Newsモーニングサテライト 2018年10月18日放送回

放送日 2018年10月18日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

10月10日のセクター別騰落率を伝えた。金融・通信・生活必需品が上昇、一般消費財・エネルギー・素材が下落。

ニューヨークより森田がライブ中継、NY市場はダウは1時300ドル以上下げたが、反発を見せて下げを見せたとの事。ダウの引き下げを牽引したのはIBM、ホームデポなどであったが見直しの買いもあったとの事。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
騰落率
ホーム・デポ
IBM

ニュース (ニュース)
05:46~

9月のFOMCの議事要旨が公開となり、複数の参加者が景気の過熱を抑えるためには一時的に政策金利が”長期的に適切な水準”を上回っても、利上げを継続する必要があるとの認識を示していたことが分かった。一方で、景気や物価が明確に過熱しているという兆候が見られない中、引き締め的な金融政策をとることに慎重な見方を示す参加者も少数あった。また、物価動向については、広範囲に渡る企業の調査などから物価の上昇圧力が強まっていることが明らかとなり、特に旺盛な需要とアメリカの関税措置により仕入価格が急上昇していることを示している。

サウジアラビア人の記者がトルコのサウジ総領事館で行方不明になった事件で、米ポンペオ国務長官はエルドアン大統領と会談し、捜査への支援を表明。この事件をめぐっては殺害現場の音声記録の存在が報じられるなどしてサウジへの批判が高まっている。トランプ大統領は「対イランにおいてサウジは重要な同盟国だ」と述べ、擁護する姿勢で、トルコ側に音声記録を提供するよう求めたと明らかにした。一方、トルコでは捜査当局が総領事公邸の捜索を行った、オタイビ総領事をめぐっては殺害現場に居合わせた疑いが持あるとの事。

アメリカの9月・住宅着工件数は年換算で120万1000戸と、前の月より2.3%減少、3ヵ月ぶりのマイナスとなった事を伝えた、市場予想を下回っているとの事。原因は大型ハリケーンの影響で、市場規模の大きい南部が2015年10月以来の下げ幅を記録、全体を押し下げたとみられている。住宅着工許可件数もおよそ1年半ぶりの低水準となっている。

トランプ大統領はFOXテレビのインタビューで「来月の中間選挙の後にはインフラ投資計画に注力する」と発言した、インフラ整備には前向きとされる野党・民主党の協力に期待を示しているとの事。

キーワード
FOMC
サウジ総領事館
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
エルドアン大統領
オタイビ総領事
住宅着工件数
FOXテレビ
民主党

NY証券取引所 中継 (バラエティ/情報)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストは野村総研の石川純子さんと、シティグループ証券の高島修さん。

CMのあとは為替の見通し。株価の変動に揺れるドル円。

今日の相場を伝えた、NY証券取引所の大塚祐貴はダウが引け後に持ち直した事を解説した、結果は小幅安になったとの事。

今日の相場を伝えた、Netflixの銘柄が他の企業にプラスとなる事が期待されていたが、今後発表される企業決算を見極めたいとする動きが強いとの事。

議事要旨について解説した、長期予測を上回るまで利上げが必要などややタカ派的とみられるとのこと。また、国内の成長とインフレに対する不確定要素とされており、中国が為替操作国と認定されればリスクが一段と高まる可能性があるとの事。

石川純子は住宅着工の不振要因について解説した、ハリケーンが一時的な原因ではあるが、全てではないとの事。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
シティグループ証券
野村総研
為替
株価
Netflix
FANG
FOMC
NY証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ
ダウ
IBM
住宅着工

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

きょうの為替相場の見通しは?高島修さんは「ブレグジットに対する関心が高いので、EU首脳会談に警戒が必要と考えてる」などと話した。予想レンジが112.00円~113.00円。注目ポイントはリスクオン・オフに左右されるドル円。高島さんは「今回の曲面にはちょっとした特徴がある。ここ数日アメリカの金利がほぼ横ばいで推移している中で、株価が日米とも反発してドル円も底入りの兆しを強め始めている状況。イタリア市場は落ち着きを取り戻しはじめていて、ユーロ売りの増加も止まってきている」などと話した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
FOMC議事録
黒田総裁
日銀
ブレグジット

モーサテQ (バラエティ/情報)
05:58~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

問題:この中で日本のGDPに占める割合が2番目に大きいのは?青:個人消費、赤:公共投資、緑:住宅投資、黄:設備投資。正解は黄:設備投資だった。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
GDP

ニュース (ニュース)
05:59~

CMのあとはゲスト解説。EU離脱後のイギリス経済は?

