ブラウン・ブラザーズ・ハリマン
伊庭剛
三菱UFJ銀行
内田稔
原油
サウジアラビア
イラン
アメリカ
中国

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:09~

矢嶋さんは「来年は政治的には参院選がどうなるか、参院選に向けた動きがほぼ全てのような気はしております。来年の参院選は2013年の参院で選ばれた方が今回なるんですけど、自民党が大勝した。」などと述べた。

キーワード
安倍さん
G20
岩手県
沖縄県

天気予報 (ニュース)
06:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。広い範囲で晴れになりそう。

BGM:「愛のしるし」PUFFY

CMのあと、手軽につまめるカワイイ土産。

キーワード
PUFFY
愛のしるし

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

東京新宿、CAFE OHZAN(伊勢丹新宿店)女性が多い得意先へのかわいくて手軽につまめる土産、クロワッサンラスクがお薦め。店員さんは「秋田県発症のCAFE OHZAN今までになかったようなかわいいスイーツを作りたいと思いできました」と話していた。1989年に創業、秋田県の工場のみで製造するラスク専門店。クロワッサンの形をそのまま残した珍しいラスク、クロワッサンのラスクは薄く輪切りにするのが一般的だがOHZANではヨコにスライスし厚みを半分に上下に分けて焼いた後に合わせる。味はストロベリーホワイトチョコレート、ナッツミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、キャラメル、シュガーの六種類。見た目にも楽しいクロワッサンラスク10個入り3521円(税込み)

キーワード
クロワッサンラスク10個入り

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

一人暮らしの高齢者が大都市で急増し財政を圧迫する懸念が強まっている。日本経済新聞社が国勢調査を分析した所、東京や大阪など1都2府5県では2000年以降の15年間で一人暮らしの高齢者は全世界の1割を突破した。(日本経済新聞)

肉や魚を使わずにたんぱく質を摂取できる食品を手がけるスタートアップ企業が増えている。従来あまり活用されていなかった昆虫や藻などを活用して低コストで生産できる点に着目したのが特徴。(日本経済新聞)

既存の薬を使って別の難病で治験を目指す動きが相次いでいる。既存役を別の病気の治験に利用するのはドラッグリポジショニングと呼ばれている。京都大学は白血病の治療薬を使い、全身の筋肉が衰える筋萎縮性側索硬化症の治験を医師主導で来年にも始める。既存の薬は副作用や製法が知られているため創薬にかかる時間やコストを抑えられるメリットがある。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
東京
大阪
ドラッグリポジショニング
白血病
筋萎縮性側索硬化症

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

米中首脳会談を前に、ニューヨーク・タイムズが中国の今を掲載している。そこには「政府の管理は経済成長を抑制する」「抑制はイノベーションを妨げる」などと書かれているが、その後に「こうした根拠は全て間違いだった」として、「中国は超大国だ。まもなくアメリカを超えるだろう」と締めくくっている。(ニューヨーク・タイムズ)

トランプ大統領がムニューシン財務長官に対し不満を抱いていると報じられている。FRBが自分の意思に反して利上げを継続していることで、ムニューシン氏を攻めているほか、財務長官にはほかの人を任命すべきだったと述べているそう。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

矢嶋氏は、「アメリカは民主党でオバマ氏がやっていた時から、中国の政策は間違っていたと出ていた。この前ペンス副 大統領が演説したときから、アメリカは相違になってきていると思う。今後休み休み中国をテーブルにつかせてやるのか、トランプ大統領が首脳会談でどういうメッセージを出すのかが重要になってくると思う」と話した。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
米中首脳会談
中国
アメリカ
Amazon
グーグル
フェイスブック
アリババ
テンセント
ニューヨーク(アメリカ)
ウォール・ストリート・ジャーナル
FRB
トランプ大統領
ムニューシン財務長官
JPモルガン
ダイモンCEO
ツイッター
共和党
民主党
オバマ氏
ペンス副大統領

特集 (ニュース)
06:29~

CMのあと、パックンが独自の視点で分析。

韓国では、北朝鮮との経済協力に向けた準備が行われてる一方で、韓国企業の中には経済協力への懸念がくすぶっている。 韓国の江原道では、北朝鮮への専門部署「南北交流課」を設置した。チェ・ムンスン知事は南北の観光拠点を結ぶ共同観光特区にしたいと語った。竜平リゾートの副社長は「南北がベルトでつながれば世界から観光客が来ると期待している」と語った。かつて北朝鮮の開城工業団地に進出した衣料品の製造会社は、北朝鮮の従業員約1300人を雇用し、年300万着ほどの衣類を生産したが、北朝鮮のミサイル発射を受けて韓国政府が操業を停止し、20億円以上の損失を被った。

