Newsモーニングサテライト 2018年7月27日放送回

放送日 2018年7月27日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像が流れ、出演者一同が挨拶を行った。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

ニューヨークから中継。森田さんは「フェイスブックは一時20%を超える急落。目立った買いが見られることもなく、19%で取引を終えました。ナスダックはフェイスブックに足をとられた一方で、指数に影響されないダウは堅調、欧米間の緊張緩和を改めて交換する展開だった。」と伝えた。

NY株式、セクター別騰落率(26日)、為替の値動きを伝えた。

NY市場の動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P
騰落率
為替
S&P500
フェイスブック
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

ヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁は26日、理事会後の記者会見でアメリカとEUが一部製品の関税撤廃に向けた調整を開始することについて、「良い兆候」と述べて評価した。ドラギ総裁は記者会見で「インフレ見通しの不透明感は後退している」と強調した。

アメリカのムニューシン財務長官は25日に行われたトランプ大統領とEUのユンケル委員長の会談が「多くの貿易問題を解決する道筋をつけた」と評価した。ムニューシン氏はアメリカがEUへの追加関税措置を「自動車を含めて一旦保留にする」と明言したほか、「EUと共にWTO2.0を目指す」と意欲を示した。

アメリカの国家経済会議のクドロー委員長は26日、TV番組に出席して27日に速報値が発表される4-6が月のGDP成長率が4%超えの「非常に良い数値になるだろう」と述べた。また、EUのユンケル委員長が26日にトランプ大統領と会談した際に中国の貿易慣行を巡る対応で、「アメリカを支援する」と約束したことを明らかにした。

アメリカ通商代表部のライトハイザー代表は26日、上院再出委員会の公聴会で日本との2国間のFTAの締結に意欲を示した。その上で30日以内に茂木経済再生担当大臣との協議をするとの見通しを明らかにした。

トランプ大統領は26日、「トルコはアメリカ人のブランソン牧師を長期にわたって拘束している」として、即時開放を求めた上で「強力な制裁を発動する」と警告した。ブランソン氏は2016年7月のクーデター未遂事件の黒幕として断定したアメリカ在住のギュレン氏と関連があるとして拘束されている。このトランプ氏の発言に対して、リラ安が進んだ。

アメリカの6月の耐久財受注は、前の月より1%の増加と3ヶ月ぶりにプラスに転じた。ただ市場予想は下回った。

アマゾン・ドット・コムの4-6月期の決算は純利益は1年前に比べおよそ13倍となり、四半期としては過去最高益を記録した。成長分野であるクラウドサービス事業の売上高は49%プラスだった。決算発表を受け、株価は時間外取引で一時4%以上上昇した。

キーワード
ドラギ総裁
ムニューシン財務長官
トランプ大統領
クドロー委員長
GDP
ライトハイザー代表
FTA
耐久財受注
アマゾン・ドット・コム
ECB
フランクフルト(ドイツ)
CNBCテレビ
フォックス・ビジネス
ユンケル委員長
茂木経済再生担当大臣
トランプ大統領 ツイッター
ブランソン牧師
ギュレン師

NY 証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

ナスダック、ダウの終値を確認した。

NY証券取引所から中継。久野は「AMDやザイリンクスは株価が上昇し、クアルコムは自社株買いを発表して株価が上昇した」と話した。貿易摩擦の懸念は拭えない。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストを紹介した。

井上は「利上げを後にずらさなくてもいいと思ったが、ドイツやアメリカがECB理事会の声明文を誤訳していたことも市場が動いた原因」と話した。

壁谷は「アマゾンのように良い決済を出している企業もある中で、フェイスブックの決算がそこまで悪くなくてよかった」とコメントした。

週末の為替相場を展望。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ECB理事会
アマゾン
Facebook
ボーイング
ニューヨーク証券取引所
AMD
ザイリンクス
クアルコム
トランプ大統領
アメリカ
フェイスブック

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:57~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

