Newsモーニングサテライト 【米中間選挙後のマーケットは】

放送日 2018年11月8日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。佐々木は、「アメリカ中間選挙は上院は共和党、下院は民主党という市場の想定通りの結果となりました」と話した。

キーワード
アメリカ中間選挙
共和党
民主党

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ダウは右肩上がりに上昇し、2万6000ドルを回復している。中間選挙を予想通りの結果で通過したことで、安心感が広がっている。大統領が民主党との協力的な姿勢を示すと、株価上昇に弾みがついた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
中間選挙
トランプ大統領
民主党
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

トランプ大統領は、ロシア疑惑の捜査を監督する立場にあるセッションズ司法長官が辞任したと発表した。事実上の解任とみられる。解任により、ロシア疑惑の捜査の早期終結を目指すと思われる。大統領は民主党が下院でロシア疑惑などをめぐる政権への調査に踏み切った場合、「民主党にも同じことをするし政府機関は閉鎖される」と述べた。

中間選挙の結果を受け、各国の政府やメディアはさまざまな反応をしている。ロシアのペスコフ大統領報道官は、「米露関係が改善する明るい展望は見えない」と述べており、一方中国の華春螢副報道局長は、「米中貿易摩擦の緩和に向けて双方が受け入れ可能な解決策を見出したい」と述べている。

キーワード
トランプ大統領
セッションズ司法長官
民主党
共和党
ホワイトハウス
アメリカ
ワシントン(アメリカ)
トランプ氏
ペスコフ大統領報道官
華春螢副報道局長
ヨーロッパ委員会
ロシア
中国
韓国

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:51~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

NY証券取引所からの中継で、今日の相場を伝えた。

堀古さんは「この程度の議席数というのであれば、圧勝というわけでもないので、ベストな結果だと思います。」とコメントした。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
NY証券取引所
中間選挙
共和党
民主党
アメリカ

ニュース (ニュース)
05:53~

今朝のゲストはBNPパリバ証券の中空麻奈さんと、野村證券の池田雄之輔さん。

CMのあと、“想定内”の選挙結果で今後の為替相場は。

アップルとクアルコムが特許料をめぐり去年1月から争っている問題で、裁判に向けた準備が進んでいることがわかった。関係者によると和解交渉は行っていないという。アップルはクアルコムが不当に高い特許料を徴収していたとして連邦地裁に訴えていたが、クアルコムは反論し「アップルには70億ドルの特許料の未払いがある」と主張している。アップルは特許料をめぐり複数の国でクアルコムとの訴訟を起こしている。

マイケル・コースホールディングスの発表した7-9月期の決算は、約2年ぶりに市場予想を下回った。ヨーロッパでの売上が10%近く減少し、足を引っ張った。マイケル・コースはヨーロッパ市場での競争力を高めるため、9月にベルサーチを買収している。

中間選挙が予想通りの結果になったことについて、「ご祝儀相場になりやすく、ねじれ議会を考えると企業業績に対しては下押し圧力になるかもしれない。」などと中空さんらが話した。

キーワード
BNPパリバ証券
野村證券
為替相場
アップル
クアルコム
連邦地裁
マイケル・コース
ベルサーチ
中間選挙
トランプさん
民主党

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

池田さんは「どちらかというとリスクオンの為替相場が続くのではないかなと考えられる。米中首脳会談で関税引き上げで当面凍結とされるのを市場が期待している。するときのうのような相場になる。その先は経済指標が持ち上がり、アメリカの金利があがり全般的にドルを牽引して年末までに1ドル115円としている」などと語った。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
アメリカ
中間選挙
民主党
共和党
トランプ大統領
米中首脳会談

ニュース (ニュース)
06:01~

内閣府が発表した景気動向指数は2ヶ月ぶりに悪化した。災害の影響で、コンビニや百貨店で客足が遠のいた。そのため、基調判断を「足踏みを示している」に3年4ヶ月ぶりに下方修正した。

