Newsモーニングサテライト ホームパーティーで喜ばれる土産とは

放送日 2018年11月19日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープニングの挨拶。

キーワード
アメリカ
日本経済新聞社

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・株式先物・為替の先週末の終値を確認した。

先週金曜日はエヌビディアが前日の決算を受けて急落となったことや、ボーイングが墜落事故の遺族から提訴されたことが明らかとなり、相場の重しとなった。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
日経先物
日経平均
エヌビディア
ボーイング
ニューヨーク(アメリカ)
インドネシア

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

16日、トランプ大統領は中国が貿易摩擦をめぐって是正策を提示してきたことを受けて、関税の対象を中国からの全輸入品に拡大する方針を見送ることに言及した。

16日、トランプ大統領はロシア疑惑に関するモラー特別検察官からの質問に対する回答を書き終えたことを明らかにした。近日中に提出するとみられる。

17日、中間選挙の再集計が行われていたフロリダ州知事選について、民主党のギラム候補が敗北を認めた。これで共和党デサンティス候補が勝利した。

キーワード
トランプ大統領
中国
モラー特別検察官
デサンティス候補
ギラム候補
民主党
共和党

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストは東京大学大学院教授の渡辺努さんと、JPモルガン・アセット・マネジメントの重見吉徳さん。

CMのあとは為替の見通し。対外証券投資から分析。

アメリカの中央情報局がサウジアラビアの記者殺害事件について、ムハンマド皇太子が記者殺害を命じたの結論づけたと報道された。それに対しトランプ大統領は、「中央情報局はまだ結論を出していない」と述べた。

イギリスのメイ首相はTV番組に出演し、「今リーダーシップに変化が起きることは交渉を難しくし、EU離脱を遅らせるリスクがある」と述べた。保守党内で党首の不信任投票に向けた署名集めが進むことに反発した形である。

中国外務省の報道官は18日、ペンス氏の演説で中国を批判したことに対し、「他人のあら探しをするより自らの言葉と行動を一致させた方がいい」と反発した。

アメリカでは金曜日、年末商戦の勢いが本格化するが、エコノミストは好調を維持するとみている。さらにFRBは再評価を行うとしており、その対象はまだ分かっていないが「議論は多岐にわたる」と述べている。

ブラックフライデーについて、渡辺氏は、「中立金利に近いところまでいっているが、そのときに問題となるのが賃金や物価がどこまで上がってくるのか。予想より高くなる可能性がある」と話した。

キーワード
東京
JPモルガン・アセット・マネジメント
為替
CIA
カショギ氏
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
サウジアラビア
アメリカ
メイ首相
スカイニューズ
保守党
イギリス
ペンス氏
華春螢副報道局長
外務省
APEC
バークレイズ・キャピタル
FRB
ブラックフライデー
中央銀行

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

三菱UFJ信託銀行・小林さんは今日の予想レンジを112.20円~113.20円とし、「FRB交換から世界的な経済成長に対する慎重な発言が相次いだことで、ドルが全面安となりました。来年以降の売り上げが読みづらくなったことで、市場の金利見通しも見直される可能性が高く、本日もドル円が重いと思う」と解説した。また今日のポイントに「対外証券投資フロー」と挙げ、「8日に発表された9月の対外証券投資では銀行勘定による約4兆円の大幅な買い越しが確認された。また主体の別は判明していないが、中間選挙前後となった11月5日の週ではやく1.6兆円の買い越しが確認されています。国内の投資家は年初から金利上昇により概算のリスクを落としているが、その戻しだったと見られます。」と解説した。

週の前半は国内の10月貿易統計やコンビニエンスストア売上高が発表される。海外では10月の住宅着工件数や、耐久材受注が発表される。週の後半には国内では10月の消費者物価指数が発表される。また海外ではユーロ圏の11月のPMIが発表になる。アメリカでは22日が感謝祭で休場。その翌日はブラックフライデー。年末商戦がスタートする。