米州みずほの和地淳史さんにきょうの為替の見通しを伺う。ドル円の値動きについて、ロンドン時間序盤からECB理事会前にユーロドルにポジション調整的な売りが入り、ドルの反発が見られた。さらにドラギ総裁の会見でフォワードガイダンス変更の必要は考えていないと少なくとも2019年夏まで金利を据え置くスタンスが改めて確認されたことをきっかけにオーストラリアドルや対イギリスポンドなど全体的なドル買い戻しが進み、ドル円も111円台を回復している。きょうの予想レンジは110.60円~111.60円。注目ポイントは日銀政策変更への警戒感。米国金利上昇もドル買いは限定的。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ドル/円
米州みずほ
ECB
ドラギ総裁
10年債利回り

気象情報 (ニュース)
06:00~

全国の天気予報を伝えた。

ワールドニュース (ニュース)
06:01~

東京地検特捜部はきょう、文部科学省の国際統括官を収賄の疑いで逮捕した。容疑者は宇宙航空研究開発機構の理事に出向していた、2015年8月から数回にわたりコンサルタント業務に便宜を図った見返りとして、元会社役員から140万円相当の接待を受けた疑いがもたれている。この会社役員は東京医科大学の汚職事件で文科省前局長の受託収賄を手助けした罪でおととい起訴されていた。

韓国銀行が発表した4~6月の実質GDPは0.7%のプラス、前期から伸び率が0.3ポイント縮小、機会と輸送が不振でマンション投資が一巡した影響で投資も振るわなかった。

中国・北京にある米国大使館の前で26歳の男が爆発物に火をつけて爆発させる事件があった。男は手にケガをしたがケガ人はいなかった。男は内モンゴル自治区の出身でビザの発給を受けられずに反発したと見られる。

25日に投開票されたパキスタン下院選挙について、地元メディアは反汚職や変革を掲げる野党第2党・パキスタン正義運動(PTI)が第1党を確実にしたと報道した。単独で過半数を獲得する政党はない模様で、PTIは、政権交代に向け他党と連立を模索することになりそう。

ハイパーインフレに見舞われている南米・ベネズエラ・マドゥロ大統領は、通貨ボリバルの単位を5桁切り下げるデノミネーションを行うと発表。来月20日に実施予定で、10万ボリバルが新通貨1ボリバルソベラノになる。IMF・国際通貨基金は、ベネズエラのインフレ率が今年末までに100万%に達すると予測。

スタジオの井上はベネズエラのデノミ政策について、「実態経済に影響は無い、利便性の為」、「後進国の常套手段、自国通貨を外国が発行しているが印刷代の外貨がもう無い」、などと解説した。

スタジオの壁谷は韓国の成長が鈍化した事について「中国の不買運動が効いている」と分析した。

キーワード
東京地検特捜部
東京医科大学
GDP
米大使館
IMF
デノミ
インフレ
韓国銀行
パキスタン
PTI
ベネズエラ・マドゥロ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:07~

NY株式の終値などを伝えた。

マキシム・グループの久野氏は、ナスダックについて前の日の決算発表でフェイスブックが急落したことで下げが目立ったなどとのべた。フェイスブックの急落については4~6月期の売上高が予想を下回ったことに加え下半期にも売上成長の伸びが減速するとしたことが失望された。アルファベットは4-6月期決算が好調で株価が大きく上昇となった。オンライン広告収入シェアでみると、アルファベットが半分以上をしめフェイスブックとあわせ2社で8割以上を占めている。これに比べるとマイクロソフトなどはまだシェアが小さいが、今後フェイスブックがシェアを落とせばそこからの競争が重要となる。アマゾンは先程発表した決算でも広告収入の伸びが好調だったと伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

緩和見直し?具体策は?

