Newsモーニングサテライト 2018年10月25日放送回

放送日 2018年10月25日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

10月24日のセクター別騰落率を伝えた。公益、不動産、生活必需品が上昇。エネルギー、情報技術、通信は下落した。ネットフリックスが9%以上下落し通信の下げを主導。半導体のNVIDIAも9%を超える大幅安で、情報技術も大きく下げた。

ナスダックの終値を伝えた。取引序盤は半導体株が下げを主導していたが明日から大手ハイテク株の決算が本格化するのを前にアマゾンなどの売りが加速、ナスダックは8月下旬につけた最高値からほぼ1000ポイント下げた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
騰落率
ネットフリックス
NVIDIA
アマゾン

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカで、放送局や前大統領に爆発物が郵送される事件が相次いでいる。CNNに届いた爆発物はトランプ大統領に批判的な発言をしているブレナン元CIA長官宛てであった。また、パイプ爆弾とみられる不審な郵便物がオバマ前大統領宛にも郵送されている。

FRBは最新の地区連銀経済報告を公表した。個人消費は全体的に拡大しているが、一方では素材価格などの上昇と貿易に関する不透明感を企業が懸念している。また人材不足による賃金上昇の圧力が高まり、企業の成長を妨げているとの指摘もあった。

アメリカの9月に新築住宅販売件数が前年に比べ市場予想を下回った。6-8月にかけての結果も下方修正され、4ヶ月連続でマイナスとなった。

アメリカの航空機大手「ボーイング」の7-9月期の決算は増収・増益となった。打ち上げ高は前年に比べ3.8%増え、純利益は3割増加した。主力の民間航空機部門の粗利益率が大幅に改善し、ボーイングは通期の売上高と収益の見通しを上方修正した。これを受け株価は一時4%以上上昇した。

通信大手AT&Tの7-9月期の決算は純利益は1年前に比べて56%増えたが1株利益は90セントで予想を下回った。メディア大手の「タイム・ワーナー」の買収手続きを進めるなど、動画配信事業に力を入れているがNetflixなどに押され契約者数が伸び悩んでいる。決算発表を受け、株価は8.1%下落した。

キーワード
CNN
トランプ大統領
ブレナン元CIA長官
ホルダー氏
民主党
ヒラリー元国務長官
オバマ前大統領
アメリカ
FRB
ボーイング
AT&T
タイム・ワーナー
Netflix

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはみずほ証券の北野一さんと、JPモルガン・アセット・マネジメントの重見吉徳さん。

CMのあと、原油から為替相場を分析。

ニューヨーク証券取引所の中継映像を背景に株価の値動きを伝えた。

ニューヨーク証券取引所の中継映像を背景に、9月の新築住宅販売件数が低迷していることを伝えた。

アメリカ株が急落している事についてゲストの重見は原因について言及、STマイクロエレクトロニクスの欧州株が軟調である事、中国需要が落ちている事、などとの事。北野は長期金利や株価への影響について「こういう年は過去に2回しかない90、98年です、政治との連携が上手く取れてない、コミュニケーション不全」と分析した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
イタリア
みずほ証券
JPモルガン・アセット・マネジメント
為替相場
NY証券取引所
アマゾン
アップル
ニューヨーク連銀
ナスダック
STマイクロエレクトロニクス

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

きょうの為替は?小林浩一さんの予想レンジは111.60円~112.60円。小林さんは「ドイツのPMIが弱かったことなどから欧米株が揃って軟調となっている。欧州通過のドル買いもきいており、下値は限定的となりそう。本日ECB理事会が予定されており、目立った材料にはならないと聞いている」と話した。今後の注目ポイントは「原油価格の金融市場への影響」。小林さんは「原油価格の調整が続いているが、そろそろ終盤とみている。おとといサウジアラビア投資会議の中でOPECによる増産を働きかけることが明らかになったが、トランプ大統領のご機嫌をとったものとみられる」、「金利高からのドル買いと、株価下落からのリスクセンチメントの悪化から上げ下げ双方の材料が発生することになるが、ドル円にとってやや上値重くなるとみてる」などと話した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
PMI
ECB理事会
トランプ大統領
OPEC
ファンダメンタルズ
ドイツ