キーワード
為替
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
三菱UFJ信託銀行
ブラックフライデー
PMI

ニュース (ニュース)
05:57~

パプアニューギニアで行われたAPECの首脳会には通商政策をめぐるアメリカと中国の対立により、首脳宣言を採択できずに閉幕した。会議でアメリカは「中国の不公正な貿易敢行を阻止」するため、宣言案にWTO改革の明示を要求した。一方、中国はトランプ大統領の「アメリカ第一主義」を批判し、「単独主義と対抗する」との文言を提案した。議長国・パプアの調整も失敗し、首脳宣言の採択を断念した。採択の断念は1993年のAPEC発足後はじめてのこと。今月末にはアルゼンチンで米朝首脳会談が予定されているが、両国の対立激化が改めて浮き彫りとなった。

東京電力が家庭などに設置しているスマートメーターなどについて、内部の基盤の一部が発熱するなどして、電力が計測できなくなる不具合が管内で16件発生した。不具合は消費者庁のサイトに火災事故として掲載されたが、東電は公表せず、交換する際に利用者に連絡していただけだった。

立憲民主党の枝野代表は外国人労働者の受け入れ拡大にむけた、入管法改正案をめぐり、政府が提出した「技能実習生に関する資料」に誤りが見つかったことについて、「意図的な改ざん」と批判した。その上で現状、野党としては対案を提出する予定ではないとの考えを示した。

皇后さまは東京渋谷区の国立能楽堂を訪れ、2月に90歳で亡くなった作家・石牟礼道子さんを追悼する、新作の能を鑑賞された。公演されたのは石牟礼さん原作の「沖宮」で石牟礼さんの出身地、熊本県・天草地方が舞台。生前に石牟礼さんと交流のあった美智子様は熱心に見入り、鑑賞後大きな拍手を送られていた。

自治体や企業のゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」の投票結果が発表され、埼玉県志木市・文化スポーツ振興公社のカッパをモチーフにしたキャラ「カパル」が1位となった。8回目となる今年は、ご当地キャラ507体と企業から402体がエントリーした。今回、自治体の職員を使い大量の組織票を投じたとみられる、三重県四日市市の「こにゅうどうくん」は3位と及ばなかった。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
パプアニューギニア
東京電力
立憲民主党
枝野代表
法務省
皇后さま
石牟礼道子さん
沖宮
渋谷区(東京)
カパル
こにゅうどうくん
ゆるキャラグランプリ
東大阪市(大阪)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:00~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。デジタル経済の拡大が金利・物価に与える影響は?

問題「アメリカのクリスマス商戦に関係のある日は?」。「ブラックフライデー」(青)・「プレミアムフライデー」(赤)・「ハッピーマンデー」(緑)・「スーパーチューズデー」(黄)。正解は「ブラックフライデー」だった。今年のブラックフライデーは今月の23日となっている。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:05~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は11月16日~18日までインターネット経由で行い、番組出演者32人から回答を得た。

今週末の日経平均予想は不安要素多く、上値重い。予想中央値は21800。先週末より高い数値。みずほ証券の三浦さんは22200円と予想。欧州情勢などの懸念要因顕在化し、上値は抑えられるとの見方。マネックス証券の大槻さんは21600円とみている。ブレグジットの不透明感で上値は抑えられるとの見方。

今週末のドル円予想のポイントはFRBの議論を注視。予想中央値は113.00、先週末からやや円安。東海東京証券の佐野さんは112.5を予想。リスクオフが広がりやすい地合いとみている。ほかにも今後のFRBの動きに注目する意見がある。

日本 10-12月期 GDP成長率は?最も多いのは1.5%成長、続いて1.0%成長だった。双日総研の吉崎さんは1.5%を予想。輸出が伸び悩み、反発力にかけると分析。SMBC信託銀行プレスティアの山口さんは1.0%。こちらも輸出の弱さを指摘する意見が目立っている。