9400億円規模の今年度の補正予算が可決・成立した。補正予算は北海道胆振東部地震や自然災害からの復旧・復興費に7275億円形状した。また、ブロック塀の対策費用などが盛り込まれた。

EUが発表したユーロ圏の小売売上高は1年前から0.8%上回り、市場予想を上回った。衣料品などは減少したが、ネット販売が増加した。

10月末の中国外貨準備高は前月に比べ339億ドル下がった。3ヶ月連続の減少となった。人民元の下落を抑えるため、保有するドルを為替介入を実施した可能性がある。

池田さんは「人民元相場はドルにかなり左右されている。アメリカの金利が上がると、結果として人民元が7を超える弱さになる」と述べた。

キーワード
北海道
熱中症
北海道胆振東部地震
EU
中国
アメリカ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあと、「ねじれ」による今後の相場への影響は。

問題、「JAXAが今年1月に3回目の打ち上げに成功した小型ロケットは?」。青:こうのとり、赤:アリアン、緑:ファルコン、黄:イプシロン。答えは、イプシロン。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
ねじれ
JAXA
イプシロン
こうのとり
アリアン
ファルコン
日経TEST

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:09~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

ニューヨーク証券取引所よりライブ中継、ホリコ・キャピタルマネジメントの堀古は今日の相場について解説した、堀古は「ベストの結果だと思う、日中はずっと買われました」とコメントした。

ニューヨーク証券取引所よりライブ中継、堀古はVIX指数を用いて不透明要因がなくなって低下した事、ねじれを懸念する動き、などを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ホリコ・キャピタルマネジメント
ニューヨーク証券取引所
VIX指数

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:13~

中空氏のプロの目。欧州金融システムの行方について、「大手に限るが、ストレステストの結果は大丈夫だった。リーマンショック級のストレスがきた場合に、コア資本をたくさん積んでいた方がいい。イギリスやドイツなどは500以上も下がってしまうという結果となった。今回の結果ではイタリアやスペインは、まぁまぁ良かった。バークレイズ、ロイズなどは必要な資本に対して不足していると出ている。」などと中空さんらが話した。

キーワード
中間選挙
ブレグジット
リーマンショック
バークレイズ
ロイズ

天気予報 (ニュース)
06:17~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「HOME」B’z

CMのあと、得意先と本格中華を。

キーワード
B’z
HONE

モーサテstyle (普遍情報)
06:20~

木曜日はこの日このレストラン。今回訪れるのは、東京・六本木にある「華都飯店」。親しい得意先と堅苦しくない雰囲気のいい店で会食。モダンなデザインでリラックスできるソファ席もある。本日の料理は北京ダックとフカヒレを入れた華都飯店自慢のコース料理。「大フカヒレ姿煮と北京ダック入りコース」1万7820円。

キーワード
華都飯店
大フカヒレ姿煮と北京ダック入りコース

日経朝特急 (ニュース)
06:23~

スルガ銀行の900億円の赤字決済となりそう。問題となった融資については貸し倒れ引当金を大幅に積み増すことで、不良債権の処理に今季でめどを付け、銀行の再建に専念できる環境をつくっていくとのこと。(日本経済新聞)

三井住友銀行とUFJ銀行は来年の前半にもATMを相互解放し、預金者がATMで平日の日中に預金を引き出す際の手数料をそれぞれ無料にする。将来は全てのATMを解放するとのこと。(日本経済新聞)

マリオット・インターナショナルと積水ハウスは、道の駅に訪日客をターゲットとしたホテルを展開する。まずは京都府などにつくり、その後増やしていくとのこと。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
sスルガ銀行スルガ銀行スルガ銀行
アメリカ
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ATM
京都府
マリオット・インターナショナル
積水ハウス

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:26~

米の新聞記事の多くが投票者が多かったとしている事を伝えた、投票者数は約1億1400万人が投票したとの事、有権者らは”スプリット”(分裂)という言葉を使って民主党支持層と共和党支持層がより分裂してしまったと判断しているとの事。(ニューヨーク・タイムズ/ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカ中間選挙にて過去最多の女性議員が登場した事を伝えた、オカシオ・コルテス氏、イスラム教の女性2人も当選、右よりで有名なニューヨーク・ポストですら 「ピンクウェーブ」などと報じているとの事。(ニューヨーク・ポスト)

