Newsモーニングサテライト 2018年10月5日放送回

放送日 2018年10月5日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング影像。

NY株式・為替を確認した。

キーワード
為替
S&P500
ナスダック
ダウ

NY株式 (ニュース)
05:45~

世界的な金利上昇を受けて株式市場は昨日の取引終盤の失速を引き継ぐ流れ。ダウは一時350ドル以上下げた。セクター別騰落率、上昇は金融と公益のみ。アップル、Amazon、アルファベットなど大手ハイテク株を含む3つのセクターが下げた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
パウエル議長
セクター別騰落率
アップル
アルファベット
Amazon
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

米のペンス副大統領は4日、ワシントンで講演し、「中国がアメリカの世論を反トランプに傾かせようとしている」と非難した。また中国が南シナ海で威嚇行為をしたことについても批判し、「われわれがおじけづくことはない」と対抗姿勢を鮮明にした。日本の沖縄県・尖閣諸島については「尖閣諸島は日本の施政権下にある」と強調した。

中国のスパイがアップルやアマゾンなど約30の米企業や政府機関が使用する機器にマイクロチップを埋め込み、中国政府が内部のネットワークに不正アクセスできるようしていたとブルームバーグが報じた。情報機関などがハッキングについて証言したもので、米政府は2015年から調査していた。一方この報道を受け、アップルとアマゾンはそれぞれ声明を発表し、「悪意のあるチップが埋め込まれたり、ハードウエアが操作された証拠はない」と否定している。

コストコホールセールの6月から8月期決算は前年比売上高が5%増加し純利益率も13%のプラスとなった。1株利益は市場予想と一致。また既存店売上高は米国内の販売が好調で9.5%のプラスとなり、オンライン売上高も26.2%の増加となった。ただ売上高が市場予想を下回ったことから、株価は時間外で下落している。

米物流大手フェデックスは定年迎えるパイロットに最高11万ドル(約1250万円)のボーナスを支給する見通し。世界的にパイロットが不足する中、今年多くのパイロットが定年を迎えるため、年末商戦に向けてパイロット確保が狙いとみられる。

キーワード
ペンス副大統領
ワシントン(アメリカ)
沖縄県
中国
尖閣諸島
南シナ海
アップル
アマゾン
ブルームバーグ
アメリカ
コストコホールセール
フェデックス

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストを紹介した。

週末の為替相場を展望!

NY証券取引所 中継:10年国債利回りは大きく上昇し一時は7年ぶりの高水準となった。金融セクターが続伸している。NYダウ指数は昨日までに5日続伸し、連日のように史上最高値を更新していたが明日には9月の雇用統計・企業決算シーズン・中間選挙と主要イベントをひかえてリスクオフの動きが目立った1日となった。

NY証券取引所 中継:フェデックスがパイロットに特別ボーナスを支給したり、カナディアン・パシフィック鉄道は業績見通しを上方修正した。輸送・貨物大手各社が今後の見通しに前向きなスタンスでのぞんでいるということは好材料であると考えているという。

長期金利の背景として強いアメリカ指標・インフレ上昇の思惑などがあるが、アメリカの金利の上昇はアメリカの好景気の裏側でもある。金利が上昇し続けたり、景気が急降下したりが無い限り極端なことはないだろうという壁谷さん。日経平均はずいぶん反応してしまう。2月は大きく下げたが上昇してきているのでアメリカの金利も上がり続けたということもなく、収束向かった部分があったので、冷静に見ればいいという。世界的に見てもアメリカのドルで借りている債務が増えていて1200兆円くらいあるのでそれ自体に対しての影響があると思うと大槻さん。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
NY証券取引所
10年国債
ダウ
ナスダック
中間選挙
雇用統計
フェデックス
カナディアン・パシフィック鉄道
長期金利
インフレ
日経平均

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

今日の為替予想を伝えた、平井の予想レンジは113.20~114.20円、金利高と消費がポイントとの事。平井は「金利上昇を嫌気した株価下落だけでなく、3連休前である事もあって整理時期だと思います」、「アメリカは順調、ただ大型減税が結果として強力なインフレとなった」などと解説した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
パウエル

ニュース (ニュース)
05:58~

トヨタとソフトバンクが合同で新会社「モネテクノロジーズ」を設立する。社長には、ソフトバンクの宮川潤一副社長が就任する。過疎地などでの配車サービスを実施し、自動運転のe-Paletteコンセプトの普及も行う。

