Newsモーニングサテライト 【モーサテスタイル 長友流ヨガで肩こり解消】

放送日 2018年10月24日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

10月23日のセクター別騰落率を伝えた。金利が低下傾向の中で不動産、生活必需品、通信が上昇。原油価格が4%を超える下落となり素材、資本財、エネルギーは下落した。

ニューヨークよりライブ中継、NY市場の動きを伝えた、注目のキャタピラーの決算が失望されてダウは一時550ドルほど下がったとの事。同じように3Mも決算によって大きく下げたものの世界の既存点売上高であったマクドナルドなどに買いが入ったとの事。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
騰落率
マクドナルド
キャタピラー
3M

ニュース (ニュース)
05:46~

サウジアラビア総領事館の中で体制に批判的な記者が殺害された事件で、トルコのエルドアン大統領は、サウジによる計画的な殺人だ、と断定した。イスタンブールより豊島は「優位に立つ狙いがあると見られます、リヤドでは砂漠のダボス会議が行われており、サウジの面子をトルコが叩き潰した形になります」、「この会議の主催はムハンマド皇太子であり、その権威を失墜させて外構で主導権を握る考えです」、「注目された記者が殺害された音声などは公開せずに、サウジに恩を売りたい考え」などと解説した。

トルコ政府による汽車殺害の発表を受けてアメリカのトランプ大統領は先ほど、記者団に「サウジが行ったことは最悪の情報隠しだ」と述べて、これまで擁護してきたサウジ政府を強く批判した。また、トランプ大統領はサウジに対して制裁を科すかどうかについては「最終的には議会に判断を任せる」との考えを示した。トランプ大統領は雇用の減少を考慮し、これまで制裁には慎重な姿勢を見せていたとの事。

ブルームバーグ通信によると、サウジと10兆円規模の投資ファンドを立ち上げている孫社長は22日にムハンマド皇太子と面会したものの、会議での講演は見送りとなった。一方で、会場に姿を現したムハンマド皇太子からは事件に関する言及はなかった。ムハンマド皇太子は記者団の問いかけに対し、「素晴らしい、多くの人と資金が集まった」と述べ、会議は成功だとアピールした。これに先立ち、ムハンマド皇太子はサルマン国王とともにサウジ総領事館で死亡したカショギ記者の息子など遺族と面会、国王と皇太子は哀悼の意を伝え、遺族は謝意を表したとの事。手厚く処遇することで国際社会からの王室への疑惑の目をそらす狙いと見られている。

アメリカの建設機械大手キャタピラーの7月~9月期の決算は、純利益が一年前に比べて63%増加、売上高は18%増え、1株利益とともに市場予想を上回った。反面、今年通期の1株利益の見通しは、従来予想を据え置きとなったとの事。鉄鋼・アルミニウムへの追加関税による材料費の上昇が示されたことが嫌気され、23日の株式市場で株価は7.6%の下落となった。

キーワード
サウジアラビア領事館
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
砂漠のダボス会議
カショギ
サウジ総領事館
孫社長
ブルームバーグ
キャタピラー

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはJPモルガン・チェース銀行の佐々木融さんと、ソシエテ・ジェネラル証券の杉原龍馬さん。

CMのあとは為替の見通し。ユーロ安の背景には何が・・・。

NYダウは一時下げたが、指数は下落幅を縮小して取引を終了している。

キャタピラー株が下がったことについて吉田氏は、「要因は米中貿易摩擦の悪化で世界経済の減速へ不安がつのったからである」と話している。また2019年、中国からの輸入品2000億ドル相当に対し関税は25%に引き上げるとのこと。

サウジから需給ギャップを埋めるために増産をするというコメントもあったため、それで原油価格が急落しているということもある。佐々木氏は、「サウジはアメリカに妥協して増産するとなれば原油価格が下がるとなる。ほかトルコもアメリカと関係改善もあり、アメリカもこの事件をうまく利用していると思う」と話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
JPモルガン・チェース銀行
ソシエテ・ジェネラル証券
為替
ユーロ安
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
中国
イタリア
ニューヨーク(アメリカ)
サウジアラビア
トルコ
アメリカ