モーサテ景気先行指数は14.1。先週より改善した。人手不足による賃金増加から消費が強くなるとともに、設備投資も緩やかな増加が見込めるとの意見が出ている。次にアメリカ、ヨーロッパ、中国はそれぞれ悪化。特に中国は-17.2と大幅に悪化した。

キーワード
モーサテ
日経平均
みずほ証券
マネックス証券
FRB
東海東京証券
GDP
双日総研
SMBC信託銀行プレスティア
米中貿易戦争

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:08~

渡辺氏のプロの眼:“インフレ期待”に注目/デジタル拡大で物価は…渡辺氏は「グローバルにみて金利が上がらない状況が続き、今後も続くと言われている。名目金利は実質金利とインフレ予想の2つに分解される。今、実質金利が低いため名目金利を押し下げている。インフレ予想に着目した。ここが下がって実質金利が下がっているのでは。イノベーションによってインフレが下がっている。デジタル商品の物価動向は国の指標と乖離している。貨幣経済、デジタルは非貨幣経済。非貨幣経済は値段がゼロ。この値段ゼロの非貨幣経済が拡大してることはそれだけでも株を下げている。辞書は今はWikipediaで無料で見ることができるので多くの人がそっちを見る。現状日本もインフレターゲティングを使ってるが意味合いが変わってくる。物価目標を上げるべきという議論が出てる。イノベーションによって物価が下がってることをは物価目標を無理して上げる必要はないと逆の議論になる」などと話した。

キーワード
Wikipedia

天気予報 (ニュース)
06:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「1/3の純情な感情」SIAM SHADE

CMのあと、ホームパーティーで喜ばれる土産。

キーワード
SIAM SHADE
1/3の純情な感情
東京都
名古屋(愛知)
北海道
札幌(北海道)
仙台(宮城)
福岡県

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

今回のお店は、東京駅の「TOKYOMe+」にある「PARADIS」から。ママ友の集まりに持っていく大勢で食べられるかわいいお土産として紹介するのは、「花のババロア」。季節によって使うお花が違い、秋はビオラ・トレニア・なでしこなどを使用。人気はバニラヨーグルトである。

キーワード
TOKYO Me+
花のババロア バニラヨーグルト
いちご
ブルーベリー
ビオラ
トレニア
ナデシコ 

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

日本経済新聞社が働きやすさの視点でまとめたSmartWork経営調査によると、総得点の最上位グループにはサントリーHD、コマツ、ソフトバンク、ファーストリテイリング、NTTドコモなどが入ってた。来年4月の働き方改革関連法の施行に先行し、削減した人件費を人の育成に注ぐ。働き方改革は成長やイノベーションを追及する新たな段階い入った。(日本経済新聞)

財務省と経済産業省は、スタートアップ企業の研究開発投資を支援する税優遇策を検討している。研究開発にかけた金額の一部を、法人税額から25%を上限に差し引くことを認めているが、新興企業の効果をより高める形で控除額を引き上げる方針。(日本経済新聞)

森永製菓の「チョコフレーク」が、来年の夏に生産を終了するほか、江崎グリコの「キスミント」は2月に生産を終えた。コンビニでプライベートブランドの商品が増えているほか、消費者の嗜好が多様化しているためである。(日本経済新聞)

キーワード
アサヒグループHD
イオン
NTTドコモ
コニカミノルタ
サントリーHD
ソフトバンク
ダイキン工業
東京海上HD
日立製作所
ファーストリテイリング
富士フイルムHD
日本経済新聞
日本経済新聞社
働き方改革関連法
働き方改革
森永製菓
江崎グリコ
キスミント
チョコフレーク

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

アメリカ 山火事による大気汚染から身を守るためのマスクが売れていると伝えられている。サンフランシスコでも大気汚染は深刻で、販売店ではマスクの品切れが相次ぎ、山火事の発生以降、マスクの売れ行きが10倍になったメーカーもあるそう。空気清浄ビジネスは2021年には市場規模290億ドルに成長する試算もあるという。(ニューヨーク・タイムズ)