台湾の鴻海新精密工業が100億ドルを投じて工場建設しているが、人手不足である事を伝えた、景気の良いアメリカ でも人手不足が深刻化で、鴻海新精密工業は対策として中国から工事技術者の派遣を検討しているとの事。一方で、鴻海新精密工業はアメリカ人を雇用する事で税金を安くする約束があり、中国から呼び寄せるのは難しい事が予想されるとの事。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

スタジオの出演者らはトランプ大統領が雇用を増やそうとしている政策と現実がミスマッチとなっている事についてトークした。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ウォール・ストリート・ジャーナル
中間選挙
共和党
民主党
ニューヨーク・ポスト
オカシオ・コルテス
鴻海新精密工業
トランプ

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:30~

CMのあと、五輪会場に巨大な“木の屋根”。

ニューヨーク・グラマシーにある店には「21歳以上」と書いてあるアイスクリーム屋がある、ウィスキーやウォッカなどを使った15種類のアイスクリーム屋で店名は「ティプシー・スクープ」、ティプシーはほろ酔いという意味である。「ケーキバター・ウォッカマティーニ」はアルコールが5%である、リポーターは「食べた瞬間にアルコールの匂いが広がり、見た目よりも滑らか」とコメンtノした。乳脂肪分16%のアイスクリームミックスを機械に注いでリキュール・ウォッカを注いで作る様子を伝えた、乳脂肪分が多いのでアルコールが分離しにくく滑らかになるとの事。このアイディアの産みの親であるメリッサさんは「私の一族は1800年代からアイスクリームを作っている」とコメント、曾祖父さんはイギリスのアイスクリーム連盟の会長も勤めていた、メリッサさんは自身のアイスクリームを作ろうとアルコール入りの商品を制作、パーティーなどに持ち込んで話題となり、去年5月に開店となったとの事。

キーワード
ティプシー・スクープ
ニューヨーク(アメリカ)
ケーキバター・ウォッカマティーニ

ニュース (ニュース)
06:37~

ソフトバンクは昨日、ドローンを使ってインフラ設備を点検するサービスを、来年春から導入すると発表した。橋や鉄塔などの施設を高性能カメラとGPS機能搭載のドローンで撮影。AI(人工知能)が画像を解析することで亀裂やボルトの緩みを検知する。自治体やインフラ事業者にサービスを提供する予定。

東京医大は不正入試問題で会見をし、101人を追加合格の対象にする救済策を発表した。101人は、過去2回の入試で合格ラインを上回っていて、得点操作で不合格になった受験生。希望すれば来年の春に入学することができる。

東京オリンピックの会場となる、東京・江東区の有明体操競技場の建設現場が公開された。世界最大規模となる木製の屋根が設置され、屋根は重さ約200トン、幅90メートル、奥行き120メートルの大きさ。鉄骨よりも重さが半分になるためコスト削減につながる。

大手IT企業などを対象としたデジタル課税について、政府税制調査会で議論され、国内でも議論された。アメリカのグーグルなど拠点をおかずに巨額の利益を稼ぎ出すIT企業への課税は各国でも問題になっている。

トランプ大統領は、ロシア疑惑の捜査を監督する立場にあるセッションズ司法長官が辞任したと発表した。事実上の解任とみられる。解任により、ロシア疑惑の捜査の早期終結を目指すと思われる。大統領は民主党が下院でロシア疑惑などをめぐる政権への調査に踏み切った場合、「民主党にも同じことをするし政府機関は閉鎖される」と述べた。

パイオニアの守屋光一社長はスポンサーとなる外資系ファンドとの正式な契約時期の見通しを示さなかった。当初、10月末の契約締結を予定していたが先行きを見通さなかった。パイオニアの4-9月期決算は99億円の赤字で、カーナビなどの売上が減少した。

