Newsモーニングサテライト 2018年9月6日放送回

放送日 2018年9月6日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:45~

CMのあと、NAFTAの再交渉で米・カナダの協議は。

今日午前3時8分ほどに北海道で震度6強の地震があった。震源地は胆振地方中東部で震源の深さは37キロマグニチュード6.7。津波の心配はない。震度6強が安平町6弱が千歳市、震度5強太平・苫小牧市・朝日町・江別市・みどり町、震度5弱函館市・新浜町・室蘭市などとなっている。札幌市・小樽市・旭川市・帯広市・岩見沢市で震度4を観測した。北海道電力によると地震の影響で泊原発の異常は確認されていないという。北海道庁前から中継:停電で信号機も復帰していないという。北海道で5件の人的被害が発生している。安平町では土砂崩れが発生し、近隣の家屋が巻き込まれ男性1人が閉じ込められているという。札幌市内ではJR全線運休、地下鉄も運休で復旧の見込みはないという。泊原発は休止している。人命第一で政府一丸となって災害対策に対応していきたいと安倍総理が述べた。記者会館から中継:菅官房長官らが対応を協議している。総理からの指示として早急に被害状況を把握すること、地方自治体と連携し政府一体となって救命救助など応急対策に取り組むことなどを指示されたという。被害の状況の映像が流れた。札幌市や帯広市など広範囲で停電、電話の普通やテレビが受信となっている。

キーワード
NAFTA
気象庁
森松敏幸
北海道電力
泊原発
北海道庁
JR
北海道
安平町(北海道)
千歳市(北海道)
太平(北海道)
苫小牧市(北海道)
朝日町(北海道)
江別市(北海道)
みどり町(北海道)
函館市(北海道)
新浜町(北海道)
室蘭市(北海道)
寿町(北海道)
札幌市(北海道)
小樽市(北海道)
旭川市(北海道)
帯広市(北海道)
岩見沢市(北海道)
厚真町(北海道)
泊町(北海道)
安倍総理
官邸
記者会館
菅官房長官
小此木防災担当大臣
テレビ北海道
ニューヨーク(アメリカ)

NYマーケット (ニュース)
05:54~

NY株式、9月5日のセクター別騰落率、為替の値動きを確認。

ニューヨークから中継で、NY市場の動きについて伝えた。ハイテク株を中心に利益を確定する売りが出た。ダウ銘柄では夏の間に大きく上昇してきたビザやマイクロソフトなどが大幅安となった他、フェイスブックなども売られ、ナスダックが大きく下げた。9月に入って中国との貿易摩擦が激しさを増す懸念もあるなかで、売りのタイミングになりやすかったようだ。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
為替
騰落率
NY市場
ビザ
マイクロソフト
フェイスブック
アマゾン
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:55~

アメリカとカナダは5日、NAFTAの再交渉を巡る協議を再開し、トランプ大統領は「協議の結果は5日にも結果が出るかもしれない」と述べ、早期の妥結に楽観的な見方を示した。カナダのはフリーランド外相、ライトハイザー通商代表と断続的に協議を続けている。フリーランド外相は記者団に「われわれは懸命に取り組んでいる。雰囲気は引き続き建設的かつ前向きだ」と話した。協議では、アメリカが市場解放を求める農産物分野などが焦点となる。アメリカは先に合意したメキシコとの2国間協定の締結も視野に入れており、カナダとの交渉が決着しなければ、NAFTAが解体する可能性もある。

アメリカと中国の貿易戦争が続く中、5日アメリカの貿易統計が発表された。中国の報復関税で、大豆と民間航空機の輸出が大幅に減り、全体の輸出が減少した一方、輸入は減税効果などで内需が押し上げられ過去最高を記録した。物に限った国別の貿易では、対日赤字が2.9%増えた他、中国に対する赤字が10%のプラスと、単月として過去最大となり、貿易赤字の削減を目指すトランプ政権の関税措置に効果がみられていないことが浮き彫りとなった。