トヨタとソフトバンクが新会社のニュースラインナップ表示。

国連貿易開発会議が発表したコンテナ取扱量は、中国が上位10港のうち7港を占めた。海上貿易貨物量は年々増加している。

来年の増税に備え、休憩スペースのあるコンビニなどの飲食店では、軽減税率適用で8%になる。しかし、飲食禁止との明言が条件。

羽田新ルートに米側が難色。横田基地の空域を一部含み、認められないとのこと。

関西空港の貨物9月取扱量は、6割減だった。台風21号の影響で貨物便が大幅に減少したことが問題。

キーワード
トヨタ
ソフトバンク
豊田章男
孫正義
モネテクノロジーズ
宮川潤一
e-Palette Concept
千代田区(東京)
上海(中国)
深セン(中国)
釜山(韓国)
国連貿易開発会議
横田基地
台風21号
アメリカ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

伊 財政問題どうなる?

問題「アメリカを代表するIT企業の中で、最も早く株式の時価総額1兆ドルを達成したのは?」選択肢は青:フェイスブック、赤:アルファベット、緑:アップル、黄:アマゾン・ドット・コム。正解は「緑:アップル」。

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募可能となる。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
フェイスブック
グーグル
アルファベット
アップル
アマゾン・ドット・コム
イタリア

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

イタリア危機の再熱はあるか?ということについて、大槻さんは「ECBの利上げのスピード感が遅れる可能性がある」と、イタリアを気にかけるあまりECBの成長が遅れることによって他との格差が広がる可能性があることを指摘した。

キーワード
ECB
ナポリ(イタリア)
フランス
ドイツ
ローマ(イタリア)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:12~

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

NY株式、為替の値動きを確認した。

兼松渉はアマゾンの賃金アップについて言及した、元から安すぎる事もあり、年末までに決着を付けたかったとの事。また、同業他社と比べて前年比4%アップを続けてしまうと圧迫されて不景気となる事を説明した。

キーワード
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ダウ
S&P500
ナスダック
ファング
アマゾン

気象情報 (ニュース)
06:15~

“書く宝石” 大人の万年筆。

台風25号の情報、進路予想、全国の今日の天気、予想気温、週間予報を伝えた。

キーワード
台風25号

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

海外にもファンが多い、ペンブティック書斎館 青山にやってきた。やすいペンを使うのが恥ずかしい、初めての万年筆を探しに来た、という人にオススメなのが、ウォーターマン カレン。ルイス・エドソン・ウォーターマンは今の万年筆の型を確立させた人物。きょう恋をしたのは、この万年筆。

キーワード
カレン
ルイス・エドソン・ウォーターマン
南青山(東京)

日経超特急 (ニュース)
06:22~

ソフトバンクグループの携帯子会社であるソフトバンクが、12月中旬にも東証1部に上場する見通しとなった。上場により、2兆5千億円程度の資金調達をする模様で、時価総額は7兆円から8兆円になると見られている。なお、11月上旬にも正式に承認が発表されるようで、上場日は12月19日を軸に進んでいる。この記事に対し、大浜「上場しても、結局親会社の利益を優先するんじゃないか?との議論があったが、結局あくまでも経営は独立してるとの判断になった」と話した。

政府は、65歳以上の雇用の改正について話し合う。他にも、高齢者の自動車運転などについても話し合う事が可能。(日本経済新聞)

特別休暇を設けた企業には報奨金を出すことを決めた。(日本経済新聞)

キーワード
ソフトバンクグループ
ソフトバンク
日本経済新聞

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

カバノー氏による過去の性的暴行疑惑で、連邦捜査局の調査報告書が上院に送付されたのを受け、現在精査中、共和党のマコネル院内総務はカバノー氏の承認採決を週内にも行う、としている。上院100議席のうち、共和党の議席は51議席で、過半数ギリギリ、「内容で判断する」としている共和党議員も3人居る。

FOXニュースが各新聞社に全く同じ広告を出し、「FOXニュースこそがリアルニュースだ」と“勝利宣言”した事を伝えた、FOXニュースはトランプ大統領寄りであるとの事。

イギリスのメイ首相が”ダンシング・クイーン”に合わせて踊りながら登壇、自らのEU離脱論について「イギリスにとってベストな案」、「経済への影響が少ない」、と強気の演説を打った。一方で「あと数週間」など報じられている。