アメリカではディズニーを支えるプリンセスに変化!?今の時代にあったプリンセスを世に出すことはアップルが新しいiPhoneを出すくらい難しくなっていると報じている。これまでのプリンセスが分析したものによると、最も美しいがスキルがないプリンセスは白雪姫。容姿はそこそこでスキルがあるプリンセスはメリダとおそろしの森に登場したメリダ姫となっている。ディズニープリンセスの中で米国内で稼ぐプリンセスは美女と野獣のベル。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

専門家が注目:容姿+スキル+α。重見さんは「ウォール・ストリート・ジャーナルの分析は甘いと思う。プリンセスは容姿でもスキルでもなく人を愛することだと想いますし、分断の世の中なので、そういったものをアピールするようなプリンセスを出していくべきだと思う」などと話した。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
カリフォルニア州(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
ウォール・ストリート・ジャーナル
アップル
iPhone
白雪姫
メリダとおそろしの森
メリダ姫
アナと雪の女王
エルサ
美女と野獣
ベル
シンデレラ

the インベスター 私の投資生活 (バラエティ/情報)
06:28~

CMのあと、アメリカの移民問題をパックンが斬る。

今回のインベスターは橋詰広美さん。ミスタードーナツ ニッケコルトンプラザで、店内の様子を細かくチェック。投資対象になりそうな店を見ていたという。橋詰さんはお金教育投資家。その一環として実際の店舗に子どもを連れていき、投資家目線で企業を見る目を養う。次に向かったのはライトオン 市川ニッケコルトンプラザ店。ここで橋詰さんが注目したのはお店の端に置いているリサイクルボックス。この日は他にサンマルクカフェとマクドナルドを視察。その後、自宅に帰り、業績や株価水準などを見ながら投資目標として評価を話し合う。さらに橋詰さんは子供の投資教育にモノポリーを使っている。投資のメリットやリスクをゲームを通じて学ぶことができる。橋詰さんは資産形成の一つとして子供への投資教育を開始。小学校6年生のときから株式投資をはじめた長女の陽菜さんはは今は株主優待のある銘柄に投資している。投資方針は自分で決めて橋詰さんが取引する。橋詰さんは投資相談を受けた時、リスクも伝えるという。高校2年生の陽菜さんは韓国語の通訳になりたいという夢を持っている。そして、韓国への留学費用を貯めるために株主優待ではなく、成長性の高い企業への投資を始めたいと思っている。橋詰さんにとっての投資とは、夢をかなえて自分らしい幸せな人生をおくるために子どもたちに伝えたいもの。

キーワード
パックン
サンマルクカフェ
マクドナルド
モノポリー
市川市(千葉)

ニュース (ニュース)
06:38~

アメリカの中央情報局がサウジアラビアの記者殺害事件について、ムハンマド皇太子が記者殺害を命じたの結論づけたと報道された。それに対しトランプ大統領は、「中央情報局はまだ結論を出していない」と述べた。

イギリスのメイ首相はTV番組に出演し、「今リーダーシップに変化が起きることは交渉を難しくし、EU離脱を遅らせるリスクがある」と述べた。保守党内で党首の不信任投票に向けた署名集めが進むことに反発した形である。

中国外務省の報道官は18日、ペンス氏の演説で中国を批判したことに対し、「他人のあら探しをするより自らの言葉と行動を一致させた方がいい」と反発した。

アメリカでは金曜日、年末商戦の勢いが本格化するが、エコノミストは好調を維持するとみている。さらにFRBは再評価を行うとしており、その対象はまだ分かっていないが「議論は多岐にわたる」と述べている。

キーワード
CIA
カショギ氏
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
サウジアラビア
アメリカ
メイ首相
スカイニューズ
保守党
イギリス
ペンス氏
華春螢副報道局長
外務省
APEC
バークレイズ・キャピタル
FRB
ブラックフライデー