アメリカの司法省は5日、IT企業がソーシャルメディア上の自由な意見交換を意図的にさまたげているかどうかを議論するため、各州の司法責任者を集めた会議を、今月下旬に開くと発表した。司法省は声明で、技術基盤が競争に害を及ぼす可能性があるかどうかも議論するとしており、アメリカメディアは「IT企業に対し反トラスト法の適用を検討している可能性がある」と伝えている。トランプ大統領は、検索結果の不正操作などにより、自らに不都合な情報を拡散させているとして、グーグルなどへの攻撃を強めている。

IMFのラガルド専務理事は5日、金融危機から10年の節目として公表した声明で、トランプ政権下のアメリカなどで進む金融規制緩和の動きを「最も憂慮している」と述べ、金融危機の再発防止へ努力を続けるよう訴えた。ラガルド専務理事は各国で金融システムの脆弱性対策は「十分ではない」との認識を示し、「特にヨーロッパの多くの銀行に脆弱さが残っている」と警鐘を鳴らした。

ゴールドマン・サックスは仮想通貨の取引デスクを開設する計画を棚上げしたと、インターネットメディアが5日報じた。ゴールドマン・サックスは規制への対応などについてさらに検討する必要があるとの結論に至ったとしている。大手金融機関の参入の期待が後退し、代表的な仮想通貨であるビットコインは一時6.7%、イーサリアムは一時15.8%急落した。

キーワード
NAFTA
トランプ大統領
フリーランド外相
ライトハイザー通商代表
アメリカ
カナダ
メキシコ
トランプ政権
中国
貿易赤字
司法省
グーグル
フェイスブック
ツイッター
IMF
ラガルド専務理事
ゴールドマン・サックス
仮想通貨
ビットコイン
イーサリアム

NY証券取引所 中継 (演技/演奏)
05:59~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはSMBC日興証券のさんと、岡三証券の阿部健児さん。

今日の相場を伝えた、シュナイダー恵子は「カナダ・中国に対する貿易不安など不透明感が強く、大きく上昇したハイテク関連の利益確定が目立ちました」、「投資家らは様子見です」、などと解説した。

シュナイダー恵子は「ナスダックは最高値を更新したばかり、利益確定売りは健全な動き」、「定石通りに安定セクターが買われている」、「eコマース普及、ドル高など食品は逆風」、などと解説した。

肖敏捷は米中について「米中の輸出規模を考えると想定内、ダメージはアメリカの方が大きい」、「根本にあるのは自由貿易、知的財産権、トランプさんは手を緩めない」とコメントした。

阿部健児は「アメリカのIT企業は強い、その一方で強すぎて将来の成長にはネガティブ、規制が強めになる」、「倒せるかもしれない企業を一方的に買い取る事で自身の成長を阻害している」とコメントした。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
SMBC日興証券
岡三証券
ナスダック
eコマース
トランプ
アマゾン
アップル

為替 きょうの見通し (ニュース)
06:03~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

小林は「NY市場を振り返って、新興国売りが強まった」と話した。予想レンジは111.00円~112.00円。「注目ポイントは長期金利上昇圧力の高まり。9月の社債発行が多いこと、アメリカで年金基金に対する税制上の優遇措置が失効することから、リスクオフの形が強まる」と話した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
アメリカ
中国
カナダ

ワールドニュース (ニュース)
06:07~

働く人が希望すれば原則70歳まで働けるよう企業に義務付ける法律改正を安倍総理が検討している。65歳までの雇用が義務付けられている現在の法律を来年以降改正する方針で、高齢者の雇用に積極的な企業を優遇することも検討している。

昨夜、台風21号の影響で閉鎖が続く関西空港の運営会社が会見を開き、復旧作業の進捗状況を説明した。滑走路の1週間以内の復旧を目指すも空港再開まで時間がかかる見通しとなっている。また空港がある島に取り残された人は従業員含め最大8000人に上り、きのう午後7時現在でおよそ2500人が輸送の船などの到着を待っている状態だと明らかにした。

オーストラリアの4月から6月期の実質GDPは前の期に比べ0.9%のプラスとなり、市場の予想を上回った。家計消費が拡大し成長を打ち上げた。これによりオーストラリアの「景気後退」のない期間が108四半期連続となり、世界最長記録を更新した。

7月のユーロ圏の小売売上高は1年前から1.1%の増加で6月から伸びが鈍化し、市場予想も下回った。通信販売やインターネット販売が伸びた一方、衣料品の販売が減少した。