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

佐々木さんは予想レンジを112.10円~112.90円とし、「株が下がったので円高が進んでドル円も下がったんですが、株が反発するにしたがって円安に戻ってきている。株の下落の割にはドル円も底堅い状態が続いていると思うので、少し戻し気味に推移するんじゃないかと思っています。今日はユーロが注目と思っています。」とコメントした。またポイントに「ユーロドルは下落方向」と挙げ、「ここの所ユーロの上値が重くて短期的にはもう一段下げがあってもおかしくないと思う。最近の下落はユーロとドルの金利差の拡大が大きいんですが、今後イタリアに対する懸念が更に深まって金利差が拡大するとユーロドルが下限を試し行くということはあるんじゃないかと思っています」など解説した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
PMI
ECB

ニュース (ニュース)
05:59~

政府は10月の月例経済報告で、中国の景気判断を引き下げた。投資から消費主導の経済へと転換方針で固定資産投資の伸びが低下と説明した。一方、世界景気全体と国内景気については「緩やかに回復している」と判断を据え置いた。

政府が新特区の検討に着手した。スーパーシティ構想で自動運転やキャッシュレス決済などを取り入れた計画的な都市づくりを目指す。片山地方創生担当大臣を中心とする有識者懇談会で議論を進め、11月中にも骨格を取りまとめる方針だという。

中国経済などの先行き懸念が重しとなり、アジア株が軒並み売られる中、東京株式市場では日経平均が一時2万2000円割れし、TOPIXは終値で1,650と約1年1ヶ月ぶりの安値となった。

油圧機器などを取り扱う光陽精機と川金コアテックで、顧客との契約を満たしていない製品の数値を書き換えて出荷していた。改ざん時期ははダンパーの出荷を始めとした2005年2月から2018年9月で、納入先は学校や病院など93物件にのぼる。

関西国際空港の今年上期の利用状況は1391万人となり、7年ぶりに前年割れした。9月に台風21号が直撃し、一時閉鎖に追い込まれたことが影響している。

キーワード
中国
安倍総理
片山地方創生担当大臣
東京株式市場
日経平均株価
TOPIX
エルドアン大統領
川金ホールディングス
光陽精機
川金コアテック
台風21号
関西国際空港

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。年末に向け為替相場は。

問題:次のうち現金以外の決済比率が最も高い国は?(経済産業省まとめ)青、アメリカ、赤、日本、緑、中国、黄、韓国。正解は黄、韓国。非現金決済比率は89%。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
為替相場
経済産業省
アメリカ
中国
韓国

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

佐々木氏のプロの眼「ドル円115円超えあるか?」とみている。佐々木氏は「ドル安が底堅い。特にここから年末に向けて円安方向もあるかなと思っている。2つ理由があり、季節性的に円安になりやすい。もう一つはアメリカの実質金利があがってきてるというところ。対外投資の円安売りが年末に集中している傾向で円安になりやすくなってるのではと思う。ここ数ヶ月アメリカのインフレ率を見ると、8月9月と鈍化してるが、名目金利は上がってきて、実質金利もあがってる。日本はインフレ率があがり、実質金利が下がり、名目金利は変わらない。日米の実質金利差が拡大しており、円安になるのでは」などと話した。

キーワード
黒田さん

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:13~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所から中継。今日の相場はNYダウは一時下げたが、指数は下落幅を縮小して取引を終了している。

NY証券取引所から中継。吉田拡司さんは「薬剤給付管理会社はPBMと呼ばれ、保険会社と製薬会社の間に入り、患者にとって効果的で経済的な医薬品の推奨リストを作成し、薬価交渉する立場。PBMが製薬会社から薬をできるだけ安く買い、薬局・患者に安く提供できれば保険金負担も軽減する。製薬会社としてはPBMのリストにのせてもらうことが重要。PBMと保険会社が統合するのが最近の動きで、エクスプレス・スクリプツからシグナ、CVSヘルスとエトナの統合が承認された。コスト削減がメリットになる」などと話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
NY証券取引所
エクスプレス・スクリプツ
エトナ
シグナ
CVSヘルス