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:41~

スタジオのパックンは”移民はアメリカの「活力」”とし、国境で逮捕された不法入国者52万人以上である事、キャラバンの7000人がその一部である事、不法も合法も同じである事、グーグル、アマゾンのセルゲイ・ブリン氏、ジェフ・ベゾス氏、アーノルド・シュワルツェネッガーも移民であった事、などを紹介した。最も有名な移民の子どもはトランプ大統領であるとの事。また、千代田化工建設が65億円の黒字から1050億円の赤字に転落した事を用いて「複数から1つ」と主張した。

キーワード
キャラバン
セルゲイ・ブリン
ジェフ・ベゾス
アーノルド・シュワルツェネッガー
トランプ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:46~

問題「JAXAなどが打ち上げた温暖化ガス排出を監視する人工衛星の名前は」。「だいち」(青)・「しきさい」(赤)・「ひまわり」(緑)・「いぶき」(黄)。正解はCMのあと。

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:49~

問題「JAXAなどが打ち上げた温暖化ガス排出を監視する人工衛星の名前は」。「だいち」(青)・「しきさい」(赤)・「ひまわり」(緑)・「いぶき」(黄)。正解は「いぶき」だった。いぶきは2009年に打ち上げられ、先月後継の「いぶき2号」が打ち上げに成功。二酸化炭素やメタンを測るセンサーが搭載されており、温暖化ガスの排出削減やその取り組みに役立てられる。

キーワード
いぶき

天気予報 (ニュース)
06:50~

東京都の現在の様子が流れ、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。今日はほぼ全国的に雨になりそう。

BGM:「1/3の純情な感情」SIAM SHADE

キーワード
東京都
SIAM SHADE
1/3の純情な感情
大阪府
名古屋市(愛知)
札幌市(北海道)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

株式先物の終値を確認。

今日の寄り付きのお天気は雨。下落して始まりそう。予想レンジは21,586~21,779円。

重見さんは予想レンジを21,600~21,800円とし、「円高とAPECをどう考えるかということなんですが、おそらく月末の米中首脳会談に向けた期待が株価を下支えするんじゃないかと考えています」と解説した。またポイントには「景気鈍化が前提なら・・・」と挙げ、「今日は悲観で思考停止にならないように、景気鈍化が前提とするならどの業種が良いのかと考えて見ようかとおもいます。中国の経済市場は全体的に鈍化がみられますし、アメリカでも設備投資や住宅の先行主要が下がってきている状況。半導体も売り上げに限りが見られるという状況になっているので、今後下がっていくと考えています。」などと解説した。

国内では10月の貿易統計が発表されるほか、SOMPOや東京海上などが決算を発表する。またアメリカではNAHBが11月の住宅市場指数を発表する。

キーワード
日経平均
シカゴ・マーカンタイル取引所
APEC
トランプ大統領
米中首脳会談
東京海上
NAHB

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今夜の「WBS」の番組宣伝テロップ。“人口流出”都市の逆襲作戦とは!?

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

渡辺さんは”金融政策運営 機械的なルールvs裁量”というテーマで「政策の運営の仕方の議論って伝統的にされてきているんですけども、ルールか裁量かっていうのがずっと振れ幅の中で揺れている。今まではルールのほうがいい、最近はやや裁量のほうにきている。理由は統計の制度の問題。」などと述べた。

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「リーダーの栞」で宮澤エマが詩を朗読。

できるビジネスパーソンの技について、ドラマ形式で伝えた。謝罪会見でのNGワードは「ルール・マニュアルに従っていた」「遺憾に思う・残念だ」。

佐々木さんは「言葉の裏側にある響というのに気をつけないといけないですね」とコメントした。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
宮澤エマ

スポット

エネルギー/素材

千代田化工建設
コマツ

グルメ

キリンHD
PARADIS
ミスタードーナツ ニッケコルトンプラザ

ファッション

ライトオン 市川ニッケコルトンプラザ店

レジャー/交通

国立能楽堂
ニッケコルトンプラザ
東京駅

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

財務省
経済産業省

科学/環境/気象

JAXA

金融/保険

SOMPOHD
大阪取引所
SOMPO
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送