安倍総理は訪問先のフランスでマクロン大統領と会談し、保護主義の広がりを念頭に自由貿易の重要性を確認した。EUとのEPA早期発効に向けた協力を求めた。また、海洋分野での防衛協力を強化する方針を確認した。フランスとの防衛協力を進め中国をけん制する狙いがある。

来週24日に招集される臨時国会の会期について政府与党が12月10日までの48日間とする方針を固めたことが政権幹部への取材で分かった。昨日、自民党の二階幹事長と森山国対委員長が会談し決定したもので、今日正式発表予定。臨時国会では補正予算案や外国人労働者の受け入れ拡大に関する法案などを審議される予定。

スイスの研究機関・世界経済フォーラムが発表した国際競争力ランキングによると、 日本が過去最高5位となった。インフラ質などが高い評価を受けた。一方で労働市場の多様性や起業のしやすさは課題とされた。首位はアメリカで10年ぶりトップに返り咲いた。

イギリス統計局が発表した9月の消費者物価指数は前年比2.4%上昇。上昇率は8月から0.3ポイント縮小。コアCPIは1.9%上昇で2.1%だった8月から伸び悩んだ。イギリス統計局は9月のインフレ率を抑制したのは食品価格やフェリー運賃の下落をあげている。

9月のEU各国の新車登録台数は109万1220台と前年比 ↓23.5%各国の内訳はドイツ↓30.5%、イタリア↓25.4%など5大都市すべてで2桁の減少となった。メーカー別ではフォルクスワーゲンが↓52.2%と大幅減少。調査元は8月に駆け込み登録が急増した反動で驚くことではないとしている。

キーワード
EU
安倍総理
マクロン大統領
EPA
パリ(フランス)
自民党
二階幹事長
森山国対委員長
臨時国会
世界経済フォーラム
スイス
消費者物価指数
コアCPI
イギリス
フォルクスワーゲン
ドイツ
イタリア
フランス
スペイン

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

EU離脱後のイギリス経済について、石川は「合意なし離脱が行われると、金融・不動産や企業のマインド、設備投資は下がり、コストは上昇する。労働市場は改善されつつあるが、物価が上がるので何も変わらない。また、カードローンなどのサポートも受けにくくなっている唯一輸出だけがメリットになると考えられる」と話した。

キーワード
EU首脳会議
アメリカ
イギリス
中国

NY証券取引所 中継 (バラエティ/情報)
06:12~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

ダウ、ナスダックの終値を伝えた。

NY証券取引所から中継。大塚は「ネットフリックス株価が好調。今後は21世紀フォックスの買収を予定しているディズニー、タイムワーナーを買収するAT&Tなどが注目される。ウォルマートがハリウッドと提携を始めたことなど、ネットフリックスの競合他社が増えている。」と話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
NY証券取引所
ネットフリックス
ディズニー
21世紀フォックス
タイム・ワーナー
AT&T
ウォルマート
ハリウッド

天気予報 (ニュース)
06:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。東海や関東では夕方から雨が降りそう。

BGM:MyAll/MARIAHCAREY

CMのあとは「モーサテstyle」。子どもの誕生日に贈りたい植物とは。

キーワード
MARIAH CAREY
My All
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
東京都

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

テレビ東京系列で今週からスタートした、企業のコンプライアンスがテーマの「ハラスメントゲーム」。今週はその出演者による「モーサテスタイル」。木曜日は滝藤賢一さんの「心に届く花」。滝藤さんは「10月は三男坊の誕生日があるので、植物をプレゼントして生き物と暮らすことを経験してほしいと思っています。」と言った。オススメされたのは「ユーフォルビア」というトゲのないサボテン。一つの器に寄せ植えで一緒に植えるのが店のオススメだそう。鉢に入った6つの多肉植物はそれぞれ家族をイメージしている。受け取った滝藤さんは「自分が大きくなるにつれて大きくなれよって教えますよ」と言った。

キーワード
ブリキのジョーロ
ユーフォルビアの寄せ植え
自由が丘(東京)
美星玉
逆鱗竜
パキベリア
赤肌彩雲閣
白樺キリン

日経朝特急 (ニュース)
06:22~

コンビニのキャッシュレス決済が加速し、ファミリーマートでは11月からNTTドコモなどのスマートフォンで決済できるサービスを導入する。また、セブン-イレブンやローソンでもキャッシュレス決済を拡充する方針である。