天気予報 (ニュース)
06:16~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。金曜日は西から天気が崩れ、土曜日は各地で雨になる見込み。

BGM:Everything’s Gonna Be Alright/sweetbox

CMのあとは「モーサテstyle」。長友佑都の朝トレで肩こり解消を。

キーワード
sweetbox
Everything’s Gonna Be Alright
長友佑都
肩こり

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

長友佑都の朝トレ。針の糸通しのポーズ。左手を前に出し、左の脇の下に右手を通す。頭を床につけ、左手を天井へ向けて広げる。上に伸した手を見る。胸が開くように身体をねじると良い。このまま5回ゆっくり呼吸をする。元に戻り、逆も行う。

日経朝特急 (ニュース)
06:22~

国内の新車市場が縮小に向かう中で、トヨタ自動車とマツダが販売金融事業を統合することで最終調整に入った。統合すればトヨタは事業規模を拡大できる一方、マツダはトヨタ系と連携して資金の調達コストを抑えることが出来る。トヨタとマツダは資本業務提携をすでにしているが、自動運転などの次世代技術の登場などで競争環境が様変わりしているため、販売金融にも提携関係をもち、効率化を急ぐ。(日本経済新聞)

東京証券取引所などを傘下に持つ日本取引所グループと東京証券取引所が統合協議に入ると発表した。業績が悪化する東京証券取引所を抜きにした総合取引所構想が政府内で浮上する中、危機感を抱いた東京証券取引所が日本取引所との統合要求を受け入れた格好。今後、統合の枠組みを議論する。(日本経済新聞)

東京証券取引所が9日に発生した取引障害について金融庁に報告した。原因は「メリルリンチ日本証券からの大量のデータ送信」と断定した上で、東証にも史上運営者としての責任の一端があると認め、処分を発表した。今後は証券会社とも連携を強め、障害時の合同訓練などを通じて再発防止に努める。(日本経済新聞)

キーワード
マツダ
日本経済新聞
トヨタ自動車
日本取引所グループ
東京証券取引所
金融庁
メリルリンチ日本証券

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:25~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

中間選挙が2週間後に迫る中、トランプ大統領がテキサス州で中間選挙の応援集会に参加。2年前の大統領選で共和党の指名候補争いで宿敵だったテッド・クルーズ議員の応援演説を行った。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

航空会社が燃料費の上昇に直面している。2020年に導入される船舶用燃料の排出規制がジェット燃料の値上がりにつながる可能性があるとのこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

最近ニューヨークでは冬の寒さが感じられるようになってきているが、その寒さの影響でニューヨークの交通局が問題を抱えている。その問題はホームレスの数が急上昇していること。交通局は横になって席を占領したり地下鉄を汚すことは許されないとしている。(デイリーニューズ/ニューヨーク・ポスト)

中間選挙はトランプ大統領が盛り返すとみられているが、佐々木氏は「景気が良くなっているので、自分の懐を考えると嫌と言いながらも共和党に投票することもあると思う。も氏共和党が当選すると減税対策でドル高などポジティブサプライズがあるのではないか」と話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
テッド・クルーズ上院議員
トランプ大統領
中間選挙
ウォール・ストリート・ジャーナル
IMO
デイリーニューズ
ニューヨーク・ポスト
ニューヨーク市交通局
ニューヨーク(アメリカ)
共和党
民主党

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:30~

CMのあと、スティック型掃除機で王者に挑む!