ニュース (ニュース)
05:59~

KDDIがスマートフォンのアプリで個人型確定拠出年金・イデコの運用・管理ができる新しいサービスを開始。イデコは毎月決まった額を投資信託などに積み立てて私的年金として運用する仕組みだが、新サービスでは運用商品を5種類に絞るなどわかりやすさを重視している。また、運用実績に応じたポイント還元制度で若者への訴求も狙う。

資源エネルギー庁の発表によると、レギュラーガソリンの店頭価格が160円台になった。値上がりは8週連続で、160円台は2014年11月以来のおよそ4年ぶり。

昨日、臨時国会で安倍総理大臣が所信表明を行った。消費税増税への言及は「消費税率引き上げが経済に影響を及ぼさないようあらゆる施策を総動員する」と明確には言及しなかった。

LINEの18年1-9月期の純損益は前年と比べて60億円の赤字となった。金融サービスの巨額先行投資が響いたため。売上高は広告事業が牽引した為、1512億円と上昇、。

安倍総理大臣は今日から三日間の日程で中国・北京を訪問し、習近平国家主席、李克強首相とそれぞれ個別に会談する。首脳会談では日中が正常な軌道に戻ったことを確認し、来年の習主席の訪日実現に前向きな回答を引き出したい考え。また、パンダの貸与要請や対中ODA終了の伝達も伝えるとしている。

キーワード
KDDI
イデコ
au
資源エネルギー庁
サウジアラビア
アメリカ
安倍総理
LINE
習近平国家主席
李克強首相
北京(中国)
ウラジオストク(ロシア)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。アメリカの真の狙いは?

問題:次のうち上場企業数が最も多い株式市場は…。青:東京、赤:ニューヨーク、緑:上海、黄:ムンバイ。正解は黄色のムンバイ。国際取引所連合によると、ムンバイ証券取引所の7月時点の上場企業数は5080社。日本取引所グループの上場企業数は3640社。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
国際取引所連合
日本取引所グループ
ムンバイ証券取引所

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

米中貿易摩擦について北野は「ピーター・ナヴァロの本にある、”ずっと魅力的な戦略は、中国の経済成長を減速させる豊作を積極的に打ち出す事”としています、しかし米中もし戦わば、となっていますが、もしではありません、必ずです」、「ジョン・ミアシャイマーも、世界経済にとっても良い事ではない、だがアメリカの安全保障には良い」と解説した。また経済制裁以外の手段、中国の見解、などを紹介した。

キーワード
ジョン・ミアシャイマー
ピーター・ナヴァロ
米中白書

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:13~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

ニューヨーク証券取引所から中継。ハイテク全体に売りが広がる展開で、ナスダックが大幅安となった。

2016年に方針が決定されたIMO20という規制は2020年から硫黄含有量を3.5%から0.5%以下へ引き下げるというもの。IMOは今週規制対応に向けた協議を行っていて、海運業界・エネルギー業界を中心に広く影響を及ぼすとみられる。船はそのままで燃料を硫黄の低いリーゼルオイルなどに切り替える動きが多くなるとみている。石油精製企業の中でも大手ほど規制強化を見据えた設備投資を行うことができていて、規制の適応で恩恵を受けると期待されている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
NY証券取引所
IMO
OPEC

天気予報 (ニュース)
06:16~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は全国的に秋晴れ。洗濯日和になりそう。

BGM:Everything’s Gonna Be Alright/sweetbox

CMのあとは「モーサテstyle」。高級店の味を気軽に。

キーワード
sweetbox
Everything’s Gonna Be Alright

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

今回訪れたお店は「鮨 ishijima 新富店」。高級店の味を気軽に楽しめ、知っていると流石と一目置かれる店があると聞いてやって来た。店内はカウンター10席ほどの落ち着いた雰囲気。鮨 ishijima 新富店の柳沢さんは「夜は1万5000円~2万円くらいでコースをやっていますが、昼は気軽に食べてもらえるように1500円で」と話した。シャリにはあきたこまちを土鍋で炊き上げ、赤酢でしめたものを使用している。ネタは豊洲から仕入れた鮮魚を使用。ランチでも1貫ずつ提供してくれるため、握りたてを食べることができる。

キーワード
鮨 ishijima 新富店
にぎり
中央区(東京)

日経朝特急 (ニュース)
06:23~

給与がデジタルマネーでの受け取りができるようになる。解禁されるとキャッシュレス化を後押しできる。(日本経済新聞)

26日に行われる日中首脳会談では、日中がタイで経済協力を行うことに同意する見込み。(日本経済新聞)