肖敏捷さんは「今の中国でも定年を引き上げようという動きがあるが、それに対し文句を言う人が多いですね」などとコメントした。

キーワード
安倍総理
関空エアポート
関西空港
台風21号
オーストラリア
中国

NY証券取引所 中継 (演技/演奏)
06:11~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

この後は地震の最新ニュース。

通貨安の連鎖不安、カナダや中国に対する貿易問題など不透明要因が多く、大きく上昇してきたIT株などを中心に利益確定の動きが見られた。

アマゾンがアップルに続いて時価総額1兆ドルを超えたことについて。これまでアマゾンは利益を二の次にして先行投資を続けてきたが、ここから利益を生み出す局面に入り、アナリストの目標株価の上昇が相次いでいる。Eコマースの分野ではフルフィルメントセンターが世界で750ヵ所以上まで広がった。今度は利益率が上がるとみられる。またクラウドサービスのAWSもデータセンターの稼働率が上昇し利益が膨らむ。ちなみにEコマースは小売り全体の1割り程度であるため、いずれ再び投資が必要な局面がくる。ほかアマゾンはトランプ氏の政治リスクがあるが、独禁法への抵触はまだ先と思われる。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
地震
ニューヨーク証券取引所
大和証券CMアメリカ
カナダ
中国
アマゾン
アップル
アマゾンプライム
Eコマース
トランプ氏

ニュース (ニュース)
06:17~

きょう午前3時8分ごろ、北海道胆振地方中東部を中心とする震度6強の地震があった。政府は総理官邸の危機管理センターに対策室を設置、情報収集にあたっている。震源の深さは37キロ、マグニチュードは6.7と推定。沿岸では若干の海面変動がある可能性があるが、津波の心配はない。各地の震度、震度6強が北海道・安平町などと伝えた。地震の影響で道内は広範囲で停電が発生している。また北海道・厚真町では大規模な土砂崩れがおきている。この土砂崩れで住宅5軒の倒壊が確認されている。地震の影響で泊村にある泊原発に異常は確認されていない。札幌市内には横揺れの地震をさきほど記録、石狩などで震度4を観測している。北海道内では5件の人的被害が発生していることがわかっており、安平町ではゆがんだ家屋の中に人が閉じ込められる被害が発生、苫小牧では高齢男性が心肺停止の状態となっている。厚真町では土砂崩れにより男性1人が閉じ込められている。また札幌市内では共同住宅のエレベーターに人が閉じ込められる被害が出ている。泊原発は現在休止している。札幌管区気象台によると午前4時50分までに震度1以上の地震が12回発生、今後1週間は安平町などで最大震度6強の地震が発生する可能性もある。札幌市内の交通機関は運休しており復旧の見込みはなく、市内では火災発生の情報もある。北海道では札幌市や帯広市など広範囲で停電、電話の不通やテレビが受信不可などの被害も出ている。午前5時50分ごろには総理官邸に入った安倍総理は危機管理センターで対応にあたっている。まもなく菅官房長官がきょう2回目となる緊急会見を開く予定で被害状況などを報告すると見られている。北海道・浦臼町と雨竜町の約30万戸で断水が発生している。交通情報、北海道新幹線は新青森と新函館北斗の間で運転見合わせ。再開の見込みはたっていない。JR北海道は6日正午まで在来線すべての運転を見合わせるとしている。

キーワード
気象庁
総理官邸
北海道電力
泊原発
北海道庁
道警
札幌管区気象台
テレビ北海道
国会記者会館
安倍総理
菅官房長官
JR東日本
北海道新幹線
新青森
新函館北斗
JR北海道
安平町(北海道)
千歳市(北海道)
太平(北海道)
朝日町(北海道)
緑町(北海道)
新浜町(北海道)
寿町(北海道)
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
小樽市(北海道)
旭川市(北海道)
帯広市(北海道)
岩見沢市(北海道)
厚真町(北海道)
泊村(北海道)
中央区(北海道)
石狩(北海道)
苫小牧(北海道)
浦臼町(北海道)
雨竜町(北海道)

天気予報 (ニュース)
06:25~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。地震のあった北海道は晴れるがにわか雨の所がありそう。

キーワード
北海道

ニュース (ニュース)
06:26~

CMのあとはゲスト解説。中国の個人消費に異変?