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
アルファベット
フェイスブック
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
為替
ニューヨーク(アメリカ)
マキシム・グループ
ニューヨーク証券取引所
ボーイング
スリーエム
マイクロソフト
ベライゾン
アマゾン
アメリカ

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:13~

プロの眼は「日銀による政策運営の見直し」で、緩和見直しに関して井上さんはイールドカーブコントロールをどうするかがポイントで、10年債利回りの変動を許容し、指し値オペで対応することや国債買い入れ額を削減し目標を抽象化したうえでマイナス金利を解除0%へ引き上げることが必要だと述べている。

キーワード
金融緩和
イールドカーブ・コントロール

日経超特急 (ニュース)
06:17~

日本航空が中国東方航空と包括提携する。これまで手がけてきた共同運行に加えて、乗客の利便性を高めるためダイヤの調整や営業面の強力まで踏み込む。日中関係の改善で日本人の中国への訪問も回復しつつあることから、航空連合の枠を越えて手を組んだ。

大手銀行に預金が集中している大手銀行の預金残高は5月に370兆円と過去最高を更新し、地域金融機関の2倍の伸びとなった。そのため大手銀行が日銀に預ける口座預金にマイナス金利が適用される可能性が高まってきた。

エーザイは開発中のアルツハイマー型認知症治療薬が臨床試験で認知機能の低下を抑える効果を確認した。

専門家とAIの株価見通し。

キーワード
日航
中国東方航空
航空連合
アルツハイマー型認知症

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:22~

7月26日の世界の株価を確認。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

寄り付きは薄晴れ、ニューヨーク市場で円安ドル高が進行し、ダウ平均が上昇したことがポジティブ、ナスダックが大幅に下落したことがネガティブで日中の予想レンジは22578円から22780円。

壁谷の予想レンジは22500~22700円。「昨日のアマゾンの決算が良かったことなどもあるが、今日は様子見という雰囲気」とコメントした。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
アマゾン

きょうの株価材料 (ニュース)
06:25~

キヤノンは18年12月期の業績見通しを引き下げ、営業利益は従来の4040億円から3785億円とした。カメラや事務機の販売単価が低迷しているため。一方、純利益については従来の2800億円に据え置いた。

東京エレクトロンの4-6月期は純利益が前年比35%プラスの557億円だった。IoT関連のデータ通信量の増加などを受けて、データセンター向けの設備投資が活発で、半導体製造装置の販売が好調だった。

日産自動車の4-6月期の純利益は前年比14%マイナスの1158億円だった。世界販売台数が落ち込み減収となった他、原材料費の高騰や為替変動がひびいた。

中外製薬が発表した 1-6月期の純利益は前年比35%プラスの486億円だった。主力の関節リウマチ治療薬などの販売が伸びた。

アメリカ貿易戦争の光と影。

キーワード
キヤノン
日産自動車
中外製薬
関節リウマチ

今後の株価は? (バラエティ/情報)
06:29~

壁谷さんは注目ポイントに「”リンゴ”は成長か成熟か」と挙げ、「リンゴは申し上げるまでもなくアップルのことです。株価動向が今後の市場に与える影響は大きいと思います。Facebookの決算に関してはネガティブな部分もあった。基本的に今までは市場予想を超過してきた。アップルはこれからスマホの売上次第。毎年秋に新製品が投入されるので、その期待は変わらずあると思う。アップルが崩れなければ8月の日米株式市場の見通しも明るいものになってくるんじゃないかなと思います。」などと解説した。

キーワード
アップル
Facebook
アマゾン
スマホ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

ニューヨークから中継。フェイスブックの株価が急落したニュースは新聞でも大きく取り上げられている。ウォール・ストリート・ジャーナルは「株価の急落は成長の鈍化を警戒したもの」と分析。また今回の決算について、「フェイスブックの社内でも見方が分かれていた」と伝えている。フェイスブックは来年、セキュリティの強化などでコストの上昇ペースが売上の伸びを上回る可能性もあるとしている。

フィナンシャル・タイムズでは「今回のフェイスブックの株価は業績発表直後から下げ始めたものの、フェイスブックの幹部が個人情報の保護などについて懸念する発言をしたことで、その後に2倍以上の下げを招いた」と指摘している。

トランプ大統領が1月に法人税の引き下げを実施したことで税収が減り、財政赤字が拡大したと伝えている。トランプ大統領は「減税で経済が成長し、結果として税収が伸びる」ことを期待し、35%の法人税を21%に引き下げる大型減税を実施した。その結果税収は歴史的な低水準となり、アメリカの財務省が発表したデータでは今年1-6月の法人税収は1年前の7割以下にまで減少したとのこと。