シェア自転車「ofo」が日本から撤退する。和歌山や滋賀で置かれているが、日本ではシェアを伸ばせなかった。

キーワード
日本経済新聞
中国
タイ
ofo
滋賀県
和歌山県

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:25~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

トランプ大統領はインタビューで、「私が何か素晴らしいことをすると、パウエル議長は金利を引き上げる」と指摘した上で、「FRBの金利の引き上げペースが速いことが経済にとって最大のリスクになっている」と述べた。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

トランプ大統領はインタビューの中で、カショギ氏の死亡事件をめぐり、「誰か動いたのであれば、おそらくムハンマド皇太子だろう」と述べたとロイター通信が伝えている。ムハンマド皇太子が23日から開かれているサウジ投資会議で参加者との自撮りに笑顔で応じている様子を各紙が伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

去年ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラを告発する記事をニューヨーク・タイムズが掲載したことをきっかけに、セクハラ被害を訴える#MeToo運動がアメリカ中に広がった。それから1年が経ち、紙面にはセクハラ問題の責任をとり、自らのポジションを失った政財界の男性有力者124人の顔写真が掲載されている。124人の交代のうち、後任をつとめた43%が女性だった。(ニューヨーク・タイムズ)

FRBへの攻撃をトランプ大統領が続けていることについて、「実際は私が何か素晴らしいことをするからこそ、パウエル議長が金利を引き上げるということだろうと思う。」などと重見さんらが話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
トランプ大統領
FRB
パウエル議長
金利
カショギ氏
ムハンマド皇太子
ロイター通信
ニューヨーク・タイムズ
#MeToo運動
ハーヴェイ・ワインスタイン
セクハラ
マット・ラウアー

ニュース (ニュース)
06:30~

CMのあと、サイドミラーがない!?

アメリカのトランプ政権に有権者が審判を下す議会の中間選挙が迫っている、だが中国との貿易戦争により米国産大豆の価格は一時25%近く下落している。農家に資金を提供しているロイ・ムスランド支店長の元には融資の電話が殺到している、選挙の鍵を握るのはこの大豆農家達だと見られている。家族経営のネルソン氏も収入が25%減る見込みである、経費削減のために農機具のメンテを見送った、共和党のクレーマー候補は「農家への打撃は一時的だ」としており、トランプ大統領も「農家は偉大な愛国者」としている。一方の共和党は貿易戦争の是非を争点に激しく追い上げる、NAFTAの成果も農家には響いていない。

ワシントンより内田がライブ中継、内田は民主党の問題に党内対立がある事を伝えた、オカシオコルデス候補は1年前までレストランで最低賃金で働いていた、ヒスパニック系の彼女は白人の候補を打ち破ったが、急進左派と呼ばれ存在感を民主党に警戒されている。

キーワード
NAFTA
共和党
民主党
トランプ大統領
クレーマー候補
大豆
ノースダコタ州(アメリカ)
アレクサンドリア・オカシオコルテス

ニュース深掘り (ニュース)
06:39~

トヨタが昨日発表したレクサス ES300h。ドアミラー部分に小型カメラをとりつけ、車内のモニターに映像を映し出す、電子ミラーを採用。量産車としては世界初。価格は580万円~698万円。電子ミラーは最上級モデルのみオプションで装備可能。実際に山川アナが乗車し体験した。西日があっても見やすく、ウインカーを出すと電子ミラーの視界が広がった。通常のミラーとレクサスのの死角の見え方を比較。レクサスの電子ミラーでは通常のミラーに比べて運転席側で3割ほど視野が広がるそう。またカメラは雨粒がつきにくいよう形が工夫されているため、雨天時や夜間の視認性も上がっている。

キーワード
トヨタ自動車
レクサス ES300h
レクサスインターナショナル
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
06:43~

CMのあとは株価の見通し。株式市場の危うさについて。

安田純平さんがイスタンブールに移動した。安田さんは健康状態を確認するなどした上で、帰国の途につく見通し。

アメリカの物流大手UPSの7-9月期決算は、国内の荷物取り扱いが好調で増収・増益。売上高は1年前と比べ7.9%増え、純利益は20%のプラス。米中貿易摩擦の影響で、アメリカ国外の荷物の取り扱いが予想ほど伸びず、売上高は市場予想を下回っている。これを受け株価は一時5%以上下落した。