クアルコムが特許料をめぐってアップルと争っている問題で、裁判の準備が進んでいることがわかった。関係者によると和解交渉は行っていないとのこと。

アメリカの国務省は、ポンペオ国務長官と金英哲朝鮮労働党副委員長の階段延期を発表した。非核化を求めるアメリカと制裁の解除を要求する北朝鮮との間で対立がとけず、北朝鮮側がキャンセルしたものとみられる。

キーワード
ソフトバンク
ドローン
宮川潤一副社長執行役員
港区(東京)
GPS
AI
東京医科大学
東京オリンピック
有明体操競技場
江東区(東京)
デジタル課税
政府税制調査会
アメリカ
トランプ大統領
セッションズ司法長官
民主党
共和党
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
グーグル
G20
麻生太郎
パイオニア
アップル
クアルコム
森谷浩一社長
ポンペオ国務長官
金英哲朝鮮労働党副委員長
北朝鮮
金正恩朝鮮労働党委員長

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:44~

問題:次の飲み物のうち、発売された年が最も古いのは?青:カルピス、赤:キリンレモン、緑:ヤクルト、黄:三ツ矢サイダー。正解は…CMのあと。

キーワード
カルピス
キリンレモン
ヤクルト
三ツ矢サイダー

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:47~

問題:次の飲み物のうち、発売された年が最も古いのは?青:カルピス、赤:キリンレモン、緑:ヤクルト、黄:三ツ矢サイダー。正解は…黄:三ツ矢サイダー。1884年に誕生して以来、今年で135年目だという。カルピスは1919年、キリンレモンは1928年、ヤクルトは1935年に発売された。

キーワード
カルピス
キリンレモン
ヤクルト
三ツ矢サイダー

天気予報 (ニュース)
06:48~

東京都の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。今日は西日本から天気が下り坂になりそう。

BGM:「HOME」B’z

キーワード
B’z
HONE
東京都

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:50~

11月7日の世界の株価を確認した。

NY株式、11月7日の騰落率、株式先物の終値を伝えた。

クイックのAIによる株価の予想。きょうの東京株式相場の寄りつきは晴れ。日経平均株価の予想レンジは22446円~22643円。

みずほ証券の三浦豊さんの日経平均株価の予想レンジは22250円~22550円。注目ポイントは戻り待ち売りで上値重く。「2万2500円を超えると戻り待ちの売りがふくらみ、上値を抑える。市場の関心は米中首脳会談などに移り、大きな上昇を下落を繰り返すを思われる。」などと三浦さんが話した。

きょうの予定として、日銀金融政策決定会合の主な意見の発表などを紹介した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
中間選挙
共和党
民主党
トランプ政権
クイック
東京株式
みずほ証券
米中首脳会談
日銀金融政策決定会合
貿易統計
FOMC

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今夜の「WBS」の番組宣伝。東芝が方針発表。今後は何で稼ぐ?

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

中空さんは”次の焦点、欧州の不透明性”という視点で「不透明性なところ、わかりにくいところを探していこうと思うんですね。ということでひとつ欧州が問題点。あとは米中の貿易戦争の話もそうですし、あとはアメリカの景況感がどうなるかによっては新興国の厳しい影響が出てくると思う」と述べた。池田さんは”イベント通過で株高・円安”という視点で「中間選挙が終わったのでだいぶ明るくなってくるんじゃないかな。そもそもアメリカ株が10月以降下がったのはアメリカ中間選挙に対する不安感があった。したがってイベントを通過すると新しいステージに移動することができるので、株高・円安に移行しやすい」と述べた。

キーワード
東芝
アメリカ
中間選挙
中国
FOMC

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです115 (バラエティ/情報)
07:00~

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

「Newsモーニングサテライト」の明日の予告。FOMCの結果を速報で。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

できるビジネスパーソンの技について、ドラマ形式で伝えた。

大浜さんは「昔は喫煙所でブリーフィングってありましたけどね、最近みんなタバコ吸わなくなってきましたからね」などとコメントした。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
FOMC
エレベーターブリーフィング
マッキンゼー社
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送