井上さんは「ある程度税収が下がるのは仕方ないとして、問題は成長ですよね。経済成長できればこの話もなくなる。」などと話した。

壁谷さんは「収益のエサになりそうなものは残されていますし、今回の(フェイスブックの)見方に関してはやや悲観的に見すぎている部分もあるかと思う。この先慎重にみていく必要がある。」などと話した。

「BSジャパンでは7時5分からの「日経モーニングプラス」でもFTのニュース解説をお送りします」と表示。

キーワード
ザッカーバーグ氏
FB
フェイスブック
インスタグラム
トランプ大統領
行政管理予算局
財政赤字
ウォール・ストリート・ジャーナル
ワシントン・ポスト
ニューヨーク(アメリカ)
フィナンシャル・タイムズ
日経モーニングプラス
BSジャパン
ニューヨーク・タイムズ
財務省

ニュース (ニュース)
06:35~

トランプ大統領は26日、アメリカ・イリノイ州にあるグラニットシティで演説、鉄鋼関連の雇用回復を自らの通商政策の成果だとし「安全保障上国産の鉄鋼は重要」と追加関税の妥当性を強調した。グラニットシティでは3月の鉄鋼・アルミの追加関税により国内製品の需要が高まり「USスチール」が創業を再開、一時解雇されていた800人を再雇用した。トランプ大統領の貿易戦争をめぐっては産業界や与党内などからの批判が高まっているため、トランプ大統領は関税政策で得をした代表格といえる街を訪れることで中間選挙にむけた支持がためをしたいという思惑がありそうだ。しかし関税の悪影響で大豆の生産者は不満をもらしているという。

トランプ大統領が今回訪れたイリノイ州は、農業も盛んで大豆は全米1位の生産量となっている。大豆農家のキーフナーさんが生産した大豆は主に家畜の試料用として中国などに輸出している。アメリカが鉄鋼などの輸入制限をした今年3月以降、中国による報復関税などの影響で大豆価格は約20%下落、キーフナーさんお収入は少なくとも10%ダウンしたという。他の作物へのシフトも検討しているというが、農家全体がその動きとればその作物が下落、採算がとれなくなる可能性もあるため踏み切れずにいるという。こうした農家の不満を緩和しようとトランプ政権は今週120億ドル規模の緊急支援策を発表した。しかしキーフナーさんは他国との貿易が間違いであったと認めるようなものだと批判した。貿易戦争の行方は11月の中間選挙にも影響を与えそうだ。

きのう午後2時ごろ、多摩市の建設中のビルで火事があり出火から約9時間で消し止められた。この火事で5人が死亡、約40人がけがをした。作業員が鉄骨をガスバーナーで切断していたところ火花がウレタンに燃え移り出火したと見られている。

IoT家電を開発するプラススタイルが、5つの新商品を発表した。アマゾンやグーグルのスマートスピーカーを通して音声で色の指示ができるルームランプやおよそ1,677万色の発光が可能なLEDライトは家具などに張り付けて間接照明として利用できる。他には超音波式のアロマ加湿器、光で蚊をおびきよせファンで捕獲するモスキートキラー、ロボット掃除機がある。

京セラは、世界で初めて一つのランプから太陽光に近いフルスペクトルの光を出す観賞用水槽のLED照明を発表した。色を変えることで、地上付近の光から、水深を徐々に深くした場所の光を再現することも可能。

セキュリティーで世界に挑む。

キーワード
トランプ氏
USスチール
貿易戦争
トランプ大統領
警視庁
IoT
スマートルームランプ
スマートLEDストライプライト
スマートアロマディフューザー
スマートモスキートキラー
スマートロボット掃除機
+Style
京セラ
LED照明
アクアリウムLED照明
中間選挙
グラニットシティ(アメリカ)
大豆
コーン
イリノイ州(アメリカ)
中国
業務上過失致死傷
多摩市(東京)
アマゾン
グーグル
サンゴ