かどや製油は創業160年。ごま油が有名で、首都圏でも国内シェア50%。売上は右肩上がりで、ゴマ一筋を徹底して深掘りしている。小豆島は手延べそうめんを作るのにかかせないもので、今でもすべて小豆島工場で作られている。アフリカなどの世界各国からゴマを仕入れ、焙煎、圧搾、濾過して一日12万本のごま油が生産されている。社長は「黄色のラベルなどの見た目にこだわっている」と話した。レシピサイトやコラボ商品などにも瓶の形を描いている。売上が伸び、千葉に新工場を設立しているとのこと。アメリカやヨーロッパでもシェアが伸びているそう。

キーワード
かどや製油
サミットストア下倉田店
かどや製油 小豆島工場
ゴマ
香川県
戸塚区(神奈川)
品川区(東京)
小豆島
アメリカ

ニュース深掘り (ニュース)
06:38~

イギリスのダイソンに対抗し、エレクトロラックスが新商品発表を行い、スティック型掃除機の「ピュア・エフ・ナインシリーズ」を11月2日から発売予定とした。モーターが上に上がるので、狭い隙間にもヘッドが入っていく。メカっぽさで男性ユーザーへのシェア拡大を狙う。国内では10%のシェアなので、別の切り口から狙っていく。

ダイソンでは、「私達がスティック型掃除機の市場を作った」と話し、類似品の誕生にいらだちを感じている。そこでダイソンは巻き付けて乾かすヘアアイロン、「エアラップスタイラー」を発表した。コアンダ効果で髪の毛を引き寄せるように巻きつけることができる。100度程度で髪の毛へのダメージを減らせる。ダイソンは電気自動車を開発中で、2021年に最初の車を販売する。拠点はシンガポール。

キーワード
ダイソン
エレクトロラックス
Pure F9
イギリス
スウェーデン
エアラップ スタイラー
コアンダ効果
シンガポール

ニュース (ニュース)
06:42~

CMのあとは株価の見通し。弱気相場入り?

富川国際アニメーション映画祭で「若おかみは小学生!」が長編部門の優秀賞と観客賞を受賞。ダブル受賞は2016年「君の名は。」以来。児童文学の人気作をアニメ化。日本のほか先月フランスでも公開された。

日本百貨店協会が発表した9月の全国百貨店売上高は既存店ベースで1年前に比べて3.0%のマイナス、3ヶ月連続で前の年の水準を下回った。台風や北海道地震の影響で店舗の休業が相次ぎ、訪日外国人による消費の勢いも無かった。一方で、日本チェーンストア協会が発表した9月の全国スーパーの売上高は既存店ベースで1.9%のプラス、特に野菜価格の高騰が寄与したとの事。

トルコ政府による汽車殺害の発表を受けてアメリカのトランプ大統領は先ほど、記者団に「サウジが行ったことは最悪の情報隠しだ」と述べて、これまで擁護してきたサウジ政府を強く批判した。また、トランプ大統領はサウジに対して制裁を科すかどうかについては「最終的には議会に判断を任せる」との考えを示した。ポンペオ国務長官も先程記者会見し、事件に関わったとされるサウジ政府当局者21人のビザ取り消しを発表。ポンペオ国務長官は「アメリカは残酷な行いを決して容認しない」と強調。一方、ムハンマド皇太子関与の可能性については「事実を確認中」ととどめた。

対中ODAが終了する事を河野大臣が発表した事を伝えた、日本政府はこれまで約3兆6500億円を拠出してきた、安倍総理大臣が明日から訪中する際に習近平主席に直接で伝達する予定で、第三国での開発の政府間対話を提案する考えとの事。

プーチン大統領はボルトン大統領補佐官と対談。アメリカの「INF破棄」の方針を批判した。プーチン大統領は会談で「根拠がなく友好的ではない。アメリカの行動には驚かされる」と説明を求めた。さらに「条約が破棄されれば、軍事バランスを取り戻すため現実的に対応する」とアメリカをけん制。ボルトン補佐官は「冷戦時代の条約はすでに機能していない」と条約を破棄する姿勢を崩さなかった。一方、米露首脳会談を11月11日にパリで開くことで一致した。

北海道地震で起きた国内初の全域停電を検証する第三者委員会は原因や再発防止策を盛り込んだ中間報告をまとめた。大規模停電を回避する緊急措置である「強制停電」の容量について35万キロワットの上積みを提言、本州から北海道に電力を融通する送電線については増設の是非を早期に検討するよう求めたとの事。