IHSマークイットが発表した、10月ユーロ圏総合PMIは、2年1ヶ月ぶり低水準となった。製造業、サービス業共に悪化。

日銀秋田支店はきのう、金足農業の甲子園出場で経済効果が5億円と発表。吉田選手はきょうのドラフト会議で1位指名されることが有力視されている。

アメリカのハイテク大手マイクロソフトの7-9月期決算は、クラウドサービス部門などが好調で、予想を大幅に上回る増収・増益。売上高は1年前と比べ19%のプラスで、純利益は3割以上増加した。クラウドサービス「アズール」の売上高が76%増えたほか、ゲーム部門も好調。好決算を受け、株価は時間外で一時4%以上上昇した。

アメリカで放送局や前大統領に爆発物の郵送が相次いでいる。CNNに届いた爆発物は、トランプ大統領に批判的な発言をしているブレナン元CIA長官宛で、司法長官や下院議員などにも届いている。トランプ大統領も非難した。

アメリカの電気自動車メーカー・テスラの7-9月期の決算は、モデル3の生産と販売が軌道に乗ったこを受け、8四半期ぶりに最終黒字に転換した。売上高は1年前の2.3倍に増えた。またフリーキャッシュフローが8億8100万ドルの黒字となった。これを受け株価は、時間外で15%近く上昇した。

重見さんは「今年第三四半期、これまで発表した企業の中で言いますと、EPSが予想を上回ったとしても、通期のガイダンスを引き上げたとしても株価は下がる傾向が多くなってきていますので、そろそろ一旦利益確定しておこうかなという動きが、根本では広がっているという感じですね」と述べた。北野さんは「来年は二桁増益は難しいという状況ですので、それはみてきているんではないですかね」とコメントした。

キーワード
株価
安田純平
イスタンブール空港
UPS
アンタキヤ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
IHSマークイット
ユーロ圏総合PMI
アメリカ
日本銀行 秋田支店
金足農業
吉田輝星
マイクロソフト
アズール
CNN
トランプ大統領
ブレナン
ホルダー
テスラ
ヒラリー・クリントン
バラク・オバマ
ニューヨーク(アメリカ)
EPS

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:52~

10月24日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた。寄り付きは大雨、日中の予想レンジは21483円から21679円との事。

きょうの株の見通しと注目ポイントである”狭所恐怖症?”について重見さんは「こういうふうに一部しか上がらなくなったのは要注意かなと思います。全面安の一歩手前だから、ということになります」と述べている。

きょうの予定を一覧で伝えた。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
アメリカ
安倍総理大臣
習近平国家主席
ECB理事会
ドラギ総裁
アマゾン
アルファベット
インテル
中国

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題:次のうち中国アリババ集団のジャック・マー会長が創業前に就いていた職業は?青:英語教師、赤:IT技術者、緑:経済学者、黄:カメラ店経営。

キーワード
アリババ集団
ジャック・マー会長
中国

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:次のうち中国アリババ集団のジャック・マー会長が創業前に就いていた職業は?青:英語教師、赤:IT技術者、緑:経済学者、黄:カメラ店経営。正解は青:英語教師。マー会長は19年9月10日会長職退任予定。20年の株主総会まで取締役として残留する。

キーワード
アリババ集団
ジャック・マー会長
中国

天気予報 (ニュース)
07:01~

東京都の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報、気象庁が発表した11月~1月までの3ヵ月予報を伝えた。今日は全国的に秋晴れ。

BGM:Everything’s Gonna Be Alright/sweetbox

キーワード
東京都
sweetbox
Everything’s Gonna Be Alright
気象庁
3ヵ月予報

エンディング (その他)
07:02~

今夜の「WBS」の番組宣伝。パンダ外交から読み解く…日中の思惑。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

テーマ曲:阿部海太郎の文字表示。

きょうの経済視点 プロのこだわり。北野一さんは「かなりの人手不足感というのは統計でも現れている。異常値をとったときは構造論で議論される。しかしちょっと前までは過剰な時もあった。循環的な面を意識しなければならないのでは。あまり人手不足を限定に過剰適用すると危険では。歯を食いしばる経営も必要と思う」、重見吉徳さんは「1969年森進一さんの大ヒット曲港町ブルース。もしかしたらこの先嵐が待ち構えてるかもしれない状況ですが、疑わしい時は港に停泊して様子見するのもいいかな」などと話した。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
パンダ外交
森進一さん
港町ブルース
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送