常識をくつがえす起業家たち (バラエティ/情報)
06:47~

25歳のココンの社長、倉富佑也さんは170人の従業員を抱える。イエラエセキュリティは世界有数のホワイトハッカーを持ち、大会優勝もしている。倉富さんが経営者を目指したのは高校生の時。誕生日に日経トップリーダーを買ってもらった。大学中退後、クラウドソーシング事業で成功した。孫正義のアドバイスを思い出しながら経営しているそうで、「国内ではセキュリティ会社の存在感がない」と話した。今はホワイトハッカーで車のセキュリティーを研究している。

大浜は「中国で事業をすることで、物価などの違いがわかったと話していた」と話し、「日本には優秀なホワイトハッカーがたくさんいるので、そのチームを使いたいそう」と話した。

新しい発想で世界に挑む、あの実業家の教えを胸に、セキュリティーで世界を目指す社長を紹介する。

キーワード
孫正義
ココン
日経トップリーダー
ホワイトハッカー
イエラエセキュリティ
渋谷区(東京)
上海(中国)
埼玉県

ニュース (ニュース)
06:55~

ヨーロッパ中央銀行・ドラギ総裁は米国とEUが一部製品の関税撤廃に向けた協議を開始することについて「良い兆候」として歓迎する意向を示した。一方で理事会では金融政策の現状維持を決めた。年内に量的緩政策を終えて来年の夏までには低金利状態を継続する。ECBドラギ総裁は「世界の貿易摩擦による不確実性が目立っているもののユーロ経済は引き続き堅調な成長軌道にある」とした。また、「インフレ見通しの不透明感は後退している」と強調した。

米国NEC・国家経済会議・クドロー委員長は、FOXビジネスの番組に出演し、27日に速報値が発表される4~6月期のGDP成長率4%超えの「非常に良い数値になるだろう」と述べた。クドローはEU・ヨーロッパ委員会・ユンケル委員長が、米国・トランプ大統領と会談した際、中国の貿易慣行をめぐる対応で米国を支援すると約束したことを明らかにし、「中国との戦いで米国とEUは同盟国になる」と語った。

マクドナルド4~6月期の決算は減収増益、市場予想は上回っている、国外の既存店舗は好調だが、国内は2.6%と予想を下回り、株価は下落に転じた。

アメリカの半導体大手のインテルの4~6月期決算は、売上高が去年の15%増しで過去最高となった。一方でデータセンター部門の売上高が市場予想を下回った為に一時は株価が6%程度下落した。

キーワード
ドラギ総裁
クドロー委員長
GDP
マクドナルド
インテル
ECB
インフレ
NEC
FOX

気象情報 (ニュース)
06:58~

台風12号の情報とともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風12号

エンディング (その他)
07:00~

国内ではコマツ、日立など主力企業の決算が相次ぐ。アメリカでは4-6月期のGDP速報値が発表される。

きょうのゲスト2人の経済視点を伺う。井上さんはドラギさんが2012年6月にロンドンでユーロを救うためには何でもすると言ってから6周年で、注目はドラギ総裁の次が誰かということでバイトマンさんなのかと言われているがまだわからないなどとコメント。壁谷さんは不安は連鎖せずとコメント。アメリカの決算で不穏な動きもあったが、ただ全体的に連鎖している状況には今のところなっていない。元々期待値が高すぎた部分もあると思うが、好業績が続いているのは間違いないので、ここは冷静な対応が必要になるだろうなどとコメント。

キーワード
日立
エプソン
JR東海
GDP速報値
ドラギさん
ロンドン(イギリス)
ユーロ
バイトマンさん
ECB

エンディング (その他)
07:04~

「Newsモーニングサテライト」月曜日の予告。イラン制裁への対応苦慮する日本企業。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)、BSジャパンで「日経モーニングプラス」をお送りします。のテロップ表示。

キーワード
白井さゆりさん

スポット

エネルギー/素材

コマツ

レジャー/交通

東京ドーム

家電

ソフトバンク コマース&サービス
東京エレクトロン

情報/通信

ヤフー
テレビ東京

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
文部科学省

科学/環境/気象

宇宙航空研究開発機構

美容/健康/医療

アステラス製薬
エーザイ

金融/保険

大阪取引所
日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送