北海道で震度6強の地震。気象庁によると、今後土砂災害など重大な被害に警戒する必要があるとのこと。

キーワード
北海道
気象庁

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:29~

米中貿易摩擦の長期化への懸念が広がっている。肖は「広東省のPMIが50割れをして、消費に対しても慎重になっている」と話し、「中国では、自動車や外食などの高級なものは低下し、ザーサイやカップ麺などの低級なものが伸びている」と話した。

キーワード
ユニクロ
PMI
ザーサイ
広東省(中国)

日経朝特急 (ニュース)
06:33~

CMのあとは今日の株の見通し。4日続落に日本株、今日は?

働ける年齢を70歳に引き上げる動き。70歳から年金を受取る人には、受取額を大幅加算するなどの考えがあるが、若年層の成長が鈍化する可能性も。(日本経済新聞)

外国人留学生が日本語を話す仕事につくなどする場合、在留の条件を緩和する動きがある。来春から制度を拡大する見込み。(日本経済新聞)

関空の閉鎖で、訪日客消費に懸念。LCCの発展で訪日客の3人に1人は大阪を訪れており、大阪のホテルでは大量のキャンセルが発生しており、資生堂などの売上にも影響する見込み。(日本経済新聞)

キーワード
株価
日本経済新聞
資生堂
関空
大阪府

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:37~

9月5日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた、寄り付きは小雨、昨日の終値よりも0.2%~0.7%安くなる。5日のS&P500指数などは小幅下落、ナスダックは大幅下落でネガティブ、ブラジルボベスカ指数は上昇でポジティブとの事。

きょうの株価見通しを伝えた、22500円~22650円、阿部健児は「アメリカの制裁措置でくすぶって新興国の株やS&P500が下落、為替は若干円安」と解説した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
ボベスパ指数
S&P500指数

きょうの株価材料 (バラエティ/情報)
06:39~

日本マクドナルドの8月の既存点売上高は2.7%上昇、33か月連続のプラスとなった。地域限定バーガーや夜間限定セットが好調したことが原因とみられる。

札幌HDが株主優待制度を拡充すると、日本経済新聞が伝えている。3年以上の長期の固有者を対象に、特別醸造のビールを贈呈するほか、優待額も上乗せする。(日本経済新聞)

注目ポイントは「消費税率引き上げ、日本株への影響」。阿部氏は、「自民党総裁選が今月行なわれるが、7つある派閥のうち5つの派閥の支持を集めていて、安倍総裁が優勢と考えられる」「首相は去年の衆院選で消費税率の引き上げと教育の無償化を公約としたので、消費税率引き上げの延期する率は低いと思う」などと話した。

菅官房長官の会見の様子が流れた。

今後の株価について。阿部氏は「閣議決定前の3ヵ月間のTOPIXのPERを見ると、14倍など、低下幅は0.02ポイントなどと限定的だった。今回も消費税率が株価の大きな下落要因になる可能性は低いと思う」「来年10月の引き上げの前には、株価の重しになる可能性があるとみている」などと話した。

キーワード
日本マクドナルドホールディングス
日本経済新聞
サッポロHD
自民党総裁選
首相
菅官房長官
官邸
株価
PER
TOPIX

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:43~

アマゾンがアップルに続き時価総額が1兆ドルを突破した。今年に入り、アップルの時価総額が16%上昇したのに対し、アマゾンは77%増加している。ウォール・ストリート・ジャーナルは2019年にはアマゾンがアップルを抜くであろうと予想している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカを代表するミュージカル映画「オズの魔法使い」で、主人公ドロシーが履いていた靴が13年ぶりに発見された。このルビー色の靴は推定100万ドル、1億1100万円の価値があるという。この靴は1939年に公開された「オズの魔法使い」でドロシー役のジュディ・ガーランドさんが履いた4足の靴のうちの1足で、およそ13年前にミネソタ州の博物館で展示中に盗難被害にあった。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
アマゾン
アップル
ウォール・ストリート・ジャーナル
オズの魔法使い
ジュディ・ガーランド
FBI
ミネソタ州(アメリカ)
ミネアポリス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:46~