キーワード
パックン
江原道(韓国)
元山(北朝鮮)
高陽(韓国)
平昌(韓国)
馬息嶺スキー場
竜平リゾート
朝鮮中央テレビ
開城工業団地

ニュース (ニュース)
06:37~

年末商戦全体の売上高は、前年比5.8%上昇で初の1兆ドルを超える見通し。23日のブラックフライデーのネット通販の売上高は62億ドルで、過去最高を更新した。ウォルマートは、この年末商戦から大型店全店で新しい会計システムを導入した。ウォルマートの新会計システムは、専用端末を持った店員が個別にスキャンをし、客はその場で決済が可能で、実店舗の弱点であるレジの行列を解決し客の満足度を上げる狙いとのこと。

EUは25日、ブリュッセルで開いた特別首脳会議で、イギリスのEU離脱をめぐる合意案を正式決定した。今回の合意案をイギリス議会が承認するかは不透明で、議会秘訣でメイ首相の辞任にも繋がりかねないとみられている。

シーメンスとABBのCEOが、サウジアラムコの会議へ出席することがわかった。2人は先月、サウジ人記者の死亡事件を受け、サウジへの投資会議への出席を取りやめた。

キーワード
ブラックフライデー
ウォルマート
クリスマス
イギリス
ブリュッセル(ベルギー)
EU
メイ首相
マクロン大統領
メルケル首相
フランス
ドイツ
シーメンス
ABB
サウジアラビア
サウジアラムコ
東京都

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:41~

厚生労働省によると、外国人労働者の推移はおよそ128万人と過去最高を記録している。パックンは自身の経験談に基づいてに「もっと起業しやすくするべき。アメリカでは移民が普通の方の倍以上のペースで会社を起して経済に貢献している。日本で起業する手続きが複雑で大変。もっと省略化すべきだと思います」などとコメントした。

パックンは「完璧がいいことの敵にならないように…長期滞在が事実であれば、事実を見つめて環境整備に取り掛かれば十分です。完璧じゃないから法案に反対するというのは結局いいこともできなくなってしまう」などと述べた。

キーワード
イギリス
厚生労働省
アメリカ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:44~

モーサテQが出題された、”三菱地所グループの会社がバスクリンと共同開発して10月に発売した「入浴剤」は?”、東京・大手町の湯、静岡・御殿場の湯、大阪梅北の湯、福岡・百道の湯、からの4択。正解はCMの後。

キーワード
三菱地所
バスクリン

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:48~

モーサテQが出題された、”三菱地所グループの会社がバスクリンと共同開発して10月に発売した「入浴剤」は?”、東京・大手町の湯、静岡・御殿場の湯、大阪梅北の湯、福岡・百道の湯、からの4択。正解はCMの後。

キーワード
三菱地所
バスクリン
大手町

天気予報 (ニュース)
06:49~

東京都の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は全国的に晴れ。

BGM:「愛のしるし」PUFFY

キーワード
PUFFY
愛のしるし
東京都

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:50~

株式先物の終値を確認。

先読みAIクイック版による今日の東京株式市場の予想を伝えた、寄り付きは大雨、大きく下げて始まり、日中の予想レンジは21362円から21554円との事。

スタジオの広木隆はきょうの株の予想を伝えた、日経平均の予想レンジは21500円~21700円、注目ポイントは中国景気の回復との事。広木隆はニューヨークとの連携が無い事、米中貿易摩擦は減速してきたとされる事、などについて言及した。

きょうの予定を伝えた、アメリカではダラス連銀製造業活動指数の発表、サイバーマンデー、との事。

視聴者プレゼント情報を伝えた、「日本バイアス」を外せ!の書籍を抽選で5名に、住所・指名・年齢・職業・番組へのご意見を明記、106-8007、テレビ東京モーニングサテライト「本プレゼント」係まで、12/4消印有効。

キーワード
日経平均
シカゴ・マーカンタイル取引所
東京株式市場
万博
GPS
KOMTRAX
PER
アベノミクス
ダラス連銀製造業活動指数
サイバーマンデー
「日本バイアス」を外せ!

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今夜の「WBS」の番組宣伝テロップ。メタボなのに栄養失調!?企業に商機。

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

矢嶋氏の経済視点は「一時休戦?」。矢嶋氏は、「1年ぶりの米中首脳会談が注目ポイント。トランプ大統領が一時休戦型になるのか対立激化型になるのか、非常に重要なところ」と話した。そして広木氏の経済視点は「コンセンサスを疑う」。広木氏は「中国景気が減速するから世界経済も失速するというのが決まり文句になっている。そこでコンセンサスを疑ってかかることが重要」と話した。

キーワード
メタボ
栄養失調
トランプ大統領
米中首脳会談
財務省
中国
アメリカ

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

今回の韓国のマナーは難しく、出演者たちも何がアウトだったのか分からなかった様子。パックンが「落とし穴が多いですね。部長はだいたい分かっているんだから先に教えてあげてよ!」とコメント。

韓国ビジネスでは挨拶をする際、年齢を伝えることが大事。韓国は儒教が生活に根付いており、年長者と年少者の間の秩序が重要視されている。さらに商談では、世間話から始めて相手の人となりを知ることから。そして同じ会社でも年長者には役職と敬称をつけることが当たり前である。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
韓国
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送