政府税制調査会は老後の資産形成に向けた税制について本格的な議論を始めた事を伝えた、少子高齢化を理由に公的年金の給付が減ることが予想されるため、自助努力を促す狙い。会議では、多様化する働き方を踏まえ、今後、勤続20年を超えると退職金にかかる所得税が優遇される仕組みの見直しなど検討するとの事。

EUのヨーロッパ委員会はイタリアに対し、2019年予算案を見直して再提出するよう求めた。EUの財政規律に反すると判断したためで、加盟国への予算案の修正要求は初めて。ヨーロッパ委員会は来月13日までの予算案修正を求めている。イタリアのサルビーニ副首相は「イタリア国民への攻撃だ。われわれは引かない」とのべ、修正拒否を強調した。

菅官房長官は、2015年にシリアで行方不明となったフリージャーナリスト・安田純平氏と見られる日本人男性が、解放されたと発表した。現在、男性はトルコ・アンタキヤにある入管施設で保護されていて、政府が確認を急いでいる。本人の可能性が高いとの事。

佐々木融さんは「どっちも引かないという心理ゲームになっている」などと話した。

キーワード
株価
若おかみは小学生!
高坂希太郎監督
日本百貨店協会
北海道地震
君の名は。
フランス
トランプ大統領
ODA
河野大臣
習近平主席
ポンペオ国務長官
安倍総理大臣
ムハンマド皇太子
強制停電
プーチン大統領
ボルトン大統領補佐官
政府税制調査会
INF
モスクワ(ロシア)
パリ(フランス)
EU
公的年金
ドムブロフスキス副委員長
ストラスブール(フランス)
サルビーニ副首相
菅官房長官
安田純平
アンタキヤ(トルコ)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

10月23日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

今日の寄り付きのお天気は曇り。前日の取引近辺で始まりそう。予想レンジは21,885円~22,081円。

杉原さんは予想レンジを21,900円~22,300円とし、「アメリカ株が下げ幅を縮小して終わっているので、きのう大幅に下げた日本株が少し反発してほしいなという思いをこめました。個人的には全く弱気相場になっているとは思わないんですが、ファンダメンタルも良いし為替も安定しているということで、短期的な調整に過ぎないと思っている。ただ実際に株価が10%近く調整していることもあり、今後弱気相場になったときに『景気サイクルの終焉』『金融市場の過剰なゆがみ』『理由がはっきりしない』の3点がポイントとなる。」などとコメントした。

日本では臨時国会が招集され、安倍総理大臣が所信表明演説を行う。アメリカではベージュブックが発表される。またマイクロソフトなどが決算を発表する。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
ブラックマンデー
安倍総理大臣
ベージュブック
マイクロソフト

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:56~

問題「次のうちレギュラーガソリンの1リットル当たりの店頭平均価格の最高値は?」選択肢は青:200円台、赤:180円台、緑:170円台 、黄:160円台 。正解はCMのあと。

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題「次のうちレギュラーガソリンの1リットル当たりの店頭平均価格の最高値は?」選択肢は青:200円台、赤:180円台、緑:170円台 、黄:160円台 。正解は「赤:180円台」。

天気予報 (ニュース)
07:00~

東京都の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。

BGM:Everything’s Gonna Be Alright/sweetbox

キーワード
sweetbox
Everything’s Gonna Be Alright
東京都

エンディング (その他)
07:02~

今夜の「WBS」の番組宣伝。量産車で世界初「サイドミラーない車」。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

テーマ曲:阿部海太郎の文字表示。

佐々木さんは”米株価”という視点で「決算発表が終わると企業が自社株買いというのをしてくるのもあって、底打ちの期待がある」などと解説した。杉原さんは”底打ち”という視点で「もうここまで来たら底打っていただいて、元にもどって…悲観的にならないで前向きにいきたいなと思います」などと解説した。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送