東京証券取引所で9日に発生した、株式システムのトラブルによって証券会社が本来であれば約定していたはずの売買を、事後に成立させる件数が10万件規模にのぼることがわかった。これはシステム障害がなければ取引が成立していたみられる注文について事後的に当時の株価で約定させるもの。一方、取引が一時停止した原因については、東証が「取り引きサーバーへの通信回線への切り替えを証券会社側に要請していた」としているのに対し、証券会社側は「回線の切り替えをしようとしたが、別の回線も不安定だった」としている。責任の所在を巡って対立が続いている。(日本経済新聞)

「韓国と北朝鮮の非武装地帯の周辺にある韓国側の土地に、南北融和による開発が進む」との思惑が広がり、価格が2倍に上昇している。記事では記者がこの現場に入り、土地売買の最新の情報やどういった投資家が関心を示しているのかなどを伝えている。大浜さんも取材に行っており、撮影してきた映像が流れた。(日本経済新聞)

キーワード
ファミリーマート
NTTドコモ
楽天
ローソン
セブン-イレブン・ジャパン
日本経済新聞
キャッシュレス決済
東京証券取引所
北朝鮮
韓国

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:25~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

サウジアラビアのカショギ記者が行方不明になっている事件で、ウォール・ストリート・ジャーナルではカショギ氏がサウジ総領事館を訪問後殺害され、遺体を切断されたと記している。一方ニューヨーク・タイムズでは、容疑者はムハンマドとつながりがあったと記していて、さらに「ムハンマド皇太子の関与の疑惑が深まる決定的な要因がある」ともある。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

シンガポール航空が、世界一長い直行便の空の旅の提供を始めた。ニュージャージー州の空港からシンガポールまで北極を通過し、飛行時間は18時間だそう。飛行時間を快適に過ごせるよう、機内食の開発やエコノミー症候群などに配慮した座席の開発に力を入れた。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
カショギ記者
サウジ総領事館
ムハンマド
都羅山駅
サウジアラビア
ヒューストン(アメリカ)
パリ(フランス)
マドリード(スペイン)
シンガポール航空
シンガポール
ニュージャージー州
エコノミー症候群

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
06:29~

CMのあと、ヒト型ロボットがより身近に。

日帰りツアーランキング(ポケカル調べ)、10位は秩父三社めぐり。秩父神社・宝登山神社・三峯神社の三社を巡り、日常にはない癒やしを求めて中高年層の人気を高めているという。さらに三峯神社では10月下旬から紅葉が見頃をむかえる。さらにツアーでは地元の名物、秩父そばが食べられる。

9位は横浜ヘリ&クルーズ。横浜の街をヘリで遊覧する空の旅。

5位は「スカイダック&スカイバス」。東京のベイエリアを観光するツアーで、オープンバスにて普段と違う目線で東京を堪能。お台場では水陸両用のスカイダックというバスへ乗り、東京湾の上を走る。

3位は首都圏外郭放水路をめぐるツアー。神秘的な空間が人気をよんでいる。

1位に輝いたのは隅田川クルーズ。コースは浅草から浜離宮まで約40分間。橋の裏側を見れたりと、不思議な感覚になるそう。さらに寿司店にも行くことが出来る。

キーワード
ポケカル
秩父神社
宝登山神社
三峯神社
弁天茶屋
秩父そば
日帰りツアーランキング
横浜(神奈川)
東京都
スカイダック
首都圏外郭放水路
隅田川クルーズ
首都圏外郭放水路 見学ツアー
秩父三社めぐり
春日部市(埼玉)

ニュース深掘り (ニュース)
06:39~

産業技術総合研究所が発表したロボット「HRP-5P」は自動でボードを所定の場所まで運び、工具を持ってボードを壁に固定する。ボードを設置する場所や工具をプログラミングすることで全自動で作業を行う。頭などについたカメラとセンサーで自分の位置や壁との距離を把握する。最大の特徴は柔らかい関節を使用しており、手首より先は360℃回転する。川崎重工業の「ヒューマノイド」は32個の関節でバランスを保ち、片足で立つことができる。

キーワード
産業技術総合研究所
HRP-5P
川崎重工
ヒューマノイド

ニュース (ニュース)
06:42~

CMの後は株式相場の見通し。株価支える日銀のETF買いについて解説。

積水ハウスが55億円を騙し取られた事件で、地面師グループが小切手を巧妙に使うことで金の流れを複雑にしていた。グループは土地代金を複数の小切手に分割し、複数の口座で細かく管理していた。