BSテレ東では7時5分からの、「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。

イギリスのブレグジットについて大槻奈那は「市内の物件の物価はダダ下がり、行き過ぎているので巻き直しを図っている」と分析した。

キーワード
共和党
連邦捜査局
カバノー氏
民主党
トランプ大統領
FOXニュース
ダンシング・クイーン
BSテレ東
メイ首相
ブレグジット

三つ星 手みやげ (バラエティ/情報)
06:28~

オーダースーツに本格参入。

三つ星 手みやげのコーナーオープニング。今日はタニタ食堂など健康ビジネスを手がけてる手みやげ。タニタの入り口をはいるとゲスト用体組成計がある。その近くの床には体重計が埋まっていた。今回の三つ星手みやげ案内人はタニタの社長秘書の渡辺絵理さん。

営業との打ち合わせに社長と一緒に参加。秘書になる前は営業だった渡辺さん。数百製品ある商品は覚えており、元営業の立場で社長の考えを取り入れたハイブリッドな提案をしている。打ち合わせの合間にはスマートフォンをのぞきこむ社長。やってたのはポケモンGO。ランチの時もスマートフォン。ポケモンGOは社員との交流を大事にするタニタ社長のコミュニケーションツールの一つ。

老舗の「とらや」。羊羹は店を代表するお菓子。食べたい大きさを聞いたり、皆で切り分けたりする作業がコミュニケーションになると考えているそう。「タニタ」が羊羹?菓子は適量適度を守れば少し甘いものを食べてもいいという考えとのこと。

社長の海外出張用の手みやげを探しに「キットカット ショコラトリー 西武池袋店」に行った渡辺さん。日本だけで販売されているフレーバーは40種類以上豊富で、客の8割が外国人という日も。渡辺さんが目をつけたのはルビーカカオから作られる「サブリムルビー」。ベリーのような酸味が特徴でルビーチョコレートの商品はこれが世界初。話題性で先方とコミュニケーションを図ろうと考えた。社長の反応は合格とのこと。渡辺さんの手みやげの心得とはおいしそう、珍しそうという観点で選んでいるという。

佐々木明子さんは「意外ですね。タニタだったらヘルシーなものと思ってましたけど」などと話した。次回は来週金曜日11日にお伝えする。

キーワード
タニタ
スマートフォン
ポケモンGO
板橋区(東京)
中型羊羹
銀座(東京)
サブリムルビー

ニュース深掘り (ニュース)
06:37~

人気焼肉チェーンの大阪焼肉・ホルモンふたごは国内50店舗、アメリカや中国に9店舗構えているが、FTGカンパニーの重里執行役員はさらに海外進出をしたいが「規模やエリアは決められるけど現地コーディネーターに後は任せて数ヶ月待たなければならない状況」と課題があることを語り、トライファンズのサービスを利用することにした。トライファンズではこれまで海外進出など500のプロジェクトを支援してきた為、現地の企業情報や市場動向が分かるため、的確なアドバイスにつながっている。

キーワード
大阪焼肉・ホルモンふたご新橋本館
FTGカンパニー
M&A
トライファンズ
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
06:42~

AOKIが2年前に銀座本店で開始したオーダースーツ事業を7月にオーダースーツ事業に参入したネット通販ZOZOに対抗して、全店570舗・売上高2億円から100億円を目指し事業拡大することを発表した。価格は約4万円からで、スタッフが採寸し、タブレットで480種類の生地を選び仕上がりイメージを確認できる。1月からはネットから再注文できるサービスも開始される。

ユニー・ファミマは18年3-8月期の業績を発表。純利益が前年比34%増の300億円と従来予想を75億円上回った。主な要因には、ブランドをサークルKサンクスからファミリーマートに転換したコンビニ事業が好調だった。また、通期の予想は従来の予想を据えおいた。

株式市場のリスク要因は?

トヨタとソフトバンクが新会社のニュースラインナップ表示。

4-9月車名別新車販売台数は1位ホンダ「N-BOX」11万7100台で昨年に比べ23.8%アップとなった。2位は鈴木「スペーシア」3位日産「ノート」となっている。10位までのうち軽自動車が7車種を占めている。

中国のスパイがアップルなどの危機にマイクロチップを埋め込み、中国政府が内部のネットワークに不正にアクセスできるようになっていた。アップルなどは「悪意のあるチップが埋め込まれたりなどの証拠はない」と強く否定している。

ABCマート 銀座に旗艦店「ABC-MART GRAND STAGE GINZA」がきょうオープンした。最新のスニーカーだけでなく高額ブーツなどグレードの高い商品を扱っていて、靴の修理ができる工房も設けている。インバウンド需要を取り込み海外で出店攻勢をかける狙いだという。

コストコホールセールの6-8月期の決算は前年に比べて売上が5%増加した。既存店売上高は9.5%のプラスとなった。ただ売上高が予想より下回ったことから、株価は下落している。