このあとは最新ニュース。

今日午前3時8分ほどに北海道で震度6強の地震があった、浦臼町・雨竜町で断水、この後のニュースで詳しく伝える。

キーワード
浦臼町(北海道)
雨竜町(北海道)

ニュース (ニュース)
06:50~

北海道の地震情報。気象庁によると北海道胆振地方中東部で、最大震度6強の地震があった。M6.7と推定される。若干の海面変動はあるが、津波の心配はない。震度6強・安平町、6弱・千歳市となっている。5強・札幌市北区太平、苫小牧市旭町、江別市緑町。5弱・函館市新浜町・室蘭市寿町など。道内は広範囲で停電となっており、信号機も止まっている。厚真町では大規模な土砂崩れが発生している。札幌市内から中継で、被害状況を伝えた。国会記者会館から中継で、政府からの報告内容について伝えた。安倍総理は午前6時前に官邸に入り、各省庁に対して対応を指示している。自民党総裁選への影響も考えられる。

アメリカとカナダは5日、NAFTAの再交渉を巡る協議を再会し、トランプ大統領は「協議の結果は5日のうちに出るかもしれない」と述べた。フリーランド外相はライトハイザー通商代表と断続的に協議を続けており、「我々は懸命に取り組んでいる。協議の雰囲気は引き続き建設的かつ前向きだ」と述べた。

アメリカの司法省は5日、IT企業がソーシャルメディア上の自由な意見交換を意図的に妨げているかを議論するため、各州の司法責任者を集めた会議を今月下旬に開くと発表した。司法省は声明で「技術基盤が競争に害を及ぼすかどうかも議論する」としており、米メディアはIT企業に対し、日本の独占禁止法に相当する「反トラスト法」の適用を検討している可能性があると伝えている。

今年3月にイギリス南部で起きたロシアの元スパイらが神経剤で襲撃された事件で、捜査当局は5日に殺人未遂などの疑いでロシア人の男2人の逮捕状を取得した。イギリスのメイ首相は議会で発言し、ロシア政府の関与を示唆した。

アメリカの配車サービス大手・ウーバーテクノロジーズのコスロシャヒCEOは5日、ロイター通信のインタビューで3月に歩行者をはねて死亡させる事故を起こしたことで中断している自動運転車の公道試験について、「年内に再開できる」との見通しを示した。

キーワード
気象庁
松森敏幸地震津波監視課長
北海道
苫小牧市(北海道)
安平町(北海道)
千歳市(北海道)
太平(北海道)
旭町(北海道)
緑町(北海道)
新浜町(北海道)
寿町(北海道)
厚真町(北海道)
泊原発
テレビ北海道
菅官房長官
安倍総理
石破氏
ウラジオストク(ロシア)
自民党総裁選
トランプ大統領
フリーランド外相
ライトハイザー通商代表
司法省
グーグル
フェイスブック
ツイッター
メイ首相
ソールズベリー(イギリス)
ウーバーテクノロジーズ
コスロシャヒCEO
ロイター通信

天気予報 (ニュース)
06:59~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。地震のあった北海道は晴れるがにわか雨の所がありそう。

キーワード
北海道
夏日
東京都
札幌市(北海道)

きょうの予定&経済視点 (バラエティ/情報)
07:00~

このあと、地震の最新ニュース。

きょうはアメリカでADP雇用報告などがある。

肖は「ポイントは日中関係。安倍首相や習氏がお互いに訪問するなどするし、安倍首相のリーダーシップに期待」と話し、阿部は「ポイントは定額制の広がり。フィンランドではタクシーなどの定額制が広がっており、日本でも音楽配信などで定額制が採用されている」と話した。

キーワード
地震
アメリカ
ADP雇用報告
安倍首相
習近平
中国
フィンランド

ニュース (ニュース)
07:04~

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

午前3時8分、北海道で震度6の地震が起こった。複数人が家屋の下敷きになるなどしている。

キーワード
テレビ東京
BSジャパン
北海道
北海道警

スポット

グルメ

日本マクドナルドホールディングス

レジャー/交通

関西空港
関空エアポート
新青森
関空

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

気象庁
総理官邸
官邸
国会記者会館
記者会館

金融/保険

岡三証券
大阪取引所
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送