資源エネルギー庁が発表したレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格は、2円10銭高い159円60銭で、3年11ヶ月ぶりに高値を記録した。値上がりは7週連続となっている。

ツイッターに不適切な投稿をしたとして東京高裁から懲戒申し立てを受けた裁判官に対し、最高裁は戒告を決定した。犬の飼い主を巡る民事訴訟について、訴えた飼い主を揶揄した表現を投稿していた。

アパレル大手の「ワールド」は4ー9月期の利益が一転して増益となった。人件費の削減効果や支払利息の減少が寄与した。

トランプ大統領はこれまで、中国が人民元を操作していると主張してきたが、中国への「為替操作国」への認定はなかった。

FOMCの議事要旨が公開され、複数の参加者が景気の過熱を抑えるには一時的に政策金利が長期的に適切な水準を上回っても利上げを継続する必要があるとの認識を示している。一方、引き締め的な金融政策に慎重な見方を示す参加者もいた。

サウジアラビア人の記者がトルコのサウジ総領事館で行方不明になった事件で、アメリカのポンペオ国務長官はトルコのエルドアン大統領と会談し、捜査への協力を表明した。

カナダ政府は11日、嗜好品としての大麻の所持・使用を解禁した。トルドー首相の看板政策で、密売をなくし未成年の入手を難しくする狙いがある。カナダは大麻入りの食品や飲料の販売を19年までの合法化を目指している。

為替操作国の認定条件として、対米貿易の黒字が年200ドルを超えているなどがあげられている。高島さんは「認定国が見送られたのは自然な流れ」とコメントした。

キーワード
日銀
株価
ETF
積水ハウス
警視庁
アメリカ
イラン
資源エネルギー庁
ツイッター
東京高裁
ワールド
ニューヨーク(アメリカ)
中国
ドイツ
トランプ大統領
財務省
ムニューシン財務長官
中国人民銀行
FOMC
サウジアラビア
トルコ
サウジ総領事館
ポンペオ国務長官
エルドアン大統領
カナダ
トルドー首相

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:52~

10月17日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

寄り付きは薄晴れ、予想レンジは22759円~22962円。

仙石は「予想レンジは22700円~23100円。米国株は下落したものの、先行きの見通しは警戒心が緩んだ。また、日銀の連続ETF買いに注目」と話した。

日本では9月の貿易統計が発表され、アメリカでは10がつフィラデルフィア連銀製造業景気指数、アメリカン・エキスプレスの決算が発表される。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
ETF
日銀
フィラデルフィア連銀
アメリカン・エキスプレス

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

モーサテQが出題された、”TOPIXとは違う算出方法をとっているのは”、ナスダック・NYダウ・上海総合指数・FTSE、からの4択。正解はCMの後との事。

キーワード
TOPIX
ナスダック
NYダウ
FTSE
上海総合指数

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

モーサテQが出題された、”TOPIXとは違う算出方法をとっているのは”、ナスダック・NYダウ・上海総合指数・FTSE、からの4択。回答は赤の「NYダウ」との事。

キーワード
TOPIX
ナスダック
NYダウ
FTSE
上海総合指数

天気予報 (ニュース)
07:01~

東京都の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。今日の関東は日中は晴れて過ごしやすいが、夕方以降は雨が降る所もあり、気温が下がる見込み。

BGM:My All/MARIAH CAREY

キーワード
MARIAH CAREY
My All
東京都

エンディング (その他)
07:03~

今夜の「WBS」の番組宣伝。携帯料金は下がる!?キーマン直撃。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

テーマ曲:阿部海太郎の文字表示。

ゲストの2人はそれぞれの視点を紹介した、石川純子は「10月29日予算、11月1日BOE MPC」、予算は今年前倒しの発表になっておりEUサミットを見込んでいるとの事。高島修は「為替条項」、麻生大臣は否定しているがTPPより為替操作を手控えると既に合意しているとの事。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
メイ首相
TPP
麻生大臣

スポット

エネルギー/素材

首都圏外郭放水路

グルメ

弁天茶屋

レジャー/交通

ポケカル

不動産

積水ハウス

宗教

三峯神社
宝登山神社
秩父神社

情報/通信

楽天
テレビ東京

政治/経済/地方自治体

東京高裁
自民党

科学/環境/気象

産業技術総合研究所

趣味/スポーツ

ブリキのジョーロ

金融/保険

大阪取引所
東京証券取引所
日銀
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送