アメリカのフェデックスは定年を迎えるパイロットに来年も継続して働いてもらうために最高11万ドルのボーナスを支給する見通し。年末商戦に向けてパイロットを確保するのが狙いとみられる。

北海道地震発生からあすで1ヵ月となる。国内初の大規模停電が発生した。苫東厚真発電所の復旧は進むが老朽化した設備も多いという。11月以降電力需要が一段と増加するため2号機は10月中の再稼働を目指している。

アメリカの司法省は世界反ドーピング機関へのハッキングの罪などでロシア軍の情報要員7人を起訴したと発表した。世界反ドーピング機関は2016年の7月にロシアのドーピング疑惑に関して国ぐるみの不正を認定する報告書を公表したが、被告らはその直後に反ドーピング機関のネットワークに侵入し内部情報を不正に入手しようとした。

アメリカペンス副大統領は4日ワシントンで講演し中国がアメリカの政権交代を狙って内政干渉をしていると非難した。中国がアメリカ世論を反トランプに傾かせようとしていると非難した。また尖閣諸島は日本の施政権下にあると述べた。

北海道の発電所のニュースで協力スーパーがtvkと出ていたが、正しくは「tvh・テレビ北海道」だと訂正した。

大槻さんは「ハッキング被害は今後の課題。最終的に一番重要なのは情報で、どうやって自国で守り、活用していくかということになってきます」などと述べた。

キーワード
港区(東京)
ZOZO
パーソナルオーダースーツ
ユニー・ファミマ
ファミリーマート
サークルKサンクス
ソフトバンク
N-BOX
スペーシア
ノート
ブルームバーグ
アップル
日産
アマゾン
コストコホールセール
ABCマート
中国
北海道地震
フェデックス
ブラックアウト
苫東厚真発電所
アメリカ
2号機
アメリカの司法省
ペンス副大統領
銀座(東京)
内政干渉
世界反ドーピング機関
ロシア
ワシントン(アメリカ)
テレビ北海道
北海道
イラン

きょうの株は? (ニュース)
06:52~

10月4日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?寄りつきは大雨。大幅安で始まりそう。予想レンジは23717円~23930円と予想。

きょうの株は?壁谷洋和さんの予想レンジは237000円~24000円。壁谷さんは「米市場が安く、為替も円高が進んでいるということで今日も寄り付きは弱い展開になりやすいかなと思う。ただ安い所で買いたいという投資家もいると思う」と話した。ポイントは「原油高プラス米賃金上昇=?」で壁谷さんは「一番避けたい組み合わせでもあるが、最近同じような条件が揃った例をあげると今年2月、当時株が堅調に推移していた中で長期金利が急騰して株が急落したことがあった。そういう意味では要注意かな」などと話した。

きょうの予定を紹介した。国内では8月家計調査などが発表され、米国では9月の雇用統計などが発表、インドでは中央銀行である準備銀行が政策金利を発表する。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
家計調査
雇用統計
アメリカ
インド

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題、EV(電気自動車)の電池に使われる資源で、生産のほどんどがアフリカの1国に集中しているのは?青・リチウム、赤・ニッケル、緑・パラジウム、黄、コバルト。正解はCMのあと。

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題、EV(電気自動車)の電池に使われる資源で、生産のほどんどがアフリカの1国に集中しているのは?青・リチウム、赤・ニッケル、緑・パラジウム、黄、コバルト。正解は黄、コバルト。生産の6割がコンゴ共和国。リチウムはチリなど、ニッケルはインドネシアなど。

キーワード
コンゴ共和国
チリ
インドネシア

気象情報 (ニュース)
07:01~

東京の中継映像を背景に現在の天気、台風情報を伝えた。両神山麓花の郷ダリア園の映像を確認し、全国の3日間の天気を伝えた。

キーワード
台風25号
両神山麓花の郷
東京都
沖縄県
小鹿野町(埼玉)
ダリア

エンディング (その他)
07:03~

「高利の世界。金利が高いのは久しぶりで、それがどのように経済に影響していくかが注目」と話した。このあと7時5分からは、おはスタ、日経モーニングプラスをお送りする。

スポット

グルメ

とらや
キットカット ショコラトリー 西武池袋店

ファッション

AOKI:lf:
ABC-MART GRAND STAGE GINZA

レジャー/交通

羽田空港
関西空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ペンブティック書斎館 青山

車/バイク

ホンダ
スズキ

金融/保険

日銀
大阪取引所
東証1部
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送